だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。




ピーカンの良い天気の今日でしたよ。

こんなに天気イイのに 畑が乾かない為農作業は何も出来ない一日でした。

しかも、明日の午後は雨の予報 ・・・・ マジッすか ・・・

全国的にどーだったんでしょ?

きのう 札幌でも 桜の開花宣言が有りましたしね、例年より10日早かったんですって

農作業も 例年より早く出来てると良かったんですけどね、今月に入ってからの雨で例年通り・・・
もしかしたら遅く成ったりしてさぁ....







今日も ” 美味しいねェ ” カテですが、

晩白柚(ばんぺいゆ) ご存知でしょうか?

グレープフルーツをでかくした様な奴...... 
ハンドボール程の大きさ・・・? 



とにかくデカイ柑橘系。





DSC-HX5V - 2015-04-23 17-17 - 0004

間口24cm程の鍋とスイカと並べてみましたが、いかがでしょう?

この柑橘系の デカさ 想像してもらえるでしょうか。





DSC-HX5V - 2015-04-23 17-04 - 0001    DSC-HX5V - 2015-04-23 18-21 - 0006

社長が持つと こんな感じ。  中のふさは こんな感じ 手のひらとくらべてみてねぇ~ん

しかも 食べて旨い! 決して大味じゃないんですよねぇ 旨いんですよ!


この柑橘系に出合ってどれ位経つのでしょうか・・・ 初めての時もビックリだったなぁ・・・

今回 娘が持って来たんですけど、このでかさで一個 780円だったそうですよ。

値段が安かった分、水分が飛んでる感は有りましたけど、二房食べると満足感大でしたよ~。

旬の水分沢山有る時だと二房で満腹に成る事、間違い無い!



ついでに Wikipedia の解説 入れときますね

晩白柚(ばんぺいゆ)は、柑橘類のひとつで、ザボンの一品種である。名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来する。
概要[編集]
ザボン類は柑橘類の中でも果実が巨大で皮が厚いが、晩白柚は特にこれが著しく、直径25 センチメートルになるものも珍しくない。
香りがよく、鼻を近づけると、やんわりとした甘酸っぱい香りがする。果汁は少ないが果肉はサクサクとした歯ざわりで、よく熟したものは甘みと酸味のバランスに優れる。晩白柚は保存性が高く、皮が柔らかくなり、食べごろになるまで1ヶ月間ほど置いておける。
日本には1920年に、植物学者の島田弥市が、現在のベトナムの船上で食べた柑橘があまりにも美味しかったため、サイゴンの植物園から株を分けてもらい伝わった。しかし、当時は栽培法がわからず普及には至らなかった。
1930年に台湾から鹿児島県果樹試験場に白柚(ぺいゆ)の株が導入され、最適産地の熊本県八代市地区に根付き、改良が行われた結果、現在は八代市の特産品となっている。
2005年に八代市の農家で収穫された晩白柚が、世界で最も重量が重いザボン類としてギネス世界記録に認定された。
日本における2010年の収穫量は971 トンであり、その97%は熊本県で生産されている



雑学のネタに どーでしょう。



人気ブログランキングへ



天候に苦戦

Category: 農作業   Tags: ---


昨日から降り続いた雨 今朝は上がっていたが今にでも降り出しそうな雲です。



またまた更新が 空きましたねぇ.... 

本業 春の苗移植の準備してました。朝は6時前から出て 夜は10時半頃には寝る そんな
日が多く成って来てます。

今年も始まるなぁ  と実感してます   が.... 12 06 18_1141-切り抜き









昨日 結構降りましたよ。気温も風が強いせいなのか 寒い。
今月初めから風邪の症状で、体調が良く成ったり悪く成ったり・・・ここ2・3日悪寒がまた感じて
今朝は冬のヒート素材のハイネック長袖肌着とももひき着用しちゃいました。



いや~ 何度も書くけど 今年は雪が少なくて雪どけ約一ヶ月早くて 玉葱の苗 移植は早く始まる
って思ってたのになぁ・・・

結局 年長者達が言う 「こんな年 苗植え時期に天候がこじれるんだ・・・」 マジそー成っちゃったじゃん。

天は二物を与えない っつー事でしょうか? あら、使い方違う?





DSC-W120 - 2015-04-21 07-16 - 0001


西側の畑も今朝はこんな状況で、水溜りも出来ています。先週の雨でも水溜りが出来ましたが
無く成ったと思ったらこの雨です。

畑って結構な給水能力有るんですよ、だから多少の雨じゃ水溜りに成んないんだけどね・・・・
2~30mmの降雨で溜まり始めちゃいますね。

まぁ畑の低い所、トラクターのタイヤ痕部が殆どですけどね。

この後また水はけ作業が待ってるなぁ・・・ また手のひらに水ぶくれが出来て 痛いんだよなぁ・・・
でも早く乾かすにはやらなきゃなぁ・・・ 

どーかしたら今週は苗の移植始めていたかもしれない感じだったんですけど、とどの
つまりはこんな状態ですよ。



tenki3.jpg tenki4.jpg

良く当たるSTVの天気予報では雨マークはかろうじて出ていませんが、気象協会の予報では
24日と28日に雨のマークが有ります。

5月の長期予報では、北海道雨が多いと昨日TVで流れてたので、今月中に終わらせたいものです。



今日の午後からは晴れの予報・・・ これ書いてる途中から  が出て来ましたよ~

空を見上げれば、雲 切れてるじゃん!!

っつー事は 24日 雨降んないでほしいーっす

なんか 急に厚着した長袖のヒートシャツが 暑ぐるしく成って来た......。


更新 ちょっと空け過ぎだよなぁ・・・



人気ブログランキングへ




今日も だーさん地方は高気圧の中に入っていて 天気は良かったなぁ

また顔が日焼けで赤く成ってるかね? 農業焼けやねw w w 。


天気はイイんだけど 以前から書く様に 風が特に冷たい とは言っても 作業すると 汗が流れる

肌着が直ぐベショベショに成っちゃいますよ、体温の調整 体のサーモが追いつきません 風邪引く・・・

だーさん 頑張ってます! 自ら言うのもねぇ ・・・





ここ最近 食べる物が目立ちゃって ・・・ 美味しくてさぁ


DSC-HX5V - 2015-04-12 11-42 - 0004

今シーズンお初の だーさん大好物 「冷やしラーメン(冷やし中華)」 っすぅ。(背後は定番のミツカン冷やし中華のたれ)


最近はラーメンの生麺がSPでも超お安いですね!

3食分入って 60円台から80円台、 安っす !!

でもって、たれは定番の それ。

が、しかし 1.5人前食べちゃったので それだけで摂取カロリー 769kcl !!   マジっ!!




それから今晩のおかずにはこれ  餃子ではありません・・・


NIKON D7000 - 2015-04-12 17-21 - 0001 (2)


ジャガイモを 5mm程の暑さにカットして並べ、ミートソース掛けて とろけるチーズたっぷり乗せてオーブンで焼いただけだけど、これがまた旨い!!

ご飯にも だーさん毎晩の晩酌の肴にもバッチグーで御座います。


農作業で体はヘロヘロですが、今日はこんな高カロリーで 体癒してますよ・・・・ 今日だけじゃ無い


なんだかなぁー 最近は食べ物ネタが続きますねぇ

ホントは何件か「食べ物ネタ」飛ばしてます・・・・ そればっかりだから・・・ 後日更新に困ったら出しますね。


さぁ 明日はお勤めの方は新しい週ですねぇ、 今週も 張りきって行きましょう!!


人気ブログランキングへ



寒い 寒い!!

Category: 美味しいねェ   Tags: ---

寒の戻り とこの時期良く耳にするけど・・・・


春が早い早い! って言ってたのに

でも昨日寒くて寒くて 悪寒が酷くて 体温計ったら38℃で 病院に走ったら病院では36.7℃だったり


DSC-HX5V - 2015-04-08 06-41 - 0004  今朝 また冬に戻った



先月の二十何日か以来の マイナスの気温だった今朝、午前9時前に雪は消え去ってました。

乾いてた畑も、見た目より僅かな量だったのか溶けて無く成った後 畑は乾いてた・・・ ラッキー








昨日病院に走った程悪寒が酷かったので、晩飯は今期最後であろう「鍋」



DSC-HX5V - 2015-04-07 17-46 - 0001  DSC-HX5V - 2015-04-07 17-46 - 0002



我が家の定番 両国チャンコスープ の何でも入れの鍋。右はだーさんのトッピング 「仏の耳」・・・海藻ですね。

調べると ” 銀杏草 ” と言うそうです。

別皿に成っているのは、好物じゃ無いものがいるからですね。
私、海藻系はだ~い好きなんですねぇ・・・ 嫌いなものが極僅かな 雑食人間なんですねぇ


ここ1,2年 鍋の記事少なく成ったんですが、特にこの両国チャンコスープの記事がね。

我が家の孫 社長・専務が毎日の様に我が家で晩御飯食べる様に成ってからと言う物、このスープは胡椒聞き過ぎで辛くて社長・専務に食べさせられないって事が、原因の様です。私にとってはとても残念な事です。

昨日は社長・専務はパパが仕事休日で我が家に来ない日だったのですが、息子が晩御飯食べに来たので一緒にたべましたが、「やっぱりこのスープは旨いよね」って言ってました。
確かに久し振りに食べると「胡椒が効いてるわー」って思うもんなぁ・・・


こんな時期に鍋なんって?!って思われるかもしれないけど、ホントに寒かったんだから~。

冬の方が絶対に寒いんだけど、どーしてこの時期の寒気の風って 超冷たいんだろね。

何だか東京方面も雪がちらついてた様ですね。


寒かったでしょ?!


気温の差が非常に大きいので、体調管理 どーぞ御自愛くださいまし。



人気ブログランキングへ



ま、まじ?!

Category: 美味しいねェ   Tags: ---
昨日の強風は凄かったぁー


家が バキバキ 悲鳴をあげてた  壊れるかと思ったわ



そんな強風の中 昨日は倉庫で我が家のトラクター陣 春作業前のメンテ。

DSC-W120 - 2015-04-05 10-52 - 0007-300



倉庫のスチール製の重たいシャッターが 強風で グァシグァシ(まことちゃんでは有りません) 押されて歪んでる

シャッター両脇のガイドからはづれるんじゃないかと、ビビってましたよ。

強風 超大嫌いな だーさんです・・・・ だーさんです・・・ だーさんです・・





先日 一年中 食欲旺盛 で もちぷよ のUPしたばかりだけど・・・・・



今日も 美味しいねぇ カテだわ。




DSC-HX5V - 2015-04-06 18-05 - 0001

有難い事に 娘が ミスド 持ってきた。



そんなぁ 持って来なくていいのに~  カロリー摂取 控えてるのに~  う~ん もぉ~ 娘ったらぁ


そんなにカロリー高いもの食べさせて 一体 だーさんを どーしよーってのかしらね!


どーも しねーよ!  どーも されねーよ! ってか。





DSC-HX5V - 2015-04-06 18-08 - 0004


わおっ!  まじっ  旨そーじゃん ! いいんじゃない!


すでに 糖尿病患者で有る事 すっかり捨ててしまった わたす・・・・・・・


あーーー 自分の食欲 制御不能!!



どーしてくれんの?!!


ノーマル ポンデ無いのは どーすてぇ~?! ふれんちくるーらーわ~?


じつわ・・・・ 昨夜 シュークリーム も 食べちゃったしーーーー  大丈夫なのぉ~ !


あたすは しりましぇ~ん 


美味しいよねぇ! 



人気ブログランキングへ


自分の記録だと ここは3月10日以来の 昨夜よりの雨。

しかも久し振りの低気圧の悪さで 嵐 

いやいや 決してジャニーズの 嵐 では有りません。

雨と強風の方です。



まぁ しかしながら3月10日以来と言う事で、久し振りの農作業  オフ  勝手に そうしてました

が、しかし 夕方一度凪の時間帯が有り、畑の水が溜まった所の水はけ作業にスコップ持って行って来ましたよ。
結局 オフ じゃ無かったって事ですわ。




4月も 3日ですねぇ、

嵐だったと言う事で、毎月月初の定期検診に行って来ましたわ。
流石にこんな天気に出掛ける方々は少ないだろうかと 思ってね。

正解さぁ 病院内待合室はガラガラ。 思わず顔は  だったわ。

看護師さんに「こんな天気だから こんな時間に来ても空いてるかと思ってさ」って言ったら

看護師さん 「正解!」 って、 ポーズ。

あっと言う間に 終わって帰って来ましたよ。 


ん、 結果? そりゃぁ もう 数値 Keepしてまんがな。 先生も 「優秀だね」って、「食事押えてる?」って
言うから、「バリバリ食べてますよ」って答えたわ。

まぁ カロリーは毎日毎食記録してますから、それなりに食べながら押えてます。

畑作業もこの時期増えてるから、わんことの散歩にも行けないひも有るけど毎日結構な歩数記録してますよ。



だーさんの年齢で 摂取カロリーは 余り動かない仕事で 約2,100 kcl 事務職で 約2,450 kcl 立仕事で 約2,800 kcl の様ですが、だーさんは毎日1,800 kcl をkeepする様にしてます。
オフの日も目一杯体使う時もね。


あっ 間食します・・・ ホントは絶対良くないんだけどね。
一年前と気持ちと行動で全く違うとこは そこかな。 一年前は100パーセント間食は絶対にしてなかった。




NIKON D7000 - 2015-04-03 18-21 - 0001

今日はこれを娘が持って来ました。
当然 遠慮はしませんよ、「もっと持ってこんかい!」ってな感じです。

山崎製パンの 洋生菓子 「ミルククリーム もちぷよ」です。



NIKON D7000 - 2015-04-03 18-22 - 0002 NIKON D7000 - 2015-04-03 18-24 - 0003

ミスドのドーナツもそーだけど もちもち食感の物が最近多いよね。
だーさん大好きですよ、もちもち物  ポンデリング大好物 チョコ掛かってるのもイイねぇ!

ここ数年 山崎製パングループ なかなか美味しいものばかり 市場にリリースしてますねぇ。
しかも ここの嬉しいのが 裏に栄養成分表示が必ず表示されてるんですね、この商品は174kclです。

健常者さんはそんな事気にされないでしょうけど、我々カロリー気にしてる者はとても助かってる表示です。


今日も カロリー表示見ながら 目一杯 食べてましたよー!!

カロリー気にする様に成ればなるほど 食欲更に旺盛に成った気がする。

以前は「好きな物食べて死んだ方が我慢するより マシ」って思ってたけど、健康で無きゃ好きな物も食べられんのですわな。
そんな体に成って感じることだけど、一年中 食欲旺盛な だーさん 

頑張ってるわー。


人気ブログランキングへ


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
