だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


今朝はそんなに寒いと思わなかった・・・昨夜わんずのシッコタイムの時も・・・
まさか雪がねぇ・・・ これ書いてる今 外は嵐。雨やらみぞれやら横殴りで降ってますよ。
でも 風が無けりゃそんなに寒い訳でもないんだけどなぁ。上空 そんなに強い寒気入ってるのかな?

今日明日は各ブロガーさん 雪の話題が多いのかな、道南方面は。

そー言えば2,3日前の夕方の散歩時、変な雲を見ながら歩いてたんだけど一応カメラに収めてました。


Canon PowerShot SX200 IS2014-10-26 16-15 - 0001b  Canon PowerShot SX200 IS2014-10-26 16-32 - 0005

何て表現したらいいんだろ、編集ソフトでソフトに仕上げた訳じゃないんです 何だかビールの泡の様にクリーミー(?)でしょ?
角が全くないっつーか、とにかく見た目が柔らかいんです。そしてこの雲全体に掛かってる訳じゃなくって、写真右側には広がって無いんですね。ゴメン 右側撮って無かった・・・。

相方も「何だか気持ち悪い雲だね」って言ってたから、だーさんだけが感じてた訳じゃないって事だけど・・・それがどーしたって言われると、い、いいや別に・・・・ってな話ですが・・・






NIKON D70002014-10-28 06-55 - 0009s03

今朝 我が家の前に広がった光景は、山並みがすっかり雪化粧です。
TVでは旭川はこの時間雪が降ってる模様流れてましたねぇ、ブロ友 チャチャままさんが居る倶知安方面では積雪。
なんだかなぁ もう冬に成っちゃうのかぁ? 
まぁ 昨日スタッドレスタイヤに替えたからいいんだけどね。


              せっかくのネタですから、早速logって置く事にしますわ。IMG_0221-1ss3.jpg
                                      今日のわんずの散歩の事考えると、すっごく憂鬱なだーさんです。


人気ブログランキングへ

昨今

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は予報通り雨降ってました・・・ 朝までだったけどね。

雨の日はやっぱ優都。ほんの一週間前まではちょっと嬉しかったんだけどね。
えっ、何でって? それは農作業オフに成るからでしょう フフフ。
これからはホントにオフに成る季節が来たので、雨が降ると寒くて出掛ける気にも成らづ気持ちも下がって来ますわ。
先週から裏の婆さんに「紅葉見に連れてけ」とオファが有ったのですが、タイミングをはづして行っていません。そうこうしてると紅葉も終わっちゃいますね。
婆さん 残念!





今日はホンダのお店に、車の点検とスタットレスタイヤに交換しに行って来ました。例年より早い交換です・・・単に一度にしたかっただけですけどね。


そー言えば、今シーズン初物でこれからの時期の恒例「鍋」を先日夕飯に用意して貰った。

今シーズンお初は


Canon PowerShot SX200 IS2014-10-17 17-29 - 0005 


カレー鍋 でした。 たしかルーは ミ○カンだったかな。 初物カレー鍋で はづしませんでした、美味しかったです。

どーにもカレーの臭いは食欲誘いますよねぇ。 個人的には今年はカレーライスは控えてましたけどね、カロリー高いから。でもかれーのルー自体はそんなにカロリー高く無いんです。カロリー引き上げるのは「ご飯」ですね。
でも、カレー鍋はご飯外せるのでとってもヘルシーで良い料理ですね。


それから、先日「大根ぬき」しましたよ。


我が家で大根は 婆さんプロジェクトで、漬物付ける家庭からの受注で種を撒き育てたのですが、今年は撒かないって毎年のお客さんに言って居た様で、ざっと300本程度で終わるのに、どーしてこんなに蒔いちゃったの?!

EX-Z572014-10-25 09-53 - 0007-280  EX-Z572014-10-25 09-52 - 0004-280 


この日は240本程抜きましたが、なかなか地味な作業で体の筋肉に乳酸を貯める作業でした。
この時期、大根は美味しいですよねぇ!色んな料理に使えますよね。
だーさんの好きな物の一つに「大根・玉ねぎサラダ」、まんま大紺の千切りとオニオンスライスにカツオの削り節乗せて、ポン酢orドレッシングで食べるんです。私はポン酢が多いかな。
後は「おでん」とか「ふろふき大根」、味噌汁の具とかも鍋にも。あ~大根もいいですねぇ。

だいこんの葉も美味しいですよね。大根抜いてると葉がパキパキと折れるんですけど、この葉の茎がまたおいしいですよねぇ。そうそう、漬物忘れてた。たくあん・・・南瓜漬、ビール漬、酢漬け、醤油漬け・・・etc 漬物 旨いっすよねぇ!!

たくあんと白飯だけでも OKですよね。

そー言えば 昔 「大根の花」ってドラマあったっけなぁ・・・・ 


NIKON D70002014-10-25 14-48 - 0008 


先日 夕方いつものわんこと散歩してたんだけど、何だか妙な雲がでてて・・・・ 次の更新にしよーっと。


でわ 昨今 log っておきますわ


人気ブログランキングへ





初体験

Category: 農作業   Tags: ---
昨日今日秋晴れの良い天気です。

しかしながらこの時期天気が良いと、朝夕放射冷却現象で気温 下がる下がる!
標高の高い山々は北海道に限らず初冠雪の声は聞いています。ここ平地でも「降るぞ降るぞ」と言われながら今シーズンの初雪はまだです。
が、初氷は昨日確認しました。そんな時期に成ったんですねぇ・・・そしてそうこうしている内に冬~。
毎年の事なんですけどね、年齢を重ねるごとに何だか気持ちが「寂しく」なちゃうのは どーして何でしょうかね?





先週秋の収穫、選別、出荷 殆どめどが付き冬ごもりの準備の準備の段階で、blog の更新も今迄よりは結構出来て来たのですが、またここ2,3日更新怠ってしまいました。


それが、人生初めての体験をしていたのです(最近は結構初体験が多いんですけど)。

それは畑の周囲に有る排水溝を掘る作業何ですが・・・・







EX-Z572014-10-22 12-55 - 0001-280  EX-Z572014-10-22 12-56 - 0002-280 


そーです 小規模な工事現場とか家の基礎作る時何かに見掛ける重機 「ミニユンボ」って言うのかな?
丁度我が家のお隣には重機のレンタル屋さんが有るので、移動も自走で借りて来れます。
それを足掛け3日間かけて敷地のあちこち掘っていたんですよ。

操作した事が有る方は「何の事はない」作業何ですが、超初心者のだーさんは敷地に移動してくる時から 超緊張してましたよ。
なにせ操作方法知らなかったんだから・・・
初めてだと言う事で、借りて来る時に操作法をちょっとだけ教えて貰ったのですが、借りる前事前にネットで操作法を探ってたんですよ。
そしたら何処かの農家さんの小学校の3年生女子が、親の農作業の手伝いでミニユンボ操作してるのを見つけまして・・・唖然・・・。ものの見事に操作しているではありませんか!ビックリでした。

その女の子の操作の仕方を見てると、単純作業で有った事も有りとってもレバー操作の仕方とかが判り易く見えて、これなら何とか出来るわ と、借りて来る事に踏み切ったんです。

足掛け3日間 緊張のしっぱなし、初めてなので少々上手く行かなくてもしょうがない、練習方々やってみろと言ってた爺さんも、そーじゃ無い○○さんはこーやってたとか徐々に作業の欲が出て来て ちと喧しい。

足で操作する物も無く、ブレーキ・アクセル等のペダルも無いのに、膝上の筋肉が乳酸溜まって筋肉痛・・・。
よっぽど足で床面押して力入ってたんでしょうね。

機械操作なので力仕事じゃ無いのに、初日と昨夜は疲れてヘトヘトだった。

本来借りて来る機械は今回借りて来た物より小振りの物を予定してたんだけど、生憎先にレンタされていた様で今回の機材に成ったのです。広い所は良いんだけど、狭い所は もー大変でしたが、無事予定作業終了です。

来年は、お茶づけサラサラで出来ちゃうかな。

さぁ これからはもっと仕事無く成るかな・・・ 太っちゃうしょ・・・。   12 06 18_1141-切り抜き


そんな諸体験「ミニユンボ作業」 logって置きますわ


人気ブログランキングへ




何時も びっくり

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日も 秋晴れ~ 天気よかったわー!

そんな絶好の行楽な日に 農作業・・・ 農業従事者 仕方ないっすね。
天気の良い日に畑で作業! これ基本ですから・・・・。

今日は来年春先の 種蒔きに備え、ビニールハウスのビニール掛け。
晴天の空の下、作業も気持ち良かったですよ。

EX-Z572014-10-19 09-37 - 0001

今年の作柄 正直良く無かったので、来年こそは!と願いを込めて作業したんですよ。


そんな日の午後、いつものワンズとの散歩道

そー言えば 今年に成ってから気付いてたんだけど、いつもドキッとしてた事が有りまして・・・

それは何時もその近辺を歩いて通ると感じるんです。
何か 誰かの視線を感じるんですよ。
晴れた日も 雨の日も 早朝も 夕方も ・・・・・・ とにかく 何かを感じるんです・・・・


ギャァーーーーー     スミマセン 取り乱しました。


なーんだ その気配は チミ だったのか! んとに もう!!


それは

Canon PowerShot SX200 IS2014-10-18 16-29 - 0008 


案山子・・・かかし さぁ どーにも毎回 人の気配を感じてたんだけど あーた だったのかい! 




アップにすると これ

Canon PowerShot SX200 IS2014-10-18 16-30 - 0009 
 

近くによると、かかしだって解るんだけどね。 遠巻きだと 解んなかったんだよなぁ・・・・

人の気配に感じた 今日この頃でした。

                     そんな かかしの 話 logって置きますわ

IMG_0221-1-2.jpg



人気ブログランキングへ


何だか ドキドキ

Category: bee   Tags: ---
今日は終日雨模様の天気、雨は昨夜から降ってたんですよ。

雨の日の朝は農作業が無い事に気持ちが緩んで、ついつい寝坊してしまいます。
これからの時期は、作業が少なく成って行くので早朝速歩を復活させなければ、魔のHba1cの数値がまた上がってしまいます。せっかく薬も飲まずにここまで来てるのに、またスタートラインに付くのが怖いなぁ・・・・
でも、体重もここ2か月で2㎏は増えてるし体脂肪も2%増えてるし・・・まづいなぁ・・・  ぶつぶつ・・・・

あんなに辛かった事も 「のど元過ぎれば 熱さ忘れる」って まじ 本当だな・・・ いや~ まづいなぁ・・・・






今日のカテは bee です そう、だーさんろぐのきっかけになったエビさんのことです。



それは2008年にbeeシュリンプ(赤白柄の沼えび)飼育を始めて、今日で6年になるのです が、昨年末より徐々に個体が減って行き最後の1匹が頑張って水槽の中生活してくれてました。butしかし、1匹じゃ子孫繁栄出来るはづがない!
諦めていました・・・・、blog もbeeが居ないんじゃ 何て事も考えたんですけど、だーさんろぐは日記blogだと自らに言い聞かせ、愛犬2匹 自転車 デジカメ(現在は別blog)のカテゴリを増やし 続けて来たんです。

改めて書くけど まぁ 日記ブログですからね。 色んな事書いてますわ・・・



でもって、悲壮感たっぷりな我に暖かな手を差し伸べてくれた(それも2回も)、bee blogの えび彦さん beeシュリンプを 派兵させてくれたんですよ。


page-bee.jpg 


ほらぁ こんな立派な奴 沢山派兵してくれたのです。中には孵化したての赤ちゃんbeeも10匹程居たし、選別落ちって言ってたけど、この数とグレード 上のグレード見たら斬りないけど 結構なお値段になりますよね。

HCとかお店でこの数購入したら、やらしい話 福沢さん財布から出てます・・・・ ホントにお世話になります。

現状ここに寄って頂いてる方々は エビの事は余り知らんでしょう? 飼育始めた頃は良く近所の方々とか友人に「これ食べれるの?」とか、「こんな小さいのどーすんの?」何て良く言われましたよ。

これ鑑賞用ですから。



昨年年明けまではそこそこの数居たんですけど、何かのきっかけに1匹落ち、また落ちと何をしても駄目 正に負のスパイラルに入ってしまって・・・・ なので今回が以前の様に増えて増えて困っちゃった程になるとは考えていません。
それより、この数を維持できるかが とても心配です。(楽しみでも有るんだけど)

今後また、記事更新をたびたび出来る様 精進したいと思ってます。


えび彦さん この更新も お礼の挨拶とさせていただきます。

有難うございました。


                     派兵部隊到着 着任 を log って置きます。




人気ブログランキングへ

でっか!

Category: 農作業   Tags: ---
今日は晴れてましたよ~ 正に秋晴れ!

風も無く 実に穏やかな一日でした。

しかし昨日は終日しとしと雨、周りは降った雨で濡れてたけどね。


農作業は一昨日、昨日 オフだったのですが流石に今日こんなに天気が良いと、爺さんはバタバタと動き出します。
まぁ ビニールハウスのビニール掛けが今月のスケジュールに入ってるし、天候その他の条件整い次第やるってのは頭の中に有る事なので、何時でも来い!何ですけどね。

今日は午後からビニールハウスのビニール掛けの前作業、段取りですね。

そんなこんなで今日は終了ですが



先日畑のビニールハウス場所を通って何気なく視野に入った物が有ります。


EX-Z572014-10-13 16-12 - 0004


ナなんとデカイキャベツ。

結構虫に食われてますが、美味しい証拠でしょうか・・・ 
我が家の婆さん こんな品種は蒔いてないと思うのですが・・・・  って言ってもねぇ 実際ここにあるんだからねぇ。

ご覧の方はこの絵じゃ「わっかんねーよ」って 言ってらっしゃるでしょうね。


成らば 比較の絵 ざんす。


EX-Z572014-10-13 16-12 - 0006  EX-Z572014-10-13 16-13 - 0007

スマホ置いて見ちゃったり、だーさんの足(きゃーー可愛い) 出してみたりしたけどお判りになりまっか? そうそう、世の中には漬物用のでっかい品種も有りますからねぇ、but しかし 我が家は普通の大きさ、ほらスーパーで売ってる大きさね そんな品種で、先週もこの場所から3個取って家に持って行ったんだから。

その時は正直気がつかなかった・・・っつーか、取って持って行く物しか見て無かったって言うの・・・そんなでしたよ。

所で、写ってるだーさんの靴、懐かしい代物でしょう。
かれこれ30年程前に買った「リーガルのモカシン」。同年代の、ほらそこのあなた達は知ってるでしょ?
今年の春先に、相方が下駄箱整理してて出て来たのさ。
捨てていいの?って聞くから、「あれ~そんなのまだ有ったの」って、「サンダル代わりにするから置いといて」ってな事でツッカケとして使ってるんですよ。全本革製だから、丈夫丈夫!

おっと でっかいキャベツの記事だった・・・・

まぁ、無くても良いキャベツのLOGだけど、せっかく写真も取った事ゆえ UPします。

(無農薬だと、この様に虫食いだらけに成ります。無農薬の解釈も結構難しいですよね。)


でわ、でっかいキャベツの事 Log って置きます。



人気ブログランキングへ

台風19号はこの時間何所に居るんでしょか?

存在地域 奄美大島の西約240km 付近。南西の島々はとても綺麗であこがれの地何だけど
台風が一番苦手です。パニックに成ってしまいます。
幼少の頃に何かトラウマに成る様な事、有ったのかな?

台風 昨年の同時期には26号が来ていた様です、10月後半には29号が来ているので、今年は少ないのでしょうか?災害の元なので、少ない方がイイですよね。




今日のタイトル 悩んだ。




ラーメン つけめん 僕イケメン    狩野 英孝のネタ 見たいなの 考えたんだけど思いつかなかった・・・


食用菊 (しょくようぎく)
菊の一種で、特に食用として栽培されている菊を指す。食菊とも。料理のつまに使われるつま菊などの小輪種の他、花びらのみを食用とする大輪種がある。と、Wikipediaに書いて有ります。
生産量は愛知県が全国一なんですねぇ、東北が産地だと思ってましたよ。


EX-Z572014-10-12 10-24 - 0001  EX-Z572014-10-12 10-42 - 0009

我が家にはもともと食用菊はありません、しかしながら以前より爺さんの実家(山形県)よりこの時期に成ると送ってくれていたのを、酢の物で食してました。
まぁ若い頃は、酢の物何て食べようかと思う事も無くスルーして来たんですけど、アルコール飲むようになってから・・・ ここ5,6年ストレスが溜まりに溜まって飲むアルコールのあてに食べていると、シャキシャキとした触感にほのかな花の香りが妙に好きに成って、ムシャムシャ食べる様に成ったのです。
有る時、婆さんに「我が家でも苗植えたらいいのにね」って言ったら、今年植えた様で今日に至ってます。


EX-Z572014-10-12 10-50 - 0010  EX-Z572014-10-12 10-50 - 0013

花を摘んでいたら「そー言えば 社長花摘むの大好きだったっけ」って思って「花摘むの手伝って!」とオファーしたら相方に連れられて来たんですよ。
流石に好きな事ゆえ、じっくり30分程摘んでくれました。

その後は 花弁を取る作業


EX-Z572014-10-12 11-02 - 0017

だーさんと社長とやり始めたら、風邪でダウンの婆さんも手伝いに来てくれ、3人でこれまた30分程掛けて花弁取りました。作業中は菊の花の香りがほんのりと香ってましたよ。
社長は、爺さんからバイト料¥500貰ってましたけど、それが何なのか ピンと来て無かった様です。

30分+30分・・・ つー事は1時間。 最低賃金満たしてないんですけどーーー!!

取っても役に立った、社長です。




EX-Z572014-10-08 17-22 - 0005

どっさりと出来あがった 食用菊の酢の物。

何時もこればかり、とても美味しいんだけど別な美味しく食べられる方法知ってたら、何方かご教授お願いします!!


天気の良い空の下、食用菊穫り入れ作業 log って置きますね。



人気ブログランキングへ 


シュア

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---
今日は曇り

そして今日は強制的にオフにして貰いました。盆明けから働き詰めで体が悲鳴を上げてるんです。
私?だーさんも何ですけど、実家の婆さんです。
婆さん、81歳で後何年かで農業止めようとしていた矢先にだーさんの農業指導の一人として、あちこち痛くてしょうがない体に鞭打って農作業に付合って貰ってます。

そんな婆さん、線っ実から風邪をひき熱も有るのに我々が作業してると出て来るんです。
「婆さん 家で休んでろ!」って言っても「いや~ 大丈夫だ」って、それでひと段落したタイミングで「明日休もう」って言って今日はオフにしました。

実はだーさんもやりたい事も有ったり・・・・

だーさんの趣味でAQUAっぽい事もやってました。カテにはちゃんとあって、カテゴリーでは何番目かに多いカテです。
bee シュリンプ水槽、かつては何件かに里子に出したり、オークションで出荷していた程沢山いたbeeシュリンプ。
今じゃ全滅にほぼ近い状況で、60cm水槽から45cm水槽にリセットしたかったんです。

EX-Z572014-10-11 13-37 - 0007

45cm水槽リセット完了!来週末到着予定のbeeシュリンプ派兵部隊を待つ事と成ります。
今回の部隊が増えてくれるよう飼育したいのですが、もし駄目な様だとbeeシュリンプは諦めようかと思っています。

なにせこの だーさんろぐver.2 はbeeシュリンプで始めた日記blogなのですが、最近ではカテゴリーが結構増えてbeeシュリンプの記事が全く更新されません・・・。それは調子が悪いからなんですね。

派兵部隊、楽しみに待ってます。





さて、今日のカテ ウェル&ミルキー これまた久しぶりのカテです。


それは暫く散歩に行ってもウェル&ミルキーは、カメラを向けるとそっぽを向いてしまうし・・・全く詰まんない絵ばかりでUPする迄もなく今日まで来てしまったかな。

今日珍しい光景をカメラで撮ったのです。


Canon PowerShot SX200 IS2014-10-11 18-40 - 0003  Canon PowerShot SX200 IS2014-10-11 18-41 - 0005

並んで ガムをかじってるんですねぇ。

いつもであれば、こんなに至近距離だと「ガルガル ガウガウ」言いながら居るんだけど、今日はお互いのカミカミしてるガムを隙を見ながら双方が双方のガムを食べやっこしてるのですよ。

正に シュア 状態・・・・

信じられん!! と言っても現実にこの絵の様に有ったのです。

まぁ、皆さんのとこではそんな事当たり前に仲良くやってる事でしょうが、我が家では” ビックリドンキーコングⅡ ”の出来事何です。
つい3,4日前も、柵を栄に喧嘩した様で家の中が荒れてまして、柵の傍に「歯」が転がってるんですよ。
あわてて両者を見ると、ミルキーの前歯が一本有りません・・・・。ウェルに犬パンチ食らったのでしょうか・・・・

そんな犬犬の中何ですよ。それでも11年前には 夫婦として我が家に迎い入れたんですよぉ。当時からミルキーはきかなかったんですよ、そのまま成長してウェルも愛想を尽かした見たい何だけど、まぁウェルもねぇ・・・・


そんな 我が家では目づらしい出来事 logって置きます。


人気ブログランキングへ




お配達~

Category: 農作業   Tags: ---
台風18号が遠く東に低気圧と成り遠ざかって行きました・・・ しかし19号が・・・・ しかも今シーズン最強・・・・ 強烈・・・・

台風の秋だから仕方ないのかもしれません。

ここ北海道で生まれ育って、後数年(20年位?30年?)であの世に行ってしまうだーさんは、今年の様な台風の接近、無く成り方がポピュラー何ですね。
小中高正の時のイメージは、北海道には余り台風は接近しないイメージだったんです。
それがここ10年、どーかしたら7月から台風接近・上陸にパニック(だーさん ホントに強風嫌い)に成ってましたからね。19号が18号の様にさほど影響なく去ってくれるとだーさん的には御の字 です。
記事にも良く書くけど ホッキャードーには 冬の台風が有るから 行きの無い時期に台風はいらない!・・・持論です。




さてと、カテは農作業でした、


秋の収穫から 出荷に至るまでの作業が終盤を迎えて来ました。
今年の作柄は、正直 不作でした。
そんな中、毎年購入して頂ける方々そして今年初めての方々、1ton 以上購入して頂いた居酒屋さんカレー屋さん給食センターさん ありがとう御座いました。来年は例年並み・・・以上の良い作柄に成る様更に精進して頑張ります故、来年も宜しくお願い致します。


先日ここの市の隣の市のお客様に配達を手伝って来ました。基本配達はしていなかったのですが、量が凄かったので手伝いました。

IMG_1227.jpg

我が家には2tonトラックが有りますが、現在は家の周りの畑だけの作業に着きナンバーを取っておりません。なので公道を走れないんですね。で、軽トラでの運搬に成ります。
軽トラって最大積載350kg何ですね、意外と少ないです。でもって、先方の方の軽トラと2往復、ワンボックス車で1往復して完了しました。
配達先の倉庫には 正に「玉ねぎだらけ」状態で、自分家の倉庫に居るようでしたよ。

玉ねぎって、コンテナのまま出荷するとかダンボールに詰めるとかしますが、写真の様にネット詰めした物の流通が結構多いんですね。写真は一袋20kgの物です、大半はこのサイズ。一般の方様に10kgサイズも用意しますがね。

配達の言葉の中には秋の収穫を親戚に知り合いに届ける事も入っています。

昨日は北海道太平洋側、昆布で有名な 日高方面に秋の実りを届けて来ました。

Canon PowerShot SX200 IS2014-10-07 08-27 - 0001 Canon PowerShot SX200 IS2014-10-07 09-09 - 0003 Canon PowerShot SX200 IS2014-10-07 09-24 - 0005

だ―さん家から直ぐ傍の高速道路入口から高速走って、どんどん行き道央高速から日高道を走ります。
あー 牧場が見えて来ましたよ。馬がいますよ、ここは馬の産地なので牛とかは見掛けません。

Canon PowerShot SX200 IS2014-10-07 09-42 - 0007 Canon PowerShot SX200 IS2014-10-07 09-51 - 0009 Canon PowerShot SX200 IS2014-10-07 10-48 - 0010

あー 太平洋が見えて来ましたよ!
普段だーさん地方は日本海側なので太平洋を見る機会が殆ど有りません。ちょっと感激、日本海の海となんか違うんだよなぁ・・・ 台風の余韻で何が若干高かった様だけど、う~ん やっぱ 太平洋は優しい感じ。


無事、2件に届けて完了です。写真ないけど 日高昆布両手で持てない位頂いちゃいました。


その帰り道、静内温泉で昼食です。

IMG_1237.jpg      IMG_1241.jpg 


ツイッターでもUPしましたが、こんなとこでした。 レコードの湯 って、何? 温泉には入って来なかったけど何かオチが有ったのか・・・?

IMG_1240.jpg      IMG_1239.jpg 

だーさんは 海藻みそラーメン を頂きました。海藻サラダに入ってる海藻と、海苔ですね・・・だーさんこの海苔が大好きで
その乾燥海苔も知り合いの方から頂きました たんまりと・・・。
と、大好きな海苔が沢山スープの上に乗ってると、そりゃぁそーですね  は 必須 アイティムですよね!

旨かったぁ!!

帰りの運転は相方にして貰ったので、だーさんは運転してませんよ! 
飲んだら乗るな、飲むなら乗るな! ですからね  飲酒運転は絶対だめですからね!


後、帰路に着いたのです。


なんだかねぇ 久しぶりに高速走って海を見て  飲んで・・・・ 結構癒されたなぁ・・・・

これ 仕事の一環ですからね!


と、そんな大変そうで癒された農作業の一環を LOGって置きますわ。



人気ブログランキングへ


今日は ほぼ一日雨の天気
散髪に行って来た。っつー事は 本日農作業 オフでした。
オフだから久しく漕いでない自転車でポタリングして来たい気持ち満々だったのに・・・
結局は雨だから オフだったっつー事です。



台風18号が北上して来てますが、進路予報を見ると偏西風がイイ仕事している様で、こちらには最低限の影響で済みそうですね。進路周辺の方々には申し訳有りませんが、こちらには冬の台風が有るので勘弁して下さいね。




今回の更新は超久々、デジカメネタ。

わたし、nikonのD7000とcanonのsx200is の2台で色々とPTOで持ち歩いていたんですが、



IMG_1218.jpg  IMG_1217.jpg

ほらぁ コンデジ2台増えてるでしょ。

まぁどれも古い機種ですけどね。sx200is がここ7年程前の物でしょうか。CASIOとFUJIの2台は500万画素の10年以上前のモデル。
でも最近農作業時にも持ち歩いているのはCASIOのEX-Z57です。その前はFUJIのZ-1でした。
どちらも頂き物です。のうさぎょうを記録するには500万画素で十分でして、また小さいんですよ。

一番小さいのはZ-1なんです、一番最初はsx200isえお持って農作業してたんだけど、大柄で重い。しかも土ボコリでポップアップ式のストロボが出たり引っ込んだりしなく成り、捨てても良い様な物探してたんですよ。
そしたら娘の旦那が「買い取の荷物の中に値段付かないデジカメ有ったから使います?」って持って来てくれたのがZ-1でした。小さくて持ち運びに楽ちん何です、しかも値段付かないほど古い機種、壊しても悔いが残りませんしね。

がしかし、欠点も有り持つ場所により電源が落ちてしまう。バッテリーが変(膨らんでる)。起動が遅い。等です
バッテリは互換品で何百円とかでネットで売っていたのでそれ買ったんです。そしたら調子よく成ったんですよ、でも持つ場所の問題は未解決。

とそんな事でZ-1を使って何カ月か経った頃、裏の実家で使っていたデジカメが何処からか出て来たという事で頂いちゃいました。
実はこの何週間か前に実家の婆さん廉価なcanon のコンデジ買っていたのですよ。まぁ何ともラッキーな事です。
カメラのキタ○ラでデジイチのレンズとか買う時に、下取り有ると更に値引きってのが有るのでその時に使う為、そんなデジカメ何台有っても 助かるんですね。

で、今はCASIOのEX-Z75を使ってます。起動がこちらの方が早かったのと、電源落ちづに普通に使えるのが理由です。

でも写りが、この当時のCASIOのコンデジはお世辞にも良いとは思わないのですよ。


FinePix Z12014-10-03 16-01 - 0001  EX-Z572014-10-03 16-06 - 0001

左が FUJI Z-1  右が EX-Z75 です。何だかZ-1の方がEX-Z75よりもキリットしてませんかね?

良くFUJIの方がピンと有って いいんでないの?って独り言行ってます。 どーでしょうかね?

千波に、sx200is の画像もUPしときますか


Canon PowerShot SX200 IS2014-10-03 16-25 - 0002

ね、sx200isも決して最近のモデルじゃないんだけど、前者の2機種よりハッキリとイイですよね。

良く家庭印刷してます。

それも今はA3対応のプリンタ壊れて 2年程前に オークションで売って以来、A4迄の複合機で印刷してます。
それも Lサイズの写真ばかり(社長・専務のばかりね)だと、500万画素有ったら十分綺麗に印刷できますね。
それ以上に成るとやはり1200万画素のsx200isとかが違いが判ります。デジイチだと更に違いますわ・・・。

デジイチの交換レンズも何時に成ったら小乳出来るかも判りませんし、暫くこの500万画素コンデジ大切に持っていようかと思ってます。

そんな、興味のないあーたがたには超詰まらん コンデジの log でした。



人気ブログランキングへ 




Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login