だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


いや~今日は寒いわ~!



と言っても 気温は平年より高い ・・・

3月に こんなに気温高い日が続いたのですが、


1883年観測以来のこの時期 3月の連続記録10℃を超えた日が8日以上あった・・・ 1883年って・・・



132年以来 初めての事っつー事かぁ!


あーー ビックリしたなぁ もう 


今後 どーなんのか 心配ですねぇ。






風が寒かった 今日だけど

アメリカ (フロリダ州 マイアミ) では 錦織圭 君が ベスト8 ベスト16 進出!! 

春の選抜高校野球では 我がホッキャードーのチームが 決勝 進出!!


凄いぞ!! ガンバだ!! 



今日で3月が終わり、4月にバトンタッチですねぇ。

わが国では 新年度に成るのかな・・・ 

新一年生 新社会人 

みんな ガンバだ!!


3月の〆くくり log って置きます。




スイートポテト

Category: 美味しいねェ   Tags: ---


 今日は3月28日 すでに3月も終わりに近づいてます。

次は順番で言えば(順番・・・っつー事か?) 4月ですが 4月と言えば ピカピカの1年生がドカーっと世の中に発生します。
発生って・・・(汗) そんな書き方無いよね・・・ かつては自分もそーだったのにね。 ゴメン



思えば数十年前 だーさんも夢と希望を持って(マジ?) 社会に出たのも 4月だったなぁ ・・・

萌えてたよなぁ燃えてたよなぁ あの頃、 早く家庭を持ちたくてバリバリ働いてお金貯めて・・・
なんて それしか考えてなかったなぁー 

直球しか投げられないし、受けられなかった 馬鹿正直な男子だったなぁ・・・

まぁ 今もだけどね。



そっかー もう直ぐ 4月かぁ・・・   


今じゃ 来月後半には 苗の移植だなぁ・・・ って 農業見習の おっさんだべ。


おっさんって 言うな!!

いやいや 言ったのは 自分だべ ・・・・  ごめん ・・・ 

何だか今日は 誤ってばっかだなぁ









美味しいねぇ カテ 久し振りだなぁ


ここ何年か 大好きな「鍋」の記事更新も出来て無いし ・・・ 食べて無い訳じゃないんだけど・・・

なんか 社長・専務が産まれて 一緒に晩御飯食べる様に成って、食生活が変わっちゃったんだよね。

社長・専務に食事の内容合わせる様なメニューに成ったと言うか ・・・ いや そーなんだと思う



社長・専務の成長と離乳食を終えてからのメニュー、そこに合わせて出て来ます・・・


何だか だーさんのメニューは 2の次3の次・・・ 仕方ないんだけどねぇ・・・ 

あーーー 愚痴に成っちゃったなぁ こぼさないつもりだったんだけどなぁ・・・  ゴメン 






数年前に娘が持ってきた スイートポテト それが 初めての出合いだった。

旨いんだよなぁ! これ。



DSC-HX5V - 2015-03-28 18-19 - 0003

札幌市北区太平10条4丁目 に有る ” 桃花堂 ” さんで 製造販売してます。

かなり 旨いっす!!



DSC-HX5V - 2015-03-28 18-04 - 0001

正直 スイートポテト何て これが人生初めてだったんだけど 美味しいわ~

写真で言うと 半分上がスイートポテトで 下半分が甘さ控えめカスタード って感じでしょうか。

表面の皮は 本物の焼き芋 サツマイモの皮のまんまの感じ!


お店の 品書きには

DSC-HX5V - 2015-03-28 18-30 - 0001

こんな感じの レリーフが入ってます


あー、決してTVショッピングの あの社長の トーカドーじゃ有りませんから あしからづ。



アルコールは好き 甘いもの大好き  しょっぱいもの好き  甘辛いもの好き 炭水化物大好き


こりゃぁ 糖尿 治らんね。



これ 困った時に取っておきたいネタだったけど 忘れちゃいそうなので UPします。

週末の更新なので 見て貰えないかもしれないけど log って置きま~す。



人気ブログランキングへ


また来たねぇ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

すっかり雪どけも進んで 周りに白い物がホントに少なく成ったなぁ



昨日、今日 最高気温が 15℃とか16℃とか ここのこの時期でその気温は124年振りだとか・・・


そんな大記録作っちゃっていいのか?!



10年振りとか 5年振りとかなら まだ理解出来るけど・・・・



っつーか 「 結局 何年か前にも有った訳でしょ、今回が初めてじゃ無い訳だから そんなに驚かなくったって・・・」 そう言って何時も相方に 「そー言う 問題じゃない 」って 言われるんだけど、流石に数字も3ケタに成るとこれはもうただ事じゃ無いですね。



今年は雪解けが早い早い!なんて言ってるけど、積雪が少なかっただけ。


近隣の町を通るとまだまだ雪は残ってるしね。直ぐ北側の隣町なんかこちらの例年並みの雪どけ状況だったし。






何年か前に 「 おーい カモメが飛んで来てるよー! 」 って ビックリしてたんです。


カモメ何て 海に行った時にしか見た事無かった。 しかも 港とか 漁港とか。


それが何で こんな平野に おるの?



DSC-HX5V - 2015-03-23 15-01 - 0006 DSC-HX5V - 2015-03-23 15-01 - 0006_1

DSC-HX5V - 2015-03-23 15-01 - 0005_1

今年も 来たんだ? なんか食べる物有るの? あんたがた 魚食べるんじゃないの?

そこにわ 魚 いないわ  ミミズ?! ミミズもまだ 顔だしてないんじゃない 

しかし あんたがたのその団体 相談ぶって皆で来たのかい? ほんとにもう・・・



DSC-HX5V - 2015-03-26 15-21 - 0002文字



ミルキーも ビックリしてた様です・・・   

ほんとか?

信じるか信じないかは あなた次第です。  ププッ 



人気ブログランキングへ


早い早い!

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
ん、何がって?

日の経つのが早い!毎回こうやって一日が経つのが早い!って 挨拶の様に書くけど



いや~ ほんと 早いわ 





この前更新したの 何時さ?

って 日付見て あ~らビックリ すっかり先週一週間更新してないじゃん・・・

ここ一月毎日の様に「農業日誌」書いてるから blog 書いた積もりに成ってる のかもしれない。



前回更新した時の 玉葱の発芽状態が

iPhone 5s - 2015-03-14 08-49 - 0002-300 これでしょう

DSC-W120 - 2015-03-22 10-40 - 0004-300 で、これが今日の状態さ。

ねぇ 一週間でこんなに成育しちゃうんだもんね。 同時に自分の一生もそれだけ縮まってっるって事さ。

このままだと 気が付いたら 4月に成っちゃってんじゃないの?


「今日はどの写真で更新しようかなぁ」なんて画像のストック見てたら

「マジ! この写真もうそんな前の時の?!」ってな具合で 更新記事書くの止めちゃうんですねぇ・・・

更新しない癖が付いちゃうんですねぇ・・・ 困ったもんだ。




そんなに時間経つの早いもんだから 毎日の晩酌も直ぐ来ちゃう訳で・・・・


ビール大好き  でも 焼酎飲んでます 

が、しかし チュウハイも飲んでます だって第三のビールと同じか安いんだも―ん。


iPhone 5s - 2015-03-21 17-17 - 0001

週に三日だけ焼酎以外を飲んでます。

アサヒ 辛口焼酎ハイボール だ。 同じ様なの色々出てるんだけどどれもレモンの味ですっぱい!

その中でもアサヒ辛口焼酎ハイボールのプレーンは酸味が極僅か。
写真の ドライクリアは最近新発売の物ですね、早速買ってもらい昨晩飲んでみた。

 うんまい! まじ旨い! 

従来のプレーンよりも更に スッキリしてます。  これからはこれだな。

まぁね、だまって焼酎ウーロン割り呑んでりゃイイんだけどね、なんか ほれ 喉越しにシュワっと
した感じが欲しくなるっしょ。

しかも 糖質 プリン体 ゼロ だし。 確かに ビール系でも有るわな、
でもね ビール系で何もかにもゼロ 飲んだら 旨くないのさぁ・・・。

このチューハイ アルコール8%、これ昨年から一年程飲んでたら普通の缶ビール酔うまでに時間掛かる
様に成った・・・ 元々アルコールには弱い私だけど ビールだと量を飲むように成っちゃいましたよ。

体の慣れって怖いもんだね。

私の肝臓くん 頑張ってね、休肝日無く毎日フル回転で申し訳ない・・・

だってねぇ ・・・   え、 飲めないはづ・・・? そう なので飲み過ぎず適量にて 飲んでます。


毎日楽しみな 晩御飯(まぁ 私は晩酌だけどね)、こんなに時間経つの早いのに その時間はまだまだですよ。

トホホホ。

皆さま アルコールの飲み過ぎには十分気を付けましょう!


人気ブログランキングへ




皆さんのblogを拝見してると、何だかすっかり ”春” してますねぇ。



っつーか ここだけ~!(いっこー風に)  まだ 不愉快・・・・ ち   違うって・・・ 

まだ 冬 かい・・・ です。


小春日和が何日か有って 昨日今日は積雪が有った・・・ 重たい雪がね 

今朝は 10cm程 積もってたわ。


今月初めに作業した 玉葱種の発芽は

iPhone 5s - 2015-03-14 08-49 - 0002-300 これ位に成ってますよ~ん。

この先 一月とプラスα 立派な苗に成る様 育てていく訳ですね。






そんな今日 1月末に旅立った ウェルの 人間界で言う 49日でした。


行って来ました iPhone 5s - 2015-03-14 12-18 - 0001 ウェルの所に。

しっかりと 旅立ってくれている事を願って お参りして来ました。

一つの節目を 迎えられて良かったです、ウェルの遺影も 優しい顔に成って見えました。




ミルキーと言えば 持ち前の 世渡り上手で何とか頑張ってますよ




 
何時もの散歩道 すっかりアスファルトが出てます。

ミルキー 歩かない時 以前は 「あっ オカカが来た!」 と言うと ワンワンと吠え 歩き始めてたんですが

最近は 「あっ コンコンいる!」 って言うんですよ そしたら 動画の様にそわそわ動き出すんです。

どうでしたか? ミルキー ずるい顔してるでしょ!


そんな ウェルの節目の日でした。



人気ブログランキングへ





モモ の 独り言

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

先日6日の小春日和とは打って変わって
昨日今日はどんよりした曇り空、しかも今日は10m以上の強風です。

強風が大嫌いな私も どんよりした気持ちで体中全てが重く感じて、立つのも嫌に成っちゃいますわ。

えーっ これからミルキー連れて散歩だぞー こんなに風強いのにイヤダって~!



天気予報は今日より明日の方が ” 荒れる”って言ってたけど、ここ地方の予報をネットで見ると

今日 今晩 明日未明まで 風 弱まんないじゃん!!

この時期から 5月中旬までこんな感じの背中合わせの天候か?

いんにゃ 今年は一月季節感が早いから4月末頃までか?・・・・





先日種蒔きした60mハウスの方は一週間たったけど、未だ発芽迄行ってません。
もう少しだと思いますけどね。
その先に撒いてた30mハウスの方は、見事に発芽してます。



んな訳で これと言って農作業有りません。

昼前 家の前の雪割りした位かな。なんせねぇ 風が強くてね、でも南東の風だから雪割っとくと
溶けるの早いよ~。







久し振りの登場 裏の実家の モモ


何だか社長の誕生日の日に一緒にご飯食べてて 独り言言ってたみたい・・・・

さぁ モモ 張りきって行きましょう!!





iPhone 5s - 2015-02-17 16-59 - 0004

あー モモも参加してたもんなぁ。

あー モモ飲み物 水じゃなくって ビール 飲んでたんだ・・・。



もも マグロが好物です、 しかも 赤身が・・・。 たこの頭の刺身も一切れ食べてたなぁ・・・

そりゃぁ ビール 飲みたく成るわな!


是非とも 長生きして貰いたいもんです。



人気ブログランキングへ
 


今日は曇り空で 時折 ☃ 霙? 


とにかく季節の変わり目天候ですね。


外派雪解け水で ドロドロ デロデロ ベチャベチャ  きっちゃなーいのさ。
散歩に出たくない状況です。




趣味の話で長編に成りそーなので スルーで よろしく








先月上旬 娘の旦那から コンパクトデジカメを一つ貰った。

いやいや 新品じゃ無いですよ、オークションにも出せない様な代物。

それが 自分の中に封印していた 物欲 を蘇らせてしまったのです。



NIKON D7000 - 2015-03-07 13-59 - 0005

それがこいつ 2008年3月発売の 今じゃすでに骨董品の 7.2MG 光学4倍ZOOM の今じゃ買わない代物。

キズだらけでしょ

でもね sony dsc-w120 こいつ中々イイ仕事するんですよ。



今じゃ720万画素何て誰も買わんだろうし、新品で売ってるお店も無い・・・でしょう。それが使用用途
・・・つまりニーズに合うと 十分な仕様なんですね。

だーさん 農作業に出掛ける時は常に500万画素のこれまた古いデジカメ持って出てたんです。

IMG_1218.jpg

  
写真左と真ん中の物です。右のsx200isは デジイチ持って出掛けない時用のサブです。

だーさん農業電子日誌をPCで書いてて、そこにUPする画像にデジカメ使ってたんですけど、500万画素有れば
十分なんですよ。A4サイズで印刷する事なんて無いですからね。

所が上のsony 720万画素のデジカメ使ったら、意外や意外とってもいいのよ、即効 「こりゃいいわ!」と
成った訳で、今迄の500万画素のカメラはあえなく戦力外通告する事となった訳です。

2008年モデル、結構色乗りが良くだーさん的にお好みなんですねぇ。

戦力外を受けた2機種は、貰い手も無く「カメラのキタ○ラ」で何かを買う時に 下取り有れば更に値引き時に活躍
して貰う事にして、綺麗に梱包してしまいました。



で、それ以来w-120を仕事時も散歩に出掛ける時も持って出る様に成ったのですが、先月からの農作業を終えて
家に帰ってPCに画像取り込みしてる時に気が付いたんですが、以外に土埃にまみれてたんですよ。

あーこりゃ気に入ってるデジカメ壊れちゃうなぁ・・・ 

そんな事考えながら 戦力外のデジカメを再度使おうとは思わない所が だーさん (へへっ)。

だってね 明らかに画像が綺麗なんですから・・・


デジイチのサブとして使ってた CANON パワーショット sx200is 、これも中々綺麗に写すきゃめらですが、

sonyのきゃめら使ってて、とにかくデカイ!重い!、しかもレンズに内側に埃が結構見えてる・・・


そーだ 最近の機種が手に入れられる訳も無く 720万画素のsony w-120で満足出来てただーさんですから
最近のじゃなくてもいいや! って、今度はサブ機を売ってsonyのデジカメ中古でオークションで買っちゃえ!!

が、しかし、なぜこの様な発想に成ったのかは 自分にも解らん・・・ 全ていい訳に成っちゃう



でもね 

それも オークション落札してしまった と言うのも有るわな・・・

一つ目は見事に予算オーバーで落札出来づ、「こんな昔の機種欲しい奴、俺以外にも居るんだな」 なんて
思いながら 別のオクに入札。

勿論 同じ機種です。

今度も予算オーバーの入札が有り、これで諦めようと200円UPの入札したら 落札~



NIKON D7000 - 2015-03-07 13-58 - 0003

2010年発売モデルです。 1020万画素  以前のサブ機より後発ですが画素数少ないです。

でもこれも A3ノビサイズで印刷する事無いし って、割り切ったら どこぞやの女優さんじゃないけど

「べつに」 だったんですね。

sony のこの機種 にこだわった 一品 。

傷も有るし 何かにぶつかった傷も、色が剥がれてる所も有るけど 娘の旦那に貰ったものと比べたら 新品同!


NIKON D7000 - 2015-03-07 13-59 - 0005


右が 今回落札できた代物です。

これから散歩時とかデジイチ持ちださない様な所には、このコンデジがサブ機として活躍してくれる事でしょう。

この機、動画も綺麗に撮れるんですよ。

っつー事は これから blogに動画のUPが増える事でしょう!

んな訳ないから!
見流してね。


今型の高画素数で素晴らしい機能の物を買えばイイのに!!・・・・ 


買えましぇん    


オークションで我慢出来る時は それで いい  うん それが いい 。


はづれも有るかもしれないけど 今のだーさん これで いい。


その 物欲 これで解消!


千波に 落札の予算は 免許証入れに入ってたヘソクリの全金額でしたぁ 



人気ブログランキングへ





久し振りに青空が見られた 昨日、






約2週間ぶりに散歩行って来た。 その間一切行って無い訳じゃないんだけど
ミルキーの 散歩ヤダ! が再発して何時もの散歩道行って無かった。

でもまぁ 何時もの散歩道には行って無かったなぁ・・・・ 暖気で雪の上も歩けないだろうかとも思ったしね。


しかしながら



2週間と言う時間は もはや2週間前のそれでは 無いのだぁ~




DSC-W120 - 2015-03-05 15-01 - 0001

ホレ、こんな感じさ  あの吹雪の後の吹き溜まりのせいで塞がってた道は アスファルトも出て乾いてるし。

それに路肩の積みあがってた雪が こんなに低く成ってるっしょ!



DSC-W120 - 2015-03-05 15-15 - 0005  DSC-W120 - 2015-03-05 15-15 - 0004

ずーっと歩いてくと おおー畑に融雪剤蒔いてるっしょ! これが見られると 春突入ですなぁ。


我が家は爺さんが スコップで蒔いてますけど ここら辺は機械で蒔いてます。なので蒔いた跡が綺麗ですね。





そんなまったりとした何時もの散歩の翌日・・・


つまり 今日の朝  今朝とも言いますが 久し振りに気温が氷点下


朝は霧で真っ白でしたよ。



DSC-W120 - 2015-03-06 07-22 - 0003  DSC-W120 - 2015-03-06 07-22 - 0005


暖かい日もいいけど、この時期キリッと氷点下の朝は 身が引き締まりますねぇ。


最近早朝の速歩に出掛けていないので、早起きは三文の徳・・・ に出有って無いけど

今朝はきっと 徳が有ったに違いない。


いやぁ~ 春 突入でしょう


ただ 近辺で花を見掛けるにはまだまだ時間掛かりそう。



人気ブログランキングへ


こんばんミー 約一週間の更新ご無沙汰・・・


春の準備農作業 種蒔き トラブル続きだったけど2日に終了。

っつーか 形にした って言う感じですね。

とにかくトラブル続きで 大変だった。






しっかし 同じホッキャードーでも 道北・オホーツク海側・道東 大雪 大荒れですね。

本来 積雪が少ない方面が 大変な事に成っています・・・・


我が方と言えば 季節が一月早く進んでいる様な季節の流れ・・・ 気持ち悪!

積雪が少なかった事も有るが、毎年3月21日春分の日頃より雪が少ない。
我が家の小庭の一部で土が見え始め、その土が乾き始めてる・・・こんな事はどれ位なかった事?

記憶に無い!  それ位かな





昨日は桃の節句 雛まつり それと裏の爺さんのバースディ 

しかし その前日に 種蒔き作業終了の打ち上げを盛大にやったお陰で 質素な3日でしたよ。


NIKON D7000 - 2015-03-03 07-33 - 0007

娘(社長・専務のママ)が産まれた時に用意した雛人形

名前を書くプレートには三人の名が書かれています・・・・ 社長・専務にも用意して上げたかったけどね

この雛段も娘のアパートには飾れる空間が無いので づーっと我が家で飾られてます。

御利益あんのか?


DSC-W120 - 2015-03-03 16-44 - 0003  DSC-W120 - 2015-03-03 16-46 - 0007

左が 社長・専務の 雛ケーキ   右は爺さんのバースディケーキ(笑)

爺さんのケーキ 社長・専務の餌食・・・・ に成ってる・・・ とにかくローソク消したい様で・・・


DSC-W120 - 2015-03-03 16-38 - 0001


この前の日に御馳走だった為 今年のお寿司はスーパーの出来合お寿司でした。

毎年相方のちらし寿司だったんだけどね、用意出来なかった・・・・ 仕方ないですね。




何だかトラブル続きの2月と3月始め、農作業もバタバタと慌ただしいここ二週間でした。


すでに4日経った こんな近況 log って置きますよ。


また少し 時間が出来ます。



人気ブログランキングへ



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login