だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


遂に降りましたよー

Category: 日常   Tags: ---
今日は 雪 。
湿った雪が昨夜からづーっと降ってました。

湿雪の為、雪が重い重い!雪かきする がだるいだるい。

まだ根雪には成んないでしょうけど、お決まりで今朝の様子UPしときます。





20131128-DSC_3121.jpg

小庭も 真っ白。

20131128-DSC_3125.jpg

物干しポールも 冠雪。

20131128-DSC_3135.jpg

ウェル&ミルキーの別荘も、もっこり雪のなか。

20131128-DSC_3133.jpg

つどーむを望遠で寄ってみました。以外に近くに見えます。



ほらぁ、結構積もったでしょう。

朝から道路は溶けてべちゃべちゃでした、また画像は今朝ですがこの後また降りましたよ。

さっき夜の散歩に行って来ましたが、雲が無く「放射冷却」で結構気温が下がってます。
でも、根雪には成んないよなぁ。

取り合えづ、今シーズンの積雪(2回目) logって置きます。

社長 パンダに屈す

Category: バブ   Tags: ---
今日は 晴れ/曇り 一時パラ雪

天気予報は珍しく はづれ。

千波に明日の予報は 吹雪 から 雪ないしみぞれ に変わってます。







20131117-DCIM0226.jpg

先日のあるスーパーでの出来事。



某おかしメーカーのアトラクションで画像前方に見えるパンダが登場!
親and祖父母は「間違いなく社長が喜ぶので有ろう」と思っていたのですよ。
所が社長は、こうやって見ている距離のパンダが近づくにつれ、巨大化 して行く
パンダに徐々に違和感を感じ始めていたのです。

確かに、TVで見る物全て自分と同じ位がせいぜいですもんね。

目の前に来たパンダの気ぐる身に思わず 「うわぁ!!」と悲鳴を上げ
いいから早く離れろと、我々にサインを送るのでした。


そう言えば、社長のママ(我が娘)も 気ぐる身のアトラクション系・・・ ウルトラマンショー
とか、大の苦手だった事を思い出しました。

そんなとこ似るのか?! ・・・

子供の悪い所は、俺似 って言われて来たから、社長の悪い所はよ~く考えると

俺が悪いのかぁ~!




暴風警報発令中

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は曇り/一時雨 強風が吹き荒れています。

何と暴風警報が出ています。夜半までとの事ですが、家が「バキッ、ギシッ」と悲鳴をあげてます。


無題1125

10日間予報はこんな感じに出てます。

何度も書いてますけど、季節の変わり目(既に変わっとるだろ!) はこの天候を耐えないといけません。



今シーズンは気温が高いですねぇ、今朝私的には氷が張っていたのを見ましたが、
2度目じゃないかと思います。
それ位、気温が高いと思いますよ。


でも、明後日から雪の予報が出てて、週末には除雪が必要な積雪が有る様です。

そうわ行っても11月かぁ・・・




20131124-DSC_3087.jpg

ほらぁ 何時もの緑地公園だけど、こんな感じ。寒そうに感じないでしょう?




IMG_2801.jpg


昨年はblogで確認すると、11月18日から少しずつ積雪が有った様です。

っつー事は、大体毎年同じ位に寒くなっているんですね。

でも間違いなく気温は高いです。(少々しつこいですね)

そー言えば今週始まったばかりじゃん。何だか今週は時間の経つのが遅い?
先週末は2連休だったからかな?

あらーっ、でも今日は11月25日。今週で11月終わりじゃん!!


来週からは本格的に師走の仕事もしなきゃなんないですね。

ガンバだー!!





御招待頂きました

Category: 日常   Tags: ---
ここ何日か、雨/晴れ or 曇り/雨/晴れ そんな日が続いております。


地面が乾きません。何度か記事にUPしてますが、周りは デロデロ状態が続いております。



季節の変わり目(季節は変わってますが)、今シーズン気温が高い様な気がします。
例年だと記事にも 寒い とか 気温がマイナスになったとかUPされるんですけど
それはまだまだの様です。







タイトルの ご招待頂きましただけど、

昨日、今月23日から割烹居酒屋をオープンするお店に行って、御馳走に成って来ました。


何度も書いてますが、実家は玉葱農家で玉葱を生産しています。
今年そのオーナーさん(今までも購入して頂いてましたが)が居酒屋を始めるとのの事で
ここの地区のブランド玉葱「札幌黄」を使いたいと、1トン程秋に購入して頂いたんです。

そんなご縁の方だったんですが、「グランドオープン前に是非食べに来て!」と招待頂いたんです。





魯膳 集合


こんな感じです。

オープン前なので行燈に明かりは入っていませんけどね。

写真撮るの忘れて、お通し手を付け始めてしまったんですけど、まぁまぁ美味しかったですよ。
お披露目コース料理だったのですが、食べきれませんでした。
そのメニューに我が家の玉葱が創作料理として、出て来ました。(食べるのに夢中で写真撮り忘れ)

我々家族は奥の個室のVIPルームだったんですけど、何とそこにはメインと別に板場が有り
料理人さんが料理をそこで出してくれるんです。
居酒屋でこんなのぉ!とビックリでした。


札幌市東区苗穂町4丁目 割烹居酒屋「魯膳」 お近くの方23日OPEN 立ち寄ってみて下さい。


御馳走様でした。


合格

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日の天気は予報通り 未明に雨で日中から晴れでした。
おまけに気温も高めで秋見たいな穏やかな一日でしたよ。

今夜は放射冷却のお陰で、気温が下がって縛れています。この気温差、素敵です。





先週末より通った教習、三日間合計6時間の教習で、本日検定に合格です。

今日の検定者は3人で、皆合格です。
だが、一人の方は駄目な個所3回目再トライしようとしたそうですが
「もういいから、先に進んで」と言われた程だったそうですがそれでも合格。

あんなに緊張して教習受けてたのが、あほらしく成っちゃいますね。

免許証の書き換えも本日終えて来ましたよ。
何と免許更新平成27年だったのが、3年延びて平成30年に成ってました。
ビックリです。思わず「忘れちゃいそうですね」って言っちゃいました。

運転免許証・・・勿論 ゴールド です。

免許撮りたての若かりし頃、何かに取りつかれたかの様にスピード違反の連続・・・
免許証の裏は違反の文字で真っ赤っか・・・ 免停何回だったっけ?裁判所にも行った・・・

そんな私が今じゃゴールド免許に成って何年経つ事でしょう。何時から成ったか解らない程以前からですよ。

何か国民栄誉賞見たいのくれてもいいのになぁ。
模範運転栄誉賞とか・・・そして副賞は「向こう3年間税金はゼロ!」とか。

そー言えば、25歳の時に近視のメガネを掛けてからスピードはホントに出さなく成った。
メガネかける前なんて、雨の日の追い越しも怖くて出来ない位だったんだけど、普通メガネしたら
ハッキリクッキリ見えて、怖く無いんでしょうが不思議とそれ以来神様に成っちゃったんですね。

そんなだーさんのゴールド免許、褒めて下さい。

今日は写真撮って無いかったので、更に詰まんない文字だけのlogでした。

わらいごえ

Category: バブ   Tags: ---
今日はまた雨が降った。予報通りなので文句は言いませんが・・・

コギズの散歩、毎回の通り大変だった様ですが。




明日も同じ様な予報ですが、有る所の予報士さんは朝未明に降って、その後は晴れると
予想してました。都合のよい私は、それを信じようと思います。





日曜に更新しようかと思ってましたが出来づ、今日週頭も更新しない訳に(個人的に)
行かなかったので書き始めましたが、書こうかと思ってた内容・・・頭からすっぽり抜けて
しまってるので、先日専務をお風呂に入れてた時の事をlogって置きます。


専務は何時も洗面台にベビーバスを置いて入浴させてますが、何やら笑い声が聞こえて来ます。

「おトト、カメラ持って来てぇ!早く!」と呼ばれ、専務を撮った中の一枚でした。



IMG_2806.jpg



撮られた専務、ボケてますが中々良い表情です。が、鏡に映った家族、それを撮ったコンデジの
モニターを見て笑ってます。

社長も笑ってますねぇ。専務、皆モニター見てるのにそんな事とも知らずナイススマイルです。


そんな、ちょっとした幸せの笑いで、ほんの少しほっこり出来た一時でした。



教習初日

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は 曇りのち雨のち曇り。

相かわらづ、我が周辺は デロデロの超キッタナーイ地区と化してます。

コギズの散歩も汚れない様に歩かせる・・・なんてかなり以前に諦めましたよ。

東京砂漠の様なアスファルトの生活を諦めて、これもかなり前ですがいまだ身に付きません・・・

一週間雨が降らない事、雪も降らない事、日照が有る事、これから春に成る迄気温が零下に
成る事。そんな事が無ければ、デロデロからの解放はされませんわ。






思えば33年、私は事務所内での仕事でプロ・フェッショナルに成って来ました。
それ以外の事は何もスキルを持っていません。



で、スキルアップするべく自動車学校に入校したんですよ。



20131115-DSCF4602.jpg

えっ、車の免許? いえいえ私は中型自動車免許は持っていますので、それ以外ですよ。

今日から教習を受けに行きました。成れない事にちょいと体が疲れてます。
明日も受けに行って来ます。

何かは、合格してからUPします。合格しなきゃ はづかしいからね。


頑張りまーす。


お買い物 ♪♪

Category: バブ   Tags: ---
今日は穏やかな天候で、曇りのち晴れ てな所でしょうか。

先日積もった雪は残20%程しか残っていません。





なんだか、明日はこれで記事更新しよう!なんて考えていたのに、翌日PCに向かうと
そんな調子のよい事なんぞ、頭の片隅にも無く成ってしまってる事 有りませんか?
ねぇ 有ります よね!!

更新記事様で使おうと思ってた画像、忘れてしまいそうなのでUPして置きます。



DCIM0217.jpg


先日、社長の雪遊び用スノーコンビを購入しに行って来た時の社長です。

背中には、オシメパンツ、着替え一式の入ったリュックを背負っています。
何を思ったのか、どうしても「籠を持たせろ!」というので持たせた時の写真です。

1歳9ヶ月、こんなに成長したのかとジジ馬鹿ですが、嬉しいもんですね。

そんな社長、logって置きます。




雪だねぇ

Category: 日常   Tags: ---
今日も雪の天気でした。
でも、気温が高いので溶けてますね。
ここのお隣の市町村では、とんでもなく大雪に成ってる所も有ります。
11月中に成って無いのに、今年も大雪の予感・・・。

ちょっとした風の向きで、降雪量がこんなに違うんです。






先日の だーさんろぐpfoto f にUPした絵に被っちゃいますが、違う絵です。




夕方の散歩、この時期月が昇り始めてる時間なのでしょうね、月と一緒に歩いてるので
どうしても目に入っちゃうので、何時も持参のコンデジ、シャッター押しちゃうんですよ。



20131113-IMG_2786.jpg

我が家の方の積雪はこんな感じです。しかも気温高いのでべちゃべちゃな雪ですね。

この雪は今週きっと全部溶けて無くなると思います。

けど、長い冬が来たんだなぁって、つくづく思う今日です。




20131113-IMG_2788.jpg

何時もの散歩道。
道は舗装されてても、ご覧の通り濡れてるでしょう。こんな日がこの季節暫く続きます。
わんず達、毎日毎回洗面台で洗ってます。
こう成ったら早く根雪に成って貰いたい・・・何て事も、正直 思っちゃうんですよ。

いやー、毎年見てる冬にシフトしていく光景ですが、今年も終わりが近づいてるなーって、
どーして何だろ、何だか胸がキュンと成るって言うか、淋しく感じるって言うのか、

何だろ?

めだか

Category: aqua&ウlル&ミルキー   Tags: ---
今朝は外が昨日と大違い、真っ白な世界!そう、積雪です。

昨夜から降り始めたんです、そう5cm位でしょうかね。でも場所で結構積雪に差が有った様ですよ。

昼前には道路の雪は溶けてましたけどね。で、今シーズン初の雪景色は撮っていません。
まぁサボっちゃいました。って言うのが正解ですけどね。
これから嫌に成るほどの期間、白の世界の絵が増えちゃいますからね。





今日は、メダカの画像UPします。



20131111-DSC_3067.jpg


ほら、春に昨年越冬させたビオトーブにメダカを入れて置いて、スイレンが越冬で株が増えたので
株分けしたビオトーブに浮草とか水草も分けて入れた所、その浮草に産卵していたのでしょう卵が
孵化したメダカ。一度UPしましたけど その時の画像 その孵化したメダカが秋に成ってスイレン
越冬準備でビオから掬って来たんです。
メダカって一般的には黄色い体色のが多いでしょ、孵化した中には体色が銀色の物も居てそれだけ
を、7~8匹掬って来たんです。

この水槽、熱帯魚水槽だったんですけど、お気に入りのモンクホーシャのバルーンが最後の一匹に
成っちゃったので、メダカ入れちゃいました。





先日のわんず


20131111-DSC_3057.jpg  20131111-DSC_3058.jpg

一週間に一度、娘の旦那が仕事休みの日は社長・専務は来ないのです。
その日に色んな事やって置かなきゃ成りませんが、ウェル&ミルキーは幸せそうに寝てます。

そんな事でUPしましたけど、ウェル&ミルキーも気は使っている様ですね。


雪便り

Category: 日常   Tags: ---
先日の土曜日は、穏やかな天候の一日でした・・・が、
夜半よりまたまた予報通り低気圧の通過に伴い、強風が吹き始めました。

今日日曜は、早朝より雨が降ってます。プラス南東の風が強く吹いてます。
この低気圧が通過すると、今度は北西の風が寒気と共に強く吹き、平地にも積雪
をもたらす荒れた天気の予報です。






先日朝、何時もの風景ですが山並みが粉砂糖でも掛けたかの様に、見事に白く雪化粧してました。
先月中頃には初冠雪でしたが、今回の雪化粧は「冬だよー」って言う自然のアナウンスですね。





20131109-DSC_3047.jpg


我が家の車は、スタッドレスタイヤに履き替えましたよ。

昨日、平岡公園傍に有る病院まで友人を見舞いに行く婆さんを乗せてゆきましたが、
周りを走る車はまだスタッドレスタイヤに履き替えて無い車両ばかりでした。
今日辺り皆さんするのかなぁ?いや、平地に積雪有ってからするのかもしれないですね。

あー、これから来年3月末頃まで4~5ヶ月、雪との共存ですね。


うす暗く、室内灯点灯させたく成る様な感じの今朝ですが、昨日はあんなに良い天気だったのにね。

それにしても近年ここら辺の天気の予報は、凄く精度が上がってます。よく当たりますよ。

ある予報サイトでは例えば、台風が発生する前から日本近郊通過するまでの事を1週間分を
日に何度も更新している所も有り、身構える事が出来るので大変重宝してます。


あーーこうやってるうちに風が北西の風に変わりましたねぇ。

気温もめっきり下がって来ました。こりゃぁ雪降るかもしれませんよぉ~。


取り合えず logって置きます。

今日は天気予報では曇りのち雨or雪の予報・・・

晴れてました・・・曇りも有りましたけど。でもこの時間雨が降ってます。

先ほどの予報では明日から日本海側は荒れる様です。
そう、私の大嫌いな強風が吹くのです・・・ パニックに成らなきゃ良いのですが・・・








先日のウェル&ミルキーと社長のワンショット




IMG_2765.jpg


この一人と2匹、食後に冷たいデザートが欲しかった様です。
カップアイス3つ用意出来ると良かったのですが、いいえ、とんでもない
どーしてそれぞれ1個づつ?な訳ないですよ。
しかもそのMOW、わ わたしのじゃ有りませんか・・・


社長もこのミニサイズじゃ無いフルサイズのカップを1人で食べさせる訳には行きません。

サポートしてる相方が途中半分ほど食べながら、社長はアイスを楽しんで居ました。
ウェル&ミルキーはよだれを垂らしながら、じっと社長がこぼすのを期待しスプーンにロックオン。

社長は途中

IMG_2767.jpg 

こーんな顔だったり


IMG_2768.jpg

こーんな顔で食べていましたが、

後ろで「ガチョーン」とのけぞるミルキーの姿が表す様に、ウェル&ミルキーは
結局在り付けなかった様です。


一昔夜の中で流行った「一杯のかけそば」の様に皆で分けあって食べると本日のタイトル
落ちが有ったのですが、何時もの様に落とし所のないまま本日の更新を書き終えようと
しております。


自らも、何をlogって置きたいのかが解らぬまま、社長とワンズの様子 logって置きます。



今年もこれだ!

Category: 日常   Tags: ---
今日は曇りのち雨の予報でしたが、日中 雨は降りませんでした。
っつーか、穏やかな一日でしたよ。

Butしかし、この後の北海道の天候は季節の変わり目「大荒れ」の予報が一週間後まで出てしまいました。
毎年この時期、そんな天候で肝を冷やしております。





先日来より”もう11月、次は師走”なんて1人で騒いでいます。

そんな師走に突入の中毎年やってる作業で「年賀状」が有ります。

昨今、お年玉付き年賀状なんて書かれない方々も増えておりますが、我が家は今年も
年賀状を書こうと年賀はがきも用意したし、PCで毎年印刷しているので、年賀のデータ本
なんかも用意しました。




IMG_2774.jpg

今年も結局ここのデータほんを購入しました。
私の賀状は結局この本の中のデータで加工して使うんだけど、実家の年賀も娘の年賀も
この本で作るので、毎年年賀データ本は迷うんですが、結局毎年買うのは同じ物です。

今年は個人的に良い事と悪いが3:7で悪い事が多かったので年賀どうしようかなぁって
思ってましたが、新年のご挨拶、気分一新で書く事にしました。

掃除も、あれもそれもしなきゃなんない事が山もりの年末ですが、年賀状 書きますか?


今年も logって置きます。

専務 100日

Category: バブ   Tags: ---
この連休はお陰さまで穏やかな連休です。

天気予報では明日より一週間雨のマークが出ています。11日には雪のマークも出てますよ。

ここの近辺でも紅葉が進んでます。







さて、我が家の孫NO.2で有る”専務 ”が、無事100日を過ぎ家族でちょっとした
お食い初めの真似事をし、皆で食事しました。
早い物ですね。




20131102-DSC_2984.jpg

鯛を探してスーパー5件程回りましたが結局見つけられず、金目鯛で代用しました。

上手く行かない物ですね。



20131102-DSC_2990.jpg

社長の家族、4人家族。


この日は娘家族、だーさんと相方、爺さん婆さん 8人でした。


page_20131104142233229.jpg


ホントに形だけの真似事でしたが、ひとまず終了しました。


何だかアカンボが成長していく様を傍で見ていると、まだまだ頑張んなきゃなって思いますね。
日ごとに自らの体力が落ちて行くのが判るこの頃、気合を入れてがんばろ・・・。


そんな専務の半歩、logって置きます。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login