だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


3月終了

Category: 美味しいねェ   Tags: ---
今日は北西の強風が一日中吹いてる晴れた日でした。


今日で3月も終わるんですねぇ、ひと昔まえだと我が家でも卒業生がいたり、新入学する
者がいたり、我々親も一喜一憂してましたねぇ。
次の4月は新入学、新入社新たに始まる事が多い月ですね。

私も我が子の学生生活が終了したら色んな事楽になるのかと思いきや、一喜一憂 終わりは
無さそうですね。


私自身、この春は人生の新たな出発の春でも有るわけで・・・ 

だーさん ガンバ、 ガンバレ 自分 


あの国民的長寿番組「笑っていいとも」も本日で幕を下ろしましたね。
三十何年やっていたそうです。
昼に弁当食べながら見ていましたねぇ、その後その環境が無い所で働くと共に見なく成りましたけど。
早い時代の流れに負けづに、よくぞ頑張りましたね。
お疲れ様でした。



さて、今年1月より体調を崩して生活習慣病が分かったのが2月。
そこより、あらゆる欲求を節制して来ました。
前々回の記事でも書きましたが、だーさん結構頑張って来たので経過も順調でして少しだけ
節制を解除した事が有ります。


カロリー節制のの面で我慢してきたインスタント麺類、少しだけ食べてます。

こんな状況の中だったので、記事での紹介UPしていませんでしたけど、青森のブロ友さんの
えび彦さん よりプレゼントが届いておりました。

それが2月の2,3日にインスタント袋ラーメンの記事をUPしたら、これも美味しいよとの差し入れでした。


sx200is 20140208_410

ほら、こんなに!鍋のスープも入ってました。
ラーメンはこちらのSPでも販売されてる者ですが、中々高価で購入する機会のない物です。

で、それこそ血糖値が抜群に高い時ですから写真を撮った後、目に着かない所に保管してたんです。
とても食べたかったんですよ~。


最近ですが、やっと食べられる機会が来まして食べさせて頂きましたよ! えび彦さん。



IMG_0795 合体 sx200isIMG_3469 20140328_631


ねっ!美味しそうでしょ? あー盛りつけ方が悪いかぁ・・・ だーさんがやったからなぁ・・・


左は「熊出没注意」塩ラーメン、右側は「札幌円山動物園」ラーメン醤油。

どちらも北海道旭川の藤原製麺 乾燥生麺です。 

乾燥生麺と言えば 札幌 菊水 のの物が私的にめじゃーだったんですが、藤原製麺 バンザイ!超旨いです。

麺の内容量も普通の袋ラーメンと変わらない気がするんですけど、なぜか量が多く感じます。

とにかくまづ麺が旨い!生麺に限りなく近い・・・ 生麺乾燥なので当然かも知れないけどね。

と、スープがこれまた本物っぽくて麺とマッチングがとても良いです。

どちらもあっさり系です。
高校生の修学旅行で食べたTOKYOの屋台のラーメンの感じでしょうか。


これ系食材も少しづつですが量を少なく食べられる様に成って来てます。



そんな美味しい物 logって置きます。

ここ一週間近く穏やかな暖かな天候が続いています。
今日は曇り空で風も少し強く気温が上がりません。予報では今日も10℃位の予報でしたが・・・


先日3月としては10℃を超えた日が3日連続で有りましたが、それが何と6年振り だそうで、
昨日も10℃超えてたから凄い事なんでしょうね。

今日は10℃超えるのかな?


その暖かな数日で、雪解けもかなり進んだ様です。畑ももう直ぐ土が顔を見せそうに成ってる
所が、あちこちで見受けられます。


何時もの散歩道も先週改めて除雪されたお陰で、アスファルトも乾燥路面に成って来てます。




sx200is.jpg  sx200isIMG_3465 20140327_628 -300

ほらぁ、10日間でこんな感じですよ。

だーさん的には、3月17日の日も結構春めいていたんだけど、比べると段ちですね。

写真右側が日中陽をサンサンと受けるので、溶け方もちがうなぁ・・・でも左側だってその向こうは
お陽様に当たってるんだけどね。



何時もの散歩道 別ルート

sx200isIMG_3460 20140327_623
(さっきの道は、この道を行った先の道です)


sx200isIMG_3461 20140327_624

sx200isIMG_3462 20140327_625

sx200isIMG_3463 20140327_626

sx200isIMG_3464 20140327_627


この雪はきっと4月上旬頃には溶けている事と思います。

その頃に成ると、農作業本番! ですかね。

でもね、雪解けが進むと台地が乾くまで あの悲惨な散歩道の情景が・・・・


sx200isIMG_3432 20140323_598

この道とも戦わなければなりません。

毎年の事ですが、雪解け時期・雨の日・雨の日の後 づーっと悩みの種の通り・・・

最近はここを避けるため、北海道犬を飼っているお宅の前を通ります。
うちのコギス、そこのお宅の前に行くと 爆吠えするので、ホントは通りたくないんですけどね。

以前に2度程、散歩中にそのお宅の北海道犬の鎖がはづれ我々の所に襲いかかって来て
軽傷を負った経緯が有るもので・・・勿論だーさんがですよ。コギズを守っての負傷です。

そりゃぁ ビックリしましたよー!!  でも

その時の傷は    もう   ありまあせん   アッハハハハハー



そんな 春っぽく成って来た事 logって置きますねぇ。



今日も天気はグンバツ!! 気温もさ。こちらの4月の気温だったそうな・・・

明日も暖かいみたいだわ、最高気温 11℃の予報だって。ジャンバー要らんじゃん。


sx200isIMG_3441 20140324_607

今朝 6時半頃のご来光・・・って、もう結構上がってるじゃんね。
今朝の速歩の途中です。最近は7時半には帰って来られる様に6時半まえには出発します。

8時に自分の朝一番の作業が待ってるからね。爺さんなんかは5時頃起きて明るく成ったら
何やかんや、やってる様ですが、その真似は出来ません・・・。

 アイフォンで万歩計のアプリ、ロードして使ってますが、GPS機能オンにしておくと
歩いた軌跡が地図上で確認出来たり、距離・時間帯・所要時間が出ちゃったりするんですねぇ



さて今日は朝の作業が早々と終え、2周間置きの検診の日でした。

冒頭かいた様に毎朝一時間速歩の結果が出る日なんです。

HbA1C この数値が一番気にしてる項目です。

血糖値・・・68。 ビックリです・・・病発覚時は631でしたが、これは変動しますから
それ程重要視してませんが、

HbA1C 数字は本人の為に伏せて置きますが1か月半で数値5下げました。

す、凄い! 頑張った!

この病の方はお分かりだと思いますが、HbA1C数値、6.2未満から良好とされる数値ですが、
単純にその良好な数値6.2に今回だーさんが落とした数値5を足して見ると11.2に成りますが
11.2の数値を6.2に下げる事がどれだけ大変なことか分かって頂けると思います。

頑張ってます、6.2未満の数値に早く成る様に・・・でも余り下げ過ぎると合併症の確立も高く
成る様ですのでその辺も注意しながらですね。

病院の院長もビックリしてます。「もうインスリン止めてもいいなぁ」なんて事も言われましたが、
自ら「まだ止めない方が・・・」と申告しました。まだ少し心配なので・・・

先程もかきましたが、合併症の心配も有るので院長に「その問題は大丈夫でしょうか?」と、問うと
「大丈夫でしょう」と答えてくれました。
この先は少しペースを下げてみようかと思ってますが、今のパターンを緩めると、数字に顕著に現れる
と思うので、どーしたら良いのかと考えてます。
体重、体脂肪なんかは、自宅のヘルスメーターで直ぐに目に入って来ますからね。

今迄カロリー摂取を我慢してきた体が敏感に反応します。そして直ぐメタボな体に戻っちゃいますからねぇ。
今だって、体重2kg増やそうと思ったら即効増やせちゃいますからね。

2週間前の病発覚後一ヶ月検診の時も数値を3.3落としましたが、その後少し達成感で気持ちを縛ってい
たひもを少し緩めていたので、今回の2週間で1.7でTOTAL5と言う数値を下げたのが嬉しくて堪りません。

毎朝、時により夜も1時間の速歩、頑張ってよかったぁ!
何度も書いちゃいましたけど、ホント良かったです。

*速歩:私にとっては、散歩・歩く・ウォーキングとは違い、競歩にほんの少し近い歩き方。(ちょっと言い過ぎ?)

今日は何だか嬉しくて長文書きましたが、

そんな嬉しかった事、logって置きます。





今日は久しぶりの 晴れ~。 でも明日からまた崩れるってさぁ。

なんとか心と春の空 てかぁ! 待て待て それは 秋 だろ!


いやー焦った焦った。
いえねぇ、もう一つのblog pfoto f の更新6日から出来て無かったんです。
ここのメインblogだって、危なかしい状態だったし。

何もしてなかった訳じゃない。

農作業は今月に入ってから本格的に春の作業に入ってるし、天気 悪いし、雪解け進んで無いし(それ関係あんのか?)、アイフォン買っちゃったし(使い方覚えんの大変!)、PCに中々向かえないっつーの。


sx200is _19

そーさ、スマホじゃ無くアイフォンよ!誰か仲間に入れて?
外の作業に家にいる時間が少なく成ったら、急に今のモバイル欲しく成って家電の光回線も
買えちゃいました。だって今よりやすいんだも!





春 春 春 。

東北、北海道以南は春まっ只中何でしょうねぇ、こちらはまだ遠慮無く  してまーす。
こんなに雪深い卒業シーズンだったのもここ数年ですね。
我々の頃は雪こそ残ってたけど、後少しで無く成るーってな感じだった。


sx200is

これ17日の散歩道の様子。やっと道が開きました。2週間ぶり?かな。


sx200is _14 sx200is _02 sx200is _13


こう成るとこの散歩道も雪解けが進みます。
でもね、雪解け始ると、ケンタン(犬短)のコギズ腹がデロデロに成ります。毎回散歩の後洗います。
これからの時期4月中過ぎ頃まで、その事考えるとホントに 憂鬱 ~~~。


sx200is   sx200is _03
でもって左のこれは今朝の模様向こうに向かってる、で 右が午後3時頃 同じ散歩道ですが、
こっちに戻って来てるんだけどアスファルトの乾き具合が明らかにちがうでそ。
左の朝の方はアイスバーンに成ってるのさ。

sx200is _06 sx200is _07

sx200is _08 sx200is _09

まっ何時ものコギズ先頭で歩いてる所。
ミルキーが「こんな感じでいいの?」って確認してますわ。

そんな近況 logって置きます。

ps. ちゃんとわんずいますよー。って、誰に言ってんだい・・・。


芽が出てます

Category: 農作業   Tags: ---
今日は晴れ後曇り こんな天気だろー。


いやー、あのコギズのを飼ってる おかさんは、ここしばらく殆ど毎日更新してる。
毎朝早朝の散歩から始ってる毎日で、とても忙しいのにね凄いわ。

あたしと言ゃー、一月前の甘い物が出てるぞ事件以来、ゆっくり散歩する機会が減り
そーじゃ無い時は農作業が始まりつつ、ネタに成る様な事と言えば、ここに寄って貰える
方々にスルーされる様な事柄ばかり・・・。

だーさん ガンバだ!!



先日の午後のわんず散歩の時、
何時もの散歩道はまだ雪で埋まったまま(2週間前位に一度開通したんだけど)雪解けを
待ってる感じで、道は歩けないんだけど、除雪で路肩に寄せられた雪の上は固まっていて
歩けるのさ。

そこを最近は歩いています。


携帯 00  携帯 _01

何時も歩く時はミルキーが殆ど先頭を切ります。
ウェルと言えば最後尾から突いて来ます。最後尾はこの時期一番歩きやすい位置ですね。
ミルキーとだーさんが歩いた後だから道が出来てます。
なんと賢いと言うのか、ずるいと言うのか・・・ 上の写真の後もウェルは最後尾に行って
鼻歌歌いながら(?)付いて来てましたよ。

ホントに腹たつ奴だなぁ。



タイトルの「芽が出てます」ですが、カテは農作業。


玉ねぎの種まきから数週間、発芽してるのでUPしますね。


sx200is _11  sx200is _12

こちらはここのブランド玉葱「札幌黄」の苗場です。
昨年の秋に だーさんphotof に UP した葱坊主から採れた種を蒔いたものです。
この芽は、種蒔きより19日目の状態です。
大体4~5cm程に成ってます。

ここのハウス内の温度は25℃程。床にちかいところの温度だからか、思った程高く無いです。
立ってると、ボーっとする位なんですけどね。





それとぉー

sx200is   sx200is _04

今年から導入のポット式の発芽状況です。
こちらはポットプレート設置から、10日の状況です。まだ発芽していない個所も有ります。
予定では2週間でをめどに最初の灌水が始まるのですが・・・明日に成るとまた状況が変わってる
可能性も有りますね。

こちらの発芽を見ると、何だか嬉しく成っちゃいます。


sx200is _06  sx200is _07

こちらもおまけでUPしますが、こちらのハウスは先程のハウスより温度が高いですね。
やはり入口側よりも仲側が気温高いですね。


千波に、60mハウス内に作った だーさんのオフィス


sx200is _10-280  sx200is _09

どー?素敵でしょ。

近じか、水の灌水作業が一週間毎日に成り、それ以後一日置きに10日間、その後
2日置きに何日間かと、このオフィスでの作業が続きます。
レイディオも用意したし、万全でしょ。
そうそう、外での生活が増える事だし、そろそろアイフォンゲットを目論んでます。
ゲットしたらUPします。
PCを持って来てネット出来ないので、何か良い方法は無いかと頭をひねったのです・・・。

そんな事も logって置きますね。



雪だるま パートⅡ

Category: バブ   Tags: ---

今日は 概ね  晴れ で いいでしょう。

今朝はね起きてビックリ 玉手箱! 状態でした。(なんじゃそりゃ?)
春めいて来たこの頃、気を緩めた我々に 一括 を入れられた様な積雪。
昨夜寝るときには粉雪程度で降ってたのは分かってたけど、まさかねぇ こんなに積もるとはねぇ。

20~25cm位? えっ、昨日の天気予報で言ってたって? 知るかー!

人に伝わって初めて言ったって事だわい!!

今朝は6時前からトラクターで除雪、ウォーキングは中止。
だって朝一で病院に行く日だったのさ。
前回のhba1cの数値よりどれだけ変わったかの検査の日だったのよ。




さてさて、用足しから帰って来たら何やら表で社長とそのママがまたダルマ作りをやってました。

今日は2体増えて、3体に成ってました。

まるで プチ雪まつり・・・。 



20140310-DSC_3853.jpg

との コメントでしたが、はたして分かって貰えるのでしょうか?

社長は、ツマツマと雪遊びで1時間程外にいる様です。あんなに外に出るの嫌がってたのに。
でもね、ソリには嫌がって載らない様です。一体何が嫌なんだろ?


そんな 雪だるま パートⅡ のlogでした。



雪だるま

Category: バブ   Tags: ---

20140309-sx200is _01

久しぶりの朝  晴れ。

朝のウォーキングが気持ちイイー! 

が、しかし 先日来の朝夕ウォーキングで若干右足ふくらはぎ下部が痛い・・・ 筋肉痛とは違うなぁ・・・

今朝は少し足を休めようかとウォーキングを休もうと思っていたが、行ってしまった・・・

ヤバッ やっぱ痛い・・・ 

ここ2~3日、農作業がお休み。体動かしてないからウォーキングはどーしても必要・・・。

でもねぇ、ここで大事に至るとその後がもっと困るから、少し自重しなければなぁ。





午後、コギズ達を散歩(こっちは散歩です)に連れて行って1時間程歩いて帰って来ました。
(やっぱ足痛い・・・。)

家の前で何やらごそごそ娘と社長がやってるのが目に入った。
おお、雪だるま作ってたんだ!
あん、アンパンマン?! まぁそう言われてみればそう見えない事も無い。



20140309-DSC_3845.jpg


そー言う事にして置こう。
せめて鼻とほっぺは出っ張らせて作ってよね。ヒゲ書いたらドラエモンに見えなくもないからさ。

まぁこんな感じでも、社長は良かった様ですから 良かったねママ。



なに~ これ書いてる今、外は雪が降ってるわ― せっかくイイ天気だと思ってたのにね。


さぁ 新しい週 張り切って行きましょう!!

メガネ変わった

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

ここ2,3日曇り空な、毎日。風も有り 気温はそんなに低く無いですが、体感は 寒い !!

ここは 今夜から風が吹き始めて、明日午後より猛吹雪の予報です。
このシーズン最後の吹雪で合ってほしい物です。

そー言えば3月の吹雪って強烈な吹雪の印象ですねぇ。
昨年息子が、吹雪の吹き溜まりに車が突っ込み、脱出できずにSOSが来て助けに行ったけど
死にそうに成って帰って来たのが、3月3日の事でした・・・(昨年のBLOG見るとそうでした。)
昔から2月が荒れるって聞いて来たけど、3月の吹雪の方が記憶に残るものばかりでした。

そんな事考えると、何だかドキドキして来た・・・。


そんな今日この頃、春の玉葱苗移植の種蒔きも昨日完了し、今日は後片付けでした。


が、午前中はメガネ屋さんに行って来ました。

インスリン治療始めてから、視力が変わって(眼科医曰く、視力は変わらないと言うが・・・)
って、どう変わったかと言うと裸眼で遠・中が良く見える様に成ったのです。

がしかし、それは一週間程で二週間後にはメガネが居る様に成りましたが、今迄の物は
度が合わずに使えない・・・、眼科で視力とメガネを計って貰うと、やはり合ってない・・・
しかもメガネの度が強すぎる等、でもまた今迄のメガネが使える様に成ったのですが近が見えない。

やはり作ろう!と言う事で今迄より度数の低い物をあしらえました。



sx200is _02

度を下げても視力が出ます。見やすい、疲れない、近くの度は+2上げて貰いました。近くも見える。
ブルー光カットコートもして貰い、PC画面も目に優しい!

一つ心配なのは、近々に視力が変わらないのか?と言う事ですが、3ヶ月内はレンズ交換できる
そうなので踏みきっちゃいました。

レンズの度数が下がったことで、レンズの厚さも薄く成りましたよ。

まづは 良かった 良かった の だーさんでした。





ももの節句

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は全国的に ももの節句、雛まつり でしたね。

こちらまづまづの天気で(風が凄く冷たかった)、午前中農作業をして夕方我が家と爺さん婆さんと
ささやかな食事をしました。

娘の旦那が日曜休日の仕事じゃ無く、だーさんは何時でもOK、息子も日曜休日の仕事じゃないし
ここ2年イベント事がひっそりと行われています。
以前は大ぜい集まって行っていたので、何だか寂しいの一言ですねぇ。

しかも 「専務」の初節句。本人は訳分かってないと思うので、雛デコケーキは撮影して置きましたよ。

それと、爺さんの誕生日だった!それも同時に祝った夕方でした。




sx200is 20140303_561
皆さん、一年振りですね、元気でしたか?

この今は流行らない6段飾り、我が家の6畳間を占領しております。

娘の家にもってけ!と言ったのですが、アパートには設置出来ないので断念・・・。



sx200is 20140303_557

これ 爺さんのバースデイケーキ。(不二家)
言うまでも無く、アンパンマンのひし形ケーキな事は言うまでも無い・・・。

あれ、爺さん何歳? 80歳? 赤いローソク8本だもなぁ。

80歳でアンパンマンかい?!




20140303-DSC_3823.jpg

本日2つ目のケーキ。 こちらは雛デコ(柳月)ですね、先程のアンパンマンケーキの箱の上に
置いてますが、何だかいい感じですね。


20140303-DSC_3829.jpg  20140303-DSC_3828.jpg

社長は一日に二種類のケーキが食べる事が出来てご満悦。

だーさんと言えば、アンパンマンの方を一口頂いて我慢の行でしたが、幸せなひと時でした。


そんな今年の3月3日 logって置きます。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login