だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



むしむし ですねぇ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
おおー ここに書くのどれ位振りだろ?

皆さま 30年のご無沙汰 いかがお過ごしでしょう?

違う違う 30年な訳ないから・・・・


しかしながら、すでに7月も残す所後三日・・・ 更新 何回した? 



日本全国 あっつい夏の様ですねぇ  こちらホッキャードーも 夏らしく暑いですよ。

先週から梅雨見たいに曇りの日ばっかで 日照が無くって もやしの様に成っちゃいそうでしたよ。

昨日も今日も 蒸し蒸しと 湿度が高めで不快だぁ~



むしむし と 言えば 我が家の専務が  の事を しむしむ と言う。

まぁ 今日のタイトルは それでした  以上。




で、もって 天気が良く成らないせいで畑が乾きません、 ってか この時期そんなに畑の中に入ってする
作業は無いのですが、無いと言う事は必然的に 体は オフ に成ってしまうのですよ。

太った。

またまた ここ一年半の間の最高体重を記録しました。

が、 暑いお陰で水物ばかり飲んでるせいでしょうか、出す物でたら減ります





そうそう 先週 我が家のTVが 病気に成ってしまった様で 「また出費かよ!」 と 肩を落としていたんですよ。


iPhone 5s - 2015-07-27 15-29 - 0002  iPhone 5s - 2015-07-27 15-30 - 0003


画面の左は時に イコライザーのレベルメーターの様に 出る様に成った。

最初はアンテナかと思ったけど、アンテナだと 部分的には出ないそうなので やはり液晶パネルか エンジンか?

聞いてびっくり パネル交換だと パネル6万+ 作業料 2.1万 それに出張費も ・・・ 

片遅れの新品 買えんじゃん!! 

今の製品って 作るのは海外の賃金安い国での生産で、購入時は安いけど 修理はここ日本で日本人がやるから
修理代がえらく高額に成っちゃうんだよね。エコエコって、この流れじゃエコにはなりへんな。


どーしようか 迷ってます ・・・ 心はきまってるんですけどね ・・・・




土曜は 町内会「夏祭り」

いや~ 自分の適量を遥かに超えて  飲んじゃったなぁ・・・
久し振りに トイレの便器と仲良くなると思ったし 絶対二日酔いは覚悟してた。

が、 あ~ら だーさん 強く成ったのか?



26日は 専務の誕生日  
NIKON D7000 - 2015-07-26 15-53 - 0018-b


専務は いまだに アンパンマンが 大好きな様で、 ケーキも アンパンマンを 選んだんですよ。

アルコール強く成ったのか? と 思ったが、 専務の誕生日の食事の時には350の缶一本で止めたのは
言うまでも無い・・・。


そんな つまんない だーさんの更新でしたぁ



人気ブログランキングへ




台風二つは 被害も影響も無く消滅してくれたおかげで、元気してます。

相変らず 更新頻度は右肩下がりですがね・・・

この時期ここホッキャードーを除き、盛夏 何でしょうか?

梅雨  開けたんですよね?

梅雨明け前から暑そうだったから、開けたら・・・ 大変そーですね。


だーさんちでは プール   ほれ 社長・専務が遊ぶ プールね  すでに何度か遊んでますが
遊ぶのを監視する度 「 日差しが強いから 日よけのタープが欲しい」 って思う様に成って来た。
立ってるだけで日焼けすっからね。(あたりまえだね)



昨日は 息子が 高校の時のテニス部顧問の先生とテニスの大会に出ると言うので
観戦に行って来たのさ。

DSC-HX5V - 2015-07-18 10-25 - 0003


結果は あえなく敗戦 ・・・・ 二回戦敗退は 早いだろ!

わが息子は 試合を観戦しに行くと必ず一・二回戦boy です。
なので、相方なんかは姿を見られない様に影から観戦したりした事も有りましたが、最近は行きません。

観戦に行かないと、先週の試合は優勝してましたからね(笑)。






ここホッキャードーも夏は暑い!! 全国的に涼しいと言われていますが、暑い日は暑い!

まぁ フォントをでかくしてまで書かなくてもイイんだけど、暑いんですよ。

それから以前良く言われてた事「ホッキャードーはエアコン不要」ってね、要りますから~!
って、またフォントでかくしちゃいましたけどね(笑)。
と書いといて 我が家にはエアコン有りません ・・・・ 私は欲しかったんだけど 相方がエアコン病で・・・・ 






そうそう 気温が高くなると 毎日の散歩が・・・・ だーさんじゃ無く ミルキーがねぇ 辛そうで

                           12 06 18_1141-切り抜き-吹き出し

いんや あんた そーいう登場かい?



DSC-HX5V - 2015-07-16 16-51 - 0001 うろこ雲 夏の雲だっけ?


DSC-HX5V - 2015-07-16 16-51 - 0002 その日も 何時もの散歩。それでも4時半過ぎから


DSC-HX5V - 2015-07-16 16-52 - 0003  ん? シッコ? ウンチ?


DSC-HX5V - 2015-07-16 16-52 - 0005    あー 違うのかい 


DSC-HX5V - 2015-07-16 16-52 - 0004 ん? 今度はどーした? ほんと歩かなく成ったよねぇ


DSC-HX5V - 2015-07-16 16-53 - 0007  おとと 「アスファルトが熱いのさ」  おーそーか

成る程~ そーいや ずーっと路肩歩いてるもんな。


だーさんとこは まだ イイやね、農道だから アスファルトじゃないとこが多いからさぁ

都会とか 住宅街はアスファルトじゃないとこ探す方が 大変そうだしね。

雨降った時なんかは デロデロに成んなくていいんだろうけどね。



全国の わんず達 アスファルトの照り返しには 御自愛下さいまし






マジですよ~

Category: ぶつぶつ   Tags: バブ  
ほら~ また 一週間も更新して無かったら

あした 台風9号 来るじゃん!

しかも その後追って 11号も お邪魔に来るし



あいつら 騒ぐだけ騒いで 後片付け無しで帰るから 嫌いなんだよなぁ 


嫌な予感が 当たらなくてもいい事って なんでこうも簡単に当たっちゃうのかね?

仕事に出来るんじゃないか この やまカン は・・・ 。


マジっすかぁ ・・・ ホントに来るんですかぁ ・・・・








7月に入ってから 昨日までの間 10日間程 とても天気が良い日が多かった。

特に昨日一昨日は 30℃超える気温に成って

遅い 夏が来たかぁ ? なんて思っちゃいましたよ。


短い ホッキャードーの夏 25℃以上の気温の日は とても 貴重 ですからねぇ。




実はね blog 初めて 4年? 5年? あれ 何年?・・・・ ま いっか 書いてない事が・・・・


それは・・・・ それは 30℃超える夏の暑い日には 

大スター とか 大富豪 とか 大金持ち(同じか) とかのお宅の庭に有る(無いとこも有るけど)

そう それは


2002年guam0033

お分かりですね 暑い と来れば プール ですねぇ。


ええっ? 勿論 このプールは 我が家の物ではありませんけどね

少し この写真のプールに似ているとは思いますが、流石に猫の額ほどの土地にその大きさまでは・・・









まぁ 我が家のは これですけどね


NIKON D7000 - 2015-07-12 11-13 - 0002


おおー 何と言う ピンクっぽい(?)パープル のプール外周 とっても庶民の我が家には似付かない代物・・・


底面には 何でしょう? 画家が描いた 絵 ?


ハイハイ もういいでしょう 見た方も飽きて来ちゃってるでしょうし






そうそう 我が家のプール  ビニールプール でっせ。



NIKON D7000 - 2015-07-12 15-46 - 0009-400


社長・専務が 涼し気に水に浸かってましたよ。

午前10時頃に水を張って 午後には水は温く成ってます。 正に 温水プール状態で社長・専務には打ってつけ。


社長が プールに入る前 服を脱ぎなさいって事で脱がせてたんですが、「パンツも脱ぎなさい」と行ったら

パンツ脱いだら 恥ずかしいでしょ だって。


この先 この二人に 「あっち 行って!」 と言われる日が きっと来るのだろう ・・・・


これ書いてる今 予報通り 雨 降ってます。

おおー 台風9号は温帯低気圧に変ってますねぇ。

良かったぁ 海水温低くて!!

とは言え 強風・豪雨 が無ければとても なんですがねぇ。



我が家の とうきび 昨年は台風の風で倒されちゃったんですよ。まぁちゃんと実は成りましたけど。

今年はまだ初物食べて無いし、食べられるまでもう少し掛かりそうだし・・・・ 


台風11号も 温帯低気圧に変って 消えちゃえばいいのに!!

ありゃー! 11号の横に すでに 12号 出来てるじゃないですかぁ

マジっすかぁ



人気ブログランキングへ




今日は真っ暗な(少々大げさですが) 朝で、

新聞読むのに寝ぼけ眼のだーさんにはとても字が読める明るさじゃ無かったんですねぇ

朝6時 明かりを灯してしまった・・・・

いやいや それ程室内は暗かった。

いやいや 雰囲気が暗いんじゃ無くって お陽様が分厚い雲に遮られて暗かったのさ。


最近 体重と体脂肪が増えて 朝速歩ウォーキングし始めてるんだけど、今日は絶対雨降ると思ったから
行って来た。何時ものコースだと、この天候だと中々体が進まないので、今日は普段行かないコースを行った。

朝 雨には 当たらなかった・・・・   ラッキー!! (≧ ≦)Ω ヨッシャ!








今日   実は  


 ミルキー 12歳の バースデイ!!








DSC-HX5V - 2015-06-22 16-41 - 0019

バレてる バレてる! みんな 知ってるわ。

blog に書いてるしね


DSC-HX5V - 2015-06-22 16-40 - 0017

まぁ ウェルが 旅立って メッキリ元気無く成ったしなぁ・・・

でも よく無駄吠え するよな 。

あん? 無駄吠えじゃないってぇ?!

傍に居ても でっかい声で 吠えるじゃん。


DSC-HX5V - 2015-06-22 16-40 - 0018

ホントだよなぁ  その頭の骨、 最初はホントに 「あんたわ ユニコーンか」 って思ったわ

暑いの弱いよねぇ ホントに弱く成ったよねぇ。

6~7年前なんて 夏のあんなに暑い日も バリバリ先頭切って 歩いてたのにね




DSC-HX5V - 2015-06-22 16-32 - 0011

オトトもこの歳に成って こんなに体力無く成ったのかって ビックリしてるよ

そーそー、ウエルのとこ行くのは まだまだ早いよ!

しっかり 農業一人前に成れるまで 応援してくれてなきゃ 困るんだからさ!




DSC-HX5V - 2015-06-22 17-03 - 0031





DSC-HX5V - 2015-07-07 18-52 - 0003  DSC-HX5V - 2015-07-07 18-21 - 0002

社長・専務が プレゼントしてくれた ケーキです。 
まるで 自分の誕生日の様に ローソクの 火を  フーッ   してました。


CIMG0138.jpg
beby ミルキー




人気ブログランキングへ

7月に入り 思う事

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

何だか定番に成った 月初更新時の 入り


7月も もう3日が終わろうとしてますわ・・・


そんな意味合いの出だしを ここ数回続けちゃってますね。








最近、もっと身近に毎日を記録できる方法無いのか?って、考えてて IOSアプリ探してたら
10年日記って言うのを見つけた。

使って見ると あーらビックリ 可なり使えそうなんですねぇ  っつーか 自分がこんな事出来る?
って機能が有るんですねぇ。


まぁ、心配な点も無い事は無いんだけど、毎日欠かさず書いてます。


農業日誌なんかもPCのソフトで書いてますが、畑の中で「あれ、これどーやってやった?日誌に書いた奴
だけど、家に戻んなきゃ解んないなぁ」ってな時がたまにありまして、「手帳の方がいいっしょ」と言われる事
も有りーのでアプリで便利なのが無いのかと探ってましたのよ。


アイフォン持って、それに手帳まで持って出掛けると どーにもかさばってストレス溜まっちゃうので、アプリは
とっても便利です。

今の所、その日記をプリントアウト出来ないのが ネックに成ってますが・・・ 何とか成る事祈って成る様に
成るしかないと、割り切りましたよ。



弊害的な事が起こりまして・・・・


電子日誌、blogの更新が どーにも怠ってしまうのですよ これが・・・。



農業の日誌は週に1~2回まとめて書いてますが(あくまで自分しか見無いものなので) blogはねぇ・・・・



何だか 日記書いちゃうと ” 他のもの書かなくてもいいかも症候群 ” ・・・・



で、その日記アプリ 追加記入が簡単で簡単で、書きたしが出来てまるで ブログ更新何回もしてる感覚・・・


             いいわぁ 





でもさぁ blog とは違うんだよね  だから blog 休止するつもりも有りません!



まぁ 更新間隔が ・・・・・  それはね ・・・・








話題は ころっと 変るけど


今年だーさんが住むここは ” 毛虫 ” が大発生している様で ローカルのTVでも取り上げられてましたわ


そー言えば 毎日の散歩道でも 草取りしてる畑でも 7~8 cmは有ろうか 毛虫と遭遇する事が頻繁


DSC-HX5V - 2015-06-29 15-21 - 0002

ミルキーが 毛虫を見つけて匂いを嗅ごうかと 鼻を近付ける・・・・・  


や  やめろ・・・  毛虫の毒が付いた毛が刺さると 大変な事に・・・


すぐさま リードを引き 「風上に回れ!」 と 指示。


危ねぇ!! (^_^;)







DSC-HX5V - 2015-06-29 15-47 - 0006
.
それから ここんとこ 注意しているのが ” ダニ ”


我が家のミルキーも 2度ほど ダニくんの 洗礼を受けた事あるので( 血液 O型か?) 成るべく草むら
に入らない様にしてますが、入っちゃいますね。





それからそれから  台風が 連ちゃん3つも発生するようです


台風 9,10,11号  何年か以前にも有った様ですが  こう言うのって何か起こりそうで 嫌ですねぇ!


もう 暫く 雨は要らん!! ってとこも有るでしょう ・・・ 自然災害 怖いですねぇ






人気ブログランキングへ



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
