だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



いやぁ~ 先日小笠原沖震源の地震 ヤバかったですね。

TV画面 速報で出てて 「マジ! いやいやいや 震度5+ 揺れたっしょ!」 何て他人事の様に 心配しながら

申し訳ない! だーさんは お風呂に入ってしまった・・・・

間もなく 相方が 「お父さん! 地震こっちも揺れてるよ!」 って少々慌てた様子で伝えに来た

「マジ! 揺れてるの?! まだ連れてるの?! 逃げなきゃ駄目か?!」 湯船につかってる大の地震嫌いの

だーさん あたふた しちゃいましたよ。

とにかく地震に敏感な自分 アルコールのせいもあってか、ここが揺れてるのに気が付かなかった・・・
震源地がとても深い地底だったのも 有ったかなぁ・・・ 気持ちに余裕が有ったかもしれない・・・
しっかし あの震源地で ここも揺れるのか?! 参ったなぁ・・・

やっぱ 地球異変のピークに近付いてるのかも しれない・・・ (どこぞやの国は火星移住しようとしてるし)
 
まぁ そんな立地に お国を作ってしまってここまで来ちゃってるから 仕方ないですかねぇ・・・・

とにかく 何事も無く 日暮出来る事 望みます。








先日 のこと ・・・・

ミルキー 狂犬病の注射に行って来た







DSC-HX5V - 2015-05-29 10-26 - 0002

ありゃりゃ なんだか ミルキー 変だぞ!





DSC-HX5V - 2015-05-29 10-26 - 0001  DSC-HX5V - 2015-05-29 10-26 - 0002









・・・・・・・・・・



注射待ち 


判っちゃったでしょうか 注射の順番待ちで院内に入らづ 車中で待ってたんだけど、隣に駐車した車に写った
ミルキーでした!







DSC-HX5V - 2015-05-29 10-26 - 0003  DSC-HX5V - 2015-05-29 10-26 - 0004




DSC-HX5V - 2015-05-29 10-27 - 0005






まぁミルキーは 注射で キャイン とか 言うタイプじゃ無いので( どちらのコギもそーでしょうけど)、
あっさりと注射を終えて戻って来ましたけど、フェラリアの薬も同時に頂いて来たんですけど、ミルキー
体重・・・何と15kg越えですよ。 

ミルキー De Bu !! やっぱ 大型犬に成ったら?!!




人気ブログランキングへ



最近天気は晴れでいいんですけどねぇ 

風がとにかく強いのさ。 特に雨が降りたそうな感じの天気の前が 特に強いね。 

毎回10m超えの風、どー成っちゃってるのかね?

なんだか 今年は梅雨に入るのが遅いっつー話じゃん、それって ホントに天候の年間スケジュール
押す事に成りそーだから 超困るんだよなぁ
8月が降雨量多い なんて言ってたなぁ・・・ その頃から秋の収穫 始まるんだよなぁ・・・ 
まづいなぁ・・・




最近 全仏テニス開幕して 寝不足で・・・ 寝不足の疲れが取れない取れない。 

そんな所にも 年齢を相当に感じる 今日この頃です。

そう こんな歳に成って 感じるのよ・・・ (最近は 早寝 遅起き)  




今日のカテゴリー ” 自転車 ” 。

いや~ 久し振りですねぇ 一年振りでしょうか?そう一年振りですよ!それだけ自転車 乗ってませんでした。

天気が良くても強風が吹く日が続く中、昨日は風が弱かった・・・ 

自転車 日和だけど いつ乗る?  今日でしょう!

と いう事で、農作業も予定を確認の上 行って来ましたよ~!



NIKON D7000 - 2015-05-27 09-40 - 0001  NIKON D7000 - 2015-05-27 09-48 - 0007

毎年ポタリング始めの絵としては この光景をUPしてます何時もの場所の風景ですね。

いやぁ~ 気持ちが良かったぁ 向かい風の時は少々寒かったけど 追い風に成ったら 何とも爽やか!


NIKON D7000 - 2015-05-27 09-57 - 0009  NIKON D7000 - 2015-05-27 10-03 - 0010

このコースに入る迄に自宅から約8kmほど有ります。
石狩川河川敷きコースです、日本海・・・海側から入りました。(その日の風向きで変えてますが、昨日は北西の風でしたので、北側から入りました。)


NIKON D7000 - 2015-05-27 10-04 - 0011  NIKON D7000 - 2015-05-27 10-05 - 0012

堤防を走って行くと 見えましたねぇ ロードマップに載ってるロードの入口。

北側から入ると堤防から下りで始まります。結構ここもスピードが出て気持ちがイイ坂道ですが、逆回りの時はこの登りが結構足に来るんですよね。

途中 河川敷では ラジコン飛行機を飛ばしてる だーさんより一回り以上年配のオジサンたちがいたりします。
まぁ 見るからに 定年後の会社役員だった様なおじさん達ですけど・・・

NIKON D7000 - 2015-05-27 10-11 - 0013  NIKON D7000 - 2015-05-27 10-13 - 0015


NIKON D7000 - 2015-05-27 10-17 - 0018  NIKON D7000 - 2015-05-27 10-32 - 0024

途中 あんなものやこんなものなんかも 一年振りに 見た光景。

毎日 気ばっかり張っている中 久し振りに 自転車で 癒された DSC-HX5V - 2015-05-27 11-50 - 0005 35.24km でした。

草の匂いが とっても イイ感じ!!

イネ科の植物にアレルギーの有る方は 残念ですが・・・・

今シーズン お初 logって置きますわ。




天気予報 当たらない? そー思ってる方も多数いらっしゃるんでしょう

でも私的には、予報 「すっげー」って思ってる派何ですよ。

サラリーマンやってる時は「ちっ はづれてるんじゃん」 なんて思ってたのかもしれません
しかし、自然相手の農業見習に成ってからと言うもの「10日前から10日後の天気・・・当たってるじゃん」
って、思う様に成ってます。

それって何でだろ?って考えたら

サラリーマン時代は 休日に晴 の予報は 青空の出ているスカッとした晴れの日 が晴。
今現在は 雨が降らなきゃ 雨じゃ無い。

仕事のフィールドが変ると 感覚がこんなにも変っちゃうんですね!

雨が降らなきゃ 晴じゃないけど雨じゃ無い 畑作業は出来る! そこんところが大きな違い、
休日に雨で出掛ける事が出来ない=悪天候、今じゃ雨の日は休息の日・・・・この違いでっかいですよねぇ。

農業生活だと、作業に目途付けて、平日に出掛ける事が出来るからですね。






そんな昨日、週明け月曜日のこと


NIKON D7000 - 2015-05-18 14-45 - 0052 NIKON D7000 - 2015-05-18 13-11 - 0003 NIKON D7000 - 2015-05-18 13-42 - 0022 

NIKON D7000 - 2015-05-18 14-01 - 0034 NIKON D7000 - 2015-05-18 15-08 - 0055

札幌円山動物園に 行って来た。

去年 5月に年間パスポート購入して行って、今年この五月20日で そのパスポート切れてしまうので
行って来たんですよ。

ホントは今日19日に行こうって言ってたんだけど、昨日の天気予報で 今日は雨 何と明日20日も雨

「今日行くしか無いじゃん!!」ってことで 行って来ました。

ここホッキャードーでは 旭川の動物園が の様ですが、それを認めざる終えません・・・。行った事有りませんが。

何が?って、例えば札幌では アザラシのブース アザラシ昼寝してづーっと寝てますからぁ!
旭川は 泳ぎまくってるんですよね(行った事無いのでTVで見た感じ)。

だーさんの小さい頃、円山動物園と言えば さる山 とても見ごたえ有った気がするんですが、今じゃ規模も縮小で何だか味気ない・・・ つまんない・・・お猿が生き生きしてない・・・。

何だか これじゃ 旭山動物園が 華やかで見ごたえある旬の動物園に成っちゃうのが 解っちゃいましたわ。

社長・専務 とママと相方と 行って来た札幌円山動物園 約2時間滞在 結構疲れた。




あー だーさんの大好物の 旬のアスパラですがね



DSC-W120 - 2015-05-19 17-38 - 0002

ブログでお世話に成ってる 北海道某所 道産子男子サブちゃん そして コーギー チャチャ の ままさん
チャチャままさんからの差し入れ グリーンアスパラ で相方に作って貰った アスパラベーコン巻。

この美味しさ ご存知?! 

アスパラは 茹でただけでも糖度をガッツリ感じる「あま~い」野菜。

だーさんは、自分家のほっそい貧弱なアスパラ茹でて 何時もはそのまま食べてます・・・ それでも美味しい。
今回は立派なものだったので、ベーコンを巻いて貰いましたよ。

旨いねぇ!! 焼酎 一杯何時もより多く 飲んじゃいましたよ。

まぁ だーさんの場合 何でも食べ過ぎ飲み過ぎちゃうので 駄目なんですねぇ・・・ 自己制御出来ましぇん。

この5月は アスパラでご飯が食べられる程エコな ホントに美味しいアスパラの旬の時期です。

この時期が過ぎると、一気におかづに困ってしまう だーさんです。


アスパラを植える場所が有る皆さん、是非 アスパラ植えてみましょう! 


ごちそうさまでしたぁ!!



人気ブログランキングへ


 
台風6号 大丈夫だった?

今朝の地震 大丈夫だった? 

何だか あれもこれも 同時に起こるから あたふた しちゃうよね。

次 台風7号? はぁ・・・ 何もこんな 春5月に来なくても イイじゃん・・・

ふぅー.........



DSC-HX5V - 2015-05-12 18-41 - 0008-2

おっ ミルキーが 何かに誘われ 社長が食べてる物にロックオン!


DSC-HX5V - 2015-05-12 18-41 - 0010



DSC-HX5V - 2015-05-12 18-33 - 0002



DSC-HX5V - 2015-05-12 18-33 - 0001



DSC-HX5V - 2015-05-12 18-36 - 0006



DSC-HX5V - 2015-05-12 18-35 - 0003



貰えなかったんだ。

でもさぁミルキー、あんたむこうでオカカに貰ってたの 見てましたからぁ~

ずるい!


以上   だーさん劇場 いちご   fin



人気ブログランキングへ

一週間

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
一昨日も昨日も そして今日も 晴れてます。

遠く南では台風6号、7号が発生してますね。
五月・・・すでに台風のニュースが流れてます、しかも6号列島東側なめて北上するようですね・・・
やめて貰いたいものです・・・
しかも7号 その後追尾ですよね セオリーでいけば・・・ まじっすかぁ 

有る気象サイトで7号がフィリピンに近付いた頃、台風らしきものが発生している図がすでに出てます。
ここ最近の気象予報、とても精度が高いです・・・ って事は・・・ まじっすかぁ(二度目) ・・・
もうすでに参っちゃいますね。


NIKON D7000 - 2015-05-10 18-16 - 0005

昨日夕方、見ての通りのピーカンな日の入り、台風が発生して近付いて来そうな何日か前は必ずと言って良いほど天気が良いです。まぁ、勝手に私がそう思っているだけなんですがね。



先週 農作業一番忙しい時期を終え、後片付けも最終段階、草取りに入る迄の少しの期間帯に入りましたが
苗床に残った玉葱の苗、以外に皆さん食するのも移植するのにも待ってらっしゃる方おりまして、親戚等持って
まわりました。

DSC-W120 - 2015-04-26 10-39 - 0006-300

市内あちこち、地方にも車で行ったり宅急便で送ったり。 



DSC-HX5V - 2015-05-09 14-45 - 0002  DSC-HX5V - 2015-05-09 15-02 - 0011

先日は十勝連山が見える米所の親戚に行って来ましたよ。
まぁまぁ田んぼ一枚がでかい事でかい事!だーさんちの玉葱畑の何倍有るでしょう・・・10倍位?
自分が知ってる田んぼの大きさとは全く違うんですよ~ でっかいです


そうそう、みけハルのおかさんとこにも置いて来ましたよ、上手く移植出来たでしょうか?
あんまり皆さん上手く収穫出来ちゃうと、我が家の玉葱売れなく成っちゃいますね・・・まづいっしょ!


繁忙期が終わり、午後のミルキーとの散歩も復活してますが、行けなかった期間に

ミルキー太った?

NIKON D7000 - 2015-05-10 11-20 - 0001

まぁ一日中寝てばっかりだもんなぁ・・・ でもお腹すくもんなぁ・・・ 食欲凄いし・・・ その感じ解るしなぁ・・・

散歩で約50分間ほど だーさんの歩くスピードで歩くんだけど、ベロが ベロンベロンに伸びきってるよなぁ
結構体力落ちてるよなぁ、以前は先頭切って歩いてたのにウェルが居なくなってから、何だか衰えが早い気がする・・・ 太ったのも原因だな・・・ うん 間違い無い!

俺は 一週間前には体重1kgと体脂肪3% 落ちてたもんなぁ、あんなに食べたり飲んだりしてたのに・・・
まぁ、体動いてたのは確か。散歩無しで一日二万歩越えが何日も有ったもんね、単純に二万歩越えたら13km以上歩いてるって事だもんなぁ・・・。



NIKON D7000 - 2015-05-05 17-07 - 0002-1

そうそう 先日こんなの食べた。
焼酎ハイボールと 左が タラの芽の天ぷら、右が アスパラ バター炒め。 どちらも旬ものですね!

旨かったよ~


先日から 喉が痛くて 風邪引いたか? なんて思ってますが、休肝日は入れづにアルコール治療してます。

早く良く成ってくれるとイイのですが・・・  ナオンネェ っつーの!!


まぁ なんっつーか それなりに忙しかったと言うか、まったりしてたと言うか そんな一週間でした。



人気ブログランキングへ



五月五日

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

タイトル ごもくごはん って読んだら駄目だよ

ごもくごはんは 五目御飯 って書きますからね プププ




こちらも 前回の更新から12日・・・二週間近くも経ってるじゃないか


いい訳は沢山有るけど、この歳で農業見習の身 繁忙期でヘロヘロだった訳よ。

トラブルも有ったしね、身も心も 疲労困憊だった  ん、 昨年よりも体に来たなぁ・・・

春 雪どけが早くて その繁忙期がもっと早くに来るはづが、四月の雨の日の多さで
結局例年と同じくなったんだよね。

これから暫く、草取り時期まで体に余裕が出来るかなぁ・・・




NIKON D7000 - 2015-05-05 09-20 - 0003

我が家の こいのぼり 空高く(?) 泳いでいますねぇ

今日は五月五日 端午の節句 またはこどもの日。 

我が家は 子供ら大きく成ってるので「こどもの日」って言うか「端午の節句」だろうな

でも 社長・専務居るから やっぱ こどもの日でいいんだろうなぁ。


世間では GW 最終日で 高速道路上り これから何十キロも渋滞するとか、まぁホッキャードーの
話じゃないでしょうし、我が家にGWはかれこれ30年以上無いもんなぁ・・・

ほれ、実家の農作業が丁度この時期だからね、この時期手伝い初めてから無いのさ。

雨の日は農作業休みだったけど、畑に出られない様な雨だと出掛けてもつまんないしね




そうそう この間に色が無かった自分の周りが、なんだか賑やかに色づいてるんですよ。


NIKON D7000 - 2015-05-03 12-19 - 0004  NIKON D7000 - 2015-05-03 12-21 - 0008


NIKON D7000 - 2015-05-03 12-20 - 0005  NIKON D7000 - 2015-05-03 12-22 - 0009

我が家の小庭の花達ですわ。

やっと 色どりが出ましたよ。 っつーか この時期までそれに気付かなかったです。



でも 花が咲くっつー事は 同時に 厄介な草達もドバーっと 出て来る訳ですよ。

DSC-W120 - 2015-05-05 11-23 - 0001-1  DSC-W120 - 2015-05-05 11-23 - 0002-1

今日午前中は その草退治したんですよ、これまた疲れた体にきついんですよねぇ


あっ そーだ


NIKON D7000 - 2015-05-03 12-25 - 0013

桜 っぽいけど 桜では有りません。

名前は親戚っぽいんですがね、さくらんぼ の「佐藤錦」の花です。

裏の実家の裏に有るんですけどね、今じゃ満開で 桜成らぬ「さくらんぼ」で花見ですかね


ミルキー ここしばらくまともに散歩行って無くって、また体がでかく成った気がしますが 2011-06-26_2726-pn-ミルキーのみ

元気してます。       

                                                      

人気ブログランキングへ






Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login