FC2ブログ
だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


今年も着た

Category: 未分類   Tags: ---
今日は午前中晴れで良い天気です。
が・・・、午後2時頃より強めの雪が降る予報です。しかも風も強く吹く様です。

今日の午後の散歩も思いやられそうですよ。


今朝は、昨夜積雪が無かったので除雪作業はしなかったんですけど、やる事やって
家の屋根部 雪屁 を落とす作業をしました。

今までは仕事に出掛けていたので、雪屁の処理などした事有りません。相方が2階の窓から
棒でつつき落としていたんです。何年か前に「棒で落とせる大きさじゃ無く成ったので、落として」
と、頼まれたのですが「高いとこ弱いし無理!」ってすれなく断ったのですが、その年の春
雪屁の重みにトタンがずれて、雨漏りしてしまった事が有って、その事を思い出すと家に毎日
居るいまは梯子を持ってきて、長ーいアルミ棒に雪を落とす板が付いたもので、雪屁を落としました。

外に仕事に行ってた時は、ホントに家の事なんかしてなかったんだなぁ・・・と反省したわ・・・。






更新の内容ですが、私南国が大好きで若い頃(勢いが有った頃)南国移住も真面目に考えていたんだけど
良く渡航させて貰いました。

始めて行ったのは21歳の時だからどれ位経つのかな・・・ あの島の海岸沿いにホテルがまだ7,8件程しか
無かった頃でしょうか、それから2年に1度のペースで10年程前まで行ってました(年に2度の時も有)。

20年ほど前でしょうか、家族連れて初めて行って以来お邪魔する所が出来、以来新年にはカードが毎年
送られて来ます。もちろん私の所だけじゃ無いですよ、我が家もその中の1件と言う事ですがね。


20140114-DSC_3687.jpg

きっと知ってる方居るでしょうね。

集合写真前列中心頃に居る方、35年程前にあの島を開発された方です。あの島を開発した会社を知って
私はビックリしました。私の会社と取引の有った企業だったので・・・。

始めてそこに行って以来、社長とも仲良く成り、瞬間最大風速105mの台風の後お見舞いを送ったり
その後にも様子を見に行ったりとかで、食事にも誘っていただいたり・・・

私は景気が悪いとか、儲かって無いからとか言ってここ10年行っていませんが、先方はイイ時も悪い時も
欠かさず新年にカードを贈って頂けます。仕事とは言え恐縮してます。

今年そのカードを見て「また社長とスタッフに遭いに行くぞー」と気持ちを奮い立たせるのです。

ここホッキャードーから行くには、本州の方がワイハーに行く程費用が掛かりますので、今は「ほんじゃ
いってきまーす」てな訳に行きませんが、この先頑張って「海水浴」に行きたいです。




そうそう、昨日はどんど焼に行って来ました。


DCIM0258.jpg

今まで気にする事無かったのですが、ここ地元の神社 地元の方々で運営されています。
てっきり宮司さん何かが経営なのかと思っていましたが、各町内会からお手伝い頂き通年の行事
が行われている様です。

この歳に成ってその様な事を知った自分が、何とも子供のままとしを取ってしまったのかと
いささか恥ずかしく思います。地元に何十年も住んでるのにね。
外に仕事に出て、自治会に関わっていないと仕方ないのかもしれませんがね。


どんど 行きましたか?


すみません、少しセンチメンタルジャーニーな思いで logって置きます。



スポンサーサイト



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login