だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スイッチ ON!

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
9月の更新はこれが最後・・・と言う9月最終日の今日、朝は晴れてましたが昼頃より夕立の様な強い雨が降りました。

寒いんですよぉ、今朝の予報じゃ峠の天気に 雨/ のマークが・・・何だか今季最低気温の寒気が日本海側に流れて来る様です。
しっかし、寒い所に雨降っちゃったらもっと寒いっしょや!ねっ!

で、我が家先程今シーズン初のストーブに火が入りました。流石にストーブに火が入ると「暖かいねぇ」。
と、ほっこりしてもいられない! ストーブを焚くと言う事は我が家だと石油代が掛かるっつー事だしね。出費がどーしてもかさむ季節に成りますね。



ここ2ヶ月間痩せる想いで忙しく農作業をしていたのも、やっと先が見えて終わりに近づきました。今日は親戚に秋の実りを届けに行って午後から久しぶりのオフと成ります。
って言っても雨だしね、何処にも行けないしやっぱストーブスイッチオンで暖かな家の中でまったりしてますわ。

そうそうblogの更新もしなくっちゃ!って書いてます。
更新しない日々を重ねるごとに、訪問してくれる方の数も減り今じゃだーさんの独り言日記blogに成ってしまってます。
まぁ・・・日記だし・・・見られなくても・・・・・・ ダメダメ、それじゃblogと言う形式じゃ無くても成立してしまうからね。


この2ヶ月間、わんずの散歩に何回行って来たかと、自分の健康管理記録を見てみれば意外や意外19回も行ってたんですね。それも8月が殆どです、9月は5回でした。

EX-Z572014-09-23 15-12 - 0002  


ウェルもミルキーも元気してます。相変わらず喧嘩も良くしてますけどね。

しかしねぇ、60日間も有る2か月で19回も行ったって・・・ 以前は毎日だったのにね。まぁそれだけ忙しくて体がヘロヘロで動かなかったって事ですけどね。

日の入りも今じゃ早い早い! あれっ、何時頃だっけ? ここは列島でも東側に成るから夕方に成るのが早い!
日没が早いと言う事は、晩酌始める時間もだーさん的には早く 成るんすよ。どーやらここ1年でそんな体内時計に成って来た様ですわ。





そうでした、9月にはお祭りも有ったなぁ・・・


NIKON D70002014-09-15 16-31 - 0025 NIKON D70002014-09-15 15-26 - 0006

今年は専務の厄払いで、獅子に頭を噛んで貰ったなぁ・・・

NIKON D70002014-09-15 15-50 - 0014 



専務はこの後 獅子の顔を改めて見た後ぎゃん泣きでした。社長は泣かなかったんだけどなぁ。
このお払い一般の方の料金より、この血の農業従事者の方が何倍もお高かったのですよ。その代わり順番を変えて貰ったりして一番にやって貰っちゃいましたけどね。


そんな事も有った9月、いつもの様に更新出来なかったので、取り合えず上記 Logって置きます。



人気ブログランキングへ 







オフ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
いやぁ~ 更新するの忘れてます~・・・ってのは嘘 です。

何だか体が疲れてヘロヘロで、更新する気力が湧いてこないだけなんですけどね。
日記blogが聞いて呆れてしまう状態ですよ。 だーさんろぐ スタートから足掛け6年で終了か・・・・。
まぁ、このblog とphoto f blog と 農作業電子日記と3つをキーボードでパチパチと書いてますので、疲れた日なんぞ晩酌の後は酔ってしまって「これ書いたから、それは明日にしよう・・・」なんてスルーしてしまう事が多く成ってます。



今年の9月は寒いわー、既に長袖シャツで作業してますよ。今週が特に寒い見たいですね。今日からは平年並みの気温に戻る様な事、天気予報では言ってますけどね。
ホッキャードー 大雪山系「旭岳」では初冠雪したって言ってるし、確実に冬が近づいてます・・・あんなに「暑い暑い」って言ってた7月が嘘の様だね。


9月も既に20日に成っちゃってます。秋と言えば「実りの秋」、食べ物が特に美味しい季節ですよね。
冬に成る前に、たらふく食べて越冬する様に成ってるんだわ。
冬眠する動物の様にね。
っつーか、だーさんも生き物だからあたりまえって言えばあたりまえ~。


EX-Z572014-09-18 16-44 - 0002 
秋の味覚の一つ「鮭」 です。先日、実家が日本海で漁師をしている友人より頂いた鮭。
ご覧の通り(判るかな?)大きいです。丸丸と太っていてきっと雄の方は5~6kg程有ると思います。農作業の後の疲れた手で、つかみ上げるのが大変でした。
雌の方には卵、「いくら」(イクラは加工後の言い方か?) がたっぷりと・・・ あ~ 白ご飯が食べたい!ぞーーー。




それが昨夜の晩御飯は


IMG_1150.jpg
 じゃーん ” ちゃんちゃん焼~ ”
 まぁ ホットプレートでやっちゃうと、「焼」って言うより、「煮」 に成ってしまうのが残念では有りますが、みそ味が何とも 食欲をそそります。あたしは焼酎ハイボールが進みました がね。 海で獲れた鮭なので、本当に美味しかったです。
 もう一匹は、切り身に成って冷凍庫で保存です。今シーズ ンの鍋が楽しみだなぁ!





何故 今朝 農作業が オフ なのかと言えば・・・・

今週からの雨続きでね・・・ 倉庫の中の作業なのに 雨 関係ないでしょ?とお思いのあーた、それはちょいと違ってましてね。
外で乾燥させている玉ねぎを、倉庫内でネット詰め作業してるので、玉ねぎの乾燥が悪く成ってるからですよ。


EX-Z572014-09-19 08-22 - 0001  EX-Z572014-09-19 08-22 - 0002

これ 裏の実家の前の排水ですが、左の写真は既に溢れ始めてます。そこがオーバーーフローすると我が家の方の排水に流れ込んで来るんですが、この写真撮った時はこんな感じだったんだけど、この後の一降りで冠水しました。
あ家の周りは泥の海と化してましたよ。

ホントに今回の雨は、長く降り続かないんだけど一回に降る量がハンパナイ量です。トタン屋根の倉庫で作業してると、直ぐ隣で話す声も聞こえない程です。



Canon PowerShot SX200 IS2014-09-19 15-38 - 0002  Canon PowerShot SX200 IS2014-09-19 15-52 - 0008

午後からオフに成った昨日夕方の散歩時、畑はご覧の様に雨で水だらけ・・・ 畑って結構雨吸収するんですよ。
アスファルト路面が水でバシャバシャ言う程雨が降っても、畑は有る程度は問題有りません、キャパオーバーに成ると逆に達が悪いんですけどね。
散歩の帰り道、虹が2本掛かってましたよ。綺麗に出てたんだけどなぁ・・・コンデジのオートでもこの程度でしか撮れない私・・・、相変わらず腕が無いですね。 トホホ・・・

今日は午後から作業に入る予定ですが、どーでしょう 晴れるのかな? 天気予報は午後から晴れだけど・・・

でも先日から降ってる雨、1~2時間で乾かんだろ!?

そんな オフの一時、 怠っていた更新して置きますね。


                                         さーて、また 頑張っかな。



人気ブログランキングへ



今日も秋晴れの だーさん地方。
でも涼しく成ったよなぁ・・・ あれだけ汗だくに成って作業してたのが、今日何か長袖のシャツ着てしてたもんなぁ・・・。
逆に、作業してる倉庫に風が入って来ると、汗ばんだ体は寒く感じますわ。

今日から だーさん地方 ここの秋祭りです。
まぁ、これと言ってワイワイやる訳でも無く成ったので、ただの一年の通過点でしかなくなってしまったのですが、無形文化財の獅子舞の獅子頭に、孫の専務の頭を噛んで貰う「厄払い」に行って来ます。
お祭りらしい事ってそれだけですわ。農作業も午前中はしっかりとします・・・・、午後からは休みますが、その代わり朝は何時もより30分早く始めます・・・。

お祭りの日位、休んでも バチはあたらない様な気がするのは、全国的に だーさんだけでしょうか?




1か月半ホントにびっしりと農作業に勤しんでいるだーさんですが、本当に体がしんどいです。
今迄30数年事務所作業してた軟弱メタボジジイが、ここ暫く20kgの玉ねぎを・・・どれだけネット詰めしたでしょう・・・

甘い物を体が欲しがってる!

仕事の合間の休憩時には、血糖値の事も考えづ甘いものを結構食べちゃいます。ホントは駄目なんだけどさ。

そんな今日、娘の旦那が勤め先の社長がワイハーのお土産にもらったと、我が家に持って来た物がこれ!


EX-Z572014-09-14 18-29 - 0001

ほらぁ ワイハーとかグァムとか 南の島に行くと 必ずお土産に買ってしまう名物お土産品「ハワイアンホストのチョコレート」。今じゃ ホワイトチョコも売ってるんですねぇ!

このハワイアンホストのチョコも、どーかしたらスーパーなんかでも売ってるの見掛ける事有りますもんね。既にお土産で貰う物じゃ無く成ってるのかもしれないけど、居間のだーさんの体は今欲しがってる物の一つです。

早速パッケージ 開けちゃいましたよ。


EX-Z572014-09-14 18-30 - 0002

ほよよ~っ、ホワイトチョコは、やはり白いですねぇ! (あたりまえ) 早速頭で考える前にチョコは口の中に入ってましたよ。

久しぶりに食べたけど、結構塩味が甘みより強いんですねぇ!改めて感じましたよ。
作業の休憩時に食べる日本のチョコが異常に甘いのか?そんな事も考えちゃいそうな違いです。
しかも日本のチョコの方が断然カカオの量も多い様な気がしますよね。


そんな グッドタイミングな御裾分けチョコ、撮っても懐かしかったなぁ・・・ そー言えば勝って帰って来る機会がなくなったもんなぁ・・・・

取り合えづ グッドタイミングな ハワイアンホスト マカディミアナッツ チョコ Log っておきます。



人気ブログランキングへ

ギガ ビックリ!

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
ここんとこの低気圧と寒気と変なとこで吹いてる偏西風のお陰で、大雨の被害を今日も我が北海道では受けています。

エルニーニョがどーしたとか、海水温度がどーとか言われてますが、だーさんて気には通常吹いてるはづの所を吹いていない偏西風の仕業かと思っています。まぁ、何処かの気象予報士さんが言っていたのに同調しているだけですがね・・・。

ここ、だーさん地方 今日も何度かに分けて雨が降りましたよ。それも「ザー」って感じじゃ無く「パラパラ」って感じでね。
明日もそんな感じの天気の様ですが、日月の二日間は、晴れ/曇りの予報です。

この 14,15日はだーさん地元の秋祭りですよ。
毎年 台風が来たり、雨が降ったり、晴れの日がお祭りだった記憶が余りない、我が土地のお祭り・・・。

ホントに 晴れんのか ?







今日も相変らず、玉ねぎ出荷のネット詰め作業で諸先輩方に鍛え(いじめ)られてただーさんです。
これも試練とばかり、滝の様に流れる汗と共に、歯を食いしばり頑張っていた中年男。




廃棄の玉ねぎを捨てに行こうと、実家の飼い犬「クロ」の家前に停めて有った軽トラに乗り、颯爽とエンジンを掛け バックにギアを入れ(軽トラ 5MTです)素早くバックした所、突然 「キャイ~~ン」と言う、切ない叫び声が・・・・


うぉ~ 何が あったぁ~~



2011 05 15_2472_pnクロ



い、 い   え 、轢いた何て・・・ そこに居たんですか?・・・・ 

バッキャロー 俺は づーーっと ここに寝てたろ!!


そう、軽トラを軽快にバックさせた直ぐそこに クロが寝ていたんです・・・・ 気が付きませんでした・・・。

結果  寝ているクロを 軽トラで轢いてしまったんですよ~!! 

キャイ~~ン  と言う 悲鳴とも思われる叫びで気が付き、窓から後方側面を見ると、クロがビッコでやっとの思いでクロの家に入ったのです・・・ やっちまったぁ!

クロ 死んじゃうかもしれない!!と、とっさに考えながら、いや 何とか歩いてたし、大丈夫じゃないのか?とか、脳裏を色んな事がはしり・・・・すっかり加害者に成ってました・・・。って、加害者に間違い無い・・・・。


廃棄玉ねぎを処理して戻ったら、その場にいた大人4名が、半べそだったので犬ネコ病院に早速出かけた。

人間で言う「内科」は沢山有るんだけど、「整形外科」にあたる病院が近くに無く、取り合えづレントゲン撮って診察だけでもしてくれる所を探して、相方と行って来ました。

「歩いてるし、何処触っても痛がらないし、大丈夫だと思いますよ」って先生が言うのですが、相方は「レントゲン撮って貰えます?」と言い、レントゲン撮って貰いました。
レントゲン撮って出て来たクロは、少しビッコで歩いてる物の、元気そうに院内を歩いてましたよ(他に患動物来院無し)。
先生のレントゲン写真の説明も「何所見ても骨折れてる所無いですね」「大丈夫ですよ!」との事。

2,3日は痛みが有るかも知れないのでと、痛み止めだけは貰って来ましたけど、やっと安堵しただーさんでした。
まぁ加害者ですけど、「そんな所に寝てるなよ!」とか、「エンジン掛かったら、音で分かるだろ!どけよ!」とか、加害者なのにそんな事考えたのは事実です・・・・すみません。

とにかく 超ビックリした じゃ無く、ギガ ビックリ した 出来事でした。

クロ 何とも無さそうでも、とても後味が悪い出来事でした。

とにかく車を発進させる時は、前後左右の確認は絶対に怠らない事! GOLD免許のだーさんは改めて基本に忠実に車を運転する事を、クロに誓ったのでした。


そんな 出来事 log って今後その様な事が起きないよう 反省するだーさんでした。



人気ブログランキングへ






疲労困憊

Category: 農作業   Tags: ---
昨夜からの雨はここ北海道にも甚大な被害をもたらして行きました。

アメダスの雨雲の経過・予想を見ても、スポットスポットで大雨に成っている事が伺えます。
隣町が床下浸水でもここは普通の雨模様・・・・そんな感じですよね。

北海道、そして全国で雨の被害に遭われたご家族の、早期復旧を心よりお祈りさせて頂きます。



そんな昨夜の雨、咲きほど書いた通り、ここでは普通の・・・降り続く雨だったんですけど、雷と稲妻が明け方までづーっと続いたんですよ。
何が問題だったかと言うと、我が家のコギズ雷と稲妻に 超ビビってまして夜中じゅう家の中で隠れる場所を探して怯えてたんですよ。だーさんは布団の上にミルキーを乗せてあげましたが(我が家では、わんずはお風呂の日のみ寝室に入れてあげます)、昨夜は余りのビビリに入れてあげました。
ウェルは相方と居間に居た様です。

そんな事もプラスして、今日はいつもより更に” 眠い ”ですよ。




今日、作業場から外を見ると・・・・


FinePix Z12014-09-11 15-53 - 0002

あらら 虹 が。

そんな夕方の空模様でも、まだ大雨注意報出てます。
何だか 罪な 虹だなぁ・・・ ここは普通だけど、浸水の後始末をしている家庭が有るのかと思うと・・・・




IMG_1096.jpg

大雨で、農作物の玉葱の事心配して頂きましたが、今年収穫はとっくに終わってました。そしてここ一週間出荷の作業が連日続いてまして体は ヘロヘロに疲れきってます・・・やっぱこの歳の転職は結構厳しいですねぇ。

その合間には、畑に「糠」を蒔く作業が有って、風の無い早朝を狙って行ったりしてました。

IMG_1080-280.jpg


また、古く成ったビニールハウスの解体作業もしたりしてました。

減反農家さんより使わなくなった物を頂き20数年、パイプは錆びて朽ち果てようとしてた程です。

そんな事も有り、新たに30mのハウスを建てます(それは業者の方が建ててくれます)。

iPhone 5s2014-09-02 09-28 - 0001-280  iPhone 5s2014-09-02 09-28 - 0002-280


iPhone 5s2014-09-02 10-23 - 0003-280  iPhone 5s2014-09-02 15-04 - 0004-280

あーー 無く成ってますでしょう? 今年の春からこの場所で育てたリーフレタスを毎食「バクバク」食べていたんですよ。
何だかそんな事思うと、熱くなってきますねぇ。


8月の収穫準備作業がが始まってから約一月、最初は「これ位大した事無い」って心で思ってた農業が、ここに来てルーキーイヤーのだーさんを叩きのめしています・・・・だーさん 大変です・・・舐めてました・・・・。

80を過ぎてる婆さんは疲れている物の、だーさんの様に息もきらさづ作業しているのには、頭が上がりません。

あーーーっと、昨夜の寝不足も聞いて来ました・・・すい・・・睡魔が・・・・


取り合えづ、そんな農作業の事 log っておきますわ。




人気ブログランキングへ


  

昨日は雨でした。
一日中しとしとと降ってましたけど、風が強くて 嵐の様だった・・・ ん?何か変な表現だな。

今朝は雨も上がって晴れた・・・と行きたいとこでしたが、曇り空での「スタート。

しかし、湿度が高かった様です。日中暑い暑い!!

何だか今シーズン一番の汗を流した様な気がします。

午前の作業で下着のパンツまでビショビショ、とっ換えました。午後からの作業でもビッショビショ!

当然お風呂に入ってとっ換えました。朝から夜まで3枚のパンツは気変えましたよ。




昨日はいい事が有ってさ・・・・ えへへ・・・

テニス USオープン で、錦織君 ベスト4進出です。 まぁ 興味のない方には 「どーした?」ってな事かもしれないけど、定期健診に向かう車中、スマホでインターネットで速報見ながら病院に向かってたんだけど、病院の手前の信号で結果を知り、思わず「バンザイ!」。
私ごとの様に嬉しくて興奮してましたが、そのままの勢いで血圧計ったら、何と147/91も血圧あって ビックリ!!
もう一回計って貰ったけど、同じだった・・・・その事を理由に話したんだけど「それが原因かもね」って、看護師さん しゃっこい!(冷たいっつー事ですね)

でもね、A1Cが前回よりも下がってて、先生の前で昨日二度目のバンザイ!!

ねぇ、いいこと有ったでしょう? ムハハハハ。




NIKON D70002014-09-02 17-10 - 0005

裏の実家の裏の畑の隣、昨年まで玉ねぎ畑でした。今年は牧草地に成ってます。

後継者がいなく今年から作らなく成ったそうです・・・我が家に「玉ねぎ作って」とオファが有った様ですが、余り良く無い畑の様で、御断りした様ですが、何だかもったいないなぁって思ってました。

草を刈った後の「草の匂い」がとても心地良かったですけどね。


NIKON D70002014-09-03 10-43 - 0001

ミルキー別荘地内にコスモスの種が飛んでたんでしょう、花を咲かせてます。

何だかむづかしい顔してますねぇ ミルキー。 

コスモスが邪魔なのか、カメラを構えられてるのが嫌なのか・・・・ カメラでしょうね。


毎日玉ねぎネット詰め作業でヘロヘロのだーさん こんなに空きも深まりつつ有るんですねぇ、倉庫で作業してると外の事が全く解りませんねぇ・・・。ただでさえ「井の中の蛙」なのにね。


そんな 秋ってる昨今 LOGって置きます。



人気ブログランキングへ

今日も天気は良かったよー 

え"~ すでに9月じゃん!! ニッポン全国 秋にむかってますね? 

まじ? ここだけ?


こんな晴れの日 どれだけ続いているんでしょうかねぇ・・・、ほろ酔いのだーさんには
分かりませんけど・・・ 途中 雨降ったの? ほろ酔いのだーさんには  分かんない!

ほろ酔いじゃ無いかもしんない・・・ だって、そんな事書いてるもんね・・・ ごめんね!


8月中旬からの収穫から、選別、終わったよー!

どれだけ収穫が有ったんでしょう・・・・ 電卓たたいてみっか?

パチパチ・・・パチパチパーン   約81トン・・・・ すっくねぇ!!

この地で 大成してゆくには、その倍は収穫したいものですが、いかんせん畑が・・・・

だーさんの 農業見習い初年度は、そんなもんでした・・・・。





iPhone 5s2014-09-01 11-39 - 0002

さぁ 今日からは、ネット詰めですよ。


だ―さんち見たいな小作農業では、この様なアナログででのネット詰め作業をしてます。


この玉ねぎネットは、20kg様のネットです。

これがまたボディブローのよ様にパワーの無い(まして体重減った)だーさんには過酷なネット詰めです。

今日は取り合えづ、250ネット作りました。

とにかく2,000ネット出荷するはづだったんだけど、諸般の事情により中止にしました。

が、体は可なりボロボロですよ。

何せ、20kgを250動かす作業は、昨年も確かにネット詰めはしましたけど、20kgは流石にここまでの数量は作りませんでしたからね・・・・。


本来であれば9月中旬からの作業ですが、今年は訳有ってこんなに早く行ってます。

雨降って休みの農業、屋根の下作業場で出来る作業時には雨降っても日曜でも祝日でも、休みに成らないこの時期、農業って結構体は大変ですわ。内勤で30余年サラリーマンして来ただーさん、この体のサイクル出来あがる迄、まだまだ時間掛かりそうですわ・・・・結構大変です。


そんな秋の農作業、LOGって置きます。


人気ブログランキングへ




Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login