だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


サイクル動画

Category: 自転車etc.   Tags: ---
今日も昨日と同じく 雨、晴れ です。



明日も午後から雨の予報が出てます、完全に7月の天気のしっぺ返し状態です。




最近は帽子とか色んな所にセット出来る動画カメラが出てますが、そんなの変えませんので

自転車のロードをデジカメを手に持って動画撮ったのでUPして見ます。

手ブレ、角度そのほか文句の有る方は見ないでね!めんどくさいから。







今回のは初めてサイクルロードを見つけた場所から、市街地に向かう途中です。
今日は風向きを確認したはずでしたが、コース取り誤って短距離29km程の
行程でした。

ご覧の通りの河川敷のサイクルロードですが、こんな所を走ってると5km何て
あっという間ですよ。


途中追い風にも助けられこんな数値も




IMG_2613.jpg

追い風だと普通にこんな速度が出ています。
これ、走りながら撮ったんですよ。
速度31.3km、走行距離22.5km。

大体何時ものペースは、35km程で2時間程で戻って来てるので
AVG 17km程のスピードですかね。







ここは何時も通るモエレ公園道中のサトランドと言うこれまただだっ広い公園の前です。

正直ここが一番好きかもしれません。木のトンネルの様で、ピーカンの日差しの日でも
木陰に成ってて涼しいんですよ。


こんな動画のlog、自己中ですが我がblogの為UPさせて頂きます。


いやー何か自転車 楽しいなぁ!!
今日も 連日の空模様と同じ・・・ 晴れ、雨、繰り返し・・・



7月に「こんなに天気良かったらこの後罰が当たりそう・・・」何て言ってたの思い出します。

最近の天気は そんな感じ。

とにかく 晴れ、曇り、雨(雷雨) 昔の日本バレー お家芸 時間差攻撃・・・見事です。
そう褒めてしまいそうな天候ですわ。






IMG_2607.jpg


今日夕方の散歩です。

暑そうでしょ? 暑いのさ。 

雨降ってる時は少し涼しいけど、雨が上がってからのカンカン照りは逆にギャップが大きくて
結構辛い物が有ります。 そう、このホッキャードーでもね。


先日よりめっきり秋めいて来てます。今朝何か朝んぽの時、半袖のTシャツ一枚は寒かった。
せめてロングTシャツが欲しかった位。








話は戻りますが、散歩時の空模様




IMG_2608.jpg


どーでしょう、まるでジブリアニメに出てくる様な感じしない? もしくは絵画の様な・・・
っつーか、わたあめ ・・・ みたいなぁ・・・
そんな 雲 でしょ?


雲は見る限り上に向かって3層有りましたよ。不思議なのはその雲の層で流れる方向が違う事です。

この画像の雲、手が届きそうじゃない? まるで「わたあめ」状態でしょ。

このくもの厚さを見ると何だか雲に乗れそうな気もするよね。


で、こんな雲が集まると ドバー っと

ワンズの散歩も、雨に当たらない様に出掛けるんだけどそれでも今の天気だと雨に打たれる事が有ります。
そんな日は帰って来てワンズが乾くと、背中はサラッサラに成ってます。
シャンプー使って無いのにね

千波にだーさんの使用シャンプーは「サクセス」です。

話戻すけど、今日の画像で雲と地上の距離感解って頂ければと、勝手に 近い!と思いましてね・・・。

そんな雲の事、logって置きます。



めだか

Category: 日常   Tags: ---
今日も一日中、雨が降ったりやんだり。

でも天気予報は昨日よりも当たってた気がします。



さて、先日の記事で「夏休み自由研究」が有りました、研究結果もUPして終了したんですが、

とあるブロガーさんより「もうひとつ研究せよ」とのコメが有り、参ったなぁーと思いながら
研究までは行きませんが、リクエスト通り「めだか」の近況でもUPしようかと思います。

今日もワンでもエビでもジェシでも有りません故、了承願いますね。





20130824-DSC_2692.jpg

昨年咲き終えたビオトーブのスイレン、越冬させたあと入れた めだか。
春に株分けしてビオを増やしましたが、増やした容器に越冬させたビオから浮草を何株か移して
置いたら、ああーら何と浮草の根にメダカが産卵していたんですね、以前記事にUPしましたが
孵化したちびっこメダカが、うじょうじょいるじゃ有りませんか・・・と言う記事でした。

その子メダカが大きく成ってうじょうじょいます。

が、HCで売ってる普通の一匹10円の黄色い体色の親メダカのはずなんですが、子メダカは、
黄色、シルバー色と黒色違った色ののメダカなんです。
遺伝子の中に何色かの遺伝子が有ったのでしょうかね?

上の写真の右側3匹は黄色ですが、左側は黒色orシルバー色なんです。本当にそうだから(そうだと思って見てね!)

で、親個体だと思われるメダカは別の容器に入ってるんだけど、結構でかく成ってて、これまた
柄何てメダカに有るはず無いじゃん!と思っていたんだけど、ニシキヘビの様な柄が出てました。
まるで「ギズモ」の様に・・・・。
我が家のメダカ、何か有ったのでしょうか?


そんなメダカの事、logって置きます。






とにかくめぐるましく変わる天気です。


先日の事です。

blo友の ずんださん プロデュース Tシャツを頂きました。
速乾性素材はとても軽く汗ばんでもサラサラした感触で、とても素敵な生地ですよね。
最近ではこの素材が多く使用されてますよね。

しかも自転車のデザインもプリントされていて、自転車を漕ぎに出掛けたくなります。





20130819-DSC_2650.jpg

袖には「DAASAN」の文字、知る人ぞ知る ですよね。まぁ知らない方が大半ですが・・・

ってな訳で早速そのTシャツ来て自転車漕いで来たんです。

今回はサイクリングロードを札幌中心に向かって豊平川沿いを南下(?)しました。
前回は北13条大橋まで行って戻ったのですが(ゴメン、知らない方は全く分かんないよね)、
今回は、「水穂大橋」まで到達地点を伸ばしました。


IMG_2588.jpg


こんな感じの橋です、川は正しく定山渓方面より流れる「豊平川」。


IMG_2590.jpg

この鉄塔はtokyoタワーでは有りませんよ、札幌テレビ塔です。時間は12:29だったんですね。


IMG_2592.jpg

(この地図見ても 分かんないっしょ! ゴメン ローカルで。)



この帰りなんですが、雨に降られました。
それもゲリラ何とかという様な振り方の雨に・・・ 自宅まで残り6km程の所でバス停の小屋に
逃げ込みました。もちろん自転車もね。誰もバス停にはいなかったのが幸いでした。

雨宿り30分、何とか小振りに成ったので自宅に向け漕ぎ始めたんだけど、だーさんの自転車に
泥除け(フェンダー)装着して来てない! 雨ん何て降るは思わなかったので・・・
自転車で泥除け無いとどういう事に成るかはご存知ですよね。
そう、タイヤからの跳ね上げ泥水が縦に一本ラインに衣服に付いてしまいます・・・
おろしたてのTシャツだったのに・・・帰ってすかさず洗剤付け置きしましたよ。
無事跡かたも無く洗濯完了しましたけど、ビビリましたわ。

昨年自転車買って初めて雨に自転車も当たってしまいました。その後念入りに自転車を
磨き上げたのは 言うまでも無いですね。
タイヤも真っ黒ピカピカで次乗るのがもったいない位です。


そんな、興味の無い方には詰まんない話です。

でもそれもlogって置きます。





Park 公園

Category: 日常   Tags: ---
今日もここの上空の大気が不安定の様で、晴れたり 曇ったり 雨だったり・・・

入道雲 積乱雲の凄い事凄い事。

まるで南国旅行の時に見た積乱雲の様です。

でも、あの南国旅行の時の前が見えなくなったスコール程の雨にはまだ遭っていません

幸いな事に・・・。



先日より・・・って言うかここしばらく公園と言えば「モエレ」の公園ばかり登場してますが、
今回超久しぶりに「百合が原」もUPして見ようかと思います。


だーさんの家から近いと言えば「百合が原 Park],最短距離で3km弱です。
数年前に「花の博覧会」を行った公園です。




20130821-DSC_2675.jpg

この画像でこの公園を語れませんが、こんな感じの大きな公園です。

わんこOKですが、柴の上にはNGの表示が有ります。

何故ここに来る機会が無いかと言うと、だーさんに自転車のワイヤーロック持ってなかったんです。
だから自転車を置いて公園内を散策する事が出来なかったんです。
まぁ、何処の公園でも同じだったんですけど、良く行く「モエレ」は自転車で園内回っても
この「百合が原」の4,5倍の広さが有るので、逆に歩いて回り切れないんです。


20130821-DSC_2669.jpg

今日思ったんですけど、ここ「百合が原公園」はとにかくベンチが沢山有ります。
と同時に木陰も沢山有ります。なのでアベック(アベックって解る?)にも結構よろしいのでは・・・。

逆に「モエレ」には木陰が少ない様な気がしますね。


20130821-DSC_2670.jpg

この公園は以前は牧場でして、このサイロは当時有ったまま展望台に再利用した様です。

個人的にここのこのサイロのアングル 好きなんですよ。

なんだか日本にいる様な気がしなくて・・・ じゃぁ 何処だい?って、やぼなこと聞かないでね。



20130821-DSC_2681.jpg


そしてこの園内には「リリートレイン」と言う電車が周回しています。

線路脇も以前は綺麗だったのに、今じゃ草 ボウボウですね。
市の予算回って来ないんでしょうか?

でも何となく雰囲気有りますね。千波にこの電車には8人程しか乗っていませんでしたけどね。

札幌市営じゃなきゃ、やって行けませんね。


今回はそんなだーさんちの近くに有る公園を紹介する事をlogって置きます。




自由研究・・・結果

Category: 日常   Tags: ---
今日は晴れたり曇ったり多雨だったり・・・ 変化に富んだ日でした。



早速ですけど、先日の 夏休み自由研究 の結果が早くも出てしまった。




が、先日の記事UPの後 beeシュリンプ ブロ友の えび彦さん  のコメで結果は解っていたのですが・・・・
結果 その通りに成りました。




IMG_2597.jpg


ご覧のとおりの結果でした。

えび彦さんのコメで「一般の食用シジミは汽水の物・・・」  ここだよね キーポイントは

シジミを入れた水槽は「淡水」ですよ。この時点で はい終了!!でしたね。

今回の事で改めて思ったんだけど、この水槽に入ってる「レッドラムズホーン」、
見事な水槽無いの掃除屋です。何だか怖い位ですね。

しじみを入れた途端にシジミに集まって来てましたし、気が付いたら殻もパカーっと開いてましたから。
中の身はあっと言う間に無く成ってました。


改めて今回の研究が「思いつき」の浅はかな物で有ったかを、反省していますが、今回のキーポイント

「汽水」 真水じゃ無い。
 
海水と真水が混ざった物ですね・・・・。今一度肝に命じました。

以上、あっという間の結果でした。



夏休み 自由研究

Category: 日常   Tags: ---
今日は朝から曇りのち強い雨。後 快晴 後また曇りのち強い雨。


目まぐるしく変わる天候・・・ 女心と秋の なんちゃらでしょうか?

ドバーっと何度か雨降ったら、あーら結構涼しいじゃん!とか思ってました。
が、何だか体から汗が噴き出してきた様な感。
と思ったら超快晴。降った雨が蒸発しているのかとにかく「蒸す蒸す」。


20130818-DSC_2642-3.jpg

ほら、こんな感じですよ。


で、これ書いてる今またドバーっと降ってます。

冷風機から出てくる様な、冷たく湿った風が吹き込んで来ます。
涼しんだけどジトっとして何とも言えない感じです。





さて、夏休みの「自由研究」皆さんは何かやったでしょうか?もう直ぐ休み終わるよー。


なんてそんな決めごと中年の私には有りませんが、何となくそんな感じのネタが・・・




まづ ジェシ です。


相方がトイレに入って、すかさずミルキーとドアの前に・・・


20130818-DSC_2636―文字


ジェシよりミルキーさん、あんたの方がヤバいんじゃない?

きっとジェシは直ぐ裏切るゾー!




あっ 出ようとしてるぞ!





        20130818-DSC_2637―文字


ほーら ヤキ入るぞ! 

ジェシとミルキーの「トイレのドアを開けられなくしたら、どー成る?」研究は終了しました。





で、だーさんはと言うと





IMG_2579.jpg IMG_2583.jpg IMG_2582.jpg


これ解るかな?

昨日元気のよい「しじみ」を頂いたんですよ。
でもって「我が家の熱帯魚水槽に入れたら、砂の中綺麗にしてくれるんじゃないか?」研究と
言う事で小振りなものえを一粒水槽にドボーン。

暫くして見ると何やらシジミの殻には レッドラムズ、モンクホーシャ、beeシュリンプ
水槽の住人達がツマツマしにやって来てました。

はよ砂に潜れや!!と思いながら見てましたけど、明日に成っても移動しなければ、この研究は
終了!って事でしょうかね。

シジミただでさえ綺麗な黒だったのに、ラムズ達に殻掃除して貰ったら更にピッカピカだね。

さてさて この研究はこの後どー成る事でしょうか。


今後の研究発表にご期待を!





今日は 雨 曇り 雨 曇り の一日でした。

雨が降る位ですから当然お陽様の姿は見なかった様な気がします。
でも気温は高かったぁ~、おまけに湿度も。
まるで台風が来た後の様だった。不快指数140%です。
がしかし、今日の暑いは蒸し暑かったと言う意味合いで、
曇り空 + 雨でそういう意味では昨日より涼しかったかもしれないかな。

遥か南では、熱帯低気圧(台風の卵)が3個も発生してますね。
道中もそうですけど、こちらに被害が出ない様 祈るばかりです。





昨日は思いがけない出来事が有り、それぞれのblog、コメを読み返して
すっかり余韻に浸っていましたよ。
こんな事って有るんだなぁ・・・。
同じ市内に居ても、お会いする事ってそう無い事なんだけど
それも東京在住の方によって同時にお会い出来るんだもんね。
だけど、連絡先の交換何て何もしなかった・・・っつーか気持ちが舞い上がっていて
そんな余裕も無かったっていうのが本当でしょうか。

我が家のコギズ、躾出来てません・・・・ だからきっとコギズの中に入れられないと
少々深刻に思っています。




20130817-DSC_2634―文字

ウェルもそう思っている様です。

10歳でもう既に老犬ですが、上には上が・・・ マロは12歳です。元気だよなぁ・・・。

で、旭川出身。我が家のウェル&ミルキーは 北海道北見市出身。出生場所近いのにね。

あっ関係ないか。


まだ暫く あのビックリと感激の余韻にひったっていられそうです。








今日は 概ね 曇り  風 強し  。


お盆も終わりましたね。
始まると あっと言う間に終わっちゃうしね。
で、明日は週末 連休続く方は大型連休でしょう。
私も来週はちょいと忙しいかな・・・。



今日は午前中 相方の実家にお参りに、午後よりだーさんの実家でお集まり。
それはそんなスケジュールの朝の出来事でした。


朝一番でごみをごみステーションに出して来て朝ごはんを食べてお茶を飲みながら
PCのスイッチをON!
まづはネットのニュースを見ながら ほほー あんだって!? そりゃねーべや
とか呟きながら(ツイッターでは有りません)、おもむろにblogチェック。
だーさんのblog確認 よぉ~し(実はよぉ~しでは無かった)。皆さんのblogも
よぉ~し。

何時もだとここで終了でしたが、お休みの朝は一応管理画面入って見落とし無いかの
チェ-ック!! これが無ければ今日の出来事は無かった・・・。


何と コーギーマロの毎日 のマロ母さんから鍵コメが入っていたのです。

東京在住 函館に来道 札幌に来札。  なになに、みけハルまま も来るって。

どーーしよう! 午前中は相方の実家に行く予定が・・・




IMG_2571―文字

(改めてですが、敬称略ですがご了承願います。)

お会い出来ました!

マロご一家は、折角札幌の我が家の傍まで来られるとの事で、午前の予定までの時間で
お会い出来るなら断る理由など有りません。
ましてみけハルままともお会い出来るなんてねぇ、みけハルママは同じ札幌ですが、
なかなかお会い出来る機会も有りませんでしたのでね。

どーですかぁ、何時もはblogでお目に掛かれるコギズです。私にとっては
芸能人に遭うのと同じ位凄い事なんですよ。

我が家のコギズは連れて行きませんでした。行きませんでしたと言うより連れて行けない
しつけの成っていないわんずなのです。

今日遭った3コギズは、吠えもせずちゃんと言う事も聞けて・・・我が家のコギズがここに
居たら、激ボエで大変だったろうなぁ・・・って何だかはづかしかったですね。

マロは12歳とは思えない若々しい素敵なコギです。ハル吉はほっそりナイスなコギ、
そしてみっけ、blogでは歩けなかったみっけが普通に歩いているのを見て感激。


でも コギズ ちゃんと家で飼ってますからー! 
決して エアー飼いじゃ有りませんから―!

と、言い訳して置いて と。

結局10時10分目ほどにその場を去ったのですが、何だか名残惜しくてね。

是非とも日帰りで「オバコギ会」に参加して見たいものだと、おかさんとも話してました。


IMG_2574.jpg


今回この様な期会設けて頂けましたマロのお父さんお母さん、ありがとうございました。

鍵コメ頂きました時は本当にビックリしましたが、少ない時間で我が家のコギズも連れて行けづに
みけハルままにもすみませんでした。貴重な時間をありがとうございました。








ジェシ 寝た

Category: バブ   Tags: ---
今日は 曇り 所に寄り 晴れ。

墓参りに早朝より出掛ける予定が、突然の訃報に昨夜の通夜、そして今日の告別式・・・。

墓参りは午後からの出発と成りました。
墓参りで道中大渋滞(言ってもこちらの渋滞ですので)を覚悟して出掛けましたが
何と道路も現地も「ガラガラ」でした。

来年からは、午後からだね!と家族 確認し合いましたよ。




先日の事なんですが、

ジェシが昼寝しなく、眠いはづなのに寝ずに我儘言い放題に成って来たので

「おっきいお父さんと車でひとっ走りしてくるか?!」と言ってみた。

何時もなら、すれなく「NO」の素振りをする所が 行く!と手を出した。

きっと眠くて思考能力ゼロだったんでしょう、




DCIM0166.jpg



300m程走ると この状態です。

頑張らないで、寝ていたら良かったのにね。


ちょっぴり 活躍できた だーさん なのでした。



盆 突入!

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は終日曇り 一時雨。 夕方より晴れ間。 そんな感じでした。

今朝起きてコギズの用足し散歩に出たら、車がビュンビュン家の前を通って行きます。

自分がお盆だからって皆休みって訳無いんですよね。しかも明日からお休みの企業は
結構有るんですよ。大変申し訳有りませんでした・・・ 誰に謝ってんのかな 俺・・・。


今回はカテ「ぶつぶつ」です。
また何時もの様に自己中で皆さんには理解できない様な事も書いちゃうと思いますので

ごめんね ごめんねぇ~

20130812-IMG_2549-フレーム


今週は曇り空の天気予報。休みの時は晴れて欲しいよねって、北海道だけみたいだけどね。

お出掛けの皆さん大勢いらっしゃると思いますが、お土産話待ってますよー。
特に海外にお出掛けの土産話・・・国内も大歓迎ですよ。






明日は我が家の墓参り、朝早くから出掛けます。
遠い訳じゃないんだけど、少し時間がずれると渋滞するんですね。
まぁそう言えば毎年13日なんだわ。
若い頃なんて「墓参り何て」とか思って行かなかったんだけど、歳を重ねるごと
大事な事なんだなと思う様に成ったのさ。
若いっていいよね・・・「まだ若いから」って許して貰える事が沢山有った様な気がします。



20130809-DSC_2591―文字



先週までの雨の被害に遭れた方々は皆さん元気にされているでしょうか?
復旧されているのはこの猛暑の中ですよね、本当に御苦労さまです。
すみません、「頑張って下さい」としか言えませんが、一日も早く普段に戻れます様
祈願させて頂きますね。



IMG_2558―文字



 暑中お見舞い申し上げますね。 

それでは また。

今日は終日 曇り 時々 霧雨


今日は涼しかったですねぇ、これぞホッキャードー 涼しかったぁー。
でも動くと汗が噴き出る・・・。
どんなになまった体なのか・・・、また死にそうに成るぞーと自らに言い聞かせながら
「また先生ー助けてくれーと叫ぶと何とか成るかな?」なんて考えてる私は、どー
成っちゃうのでしょうか?


あれ?今日の更新何だっけ?・・・・・・・・・・?



そーだ カテ見れば解るんだ・・・


そうそう、久しぶりの ウェル&ミルーだった。



めっきりカメラを向けると顔を背ける事を覚えた ウェル&ミルキー・・・

すっかりデジカメに納まる機会が減ってます・・・でもまだ bee達より良いかな・・・
bee達はまるっきり更新に出てこないね・・・。




今日はお盆で誰もこの更新見ないと思うから、一挙にUPしちゃおっかなあああー


IMG_2531.jpg

IMG_2532.jpg


例年雪解けと共に気温が緩いで来ると、我が家のコギズは外のサークルで日中を過ごします。

晴れた日なんかは室内よりもはるかに外の方が過ごしやすいんですよ。
これは人も動物も同じですね。
ただ、直射日光強く成り過ぎると外より暑くとも室内の方が良いのは人も動物も同じです。

今日は曇り空でちょっと強めの風。ずーっとその風に当たってると、ちょいと寒い程の今日は
コギズにとって外のサークルの方が過ごしやすかったでしょう。


20130810-DSC_2596.jpg

今年はこの外のサークルでもたびたび喧嘩をする様ですが、このウェルの起ちあがった姿を
見るとそれもうなずけますね。これだけ柵から体が出ると幾らでも喧嘩出来ちゃうね。

20130810-DSC_2597.jpg

ミルキーと言えばこんな感じで、何かに浸ってる。
何考えてるのかね?あー、カメラ向けられたからかい? あんたはホントにカメラ嫌いだよね。


20130810-DSC_2595.jpg


こんな外の別荘サークルで雪の無い時は過ごす事おおいですが、
外で過ごす事で家の中はコギズの抜け毛が明らかに少ない!! まっそれは当り前だけど。

ジェシの妹が居る現状としては、今しばらく外にいる時間が多く成るかな。

コギズ きっと雨が降る日が恋しいんでしょうね。雨の日は室内にいられるもんね。


ウェル&ミルキー その純毛洗濯してやりたいねぇ、暫くしてないもんなぁ・・・。


そんな事もlogって置きます。





今日は久しぶりの雨、まとまった雨でした。

とは言っても同じ日の秋田とは比べのには成りません。

雨被害に遭われた皆様 お見舞い申し上げます。

頑張って下さい。





そんな雨の一日だっただーさんとこですが、これと言って雨の日のネタがみつから成ったので
先日来の自転車で目に入った ミチバタアンジェリカ ・・・あれ?なんか違うね・・・
あー、道端に咲く花 をUPしますね。 でも、何でそれだったんだ・・・?
blogタイトルにまで使っちゃたぞい。



でもって、
自転車に乗ってたりワンズと歩いてたりすると、道端の雑草の花なんかにも目が行ったり
しますね。この歳に成ると私も「あれ、雑草の花にしては可愛らしく綺麗だなぁ」って
若い頃には思う事も無かったのにね。

今回UPするのは雑草かなぁ・・・・違うのも有るなぁ。



まづはこれ



20130808-DSC_2570.jpg


昼顔 です。私的には砂地の河川敷だったので「浜昼顔」かとググってみた所
葉の形が浜昼顔の形じゃ無い様なので、普通の昼顔という結論です。
この昼顔が有る一定の場所だけに咲いてます(先日UPのサイクリングロード)。
鳥が種運んで来たのかなぁ。





次は




20130723-DSC_2348.jpg


これ。
この花は我が家から丸見えの「つどーむ」北側出入り口付近に咲いてました。
これは道端の花と言うより「植えた」んでしょうね。
この前も自動車で良く通る道ですけど、気が付きませんでしたねぇ。
目に入っていませんでしたよ。自転車ならではの気づく様子ですよね。


あーもう週末ですね。

もう夏休みに入りましたか? お盆 帰省するのかな 皆さんは?





IMG_2529.jpg


最近めっきり出場回数が減ってしまいましたけど、我が家のコギズ

元気してますから~!!



暑かったですねぇ!

っつーか全国的に猛暑だった様ですね。ACの無い我が家は大変だった様ですよ

そんな日に限って窓から風が入らない風向、この時間に成ってかなり緩和されたけど

微かに入る窓からの風も今迄とは違い、温いんですよ。



更新自粛解除から1W経ちましたけど、新たな更新はこれを入れて2回目。
解除してもしなくても何だか変わんない事にいささか自ら腹立たしいこの頃ですわ。
気が付くと週末から夏休みに入る企業も沢山有るのでしょう、世の中物流も大忙し
でしょうね。またそうでなくちゃ景気が前年比プラスの発表がウソでしょう。



墓参りの時期ですね。






先日自転車でポタリングポタリングとは、自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう)
近辺の事なのに知らなかった事ばかりの発見で何だか
嬉しく成っちゃたりしながら35kmも漕いで来ちゃったんだけど、これはホントに
どうよ!!??って思っちゃった事、
UPしちゃっても いいかな? いいとも~! と 勝手に決めましてUPします。



札幌東区 豊平川河川敷緑地 の事なんだけど、



20130807-DSC_2563.jpg

ねっ、何となくいい感じの休憩所。

河川側は少しだけ草を刈った形跡は・・・・ 有るかな。


20130807-DSC_2562.jpg

豊平川緑地 出来たての頃は結構良さ気な憩いの場 だったでしょう。

この草刈りした先にはちょっとした散策路も有ったり・・・(でもモッサモッサに生えた草木で隠れてる)


20130807-DSC_2567.jpg

でも、視線を横にづらすと・・・・

こんな感じにうっそうと雑草が伸び放題!自転車道路にもかぶってます。

まぁ、ここは百歩譲って(仏のだーさんだしね)自転車漕ぎ始めたんだけど




え”っ このベンチは 何でその方向向いてるの





20130807-DSC_2568―文字

ね ねっ。このベンチ2脚 生い茂った雑木に向かってます・・・・

あー、この緑地作った時のままなんだぁ、だからベンチの前の雑木がこんなん成っちゃったんだ!
と、頭の中で解釈したんだけど・・・




20130807-DSC_2569.jpg



来れ方視線を横にづらして見ると、同じように向こうに向いたベンチ・・・・

な なんと真新しいベンチが・・・、きっと雪解けの春に壊れたベンチを取り替えたんでしょう・・・。

でもさ、ベンチとっ換えに来た業者も何にも感じなかったんでしょうかね?


これさぁ、我々の税金で管理されてるんだろうし、もっとしっかりしてくれや!!


普段自動車で傍を通ってもこんな事目に入らないだろうね、自転車だとこんな事が
普通に目に入っちゃって・・・。

おーー!こんな所にサイクリングロード有るんだぁ!!なんて感激して漕いでたけど
何だか残念な施設に、帰り途がとても辛く感じたのは頑張り過ぎた疲れのせいだったのでしょうか?



一週間ぶりの更新なのに、何だかブツブツ書いちゃいましたよ。

ただでさえつまらんblogなのにね。


今週末も全国的に猛暑の予報ですね、体だけはより気を使って壊さない様にしないとね。





そんな事も有った

Category: 日常   Tags: ---
今日は曇りのち 晴れ 午後より 北寄りの風が冷たかった。


8月も2日も経っちゃいましたよ、来週末早い方は夏休みに成るんでしょうね。
そんな時期ですね。

今年は円が100円台まで行き現状90円後半で推移してますが、この夏休み
海外渡航者、沢山いるんでしょうね。毎年不況と言われながら、日本脱出組が
あんなにいる事に驚き、いささか腹も立ちーのでブツブツ言ってる私です。

そんな頃、自粛の7月の出来事等logって置かなきゃ成んない事忘れる前に
UPして置こうかと思ってます。



7月の7日(ミルキーの誕生日か)、我がこの地に有る自衛隊施設ですが空港が
有りますが、何年か前にANAローカル線撤退で地元北海道のセクターでHAC
北海道エアシステムが道内を何便か就航してます、最近では札幌-三沢間も
増便された様ですけど、いづれも30人程度のプロペラ機ですが、何とか頑張って
運営されてる様です。

そこに小型ジェット機で格安航空会社のFDA(フジドリームエアライン)が新たに
ここの空港乗り入れの計画を出してくれたんです。
そのテスト離発着が行われたんですよ。


20130707-DSC_2111.jpg


玉葱の葉の緑に映える赤い機体 


20130707-DSC_2120.jpg

と言っても、50人程度の機体 流石に小さいです。

もし就航が決まると、ここから名古屋、静岡 の空港間の就航に成る様です。


20130707-DSC_2123.jpg


近隣住民が一番気に成っていたのが騒音でした。

が、技術の進歩は凄いですね 既存で飛んでるプロペラ機の方がエンジン音煩いんです。
この小型ジェット機のエンジン音は静かでしたよ。
何とか来年の就航決定を心待ちにしている私です。



ちょっと詰まらない更新でしたが、私にとってはこんな事も有った忘れては成らない
出来事だったのでUPしました。




Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login