だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中に夢が有る?

Category: バブ   Tags: ---
今日は天気が良く有りませんねぇ、今週3日間雨の予報です。



昨日までは良かったんですけど、天気予報 当たりますねぇ。

折角周りが乾いたのに、またべちゃべちゃに成っちゃいましたよ。


先日の夕方、ジェシが外でシャボン玉で遊んでいました。



20130927-DSC_2824.jpg

シャボン玉に夕日が写って 綺麗ジェシ。


20130927-DSC_2839.jpg

あの中に、わたちの未来・夢が 入っているのジェシか?

捕まえて見るジェシか。


20130927-DSC_2842.jpg

つかめた!!

何処に夢が入ってるのジェシか? 何も見えませんジェシ。

天気の良い荷の夕方ですが、既に上着を着てます。
これからの時期、晴れた日の夕方からは放射冷却が始まり「寒い」です。



そう言えばジェシの妹、記事にUPした事無い・・・かも。

どう言う物か、2番目って写真も少ないんですよね。
blogネームもまだ決めていないしなぁ・・・。

最近娘がジェシの事「○○社長」と呼び、二女の事を「○○専務」と読んでるんです。

で、我が家に来ても私もそう呼ぶ事が多いんです。


なので、blogネームも新たに娘の二女もblogデビューさせますね。






スポンサーサイト

海 と 他所のコギ

Category: 日常   Tags: ---
いやー 危ない危ない!今週の更新忘れる所でした!!



何だか最近疲れが取れず、夜が目っ切り弱く成っちゃって・・・ ん? そっちの話しじゃ無いですよ。

夜9時を過ぎると、眠くて眠くて。




久しぶりの好天な日、ちょいと車で海を見に・・・ なんてね、お墓参りに行ったんですよ。

たまたま相方の友人宅に届け物が有りまして、お彼岸だしお墓行ってこようかと、そんな感じです。

とにかく出武将(ただのデブでは無い)なので計画して出掛けた訳じゃないんです。


20130926-DSC_2792.jpg

何時もの霊園からの眺めですけど、左端にサッポロドーム、右側にツドームが白く光っているのが
分かりますね。この角度で174mm望遠でこんな距離感で写っちゃうんですね。


この方向90°右ターン。


20130926-DSC_2791.jpg

日本海 そう 石狩湾


20130926-DSC_2793.jpg

ありゃ、先日の雨で石狩川の水がコーヒー牛乳色に混ざってますね。

この直ぐ傍に石狩川河口が有るんですよ、雨の後はこんな感じなので少し気落ちしましたが
久しぶりの海を見て、大きく溜息を吐きだしました・・・ちょっと貯めこんでた物出せて良かった
ですよ。

もう少しここより海岸沿い北側に行って来ましたが、その記事はまた後日に・・・。






実はここに来る前に相方の友人宅で飼っているコギと会って来たんです。


pageコギ集合

こちらのお宅は、この2コギの前にもコギを飼っていらして、何年か前に我が家のコギズに
会わせに我が家に連れて来たんですよ。

もう我が家のコギズ大暴れでそれはもう爆吠えで大変でした。
相方思わず「車に連れって貰える・・・」って言った程でした。
それ以来我が家のコギズはワン仲間の中には出せないんだってトラウマが出来てしまったのです。

こちらのコギさん、耳 大きくて長いよね。っつーか、我が家のウェル&ミルキーが小さいのかな。
特にウェルは「君の耳は柴か!」って位小振りですから・・・。

ちっちゃいコギ 可愛いよねぇ!こんなの見ちゃうとまたコギ飼っちゃうよね。


てな事、logって置きます。


名月。。。

Category: 日常   Tags: ---
今朝も寒かったですねぇ~、曇りの様な・・・時々晴れな天気の一日でした。

ホントにこのまま冬に突入しちゃうのかな?
秋はまだ10月って月が一月残ってるんだけどねぇ、何だか11月要らなく成っちゃう位
寒い感じですよー。

ありゃ、10月ってまだ秋だよね・・・???





中秋の名月


って、普段の満月と何が違うのか知らない私、おっさんです。

今年の何時だったか、スーパームーン・・・だったっけ? 超接近した時の満月なんてのは
特別感が有るんだけどなぁ。



で、満月でまんまるだよーと言う相方の声に そっか、折角教えてもらったんだから
月でも撮ってくっかとカメラを持って外に出てシャッターを押したのさ・・・



20130919-DSC_2785.jpg

ほら、こんな感じ   失敗・・・。

っつーか、雲の流れが速かった様で・・・ 満月じゃ 有りません  失敗。

その後雲は流れ満月と成った月を、再度撮りに外に出ませんでした。

だって、寒かったし・・・




でも お月見団子っぽいのは有ったので、撮って有りますよ。



20130919-DSC_2789.jpg

ほらねぇ。


そんな 中秋の名月 でした。



今日は曇り空 寒いです。

気温はすっかり秋めいた・・・と言うより10月の気温だそうですよ。
通りで朝晩寒いもんなぁ。
まぁ、ストーブを使う迄は寒く無いけど、昨夜は開いてる窓閉めた位でしたから・・・

今朝のここは最低気温10℃程だった様です。 寒いね。






さて、我が家の向かい側にはドームが有ります。
よくブロガーさんのコメでも「サッポロドーム?」と尋ねられますが、違います。
規模としては半分程のコミュニティードームです。

それが以前より相方なんかからも「サッポロドーム畑から見えるよ」何て事を聞いてまして
「んな馬鹿な!見えるはずないわ」とか醒めた返辞をしていたんですが、最近散歩時に
「あの光ってるのは何?」と疑問に思う様に成り相方に聞くと「だから何回もいってるっしょ!」
と一括されました。
そう、それがサッポロドームだったんですね。





20130918-DSC_2772―文字

この写真で分かって貰えるでしょう、丁度センター部です。(200mm望遠で撮ってます)

西日に照らされて光ってるんですよ。




20130918-DSC_2771-トリミング

更にトリミングして見ましたが、間違いなくサッポロドームです。

っつー事は、あの展望デッキから我が家が見えるっつー事ですなぁ。
やっぱ、ここは玉葱畑の中 何にも遮るものないからね。

とにかく改めて見える事にビックリでした。


昨日のウェルミルキー


20130918-DSC_2773-ジッター処理

20130918-DSC_2777.jpg

ミルキーは一向に痩せないなぁ・・・
ダイエット食しか食べて無いんだけどなぁ・・・
ホントに重いんだよなぁ・・・ きっと15kgは有るなぁ・・・


20130918-DSC_2778.jpg

ミルキーウェルより写真撮らせてくれます。
まだ撮れって催促してますよ。


20130918-DSC_2783.jpg

昨夜も喧嘩したけど、我が家の2コギ 元気してます。



秋 まつり

Category: 日常   Tags: ---
今日はずーっと雨です。


台風の雲でしょうね、台風通過各地TVニュースを見てると悲惨です。

これ以上被害が出ない事を祈るばかりです。

人間ってやっぱちっぽけですね、こんな非常時は非難するしか無いんですから・・・

夜に竜巻等が我が家に来たって、逃げる時間も無いでしょう。どーやって命を守るの?




昨日はここの神社のお祭り出した。

生憎の天候で出足も少なく迫力に欠ける物でした。


札幌市無形文化財の獅子舞です。



DCIM0200-加工


この獅子に赤ちゃんを噛ませ厄を払うんです。

有料ですけどね。


DCIM0198-加工

こんな感じです。




前の晩 夜宮にも行ってジェシにくじ(1回¥300) をやらせて来ましたが、
当然大したもの当たる訳でもなく、帰って来ました。

IMG_2659.jpg



昨夜はその獅子舞見た後、裏の実家でご飯。


お客様も見えて大好きな また飲み過ぎてしまいました。
今朝は久しぶりの二日酔いでしたよ。
「暫くはいらない!」位思ってましたけど、明日は焼酎飲むんだろうなぁ・・・。






デラに集合

Category: バブとわんず   Tags: ---
今日は雨の予報。

未明に降雨が有った様です、朝起きて外を見ると世の中が濡れていました。

その後回程午前中に降って、午後は快晴・・・まっ少し雲有ったけどね。


ぶどうって夏の果実?それとも秋? 

最近は年中色んな物が売っていて、まったく季節感が無くて葡萄はどっちだったっけ?



頂き物の デラウェアに群がる様子・・・




アニメ


私は葡萄が皮のまま食べる果実なら良いのですが、皮を出すのが超面倒なんです。

だから余り食べない果実です・・・注意、嫌いじゃないんですよ、面倒なだけなんですけどね。

一年に一度、盆に食べられる「巨峰」が大好きです。

巨峰は皮をむくのが少し我慢できるんですよ。


さぁこれから秋本番、美味しいものばかりの季節ですね!




日曜の続き・・・

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
ですがー、



今日も天気は良かったですよ。
周りの畑では一斉に玉葱の収穫を始めた様です。
今週末また雨の予報が出たので、忙しさも一気に来てますよね。



で、最近こんな顔の方々を よく見かけるよね。






20130909-DSC_2755.jpg


TVアニメ「ナルト」に出て来る奴に似てます・・・・・。

が、ダルビッシュ と言う奴のお面だそうです。

そう、我が家にも有ります・・・・・。

決して大リーガーのダルビッシュでは有りませんが・・・・






IMG_2637.jpg

そう、先週自転車50km余り漕いだ後は相方の実家が有る地区のお祭り。
で店のくじ引きで外れの景品にこのダルビッシュの面が有った訳ですよ。
娘、すかさず「ダルビッシュ」ね! とリクエストで頂いて来ました。

写真は取らなかったけど、ガキンチョは何人もこの面を被り、ダルビッシュだらけだった・・・。



5:00pmより 太鼓の演奏が有る様で、ジェシに昨年見せたんだけど食い入るように
見ていたので今年も見せに行った訳。絶対嫌がる、泣く!!と思っていた心配も他所に
真剣に見入ってました。


IMG_2644.jpg

結構体の中まで波動が入って来るんですよ。



IMG_2641-カット

真剣に見てるでしょう? 

ジェシママに「大きく成ったら太鼓たたきやったら?」と言われてましたが、
好きならやった方がイイと、だーさんも思いました。


超ハードな日曜でしたぁ

チャリばなー

Category: 自転車etc.   Tags: ---
今日は良い天気でしたよ。

予報はまた何日か後に連日雨の予報を出してますけどね。

周りはすっかり秋めいて来ました。
いえいえ、紅葉が始まった訳じゃ有りませんよ。
ここは玉葱畑の中ですから、土の匂いや玉葱の皮の匂いやら
ここの秋に感じる匂いが沢山感じる様に成って来ました。



昨日、先日パンクで途中リタイヤしたポタリングのリベンジをしたと言う

カテ 自転車の logです。 略して チャリばな ・・・ 略に成って無い・・・


無題左のサイクルマップ距離表ですが、表の上側が日本海側、
何時も写真UPしている何も無い草っ原側です。


先日のパンクの前には上から9番目の水穂大橋で折り返しました。

で、今回はパンクで一回損をしている分先に進もうと、表の15番目
南19条大橋迄行って来ました。折り返し点の距離が


20130908-DSC_2733.jpg

24.24km 。 来た道そのまま帰っても 48.48kmに成りますね。

帰り道本当に足腰もつのでしょうか・・・?



折り返し地点の途中、土手を上がれば北海道の都会の中です。

20130908-DSC_2737_20130909212617d82.jpg




後ろを振り向けば、こんな所でしたよ。何時も走ってる所の風景とは全く違うでしょう。


次の目標は

20130908-DSC_2734-2.jpg


最終目標は 真駒内橋 昨日の所から後6.4kmですかね。後少しじゃん!!




20130908-DSC_2746.jpg

帰り道は何時もの風景 ほれ 何にも無いでしょ。

でもこの何も無い風景もとっても大好きですよ。気持ちが爽快に成ります(パンクが無ければ)。

帰り道AVG35km自己最長ポタリング記録を更新した頃から、ケツは痛く成るし膝上筋肉
ブルブルして来るし、大丈夫かと心配しながら走っていると、眼下に緑の物体!!



20130908-DSC_2747―文字

ふんずけちゃいそー!! バッタの君かい?! 危ないのはそっちじゃないかい!!

まぁそんなのも居るかと思えば・・・・



こんな 今サッポロで話題のこの方々


どう見てもTVゲームの中の方達・・・・ 

20130908-DSC_2751.jpg


思わずシャッターを押してしまいました。



でもって、自己最長ポタリング記録 見事更新しました。


20130908-DSC_2754.jpg

まぁ 50kmには到達してませんが、50kmみたいもんですよ!!

だーさんの 何ちゃって クロスバイクで これは大したもんです。


そんな日曜日の出来事でした。でもこれは午前中の事です、午後からの出来事も
有るんですねぇ、自転車カテじゃ無いですよ。

取り合えず、醒めきらない内にlogって置きます。

記録更新は出来るな これは。

ブーム

Category: バブ   Tags: ---
今日は雨メインの曇り。


さっきも雲の上で誰かがバケツで水蒔いたでしょーってな位思いっきり降ってました。

そとの様子を見る娘に「あの南国のスコールと比べてどう?」 「同じくらいかな」・・・、
「ま、マジかよ!!」思わず表を見ました。
まぁあの南国のスコールの1/3程でしょうか、それでも外が降り注ぐ雨とそれのしぶきで
白々としてたから、「そこそこ土砂降りだわ」って言ってましたよ。

今は雨は上がってますが、天気予報の雨雲予想では10:30頃また強い雨雲が流れる様です。

これが台風崩れの低気圧でしょうか?
ここはこの後も台風から変わった温帯低気圧の影響が週末に掛けて出そうです。
しかしながら雨では無く「強風」ですけど・・・。





BN ジェシ 事だーさんの孫ですが、最近トトロにハマっている様です。
娘が小さい頃に水曜ロードショーでオンエアされたトトロをビデオに撮った物を
何度も三度も見るので、レンタ屋さんよりDVD借りて来て見せる様に成りました。

テレビも地上波デジタルまたはDVDの画像に成れただーさんの目はもはやビデオテープ
のNP画像に耐えられなかった・・・・。
ここだけの話DVD ○ビ△グして見せてます。やはり今ものは明らかに綺麗に見えますわ。

そんなトトロが「旬」のジェシ。傘を持って トトロ気分です。




         20130901-DSC_2706.jpg

かさの柄はお愛嬌で、する―してね。




だーさんの息子が小学校1年生の頃でしょうか、丁度今のジェシの様にトトロの傘を持った
スタイルを真似してましたが、なんと倉庫の2階から飛び降りようとしてたんですね。
超ビックリしましたよ!
事無きに終えましたけど、子供の発想たるもの恐ろしいばかりです・・・が、逆に羨ましくも
感じます。私はそんな発想が出てこないんですから・・・人生醒めきってますからね。





今年のトウキビは超甘くて 美味しい!!



        20130902-DSC_2718.jpg


を、報告しましてジェシの 旬 トトロ の出来事 logって置きますね。



うわっ!雷 鳴ったわ!! 雨が降り出しましたあ。





セプテンバー

Category: 日常   Tags: ---
今日は 雨、曇りのち 曇り


相変わらず優れない天候の毎日です、台風崩れの低気圧で雨模様が続きます。

そんなテンション下がる毎日ですが気が付くと「9月!」。
セプテンバーですね。
別な事に気が付くと今晩のパジャマは上下長袖長ズボン・・・ しかも掛け布団も掛けてるし・・・


涼しく成った・・・冗談じゃねぇ!! 寒い! (朝夕ね)



先日の話、

何時もの様に雨の予報が出ていた晴れた日のAM、自転車を漕ぎに出た。
何時雨に降られても良い様に、風向きと雲の流れを読みながら、北から回るコースを選んだ。


IMG_2620.jpg ここが北側の入り口です。
サイクルマップ北の最終地点より2,3km程来た所ですが、この画像に見える土手の上に登りきった後の事、自転車前輪タイヤが何だか違和感!

パンクだぁ!


だーさんの短いですが自転車ライフでパンクは初めてでした。

やむなく相方に電話してSOSを出したんですが、幸いにもこちらコースは迎えに来て貰う為の目標が

有ったので何とか助かりました。でもそこまでは30分程自転車を押しながら掛かりました。



12 11 23_2147



20130711-DSC_2188.jpg



2011 05 20_2509_pnウェルミルキー4


まぁ期待はしてないけど、パンクの意味分かるはづ無いよね・・・。


IMG_2621.jpg

ご覧の通りタイヤはペシャンコですね。
その後パンク修理をしたのは言うまでも有りませんが、子供の頃以来した事無かったけど
子供の頃に覚えた事って、忘れないねぇ!

ものの数分で終了でした。

IMG_2622.jpg

ご覧通り、その日は走行距離14.74kmにて終了でした。


これを教訓に、パンク修理set、携帯空気ボンベをサドルバックに常備したのは言うまでも有りません。

まぁ全て百斤で揃えましたけどね。

今までは人事だった「パンク」でしたけど、何だか自転車乗るのが怖く成って来た。


そんな パンクな事 logって置きますよ~。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。