だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


年末29日の今日、曇り雪 風無し 穏やか。



ですが、昨夜天気予報には強風の知らせは無かったのに、結構風が強かったです。
しかも雪が付いたもんだから、かるく吹雪・・・ 吹き溜まりがあちこちに出来てました。

もうすでに年末年始のお休みの方が殆どですね(オオガタスーパーその他類似業を除くですね)。
昨日のTVニュースでは、国外渡航で何万人とか言ってましたよ。
だーさんも行きたいなぁ~、南国。

二十数年前のクリスマス、十五年程前の正月明け、この2回は年末年始じゃないけど
そんな雰囲気で南国に行った事有りますね。それ以外は二月と秋ごろばかりです(安かったから)。

世の中「不景気」だって言ってる中、ちゃーんと景気の良い方々いらっしゃるんですよねぇ。

あーー、止め止め。 愚痴に成って来ましたねぇ。




今年も残す所あと2日に成っちゃいましたね。
31日の大晦日にだーさんはまた一つ年を取ってしまう訳ですが、年金貰える様な歳でも無いし
何だか中途半端な年齢です。お金も持ってないし、資産なんてものもあるはずが無い。



毎年、寒いこの季節には良くやる「鍋」、今季は記事にUPしてないだけでやはりやってます。

自分でも思うけど、良く飽き無いわな。でもね、野菜は(今年は高いよね)沢山食べれますね。
野菜でお腹いっぱいに成って、もう駄目~ ゲフ~ とか言ってても、夜遅くに成るとお腹が空く・・・
翌朝、おじや。朝からそんなのも普通に食べて仕事行ける人なんです、私。




cats.jpg


はい、何時もの "両国チャンコスープ "ですねぇ。コショウが効いてて、辛いと言う方も居ますが
私は何とも無いし、好きなんです。

最近飲んでる第三のビール と タコとわかめの酢みそあえ 。鍋の時に余計な一品ですが、
これも大好きなおつまみです。

あーー美味しかった。御馳走様です。


今、空を見上げると雪が降ってますが、雪雲がゆっくり流れてます。
今年残りの後二日の時間も、空の流れる雲のスピードの様に「あっ」と言う間に過ぎ去るんでしょうねぇ。

あっ、雲が少し切れて青空が見えますよ。


クリスマスの約束・・・

Category: 日常   Tags: ---
今朝は 晴れ でいいでしょう。空は少しもやってますけどね。



クリスマス 皆さんはどう過ごされたんでしょうか、家族と 恋人と 1人で・・・



我が家は実家で家族でご飯を食べて終了です。

まぁ、孫のプレゼント贈呈がメインだから、大人はお金使った者同士、傷の舐め合い的な・・・

そんな事言っちゃダメダメ 我々も小さい頃、大人に傷の舐め合い食事させた同類ですから。

娘と我々はトイザラスのチラシが入った時にプレゼント購入して、外の物置に隠して有りました。
娘なんて、社長の誕生日(2月)のプレゼントまで買って物置にしまって有ります。



            page_201312261030368c4.jpg


社長 最近ままごとにハマってます。
そんなに家事をしている場面を見せている訳じゃ無さそうなのに、いつも我が家に来て
相方と娘のやってる事見てるんでしょうね。子供は何でも大人の行動を見てますねぇ。

暫くこのクリスマスプレゼントの約束はつづきますね。




クリスマスの約束 と言えば、私が毎年楽しみにしているTBSでの小田和正氏のイベント。
TVでON AIRされてる事を知ってからは、毎年VTRを撮って見ています。
しかしながらここ2年は、出演されるアーティストも少なく、少々残念な気持ちで見ているのも事実です。

今年のゲスト 吉田拓郎氏が出演されてました。会場の観客も今迄とは少々高年齢だった気がします。
しかしながら中年の私は、7~80年代の曲を聞くとグッとくるものが有り、少ないゲストでも其れなりに
見入ってしまいました。

今年もこのプログラム、とても素敵に仕上がってたと思いました。



そうそう 先日やっと少し シバレ が来ました。




IMG_2981.jpg

12月24日イヴの夜、-8℃近くまで下がりましたよ、これぞ 「冬」 ですよ。

しかしながら今朝はまた低気圧のせいで、南から暖かい空気が流れて気温が高めです。

また少し雪が解けますね。



今年も、クリスマスの約束 logって置きます。

冬至

Category: 美味しいねェ   Tags: ---
今日は朝から雪が降り始めてた。それ以外は穏やかな日でした。
時折、雪が強く降ってましたが、積雪20cmと言う所でしょう。

そー言えば2連休ですね、3連休の方もいるのかな?年末年始休みの前に
3連休は大きいですよね。

それから24日クリスマスイブ、25日クリスマス 若者はいいなぁ・・・ ヒューヒュー とか言っちゃたりして。
この連休にクリスマスする方々も居るんでしょうね。

そこのオバ達もさぞかし忙しいでしょうね。オバ達・・・そう、貴方達ですよ!

まぁ 我が家は25日にするそうですわ。

取り合えづ メリクリ!





さぁさぁ、行事が有ると が飲めるゾー!と私を含め皆様、そればかりに気を取られてはいけませんぞ。


今日は何の日?

そ、そう 冬至 ですね。 何だか針の穴ほど夜が短く成るそうで、「昼間が長く成る」とか
「日の入りが遅く成る」とかの言い方も 有りますわね。





どーん



20131222-DSC_3267.jpg

ほらほら、 か・ぼ・ちゃ かぼちゃ!(南瓜) 

そりゃぁー若い時は食べなかった南瓜。だって当時はご飯のおかずに成らなかったし・・・
まぁ、当時(冬至)だけにね・・・ ここオチなんだけど分かったかな?

それに 。ほれ、第三ので、モノホンでは有りませんが、歳取ると何でもよく成っちゃいました。
(スミマセン私、嘘付いちゃいました。モノホンじゃないのは、稼ぎが少ないからでした。)

それにメインの肴はホタテのバター炒めでしたぁ。

今日実家より頂き物の「活ホタテ」を御裾分け頂き、相方に刺身と造って貰いました。
いや~ ホタテシリーズも実に旨かったなぁ!




でもって今日最後の〆は




20131222-DSC_3274.jpg

ゆず湯 でした。

どの様な効果が有るのかは、正直気にしていません。 風習 ですね、風習 。

昨年だったか、ゆずが2個だった気がする・・・ これも稼ぎが悪いからか・・・



クリスマスのプレゼントも確かにいいですが(俺は貰えん)、冬至の風習の南瓜、
こちらも是非食して見ては・・・


あぁぁ、くそジジの余計なお世話でした。

今年の冬至 logって置きます。





社長 専務 夕食会議

Category: バブ   Tags: ---
今日は 晴れのち曇り 穏やかな一日でした。




20131218-DCIM0241.jpg

先日車で移動中、進行方向にお陽様が・・・

路面は雪解けの水でその陽の光をギンギンに反射! いやー マジ前見えないし!!

どいてよどいてよ~ ってな感じの 超危険な運転。

しかもその危険な状況の中、携帯構えて写真撮ってるし! ゴールド免許優良ドライバーらしく無い
行いでしたが、とにかく眩しくて目が開けられない(スミマセンちょっと大げさでした) のを、記事にUPしようかと・・・





それは とある日の晩御飯時、社長と専務の会議の中の会話・・・・







20131218-DSC_3257.jpg 


20131218-DSC_3259.jpg


20131218-DSC_3258.jpg


20131218-DSC_3261.jpg


20131218-DSC_3260.jpg



ママー 社長が いじわるなこと いってるですーぅ。


と、そんな事を言っていたのかどーか、


信じるか信じないかは ああなた次第です。


昨日・今日、吹雪。時々曇り・・・・ 風強し。




20131214-DSC_3217.jpg


前回の更新は14日だったわね。
確かその前に積もった雪はもう何にも無いんだよって、そんな内容だったわ。
それが昨日の午後から” 吹雪 ” よ、夜の散歩何て吹雪の中だから、
息出来なくて死んじゃうー!って吠えたら、オトトが、「吠えるな」って言う訳よ、
外でしか用を足さないワッチ達もどうかしてるけどね、最近の天気何とか成らないのかな?

今朝も イライラするから ウェルを噛んでやったわ・・・

そして オカカに 超ヤキが入った・・・ くっそ・・・




20131214-DSC_3215.jpg


ミルキーおばしゃん なかなかうまくいかないです。

と、専務は言ってます。



ごぶごぶ って 何が?!

と、ミルキーが また怒ってる。




昨夜の強風にビビりながら耐えしのんだ私ですが・・・・

今日は曇り 後 晴れ でした。

昨夜は我が家のわんず達が、強風の為 換気口から鳴る音で寝られなかった様で、
「ちょっと怖いんだけど、起きて来てくれない・・・?」コールをするもんだから
夜中風が少し治まる迄、居間のソファーで横に成ってました。

結果、だーさんも寝不足です。

ただでさえ8時間寝ても眠い体質なのにね・・・・。




昨夜は強風と雨。雨がかなり暴れていましたよ。

そんな事も有り、前回記事中画像の様な「白」の世界は見る影も有りません。

あしからず。




20131211-IMG_2888.jpg

ほら、どーだい この感じ!前回の様子が  なのか、今回のが なのか 問われますか?

どちらも 嘘 じゃ有りません。

これが今シーズンの実態なんですわ、週末から気温下がる様ですけどまた年末に大雪なんて
事に成んなきゃいいんですけどね。




20131208-IMG_2868.jpg


3日前はこんな感じだったんだけどね。

そんな近況 logって置きます。


続きますよー 白の世界

Category: 日常   Tags: ---
今日は 晴れ 後 曇り 穏やかでした。

この時期としては今シーズンは暖かいですよ。
何だかこの後の天候の仕返し・・・ 倍返しが、考えると怖いです。



20131208-DSC_3166.jpg

土曜の夜も雪が降っていましたよ。

こんな細い枝にも、クリスマスツリーのオーナメントの様についてましたね。




20131208-DSC_3170.jpg

新雪が降った日の天気の良い朝はこんな感じで、だーさんは大好きです。

雪国で生まれ育って何十年も経っていますが、このロケは大好きです。

でもね、このロケはこの後無く成りました・・・ そう、デロデロに成ってます

溶けてね。

今週末、寒気が入ってもしかすると今シーズン初の「吹雪」に成るかもしれません。





20131208-DSC_3191-1.jpg
    さむくなってますけど、みなしゃんおげんきでしゅかぁ~!?





最近内の社長、料理のままごとが旬の様です。

写真の頭に着いている物も、ままごとの果物くっつけてます。

クリスマスプレは、ままごと用のキッチンを用意しました。

こんな小さい時の気持ち、相方と我が娘 どこに隠してしまったのでしょう・・・。


さぁ、今年もわづか 今週も頑張りましょう!


今日は曇り、風が弱かったので 穏やかな一日でした。

また大荒れの日が来るの事が心配です。毎年年末に荒れる事が多いので
そう成らない事を祈るばかりです。





先日の散歩の様子です。




DCIM0243―文字


今年も後少しだよねぇ、今年も色んな事が有ったよねぇ・・・ 

ウェルと喧嘩も良くしたよねぇ、バブも1人増えてワッチ達コギズは
落ち着かない毎日が続いてる一年だったよねぇ・・・
ワッチ達はよく吠えた一年だった、だって皆ワッチ達の事ほっとくからさ・・・

来年からも暫くバブ姉妹のせいで、細く長い道のりに成るよねぇ・・・





DCIM0245-m文字
(ウンチは撮影後ちゃんと処理してます。ご安心を!)


あんまり考えない方が良いよ、細い道のりの方が良い事も有るかもよ!

オラッチなんか、あっちこっちくんかでうろうろするから、オトトによく叱られる。
だけどねぇ、家にいる事多いオラッチ達は散歩する時は色んな事しなきゃね。
そうそう、バブ達がオラ達にご飯くれる様に成る迄は仕方無いよね。

オラッチは、来年も我が道を行く、色んな所寄り道しながら行くよ!






DCIM0247.jpg


そんな夕刻の散歩時、行く手には緑地公園延長工事がおこなわれてました。

こんな雪の降る中、ご苦労様です。
この公園が出来たら、また散歩コースが増える事に成ります。


いやー 12月だよねぇー 毎年来る事なんだけどねぇ。
これから先はもっと早く成るのかね?


掃除・・・どーする?・・・しなきゃなんないよなぁー。


師走 近況

Category: 日常   Tags: ---
今日は 曇り かなぁ。

暦は「師走」。一年の最後の月に成りましたね。
お盆明けより世間では、一年が早い早い!って言ってましたけど、後30日切りました。

先日11月最後の記事UPしなきゃ!って焦っていたのもつかの間・・・まっいっか・・・って。

今日の更新怠けたら、12月の2日に成っちゃうって・・・ 書かなきゃ! ねっ。

まぁ誰に書かなきゃって言ってるのか解りません・・・(自分にだっつーの)。








鍋の今シーズンも記事にUPしてないだけで、何度「鍋」をしたのか、今は少々酔っているので
判りませんが、昼過ぎに相方が「今晩何にする?」とか娘と言ってるので、迷わず「鍋」と
アドバイスしたら、今晩は「鍋」に成りました。


20131201-DSC_3156-加工
 
秋に購入して置いたストックスープの「ガラ炊き しょうゆ鍋つゆ」です。

基本ラーメンスープの鍋バージョンですので、ラーメンの好きな方は外さないスープの一つ。
なまら旨いし。  





IMG_2850.jpg
    
  社長は相変わらず 我が家のコギズを従え
  
  コギズの心を手中に収め・・・ってホントか?

  食べ物食べてる時だけでしょ!

  おっ それは「ハッピーターン」ですね!

  結構軽くて甘しょっぱさが絶妙なせんべい

  だね。だーさんも好きです。














IMG_2847.jpg IMG_2848.jpg

おおーウェルは昼寝の最中でしたか。

日差しを浴びながらの昼寝は、気持ち良さそう・・・・


DCIM0225.jpg
  そうそう、先日予防注射にも行って来ましたね。

  二匹は何をするにも料金は 倍です。

  何時も病院に行く時にはそのバックに見える毛布を

  車の前座席に掛けて行きます。

  素敵ながらですねぇ・・・ってか!

  



ミルキーは、カメラを向けると何処かに行ってしまう様に成りました。

カメラの放つあの補助光が嫌な様です。

魂を撮られるとか言ってるかは解りませんが、信じるか信じないかは あなた次第です。



さぁ、師走。 掃除し始めましょうか!


年末に向けて 出発!!
Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login