だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



うっわ 2月が!!

Category: 農作業   Tags: ---
いんや~ 10日振り位のご無沙汰~ おげんこですかぁ 皆さま!!

ここまで更新空けるとは思ってな方よーん このままblog 閉めるのかとも 自分で思った!

参りました・・・・ ホントに意識が遠のいてしまうかの様に 見て見ぬ振りしてましたぁ~ 私。

気が付けばホッキャードー 昨日後半から大荒れの天候・・・ 道東、オホーツク側。

今シーズン 7度目の爆弾低気圧です。

私のここはお陰さまで天候は悪いですが、大荒れまでは行ってません、有難い事に・・・・

今シーズンは偏西風の蛇行が何時もと違う様で、東側が悪天候に遭っています・・・・気の毒です。

その偏西風の蛇行のお陰で、我が住むここ 季節が一ヶ月早く来ています。
まるで3月末の気候です。暖かくて体には優しいですが、農作業にはいささか悪影響が出て来てます。
我が家ではね。


ここ1週間10日、春の農作業が始まりまして・・・ 玉葱の種蒔き  始まってました。

DSC-W120 - 2015-02-17 09-07 - 0005-280  DSC-W120 - 2015-02-17 09-38 - 0010-280

苗の床場 起こして  種蒔き前に床場の表面 アッパー掛けて

DSC-W120 - 2015-02-20 14-56 - 0004-280  DSC-W120 - 2015-02-21 09-56 - 0003-280

種蒔きして  腐葉土掛けて だーさんは写ってません  写してますから・・・ 相方 爺さん 婆さん です

30m ハウスは終了して



DSC-W120 - 2015-02-21 10-58 - 0005-280  DSC-W120 - 2015-02-23 10-45 - 0001-280

次は 60mハウス 床場の 起し作業  ここでも粗起しのあ血の アッパー掛け

DSC-W120 - 2015-02-24 09-19 - 0001-280  DSC-W120 - 2015-02-24 09-44 - 0003-280

このテーラーのアッパー作業は 上手く行きましぇ~ん 取ってもコツが有る様で 上手く行きません
アッパー掛け終えた時点ではよーく解りますが、土が乾くとその粗も目立たなく成ります・・・・
が、この出来の場合後で痛い目に遭います・・・・絶対・・・・誤魔化しが利かないのが 農業・・・。


DSC-W120 - 2015-02-26 08-55 - 0003-280

次は ポットプレートに種落とし まぁ これは意外と単純作業でして・・・・

DSC-W120 - 2015-02-27 13-58 - 0005-280  DSC-W120 - 2015-02-27 13-58 - 0006-280

ポットプレートが出来上がったら、プレートを置く準備です。

根切りネットを敷いてぇ  床場に似ずの灌水作業の準備・・・・ 水撒き役のマシーン設置。


この後 明日から床場にプレート置く準備の灌水を2日間に渡り行います。
その後プレート置きの作業にかかりそれに付随の作業が続きます。(3月2日終了予定)

それまで 毎日農作業電子日誌付けてるので、blog更新がまた怠ってしまいそうです・・・

別blog ” photo f ” は更新できないかもしれないなぁ・・・・



取り合えず 本業 頑張りますわ。


なんだか 一挙に 様変わりしてしまった 我がblog ・・・・  見捨てないでね。



人気ブログランキングへ







どよよ~んとしてますが 風が無く穏やかな暖かな日です。

すでに3月に入ったのかとも勘違いしてしまう程 暖かだ。 きっと自然の出来事だから自然のしっぺ返しが来るはづだぞ・・・

え~何でって?

それは何時もそーだったからですねぇ 3月雛まつり前後は不思議と荒れた天候に成ります。それも大荒れ・・・だし。

そーは言っても 今週末は玉葱の種蒔きやるんだなぁ・・・ っつー事はこんな気温の感じでイイのかもね
朝晩がシバレて 寒暖の差が大きく成るんだわ それが無く成って来ると 春 なんだわ

それにしてもこれで春に成ったら 今シーズンの積雪はホントに少ない・・・ おっと それをかくと間違え無くしっぺ返しが有るから・・・ 失敗 書いてもーたぁ!


最近 ねこの様に青物(葉物)が食べたくなる 何でだろうね

DSC-W120 - 2015-02-09 10-49 - 0006

裏の婆さんのビニールハウスでは ホーレン草が・・・ 旨そう・・・

ホーレン草のお浸し バター炒め 大好物だし。


  

さて 15日の吹雪が終わってから 穏やかな天候がつづいてるけど、何時もの散歩道 除雪入ってません。

が、その吹き溜まりを歩くのが また楽し。



何度もボケ画像出て来ますが、デジカメのピントが追いついてこなかった様です。見づらくて ゴメン。

見える足跡は だーさんの足跡でんがな

この吹き溜まりの高低差が結構足に来るんですねぇ まるでクロスカントリーをやってる様です・・・マジ?


しかしながら シャコタン仕様のミルキーには、ここ最近気温の高い雪道の散歩は結構足に来るようで大変そうです。
無理させちゃダメだな・・・なんて思いながら 帰って来たらだーさんは汗だくです っつー事は可なりの時間歩いてるって事なんでしょうか?同じ距離でも足元がぬかるみだと疲れますよね。

ミルキーあの巨体に鞭打って頑張ったんだなぁ 

でもね、今週は散歩行くの嫌がってます。
家の前を離れようとしない が、だーさんも馬鹿じゃない ウェルの時の様に無理やりひっぱたりはしない 普段は持って出ない「おやつ」を見せて 騙し騙し 歩かせるんですよ。

いやいや 見せびらかせるだけじゃないよ ちゃーんと目標地点に付いたら ご褒美に与えてますから!

まぁね 何だかんだ行っても ご覧の通り ミルキー 元気してますからね。


 




3年経ったかぁ.....

Category: バブ   Tags: ---

先日のバレンタインデー 相方との会話

いや~ なんでここ2年 チョコレートあたんないんだ? 我が家は一体どー成ってんの?

あのね 血糖の事考えて あげて無いだけでしょ

でも・・・ 今じゃ普通に食べてんのになぁ・・・・

体重 増えてるなぁ  またぬるま湯に浸かっちゃってるから 落とすの大変だなぁ



今日は急きょ 皮膚科に行って来た。

昨年初冬に へそに出来てたかさぶたを爪で取ってから、へその具合が悪いのよ。

殺菌の軟膏塗って 少し良く成って またジクジクして来て 専務が生まれた時のへそにかけた粉の薬降りかけてみたりと、だましだましここまで来たんだけど最近特にその状態が悪く成って来て・・・・

ばい菌が悪さをしてる様でした。
早速 薬処方してもらって帰って来ました、何だか安心したのか治った訳でもないのに気が楽に成った。
それだけでも医師の存在って大きいなぁ。




DSC-W120 - 2015-02-17 07-35 - 0001

今朝は天気良かったよー ご覧の様な だーさんちまえの朝です。

日中も気温上がって5℃とか言ってたっけ、農作業でハウスの内外で作業してたけど、暑い暑い




そうそう 今日は孫の 社長の誕生日  歳 です。
日々 日の経つのが早い早い!って思ってたけど、社長3歳 もう3年経つんだなぁ。


Canon PowerShot SX200 IS - 2015-02-17 17-35 - 0010  Canon PowerShot SX200 IS - 2015-02-17 17-32 - 0005


Canon PowerShot SX200 IS - 2015-02-17 18-18 - 0020  iPhone 5s - 2015-02-17 16-53 - 0003

毎回そーなんだけど これと言って盛大なイベントはしてあげません。

今回も大人がご飯を一緒に食べて終了~ 何だけど、主役の社長は 大好きなケーキのローソクの火を消す事と、ここしばらく社長には旬の 何だかちっさい小枝ちゃんだか何だかって言うおもちゃプレセントされてご機嫌でしたよ。

だーさん的に社長 「普通の人でイイから 普通の女性でイイから 普通に普通に・・・」 と、想いを送ります。



今日東北地方 大きな地震有ったんですね。
だーさん農作業でビニールハウスで動いていたので、ここも少しだけ揺れた様ですけど全く気付きませんでした。
午後からの2回目の時、こちら揺れなかった様ですが病院に行く途中の車中、地震も大嫌いなだーさん少しだけホッとしてますが、大きな被害は無かったんですよね?


そんな今日でした。

明日は確か しゃーしゃん 4歳の誕生日。 ちょっと早いけど ハッピバースデイ

でわ



人気ブログランキングへ





今日も雪  降ってます。


今日は全国的に あの バレンタインデー ? です よ  ね。

今日のこの日を忘れても チョコレート食べれる日 と言うインプットはカラス頭のだーさんにもされてます。

ラッキー!

が、しかし 毎年頂ける数が減って 来年にはこの日本の風習も途絶えてしまうのかと とても心配 しているのは このだーさんだけでしょうか・・・。

昨年は ほら糖尿病が発覚して 頂いたチョコも一週間に一粒とか 相方が風呂に入ってる隙に食べたりとかで、全く堪能出来てませんでしたが、今年は昨年より食べられるって思ってたら「来年は日本の風習が途絶える」何て感じな位ですから、直ぐに無く成っちゃいますね。


NIKON D7000 - 2015-02-14 18-24 - 0003 

頂けました。 今年も ありがとう!

歳を重ねる度 頂ける数が減るんですが・・・ これって比例なんでしょうか?

しかし 幾つに成っても 嬉しいもんですね。

ただ・・・ 血糖値考えなきゃなんないのが 辛いっすね。

でも 食べます。

来年を 今からまた楽しみに 精一杯生き様と思います。


人気ブログランキングへ



真冬日だった何日間も過ぎ去り、昨日今日最高気温は0℃まであがって バリバリだった
凍った世界もやっと緩んだ様ですね。

が しかし、お陽様が照って暖かく成った訳じゃない、低気圧のせい・・・ なので我が家のスケートリンクは
若干軟目状態の氷質でわあるが、しっかりと凍ってます。

ただ 積雪の雪は確かに緩んでますね。

散歩の時に足を乗せても埋まらなかった所が、今日は埋まっちゃうところが増えたし。





タイトルの 頑張った一年 は、そー 丁度昨年2月10日に糖尿病発覚 以来体を動かす事と食事の質と量で頑張って来ました。

それは hba1c 8.3 で始まった。

教育入院・・・ 農作業始るこの時期一月も一月半も入院してられない・・・インスリン治療が始まったんだっけ。
体重 減る減る! 発覚時63kg(その前は68kg)の体重は目標58kgだったのがあっさりと・・・
インスリンよりとにかく落としに落としたカロリーの食事が ガツンと聞いた様です。

毎朝 1時間速歩に出掛けてましたが、20~30分もすると 低血糖状態で目眩して体震えて立ってらん無い程にまでなって、ぶどう糖はいつ何時でも肌身離さずでしたね。
スーパーに買い物に行って低血糖に成った時「ぶどう糖持って来てない!」って事が有って焦った事が有ったっけ。

今思い出すと大変だったけど、あれが有ったお陰だと思ってます。
インスリンは2か月、その後の飲み薬も1月で終了。終了時のhba1cは5.8 。その次の月は5.3迄下がってた。

その後は食事も 糖と脂質に注意しながら 一日1600~1800kclをめどに 暴飲暴食してます。

で、今は農作業も無く年末年始、成人の祝い、節分等世間の行事に飲み込まれ不摂生して・・・・ hba1cは5.8~6.2 の間で下がったり上がったり。でも薬も処方されていません、逆に薬飲んだ方が気が楽かもしれないって思ったり・・・。

体重も最近では60kgに成る事もあって、焦ってます。が、しかし今月末より農作業も始まりますしね、ウォーキングの代わりに体動かす機会が増えるし・・・・って 慰めてますが・・・・

いや~ 頑張ったわ 俺 。 

大分下がったモチベーション、今後もづ~っと持ち続けなきゃ成りませんが、

心が折れるまで(若干折れ気味)やるしかないっしょ!





2011-06-26_2726-pn-ミルキーのみ



昨日今日 シバレが緩んだんです。何時もの散歩雪の上を歩くのが楽しいのですが、これだけ暖かく成ると雪の上歩くとズボズボ埋まってしまう所が多く成ります。

DSC03455.jpg  DSC03456.jpg

ここ道じゃないんですよ 滑走路脇 緑地公園造成中の場所 立ち入り禁止 です。  が  冬季間工事してないので1月末から歩いてるんですねぇ。

自衛隊のヘリやら キツネやら 直ぐ傍です そんな中歩いてます・・・ 立ち入り禁止もなんのその。

この前一日中雨が降ってその後真冬日が何日か続いたんだけど、雪がパンパンに固まってる所が出来て歩くにはイイのよ。アスファルトの上よりも歩きやすい。
上手く説明できないけど、つま先が雪に良い具合に刺さって歩きやすい・・・アスファルトだとつま先刺さらないでしょ。
いや~ これは体感してもらうしかないかな。

今シーズン歩きやすいとこはねぇ 雪が溶けるとくぼむ所が出来てそこに溶けた水が集まる。(集まると言っても雪の粒の隙間の話で、流れる程の事じゃ無いですよ) そこが凍ると硬く成る訳だね。
また、そー言うくぼみには地吹雪の雪がさらっと載ってる事が多い。そこを見分ける訳やね。

それから地吹雪の吹き溜まり上部も雪の密度が高くて、乗っても埋まりません。後は・・・キツネの足跡を見る。
キツネの足跡が埋まってる所は、幾ら痩せたと言えどもだーさんは埋まっちゃいます ハイ。

解った? みけハル おかさん! たーだ雪の上歩いてても ダメだぁ。

DSC-W120 - 2015-02-09 14-34 - 0002 説明

絶対 必ず 100% とはいわないけど こんな感じの所だと イイ線行ってますよ。


信じるか 信じないかは あなた次第   実践有るのみ 。



人気ブログランキングへ

カッチカチ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
8日は ☂ だった。

Canon PowerShot SX200 IS - 2015-02-08 10-58 - 0001

殆ど一日中ふってた・・・ 雪まつりやってんじゃん! 

気の毒な事に大通公園の雪像、溶けて修正やら 撤去やら 一部撤収やら 全く気の毒です。

この時期にこんなに雨が降るのって・・・あったっけ?

ボケて来た我が脳みそだけど、この時期の雨って・・・・あった?  ほら やっぱ解んないじゃん。


昨日 今日 プラス気温に成らない 真冬日

NIKON D7000 - 2015-02-10 09-05 - 0001

今朝の我が家の裏、裏の実家までの間は 見づらいですけど全面  スケートリンク ですわ。

風は弱いから 寒くは感じないんですけどね。これ書いてる時間も 氷は溶けていません。


昨日の散歩時も 氷点下

DSC-W120 - 2015-02-09 14-34 - 0004  DSC-W120 - 2015-02-09 14-34 - 0005

この画像で 雪で覆われた畑も表面凍ってるの解って貰えるかな? カッチカチっすぅ!

雨で溶けた雪が凍って固まってる訳だから、この上を歩く散歩はとても楽チンで気持ちがイイ!

ただ ズボ っと埋まる所も有るんですねぇ、少し歩いていると何所が埋まるとか埋まらないとか
解っちゃうんですよ。

昨日も何時もの倍の距離 歩いちゃいましたけどね。



DSC-W120 - 2015-02-09 14-34 - 0003  DSC-W120 - 2015-02-09 14-34 - 0006

こっちの方が解りやすいかな ミルキーの足元見てみて、雪の上じゃ無く 白く濁った氷の上みたいでしょ。

歩く距離長かったけど、ミルキーも歩きやすそうで嫌がらづ歩いてたなぁ。


今日はお昼過ぎに少し雪が降ったけど、今はピーカンの良い天気に成ってます。

さーてと、今日の何時もの散歩に行って来ますかぁ!今日も畑の上あるけるぞ~ 

ほんじゃ いってきまーす!!



人気ブログランキングへ


何でも 旨い!

Category: 美味しいねェ   Tags: ---

2月第一週も週末にさしかかった・・・ ホントに一日が早いなぁ

ほれ そこのあなた あなたは長いの・・・? 嫌ーな事が有ると 長いよねぇ ホントに

あたしゃ 寝てても 時間が経つのが短く感じる・・・ 何でだろうね  充実してる訳じゃないけど

そろそろ農作業 玉ねぎの種蒔きが始まる時期が 近づいて来たからかね?

そーいやぁ sapporo snow festival ・・・ 簡単に書くと 雪まつり 始まりましたもんね。

いつもだと 「雪まつりの 裏側見せます!」って記事UPしてたんだぁ!!

今年はなんで何時もの通りUPしなかったんだぁ? そーだよね 解るはづ無いよね・・・


Canon PowerShot SX200 IS - 2015-01-31 15-56 - 0004 
 期待させてる割に 地味な絵ですね  と言うのも
 ほんとに裏側だからですね。
 きっと雪まつりの裏側の話が・・・って思った方も?
 しかも 大通会場じゃ無く つどーむ会場だしね。

 真駒内会場からモエレ会場に移って我が家の傍の
 ここに会場が移って どれ位?
 今日もんね、相方に「雪まつり行こう!」って言った
 けど「行ってきたらいいっしょ」とすれない返答・・・
 昔はそんな事言わなかったのにね。



まぁ そんな感じで我が家の雪まつりは 社長・専務がもう少し大きく成ったらいけるのかもしれない・・・
ただその時にだーさんは人ごみの中歩いていられるのだろうか・・・自信無い。








きょうは デリバリーのピザを食べた。

それも晩飯時に・・・・・・・・・・・・


NIKON D7000 - 2015-02-06 17-17 - 0003 


ピザ 好きなんだけど・・・ 高価・・・ Lサイズ 割引き引いても 2枚で約¥5,000。 

それなりに美味しいんだけどさぁ 高いよねぇ。 どーしてこんなに高価なんだろ?

だーさん的に 大盛りラーメンの方が イイんですが・・・・

頼まなきゃイイんだけどね、娘とか社長が好物だって・・・酒のつまみに何ないじゃん。
しかも、何枚も食べられ無いし・・・ カロリーハンパないっしょね。

しかし 食べると 旨いよなぁ。 

まぁ 欲を言えば チーズがもっともっとたくさん載ってると良いんだけどね。どっちみちカロリー過多何だから
目一杯美味しく食べたいもんだ。

今日 定期健診の日だったんだけど、血糖値は予想通り高かった・・・でも予想撮り低かったから、診察室出て
思わず「ニヤ」っとしてしまったのさ。
「薬はまだ飲む程じゃ無い」って先生が言ってた。
だーさん的には 薬飲んだ方が精神的に楽なんじゃないかって 思うけど、飲まなくて良い位にkeepしてる
だーさん、頑張ってるわ―。





人気ブログランキングへ

かぶりつき

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

Canon PowerShot SX200 IS - 2015-02-04 11-05 - 0001
今朝もいい天気ですわ― 
ホッキャードー 羅臼町の大雪 ホントに大変です

なにせあの100cmも降りながら 超強風ですから
いやぁ~ 気持ち解りますよ。
今日の朝刊では地元のコンビニに商品搬入されたって
書いて有りました。 良かったですね。

こちらは右の写真の通り PCでディスク横から見える空
は、ピーカンの天気です。





今朝はちょいとしたハプニングが有りましてね。
我が家から3~400m離れた町内会の方だ「父親が息をしてない見たい!」って、裏の実家に娘さんが飛び込んできたそうで、インターホンで我が家に連絡が有り「救急車呼んで!」との事だったらしい・・・。
(そのお宅はそのおじさん何年か前に奥さんに先立たれ一人暮らしで、嫁いだ娘が通いで面倒を見ているのです。)

相方 早速119番にTELしたんだけど、そこの家の番地が判らづ掛け直すと言ったのだけど、祖お家身内じゃ無かったせいで、何だか深みにはまってしまった様だ。

結局、そこのオジサンは元気で なんと面倒を見に来てる娘の方が精神的に錯乱状態だった様で、結局その娘の方を救急車で搬送する羽目に成り、うちの相方付き添いで救急車で行ってまだ迎えに来てコールは来ていません・・・・
今日は私の定期健診日だったのですが、行けません・・・・ 仕方ないですね。

そんな 今日の始まりでしたよ・・・・





iPhone 5s - 2015-02-03 17-04 - 0001


昨日は 節分 豆まき した? 

以前はこのイベント嫌いじゃ無かったんだけど、ここ10年何だかおっくうで・・・めんどくさい・・・・って言うか、恵方巻きの習慣が根付いてからなんだか食べる方がメインに成って、豆まき二の次三の次に成ってしまいましたね。


iPhone 5s - 2015-02-03 17-27 - 0004  iPhone 5s - 2015-02-03 17-32 - 0005mozaiku

まだ社長・専務 いるから 豆まきするけどね・・・ 何だか個人的にはテンションあがりません。

今日は社長・専務のパパが仕事休みの日なので、裏の実家で一日遅れの節分晩御飯ですが、相方帰って来れるのかな?

豆まきは 家の中には落花生と小分けに成ったおつまみマメ、外には 大豆を蒔きっぱなしです。
春 雪が溶けると大豆が出て来ます・・・・ 芽は出て来ませんが・・・・ あたりまえ・・・・ 。

もうね、歳の分拾ってマメ食べてたら また太っちゃうしね・・・・と言いながら かなりの数 たべた~

恵方巻き 我が家は 中太巻きです、最近は「結構量が多いな」と思いながら「もう一本いけるなぁ」って思ってますが、なんと細巻きの物も売ってるんですね。

それを見た時は「今度から細巻きでいいわ」って言ってたけど、中太巻き食べたら「やっぱこっちでいいわ」ってな事言ってたので、やっぱ細巻きにはしません。

いづれにしろ

恵方巻き・豆を食べて 厄除け または 邪気除け 出来るかどうかは

あなた次第です




いやぁ~ まだ 連絡来ないなぁ・・・・




人気ブログランキングへ
 

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
