だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



優勝!

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日も天気は良かったですよー、でも南風が強かったなぁ。

そんな今日はこの辺の町内会が集合の連合町内会の運動会でした。今年で42回目で、サッポロでも珍しい活動であると何度も新聞紙上にも取り上げられるイベントです。

余りにも強風のため、町内会のテントが何度も飛ばされそうになる事態が・・・ 大会本部席のアナウンスで「○○町内会さん、テントが危険です!」とコールされる程。運動会止めればイイのに・・・。


何と今年は 優勝 (2回目)でした。

FinePix Z12014-06-29 10-37-05 - 0004

このイベントも、町内会によっては参加する人数が居ないとか、高齢者しかいないとかで15程有る町内会の9町内会で行いました。だーさんも、もう止めてもイイのじゃないかと思ってるんですが、参加するとこれまた盛り上がってしまうんですよ。
ここ数年は1位に成ろうと参加していないのに 2位、3位とかの順位なので、意外と楽しいかったりしてました

FinePix Z12014-06-29 14-34-08 - 0008

2年前には雨天で玉入れだけやって一等賞だった我が町内会が暫定優勝でしたが、今回は本当に優勝でした。
こうやって優勝してしまうと、来年また参加しなきゃならなく成りました。札幌市のイベントにも何だか知りませんが参加しなきゃならない様で、面倒な事も有ります。

が、プログラムに出場すると町内会から参加賞がもれなく当たり、1~3等に入ると連合町内会から別に商品が当たります。帰りには大きめの買い物袋からあふれんばかりの商品を持って帰る事に成るので、まぁ 悪い気はしないんですがね。

取り合えず、悪い事じゃ無いので、logって置きます。


人気ブログランキングへ
今日は涼しかったですねぇ、やっぱホッキャードー本気出すと涼しいです。

今日は、南寄りの風が天気予報通り強く途中真っ黒な雨雲も流れ込み、天然のミスト 霧雨が降る天気でした。勿論日差しも有り、気温の暑さに風の強さで丁度良い気温でしたが、風は強過ぎ。

気象状況で言えば、エルニーニョが発生するが偏西風が例年と違い大きく蛇行して吹く為、北日本は冷夏には成らず平年並みの気温の夏に成る様だとか・・・、しかし8月には少々雨が多く成りそう・・・って、玉葱の収穫時期でしょ! どーすんの!




昨日の散歩時、コンナウェル&ミルキーの会話が聞こえたとか聞こえなかったとか、


Canon PowerShot SX200 IS2014-06-27 16-17-44 - 0001


Canon PowerShot SX200 IS2014-06-27 16-17-57 - 0002


Canon PowerShot SX200 IS2014-06-27 16-18-21 - 0003

そーだよなぁ、家にはエアコン付いて無いしなぁ、外より涼しい時も有るけど、風の無い天気のいい日は間違いなく家の中の方が暑く成る時有るよね。扇風機の風が「熱風」って時がさぁ。
っつーか、だーさんの方がエアコン欲しいのさ、ウェルとミルキーにかこつけて言って見るかな?なんてそんな事考えてもいけない事でしょ! がまんがまん。

でもなぁ・・・今の異常気象は、我慢出来るのかなぁ?

そんな初夏の事情を logって置きますね。


コーギー ブログランキングへ

サッカーワールドカップ ニッポングループリーグ敗退・・・ しっかし暑い・・・

サムライブルー 良くやりましたよね。話題としては既に遅い 話題でしょうか?
なんやかんや取り立たされてますけど、負けは残念としても我々日本人はこの4年間サムライブルー面々の活躍のお陰で一喜一憂して来ましたから、十分に国民に勇気も希望も与えてくれたかと、私は思っています。

残念な気持ちは私にも有りますが、プロセスを思い起こすともう一度書きますが、色んなものを与えてくれましたよね。私は代表の面々に賛辞を贈りたいと思ってます。

ありがとう!



さて、こんしゅうのだ―さんち地方は、2週間の梅雨状態より初夏の気候に成ってます。真夏日がここ2日は続いてます。挨拶も「暑いっすねぇ」が開口一番の言葉に成ってますよ。関東方面では「瓢」が積もってたりしてますが、梅雨明け初夏の暑さを一足お先に頂いてます。


今日午後の散歩も、暑く無い時は午後3時半頃に出掛けるのに、真夏日は午後4時半から5時に出発。それでもわんずにはまだまだ強烈にアスファルトの照り返し熱が厳しい様です。

まぁ、足も短いから影響が大きいよね

ミルキー 暑いか?

Canon PowerShot SX200 IS2014-06-26 17-04-03 - 0004

やっぱね。そのベロの出方見れば分かるね。  大型犬が熱放出してる時のベロのようだわ。


ウェルは そのベロの出方だとそーでも無い感じ?

Canon PowerShot SX200 IS2014-06-26 17-04-21 - 0005

あっ ごめん やっぱ暑かったか。

こんな暑い夕方の散歩途中 良くこんな事考えてます。

「帰ったら、まづ キンキンに冷えた じゃん!」とか、「シャワー入っちゃおっかな!」とか、皆さんサラリーマンの方々には申し訳ない様な事考えてます。でも実際はそんな事ないんだわ、謙虚にサラリーマン時代を思い出し、帰って直ぐじゃ無くせめて20分は我慢する様にしてますから・・・ 20っ分かよ・・・ 専務に晩御飯やっていたら 20分は直ぐに経っちゃいますからね。






今日は叔母がだーさんの大好物を知ってか知らぬか、お土産に来ました。



morimoto の菓子です。

写真ないけど、シュークリームに 10円饅頭。 道内morimotoの店舗で何店舗でしか販売されていない商品です。10円饅頭はホントに大好きです。千波に20個入って230円です リーズナブルでしょ!


Canon PowerShot SX200 IS2014-06-26 20-57-15 - 0002

一口と言う位ですから、一個は小さいです。 温泉宿の温泉まんじゅうの一回り小柄な大きさです。
温泉まんじゅうは大体が、生地がパサパサしてますが、(そうじゃない所も有ります。だーさん的に名を挙げて書けば、北海道各地 の「万世閣」の物はこれまた美味しいです。)

このmorimotoの饅頭は、生地がしっとりふわふわ何ですよ。しかも中のこしあんが丁度良い甘さ、何個でも食べちゃいます。この後4個食べて、イエローカードを貰ったのは言うまでも有りません・・・。

最近、体重はkeepしてるんだけど、体脂肪が僅か増えた事が気に成る、美味しい物の話でした。

でわ


人気ブログランキングへ

行って来たぁ

Category: 自転車etc.   Tags: ---
いやあ~ 久しぶりの晴れた天気さ、気持ちいい~!!

ホントに久しぶりの青空 この梅雨状態に成る前の 干ばつ状態が続いた日々の事が懐かしくて懐かしくて、改めて人間の身勝手さを痛感したのですが、天気も「過度」は駄目でしょ!って、お互い様 ドローって事で まぁ勘弁してやっか・・・ マジ?

今日までの3日間、小雨の合間を縫って草取りに畑に入って正解でしたね、だって晴れた日に自転車漕いでこれたんだからさ。



先日更新してから早3日、あっという間ですね。天気が悪いとネタに成る事が見つけられない、気が付かない 硬い頭の私、死んじゃえばイイのに・・・  誰?そんな事言ったの?


NIKON D70002014-06-22 09-58-38 - 0001

ほらぁ イイ天気っしょ!  どーしたらあんなにどんよりした天気に成るんだか、だからサッカー勝てないんだわ。あんなに頑張ってるのに!


NIKON D70002014-06-22 10-30-30 - 0010



行って来たよー 自転車で ポタリング。


ほんの2時間でしたけど 久しぶりに気持ち良かったなぁ。




NIKON D70002014-06-22 10-57-09 - 0021

いつものモエレ公園も、青々として 芝生で おにぎり食べたく成ったなぁ、だけど  おにぎりって何であんなに美味しんだろ?


さてと この後一週間 晴れのマークが出てるけど、夏が来るのでしょうか? エルニーニョがどーだとかこーだとかTVで言ってるけど。
良いも悪いも普通であってほしいです、特別は 今は要らないです。普通で良いんです、何事も。



オバコギ会にも 行きてーなぁ・・・・



2週間ぶりの 晴れた天気 log って置きますね。



あ~ あ・・・

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
昨日の世間では、降雨連続10日間・・・とか言ってましたが、自分的には9日間と思ってた。
一日違いですね。

一昨日夜の天気予報では今日19日は晴れる予報だったのに・・・昨日は曇りの予報だったのに
結局雨の予報に変わってしまった。明日晴れても結局草取りに入れるまでに約2週間も間が開く
なんて、また筋肉痛に成っちゃうね

・・・・・・・、・・・・・・・・・・。

昨日そんな書き始めで記事書き始めたんだけど、下書きにで更新して昨夜はそれっきりでした・・・
相方が夕方から具合が悪そうで、体温計ったら37.6℃ 夜7時には床に入ったのでだーさんは一人
ソファで横に成りTVを見てました。そーしたら続きを書くの面倒に成っちゃって・・・・




Canon PowerShot SX200 IS2014-06-19 08-02-04 - 0002_1

冒頭の話だけど、結局今日も雨が落ちました。降雨連続記録更新ですねぇ。
写真の空模様がづ~っと続いています。日照が有りません、ホントにビタミンDが作れません。
北海道には無いと言われる、正に 梅雨 でしょう。
天気予報、明日から の表示が出ました。何だか今度はまた干ばつに成るかも・・・なんて考えたら 頭が痛く成って来ますよ。
えーっ また新聞に載るって? 勘弁して下さいよ~。載るのは良いけど熱過ぎる干ばつの様子で載るのは、ご勘弁。



サムライブルー サッカーワールドカップ日本代表、本日朝のTVのギリシャとのゲーム、とっても残念でしたね。今日の試合は「勝っちゃう」なんて今朝まで思ってたんですわ。
実力出し切れ無いのって、日本人の特性なのかもしれないね。FIFAランク日本が46位でギリシャが12位、あのオランダが15位だから、FIFAのランキングって何だかなぁ もう・・・っつー感じですね。

とにかく次の試合はグループ決勝トーナメント進出決定のコロンビアですね、相手は負けても決定してるんだから練習試合感覚で試合に臨んでくれると、日本にも勝機は有るかもね。


ホントに明日は晴れ間が有るのだろうか?ホントに体がカルシュウム作れません・・・それって まづいっしょ。


気が付けばまた長期間更新が開いてました。しかしながらこれと言ってネタが見つけれられない・・・気が付かない・・・と、そんな事も言ってられないし・・・・とにかくいい塩梅に晴れて欲しい 今日この頃です。







ここ2,3日雨模様のだ―さんち近辺、9日に畑の草取りした筋肉痛がまだ取れましぇん。

昨夜の雨は「おおー結構降ってるねぇ」って位の雨だった。予定で行けば明日13日は、第3段草取りに入る予定だったけどこの状態では無理だな・・・今日も降ったら尚無理だな・・・・
雨降ったら体動かす量がめっきり減ってしまうので、どーしたら良いのかを考えるのが大変。あーーーそうこう書いてるうちに雨降りだしたわ。 ちーーーん 。





NIKON D7000 - 0002_1
ちょっと良い感じのウェルの表情が撮れました。ここしばらくウェルミルキーもカメラ向けると、あっち向いてしまいます。
わんブロガーさん達のわんず達は皆わんタレさんの様に写真に収まってますよね。何時も羨ましく見てます・・・。
この写真も撮ろうと思って撮った物じゃ無いんですよ、それが良かったっちゃー良かったんでしょうね。

実はだーさんのPCにインストールしてある以前使ってたデジタル画像修正ソフト何だけど、取り説がネットで見る奴でソフトに付属してないんですね、それで何だか上手く使えないから放って置いたんですけど、何となくそれをいじっていたら今使ってるライトルームよりイイ感じ何でそれを改めて使い始める設定してたんですね。
このウェルは、その設定に使う試し撮りの一枚でした。ここまで来るのに説明が 超長い!






先週猛暑の中、我が家のウェルミルキーと言えば


20140602-DSC_4367.jpg 20140602-DSC_4368.jpg

と、避暑地のはづの外の別荘でぐったりしてました。日陰に入れば風が有るから外の方が涼しいだろうと、飼い主の心温まる配慮 だったんですがねぇ・・・

(我が家では、雪の無い季節は日中わんずは外の別荘に居ます。日差しの強い日はパラソルを掛けてあげたり等の日陰を作ってあげたりします。でもここ5年程は暑さが異常だったりで別荘に居る事がめっきり減りました。それで壊れたラティス何かの修繕も怠っている個所が目立つ様に成って来ています サボリですね・・・。)

っつー事で、心温まる配慮が仇となり、ミルキーに異変が・・・・ って、ちゃんと午後には家に入れたんですよ!あのエアコンの無い灼熱の家の中に・・・。


sx200is 140509 941 文字


ミルキーがどーやら熱中症に成っちゃた見たいで・・・って、勝手に判断したんだけど・・・・ 夕方の散歩の時は吐くし、翌朝も吐いてるし、その日の午後にも吐いてるし・・・・水飲めって超美味しい水差し出しても飲まないし、ちょっと心配しましたが、その翌日には何時ものミルキーに成ってましたから 安心しました。


でもって、灼熱の家の中ではと言うと、


sx200is 140606 1117  sx200is 140606 1116

こんな状態ですわ。ロープ引きすれ!とか、ボール投げれ!とか、そんな事も言わずに(ここ数年体を使う遊びはオファーして来ない)、づーっとこんな感じですよ。午後の長距離散歩に行く以外は、この老犬夫婦 絶対運動不足でしょう!

そー言えば、外の別荘でたまに夫婦喧嘩派手にやってるか。それも運動?ですかね。

でもその運動、怪我しない様にやってね。病院行くの面倒だからね。


何だかまたネタが出て来なく成って来ましたねぇ。暑いからかなぁ・・・・。



やってるやってる!

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日も 曇り そして強風。
一体どれ位この風吹き続けてるんでしょうね。ホントに吹いて欲しい時の為に是非取って置いて欲しい物です。

雨も降りそで降らない、畑に雨がほしい時に降らない。そして降ったら「これでもか」位に降っちゃう・・・きっとこの次降る時もそんな感じで長雨に成るんだろうなぁ・・・。

我々は、自然がとても " 勝手 " だ!って思ってるけど、逆何だよねぇ・・・ 我々何だよねぇ・・・



タイトル ・・・ やってるやってる!・・・・

それはねぇ 

YOSAKOI そーらん 祭り さ!
って、明日でファイナルの様です。
っつーか、毎回書くんだけど 本来の祭りの趣旨が見えなく成っちゃって、名称変えちゃえばイイのに!!って思ってるくらい。
例えば : そーらん演舞祭り  そーらん創作ダンスフェスティバル 。。。 とかさ。



そーいやぁ 5月末のポタリングに行った時に見掛けた・・・

sx200is 140531 1058

おおっ よさこいの 練習 やってるじゃん ガンバレー !  位 思って通り過ぎて来てたんだわ。
でも、個人的にそんなに興味有る訳じゃないので、昨日まで忘れてた。


日中スーパーに買出しに行った途中の演舞会場に立ち寄ったんです。そう、社長に見せてあげようと言う事で。
孫の社長は、大太鼓のからだにズシズシ来る大きな音なんかも興味深々で見入ってしまう程、大きな音には対応出来ていたんですが・・・・・・・


cats_2014060717112952b.jpg

こんな状態に成ってました。「怖い」とか言ってママにダッコ、しかも後ろ向いてしまっちゃって・・・・ホントは絶対に見たいはづ。家に戻って直ぐにTVのスイッチを入れ、よさこい見ながら踊り始めた・・・・ だから 生を見せに行ったのに・・・・

写真のよさこい あんまり賑やかじゃ無いでしょう? メイン会場の大通公園からかなり離れた「篠路会場」だったからです。演舞者の皆さんは、観客が少なくて残念でしょうが、我々としてはこんなメイン会場から離れた会場でも行ってくれる事に感謝ですね。だって、街中まで行かなくても見れるんですもんね。





新聞デビュー

Category: 農作業   Tags: ---
いやー 暑い暑い。

今日も30℃超えた様ですよ、ここも。朝は涼しかったんですけどね・・・。
今年の6月一体どうしちゃたんでしょう?こんなに夏日でいいの?!夏に夏が来るの?今こんなに暑くてさ。
何年か以前にも、6月が猛暑の歳が有りましたが、7月一杯暑くて8月に入ると肌寒い日が続きそのまま秋に突入した年も有ったし・・・このまま秋に成るのかなlぁ・・・・それは早いし!!



カテゴリー 農作業・・・ この続きでどーやって農作業に続ければイイの? おせーてぇー!!



今日のことさ。

今日は娘の旦那が休みの日で今日も気温が30℃超えそうな予報だったから、BBQでもすっか?と、
娘に打診してたんだけど、やりましょう!の返答が有ったので、今シーズンお初のBBQ。
あれー 写真撮って無いし・・・ やっちゃいましたねぇ・・・。


そんな予定もありーのの今日、BBQに向けて午前中は畑の草取りを消化する為、朝早くより畑に出ました。
流石に昨今ここまで気温が上がると、日中の作業はちと厳しい状態です。脱水に成っちゃいますね。暑くてさぁ!

午前の作業も終盤を迎えた頃、中腰で草取りをしていただーさんの視界に一人のカメラをぶら下げた方が・・・
北海道の地方新聞社の記者の方でした。
猛暑の札幌の取材でした、「取材してもイイでしょうか?写真撮ってもイイでしょうか?撮影に良いロケ見つけたら声かけてイイでしょうか?」矢継ぎ早に問いかけられ、「イイですよ」とだーさん断る理由も無く返答したんだけど、今日の夕刊に載っちゃいました。


sx200is 140604 1113

だーさん 新聞デビューです!

記者さんからは、奥さんと二人でお願いしますとオファーだったんですが、相方は「嫌だ!」と、だーさん一人での取材でした。

地元新聞に掲載されるのは我が家としては珍しい事では有りませんが、だーさんが載るのはお初の事で、ホントにデビューでした。


そんな記念すべき事を log って置きます。


ハイ、6月です。

Category: 自転車etc.   Tags: ---
予報通り 本日もお日柄もよく青空が気持ちが良いです。

が、南の空を見ると何やら霞んでます。しかも土ボコリが舞い上がっているかの様に・・・

黄砂? TV何かでは北海道はその範囲にまだ入って無かった気がするんだけど・・・

気が付けば 6月。5月最後の閉め更新を忘れてしまいましたよ・・・





ここの農作業、春の農繁期が終えると6月は冬と同じ位暇に成る時期だそうです。で、この辺の農家さん達はこの6月に旅行等に行くようですよ。何時かだーさんもこの時期に何処かに行ける様に成れるといいなぁ~・・・なんて妄想してます。

こんなに天気が良いと、自転車に乗りたく成ります。
風が少しでも弱く成る様願うばかりですが、昨日の朝は弱かった・・・ それ行け!!

行った!

sx200is 140531 1052  sx200is 140531 1053

昨年行けなかった未踏の目標値、札幌五輪メーン会場の真駒内屋外、屋内競技場(現名称は違う様です)の有る真駒内公園まで。
写真は藻岩山。ロープウェイが有り展望台も有りこれからの時期は札幌の夜景が綺麗に見える観光地です。その山を往路は右手に見ながら超えて行きます。




sx200is 140531 1055  sx200is 140531 1057

左のドーム状建物が 屋内競技場当時はアイスアリーナと言われてましたが、今は・・・・? フイギアのジャネットリンが転んでも笑顔で演技を続けてましたねぇ、カワイかったですねぇ。
右側の写真、照明ポールとスタンドが少しだけ見えてますけど、屋外競技場 五輪開会式が行われたスタジアムですねぇ。
だーさんも小学校から高校生部活を止める迄、バスと地下鉄と徒歩で通いましたねぇ。有る意味だーさんの聖地でしょうか。ここは真駒内公園の敷地内で、スケートの夏トレなんかもここでやりましたねぇ。
その頃は木々がまだ小さかったんだけど、今じゃジャングルの様に木ばっかでしたわ。

取り合えづ、南側の目標地点迄は行き付きました。燃え尽き症候群になんないか?心配です。
IMG_0525.png


さて今日も朝天気がいい。が、風は強め・・・・やっぱ自転車止めよっかなぁ・・・やっぱイコ!
北西の風だから、往路は風に向かって北西側に漕いで行こうと、昨日と真逆方向に行く事にしました。

sx200is 140601 1084  sx200is 140601 1088
 
何時ものサイクルロード入る所を何時もとは逆に、こんなのどかな馬の姿何か横目で見たりしながら進んで行きます。

sx200is 140601 1091
途中 こんな通行止めの場所が3ヵ所かな 有りましたよ。そう、この道は河川敷旧道で今はこの様に規制されている道路です。それこそ35年前、海に泳ぎに行くと言えばこの道を通った物ですが・・・
 


どんどん北上していきます。

sx200is 140601 1095  sx200is 140601 1098

途中「石狩川治水記念碑」場所が有ったり・・・何の事なのか全く分かんないけど・・・・ どんどん漕いで行くと、遂に目標の場所が見えて来ましたぁ 石狩大橋です。


sx200is 140601 1100  sx200is 140601 1101

遂に到着、石狩大橋です。この橋の通りを超えて行くと日本海の石狩湾に出ます。
前日、南の目標地に到達したので、今日のこの距離は大した事無かった・・・・え、偉そうに・・・・。

IMG_0536.png

そんな6月初日 午前中の出来事でした。

まぁ良く自転車漕いで来たと思います。オケツも痛く成らなかったしね。

あーーーっ、そうそう、 今年お初の自転車ポタリング時にサイクルロードこんな感じに成ってたの記事に載せましたが、
20140511-DSC_4147_2014060112433401d.jpg sx200is 140601 1109

自然の力って凄いもんですよ、2週間でこんな感じに草草でモッサモサに成ってました。

この夏も、緑の中気持ち良く自転車漕げますね。

そんなポタリングのこと logって置きますね。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
