だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


今日10日振りに御湿りを頂きました。 

霧雨  でも雨です。



畑には ぼちぼち雨がほしい感じです、ここしばらく好天の影響が畑に出だしたからね。

明日は 午後 3ml程の降雨の予報 出てます。

降って欲しいですねぇ。


何でも 適度 が良いですよね  過度は やっぱり何かしら 影響が出て来ますね。




先日の ミルキーとの散歩


あれ~  あるものが目に入って来たんですよ。

それは、何処にでも見掛ける クローバー   え~? それがって?


クローバー しろつめ草 ・・・・  何時も目に入ってるイメージじゃ 花は 白い
DSC-HX5V - 2015-06-22 16-31 - 0009

それが 何の気なしに気が付いたのは 薄紅色

DSC-HX5V - 2015-06-22 16-31 - 0008

微かに えらく過去の記憶を思い起こせば、” そんな色も有ったなぁ ” な~んて事も ・・・

ここ最近も 見てるはづなんだけどね。


気が付かなかったなぁ。





DSC-HX5V - 2015-06-22 16-17 - 0002  DSC-HX5V - 2015-06-22 16-17 - 0003


そーだよなぁ  普段見てるのは 白 だよなぁ

でも やっぱ よーく 考えてみると ピンク(赤)色のも有ったよなぁ

なんで ふだん気付かないんだろねぇ  赤い方が 蜜がたっぷり有るのかね?



DSC-HX5V - 2015-06-22 16-31 - 0010


っつー まぁ そんな はなしですわ。


しろの花の中に見える 赤色の花のしろつめ草、 

なんだか みるく味と いちご味 の違いに見えたのは


糖分が 欲しかったからですかぁ!!


あ、 スミマセン 取り乱しちゃいましたね。 


そんな 何時もの散歩途中 でした。



人気ブログランキングへ


忘れたぁ!

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

今日は今にも雨が降りそうな空模様の朝で始まった。

今日の更新は が有りませんよ~。
何時も以上に つまんないですからねぇ~。



昨夜は 最近の生きる糧(?) プロテニスプレーヤー(ここまで説明しなくても解る) 錦織圭
選手のベスト8 試合のONAIRの日で、かなり寝不足。

私は、相撲ファンではない・・・・ 日ハム 好きだけど 札幌ドーム観戦に行く程でも無い・・・・
大好きな 小野と稲本が来てくれたコンサドーレ 弱くて余り応援してない・・・・ 高校野球 まだ だし・・・・
GOLFはテニスファンに成ってからは 見無いし・・・・

毎日の生活に ” 甲斐 ” が欲しくて仕方ない今日この頃、 ここ数年の 錦織くんの活躍がとても楽しみです。
同い年の息子(テニスやってる)が居るので、共通の話が出来る 唯一現在話が合う 事柄でも有って力が入るんです。

彼・・・ ATP世界ランキング 5位(6月20日現)です、ここ数年注目は凄いものです。
毎日TVで、姿を見ない日は無いほどスポンサーのCMに出てます。
プロテニスプレーヤーなので、逆に当然なんですけどね、それはプロ活動に必須な事なので仕方ないですけど、
試合がTV放映されると、「勝って当たり前」現象が今 完全に起きてますね。

プロテニスって、特に東洋人には入りこめないスポーツなんだけど現コーチ ” マイケル・チャン氏 ” 以来のアジア人
ベスト10ランカー、日本人にとって歴史を作り続けてる若者なんですよね。

その若者が今のだーさんの毎日の甲斐に成ってるんですよ・・・・良きも悪きもね。

今晩も決勝戦に進むべく、準決勝のTV LIVE放送が有ります、勝手当たり前じゃないけど ” 勝って欲しい ” なんて
勝手に思って今晩もTV応援します。

勝つ と思うけど 万が一 が有っても やっぱ よくやった! と言ってやりたいなぁ。





え”~ これ前節だったの~?





ちょいと アルコール 回ってるんでしょうかね・・・?  ゴメン・・・・


明日 相方側の法事が有りまして、青森の叔母達が来札するんですが、青森から飛行機で新千歳に
来て、電車で来るそうだったので新千歳空港まで迎えに行って来たんですよ。

天気も良く絶好のドライブ日和で、「電車で来るなら、草取り無いし迎えに行ったら?」と言う事で一路
新千歳空港へ!!

青森の叔母は二人、共に80過ぎと60過ぎの高齢者です。空港から電車でって、結構大変なんですよね。

だーさん的には、ドライブがてらだったので アゲアゲテンションで出発したのですが・・・・

出発前に用意していた物の中で スマホ  忘れたんですよ。

絶好の ツイッターの呟きも、帰って来てからのblog 記事も全て オジャン ですわ・・・・
しかも 空港内 手分けして叔母達を探すにも連絡の取りようが無く、手分けしての捜索(?)が出来ない・・・

スマホを忘れたお陰で 何もかにもチャンスを逃した だーさんです。


そっ それを書きたかっただけなんだけど、アルコールのお陰(?)で、前設が長く本編がこんなにも短く終わって
しまう事、心よりお詫びしまして 本日の更新と代えさせて頂きます。


・・・・ 駄目だ・・・ やっぱ 酔ってる・・・・・  ゴメン。




人気ブログランキングへ


最近 食べ過ぎ

Category: 美味しいねェ   Tags: ---
今週は 晴の天気が一週間続く予報です。

6月も折り返しの中旬ですね、ぼちぼちホッキャードーも 夏めいた気温に成ってもイイかもね。

っつーか 暦じゃ夏、初夏だしね。



今日も 畑で草取り、朝6時半すぎから出た。
お陽が近づくにつれてお陽様が容赦なく降り注ぐからね、熱中症の心配もしなきゃなんない。
強の最高気温22.4℃、大した事無いじゃんね。
風が無いに等しかったので、体感は凄く暑かったわ。

DSC-W120 - 2015-06-14 08-22 - 0001  DSC-W120 - 2015-06-14 08-22 - 0002

14日の玉葱ですが、昨年より順調です。


DSC-W120 - 2015-06-15 07-07 - 0004  DSC-W120 - 2015-06-15 07-08 - 0005

15日強の玉葱、何だか一日ですっごく生育した様に感じる・・・ この写真じゃ解んないよね・・・

昨日今日の草取り、結構筋肉に来てます・・・。





体が疲れて来ると、人間甘いものと喉越しの良いものを欲します。


そう、喉越しは ビール NIKON D7000 - 2015-06-11 13-04 - 0065-bb 。低血糖気味で畑から戻って来る夕方、

この一杯が糖尿病も忘れさせてくれる。

そして腹一杯 目一杯食べに食べた体が、なぜか拒否しない 甘~いもの




先日の夜は 

DSC-HX5V - 2015-06-13 19-36 - 0002  DSC-HX5V - 2015-06-13 19-37 - 0003

(社長・専務のママ) が持ってきた シュークリーム これだけで370 kc 有ります(笑)。旨かったぁ!!




そして今晩は

DSC-HX5V - 2015-06-15 18-06 - 0001 DSC-HX5V - 2015-06-15 18-06 - 0002 DSC-HX5V - 2015-06-15 18-08 - 0005

柳月の ロールケーキ。
見て見て! 中の生クリームの中に練乳が・・・・ あ あ あ あ  たまりません・・・  う  旨い 。

甘いもの 万歳! 食いしん坊 万歳!!

そそっ 糖分が無ければ 脳が動かない! それは 仕方ないでしょうねぇ

が、しかし、 我が持病の 血糖値には全く良く無い糖分、 とうぶん食べない様に気を付けなきゃ!!

やっぱ甘いもの食べると、しゃれも出て来るんだなぁ。


自分の体に要注意の甘いもの、解ってるんだけど・・・


さぁさぁ そこの貴方貴女、気を付けなきゃね! でもこの気持ち解るでしょう?!!




人気ブログランキングへ


水族館

Category: バブ   Tags: ---
沖縄 梅雨明けしたそうですよ。

梅雨 まっ只中地方の方々、梅雨お見舞い申し上げます

こちら 涼しいですよ、今札幌では「よさこいソーラン祭り」開催中です。
生憎の天気で 踊り子さんたち気の毒に成っちゃいますけど、雨は降って無いので
ピーカンの天気よりは良いでしょうね。
明日 ファイナルですね。

あっ、雲が切れてお陽様射して来たなぁ・・・ 予報では今日は 雨 だったんですよ~ 
これはこれで良い方の「はづれ」ですね。


あらら、そー言えば 今日明日は北海道神宮祭(さっぽろ祭り)ですねぇ。
よさこいとダブっちゃって、北海道警察の皆さま さぞかし大変でしょうね、なんでダブらしちゃうかなぁ。

今じゃ、さっぽろ祭りにも行かないし、よさこいにも興味無いから いいっか。









先日11日の木曜日 おたる水族館 に 社長・専務家族と行って来た。


NIKON D7000 - 2015-06-11 11-18 - 0002


我が子が小学生以来なので、どれ位振りなのかな?

20年位? 自分の幼少時の記憶の方が鮮明なほど 来て無かったなぁ。

北海道の水族館って 何箇所も無いんだよなぁ 久し振りに来た水族館だけど、さびれちゃってるなぁ(関係者の方々すみません)
かろうじて海獣のショーで持っているかの様・・・
そのショーのMCとかも男性・・・ イメージだと女性なんだけどなぁ・・・・ HP見ると女性の飼育員さん1名・・・

その1名の方も居なかった・・・・ 完全に男所帯


NIKON D7000 - 2015-06-11 11-35 - 0012縮小  NIKON D7000 - 2015-06-11 11-45 - 0017縮小


NIKON D7000 - 2015-06-11 12-01 - 0020縮小  NIKON D7000 - 2015-06-11 12-25 - 0037

ペンギンは別として ご覧の通り。

平日に行楽地に来る事はサラリーマン時代には全く無かった事です。

まぁ 何と言う事でしょう  人が少ない   空いてる!


昼時にレストラン入っても 空いてまんがな!




と、言う事であまりメニューが豊富じゃ無かったので、だーさんのお昼は


iPhone 5s - 2015-06-11 13-03 - 0001  NIKON D7000 - 2015-06-11 13-04 - 0065

私的には 定番の 「 あんかけ焼きそば 」 、
あ~んど  「 ビア 」   ( おおー マニュアル通り 星マーク横ラインの上から 泡が入ってますねぇ!)

だーさん運転手何だけど、アルコール抜けなきゃ帰りは運転変って貰えばいいや!なんて思って飲んじゃった。
え~、2杯もって? 
まさか、もう一杯は社長・専務のパパの分ですよ。




しゃちょう・専務 動物園より良かった様で、イルカとかアザラシ、ペンギンのショーに 見入ってましたよ。



NIKON D7000 - 2015-06-11 12-32 - 0047

この鳥は 嘴に赤色が付いてるので 「ウミネコ」の様です。
赤色が無いのが 「カモメ」・・・ ホントか? 
ウミネコの方が ズルそうな顔してます・・・ 外観でズルそうとか決めちゃいかんのですがね。

で、このウミネコは飼育されてる鳥では有りません。
ショーに使う餌を横取りしに待機している奴らです、時にはショ―をしているペンギンの数よりも多くいた様な気がしますよ。

がんばの冒険では イイ奴だったのにね。


いや~ 空いていたとは言え 展示魚類が少ないのにはビックリでした。多分次は無いかと思いますよ。
次はサンピアザ水族館でしょうね。
そー言えば我が子の時も、サンピアザ水族館の方が多かったなぁ。

登別マリンパークも行って見たいけど、入場料が・・・・ 大人4人で福沢さん + 野口さんを放出しなければならんしなぁ・・・。


まだ社長・専務が居るから 出掛けるんでしょうけど、でなければ「井の中の蛙」の私。

写真は100枚ほど撮って来たけど、UPするのに加工が面倒なので 載せませんでした(笑)。


滅多に無い事なので LOG っておこっかな





いっけねぇ~

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

 あ"~ 

6月8 にち~?!!
 



blog 止めたのかぁ   お休み中 なんて 思われちゃうね 


DSC-HX5V - 2015-06-04 11-42 - 0003


ここんとこ すっごく体がだるくて 疲れてって言うか 

朝起きてから 午前 昼過ぎ 夕方  眠くって仕方ない

何もしてないと 特にそう ・・・ 当たり前っか。

ミルキーの写真じゃないけど 結構そんな恰好で居眠りしてます。



先日、久し振りに夕方 低血糖状態に成った。
先週の定期健診ではHbA1cの値が 少々上がった・・・・ やばいっしょ。
一次農繁期が終わって 予想はしてたけどね、体重は何とかkeep出来てるから
もしかしたら上がって無いかも・・・って考えてたけどね、体脂肪が少しづつ増えてる・・・

5月は・・・ 農作業 春の苗移植終了で 打ち上げ  ハウスのビニール撤去作業ご苦労さん会
        こどもの日  息子の誕生日  婆さんの誕生日
嬉しい事に たらふく飲み食いする事が 多かった・・・ 制御しろよ! でしょ?


  



5月末頃には ドライブを兼ねて地方の玉葱産地を玉葱視察して来た。
その後

DSC-HX5V - 2015-05-24 13-13 - 0013  DSC-HX5V - 2015-05-24 13-12 - 0012


その後 北竜町の ひまわりの里 なる所に立ち寄り 昼食を 腹一杯 食べてしまった。 

もう そう成ると その日の緊張の糸は切れてしまった。





DSC-HX5V - 2015-05-24 15-08 - 0029  DSC-HX5V - 2015-05-24 17-19 - 0036


腹一杯に成った運転手だーさん御一行は 甘エビを買いに一路日本海側へ!!


甘エビ水揚げ日本一 と言えば 羽幌町。 

ですが、そこまで北上する体力が有りませんでした  ので  何時もの 増毛町で買って来ましたよ。

新鮮新鮮!活きが良くって殻が剥けない剥けない!

まぁ あたしは食べる人なので、その苦労は感じづ これまた焼酎と一緒にとても美味しく 頂きました。




iPhone 5s - 2015-05-28 19-27 - 0002

あー ミルキー 専務の食べてるアイス 欲しいんだわ。

何だか 我が家では だーさん ミルキー そして 専務 が、三大食いしん坊 ですね。


あらっ 今日は (社長・専務のママ) 誕生日じゃん!

そっか~ 仕方ないなぁ じゃぁ 今晩も飲んで食べて 寝るかぁ!!




Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login