だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


種蒔き

Category: 農作業   Tags: ---
今日は昨日までとは打って変わって曇りの寒い一日でした。

しかし雪解けは止まっておらず、北西の風が吹く今日も道路はベシャベシャでした。
所に寄っては、道路のアスファルトが出て、乾燥路の所も至る所で見られました。

春が近づいてるのかなぁ・・・まぁそんな時期と言えばそーなんですがね、例年は3月頭に
天気が荒れる事が有ります。今年はどーなんだろ、今の所 晴れ/雪 の予報だけど・・・。






sx200is 20140227_515

タイトルですが「種蒔き」。

そう、これが種蒔きです。玉葱の種蒔きですよ~。
種蒔きと言えば、畑を耕して種を蒔く事が知ってる種まきの一般的な方法だとだーさんも
思っていました。

しかしこれ 種蒔き ですからーーーー。


sx200is 20140228_519

このポットとばれるプレートに土・肥料分 等が混ざっている土を入れてその上に糖衣状の様に
白い衣をコートされた種が入っています。そして最初の写真の状態にまた土がかぶさり種蒔き終了。
で、このプレートをビニールハウスの耕された土の上に置いて並べるのです。

もう結構以前よりある種蒔き-移植の方法ですが、我が家は私が農業を手伝うにあたり今年から
この方法を取り入れました。

昨日今日でこのプレートに種まきを1500枚やりました。
我が家は規模が小さいのでそんな感じです。あと今迄の方法でも春に移植します。

それはまた画像が無いと上手く説明できないので、春に成ったら記事UPして見ます。

blogにこのカテゴリ、何だか気が引けるなぁ・・・ でも日記だからいいっか。

そんな事 logって置きます。

天気がいいよー!


20140225-sx200is 20140225_489_
                                  今朝の ウォーキング時の模様


気持ち悪い程良い天気 明日も良い様です。
この時期に明日の最高気温は 5~7℃って予報です。
もの凄く暖かいですよ。

朝のウォーキングも、3,4日前の格好で行くと汗がダラダラで低血糖に成ってしまいそうで
薄着で行ってます。
それでも汗が流れます。まぁ毎回帰って来たら肌着は替えてます、風邪引いちゃうからねぇ。


やっぱ わんずと一緒の散歩とウォーキング(速歩)は全く別物です。

で、午後3時に成るとわんず達と散歩に出掛けます。新雪が10cm積もると歩きずらいけど
ここ数日降って無いから、朝も午後からもとても歩きやすくてgoodです。



最近出る機会が無い我が家のコギズ、久しぶりの登場です。


後姿 集合

残念ながら 後姿ばっか。
散歩はだーさん1人で2コギと出るから、誰かが撮ってくれる事が有りません。
正面からカメラ向けると、迷わずあっち向きます。
なので何時も前を歩いてる2コギを後ろから撮ります。
とても つまんない です。
また、この様に揃って歩いてる事が少ないので、ツーショットも貴重なタイミングです。

仲良く見えるでしょ? ホントは仲イイのかも知れません。
しかしながら、こうやって散歩してる途中でもドンパチ始まる事が有るので要注意です。



sx200is 20140225_499  sx200is 20140225_500


おーー、こっちの気持ちが伝わった様ですよ。

たまにこうやって、このまま先に進んでイイのか、右?左?曲がる?ってな事を
確認するかの様に振り向きます。
ちょっとだけ めんこい かも って思う瞬間です。

ちゃんと ワンコ(コギ)飼ってますよー

そんな log でした。


               20140225-DSC_3811.jpg この節句も近づいて来ましたねぇ



今日は 晴れ 後 曇り 。

未明には雪が降ってたんですよ、5cm程つもってましたよ。

そうそう ここ2,3日 暖かいのさ。
昨日、気象庁の発表で異常天候早期警戒情報が北海道出てまして
2月26日頃から一週間「かなりの高温(7日平均地域平年差+2.5℃以上)」
気温が平年よりかなり高く成る様です。

この冬は「真冬日」がかなり続いたので、心情的には嬉しいのですが
この時期「暖気の後の大荒れ」そう言うセオリーが有りまして、その後
また猛吹雪に成らなきゃ良いんだけどね。



何だかなぁ~、2月今週で終わりじゃん。
今月は体調の事で色々ありましたからねぇ・・・生活が、がらっと変わってしまったし。

農作業の方も4,5日前から種まきの本格的な作業が始まって、体が悲鳴を上げてます。
昨年秋以来の本格的始動。
プロ野球の選手見たいです、キャンプ真っ最中!てな所でしょうか。

今月10日より新たに体を動かす事を初めて、病気で下がった体重が更に2kg落として
keep、更に体脂肪を出来る限り下げるつもりです。
体脂肪は徐々に下がってますよ~。
お腹がだぶついて来てなんちゃって腹筋見たく成ったり、胸もたるんで来てます。

ブラ要るかも・・・。 

体が軽いです。このまま維持出来たらいいのになぁ。

そう言えば、インシュリン治療始ってから遠近両用めがねを9年掛けていたのですが
今は裸眼で生活してるんです。
メガネは全く度が合わなくなってしまいました。

でも「視力が良く成った訳ではない」と眼科の医師には言われたんです、
でもそれまではメガネをはづすと世の中よく見えなかったんですけどね。
「とにかくメガネが有って無いのは事実ですよ、早めにメガネ作った方が良いですよ」って。

車の免許証にも「眼鏡等使用」って書いてるけど、今車の運転は裸眼です。

でも全く普通に見える訳じゃないので、メガネ 早く作りたいです。



またそんな自分ネタで終わります。 

明日と明後日が農作業はお休みで、27日からまた種まき作業第2段が始まります。

ネタが探せません・・・ 農作業の様子UPする?
興味無いでしょう・・・?

とにかく頑張ろうっと。

finepix 20140220_450 -トリミング

先日早朝ウォーキング時に撮った写真。逆光で上手く撮れていませんが(何時もだけどね)
久しぶりの晴れた朝で、気持ち良かったですよ。






2度した誕生日祝い

Category: バブ   Tags: ---
いやー 今回の低気圧、あっちに行ってくれませんねぇ。

台風並みって言われて南西側からやって来ましたけど、づーっと居座ってますけど。

そんな訳で、曇り 後 雪 雪が降ると猛吹雪、 雪が降っていない時は強風に付ブリザード。




実は私今回の様な低気圧の事、以前から書いてたんですけど北海道は一冬にどれ位来るんだろ?
月に2~3回発生したとして、12月から3月迄4ヶ月間で8~12回か。
冬の台風に遭ってます。
そんでもって夏から秋に台風なんか来られたら 道民は溜まったもんじゃない!
って言うの、分かって貰えまっか?

DSCF4611.jpg
                 今朝のウォーキング時の様子です。





先日2月17日は、孫の社長の2歳の誕生日でした。

ケーキも予約して用意して、午後から叔父叔母も呼び、皆で食事しながら社長の誕生日のお祝い
と思っていましたが、ほれ、今回の台風並みの低気圧さぁ 中止!!

しかしながら吹雪の合間を見て、ケーキは何時もの不二家からもって帰りましたよ。

そんな吹雪の中でも娘と社長・専務は我が家に来てまして、取り合えず第一回目のローソク消し
したんですよ。

20140217-DSC_3766.jpg  20140217-DSC_3786.jpg

これ まづ第一回目のローソク " ふー " です。

家族でケーキを食べてしんみり終了です。

まぁ主役の社長は、誕プレでハイに成っていたので中止に成った事なんて知ったこっちゃない。



冒頭にも書いたけどホントに低気圧どー成っちゃってるの?!
さっさとどっか行ってくれー!
明日も居座る様だし、明日もまだ吹雪くのかよーーーー!



で、もって17日に中止に成った社長の誕生日のお祝いは、本日に延期に成りましたが、
何度も書いちゃいますけど、低気圧のせいで今日も吹雪さ!
叔父叔母は不参加と成り、娘家族・だーさんと相方・裏の実家の爺さん婆さんで行いました。


20140219-sx200is 20140219_438_  20140219-sx200is 20140219_445_

第二回目のローソク " ふー " です。

ケーキが簡素化されているのがお分かりでしょうか?
我々も2回目となると、流石に出費が・・・

数字の2ローソクは、前回の使いまわしです。

いやー 2度もした社長のお祝い。初めてかもしれない・・・・



今のだーさんには目に毒な物ばかりが並んで折りました。
勿論、色んな事に配慮しなきゃ成らない私、何時もより少し多めに食べてしまいました。



てな訳で、食後まずわんずを連れて3km(吹雪で歩道が除雪されていないので)程歩いたのち
家の窓下の屋根から落ちて来た雪と氷の排雪をして、たっぷりと汗をかきカロリー消費
させたのでした。
排雪で普段使わない筋肉使って、お陰様で筋肉痛状態ですよ。


そんな出来事 logって置きます。

この頃

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は終日 曇り 。 風は強い


何だか台風並みの低気圧が北東方面で勢力を増している様です。
そのお陰で明日明後日こちら地方は大荒れです。既にこの時間吹雪いて来ましたよ。
先日あのピーカンな天気は一体何だったのでしょうか?こう成るサインだったの?


sx200is 20140214_432


以前は良く仲間内で言ってました「暖気の後の嵐」、気温が高く暖かな日が有った後は
大体天候が崩れる・・・でも今回は暖気が無かったからなぁ。
やっぱ冬の台風でしょうかね。

関東方面、雪 凄い事に成ってましたよね、あれ何処だったっけ1m近く積もった所・・・
流石に1mだとこちらでもお手上げですね。
それにしても降ったねぇ。



そそっ、上の写真撮った散歩の日だけど、雪まつりのチューブスライダー壊してた。

sx200is 20140214_435   sx200is 20140214_434


全く持って雪たい積場見たいだよね。
でもあんなに一生懸命作ってたのに、何だかもったいないよね。
大通公園の大雪像だと、早急に撤去しなきゃなんないのは分かるけどね
ツドーム会場だから、人が通る所じゃないから日曜に一般開放とかしたら良いのに。
そうしたらまた経費掛かっちゃうから、やっぱ壊すしかないのか・・・チャンチャン だね。



ここ一週間運動頑張ってます。とは言ってもジョギングとか出来ないから歩く事ね。
ワンズの散歩とは別メニューで歩いてます。途中低血糖とかに成っちゃたり、ぶどう糖
口に含みながらやってます。

農作業の方も既に種まきの準備も進んで来てまして、来週と3月頭予定に合わせて準備をしてます。
まぁちょこちょこと段取りが有りまして、こちらでも結構歩くんですよ。
携帯の万歩計の歩数を見てホントビックリです。

夜はこれまた腹筋と腕立て伏せのセットをこなしてます。今はまだ少ないですが
徐々に回数を増やしていきます。



そんな毎日を送っていますが、そっちの方では・・・ ソチの方では我が日本代表の面々が
頑張っていますね。
スノーボード・スキー複合・フイギア男子・・・ そうそうレジェンド葛西選手銀メダル
女子ジャンプの彼女、あんな小さな体で日本国中の期待を背負ってたんですから本当に
可哀相に成っちゃいました。よくやりましたよ彼女。

まだこの後も五輪競技有りますが、精一杯競技して帰って貰いたい物ですね。


日本選手 ガンバ!!



二日前と今日は ピーカンの良い天気です。

今日はこれから近づくであろう低気圧のせいで風が強いですけどね。


sx200is 20140212_419


9日「具合悪い・・・」のお知らせに全国のブロガー様より、エールのコメ多々頂きまして

誠にありがとうございました。



正直、9日の夜中が超大変でして・・・って 何が?ですよね。

熱です 熱が下がらづ解熱剤を飲んだら、もの凄い発汗で体は息苦しく成るし・・・ その晩は
3回下着・パジャマ変えたし、タオルケットも変えた程発汗しました。
その朝熱も下がり病院に行ったのです。


結果は、三大成人病・・・ 糖尿病 でした。

私本人は何だかその時点では、その病気がどの様な病気なのかピンと来て無かったんです。

そりゃぁそうですよね、その病気がどんなふうに自覚症状出て来るのか何て事すら判らなかった・・・
と言うより、糖尿病何って「他人事」だった訳ですから。
そんな弁解をしても仕方ないですね、日頃のケアをきちんとしていなかった罰ですね。

定期的な血液検査位はした方が良いかもしれませんね。と言うか自分の為に、私の様に成らない為に。


血糖値、世間様気に成されてますよね。そう予備軍の皆さんは気にしなきゃ成りませんね。
まぁ今の自分だからそんな事言えるんだけど・・・。

血糖値も去る事ながら、ヘモグロビンa1cの数値が今は重要だそうで、私はどちらも採血時
超高かった・・・。糖尿内科専門医受診時もa1cが更に高く出て即入院状態でした。
問うと1~2か月位の入院とのことでしたが、いかんせん既に農作業は始まり始めているので
ここでその期間現場から離れる訳にも行かづ、インスリン注射での治療に入ってます。

インスリン治療始めてから、体調がとても良いんです!その分摂取できるカロリーなんか超減りましたが
これよりもっと体調が良く成るのかと思うとそんな事も苦に成りません。
わずかに味わえる味噌汁の出汁の味が、最高に旨い!!

今迄何度となく体調不良で「風邪」?って思っていた事も、そこから来ていた症状だったのかもと、
今に成って思っています。でも自分の体で何かが起こってるとは、感じていました。

インスリンを打つ様に成って5日が経ちます。現状は普段に戻って農作業も何もやってます。
散歩もワンズを連れないで1人で出掛ける散歩が増えました。
やっぱワンズが一緒だと、有酸素運動に成らないんです私の場合。なので一日結構な距離歩いてますよぉ。

またblog更新も本日より復旧します。また「闘病生活」なんてカテゴリ増えるかも知れないですね。
皆さんの所には、徐々にお邪魔させていただきますね。

そんなわけで、コメ・拍手コメ・メール等沢山頂きました事、御礼 申し上げます。


今後とも 宜しく お願致します。

またです

Category: お知らせ   Tags: ---
前回更新日より何日か経ちましたが、私 また床に伏してます。

今度は風邪では有りません。
だけどどーして週末にばかり具合が悪く成るんだろう・・・
金曜日に検査して一つ原因が判り、血液検査の結果で重要な事が判り・・・
その金曜の夜から39℃台の熱と戦っております。
既にふらふらです。

その様なわけで、熱が下がる迄何日か更新休むと思います。




今日も風が強め、概ね曇り・・・かな。晴れ間も有りましたね。日中、降雪無し。



2月も1Wが経とうとしてます。こちらでは「Sapporo Snow Festival」・・・雪まつりが始まってます。
っつーかこの時期のホッキャードーのあちこちで何かかにか雪にまつわるイベントがやってますね。

今年はだ―さんち前で(前方側)やってる雪まつり、つどーむ会場の記事がUP出来ないのでわ無いかと
ネタの一つが無く成ってしまうのはとても勿体ないのですが・・・、何とかUPしたいんだけど。




それが先日UPした何時もの散歩道、途中まで重機が入って道を開け始めたんですが、



IMG_3100.jpg
ほらこんな感じでここから戻ったんだけど、ここから

100m程道は開けられたのですが雪深く断念された様

ですが、しかし先週の天候、暖気に成ったりマイナス

二桁に成ったりで、雪の上が5cm程凍りに成って

歩けるんです。

時々「ズボ」っと10cm程埋まる事も有るんだけど


先日5日に撮った動画です。



雪の上有るいても埋まって無いでしょ。新雪が積もった分は埋まってますが、
まぁ、ウェル&ミルキーは底が低いので仕方ないですね。

で、歩いて行ける様に成ったんだけど天気が悪くてねぇ・・・ そんな理由です・・・


ホントはこの更新昨日夕方にするつもりで途中迄書いていたんだけど
晩御飯の時間にぶつかって、専務に離乳食やらなきゃ成らなくて、下書きで
保存したんだけど、結局忘れてしまってましたよ。

日付昨日付でUPしちゃおう!っと。



走行してたら、あっち こっち ソチ で冬季五輪が始まりましたねぇ!

スノボーの彼、次の予選で頑張ってほしものです。
モーグルの日本女子、伊藤さんが怪我の再発で心配ですが、そう成ると上村さんだけ
が何とか頑張って表彰台に上ってほしい物ですね。
フィギア団体、羽生くん素晴らしいですね!団体での演技一等賞でしたね。
あのプルシェンコ、チャンとか押えてますねぇ・・・。期待出来るんじゃないですかぁ?


取り合えず 更新して置きます。


ガンバレ ニッポン!!



今日も曇り、日中はマイナスに成ったり、プラスに成ったりの気温。
道路は日が当たると溶けだし、風に当たると氷出す最悪のアイスバーン。


今日は2月3日 節分。 または恵方巻きの日で有ります。
寿司業界の方々は、上手くこの日を作りましたよね。凄いですよね、もう何年たったか記憶に
有りませんが、すっかり定着してますよね。

最初の頃は「そんなの事に乗せられて!」とか言って食べなかったりしてましたけどね。
今じゃもう「俺そっちのやつねぇ」とかリクエストしちゃってます。

今夜の晩御飯に いただきますね。





そうそう、いただきますで思いだしたけど、


昨日の記事で、インスタントラーメン「頂」醤油のUPしましたけど、もう好評で好評で
アクセスが殺到し、炎上しそうに成ってますが、今日「恵方巻き」買ってきた時に目に入った
「頂」の塩が、昨日買ったSPMよりも60円程(5袋入り)安く売ってるじゃあーりませんかぁ。

相方の許可なく籠に入れてしまったんですけど、ブツブツ言われませんでしたよ・・・よかった・・・。



それでは サンヨー食品 インスタント袋ラーメン 頂 塩。



いただき塩 集合

いただきましたぁ!

昨日も書きましたけど、日清ラ王 袋ラーメンにそっくりな味で 美味しかったです!

スープはラ王より私は好きです。サンヨー食品のサッポロ一番みそラーメンは、袋ラーメンの
売上BEST5に何時も入ってるメーカーさんですが、正直上記みそラーメン私は美味しいと思わないのです。
お店で食べるみそ味と全く別物なんです。そのほかのメーカーさんの袋みそラーメンもそうですが・・・。

みそ味のインスタント袋ラーメン、まるちゃん正麺のみそ味はお店で食べる味に近いです。

やっぱ、インスタント袋ラーメン スープも麺も 正麺が一番美味しいかな。



そんな 事 logって置きます。


私個人の感想です。インスタント袋ラーメン 頂 を批判する内容では有りませんのでくれぐれも誤解の内容ご理解お願致します。



いただき

Category: 美味しいねェ   Tags: SX200IS  
今日は 概ね 曇り  南東の風 強し。


今日はね、南東の風が一日中強くて、積雪をかなり溶かした事でしょう。
まぁねぇ 2月だもんなぁ、晴れた日は2月だと雪解けが始まってるもんなぁ・・・。

何時もの散歩道今日も行って来たんだけど、あるゼネコンさんの資材置き場が
この時期、その会社の雪捨て場に成っています。
なので雪が降った後日でも、ちゃーんと道は除雪されていますが、どーしたんだろ
途中迄して有って、3/5程しか除雪されていません。

結果、今日も途中で戻って来ました。





話は変わるんだけど、

最近TVCMでインスタント袋ラーメンのコマーシャルが良く目に入ります。

私、ラーメン好き男。本物のラーメンから、ヌードル系カップめん、そして袋めんタイプ。

最近そのTVCMで流れてるサンヨー食品さんの袋ラーメン「頂(いただき)」、食して見ました。


何年か前の東洋水産「まるちゃん正麺」の登場以来、この手のインスタント袋ラーメンが
次々と新商品が各社で出て来ます。

今日は最近出た「頂」を食べてみました。




頂き 集合

いやぁー美味しかったですねぇ♪ 

正直サンヨーさんのインスタント麺は買う事無いんですよ。正直私の好みじゃ無いのでね。

まるちゃん正麺以来、各社対抗商品はパッケージも煌びやかに成っていて、どれを食べても
超美味しい!って錯覚を起こしてしまいそうですね。

今回の 頂 、どちらかと言えば日清ラ王の面を一回り細くした感じです。
スープは(今回は醤油)ラ王とさ程変わりが無い感じでした。

でもやはり個人的には、麺もスープもまるちゃん正麺に軍配かな。

インスタントラーメンに私はどーしても、お店で食べるラーメンを被せてしまいます。
なので、それを超えるインスタントラーメンなんて出て来るはずが無いのも判ってるんですが・・・
判ってるんですがねぇ・・・

ラーメンってそれぞれの好みで表現等変わって来ますね。今回のこれも個人の感想ですので、悪しからず。


インスタントの袋ラーメンって、食卓に上がる事有るのでしょうかねぇ?
また、全国的に皆さんの好みは何でしょう?ラーメン好きの私に、ちょっとだけ教えてもらえませんか?



今回は、インスタント袋ラーメンのlogでした。


さぁ、今週も頑張りましょう!!

2月1日

Category: ぶつぶつ   Tags: SX200IS  
今日は曇り 後 雪 。  風 少し強め。

さぁさぁ、ボーっとしてたら 2月に成っちゃってましたね。

1月最後の更新予定が、予定で終わってしまいましたねぇ。まぁ何時もの事ですかね。

正月明けから一月経ったんだけど、何だか遅く感じたなぁ・・・ 風邪引いたせいかな?

1月17日からだもんなぁ・・・まる2週間・・・ 長かったなぁ・・・。




2月に成っちゃったから、何かネタ探しの旅に出ようかと考えたけど、これと言って無いし・・・
そー言えば来週は「サッポロ雪まつり」が始まるんです。
どーりで、家の前の道路は路肩の雪も綺麗に排雪して有る訳だ。
でも路肩の排雪も今シーズンこれで最初で最後ですね。毎年そーだしね。

毎年の「雪まつりの裏側見せます」シリーズのネタでも撮りに行くか!と嫌がるコギズを引っ張って
何時もの散歩道 途中迄来ると、例年よりも路肩の雪が高い!! 路肩に登らなきゃ写真撮れねぇし。
何をしようとしても中途半端、あーコギズ連れて来なきゃ良かったぁ・・・。






と、言う事でまたまた動画UPします。散歩には出掛けたと言う証拠に。


でもなぁ、とにかくこの時期白い世界しかUP出来ないなぁ・・・何処にも出掛けないしなぁ・・・

まぁ、何時もの事だしなぁ・・・と 諦めてますが・・・


そんな、病み上がりの2月1日、logって置きます。





Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login