だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



なんでぇー

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日も天気は良かったよー!

朝はねぇ 何だか寒いんだよなぁ・・・ すっかり寝る時も、肌がけ布団から ホンチャンの羽毛布団に変わってます。
とにかく朝の気温が低いんだよなぁ、例年ここまでは気温低く無いでしょ!どーなってんの?

それから昨夜から BLOGのテンプレ 何だかおかしく成ったんです。2カラム右側のプラグインがページからはじけ出て、記事のづ~っと下に出ちゃうんですよ。先日変えたテンプレで、変更の仕方間違えたのかな?って思ったけど、朝立ち上げた時までは問題無かったのに、何かの拍子に変に成った。

前回、前々回使用のテンプレも同じ状況に成ってしまうのですが、結構前のテンプレは問題なさそうなので、急きょ以前のテンプレに変更しました。一体なんで何でしょう?


そんな だーさんには プチ事件 logって置きます。




人気ブログランキングへ




25日から玉ねぎの選別の続きをやって、あっと言う間に28日。
しかもその28日もすでに後3時間少々・・・・

天気は絶好調にピーカンです、まぁ雲も出てますけどね。

昨今は朝の気温が15℃とか結構この時期としては、立派に(?) してます・・・

トンボも うじゃうじゃと 飛んでる 飛んでるぅ~ 



FinePix Z12014-08-28 23-47 - 0002_1


雲 見事な雲でしょう? 南国の雲にも劣らずの 立派な雲ですわ。

わたあめ 見たいに見えちゃってね・・・ そー言えば わたあめと言えば 秋祭り、9月に成ると
お祭りシーズンですよ、今年は 社長専務連れて行けるのかなぁ・・・・ 

玉ねぎの ネット詰めで忙しいんでないかい・・・ 

札幌の某ホテルレストランより 1トン、昨年もお買い上げいただいた居酒屋さんからも1トン 札幌黄 ご注文頂いてます。
その他個人の方々よりも予約注文頂いております。

今年は不作だったので、札幌黄 足り無いんじゃないかとハラハラしてます。万が一の場合が有った時・・・・ 恐怖です。


そんなこんなで、例年より早く繁忙期に入ってるだーさん家、blogの更新空くかもしれないなぁ・・・・っつーか空くと思いますね。毎晩ヘロヘロで、睡魔がやって来ます・・・ お昼の休み時間にPCは開けてチェックは出来ると思いますが、更新までは出来ん! 

でもって、更新空けるとこのblogに寄って貰え無く成ってしまうのが 怖いですが、末長く続けます故 農作業頑張って早く終わらせられる様頑張ます。


そんな ぶつぶつ log って置きます。


人気ブログランキングへ


GOLD

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
きょうは農作業お休みです。

昨日は雨、今日は回復に向かった天候でした・・・ここは・・・です。

全国あちこちで大雨の被害が大変です。ここ北海道でも雨の被害があちこちで有り、頻繁にニュースで流れています。
ホントにどーしちゃったんでしょうか、地球の天候。
TVで流れてましたけど、このまま亜熱帯に成ってくTOKYO、6年後のオリンピック開催出来るのでしょうか?変な心配しちゃってますけど。




今日写真に撮った トンボ 。


NIKON D70002014-08-24 12-51 - 0005

ここ数年思ってるんだけど、トンボってこの時期だったっけ? 記憶だと、盆前じゃなかった? 何だか記憶がおかしく成って来てるぞ。小中学生の夏休み(7月20日過ぎ~8月20前頃)時期のイメージだったんだけどなぁ・・・。

昔は「赤とんぼ」を見掛けるだけで興奮してたんだけど、今は何種類もみか開けます。名前は分からんけど・・・・
小さい頃にこの写真のトンボは珍しかったんだけどなぁ、今じゃ 結構 メジャーな程 飛んでるし・・・




ミルキーは

NIKON D70002014-08-24 12-58 - 0009

丁度良い気温に ハッハ と息遣いせづに くつろいでますわ。 

この後 みけハルままの おかさんが我が家に 寄ってくれました。 おかさんは方向音痴の様ですよ、自分で言ってました。みけハルもおとなしく何時もの車のスペースでまったりしてました。





そして、ヨントリー チュウハイ ハイボールを飲んで気持ち良く成った後、外に出ると、あーら 何と言う事でしょう。


NIKON D70002014-08-24 18-07 - 0009

黄金に輝く夕日に照らされた空。

久しぶりに待ったりとした一日、黄金の空 正にGOLD の一日の終わり。

だーさんの懐も GOLDで重たく成ってくれると、もっともっと ゆったりと まったり出来るのかもしれません・・・・
シルバーじゃダメなのか?なんてどこぞやの議員さんみたいな事言わんで下さいよ。
シルバーでもブロンズでも良いんですよ。今よりハートがゆったりとなってくれるなら・・・・ ガンバロっと。


おかさん ちゃんと帰れたのか?



そんな GOLDな 一日 logって置きます。


人気ブログランキングへ 



今日は晴れました。

先日からの強い雨足の天候から、言ってんせいました。予報 今日も一時雨だったんだけどね。

 と言えば連日TVで報道される広島の災害、ホントに目に余る参事ですね。
まづは、心より被害に遭われた方々に哀悼の意を表明させて頂きます。
ご身内の方の早期健康回復をお祈りさせていただきます。更に頑張って普段に戻って生活して頂けますよう願います。

何だか近年は” 水 ”の災害が多く無いですかぁ?おまけに地震も多いのでは?と思っています。
日本列島無く成っちゃわ無いですよね?!

ちょっと・・・・ じゃ無く かなり心配してます。 けど・・・







そーんな中 ブログでお世話に成ってる chiku-chikuさん より だーさんの大好きな贈り物がメールで届きました。



NIKON D70002014-08-23 16-09 - 0014 




NIKON D70002014-08-23 16-09 - 0013


これで3度目です。

chiku-chikuさん、どーしてそんなに当たるんですか? 私、未だかつて 当たりませんけど・・・・
昨年は2度、そして今年も・・・・、本当に申し訳ありませんね・・・・恩をかえせないような・・・・ そんな気がしてとても申し訳なく思っちゃいます。

何だかキリンで 一言と GRAND KIRIN を、友達に贈ろう! 成る物を、昨年からやってまして、毎日当選出来る様挑戦するんですが、わたしゃぁー 当たりません! 何でか分かりませんけど、あたしはぁ 当たりません・・・当たったこと有りません・・・・。
それがchiku-chikuさんは結構確立良く当たって居っル見たいです・・・っつーか、稀少な当たりをだーさんにプレセントしてくれています・・・ありがたや・・・・。

本当にchiku-chikuさん いつもありがとう御座います!!

農作業で 疲れた体に 浸みて来ます。

GRAND KIRIN キャンペーン 今年も logって置きます。



人気ブログランキングへ



昨日 玉ねぎとジャガイモの収穫終えました。

今朝5時頃より降りだした雨、18時頃までづーっと降り続いてました。

良かった 収穫昨日終わってて・・・。 今日と明日の雨で、きっと最短3日は畑に入れないでしょう。


NIKON D70002014-08-19 18-21 - 0001

雨がやっと小振りに成った夕方、空はこんな感じです・・・・ 何だか気も重く成っちゃいますね この色。

雲の切れ間に見える青い空が恋しいですね。 あんなに「暑い暑い」って言ってたのにね。








タイトルの 花より男子 ご存知の方は懐かしいでしょう? もう何年か前のTVドラマ・・・

私、TVドラマ大嫌い人。 家でも「TVドラマ禁止令」で、我が家では十数年ドラマは見ていません。
私、だーさんが見たくないからだったのです。
以前ドラマは見てたんですよ、それが何時だったんだろうドラマ見ながら「そんな時にそんな事絶対しないし!」とか「何で出そこでそんな事言うかな?」とか、何でかそんな事を強烈に思いながら見る様に成っちゃったんです。

だから我が家の家族は、世間の話に付いていけなかった事と思います。

それが相方の友達情報で、「流星花園と言う台湾のドラマが日本の漫画をドラマ化した物で毎週見てる 面白いよ!」と教えて貰ったのです。それが日本雑誌マーガレット連載の「花より男子」だったんですね。

主人公の F4 4人の男子と つくし と言う名の女子が主人公の話。

何だか知らないけど、当時ハマっちゃったなぁ  当然ドラマだからだーさんの嫌いな「そんな事しないよ」とか「そんな事言わないよ」とも有るんだけど、どー言う訳か気に成らない・・・それが何だかドキドキしちゃってね。

流星花園が何シリーズかTVとビデオで見終わったら、今度は韓国版 「花より男子」が始まって それも見た見た!韓国版も何シリーズかやりましたねぇ。華流も韓流も基本は同じでしたがスチエーションがそれぞれ違い、どちらもハマってましたよ。共に牧野つくし役の女性がとても心にって言うか頭に染みいる様な良い役者さんで、良かったです。


その後、日本でも「花より男子」がTVドラマとしてON AIRされる事と成るのですが、F4役の男子4人が華流・韓流の役者さんと比べると何だか見劣りして・・・・ごめんなさいね、そんな事書いて・・・。でもつくし役は あの「○○だっつーの」フレーズの井上真央。正直真央ちゃん大好きです・・・。

その日本版「花より男子」が先月より再放送で月~金の毎日ON AIRされてるんですよ。モチ、録画して寝る前に見てます。何だか当時の事が蘇るかの様に見入っちゃってます。

道明寺より花沢類の方が絶対に幸せに慣れるのになぁ・・・って見てますが、だーさんの息子にも同じ事思った事有ります。今付き合ってる子よりあの子の方が・・・・って以前思った事有りました。
そー言えば、自分も親にそんな事言われた事も有ったよなぁ何て思い出したりして。ドラマ見て余計な事考えてしまったりして・・・そー言う風に入りこんじゃうから当時ドラマ禁止令出しちゃったのかな?

そーだとしたら、家族みんな いい迷惑 だったよなぁ。

                                 反省。

長々と そんな事 logって置きます。

ここまで読んだ? え~読んだのぉ~。くだらなかったのにぃ? ありがと。



人気ブログランキングへ

不謹慎ですが・・・

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
いやぁ~ 今日も秋(?)晴れ 快晴のここでしたよ。
畑仕事 玉ねぎの収穫も中盤から終盤に差し掛かってます。こんな天気の良い日は、脱水症状に成らぬよう自己管理を十分に気を付けて作業してます。



FinePix Z12014-08-15 23-00 - 0005




そんな暑気持ち良く仕事をしてる今日、いつも見ているコミュミティドーム「つどーむ」にある変化が有る事に気が付きました。

それは、きっと屋根の「影」何でしょうが今回その影を見た記憶が無かったので、ビックリ。っつーか、ニヤニヤっつーか、思わずニッコリ。収穫機の機上の相方に早速その事を言うと、「ふっ」って目も合わされづ 鼻であしらわれてしまった・・・。



俺って 鼻であしらわれる様なそんな事言ったん? 

そりゃ ね~べや。



いつも見ている「つどーむ」ですが


FinePix Z12014-08-17 23-13 - 0003

これですねぇ、いつもの「つどーむ」ですよね。燦々と陽を浴びて光ってますよね。

それが・・・・この時期のお陽様の位置に関係してるんでしょうねぇ、屋根の影だと思うんですが・・・・

農作業中、目に止まってしまったので・・・・


FinePix Z12014-08-17 01-25 - 0001

ほらぁ こんな影が・・・ 何だかパンツ姿の ” オケツ ” ? に 見えてしまうのは、私だけでしょうか??

パンツ姿のオケツって・・・・ 何だか 不謹慎ですかねぇ・・・。

一応、そんな感じの感想を logって置きますが、

決して非難等コメ頂きませぬ様、ご理解の程よろしくお願いいたしますね。



人気ブログランキングへ

墓参り

Category: 日常   Tags: ---
今日は13日、我が家では恒例の墓参りの日です。

天気も良く 気温も丁度良いお墓参り日よりで御座います。(よかったよかった



NIKON D70002014-08-13 08-08 - 0001 NIKON D70002014-08-13 08-16 - 0003


今年は朝7時半に出発です、この時間が30分変わると道の混み方が全く変わります。
昨年は7時で道中が空いていたんですが、現地でお経を頂くのに時間を待つのが長い。
で、8時だと道中が混んで予定のスケジュールで回り切れない・・・等の検証結果の出発時間でした。


明日は相方の実家にお参りに行きます。それで今年のお盆は終了です・・・。

と言うのも、10日前に玉ねぎ収穫の準備が整って予想外の長雨でここまで来ました。
根切りを終えてる玉ねぎは既に枯れて、出来るだけ早く収穫しないと腐れが出て来ては困るのですね。

なので、15日から収穫に入ります。

また更新が途絶えてしまいそうなので、墓参り logって置きます。



人気ブログランキングへ



遂に来てます

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
世間の企業では既に夏休みに入っている企業も有るんでしょうね。
昨年までのサラリーマン生活の経験で行くと、12日から17日までって感じだったでしょうね。


今日は9,10日と雨が降らなかった日が懐かしく思う程の、逆に慣れた雨の日。そう、台風11号がほら直ぐそこに来てるんですよ。まだ台風の様ですね、あー今夕方に温帯低気圧に変わるんだぁ。


今回の台風はここまで北上して大陸の方に流れてく、全く偏西風に逆らった動きですよね。もう少し偏西風にしっかりして貰いたいものです。



で、影響と言えば(だーさんちのここだけの事だけど)昨夜からの雨で、家の周りが排水溝からの溢れた泥水で冠水状態。
それは今は元に戻ってますよ。でもポンプで排水溝の水を本線の排水溝に流してますけどね。

後は南東の強風で、もう直収穫出来そうな感じで育ってた「とうきび」の木が倒れた!って位ですね。勿論今後の被害は分かりませんけど、北西側に離れて言ってるから多分大丈夫でしょう・・・。

Canon PowerShot SX200 IS2014-08-11 08-24 - 0001-1 Canon PowerShot SX200 IS2014-08-11 08-24 - 0003

ほらね、こんな(左の写真)の状態ですよ。見事に倒れているでしょう。 右の写真のとうきびの木は倒れた畝続き早蒔きの木ですが、こちらは2週間ほど前に北西の強風で同じ様に倒れたんですが、見事にここまで立ち直りました。


今回倒れた木も、根が土に張って居れば有る程度は戻ります・・・なら 大騒ぎすんな!っつー奴ですよね。



我が家のとうきび、まだ初物頂いていません。そんな中こんな悲しい光景が・・・・


Canon PowerShot SX200 IS2014-08-11 08-24 - 0004

まぁ なんという事でしょう 楽しみに身の入るのを待っていたとうきびが・・・・・

キツネにやられるのは毎年の事なんだけど、悔しいですね。

毎年実家の婆さんは、この畝の中に大きめのラジオを設置して昼夜夜通し鳴らしてキツネを追い払う事をしてるんですけどねぇ・・・毎年やられます。野生の動物も単純な事には順応しちゃうんですよね。

そう言えばその夜通し鳴らしてるラジオ、毎年の事なんだけどこの時期窓開けて夜寝るんですが、夜中に目が覚めた時なにやら外で人の話声が聞こえてビックリする事が有ります。
我々でもそーなのに、キツネには効かないって・・・・人間はやっぱ単純? あーそれは私だけか・・・。


台風11号の影響も今日の午前中がピークの様です、午後からは天気が回復に向かいます。
ドキドキしてましたが風も今はそれ程パニックに成る様な強さでも無く、安堵してます。
台風特有の超早く流れる雨雲の上には、うろこ雲と青空が見えてます。明日明後日13日は、毎年恒例の墓参りですが、良い天気に成る事願ってます。


お盆休み、夏休み 言い方は幾つか有る様ですが、墓参り帰省とか国内外旅行にお出かけの方、十二分に気を付けてお出掛けください。


最近は詰まんない内容のLOGばかりですね。なにせネタが・・・・いえいえ 身の回りの事に注意散漫何でしょうね。

取り合えず 台風11号の事 logって置きます。



人気ブログランキングへ



雨の日が続いてる

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日も雨の朝で始まりました。
今日で5日目・・・九州 中国 四国方面の皆さんと比べると・・・比べ物に成りませんが・・・ スミマセン。

今年はどー言うんだろ、とにかく晴れたらづーっと晴れ。雨降ったらづーっと雨。気温高いったらづーっと真夏日。何だか参った天候ですね。
地球が出来て何億年って言う事考えると、ちりの様な出来事かもしれないけど、そんなリズムの中に居るんでしょうね。



全国でわんこと一緒に暮らしてる皆さん、その中でもわんこが外でなきゃ用を足さないわんこと一緒にお住まいの皆さん、雨が続くと大変ですよね。あたしゃぁ、雨が降ると散歩時はカメラを持って出掛けないので、雨の日の散歩写真が有りません。
なので雨の日散歩の様子を伝える事が出来ませんが、その皆さん同様一年中どの様な天候とも外に出ます。




Canon PowerShot SX200 IS2014-08-05 17-06 - 0002  

 家の中に居ても我が家にはACが付いてないので超暑いですよ
 ~。 まぁ直射日光が当たらない分、涼しいですけどね。 
 風の有る日は逆に外の方が涼しい時も有ります。
 
 我が家は毎日娘が子供(社長・専務)を連れて来ますので、そ れにコギズのウェル&ミルキーが居間に居ると、この時期 そり ゃぁ熱気で家の中が息苦しく成って来るっつーもんです。
 何とか世の中で普及しているアエコン何つー物を付けたい
 物ですが、我が家の相方、OL時代よりAC嫌いで、どーにも 首を縦に振りません。それで諦めたんだけど、もうそこそこ歳 だし、やっぱ欲しいよね・・・。




Canon PowerShot SX200 IS2014-08-08 11-14 - 0002 Canon PowerShot SX200 IS2014-08-08 11-15 - 0003

晴れてる日のコギズの様子  暑そうだけど、家の中より涼しいはづ ・・・ 日陰にだけは入ってね。

外は風が有るから 日陰なら外の方が涼しいからね。

何とか AC 付けてもらえるように 頑張ってみっから、あなた達も 頑張ってね!


と、晴れた日にはそんな問題なんかも有り~のですが、こう長雨が続いてもねぇ・・・
今度はコギズ、外に出せ出せ サインを送って来ます。で、外に連れ出すと「雨ふってから やっぱ家にはいろ!」なんて行動取るしね。
散歩も外に出たいくせに歩こうとしない。「もうやだ! 早く帰ろ! 歩きたく無い!」って。

昨日もそーだったけど、散歩道一周3.6kmのコースを、2km程行って「どーしても嫌だ!戻る!」って歩かないから、「分かった分かった、じゃぁもどろ」って戻り始めたら、何とコギズ シャンシャンと歩きだした。今迄のは何だったの・・・?
いつも寄り道ばかりのウェルも、先頭切って歩き始めた。

でもさぁ、3.6kmのコースを2km行ってその道戻ったら、

往復 4kmですからぁ~ そのまま行ってた方が短いでしたから~ 残念!
 
最近の晴れた日より、雨の日の方が 涼しくてイイのにね。

北海道に今シーズン初の台風が近づいて来るようです。近年、9月のイメージの台風がやって来るのがとても速いです。
毎年言ってます、「北海道は冬に台風並みの低気圧で吹雪に見舞われるから、秋の台風は勘弁してほしい」と。

今回もう一度書いちゃいますが 

「北海道に台風は 免除 してちょーだい!」

安部総理 何とかして貰えませんかね?



人気ブログランキングへ

久しぶり!!

Category: 農作業   Tags: ---
少しあちらこちらにコメ入れていたら、暦は既に8月!それも今日は5日・・・ (-。-; オーマイガー

基本 月末 月初は更新するよう肝に銘じていたのですが・・・ 気が緩んでますねぇ

っつーか、玉ねぎの収穫してたっつーに! 夜はヘロヘロ  日中の暑さで更に疲れますわ。

昨日夕方より雨が降り出す迄、いや~ 晴れっぱなしでしたねぇ。毎日真夏日、熱帯夜・・・(も、有った様です)。
人に会えば「暑っついねぇ!」が定番の挨拶、今日はづーっと雨降ってるからお陽様が隠れてる分だけ、ちょっと涼しい・・・かな?
と言っても暑いです、湿度が高いからかな。





先日の更新から一週間、「ぼちぼち始ります」から、既に収穫やってました。
今年は春の移植後の消毒作業に何か誤りが有った様で、例年より3週間ほど早く収穫の作業に獲りかかざる負えなかったのです。


FinePix Z12014-08-03 21-45 - 0003

前回の記事で組み立てていた木のコンテナは、こんな感じで使います。

写真向こう側が収穫機A号、手前が運び手トラクター  このトラクタのキャビンの中はAC効いて 超涼しいんですよ。


FinePix Z12014-08-03 21-45 - 0001

前回の記事で、メンテに行っていた収穫機B号。 (操縦者 相方)

実はA号 作業開始後30分程でぶっ壊れました・・・・・ く("0")>なんてこった!!

急きょ A号より大型の収穫機B号を導入して対応しましたが、有って良かった収穫機です。


FinePix Z12014-08-03 22-55 - 0005

機械前方で拾い上げられた玉ねぎは、中程で葉っぱをカットされ後方のコンテナに入れられます。まっ、一般的な奴ですね。
今年は先ほども書いた通りのトラブルが有り、作が良く有りません。玉の大きさも例年の75%程でしょうか・・・。まぁ、例年並みの大きさの所もこの後収穫しますので、そちらでどれだけ挽回出来るかがカギですね。


ホントに暑かったここ、農作業時半袖短パン姿に成れないんです。
半袖だとお陽様に直接あたる個所は、日焼けを越して火傷の様に成っちゃうようです。新聞デビューした時の写真は半袖の状態でしたが、「日焼けで火ぶくれに成るよ!」と、ダメだしの連絡も入っていた様です。実はあの日は腕に「腕カバー」ちゃんとしていたんですよ。写真撮る時 暑くてはづしてたんです。

なので、暑くて暑くて、汗だくですよ・・・ 千波に午前作業終了後、シャワーも浴びますが下着のパンツも汗でびしょびしょなので取り替えます。午後作業の後もそうしてますから、夜にお風呂入ってパンツ履いたら 一日3枚のパンツとっ換えひっ換えしてる っつー事ですね。

ここまで暑い仲の作業だと、スポーツドリンクがいいですねぇ。お茶とかコーラとかコーヒー等カフェインの入っている飲み物は、利尿作用が有る為熱中症を誘う恐れが有る為避けます。そう成るとやっぱりスポーツドリンクですかね。
後は昼ご飯時に、婆さんが漬けた「ナス」の塩漬と、これまた婆さんが漬けた「うめぼし」で塩分も補給です。若い時はそんなに気にしてなかった事も、この年齢に成ると、注意しないとね。



昨日「今晩から雨が降るみたいだから、明日は朝ゆっくり起きれるね」なんて、言って置きながら婆さん 今朝5時半過ぎに「だいこんの種蒔きするから、大根畑に来て!」って

朝ゆっくりの起きれる 時間は それなんかーいっ?!



今日は息子も休みで久しぶりに帰って来るっつーから、ホンジャ焼き肉BBQでもしよーぜ!って、一週間前から言ってたのに、今日午前の雨と注意報で中止にしたのさ。そしたらこれ書いてる午後3時半頃だけど、雨上がって青空も見えてるし!どーせ倉庫の中、やねの下でするんだったのに・・・・・・

そりゃーねぇーべや!!

今日の運勢は 最下位のびりっけつ。 運勢通りの一日の様です・・・・。


そんな8月頭の近況 logって置きますわ。



人気ブログランキングへ

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
