だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も穏やかな一日でした。

明日も明後日も現状雨は降らない予報です。

今年の10月は本日をもって終了です。明日からは年末に限りなく近づく11月。
これ、ここまでこんなに足早だったから、気が付くとクリスマスだったって事に
成りかねませんねぇ。

そこの あーた、ぼちぼち大掃除始めなきゃね!でもよーく考えないと、クリスマス後に
もう一度しなきゃなんなく成るから、そこんとこ注意してね!








今日は、カテ「ウェル&ミルキー」で行こうかと画像の用意もしてましたが、
裏の実家より「食用菊」を貰ったので急きょカテ ”美味しいねぇ”に変更。







IMG_2755.jpg

大きめのチャリチャリ袋に入れて貰ったんです、沢山! これ袋の口狭まってるから
そんなに無い様に見えますが結構入ってます。

所で、食用菊は皆さんどうやって調理するんでしょうね?
我が家はもっぱら「酢の物」で食べて折ります。
歳取ってからは、酢の物を体が欲しがる様になり逆に好物の一つに入ります。

そりゃぁ若い時は「なんでそんな酸っぱい物たべんの?」「菊の花びらなんて喰わん!」
とか普通に思ってましたけどね。



IMG_2759.jpg

はい、これが鼻の額を取った状態ですね。

他の花はどーなのか解りませんが、この菊は食感シャキシャキでとても美味しいですよー。

あっ、この記事書く前にその作業してたので、酢の物一品の完成画像は有りません。

悪しからず・・・。


菊の花の話題 logって置きます。


スポンサーサイト
雨上がりの今日は久しぶりに天気が良かったです。

台風が来そうだ!いや、進路外れた!台風じゃないのに何でこんなに雨が降る?!!

そんな日々を送り、先週は何と更新1回のみ・・・ 困ったもんですね。
決してネタが無い訳じゃないんだけど、そのネタも日が経つと忘れてしまう
アルツハイマー型健忘症に成ってます。

先週は1回?!って自ら驚いていたら、昨年も一昨年もこの時期書いていた・・・
10月 もう4日で終わりだべさ。え”~ 次は11月だわ あたりまえだけど。


マジかよ~。






20131028-DSC_2957.jpg

あ~、ウェル陽のあたる所で寝てますよ~。
この時期に成ると不思議にストーブの前に顔を向けて眠ります。
「鼻の頭 焼けるぞ」って何時も注意するんだけど、頭も暑く成ってるんだけどそうするのが好きな様・・・。



20131028-DSC_2958.jpg

ミルキーも気持ち良さそうに寝てますが、ウェルとの距離感 解ります?

全く熟年夫婦の奥様が撮る様な微妙な距離。
あっ、世の中の熟年夫婦が皆そうであるとも限りませんね、すみません。



風も弱く穏やかな日でした。

明日は今日より3℃最高気温が高い様です。でも明日は晴れ曇りの予報です。







雨上がりの夕方、こんな写真 一枚UPして置きます。

20131028-DSC_2964ロゴ2


何時もの雨上がり、デロデロの散歩道。

何だかこの一枚、自分で見入ってしまうんですよ。


さぁ、月末 張りきって行きましょう!!

トンボ 暖をとる

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
台風26号の後、比較的穏やかな天候の最近です。


先日の夕方の事、1,2年前の記事にも乗せた事有るんだけど、晩秋のここ朝夕は結構寒く
成って来てます。空を飛ぶトンボの姿も見なく成り、雪虫が飛んでる姿を良く見かけます。

刻々と冬に向かってますね。
先週16日に札幌の山並みに初冠雪でしたが、手稲山の雪は今日も溶けてはいませんでした。
後は平地の初雪が降ると、本格的に師走に向かうんでしょうね。





DSCF4583.jpg

家庭菜園をされている畑の脇に置いて有る物置の戸に張りついて、夕日を浴びてるトンボ。

この日最後の暖を取ってるんですね。
でもトンボって毎年思うんだけど、こんな時期まで居たんだっけ?とんぼと言えば夏休みの感じなんだけどね。

トンボの皆さんよ、また来年 会おーや!


週末の昨日今日、秋晴れの良い天気が続いています。
でも明日は後半雨に成る様です。折角の秋の週末、世間様は色んな所に出掛けるんでしょうねぇ。
ここ二三日の良い天気だといいですねぇ。


私は相変わらず、何処えも出掛けません・・・。
まぁ「別に~」ってなとこです、慣れてます・・・・。


こう天気が良いと、夕方の散歩が気持ちいいです。でも最近めっきり陽が落ちるのが早く成りました。
夕方5時って言ったら外は暗く成ってるんです。夏の夜7時半頃の様に。
流石列島の東側に位置してますから、日の出も早いけどその分日の入りも早いっつー事ですね。
分かってるんだけどなぁ・・・。



IMG_2723.jpg

ほらね、こんな感じさ。列島西側の方はまだまだ明るいんだろうね。

でも、ここは周りに背の高い建物無いからこれだけど、ビルの有る所は夕日も当たらず
もっと暗く感じるんでしょうね。







IMG_2720.jpg

あっミルキー ウン○してますよ!

何見てるって・・・隠さずにしてるの あなたでしょ


IMG_2721.jpg

そうそう、ウェル あんたはいっつもとばっちり来るよね。

もっと離れてなさい!


IMG_2722.jpg

まぁ確かに落ち着いては出来ないさ、外だからね。でも今日は天気が良くて良かったっしょ。

何日か前の雨の日だったら、ウェル風除室から出ないって、こっぱってたじゃん。

あっ、ウェル ミルキーのケツ匂い嗅いでる!!



DSCF4582.jpg


夕陽で影もこーんなに長く成る、晩秋の週末でした。


お初

Category: 美味しいねェ   Tags: ---
台風26号が列島を暴風と大雨でなめて北上した昨今、各地で被害が多々出た模様です。

何もお手伝い出来ません故、早速の普段の生活が出来ます様願います。

頑張って下さい。



その26号今日は朝から暴風に成る事覚悟していましたが、何とかそれは免れた様です。

逆に明日からの吹き返しにまたまたビビってる私、子羊ちゃんです。

なんのもblogには書いて来ましたけど、自然災害大嫌いでパニックに成ってしまう私、
今は胸を撫で下ろしています。方にも力が入っていたのでとても凝ってしまいました。




そんな台風が来る前の晩御飯、今シーズン初の「鍋」が登場です。(半ば強引でしたが・・・)


IMG_2680-1.jpg
 前回の記事でこの3種をUPしましたが、
 今回どれから食して見ようかと迷った末
 「焦がしにんにくもつ鍋スープ」に決定。

 もつ鍋スープはどれもはづす事は無いとの
 マイ評でしたので、楽しみにしていたんです。

 さて、このスープはどうなんでしょうか?
 今迄通りのイメージの物だったのでしょうか?



20131012-DSC_2912.jpg


ほらぁ どーでしょう? あっ先に書いときますけど「もつ」は相方が食べられないので
我が家のもつ鍋には、主品が入っておりません。それからもつ鍋にしようと準備はしてない
ので、にらも入っていません。一応相方の名誉の為に添え書きして置きますね。

具は、白菜、大根、シイタケ、えのき、白滝、豆腐、豚肉、あげ、ねぎ、たら(魚)です。

我が家の鍋は、そう言えば中の具はスープがどうあれ同じ内容だと思います。
その時に有る物で若干変わりますけどね。

ただ、何時も美味しく頂いてますけどね・・・。
そう言えば今回のこのスープだけど、パッケージに表示されてる「焦がしにんにく・・・」の
にんにくの味、風味は感じませんでしたねぇ。そこが楽しみで購入したんですけどねぇ。

残念です!

でも普通に美味しかったんですよ・・・我が家オリジナルでも普通に美味しいのですから
購入したスープは普通じゃ・・・私は駄目なんですよ。
なので、次は無いでしょう。


こう言うのってラーメンと同じで、旨い!旨く無い!は十人十色ですから、今回のスープの
評は、あくまでも私の個人の感想です。


我が家、先日から居間のメインのストーブにスイッチが入りました。
流石に床暖のスイッチはまだですが、今回の台風の影響なのか、そうでなくても寒気が入って
来たのか、今日のニュースで各地で雪が降って積もってましたよ。

明日未明まではここも雪の予報が出ています。

明日はここの初雪記事にUPされるのでしょうかね・・・ もうそんな時期なんですねぇ・・・。


だーさんは風邪をひいた様ですが、くれぐれも季節の変わり目、風邪に注意して下さいね。


では、今シーズン初の「鍋」、logって置きます。


・・・んっ!!

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は概ね晴れで良いでしょうか? 
雲も沢山有ったり、竜巻注意報が出たり、陽が照りながら雨が降ったり・・・ラジバンダリ・・・(古っ!)


女心と秋の空  そんなフレーズが有りますが、はたしてそーなんでしょうかね?
今じゃ、女性の方が間違いなく”芯 ”がブレないですよね。
だから 男心と秋の空の方がしっくりくるのかもしれませんね。





先日のポタリングの画像です。



20131010-DSC_2906.jpg

広いよねぇ 石狩平野!

っつーか、前方に堤防が有るのでホントになぁーんにも写ってませんねぇ。
まぁ、堤防が無くてもそんなに写りこむ物無いんですけどね。








20131010-DSC_2909.jpg

その堤防の上からでも、こんな感じです。
きっと雪が積もるとここには来れない所何でしょうけど、やっぱ田舎ですねぇ!
でも私は、こんなとこ嫌いじゃないです。
若い頃は何となく色んな物が有る街が好きだったけど、ちょっと疲れて来たこの頃はこんな所が好きだなぁ。





ん”!!??






20131010-DSC_2910.jpg


しんちゃん、あんたそんなとこでどーしたの?


誰かが落ちてたしんちゃんをそこに置いたのでしょうが、そのしんちゃんを落とした方がいるんでしょうね、
ストーリーを考えると、何だか眠れません・・・嘘です、そんな事書いてる今 睡魔に襲われてますから・・・

ゴメン ちょっと睡眠とります。


あっ、昨日テンプレ変えました。



シーズン到来!

Category: 美味しいねェ   Tags: ---
今日は嵐の前の、秋晴れな穏やかな一日でした。


この天気も明日から一週間は雨が一日置き程に降る、嫌ーな天気です。
先日の台風24号、ドキドキしてましたが何とかわせた様なんですが
そのしっぺ返しの前線通過と大陸からの低気圧で、明日の予報は「嵐」です。
もう、やん成っちゃいますよ。


秋と言えばだーさん的に「鍋シーズン」の到来ですね!
このblogを読みに来て下さる皆様も「うっ、その時期か・・・まづい・・・」
なんて思ってるんでしょうねぇ。
皆様もさる事ながら、我が家の家族がボチボチ ブルーに成って来てますよ。これから毎週「鍋」かぁってね。
いえいえ、毎週はしませんので。



IMG_2680-1.jpg

ほら、今シーズンのファーストラインナップですよ。

全てお初のスープです。

味チェンジ鍋つゆ・・・これは目づらしさでゲット。
ガラ炊きしょうゆ鍋つゆ・・・ラーメンスープでお馴染みベル食品のスープ。期待度 でゲット。
焦がしにんにくもつ鍋つゆ・・・どのもつ鍋スープも美味しいですよね、でもこれは焦がしにんにく。更に旨いはづ。

え~?何時ものダイショーの両国ちゃんこスープは?って、既に売ってるとこ分かってるので後日です。


いやーどれを見ても鍋するのが楽しみですねぇ~。まぁ鍋大好き人間だからでしょうけどね。
でも30代半ばまでは鍋大嫌い人間だったんですよ。
あのちゃんこを食べに行ってから、考えが変わったんですよ。

さぁー鍋ですよー!って、気温下がってるのはこっちだけか・・・。


例によって例の鍋スープ、シーズン初めのUPをlogって置きますよ~!!


ふぁ~、早く食べたい!!


BLGデビュー

Category: バブ   Tags: ---
今日も終始 曇り空の一日でした。風は弱かったので寒くは無かったですよ。



台風24号、心配ですね。昨日の気圧935hpaがそのまま北上するのかと、肝を冷やして
居ましたが、これを書いてる今は975hpa迄に上がっている様です・・・が、油断は成りません。
台風進路に入っている地域の方は引き続き警戒をして下さいね。

我が地区日本海側は少しだけですが、肩の力抜いてますけど来週14~16日辺りに大陸から
低気圧が流れて来る様ですが、その低気圧が何だか悪さをしそうなので今より心中穏やか
では有りません。(小心者のビビリな者で・・・)




カテのバブですが、今まではジェシ1人で頑張って貰ってましたが、今年の7月末に
そのジェシの妹が誕生してblogデビューを何時にしようかと悩んでいる内にその事を
すっかり忘れていたんですよ。
2番目はどうもこんな感じですね。写真も枚数で言えば雲泥の差が出てます・・・。
別に妹が可愛く無い訳じゃないんですけどね、他所はどーなんでしょうかね?

それから妹のblogネームも何にしたら良いのか悩んでいて、忘れてしまいました。

姉のジェシと言うblogネームは、成長途中で良くジェシが発した言葉にしましたが、
妹はまだ唸るだけなので、その方法は無理ですね。


一応blogネームは決めました。
最近娘(ジェシと妹のママ)が良く言ってる表現にしました。

まぁまづは,blogデビューから行きましょうか





20131001-DSC_2865.jpg

じゃーん、命名:専務。

何時だったかのblogにちょっとだけ書いたかもしれませんね。

でもって、専務が居るからジェシの名前も変えますね






CAI_0003 文字

旧名 ジェシは 新たに 社長 と言うblogネームに成りました。

早速、よろしくです!


朝、娘達が来たら挨拶はまづ「社長 おはようございます」と言います。

っつーか、普段のあだ名がblogネームに成っちゃったって事ですね。

千波に、娘一家 姓名の頭文字は家族4人皆 S・Hです。

社長と専務の名前は一文字違いなので、最近よく間違えますわ。


きっと忘れた頃にUPされると(良いんですが・・・)思いますが、以後 宜しくです。

まづはlogって置きます。



平野の秋

Category: 自転車etc.   Tags: ---
今日は朝からづ~っと曇り空。 風強し。



先日の日曜、久しぶりに自転車漕いできたわ。

前回以来、サイクルロードの入り口を新たに探す事が目的で。

久しぶりに癒されて来ましたわ。
天気はそんなに良く無かったんですけどね、風が弱く絶好の自転車日和。


平野の秋って山間より秋めいて来た感が薄いですね。

例えば、葉が色ずく木々が少ない。そう、それが一番勘違いしちゃうとこでしょうか。
平地の秋は「ススキの穂」で感じる事が多い・・・かな?


先日のポタリングでも周りの草は青々としているし、「秋」?って思っちゃいましたよ。



20131006-IMG_2688.jpg

ほら、こんな感じ。まぁ、夏とはやっぱ違うけど意外と秋めいて無いでしょ。



20131006-IMG_2695.jpg

だからこんなアングル・・・、ススキの穂を見て感じるのが一番かな。
でも穂もまだ開いていないでしょう、そうなんですこんな感じなんですよ。
朝夜の寒暖差、気温の差、あんなに寒いのにね。



20131006-IMG_2685.jpg

ちょっとロケを引くとこんな感じです。




20131006-IMG_2690.jpg

あーいたいた、また居ましたねぇ寒さにフリーズしたバッタ。
お陽様を目一杯受けてフリーズした体を復旧させているんでしょうね。
みけはるままさんが先日見たのも、これでしょうか?



帰り道の途中、その日は息子達がモエレ公園のテニスコートで大会が有り、それを見に
寄り道して帰ったんですけど、


20131006-IMG_2697.jpg

ここもまだ秋っぽく無いでしょ。モエレ山は緑の芝でこれまた青々しているもんね。


そんな秋深く見えない 平野の秋、logって置きます。


今日は寒かったけど、まづまづの天気でした。

もう一度書きますが風が強めで冷たく、超寒い夕方でしたよ。




夕方の散歩、4時頃ですけど既に日は西側に落ちてゆきます。
すっかり日が短く成って来てます。

わんずの散歩としては暑く無く、だーさんが汗かかない程度に着込んで
散歩に出発するととてもいい感じに散歩出来ます。

晴れた日は風の当たらない陽の当たる場所は暑い位ですが、陽に当たっていても
風の強めの日はとても寒いんです、そんな季節に成って来ました。



何時もの散歩道、空港敷地には

20131003-IMG_2675.jpg


テケコプター成らぬ自衛隊ヘリが何時もより沢山駐機してます。

今年は航空ページェントじゃ無い歳ですから何か有るんでしょう、

あー、こんな イベントが有る様です。




そんな模様を撮った小山から降りたら何やらわたしの目には入ったのですが、
そんな事とも知らずにウェル&ミルキーと言えば・・・・・


IMG_2674.jpg

まぁ、喧嘩じゃないんだけど、だーさんはウェル&ミルキーの遊びを
「ツンツンダッシュ」と読んでますが(この様な表情で鼻で双方をツンツンしてダッシュして騒ぐ様)
それをし始めたんだけど、何やら足元に何かが目に入った・・・。


IMG_2672.jpg

あらっ、ミルキー気が付いた様ですよ。

でも食べ物じゃないので、足元に気が付いてません。



IMG_2673.jpg

おーっ今度はウェルも何かに気が付いた様ですよ。

足元、足元見なさいってば!

あらら、バッタの様ですよ!!こんなに近づいてるのに一向に逃げようとはしませんねぇ。



IMG_2670.jpg


何と鳴き声の素敵なバッタさんじゃ有りませんねぇ、チッチッチィって感じに鳴くバッタです。
(決してチッチキチィでは有りません。わかっとるわ!!)

体に触れても動きません。

そりゃそうでしょう、こんな冷たい風のこんな気温じゃ動けんでしょうなぁ。

動けないのはいいけれど、カラスに見つかったら食べられちゃうぞー!!

でも動けないのは仕方無いねぇ、助けてあげられませんから ごめんねごめんねぇ!!


そんな寒い夕方の散歩時にバッタが動けなくフリーズしていた。と言う事

logって置きます。



久しぶりのカテ

Category: 美味しいねェ   Tags: ---
今日は良い秋晴れの日で気温も高く、台風前の良い一日でしたよ。

思えば10月に成って「うそ!今年も後3ヶ月かよ!」と思っていたら
既に2日も経っているじゃ有りませんかぁ。
月末月初は更新しなきゃ!と思っているんですが、思っているだけだった様です。

でもって今夜も既にこの時間ですが、先日食べたやきそばの話ですよ。


だーさん家地方でスーパーで売ってるやきそばと言えば、まるちゃんのやきそばです。
3人前入って1袋に成っているんですよ。大体それを購入して食べるんですけど
レギュラーソース味、カレー味、シオ味、お好み焼きソース味、等ラインアップ
されています。


たまたま入ったスーパーで目に付いたんです。まるちゃんじゃないんですよ。

良く見たら「長崎」と書いてるじゃないですか。
買わない理由が無かったので2人前1袋なので、3袋購入!





20131001-DSC_2863.jpg


麺も私好みの太麺です。パッケージに「チャンポン麺で作る」って書いて有るんですけど
長崎ちゃんぽんの麺は、太麺何でしょうかね?

ソースは甘め(薄かったです)でしたが、なかなか美味しかったですよ。
結局私はおたふくソースを適量使用しましたが・・・家族は私の事「濃いくち」だから
と、言うんですけどね。

個人的には何時ものやきそばよりも、太麺が大好きなので今回の方が好みかもしれません。


御馳走様でした。





Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。