だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


なんだか久しぶりの更新ですが、ここしばらくバイトが忙しくて体が疲れてて・・・
そんないい訳から始まっちゃいましたけど、師走も残す所あと5日を切りましたが、
皆さまに至っては、どーでしょう 大掃除とか 正月の用意とか 年賀状とか 年賀状は既に投函されてますよね!(笑)

あ~~~ 結構 余計なお世話的な 文言に成っちゃいましたけど、ど~でしょうか?

ここ さっぽろのとある場所なんですけどね、先週の「何年に一度の猛吹雪」は、なんとか被害なしだったんだけどそのしっぺ返しが昨日会ったんですよ。
久しぶりに本格的な吹雪が有りまして、この辺は超大混乱でした。
バイトの業務内容も、年末が繁忙期でアルバイターを募集する位なので忙しいんだけど、ここ何日間の大雪・・・ 我が家の周りだけで言えば、積雪70cmほど降ったかなぁ。本州の日本海側の豪雪と比べると、そうでも無いですけど我々としては結構な積もり方です。

今朝は久しぶりに見た太陽、とても眩しいですよ。でもそれも今日限り、明日から年越し新年まで天気予報には のマークは出ていません (泣)


NIKON D70002014-12-27 08-57 - 0001  NIKON D70002014-12-27 09-00 - 0006

風除室の外にはこんなに雪が積もり 家前の歩道も路肩がこんなに高く成ってしまった・・・。


NIKON D70002014-12-27 09-01 - 0007  NIKON D70002014-12-27 09-28 - 0001

裏の倉庫の屋根には吹き溜まりにより 1mを超える雪が・・・ そのままではまづいので、倉庫内でジェットヒーターを焚き倉庫内温度を上げて屋根の雪を落ちやすくして1時間もすると、約半分が屋根から落ちました。

NIKON D70002014-12-27 09-28 - 0002

量がなかなか解りづらいですね、この落ちた写真だと解りやすいかな・・・だーさんが下に立っていたら頭がでてないですねぇ・・・ っつーか、死んでますね

NIKON D70002014-12-27 09-01 - 0008 


ほら、ウェル&ミルキーの外の別荘も こんな感じで 埋まってしまってますね。

昨日は 朝、午後、夕方、夜 と4回 写真の倉庫前の除雪をしました。内2回はだーさんがしましたが、トラクターでやるんですけど、結構疲れます・・・ そして午後 バイト・・・ で、昨日は吹雪で大混乱、帰りが2時間押しでしたよ。

もういらん 想定外の雪と 相方の愚痴

お粗末でした。




NIKON D70002014-12-27 08-59 - 0003


遅ればせながら、クリスマスの事もチラッと 記録しておかねばなりませんね。 これはベンカン風除室のガラスに貼った何か(グミみたいな奴です)。


NIKON D70002014-12-25 22-26 - 0010_1  



NIKON D70002014-12-25 22-29 - 0021  NIKON D70002014-12-25 22-27 - 0014

今年だーさんは夜8時までのバイトに出ているので、クリスマスには参加してませんがなにか24,25日の二日間に渡り我が家ではクリスマスの晩御飯をしたそうです・・・ だーさんが居ない事をいい事に・・・ いえいえ、娘夫婦と息子カップルの予定が合わなかった様です。だーさんが居ないからじゃないんですよ(何かいやな感じの説明)、ちゃんと訳が有ったからなんですよ。

このツリーだーさんお気に入り何ですわ、購入してかれこれ20年近く成ります。120cmのファイバーツリーです。
枝の先までファイバーが来ていて・・・と言うより、ファイバーに葉が付いてる感じでとても綺麗です。しかも色がランダムに変るんですよ。
もし壊れたら・・・と、同じ様な物探すんですけど 今は見掛けること有りません。だーさんには取っても稀少価値の高いツリー何ですよ。

さぁ、今年も残す所あと4日ですね。

「終わりよければ 全てよし」 と言う言葉が有る様に、
          なんとか終わりは良い終わり方が出来ます様に!!
 


    
人気ブログランキングへ    


冬至 2014

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
先日 猛吹雪の警報が出てましたが、幸いにもここは被害が有りませんでした。

何とも 幸せな 気持ちでいましたけど・・・・

今日は ここ 吹雪ました。  先シーズン以来の吹雪・・・ 


今日は全国的に 冬至 ですね。


冬至に 我が家は恒例の 柚子湯 です。



NIKON D70002014-12-22 22-05 - 0002

柚子湯~

最近だと、こんな袋に 入るんですねぇ。 かんきつ系の香りが 疲れた脳みそ 癒してくれますねぇ!

こんな風習 良い 日本文化ですねぇ

明日から 針の目ほどづつ 日が長く成って行くんですね!!






それと 冬至と言えば もうひとつ


NIKON D70002014-12-22 22-06 - 0003

これですねぇ!

ちょいとピンボケですが そこは御愛嬌と言う事で 勘弁して貰って

南瓜の煮込みですねぇ

若い頃は 「何でこんなの食べなきゃなんないの?!」と、食べる事は無かった物ですが、
今じゃ、焼酎の肴に 思う存分楽しんでます。  美味しいですよね!!

さぁ 皆さんも 冬至 してるんでしょうか?


今年の 冬至 logって置きます。




人気ブログランキングへ




あー助かった

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
何年に一度の・・・ このフレーズには強風(自然現象全般)嫌いな私、流石に動揺を隠せなかった。

北海道は元より全国各地で猛威をふるった爆弾低気圧。

そー言えば昨年3月にも有ったんでした、我が家も夜中の息子の「HELP」のコールで、帰宅途中道に出来た吹き溜まりに突っ込んで出れなくなった息子を救助しに行ったんだ・・・ あーー思い出したくないなぁ・・・ 二次遭難しそうだったんだ・・・

そんなトラウマも有りーので、もう吹雪と聞くと体が反応してしまいます。

超 ビビっちゃいます。 

風の向きを知って17日はそうでもないかなって勝手に考えていたんですが、18日は低気圧が抜けて折り返しの風で吹雪に成るのでは?と思っていましたが、風向きも北西じゃ無く、北風だった為なんとかクリアした様です。

被害に遭われた方々には、年末の折大変かと思いますが何卒 普段の生活に早く戻れます事、心よりお祈り申し上げます。





そんな中 940hpの低気圧に怯えて 身も心もヘロヘロの私 だーさんは、この様な物で気を紛わして 鋭気を養った訳でした・・・・ (ほんとか?)


Canon PowerShot SX200 IS2014-12-16 21-30 - 0002
 
そう いつもの我が家の ブランド 不二ほーむの ケーキだ、今回は”本日のお買い得品のモンブラン”だ。

あれ?幾らだったけな? 百・・・何十 円 だった。 不二ほーむの500円割引き券を使って買ったのである。
有効期限が今月20日までだったし・・・・ いつもはミルキ―ロールばっかりだし・・・・ ミルキーロール大好物なんだけどね。

で、鋭気を補給していると足元では


Canon PowerShot SX200 IS2014-12-15 10-23 - 0001


早 っ!  すでに くれくれ 体制にシフトしていた。しかも先頭はやはり ミルキーだ。
「悪いが これは やらん!」と やりたい気持ちに鞭打って やらなかった・・・。

何だか 甘い物食べたら 気持ちが楽に成った・・・・ 満足感 だけだったのかもしれないけど・・・


今回の 爆弾低気圧 ここ石狩中部地方 無事にしております。 この後20、21日にまた吹雪の予報は出てますけどね。


取り合えづ 何年かに一度の 940hp 爆弾低気圧 被害なし logって置きます。



人気ブログランキングへ




昨日 雪は少し小休止してた。
空が見えてた。でも「天気がいいねぇ」って言える程でも無い。
今週17,18日は 冬の台風の様な低気圧で風と雪でここは暴風雪に成りそうな予報。
960~970hp の低気圧に発達する様です。まじ台風っしょ!

今年は台風の影響(接近・上陸)が無かったお陰で、比較的穏やかに過ごせたんですけどね、逆にそう言う年って冬にしっぺ返しが有るんですよね。ちゃ~んとツジツマが合う様に神様調節してるんじゃないでしょうかぁ?

とにかく強風・暴風が大嫌いで パニックに成っちゃう私は、何事も無く低気圧が去っていくことを祈るばかりです。




そんな先の見えてる天候の中、昨日は空も見える日中 いつもの散歩に行って来ました。

だーさん先月、今月バイトに出てるのでいつもの散歩は休みの日曜だけなんですけどね。


すっかり真冬に成っちゃった 散歩道


Canon PowerShot SX200 IS2014-12-14 15-09 - 0020

まだ序盤戦、路肩に雪が積みあがって無いですね、これから除雪車が入ると徐々に両側が高く成ります。

丁度この頃、みっけとハルとおかさんはモエレを散歩していた訳ですね。



Canon PowerShot SX200 IS2014-12-14 15-18 - 0021

そーだ この後 あっと言う間にこの道無く成っちゃうぞ。

ウェル~ 俺の方こそ 早く帰りたいぞー、もっと ピッピッと歩けんのかね?

Canon PowerShot SX200 IS2014-12-14 15-18 - 0025

ん?ミルキー どーした? センチメンタルジャーニーになってる? 
「イヨはまだ 16だぁかぁらぁ~♪」ってか ミルキーはまだ11だから 大丈夫だ!!
ん、 何がって?  何がって・・・・・・ イヨちゃんは16だったけどミルキーは11っつー事だから・・・

Canon PowerShot SX200 IS2014-12-14 15-18 - 0022

ダッシュだぁ って、あなた走れるの? いっつもあっちこっち 道草くってんじゃん!!
コギーにしてはそのちっちゃい耳、今日は随分 凛々しくたってんじゃん!


Canon PowerShot SX200 IS2014-12-14 15-30 - 0036

そっそっ、その道も通るんだよね。
けどその道ももう少しで歩けなくなるなぁ。 いや、ここは大丈夫か、風が通り過ぎる道だもんなぁ。


そんな 一時の晴れ間の 散歩 でした。




beeシュリンプの卵は 続々と孵化して来てる様です。稚beeがみられる様に成って来ました。
近いうちカメラで写せる様に成ったら、UP しますね。


人気ブログランキングへ



NIKON D70002014-12-12 10-12 - 0002_1

いや~ どーしたんでしょう 今日も雪が降ってるよー。
天気予報通りだけどね、昨日の日中は雨その後夕方より雪に変わって・・・それも予報通り。

予報ではこの先一週間 づ~っと雪ですよ、何年か前にもこんな12月有った様な気がするなぁ、幹線道路から入ったバス路線で除雪が間に合わなくって、バスの運行が止まった時が有ったけど、そんな積雪に成らないといいんだけど・・・

ここの近隣地区より積雪が遅れたこの地ですが、この後ここ近辺の積雪が一番多く成るのもあと僅かでしょう・・・毎年そーだから・・・

バイトも今月一杯で終了ですけど、倉庫内(屋根の下作業)ですが寒い寒い! 体動かしてる時間帯は汗が出るほど何ですけど、その後汗に熱を奪われて超さむいんです。そんな作業の為、風邪が中々完治しないんです。
夜8時頃に帰ってまづ最初にする事は、コギ達のシッコタイム。これがまた冷え切った体に応えるんですよね。
中々すんなりと用を足してくれないんですねこれがまた。

その後は 熱めのお風呂に入ります。設定温度は42℃で追いだきですけど 「ほんとに42℃?!」って疑ってますよ。

昨年の冬は 心が凍りつくほど寒かった。でも翌年に希望が有った・・・・今年は心も体も凍り付きそう・・・・
農業生活始まったばかりだ、だーさんガンバだ!!





これを書きながら ふと 左隣を見上げると・・・

Canon PowerShot SX200 IS2014-12-12 10-03 - 0001

あらっ ウェル 何でそんなとこにいるの? しかも隣にいるカメ でかいし!!

あー ウェルじゃなかったね 昔超流行った「チョコエッグ」の中身だね。
レア品が出てオクで出すとハンパ無い価格で落札・・・なんてふれこみが耳に入って、一攫千金 ココゾと大人買いしたんだった・・・。チョコは大きなタッパに入れてちょこちょこ食べたよなぁ・・・チョコだけに。(ここ笑うとこ)
隣のカメとバンビもその残留だなぁ。ごっそりあったフィギアにはレア品が無く、何時だったか買取屋さんにもって行ってもらったっけなぁ。海洋堂さん一気に有名に成ったよね。


Canon PowerShot SX200 IS2014-12-12 10-12 - 0001  Canon PowerShot SX200 IS2014-12-12 10-12 - 0002

そんなウェルは 食卓の下で日光浴しながら寝てましたが、カメラを向けるとどー言う訳か起きてしまう。カメラから何か音出てんのかなぁ・・・。日差しが眩しい様で(外は雪が降ってるが、時たま日が射す) 目が眩しそうだなぁ・・・耳!ただでさえコギなのに小さな耳、倒れて 耳無いみたいだぞ!!

ミルキーは掃除機が嫌で畳みの部屋に避難中でしたか。社長・専務のおもちゃ散乱してる中で、良く寝れるなぁ。
だからダイエット出来ないのさ、やっぱそのまま大型犬に成っちゃえばいいのに。



bee の 抱卵ママさん達沢山いるのに、孵化した稚bee 達の姿をまだ確認できていません。
娘は見た!と言ってましたけど、自ら目視しないと孵化した宣言出来ませんからね。そんな中、水槽の照明が玉切れ起してしまって、更に確認作業が困難に成っています。
「こんなにたくさん孵化してま~す!」と更新出来るまで、まだ掛かりそうですね・・・と言うか、孵化してそう成って見たい今日この頃です。

Canon PowerShot SX200 IS2014-10-17 18-08 - 0007-1
こんな稚bee が沢山孵化しましたぁ!って更新したい物です

でわ 雪の ここより。



人気ブログランキングへ


う~ん・・・

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

NIKON D70002014-12-06 09-28 - 0003

いや~やっぱり冬には雪が降るんだよなぁ・・・ 今朝未明より多分降ったと思う・・・ 雪が・・・

朝起きたら 5㎝程 積もってて、毎年良く見る白の世界だった。

今朝は雲が切れてて朝日が射してたので、まぁ そこそこ綺麗な白の朝だったかな。

その そこそこ綺麗だった朝の風景の絵は撮り忘れて有りません。


EX-Z572014-12-07 08-35 - 0006

そーそー この絵は有ったな、これ位の積雪。

ここのblogも寄ってくれる方も少なく成っちゃって・・・まぁ仕方ないけど・・・何って主題も無く成っちゃったしね。
日記blogって自らにも言い聞かせて来たけどね、始めるきっかけの beeシュリンプ題材も始めた時のブロガーさんはいち早く休んじゃったしなぁ・・・ワン カテゴリーの方もワンの更新が少なく成ると必然的に全体的に寂しく成っちゃったし、自転車カテは今年自転車に乗る時間が無く・・・・

どれをとっても寂しく成る反省点ばっかしだなぁ・・・

ここ 畳んじゃおうっかな・・・ 何てね。 日記blog ですから 止めません。

今後 初心に戻る  ってなとこから やり直そーっと。




Canon PowerShot SX200 IS2014-12-07 15-05 - 0003  Canon PowerShot SX200 IS2014-12-07 15-05 - 0005

そう ウェル&ミルキーが言う通り

冬は遅かれ早かれ 来るんです。 以前 サラリーマン時代 売り上げの悪い理由に「雪が降らないから・・・」って良く言ってたっけなぁ・・・その後雪が降っても売り上げは 上がりませんでした  けど。

今日のアラレは ウェルが言う通り 粒がでかい!  ヒョウかと思ったほど。

Canon PowerShot SX200 IS2014-12-07 15-07 - 0011

ここいつもの散歩道、良くUPされる散歩道ですがこんな状態でした。
何だか空がぐれーで新雪なのになんの感激も無いですねぇ。空が青空だと白が際立つんですけどね。
でも気温が低かったので、新雪はサラサラでしたよ。

って、この散歩 いつもの事ですけど、私 風邪引いて 薬飲んでますからー

バイト休めないからって、薬飲んで頑張ってるのに やっぱ散歩にはだーさんが行かなきゃなんないのねー!!

つらいっす!


Canon PowerShot SX200 IS2014-12-07 17-08 - 0002-b

今晩は鍋、今日のスープは 日本食研の「鶏 ちゃんこ鍋」というスープでした。
お安いリーズナブルなものだったので期待は来て無かったんですけど、まぁ合格点水準のお味でしたよ。

鍋の事も最近は更新する機会がへってるよねぇ、食べて無いんじゃないんですサボってるだけなんですわ。

さてさて ぶつぶつもこの辺にして 明日から新しい週が始まります。年内カウントダウンも始まってます。残り頑張って行きましょう!
年末飲む機械がホント多く成るかと思います、体にも皆さん御自愛頂き残り僅かな今年を乗り切りましょう!!

では ブツブツ でした。
 


人気ブログランキングへ



遂に

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
日本海側に襲って来てる寒波で、各地でこの冬一番の出来事が起こってますね。
私の住むここも、やはり寒いですわー。
お陰さまでまだ大雪の積雪には程遠くて幸い何ですけどね、風邪も引いてしまい昨日病院で薬を処方して貰った。
何せ 今月一杯バイトだから、風邪で休むなんて考えられないのですよ。


昨日の日中晴れてたんです、そうすると夜は放射冷却で気温が下がる・・・超寒かった。

体感だと-10度は行ってると思い、バイトから帰って来て毎年UPされる我が家の温度計を外に出して気温チェック!です。


Canon PowerShot SX200 IS2014-12-05 21-38 - 0002

マジッすか、-7.5℃ってな所でしょうか、 え”-そんなに気温高いの?!!

てっきり-10℃は超えてると思ったけどね。

で、バイトの帰りに「こんなに天気良くても明日の朝雪で真っ白だったりね」って言ってた通り、今朝は白く成ってました。


NIKON D70002014-12-06 09-28 - 0001 


っても こんな程度ですけどね。まだこんな程度で済んでます
これが北西の風に変わると、今度はここが大雪に成ってしまいます。
何とか年末までこんな感じで行って欲しいです。

雪が少ないと、ライフラインに支障が出ないって言うのが一番ですよ。
物を買いに出かけても車の渋滞が少ない、世の中の物流がスムースに行われる。自動車事故が減る。
等々、理由は沢山ありますけどね。

取り合えず、サラサラな雪の積雪が有った事、logって置きます。




人気ブログランキングへ



日本海側・・・

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
先日から今週いっぱい 日本海側 寒気にやっつけられています。
何が面白く無いのか自然の猛威は容赦勘弁有りませんね。一気に冷え込んでます。

北海道内も吹雪による影響があちこちで出ている様で、12月初冬 自然の洗礼を受けてます。
こちらは雪に強風が付いた吹雪ですが、東北方面は大雪の様ですね。
例年大雪のニュースが流れる 青森の酸ヶ湯は既に50cmを超えてる様ですね。

幸いにもだーさんの住むここは、風向きのお陰で積雪は有りません。このblogでも良くUPされる写真の、家の前の山並みのお陰で雪雲をブロックして貰ってる状況です。
でも今週は覚悟してますよ 除雪。




今年の秋に我が家の壁修繕したんです、壁材を既存の壁の上に貼ったんです。

NIKON D70002014-11-24 11-14 - 0005   Canon PowerShot SX200 IS2014-11-30 14-27 - 0001 


この辺の目印に成ってたオレンジ色から、全く目立たないモスグリーンに変更です。
おまけに家横に有るプレハブ(物置に使用)も同色にペイントしました。
みけハルの おかさんが来てた時に工事してたんでしたね。

壁材・・・坪単価結構高いなぁって思ってたんですけど、何と壁材の裏側に断熱剤が貼り付いてるんです。見た時「成る程価格が高い訳だ」と思っちゃいました。
そのお陰か施工してからと言う物、外の音が聞こえなく成ったんですよ。何だか静かでねぇ・・・ こんなにも違うんですね。



Canon PowerShot SX200 IS2014-11-30 14-28 - 0002 


外壁材のロスが出るんですけど、丁度ウェルとミルキーの別荘小屋 屋根の長さと同じ物があり、職人さんに同じ様な物取って置いて貰ったんです。そして屋根に貼ったんですよ。
手前のウェルの屋根、向こうのみるきーの屋根、我が家の壁と同じ色で統一されました。

まぁ、そんなどーでも良い事なんですけどね、更新ネタにしちゃいました。

日記blog ですので・・・・





そー言えば

10 01 15_0043 


先日我が家のbeeシュリンプ、抱卵したママさんbeeが3匹確認出来た!とか書きましたけど、昨日確認した所 なんと7匹のbeeシュリンプママさんが抱卵してました。このまま無事に孵化して生存率高ければ・・・・ ウッシシシ・・・ 増える・・・

上の画像で抱卵個体が3匹写ってるけど、こんなのが7匹ですよ。すっごいですねぇ!!


そんな事 LOG って置きます。





先日の散歩時のことなんですがねぇ

12月1日 北海道新聞 「どうしん電子版」 より
無題
                                       (道新さん お借りしました)

こんな事が起こっていた様なんです。
そこはだーさんのわんずとの散歩道界隈何ですけどね、いつもの様に歩いて行くと歩いて行くと滑走路脇の普通駐機してない所にこの記事のプチ飛行機(モーターグライダーって言うんですね)が有るじゃありませんか。
このグライダー、先日別blog だーさんphoto f でUPしたばかりの グライダー!!

やっぱ あそこに有ったのは普通じゃ無かったんですね。

朝の TV番組「スッキリ」じゃないけど
カトウさん 事件です !   じゃ ないですかぁ!! 



Canon PowerShot SX200 IS2014-11-30 14-51 - 0004  Canon PowerShot SX200 IS2014-11-30 14-51 - 0005

Canon PowerShot SX200 IS2014-11-30 14-55 - 0009  Canon PowerShot SX200 IS2014-11-30 15-04 - 0014 



ほらぁ 何だかなぁって思いながら傍に行って何枚か写真撮って置きましたよ。
記事を見ると午後0:50 と有ります。だーさんが散歩でこの辺に行ったのが午後3:10 頃。2時間ちょっと前だったんですね。周りにはカメラ持った方が1,2人程いましたが、事故って感じの騒動も無かったので気にしてなかったんですけどねぇ、そんな事が起きていたんですね。

このグライダー、最近よく飛んでたので わんこ2匹引っ張って歩いてるだーさんを、パイロットの方は上空から良く目撃できてたと思います。まぁ私の散歩道もそんな場所ですからね。





Canon PowerShot SX200 IS2014-11-30 14-56 - 0011 


ウェル&ミルキーも 何が何だか解らづに 引っ張りまわしました、どちらも困惑してますね。


まぁ そんなに鼻の穴ふくらまして書く様な記事じゃ無い!って言えばそーなんですけどね、知らずに写真撮ってた事にそんな事が起きてたんだと、少々興奮気味でして・・・
後日に成ったらこんな事も頭から抜けて忘れてしまいそうなので、11月30日の偶然遭遇の事 log って置きますわ。しかも下書き保存ですよ・・・



人気ブログランキングへ

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login