だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



今日は未明に降った雨で、農作業はオフ かなと思ったら
幸いに(以外にも)も少量で上がってくれたので、玉葱の種穫り入れ作業で今日の作業が始まった。

台風15号崩れの低気圧が西に進路を取り、ここから遠ざかって行ってるはづなのに、そいつのせいで雨が降りやっと始まった農作業に「物言い」が付いてしまいましたよ。

結局 午後昼前から再び雨が降り、勝手に今日の農作業は オフ にしたのだが、その雨も何日か雨が無かった日で土の水分が少なく、今日の雨量を吸収する事など全く簡単だった・・・。
爺さんと婆さんは、私に越えも掛けずに「大根畑」に発芽した大根の芽をスグリに出動していた。その脇をミルキーを連れて散歩に出て知り、とてもバツが悪かった・・・ 言えばいいのに・・・・ブツブツ



そんなわけで、記事更新しようと PCに向かったのですよ。








開かずのカンズメ ・・・   DSC-HX5V - 2015-08-19 16-36 - 0010


皆さん この記事に立ち止まってくれて どーもありがとう!

全記事に載せた問題、どうでしたでしょうか? 
まぁ 解るものは解るんだけど(当り前)、そーじゃ無いものは なんじゃこりゃ だったでしょ。私的には、普段脳みそ使う事無いし、使いたくないしでここまで来たから 脳みそが退化してるもので、問題のシート見る成り お手上げ!! ギブ したんですよ(笑)。



どーしよう 結果から先にUP しちゃいましょうかね(笑)。




でもなぁ・・・  



結果を見て、決してだーさんを 責めないで下さいまし  絶対だよ!!


あたしは それを見て 「 ふっ 」  って 鼻で 息しただけ。 

それ以外のコメントは その場では出て来なかったわ。 


じゃ、 UP するよ



今一度 カンズメ の 姿 見て下さいね

DSC-HX5V - 2015-08-27 16-05 - 0001  これが 正面です。 ダイヤルロック付いてるでしょ


DSC-HX5V - 2015-08-27 16-05 - 0002  で、これが背面です。

あのダイヤルロックの 番号が解らなくって、一生懸命 息子がフェイスブック友だちに 教えてもらって解いた問題 ・・・・・・

あの問題を 解こうとしてくれた方々は何となく感じたでしょうが、ロックのナンバーらしきものが 答えとして出て来ない ・・・・・






それは      それは      それは      それは~







DSC-HX5V - 2015-08-27 16-06 - 0003  DSC-HX5V - 2015-08-27 16-07 - 0004


これだぁ~   


お解りでしょうか?  背面が 開いてるでしょ! なんと 正面のダイヤルロックは ダミー だったのですよ。


で、缶の中には ・・・


DSC-HX5V - 2015-08-27 16-59 - 0001


このカード 一枚でした (大笑)。

何やら キョロチャンからのメーッセージがって ・・・・  もう いらんから。



さぁ どーでしょう 楽しんで頂けましたでしょうか? 昔々大昔、我々が知ってる 「おもちゃのカンズメ」 は 物事考えなく成ってたり、だーさんの様にカッチンカッチンに成った脳みそを、少しでも動かそうとしてくれてる、正に現代の我々に贈ってくれた「もっと柔軟に」の、メッセージだったのかもしれません。


この 開かずのカンズメ、既に奥の部屋の棚に 箱に入ったまま 葬られております。

でも 鍵の付いた箱物開けるって言ったら、まづはロックを解除 から 入るでしょう  だから一生懸命正面から戦っていたのですが、まさか背後が開くとは、誰か気が付いた?

まぁ それが頭の柔軟性が無い って言われりゃ 仕方ないけどね。


これが、この開かずのカンズメ の 結末でした。


決して私の考えた規格のカンズメでは有りませんので、くれぐれも クレームは 無い様 お願いしますね!




人気ブログランキングへ


結局 また昨夜から今朝未明までの降雨で 畑作業が出来ません。

しかしながら天気は なんですけどね・・・

作業としては 丸一週間押し・・・あとどれ位押すのかは・・・ 2~3日かな


今朝は ここ最近の天気でウォーキングお休みしてて、食べる量は全く減らして無かった為
あの日以来の最高体重と最高体脂肪率を更新してしまいましたよ。
今朝も農作業出れないので、何日かぶりに8kmほどウォーキングして来ました。

これで汗をたっぷり流すと、あっさり 600g ~1kg は 体重減ります。
行かに体内水分が過多なのかっつー事ですよね。



と、何日か前に更新記事書き始めたものの、下書きで保存して何日か経ってしまいましたねぇ・・・

ここ何日か雨も降らず、曇りだったり晴れだったりの天候で、農作業を急ピッチちで行い夜はヘロヘロ状態で
睡魔 と言う使者に 床に導かれる事何日か ・・・・

やっと秋の収穫の準備に目途が付きまして、明日は少しゆっくり出来るので 続きを書き始めますね。



チョコボールの 開かずのカンズメ 

中に入ってた カンズメ開ける為(?) のクイズ、載せてみますね

こちらで書きいれた文字がボールペンだった為、消せなかったので写真画像にして加工しました。

それでは A

img001.jpg

次は B

img002.jpg

その次は C

img003_20150824190344762.jpg

そんでもって D

img004.jpg

で E

img005.jpg

でもって F

img006.jpg

最後はG

img007.jpg

こんな感じの 問題が入ってました。

我が家の家族は 頭が固くって特にだーさんは 「なんじゃこりゃ なめてんのか?」ってな具合で、全く駄目
とは言え、相方もだーさんよりはまし とは言え、変わんないし 娘も社長・専務をかまいながらで イマイチ。
まぁ 息子は 其れなりに我が家では柔らかい方なんだけど、駄目~。

結局、息子がフェイスブックで友達に泣きついた・・・・・

だーさんビックリ!! 世の中にはそんな柔軟な考え方出来る若者がいるのか?! そんな感じで
次々問題を解いていく ・・・・ す 凄い ・・・ 凄過ぎる ・・・・
糸も簡単に ・・・・
思わず 息子に聞いた「その友達男子?女子?」  息子「女子」。  おーーーその女子 独身か?・・・・

だーさん 息子の婚活 してた。 (だって我が家に無い物持ってる女性がイイと思ったからさ)

相かわらづ 息子の嫁探ししてます。 結構息子には迷惑がられてますが・・・


おーっと 話はそれましたが 

だーさんて気には、F が一番いらつきましたよ。 だって 解んないよ あのクウハクノマス埋めれって言われてもねぇ

まぁ 私は それぞれの問題 数秒見て血糖値上がりそうだったので、その後は見て見ぬ振りしてましたけどね(笑)。

メーカーhp も同じ感じの問題が出てます、何かヒントが有るかも ・・・ と見ましたがその問題解けづ(結局 娘の旦那に教えてもらったけど) メーカーhpの方も解いてみて下さいね。 URLは こちら http://www.morinaga.co.jp/kyorochan/akazu_jack1/ 
解けたら 教えてね!! だーさんは 解決済みですけどね。



結果的には 息子のフェイスブック友達によって 缶は 開きました

しかしながら この結果は 何て言ったらいいのかなぁ ・・・・ 現物が無いと ・・・・ 何となく 消化不良に成っちゃうかなぁ・・・・

その結末はまた後日と言う事で、まづは 上記の問題 ・・・ 問題と言うよりクイズだなぁ 解いてみて下さいね。

解けた回答は 是非とも だーさんに教えて下さいね!!


では また 農作業目途が付いた日に! GOOD LUCK!!






人気ブログランキングへ
 
やっと 秋雨前線 遠ざかってくれて 晴れの日が2日程続いてます

やりたくてもできなかった 玉葱の収穫、

収穫前の作業が やっとやり始めてます。

前回の 「開かずの カンヅメ」の記事の続きを 書き始めてましたが、生憎農作業が始まり
夜は ヘロヘロで ダウンの為、何日か後に更新します。


開かずのカンヅメ は ・・・・・・


以上 次回更新までに 時間掛かりそう  のお知らせ です。




まぁ そんなに 楽しみにしてないでしょうけど 一応ね。 12 06 18_1141-切り抜き











人気ブログランキングへ



ここ十日間程 雨が降ったり止んだりの 梅雨の様な気候の ここ

例年であれば、玉葱の収穫真っ最中の時期だけど 農作業できましぇん・・・

ここ一週間天気予報で「あー明後日も雨だ、あれー週末雨のマークじゃん」とか、予想はそれなりにして
覚悟は有ったはずなんだけど・・・ 晴れても たっぷり雨水含んだ畑には入れません・・・・
ジレンマです。

昨夜も今朝まで雨が降ってた   
今は晴れてますよ でも農作業できないのさ
このまま天候が良く成ってくれると、2~3日後には何かしら作業に入れるとは思うんだけど、予報では

tennki.png

向こう一週間晴れの予報が出てて、台風15号の進路変更が無ければ3~4日収穫作業出来るかも・・・

まぁ 予報が当たっての話なのでね、農業はこの辺の作業工程の読みも 中々難しいですよ。




そんな中、だーさんの作業靴が大分弱って来たので、新たに作業靴を新調した。

ジャーン

DSC-HX5V - 2015-08-20 15-21 - 0002

今回はこんなのにして見ました。

昨年4月に購入したのは

sx200is 140415 775  こんなんでしたねぇ。これはこれで気に入ってたんですけどね。
お値段安いから、早々といかれてしまってます。ソールが剥がれて来ちゃってたり、本体の生地が裂けて来たり・・・

まぁ いづれにしろ私は MIDタイプが好みでして、同系の物を選んだ訳ですね。
どちらも同じ位のお値段です。





さてと 森永製菓のチョコで チョコボールって商品有るのは ご存知ですよね。

あの  クェックェックェー チョコボォォル~ TV CMの奴ですよ。

チョコ出て来る所にエンゼルマークが有って、それ5枚集めて 送ると「おもちゃのかんずめ」貰えるってやつ

この間 うちの社長・専務が食べてたチョコボールの出口に、エンゼルマークが有るのに気が付いた。

「マジ! 昔当たったエンゼルマーク何枚か有るからそれと合わせて5枚になるんじゃない?!」
「でも 今のと以前のエンゼルマークが ちと違うし! 駄目じゃ無い?」 とか 色々意見が飛び交い
「森永にTELして聞いてみるか」 と 森永に確認して見ると ・・・

返事は 何と だった。

送って 暫く日が経った ・・・・ 送っていた事も忘れていたんだけど

つい先日 到着したのさ


DSC-HX5V - 2015-08-19 16-30 - 0002  DSC-HX5V - 2015-08-19 16-31 - 0003    

全く違う! 昔見た おもちゃの缶詰じゃなーい! 

DSC-HX5V - 2015-08-19 16-31 - 0004  DSC-HX5V - 2015-08-19 16-32 - 0005

中には こんなおてまみなんか入ってて・・・・・ 何々 なんか 問題解かなきゃなんないの?!


DSC-HX5V - 2015-08-19 16-33 - 0007  DSC-HX5V - 2015-08-19 16-33 - 0008

こんなクイズのカードが6枚 入ってんだけど・・・ あっそー それを解かなきゃなんないのね
それを説いた事をこっちに書けばいい訳だ。

DSC-HX5V - 2015-08-19 16-35 - 0009  DSC-HX5V - 2015-08-19 16-36 - 0010

そんなもん しないで 開けりゃいいんだぁ! って言ってたんだけど ご覧の通り 鍵が付いてまして
NO.解らないと 開けらん無い見たい・・・ w(゚o゚)w オオー!  L(゚□゚)」オーマイガ!

し しかも おもちゃの缶詰じゃないし・・・・

我が相方 クイズに挑戦しましたが、一つ二つしか解らづ 解くの止めちまいました。
相方が解んないってこつぁ、だーさんに解るはづ無いし・・・・

なるほど― パッケージに 開かずのカンズメ って 書いて有るわ!

やるなぁ 森永 。


以上 でした。


人気ブログランキングへ



お盆  暑かったですねぇ!

と言うけど すでに 後盆  日曜の今日、 明日はまた仕事再開で出勤の皆さんもいらっしゃる事でしょう
で、何所か行って来た?
そうそう マロご家族は今年もお盆でホッキャードーに帰道(かえりみちと読まないでね)されてましたけど・・・・
さっぽろ寄って下さいましたけど・・・ 今年もお会い出来ませんでしたけど・・・・

海外なんかに渡航された方も居るのかな?
きっといる事でしょう・・・ どうだった? ん? 土産話さ 土産話きかせてや
何所にも行かないわたくしにとって 土産話を聞く事が、何よりの楽しみ・・・


前回の更新から 気が付けば既に丸一週間経ってるし・・・
前回の次の日から 身内に不幸が有ったりして、更新してない日がそんなにあったとは・・・



暑いからさ~ 

Canon PowerShot SX200 IS2014-08-08 11-14 - 0002  20140602-DSC_4367_201508161656425df.jpg

(朝の散歩が終わると、家の中に入らづ外の別荘に居る事が多いのですが、ここしばらく陽が当たる様な時間に成ると家ん中に入れろ~とコールして来ます。流石に家の中の方がまだ涼しいです。)

雨 降るからさ~

気合 入んないんのさー ・・・  マジ?

さぁ! 収穫準備だぁ!って 気合入れると 雨。 それも 豪雨  この時期ホントに雨要らないのになぁ

農作業 出来ましぇん







そんな中 今シーズンの初物 とうきび


NIKON D7000 - 2015-08-14 11-43 - 0009



トウモロコシとか とうきみ とか いろいろ各地で呼び名は有る様ですが スイートコーン です。

我が家は今年 二種類 種を蒔いた ・・・ そうです。
いや~ 実は種を蒔いたの 婆さんな物でして・・・・


ここ数年 とうきび キツネの被害が多発でして


DSC-W120 - 2015-08-02 15-39 - 0002  DSC-W120 - 2015-08-02 16-00 - 0003

こんな感じで ネットでとうきび畑を囲んで、その中にラジヲを置いてそれなりに大音量でラジヲが流れてます。
もちろん昼夜問わずですよ。

だから、窓を開けて寝る様な暑い夜はラジヲの音が聞こえて来ます、「外で人が喋ってる」と起き上がって外を見る事も有るんですよ。分かっていてもそんな感じでビックリします(笑)。

そんな事もしながら出来を待った とうきび  美味しいよー!!

作ってる方は皆さん言いますけど、採って直ぐ茹でて食するのが 一番 美味しい食べ方ですねぇ。

採って直ぐ と言う事は 農家さん・家庭菜園何かで作ってる方限定ですよね。
まぁ そんな時は 農家で良かったって 思う時でもありますかね。




お盆

多くの方はこの時期に お墓参りに行かれるかと思いますが、

NIKON D7000 - 2015-08-16 11-25 - 0009  NIKON D7000 - 2015-08-13 08-24 - 0002

全国には色んな霊園が有るでしょうが、我がやのお墓の有る霊園も 結構素敵な場所ででして

天気は良くて 絶好の墓参り日だったんだけど、左の写真の様に 突然気が付くと真っ黒な雲が・・・で、土砂降りに成ったりします。
天気予報でも 大雨警報とか出てたりしてたので、動揺はしてませんでしたけどね。

それにしても 降るったら ドバーっと降るし、私の大っ嫌いな強風が吹かない日が続いて 畑が乾きません。



解ってはいたけど この10日間の間で、絶対太る って思ってたけど やっぱ増えましたわ。

今朝も、雨上がりの朝ウォーキング8km弱して来たけど 減りましぇん・・・・


皆さんは どんな 盆休 だったんでしょうね





暑中 !

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

NIKON D7000 - 2015-08-02 11-54 - 0003 文字


だーさんろぐ も、学生たちと同時に夏休みに入ってしまってましたねぇ・・・ マジか

何だか 全国的に 猛暑の様ですねぇ こんなに暑くて TOKYO 五輪 出来るの? って
心配しているのは 私だけじゃ無い事でしょうね。

暑さの前に、メインの競技場 カッコイイの出来あがるんでしょうかね?
責任取る人ばかり探してばかりで、責任取る人見つかっても一体どう責任取るのでしょうかね?
我が国 お得意の「辞任」とか ・・・・ 何も解決せんでしょうねぇ
それより 先に進まないと ホントに出来なく成っちゃいますね。 

ロゴマークににもイチャモン付いちゃって 何だか 開催予定を辞退する勇気も必要に成って来そうな・・・

五輪 を 目標に日々鍛錬されてる アスリートが何だか 可哀相に成って来ますよね。

頑張れ ニッポン!  








暑い暑い!って 口癖のように言いながら 畑仕事 ete 外作業頑張ってますが
気が付きゃ 来週「お盆」だし!

暑中お見舞い の 写真 白桃 ですよ  桃 美味しいよね

白桃と言えばだーさんの中では 夏の お盆の 果実 何だか小さい頃から そう インプットされてる・・・ 誰に?

今日ラジオ聞きながら作業してたら すでに夏休みに入った方々が居る様で・・・ 一体何連休だ?

まだサラリーマンが 体から抜けきって無いだーさんなんか 「そんなに休んで 会社回るの?」とか
直ぐ 考えてしまいますよ  まだまだ我が国の企業は 欧米諸国の様な企業体制じゃないから休み取れんよね。

でもまぁ 休みが取れる方々はどんどん取っちゃって 旅行何か行っちゃってぇ~!!





前回の更新にも ちょろっと書いたけど 我が家の足掛け9年のTV NIKON D7000 - 2015-08-03 08-02 - 0001

騙し騙し使おうかと思ってたけど 結局 断念! わづか 9年弱の稼働で終了としました。

修理は 約9万円、約5万円 両コースも 諦め 買い替えしたのですわ。
思えばその前のTVは 5年のお役御免状態だったなぁ・・・ デジタルに成ってから 昔の様に10年当り前
ってな 感じじゃ無く成ってるんでしょうかね? 9年弱なら もった方でしょうか?

昨今は 製品を作っているのが 海外で 購入時は そこそこ安価で手に入れられるんですけどね
それが修理と成ると ゴールドフィンガーの技術者達 ・・・ そう 我らが 日本の技術者が行う為 どうしても
修理代が 高価に成ってしまいますね  

前回も今回も我が家では 割高に感ずる修理では無く 買い替えを洗濯してしまいました 何所にお金有るのか知りませんが(-_-;)

DSC-HX5V - 2015-08-08 16-21 - 0001      12 06 18_1141-切り抜き

前のTVヨリ画面は少し大きくしたんですけど デザインで全体の大きさは変りません なので 違和感無いのですが・・・
脚の位置が違っていて 以前の昔から使ってたTV台が使えなくって TV台まで 替える羽目に・・・

いや~ デジ物って 新しい方が絶対良い ってよくクチコミなんかで見るんだけど 今回の我が家の買い物
決して そーでも無かった様ですよ  約9年前のSONYの液晶パネルの方が 絶対綺麗!
正直 今回の買い物は 失敗  かな    結構 見て決めたんだけどなぁ ・・・

これ 壊れる迄 見なきゃなんないんだなぁ ・・・・ 辛いなぁ ・・・








昨年の 8月と言えば 玉葱が不作で すでに 8月5日に収穫第一弾始まってましたね

今年は 昨年と違い 例年並みで 多分収穫は 盆明けから始まるでしょう

今は 昨年より遅く 収穫した玉葱を乾燥保管する 木製コンテナを 炎天下 組み立てていましたよ

NIKON D7000 - 2015-08-07 18-52 - 0009  NIKON D7000 - 2015-08-07 18-51 - 0008

今日で 150基 程 組み立てましたね

この木コンは我が家の爺さんが作って どれ位経つのかなぁ 途中 修理しながら ・・・勿論 今回も 修理しながら

この木コンには 約800㎏ 入ります  その年によって量は変りますけどね 大体の目安がそんな感じです

朝 7時頃から初めて 組み上がった物を フォークリフトで積み上げて 今日はお昼過ぎに終了です

暑かったなぁ





ここホッキャードーも 暑いです  まぁ 本州に比べると その比じゃないでしょうけど ホント暑い

何時もの夕方のみるきーの散歩も ミルキーは ホントに辛そうですが ・・・・


DSC-HX5V - 2015-08-07 16-23 - 0002
スミマセン バカ言ってんじゃない って 言ってるんですが バアって書いちゃいましたね ゴメン。

DSC-HX5V - 2015-08-07 16-23 - 0003

ここで 戻ったら 散歩になってないし!

DSC-HX5V - 2015-08-07 16-28 - 0004

溶けてるわけ ねーべ バッカじゃないの ?!

DSC-HX5V - 2015-08-07 16-28 - 0006


DSC-HX5V - 2015-08-07 16-28 - 0005

まぁ ミルキーにとっては アスファルトの照り返しが 暑いでしょう! 地面から あんたは近過ぎるしね

なんでそんなに 足短く成っちゃったんだろうね 




そんな今年の夏の 近況 LOG って置きますが 今回はまた かなり更新が空いちゃったなぁ・・・

それもこれも  暑い  から  ですねぇ



とにかく 日に何度も シャワーを浴びる毎日です このしっぺ返しが 収穫時期に来ない事を祈って

暑中見舞いと 久し振りの更新と 代えさせてもらっちゃおー っかなぁ~






Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login