だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



修行

Category: バブ   Tags: ---
Canon PowerShot SX200 IS2014-11-25 15-47 - 0013

遂に来てしまいましたねぇ 2014年もラスト一月を残すのみとなりました。11月最後の日の更新です。
あれから雪は積もるほど?・・・ 降って無いと言った方がいいですかね。ススキの絵のように、まだ晩秋の様子のままです。

昨年同時期 先の事で不安ばかりですた。来年に成れば少しだけその不安は減るのかと思いきや、逆にそれ以上の不安ばかりで体重もストレス(?)で減るどころか逆に増えてます・・・

この農作業オフ時期より私見習い農業者(この歳でね) は、アルバイトに出ていますが、明日より第二弾のバイトに年末まで行って来ます。まぁ正直農業生活初年度でアルバイトですけど、家にブラブラしているより充実するし。
約20年振りに使われる身は大変ですが、人生の修行頑張って来ます。




先日夕食準備の台所前状況、おっと思ってカメラのシャッター切りました。


NIKON D70002014-11-29 16-46 - 0005NIKON D70002014-11-29 16-46 - 0004 


この日はだーさんリクエストのハンバーグの日でした。

リクエストしたハンバーグ、手前味噌ながら旨い! 娘作何ですけどね、こちらでは有名なハンバーグレストランのレシピをパクリの物で、とても美味しいんです。ソースもその店のレシピパクリ作りなので美味しい。

まぁ確かにカロリーの事も頭にありーので、 ぬぁ なんと 250g程も食べてしまったあーーー!!
チューハイ500ml あと 春雨中華サラダ  カロリー計算してどん引き~~。仕方ない もう食べてしまった・・・

次の日の朝を少し減らせばいいや!なんて事もその日の朝に成ったら、ハンバーグのフレーバー(香りの事さ) に気持ちが負けて、朝から食べてしまった・・・ 相変らず 意思が弱い・・・ 参った・・・・

毎食 内容を写真でレコードしてカロリー計算してるんですよ。
だーさん、今は一日1800 kcl で押える様にしています。が、ここ2日間2000 kcl 超えてます・・・2200とか・・・そんな感じ・・・
Hba1c の数値がかなり気に成ってますが、来週 定期検査行かなければなりませんが どーしよう・・・。
これから検査の日まで毎日オニオンスライス食べよーっと。

あーそれでもって 上の2枚の絵、社長がハンバーグ作りとサラダ作りを手伝ってたんですよ。
手伝うと言うより「邪魔」をしているって感も有るんですが、そうやって女子は台所仕事習って行くんですね。正に 「修行」 ですね。
両サイドにいる相方と社長のママは大変そうでしたが、それを細い目で(普段はパッチリお目目ですよ) 見ている自分がいましたが、我が家の女三代 並んでますねぇ。何だか怖いですねぇ・・・
千波にこの時社長の妹「専務」は、お昼寝ならぬ 夕寝をしていてその場には参加してませんが、それで実現した台所 女 三代そろい踏み、社長の家事修行が見れた訳ですね。


老いも若きも 死ぬまで 修行!! そんな 自分へのエール でした。




続き・・・ 昨日のね

Category: bee   Tags: ---
今日は天気良かったと思います・・・ (思いますって・・・)

昨日の更新で、後半がUPしてない事に今朝気が付き編州で書き加えるのも超めんどうでして・・・
どーせなら今日の更新で続き書いちゃった方がね。
っつーか 書いた事思い出せないしね・・・ そうそう そんな歳寄りですよ あたしゃぁ・・・

どーせ そーだし・・・ (イジイジ)


昨日の後半は久しぶりにUPのbeeシュリンプの記事でした。



Canon PowerShot SX200 IS2014-11-24 12-23 - 0008 


先月 青森の えび彦さん より 精鋭達が派兵されてからすでに1か月以上経ってます。
派兵して頂くにあたり 結構悩んだんですよ、「派兵して貰っても全滅になってしまうんじゃないか」って。そのまた一昨年前の春にも派兵して頂いたんですが、残念な事に今年の先月までに残っていたのは1匹と言う無残にも情けない状況でした。
本当に悩んだんです、いやらしい話オークションの流通金額で言えば福沢さんでお釣りがくる程の価値の物です、それを派兵(里子)と言う形で送って頂くのですからね、普通に緊張しちゃう訳ですね。

お陰さまでこの一月半程で、☆は2匹 我が家の最後のbeeが寿命で1匹 計3匹が☆になっただけで頑張ってくれてます。ホントに頑張ってくれてます。


Canon PowerShot SX200 IS2014-11-24 12-22 - 0005  


右側のbee 抱卵してます。確認しづらいでしょうけど間違い無く抱卵個体 ママさんです。
そう 昨日の記事でこのママさんbeeが中々お腹を撮らせてくれないんですって事書いてたんですわ。わんこ達もカメラ向けるとそっぽ向いちゃって・・・という事の続きでね beeもカメラ向けるとあっちに行っちゃうんですよ。

現状抱卵ママさんが確認出来たので2匹、娘は3匹いる!って言うんだけどじぶんの目で目視出来て無いから2匹って事にしてます。
寿命で落ちるbeeもいますから、新しい命の稚beeが増えてくれる事はとても嬉しい事です。ただ、以前のように爆殖は望んでいないんです。有る程度の数で鑑賞出来るといいだけなんです。


Canon PowerShot SX200 IS2014-11-24 12-24 - 0010 


えび彦さん こんな奴もいるんですよ。まぁ確かに透けてると言えばそーなんですけど、こいつの子孫がいい色出してくれるかもしれないですしね。
さっきも ホーレンソウ与えましたよ。食べてますよムシャムシャね。

あっ・・・・ そこを写真撮れば良かったんだ・・・ L(゚□゚)」オーマイガ!


とにかく、撮りたい生き物にカメラを向けると 皆そっぽを向いてしまうと言う 何とも 「なんだかなぁ」な気分の事を書きたかったんですけどね・・・・



過去にはこんなの沢山いたのにね


今日は曇りのだーさん地方。
世間では3連休とか2連休とか、この時期どの様に過ごされてるんでしょ?
何処かに出掛けてるのかな?だーさんみたいに家でだらっと まったりとしてるんでしょうか?

今晩は雨か雪になるって予報では言ってました。アスファルト面が少ないだーさんち周辺はこの時期乾かなくって困ります。
土が出てる範囲が広いとこの時期ドロドロ・デロデロでとてもきっちゃない・・・。春先もね、一年で嫌いな2大時期ですわ。



先日、バイト休みだったので久しぶりにウェル&ミルキーと散歩に行って来ましたよ。
先週積もった雪何か残ってる訳も無く、相変わらず散歩道はきっちゃない道でした。皮膚に刺さる様な程気温が下がるのも嫌だけど、今の中途半端な気温もこの時期は困っちゃうなぁ・・・


Canon PowerShot SX200 IS2014-11-23 15-39 - 0010 s03 

散歩途中「周りの風景写真撮るから、ちょっと待って」とお願いして立ち止まった所を撮りました。
我が家のウェル&ミルキーはカメラ向けると嫌がるんですよ、だから正面から撮れる事が滅多にないんですね。
まして2匹が並んでカメラ向いてくれる事が滅多にないです。この写真もほらミルキーがあっち向いてるでしょ。

Canon PowerShot SX200 IS2014-11-23 15-23 - 0003 


ほらぁ いつもこんな感じでそっぽ向いちゃうんですよね。




日々の出来事ランキングへ

御用意は?

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
いや~ 暫く更新が空きましたねぇ

人生初めての出稼ぎアルバイトで、体はヘロヘロ チェックのみで更新する気力は無く ここまで来ました。

今日のここは 久しぶりに青空が見えた日中で、今晩は放射冷却でかなり冷え込んで来てますわ。

でも 明日と明後日は 雨 の予報が出てますよ。

そうそう 先日積もった雪は と~っくに溶けて無く成ってますからね。






Canon PowerShot SX200 IS2014-11-15 10-33 - 0003 (2)


皆さま 年賀の御用意は如何でしょうか?
ってもまだ11月? 確かにねぇ、い いいや そんな事を言ってる皆さん 12月は色々とご多忙ですよ。
気が付いたら 「 うぉー もう年末か! やっべー 年賀作って無い!! どーすんべ 今年は出さない事にしちゃおうっか」なんて事に成りまっせ。

まっ 自分も毎年12月の中旬に 相方からの再三のコールで作り始めるんですけどね。
今年はこのサンプル本から デザインを使ってオリジナルにして作ります。
ん? 出来たの?って、まだだけど すでに印刷迄の段階には成ってます。
私 やれば早いんですよ・・・・ そう 出来る子・・・。

でも、年賀出さない派の方々もいらっしゃる様ですね、メールで送っちゃうとかですね。もしくは全く出さないとかね。



結構更新しない日が続きましたが、だーさんは元気です(体はヘロヘロですけど)。

とりあえず 繋ぎの(笑)更新して置きます。




人気ブログランキングへ

今朝も寒かったなぁ・・・

そんな冒頭の始まり 11月も既に半ばだもんね。 ぼちぼち最低気温がここでも氷点下に成る頃

農作業も今年の作業は終了していて 今じゃビニールハウスの管理しか仕事らしい事は無く成っちゃいました。
日を重ねるごとに増える体重・・・「体 動かさなきゃ!」と思う気持ちと「まったりしたい」と思う気持ちが自分の中で戦ってますわ。そうそう良く見かける 頭の両脇で 良心と悪心がそれぞれ言葉を語りかけてる 場面ね。

一年通し農業手伝い初年度 体の事も有るけど 農業の作柄も良く無く 予定収益上げる事もままならづ、これから3ヶ月 超暇の冬眠状態に成る等、諸般の事情によりアルバイトに出ますわ。なんだか出稼ぎ見たいで、ちょっと抵抗有るんだけど、頑張ります。

ここの本blogは出来る限り更新しようと思ってます。っつーか、そんな生活に成るので「ぶつぶつ」を書かなきゃ心が潰れちゃうと思うのでね。しかしながらもう一つのblog  photo f の方は趣味の写真撮る機会がめっきり減ると(今でも少ないが)UP出来る物が今以上に減ると思うので、きっと更新おろそかに成るかも知れない・・・・・
でも 止めない・・・。 

そんな感じの未知の3カ月を 明日から迎えようとしています。
昨年の事件から約1年半、我が家の仕事以外でサラリー頂く仕事に出て無いので、どれだけ体と頭が対応できるのか正直心配ですが、頑張って来ます。







先日の 散歩

 
Canon PowerShot SX200 IS2014-11-08 16-03 - 0006s03  Canon PowerShot SX200 IS2014-11-08 16-03 - 0007s03 


夕方の散歩も暫く無く成るなぁ あっ 土日の休みの日が有るっか・・・ ちっ そーだった・・・ 

 い  いいや 残念だなぁ・・・・ 否定するなら 書くな!っつーの

すみません 失言 ならぬ 失書 で御座いました。


NIKON D70002014-11-08 12-51 - 0005s03  NIKON D70002014-11-08 12-51 - 0006s03 


おとと 「あっ そー言う事 言っちゃうんだ」  と  ミルキー。  「オラは ノーコメント」   と ウェル。
  
どちらも お母母と 行くのが 楽しみの様ですねぇ・・・ それは いい事ですねぇ・・・。相方 また大変に成っちゃうね。


そんな 生活が変わる 事 log って置きます。


s

人気ブログランキングへ 


帰りそびれた?

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
昨日は天気良かったねぇ、北東に去った爆弾低気圧の風はまだ少し有ったけど
何日か振りに見る 青空。 そんなおーげさに書くこと無いんだけど、やっぱ青空はいいねぇ。

そうそう、我が家は今壁の張り替え工事が終わり、並んで有る物置(プレハブ)も母屋と同じ色にペンキを塗って貰ってます。

あらっ 以前の家の写真撮って無かった・・・記念に・・・(何の?) 

まぁいっか、グーグルのストリートビューはまだ以前のままだから、それプリントアウトしておこうっと。

我が家 以前の色は みかん色・・・オレンジ。 18年程前にそんな色にしたら結構近隣から「なんでそんな色?」とか、「どーしちゃったの?」とか全く奇人変人呼ばわり。
JRタワーの上の方のトイレから我が家が見える(家の周り畑だから)程めだってたって。それが何時の日かこの辺の目印に成ってた様ですよ。

壁の色変えたら近所の会社の方々が「今迄オレンジ色の家目印に業者さん来て貰ってた」とか、「オレンジの家超えて2軒目」だとかいい様に我が家をご利用して頂いてた様です。
昨日なんか 水(デッカイボトルに入った水ね)配達のオジサン「会社の配達指示書にオレンジの家って書いてるから、随分探したけど解んなくて、裏の家に入った」って言ってた。

何だか皆さん困ってた様子、まぁ 悪く思わないでね。




昨日夕方の散歩時に、去年かその前にも見掛けた光景が有った。

それはねぇ、とんぼ さ この時期に・・・



 Canon PowerShot SX200 IS2014-11-05 15-25 - 0003 

畑道脇に有る物置小屋の戸に 暖を求める とんぼ達 ・・・・・・

 12 06 18_1141-1b 


11月だよ~ こんなに寒く成ってるのに なんであんたらまだそこに いるの!!

孵化したのが遅かったにしろ、この時期じゃなぁ・・・ そこの西陽のあたるとこ 暖かいんだろうね。

いやあ~ これが初めてじゃないけど、流石にこの時期にトンボにお目に掛かれるとは思ってないから ビックリだわ。

何日か前に 雪らしき みぞれが降ってたんだぞー 帰りそびれたの? 困ったもんだなぁ。

それから その場を後にしてそこを20分後に通った時には 門限がとうに過ぎてるとんぼ達は居なくなってた。
やっと帰ったのか?どこに?あんなに気温低いのに飛べたの?えー、動けたのぉ?



page_2014110610184532f.jpg 


そんなことを知っていたのか否か、ウェル&ミルキー我が家のコギズは黙々と家路を急ぐ・・・。
影が長く成ったよなぁ、ここの緯度 日本列島東側になるから日の出は早めだけど日の入りも早め、夏場でこの状態だと19:00 頃でしょうか、昨日のこの絵は16:00頃ですが来月にはもっと早く日が落ちちゃいますわ。

そーしたら食いしん坊の私の晩飯はまた早くなる・・・ くっくっく  

日没晩御飯 ですから~! おおー いいぞ いいぞ~!



人気ブログランキングへ

今日は朝から風の強い雨模様の始まり、何だか天気予報じゃ「大荒れ」って何日も前から言ってたけどホントにその通りの天気。おまけに今日は日本海側雪に変るって・・・マジか・・・




きのうの 夕方から近所の方と三人で晩飯食べに行って来たんですわ。だーさんが一番歳下で、色々愚痴を聞いて貰いましたよ。

iPhone 5s2014-11-02 19-18 - 0002  iPhone 5s2014-11-02 19-01 - 0001 


中華食べて来ました・・・いや私はそんなに食べて無いっか。でもね飲み放題にしたビアは少々かなり 飲み過ぎましたねぇ。何だか食事の量自らセーブ出来なく成って来ましたよ。
危ない危ない、ホントに何とかしなきゃ薬飲まなきゃなんなく成るね。

でもって今日は二日酔いまでには成って無かったけど、朝起きてご飯食べて、わんこのシッコに行って、ゴミの日だからゴミステーションに行って来て、寝た
そー言えば昨夜は飲み過ぎでリバースしたので、朝はお腹空いてたなぁ・・・。あんなに飲んだの今年一番だったかも・・・
水曜日 検査の日なのにね、どーすんだろね。

喉元過ぎれば 熱さ忘れる  正にその通り・・・。

十分に気を付けなければ・・・・・




そんな中、8年程づ~っとダイエットしてる我が家の ウェル&ミルキー ウェルはまだイイんだけど、ミルキーがねぇ・・・病気で矯正手術してから更に落ちなく成って、正にDEBU。まぁお腹が地面に付くほどじゃないけど、毎日足洗う時に持ち上げると「うっわ 重!」毎回口に出ます。
みけハルのみっけは元がちっさいけど、同じトライカラーの女子なのにとてもスリムだ。遭った事の有るコギズでマロ母さんとこのマロ、そー言えばコロンとしてたなぁ・・・でも体がカチっとしてたなぁ・・・。ミルキーは持ち上げると体の力をわざと抜くのか、ダラっとしてて特に重く感じる。







iPhone 5s2014-11-02 14-52 - 0013 

 
そー言えば先日 相方がサツマイモを蒸して出してた。 社長 蠅のごく イモに寄ってきて手に取り パクリ。
イモは子供も好きなのか?だーさんも嫌いじゃないけど、口の中の唾液を吸われてモコモコするのがちょいと苦手。


でも これは 大好き

Canon PowerShot SX200 IS2014-11-03 17-49 - 0003 

スィートポテト おらぁ これも大好きだぁ! 


と、これ書きながら食べてしまった わたくし・・・ 水曜日は検診の日・・・ いいのか? ねぇ いいんだっけ?
このスィートポテトは、帯広 クランベリーさん のスィーツです。 頂き物? ねぇ?・・・  頂き物の様です。


いも に戻るけど、社長がぱく付いてると いやしい我が家のコギズ 呼びもしないのにテーブルの周りで

iPhone 5s2014-11-02 14-52 - 0011  iPhone 5s2014-11-02 14-53 - 0014

この時は ウェル&ミルキー 無事いもに有り付けた様ですよ。




今日の夕刻の散歩。

白い物が降って くぅるぅ~  きたきた!初雪?!
Canon PowerShot SX200 IS2014-11-03 15-47 - 0002 

天気予報通り白い物が、一気に襲いかかって来た。風が強かったから、あーた ホントに寒かったぁ。
白い物の正体は「雪?みぞれ?」、うーん・・・みぞれよりしっかり白いし・・・でも雪って言うにはあまいし・・・・
だーさんの判定は「初雪ではない!」 残念(?)だけど 初雪宣言はまだとします。

今晩も嵐の続きは有りますが、雪が降るのでしょうかね?気温が高いしなぁ・・・ でも降ってもおかしく無いしなぁ・・・

どちらにしろ 明日も散歩時はデロデロな道を歩かなきゃなんないね。

ふぅ~

そんな 雪っぽいみぞれと いもの事 log って置きます。


人気ブログランキングへ




11月 1日

Category: 美味しいねェ   Tags: ---
何だかんだですでに11月突入してるじゃあ~りませんかぁ。
その初日 天気は良く無い。前回の更新で山並みが白く成った、初冠雪って更新したのは何日前だっけ。

今朝からづーっと曇り空、グレーの世界で、自然と活きも下がって来てます。首周辺が寒くて家の中でもタオル撒いてます。

タオル って・・・ ネックウォーマー有るんだから そっちにすりゃ 少しはカッコイイのに・・・

風邪引いたのかね。 喉も何だかイガイガして来たし、何せ体がだるいかも・・・ かも・・・ 合鴨・・・ なんのこっちゃ


月末月初は出来るだけ更新しようと心に決めてたはづ何だけど、ここしばらくそれが出来て無い 芯がブレブレのだーさん。

昨日は、我が家の玉ねぎを今年は使ってくれてるカレー屋さんに、最後の納品 400kg 。店頭で玉ねぎも売ってましたよ。
先日の北海道新聞にもカレー屋のマスターでかでかと記事載ってましたねぇ。
玉ねぎの種類の中でも糖度が10度程有る札幌黄を、煮込んでペースト作る様ですが、出来あがったペーストは何と糖度20度にまで濃縮される様です。そのペーストを使ってカレーを仕上げるそうです。(新聞記事より)

そんな配達作業はあっという間に終了で、体を動かす時間が少なく成って来てます。
実際、先月よりも1kg体重増えてるし・・・・

今晩のご飯は「鍋」煮込みラーメン鍋です。リクエストしました。

Canon PowerShot SX200 IS2014-11-01 17-25 - 0003


いや~ 旨かったなぁ 体も温まってポカポカじゃん!!良かったなぁ 鍋リクエストして。

ラーメン鍋 読んで字の如く 土鍋にラーメンと鍋の具材入れただけの物ですが・・・ 結構旨い! ラーメンスープ 恐るべし!!
BUTしかし、煮込みラーメンと触れ書きが有る商品にも関わらず、ラーメンがノビノビだったのにはがっかりでしたけどね。
カレー鍋同様ラーメン鍋も庶民の大変美味しいメニューですわ。

で、その後は

Canon PowerShot SX200 IS2014-11-01 18-34 - 0004  Canon PowerShot SX200 IS2014-11-01 18-42 - 0002 


柿~! 庄内柿ですねぇ この時期この柿という果実もとても美味しいですよね! そしてその後の〆は 柳月の北海道ロール「樺の木」 ロールケーキですねぇ! これまた旨かった! 最近 柳月 やりまんなぁ。 ホントに美味しいです。

でもさぁ こんなに食べて体の調子悪いかも・・・って無いよね。ホントにそー思ってんだけどね、この時期から正月明けまでは見る物食べる物全て美味しいのさ! 我慢ができましぇ~ん!!



NIKON D70002014-10-31 18-02 - 0002  NIKON D70002014-10-31 18-09 - 0006 


ミルキーもウェルも 「どーせ くれないんでしょ!」と 諦めきってる様子・・・ やりませんでしたけどね。

11月1日 こんな感じで log っておきますわ。



人気ブログランキングへ



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
