FC2ブログ
だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


おおー効果有り~

Category: aqua?   Tags: ---
今日は、予報通り 吹雪。





今朝からTVではづーっと画面の左と下側に「暴風雪情報」が出っ放しです。

千歳発着便決行の知らせ、国道・高速道通行止めの知らせ、事故の知らせ、何処何処で暴風雪警報発令。

まだ解除の知らせは出ていません。2週暴風雪の天気も珍しいです。

昨日夕方今日の買い物は行って来たので、出掛ける用は無いからねぇ、まったりしてますけど
わんずの用足し散歩には毎回の如く家を出なきゃね。
今日はスキーのゴーグルして出ました。
もっと早くこれを使ってると良かった・・・先週の息子救出の時も使えば良かった・・・・。

今シーズンは後何回、こんな吹雪に成るのかね?






さてさて、珍しく水槽ネタですけど、取り合えづlogって残して置きます。



2週間前に百均で、カキガラを買って来まして外部フィルターにセットした。

画像で残してないけど、当時 ph はその時にも記事にupしたけど 5 でした。
(ここ数年調子の絶好調の時からph5だったね。)

先週も実は測定してphが上っている事確認してたんだけど、画像に残してないので
記事の更新はしていなかったんですよ。




DSC_0757.jpg


ほらー、ph6~6.5 当りに成ったでしょ。


こんなphは、beeを飼い始めた頃に有ったような・・・そんな頃以来じゃないかと。
始めは7前後で逆に下がらなくて、マジックリーフ入れてみたりしたことが有ったっけ。
そこ砂に溶岩砂を強いてからかもしれないなぁ、そうそう、菜都姐さんから里子が来たそこから
爆殖街道まっしぐらだった、懐かしいなぁ。ホントに沢山いましたねぇ。

里子に出すのに40匹位の話で、実はその倍位送ってたりとか、それでも全く減らなかったなぁ。

あ~、それなのにそれなのに! 今はどうなってんの!?



で、もってphが上って来た事に依って変わったこと、今まで成長が超遅かった水草が
何だかずんずん伸びて来た奴がいてさ、



DSC_0760.jpg  DSC_0765.jpg


この二つ ずんださん とこから頂いた水草で、ブセ 何とかと、何とかと言うらしいんですが

ここんとこ記憶の思い出しがめっきり悪くなったあたしの脳みそでは出てこなく成っちゃいました。

2年近く経つんだけど成長が遅いのかと思ったり、溶けて無くなっちゃうの?とかドキドキだったんだけど

カキガラ入れてから、スクスクと伸びてます。

もう少し経つと どれ位伸びるのかね? 何だか水槽内楽しみに成ってきたぞ。

そうそう、ナナ も成長が著しく成って来たような気がします。

飼育水のphがちょっと変わるだけで、こんなに影響あるんだなぁと、再認識のど素人の わ・た・し 。


今日は猛吹雪で長時間の散歩に行けなかったことも有り、久し振りに水槽事情を記録してみました。





スポンサーサイト



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login