だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



今日も気温高い一日です。
どれ位経つでしょう、好天に恵まれてから・・・ 4月に真夏日が連続3日は
18○△年の観測以来の天候だと、れいでぃおから聞こえて来ました。
今じゃこんな天候「温暖化」のせいだとか何だとか言いますが、その1800年代
の時には何と表現したのか、かなり気に成ります。


こちらの天気予報では、5月4,5日の☂マークまで雨の予報が現状出ていません。
っつー事は、GWは皆さん天候の良いGWに成りますねぇ・・・いいですねぇ。




だーさん、今は農作業の繁忙期です。
4月の7日には降雪が有って真っ白な冬景色に成っていたのが、嘘の様です。


sx200is 140427 790

今季よりだーさんと同様ルーキーの玉葱苗移植マシーンです。こんなので苗を移植してます。

流石に最新版のマシーンは優秀ですね、今迄のマシーンより体にかなり優しいです。

千波に、まだ現役の玉葱苗移植機

IMG_0333.jpg

全く簡素なマシーンですね、苗移植部が小型トラクターの後ろに着いているだけですね。
でも侮るなかれ、結構クオリティは高いと思います。だーさんに20代の体力が有るのなら
まだまだ十分なマシーンですが、とにかく力が要るましーんなんです。



sx200is 140427 794 sx200is 140427 795

運転席からの前方とプレートの挿入口です。


sx200is 140427 792

そんな玉葱の苗移植、忙しくしているだーさんの近況です。

ここ数日、初めての事だらけで身も心もヘロヘロです。





今日は一日中 曇り。何時雨が降ってもおかしく無い程、雨雲ってましたねぇ。
きっと山側は雨か雪、みぞれが降っていた事でしょう。
今日も北西の風、何時もより更に冷たかったなぁ・・・。


この世界、深海にはどの様な生き物が生息しているのか、まだまだ知られていない
生物だらけの様ですが、井の中の蛙 代表のわたくし だーさん、この世の中の事ホント
よく知りません。




そんな私が本日また新たな物を頭にインプットしました。



IMG_3651.jpg

こんなパッケージ・・・?


アダム・・・ち 、 ちがう・・・ サクラダ ジュンコ・・・ぁん?それも違うのかよ!


じゃ なに ?!


あーーーー、そうそう、そー教えて貰った貰った。 はい、スンマセン。


マダム シンコ  こんなんでいいのかな・・・?


IMG_3653.jpg


中は、ハイ、ケーキです! ムムッ!豹柄のパッケージに入ったケーキ! いいーんです!


ウマけりゃ!



IMG_3655.jpg

この様なケークが入ってました。

凍ってます。なになに、凍った状態でまづ食べろ? そして解凍に成ってから今一度?



IMG_3658.jpg

あー、2度美味しいって事?2つの食感が感じられるって事なんだぁ。

でも早く がばっ と口に入れたいもんですなぁ。


食感は何となくチーズの味とまったり感のないチーズケーキの様なぁ・・・
しっとり水分多めのシフォンと言うかぁ・・・・ 
上に掛かってるのは カラメル?カラメルでいいのかな? まぁそんなのが
パリッとしててアクセントに成ってますねぇ。

解凍前と後、どちらの食感も美味しかったぁ! どちらも まる一人前食べたかったですわ。


そんな 豹柄の箱に入った 何とかシンコ 何とかケーキ、人生初見で初食 logって置きます。


ごっそさん!!




シューズ

Category: 農作業   Tags: ---
今日は 快晴。 北西の風 超強風(ここだけ?)。


季節の変わり目で強風が吹くのは仕方ない・・・かも、いや、今迄もそうだったから・・・
でもここ一週間の風はどー成っちゃってんの?
「大地を乾かす風」。まぁ確かにそう言われりゃそーなんだけどね。
それにしてもここ数年の気象状況は、”過ぎる ”天候があちこちで多いですよね・・・

責任者 出てこいや!




sx200is 140415 776

タイトルの「シューズ」、

これ先日購入して来た どう見ても  です。 ねっ。

なんつーか ドライビングシューズ? 今時のバスケットシューズ? そんな感じですねぇ・・・

いいえ、これ 作業用安全靴です。

今時のデザインって、安全靴でもこんな風にそれっぽく見えないデザイン何ですね。
しかもお値段もリーズナブルです。デザインもドライビングシューズっぽくて気に入ってます。
重要な履き心地は、まぁ値段相応ってな所でしょうかね。

この歳でとも考えましたけど、HC何かで売られてるスニーカーデザインでも、いかにもってな
デザインばかりでして・・・何せこれ 爪先に耐荷重性の高い樹脂製カップを内蔵。
だーさんの様な素人農民には欠かせないアイティムです。

ホントは ゴム長が一番楽な様な気がするんですけどね、雪が無く成ると 暑い って
事が問題でして、やっぱり雪が溶けて台地が乾くとゴム長ではねぇ・・・

雨が降って来てこの靴が泥でデロデロに成った時の為に、もう一足欲しいですねぇ。
いえいえ、デザイン違いで ですよ。洗って乾くまでの間に履く物をですね。



話はコロっと変わるんだけど、だーさん4日前より左胸ろっ骨が折れたかの様な痛みが有って
治ってくれません。原因・・・分かりません。覚えてないのかも知れないけど・・・もしそうだと
したら、忘れる位の衝撃だったんでしょうか?

ろっ骨の骨折はだーさん経験有るから分かるけど、息をしても痛む、歩く振動で痛む そんな
症状は分かってるんですが、似た感じは有るけどあの時とは痛みが ダンチ 。


原因が判らないままですが、早く治ってほしい物です。

相方には「病院に行ってレントゲン撮って貰ったら?」と言われるんだけど、
そうだったとしても「シップと患部に巻くベルトだけじゃん」って思うので行ってません。
実際今も家ではそうやっていますので・・・以前の骨折時のベルトが有るのでね。


何だかホントにここ数年毎年 厄年の様で、何時に成ったら人並みに成るんだろ・・・。


そんな、更新頻度がめっきり悪く成ってるだーさんの近況でした。



でわ そんなことをlogっておきますわ。










何と既に木曜日

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は 朝 雨、その後 曇 で、午後から晴れ。北西の強風・・・ 超さむ!

裏の実家の小庭に鳥用餌台が幾つか設けて有ります。

爺さんの趣味?楽しみ?何だか説明は出来ませんが、それ以外に玄関前に米も蒔いちゃったりしてます。



sx200is 20140409_743

ここに来客するのは、スズメさん御一行様、カラス、そしてこの絵の ひよどり?が最近2羽来ています。
餌台のりんご、美味しそうですね。相方が昨年末に頂いた青森産のりんごを何日かに一度置いてます。
勿論、痛んでしまった物ですけどね。

玄関前に米を蒔くのは、スズメがカラスに餌台を奪われるからで、スズメさん御一行が沢山玄関前で
啄む様子を眺めるのが好きな様です・・・爺さんがですよ。

この絵の鳥は、スズメより3倍程体が大きい鳥ですが、ネットで検索して見たら「ひよどり」に
そっくりだったので、勝手にそう思ってます。


今日はもう木曜日ですね、春が来るの待ってたら一週間が 早い早い!4月も後何日かで中に成りますよ

畑が乾かなくて、少々焦り気味です。4月末~GWに掛けて、農作業の繁忙期が来ますからね。
畑が乾いて肥料を蒔いて、畑を起して準備をしなければ成りませんから。

ん、木曜日? っつー事は明日は既に週末に成っちゃう訳だ。


そんな事 logって置きます。




今朝は晴れの一日の予感で始まったんですが、予感は大はづれ曇後雪。

午後なると更に北西の風が冷たく成り、コギズ散歩時は冬の装いで出掛けたけど寒かった。


でも、ハウスの中は

finepixDSCF0009 20140406_689

ほらぁ 何だか春めいてるでしょ? あーこれまた比べる物置かなかったから、伸び具合
分かりませんねぇ。玉葱の苗、長い物で12~3cm2葉も出て来てます。
今日は灌水してる時に撮った画像ですね。

何時もは苗が夜出すガスを換気するのに、風の方向を見て毎朝戸を開けてみたり、側面を
開けてみたり、温度管理なんかも兼ねて毎朝の日課で行うんですが、今日は換気もほんの
少しだけで夕方早々に閉めました。
いや、ホントに寒かったぁー。

これ書いてる今、雪がもっそもっそ降ってます。



最近の散歩時の事、去年?一昨年?も記事で書いた事有るんですが平野にいてはならない
生き物が・・・

sx200is 20140406_692

分かるかな、ウミネコ・・・? かもめ・・・? まっいづれかが飛来してるんですよ。
最初空を飛んでる時は「鶴?」とか思った。北海道だから飛んでても不思議じゃ無い!
ここは鶴居村とかウソでも居ちゃえば、鶴は「分かんない分かんない」何てね。

どー考えても海辺とか海岸とかの方が食糧有ると思うんだけど、一体海で何が起こってるんだあー!

何だか海では深海の生き物が上がってるとかTVニュース何かで見たり聞いたりしますけど
やっぱり海で何かが起こってるんでしょうか?




sx200is 20140406_696  sx200is 20140406_697

散歩の帰り道、雪が降って来た所をデジカメで撮ったんですが・・・判んないね。

一向に腕の上がらんオヤジだわ。

大分溶けたでしょう?何時もの散歩道。

皇居ののニュースをTVで見たけど、各ブロガーさんの記事でも の話題見るけど
ここはまだまだ桜の話題は先ですね。毎年GW当たりの話だもんなぁー


そんな まだまだこっちは寒いよーって話 logって置きますね。


今日は肌に刺さる様な冷たい

どうして春の雨ってこんなに冷たいんでしょうね。

今晩から雪に成る様です、今も北西の風が強く吹いてます・・・

明日の朝のウォーキング速歩 は無理かもなぁ。


だーさんの体脂肪が遂に13%台に突入しました。
ちょっと食べすぎたなぁ・・・って思ったらすぐに17%とかに成っちゃうんですけどね。
体重、体脂肪、徐々にコントロール出来る様に成って来た様な・・・

でも学生時代に部活やってた時の様に、3日間練習休んで体を元に戻すのに一週間掛かったのと
同じ様に、気を緩め過ぎて体重も体脂肪も増えちゃうと下げるのに大変なんだろうなぁ。
早く大好きな ” ペコちゃんロール ”気にしないで食べられる様に成りたいものです。




先日コギズに硬そうで大きめの歯磨きガムを久しぶりに与えてみました。


sx200isIMG_3496 20140401_650 sx200isIMG_3498 20140401_651

何年前だったかな、コギズ両方とも尿路結石に成ってから、この手の物与えて無かったんです。
もしかしたら、こう言う物がいけなかったんじゃないかってね。
ご飯もw/dを始め、phコントロールを謳っている物だけでここまで来ました。

こんな方物も暫く噛んでいると唾液でふやけて来るんですけど、ミルキーは噛むのを止めて
そこらへんに放棄しちゃうんだけど、それをすかさずウェルが横取りして行っちゃうんですよ。

横取りした物は噛みもせず飲み込んじゃうんですね、まぁ証拠隠滅ですね。


sx200isIMG_3500 20140401_652

まぁ こんな感じですけどね。

ウェルは自分の物を取られないかと、テーブルの下に入って噛んでます。
奴はそう言う奴なんです・・・、人のは 隙あらば取ってやろうって考えてるから、自分のも
取られんじゃないかって思ってるんでしょうね。


この後、ウェルにジャッジされたのは、言うまでも有りません・・・


そんな事 logって置きます。


やっべー 風 つよいわ! 大丈夫かな



新年度

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は ぬぁな何と4月1日ですね。

風は強いですが晴れた良い天気です。

エイプリルフール そうそう 日本の企業で官公庁、学校etcでは 新年度 ですね。

何だか背筋がシャキッとしません? だーさんは直接かかわりは無いけどそんな気持ちに成ります。


あーーーーそうい言えば 消費税3ポイント上がって8%に成っちゃいましたね。
その後、状況を見て10%に成りそうなんですよね。

もっと良い税収の集め方って無い物でしょうかね。

3月末には「増税前のまとめ買い」とかってそれぞれの販売店では売上前年対比を上げていたそうです。
4月の売上落ちるから、大変ですよね。


で、我が家と言えば ・・・・・ 御多分に洩れず買って来てましたねぇ・・・・。

10万とか100万とかの単位の物だと3%って大きいけど、まとめて買っても1万円とかの物だと
¥300の世界ですよ~って相方に良く言ってましたが、相方には相方の考え方が有った様でして・・・

仮に¥300の得をする為に車のガソリン代¥500使ってたら ダメじゃん!って言う事なんですよ
だーさんが言いたいのはね。



ほれ、

sx200isIMG_3454 20140326_618  sx200isIMG_3468 20140327_630

洗剤に柔軟剤、コギズの2種類有るご飯とかぁ・・・ w/d何時もは7.9kg物を飼ってますが、今回は
11kgものをポチっとしました。

何度も書くけど、そんなに得した気に成らないのはだーさんだけでしょうか・・・?


消費税、後の我々の年金に等にしっかりと成ってくれると良いのですが、貰える方々だけの物に成らぬ様
しっかりと目を見張って行きましょうよ ねぇ。



でもって、今日は何か気のきいたウソ 出ましたでしょうか?

以前、だーさんがお邪魔してるblog「コレーさんゆうてな」のコレーさんのご主人が凄くオシャレな
ウソを言われてた事思いだして探してみたんですが、見つけれなかった・・・
ここで是非そのオシャレな一言を紹介したかったなぁ・・・。

私だーさん的には、ウソの許される日だって事、さっき思いだした程なので何も有りません。


それでは 新年度 張り切って行きましょう! 




Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
