だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


今日 日曜は 午後より晴れてよい天気でした。



午前中何時もの買出しの時は、雪降ってる所と降っていない所が、交互に出くわす
不思議な空間でした。今雪降って来たと思ったら、カラッと止んでまた少しすると
雪が降る・・・って言う時間差攻撃的、降雪でした。



日曜日も既に夕方、既に月曜が始まったかの様に超ブルーですよ。


「フー」 と 大きなため息付きながら
これの更新終わったら、夕寝でもしますかね。





テーブルで朝ごはんを食べてた後のウェルミルキーの様子ですが、
椅子の下で何か落ちてくるのを待っているウエルと、椅子の下ではなく別な場所で
様子を伺ってるミルキーとの テレパシー交信の模様です。・・・かね?



IMG_2396 20130331_254 文字


おいおい、涙流すほど悲しいのかい?何も落ちてこないのが?

ウェルは 何時もそうやって 明子姉さんの様に いい犬になってるわよね。



IMG_2398 20130331_256 文字

別に隠れてないし・・・ 落ちてくるの待ってるだけだし・・・

でもそこにいることは 皆知ってるし!


IMG_2399 20130331_257 文字


そっ! バレバレよ!

大体ね、誰でもする様な事してたって駄目なのよ!

ワッチの様にこうするのよ!


IMG_2400 20130331_258 文字


椅子の下に居ると思わせて、ライオンの様にここから飛び出すのよ!

あんた、少し頭使いなさいよ!



IMG_2401 20130331_259 文字


でもねぇ オラよりそこの方が みんなに見えてるよぉ。

バレバレですよ。



まぁ、こんな どっちもどっちな我が家の ウェルミルキー でした。



この後有寝して、 飲んできっと寝てしまいそうなので、早めに

更新しましたが、何と今日で3月が終わります。


日曜までの時間は長いのに、どうしてこんなに早く日が経つのでしょうかね?

1年の1/4が終わっちゃいましたね。


えーっ! 明日 嘘ついていい日?! 


だね、だね!


まぁ あたしゃ嘘つきませんけど、世の中の皆様 プチ ドッキリにご注意を!







有った...。

Category: 日常   Tags: ---
今日は曇りのち 晴れ・・・?





今週も土曜に成り明日は日曜で休みです。
土曜のアフター、これから寝るまでの時間が一番至福の時間です。
明日のこの時間は、逆に憂鬱な時間帯に成りますね。きっと世の中の皆さん同じでしょう。

一月の時間が経つのがとても早く感じるのに、週末土曜が来るのはどうしてこんなに時間が
掛るのでしょうかね?誰が悪い?

いやいや誰も悪く無いんですよね、だーさんの気持ちの持ち様が悪いんですね・・・きっと。





先日オジャマしたblogerさんの記事で、北海道のキャラクター 夕張の「メロン熊」を見て
「知らんかった・・・」とコメントしていたのですが、何と裏の実家に有ったんです・・・。





DSC_1091 20130330_243


改めて見ても、どーしてもう少し優しい顔にプロデュースできなかったんだろ?

誰が見てもそ思いますよね。

しかも熊の牙と、メロンの地肌の模様がとても不気味ですよね。

裏の実家にこのマグネットが2つもあったので一つ貰って来ましたよ。






そして、残念な事に



DSC_1092 20130330_244


これ、made in japan じゃ無いんですよ!

しかも、裏側の接着のアバウトな事。 あの えび彦さん は、絶対にこんな風には造らないですね。


これも価格が安いので許される事なんでしょうけど、我業界では「安かろう、悪かろう」の商品は
絶対にタブーですけど、この業界ではOKなんでしょうかね?

ものの質としてはやはりmade in japan は世界最高品質だとだーさんは思います。

その分 価格は高いですけどね。

そんなことを改めて思ってしまった、メロン熊が 身近にも有った と言うlog でした。







今日は 曇り 。



今日は概ね曇り空でしたが、気温が高かったお陰で、雪解けが急速に進んで居る様です。
朝の散歩の時にあったはずの一体の雪が、先程の夜の散歩時には「あれっ?無い!」
状態です。でも気温が高いからと言って、雪がどんどん溶けるとお思いの皆さん、雪って
中々溶けないんですよ!


雪割り と言う作業が 早く雪を溶かす事の作業の中に有ります。
雪も固まっているより、塊をクラッシュ(砕く)して風通しを良くする事でより雪解けが進むんですよ。

今週の日曜日は、行き割り作業だなぁ・・・。

っつー事は、やはり春はここにも刻々と近づいて着てるって事ですね。




春と秋には、TV番組の入れ替えなんかあったりで、季節の変り目を感じたりしますね。
昨年なんか、息子が就職で上京することも有って春を感じていた事が今では懐かしく感じます。
それも、都会に負けて帰って来たけど、今はちゃんと仕事を見つけて生き生きと仕事してる
姿を見ているのでね。遠回りした時間が、見守る側も懐かしく思います。



実は、私 blogを始めたのが 2009年の7月22日でした。

始めたのはFC2ではなくココログでした。その後FC2に変えたのが2010年5月でした。
で、始めたココログはそのまま残して約3年経ちました。
daasaリンクには 旧だーさんろぐ という形のまま残してきたのですが、ここに来て
なにを思ったのか、新たに「だーさんろぐ photo」とブログタイトルを変えて復活させる事としました。

FC2はメインのまま今までどおりのスタンスで書いていきます。

復活の だーさんろぐ photo は、デジカメで撮った写真のblogにUP出来なかったものを
UPして行こうかと考えてます。それで photoとしました。

アドレスは  http://daasan.air-nifty.com/ です。リンクからでも行けますので、

行って見て下さいね。あっ、まだ テスト でUPしてますけどね。

blog 初心者のだーさんの記事が見れます。(別に見たかぁ無いですかね)


2010年5月2日の記事なんか、重大な告知ってきじのタイトルでしたよ。

あれから約 3年 こんな形で復活するとは・・・。


そんな TV番組同様 だーさんろぐ new ver. の 今日の お知らせでした。


ヨロシク です。




久し振りの 夕空

Category: 日常   Tags: ---
今日は 曇りのち 雪 。




先日の日曜、久し振りの腫れの天気に「夕日」でもとカメラを持って道路向かいの畑に行ったんです。

でも 夕日の時間にはちと早すぎたんです。なので 夕空 です。






DSC_1064 20130324_223



こんな所に陽が落ちる時期なんですね。

どーりで一日の昼間が長くなった訳ですね。



夕日チックにレタッチして見ました。


コメ蘭閉じます。



今日は、概ね 晴れ でしょう。




今日は昨日同様、春めいた気温の穏やかな日でしたね。

今日も雪解けがきっと進んだ事でしょう・・・。明日からの一週間
最低気温はまだマイナスですが、最高気温は一桁ですが、プラスの予報が出てます。

そーだよねぇ、3月も後数日で4月だしね。




昨日の春探しの散歩の様子。






DSC_1021 20130324_185 文字


DSC_1017 20130324_181 文字

DSC_1018 20130324_182 文字


DSC_1019 20130324_183 文字


DSC_1022 20130324_186 文字





サクラなんて何処の世界の事?

DSC_1031 20130324_195

って位枯れ木のままの 木 。

この雪見たら、木々が緑の葉っぱを付けるのに、まだまだ掛るよなぁ・・・。


まだまだ続きそーですよ。はーるよ来い!の ブツブツがねぇ。









身近の春 探して

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は珍しく 晴れ 。



残雪の下では、雪解け水が盛んに水路を辿ってます。

残雪は多くとも、やはり春に地被いて居る様ですよ。雪解け水の流れる音が

心地いいです。





今日は晴れたので、カメラを持ってわんず達と散歩に出掛け、春を探して来ました。







まずは デロデロの散歩道。



DSC_1002 20130324_166


ショコタン コーギーズ は、こんなとこ歩いたら直ぐ腹下が泥だらけです。

が、しかしここも通らなければ何時も単調なコースばかりに成ってしまうしね。

でも昨夜は、わんずの洗濯したばっかりだったのに・・・・・・・。



道路も、こんな感じですよ。

DSC_1014 20130324_178

あの真っ白な雪だったのに、何でこんなに真っ黒なの?!

小さい頃からの疑問でしたよ。


解った事は、スパイクタイヤのスタッドピンでアスファルトを削る粉塵。

粉塵は、粉塵公害の為に30年程前に「道路交通法」で使用が規制されました。
その後、粉塵はめっきり少なく成ったはづなんだけどねぇ、真冬にはスパイク
タイヤ装着車がまだまだ走行してます。どうしても使用しなきゃ成らない理由の
方々もいらっしゃいますしね・・・。
あー、後タイヤチェーンですね。それにしても酷いですよね、この跳ね上げられた
粉塵(アスファルトの削り粉)、毎年見る、春の嫌な光景です。





畑の中を流れる排水溝も春の目覚めですね。


DSC_1008 20130324_172

ここは北西の風が建物で遮られて吹き溜まりに成っていない所ですが

向うは少し怖い状態に成ってますね。


DSC_1009 20130324_173

寄って見ると解るでしょ。雪解け水が流れていて空洞に上にかぶさっていた

雪が落ち込んでいるんですね。


DSC_1035 20130324_199

これも先程の逆側ですけど、落ち込んでいるのが解るでしょう。

ウェルにミルキーちょっと危険な場所にいるみたいだから、早く離れて!!


DSC_1037 20130324_201


ほら!クレバス(雪山じゃないけど)有るでしょう!

割れ目、割れ目!!ほらぁー 解るでしょ?



DSC_1038 20130324_202


このアングルだと排水溝部分が落ち込んでるのがわかるでしょ。

怖いねぇ!


でもこれも春に向かってる証拠の現象だよね。






DSC_1041 20130324_205


最後は、コブシの木の新芽。

今日は暖かいので木々も春めいた陽気に反応してます。


相変わらずの 田舎の風景ですが 春に向かってます。


植物のの花なんかは、全くと言って良いでしょう、 有りません。


もう直ぐこれらの風景も、畑の色一色に成ってしまいますよ。


大変な冬季間だけど、あの真っ白な雪原は やっぱ好きかも知れない。


特に 特に 真っ白な 新雪は 本当に綺麗ですよ。


さぁ 来い 春 !









くやしーっ!

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は 雪 のち はれ 。


やっと週末に成りましたよ。こんなに時間経つの早いのに、土曜に成るのは
どうしてこんなに長かった気がするんだろ・・・?





夕方帰ってきたら、また雪がちらつき「今日は夕日でも撮ろう」なんて考えてたのに
カメラ濡れるの嫌だから止めた!ついてないねぇ。

っつーか、雪降ってるのに 夕日は雲に隠れてるっつーの!




今晩は娘とジェシが来ない日なので、ウェル&ミルキーを洗濯する予定の日。





カンジャニの仕分け∞ っつーTV番組見ようかと、チャンネル回してたら、別局で
炎の体育会TVと言う番組の予告を見てしまった・・・炎の体育会TV 絶対見たい!こっちの方が見たい!



そうだ、録画したらいいんだ。   何て頭良いんだろ。


早速録画セット完了!




そして、わんずの洗濯の時間と被るのでカンジャニの仕分け∞の方も録画しておこうとセットしたのさ。



我が家の古いHDDレコーダー一応2番組同時録画できるわけ。






が、しかし、


録画の場所の指定間違えて、一番見たかった 炎の体育会TV 撮り損ねました・・・。



何だか、超暴れたかったけど 誰が悪いわけでも無く、自分のせいだし・・・・・



炎の体育会TVと言う番組 が 有った事自体 を忘れよう! そうだ それが良い!!





どうしたんだ  だーさん 今晩は頭のキレが いいんでないかい? えぇ?



い、いいや それほどでもぉ・・・ (否定しないのかよ?) 


っつーか、おとなだし・・・



って、これ書いててまた 炎の体育会TV録画できなかった事 思い出したべやー!


く や し ーっ



誰か録画してないかなぁ?






今日は晴れのち 雪 。

雪と入っても 春の湿雪。ちょっと変わると 雨。

背中合わせの 春の雪・・・。 春 来るのかぁ?なんて言って置きながら

降る雪の描写は「春の雪」・・・かぁ。

やっぱ 春 来てるね。






先日の娘とジェシが帰った後の夜11時過ぎの事です。

お風呂から上っただーさんに相方が「ちょっと、ちょっと見てみて」と、少し慌てた様子で言うんです。

今の窓から指差す向うの明かりの事。

散歩コースの公園の方角、明かりが見えたり見えなかったり・・・

「2階から見た方がいいな」と2階に上って再度その方向を見る。




DSC_0971 20130320_164 文字


デジカメで撮って、デジカメの望遠で確認する・・・
相方曰く「光が一つだったり二つに成ったり、四つに成ったりするのさ!」と少し興奮気味・・・。
よーく芽を凝らしてみてると、確かにそう言う感じの光が見える。

写真は加工してるので周りが見やすくなってますが、「っつー事は、UFOって言いたいわけ?」

「そうは言わないけど、ほかに何に見える?」ってマジにそう言うんですよ、相方が・・・。
「本当にそう思うなら、警察に連絡した方がいいと思うけど」って、真面目に返したんですけど、
冷静に成って考えて話をしてたら、あることに気が付いたのです。

この写真の右側には、何時も出てくる自衛隊の駐屯地があるんですね、もしそうだとしたら
我々が心配する前に、自衛隊が動いてるよね。

そんなことに気が付いたのです。
しかも写真を見やすく加工して行くと、何で有るかが確定できるまでに・・・


空港滑走路の除雪の 重機 ですからーーー。 残念!


重機がこちら側を向けば重機のライトが2つ。その重機が2台に成るとライトが4つ。

どーでしょう、見事な推測が成り立ちますね。ムフフフフ・・・ (何だかコナンみたい)


デモね、途中まで UFO事件に成り兼ねない O型家族 早とちりの 

ビックリした夜の 話でした。




信じるか、信じないかは貴方次第ですよ。




See You next time! ☆ Bye Bye !!





春なのかい?

Category: 日常   Tags: ---
今日は 朝 猛吹雪、後 午後より 晴れ 。





イヤー今朝は zipを見ながら「おおーtokyoは、サクラが満開だぞー」と
言いながら、窓の外は猛吹雪。


何でやねん!


春が近づいて来た!って書いたばっかりじゃん。


ここまで、雪解けないし、吹雪くなら いっそ 北極か南極   に



なっちゃえばいいのに!



・・・・・・・、すみません取り乱しました・・・心にも無い事 書いちゃいました・・・。







でも まぁ 


DSC_0856 20130317_060
( タマネギの苗に水を蒔いている所です )


実家のビニールハウスでは、雪の外とは違いまるで南国の様に暑い!

でも、お陽様が照らないとビニールハウスの中も暑くは成らない・・・知ってるよね。



DSC_0878 20130317_078


ほらぁ、こんなに室温上ってるでしょ。

32℃だな。お陽様の力って凄いよね、改めて感じますよね。

でも、また雪が解けて春から夏になると「暑い暑い」って言うんだろうね。

「ここ北海道だし!!」ってね。



DSC_0874 20130317_075


タマネギの苗ですよ。

決して万能ネギでは有りません。


順調に育つと、後一月後には移植の時期に成るんですけど、雪 溶ける?


あちこちで春は近づいているんですけどねぇ・・・皆、一生懸命やってるんですけどねぇ・・・


何も、吹雪かなくてもねぇ・・・・。



サクラ こっちで 咲くの?! えっ、ホントに咲くのぉ~!






春分の日

Category: バブとわんず   Tags: ---
今日春分の日は 粉雪が降ってます。

今日のお休みの次は、4月29日まで無いんだなぁ・・・。
勿論、日曜は休みだけどね、長いなぁ・・・何だか一週間ほど
非日常の休日が欲しいなぁ・・・。

南国、行きたいなぁ、あそこはどうなってるんだろうなぁ・・・
my椰子の木 どうしてるんだろうなぁ・・・ 台風で倒れて無くなっちゃったかな。





春、雪解けの遅いここ、先日の日曜日の散歩の様子


わんず集合
飛行機集合


南西-北東にのびる道が開いて居る所は、雪が解けてアスファルトが出てます。
こうなると、雪解けが早まるんですよ。
でも北西-南東にのびる道は路肩の雪で陽の当りが少なく、雪解けの進みが悪いです。

が、着実に春が近づいていてますね。




ジェシ と言えば


DSC_0948 20130320_150 文字



DSC_0947 20130320_149 文字


相方が ジェシに構いっきりになる事で、ヤキモチを焼いてます。

困ったもんだ・・・。


ん!? ジェシが 3歩 歩いたって!!?? 

そりゃぁ 大変だ! カメラとビデオ持って裏に行ってきます!(今実家に行っているので)


でわ!


近辺の残雪の記録

Category: 日常   Tags: ---
今日は 雨 。





昨日の日曜の午前中は久し振りの 晴れ でしたよ。
思わずカメラを持って、近辺雪の多さを記録の為にシャッターを押してました。




DSC_0882 20130317_080


この洗濯物干しの埋り具合でまだ相当雪が残ってる事解るかな?
まぁここは吹き溜まりで移ってない左側はまだ高く積ってますがね。
そのもみじの木の向うにこれまたうず高く積み上げられた、除雪の雪山が見えるかな?



DSC_0853 20130317_057


土曜の吹雪で吹き溜まった新雪、空の青と、新雪の白はホントに合うよね。

ピンとが合ってないのには、言い訳はしないけど青と白って私大好きです。




DSC_0847 20130317_051

除雪の雪山、何と無く高さを感じてもらえるのかな?
大分ピークを過ぎてるけど、高さも50cmは低くなった。



でも、先日の散歩時改めて解った この近辺にある行き捨て場。
この距離であの高さは、これまた尋常じゃないなぁ・・・。



IMG_2385 20130317_089


シャッターを押した所からどれ位距離有るのかな?
直線で2kmは有るだろう場所にある、雪捨て場。



もっと寄ると巨大な事を解ってもらえると思う、


IMG_2384 20130317_088


上にあるダンプの大きさを見てもらうと、その山の大きさが解って貰えるとおもう。

何だか噴火口のような、隕石落ちたあとの様な・・・



IMG_2383 20130317_087

そうそう、散歩道除雪されました。何時もより50cmは雪が多いなぁ。

ホントに、ホントに今年はこの時期にして雪が解けていない!

そんな今年の初春の残雪をlogって置きます。


まだまだ、雪ネタは出て来そうだぁ・・・ 




お休みです

Category: 日常   Tags: ---
絵今日は 晴れのち 吹雪







集合




ph6.5 beeはここまで復活しましたよ。


もっともっと、白くなれー!!




コメ 閉じますね。

ゆっくりお休み下さいね。



ではまた来週・・・。








木曜ドラマ

Category: バブとわんず   Tags: ---
今日は 朝 吹雪 後 晴れ 。




今日は、ちょいと疲れてます。



こんな日は ジェシ と ウェル&ミルキー 頼んだよ!!







今日の我が家の出来事






DSC_0775 20130314_009


DSC_0774 20130314_008


DSC_0777 20130314_011


DSC_0778 20130314_012


DSC_0782 20130314_014


DSC_0776 20130314_010


DSC_0784 20130314_016



そんな我が家の、


ジェシ と ウェル&ミルキーの 会話・・・。



以上、だーさん家 劇場でした。









今日は 雨のち 曇り  。





9月の雨も冷たいけどね、3月の雨も ひゃっこいね。
さっき行った散歩時は、湿雪。何だか雪の方が暖かく感じるのは、どうしてだろ?

3月も もう中ですわ、来週はたな卸しが待ってる、その後はまた仕入れの請求書チェーック。
今年も一月のサイクルが、マッハですね。





先月の st.バレンタインデーから早一ヶ月。先月のチョコをまだチビチビと食べてるのに・・・





DSC_0772 20130313_007



おおー またチョコかぁ? おいおい、こんなに食べて大丈夫かぁ 

まだ誰くれたのぉ~ バレンタインのチョコー?




あーんっ 何だってー 俺のじゃないーぃ? 



それじゃ、誰の? あーっ 貴方の・・・・?




食べちゃ 駄目ジャン・・・ 食べちゃったし・・・ どーすんの?




あーーー もしかしてホワイト何とかデー ってか?




もう一回書くよ!  食べちゃったし・・・ どーすんの?







2013-01-31 20-39-39 - 0002-文字





えぇ~ ホントかよぉ~ 





ゴメンよ~ 



NO.1

Category: 日常   Tags: ---
今日は 概ね 晴れ 雪解けが進みましたよ~。



今日は暖かかったですね。

雪ばっかりで、「雪はもういらん!」とか言ってた冬も暦の上では既に「春」に入ってます。

きっと、今度は「暑くて死んでまう~!」と言ってるんでしょうね。

大体想像は付きますね。っつーか、毎年の事だし・・・。

でもさぁ、こんなに残ってる雪が一気に解けたら、今度は水害かい!ってな事になんないかい?


結構有るよー  雪。





そんなホワイトデーの前ですが、blogの先輩ブロ友の ずんださん より贈り物が到着です。



DSC_0766 20130312_001   DSC_0767 20130312_002


宮城は 仙台銘菓 宮城のお土産では NO.1 の 銘菓ですね、送って頂きましたぁ。

<ずんださんは、beeシュリンプを飼っていて、雪の無い時期にはクロスバイクで遠出、その間には
デジカメで色んな景色、風景、身の回りの気付かなかった事なんかを記事にupしてくれてます。
blogは私の先輩、クールで、時に辛口のコメ有りで、仕事は適当に・・・一生懸命していて
お酒は飲まない、ちょっと面白い方ですね。(こんな感じで良いでしょうか?)>



千波に北海道のお土産は、「白い恋 」、「バターマルセイユ」 こんなのでしたっけ?

東京「東京バナナ」、名古屋「坂角えびせんべい ゆかり」、富山「しろえびせんべい」大阪・・・・・ あれ?

広島「紅葉まんじゅう」(まだこれですよね)、・・・・







05 26_0380



ずんださん 有りがとね!





おおー効果有り~

Category: aqua?   Tags: ---
今日は、予報通り 吹雪。





今朝からTVではづーっと画面の左と下側に「暴風雪情報」が出っ放しです。

千歳発着便決行の知らせ、国道・高速道通行止めの知らせ、事故の知らせ、何処何処で暴風雪警報発令。

まだ解除の知らせは出ていません。2週暴風雪の天気も珍しいです。

昨日夕方今日の買い物は行って来たので、出掛ける用は無いからねぇ、まったりしてますけど
わんずの用足し散歩には毎回の如く家を出なきゃね。
今日はスキーのゴーグルして出ました。
もっと早くこれを使ってると良かった・・・先週の息子救出の時も使えば良かった・・・・。

今シーズンは後何回、こんな吹雪に成るのかね?






さてさて、珍しく水槽ネタですけど、取り合えづlogって残して置きます。



2週間前に百均で、カキガラを買って来まして外部フィルターにセットした。

画像で残してないけど、当時 ph はその時にも記事にupしたけど 5 でした。
(ここ数年調子の絶好調の時からph5だったね。)

先週も実は測定してphが上っている事確認してたんだけど、画像に残してないので
記事の更新はしていなかったんですよ。




DSC_0757.jpg


ほらー、ph6~6.5 当りに成ったでしょ。


こんなphは、beeを飼い始めた頃に有ったような・・・そんな頃以来じゃないかと。
始めは7前後で逆に下がらなくて、マジックリーフ入れてみたりしたことが有ったっけ。
そこ砂に溶岩砂を強いてからかもしれないなぁ、そうそう、菜都姐さんから里子が来たそこから
爆殖街道まっしぐらだった、懐かしいなぁ。ホントに沢山いましたねぇ。

里子に出すのに40匹位の話で、実はその倍位送ってたりとか、それでも全く減らなかったなぁ。

あ~、それなのにそれなのに! 今はどうなってんの!?



で、もってphが上って来た事に依って変わったこと、今まで成長が超遅かった水草が
何だかずんずん伸びて来た奴がいてさ、



DSC_0760.jpg  DSC_0765.jpg


この二つ ずんださん とこから頂いた水草で、ブセ 何とかと、何とかと言うらしいんですが

ここんとこ記憶の思い出しがめっきり悪くなったあたしの脳みそでは出てこなく成っちゃいました。

2年近く経つんだけど成長が遅いのかと思ったり、溶けて無くなっちゃうの?とかドキドキだったんだけど

カキガラ入れてから、スクスクと伸びてます。

もう少し経つと どれ位伸びるのかね? 何だか水槽内楽しみに成ってきたぞ。

そうそう、ナナ も成長が著しく成って来たような気がします。

飼育水のphがちょっと変わるだけで、こんなに影響あるんだなぁと、再認識のど素人の わ・た・し 。


今日は猛吹雪で長時間の散歩に行けなかったことも有り、久し振りに水槽事情を記録してみました。





入浴剤シリーズ 第二弾

Category: 日常   Tags: ---

今日は曇りのち 雪(湿)。




ここ二三日は暖かなひでしたね。春が近づいてますねぇ・・・・。





でも明日明後日とまた天気が荒れますね。「暖気の後は荒れる」正にその通りで

この後雪解けの季節、づーっとそのサイクルでGWに向かいますね。





とーぜんまだまだ零下になる日も沢山有るんです。そんな冷え込む初春の夜は

お風呂に入って体を温めて布団に入ると、ぬっくぬくでポカポカで直ぐ眠れちゃいます。



そーんなお風呂のお供に我が家では、入浴剤を使ってます。



決してツムラさんの回し者では有りませんが、ご覧の通り ツムラ 党です。






IMG_2366.jpg






この中で居間の一番は、ハピバス ですかね。何だかチューインガムの香りでいい匂いですよ。

ここ一二年は、入浴剤の香りで疲れた気持ちを癒されてますね。


そうそう、サクラ咲くも結構良いかおりですねぇ。



そっかぁ、週末 明日は休日方もいるんですね。


皆さんゆっくり休めるといいですね。


私は、悪天候の吹雪の中、仕事行ってきます。





see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪




豆みょう

Category: 美味しいねェ   Tags: ---

今日は 雨 。


正に春雨って言うんですかぁ?

何だか暖かいんだけど・・・・

またこの暖かさのしっぺ返し来ないでしょうね。






そんな春の様な暖かさにつられて伸びる伸びる!豆みょう!!




IMG_2379.jpg


我が家では昨年知った食材。

鍋に入れたり、炒め物に入れたり、何の癖も無い豆の芽 もやしの親戚でしょうか・・・


先日使った後に外装フィルムに書いてあったそうで、また伸びる と書いて有ったって。




器に入れて一週間、伸びたわ!

これってエンドレスなんでしょうか?!





でも、茎が細くなってます。





何度もリピートしている間に、針金の様に細く成っちゃうんでしょうか?






今週末は 豆みょう入れて 鍋 だな ・・・




今日は  曇りのち ちょっと雪。





気が付けば・・・って、知ってるはづなのに 3月です しかも6日も過ぎてます。





そうそう、卒業シーズンですね。




毎年、そう感じるんだけど今年は我が家に卒業生がいないので、うっかりしてましたね。

何故それを思い出したかと言うと、今日の雪。先日までの雪とは違い、一塊の結晶が

大きく成ったんですね。先日までは細かい結晶の単体だったんですけど、今日の雪は

正に春の雪、卒業シーズンの雪です。





何だか自分たちの思い出の雪の様で、毎年見てるんですけどね、何だか色んな事思い出しちゃいますね。



ねぇ、道産子の皆さんはそんな雪に少なからづ、思い出有りますよね。



先日の猛吹雪の後だけど、




何だか春が・・・春が 近づいて来たかもね!












二夜 明けましたが

Category: お知らせ   Tags: ---
今日は 晴れ 後 後がより 雪 。



今シーズン最悪の猛吹雪よりここ北海道が開放されました。

が、開放後被害状況がこれまた酷かったです。犠牲者が何人も出てしまいました。

南国が毎年台風の被害に遭うのと同様に、ここでもこの時期には多大な被害が出ますが

これ程、人命が失われる冬も無かったのではないかと、だーさんの人生ではなかったかも知れません。

心より ご冥福をお祈りいたします。


同じとは言いませんが、息子のSOSに救助に出かけた私もとても恐怖だった事を今でも

鮮明に思い出します。犠牲になった方々もそれ以上だったと思うと、胸が熱くなります。


550万の道民とともに、北海道 これからも住んで生きたいと思います。




3.3 終了

Category: 日常   Tags: ---
今日は曇り 後 晴れ また 曇り 風は強い 。




昨日の猛吹雪 久し振りでした。昨夜の記事更新の内容通り、吹雪の中夜シッコして

わんずの洗濯して、暴風で家のきしむ音を聴きながらまったりしていた夜10:30過ぎ

息子より相方の携帯に電話あり 近くまで来たけど雪に埋まってしまったのでHELPとの事・・・。


マジかよ! この猛吹雪に 二次遭難しに行かなきゃなんないのかよ!


仕方ないのでスコップを持って相方と現場に直行です、途中風を横から受ける通りでは道も半ば埋まり
つつ、前方1mの視界のない場所も有り「ここの道止めて別の道から行くか?」「ここまで来てもう戻れん」
「行くしかな行けど、帰りはここ通れ無い」とかの会話の中、現場到着。
畑の中の道から本線に出る10mほど手前、その10m道は既に80%埋まってます・・・愕然としました。

こんな状況でスコップ一つしか持って来なかった・・・ なんてこったい。

そんな死に目に会いながらの作業で何とか救出して帰ってこられたのは奇跡だったのかも知れません。






雛祭りも終了です。

2013-02-27 20-44-10 - 0007



爺様の誕生日も合わせて終了です。

娘の旦那と息子は仕事でいないので内輪だけでの食事。
毎年こじんまりとしていく気がします。昨年はジェシが生まれたばかりだからと、見送ったのに
今年も何だか志津かな雛祭りだったなぁ・・・。来年はもう一人ジェシの子分が生まれているはずなので
今年よりは、賑やかに成るのかね。



DSC_0750.jpg

お正月にも登場した、我が家の名物ちらし寿司です。年3回の家族の楽しみにしているちらしです。

今回も作ってもらえましたよ、次はお盆ですね。


昨夜の吹雪の中から息子救出事件と、静かに終わった雛祭りをlogって 置きます。





今日は昼前より 暴風 後 雪 暴風雪 。



今この時間も暴風のお陰で我が家はきしんでいますよ。

今迄の予報だと、何とかなんを交わして来た感が有ったのだけど、

今日は予報通りすんごい吹雪に成ってます。とにかく風が強い・・・パニックに成りそう。



IMG_2349.jpg



前線が上空を通り抜け、強い冬型の気圧配置に成ってるようですが、何時も低気圧は北海道を抜けると

大きくなっちゃうのかね?そのお陰で何時もこの調子で荒れるんだよね。台風みたいだし・・・。





そんな中今日は我が家のわんずたちの純毛の洗濯日でした。




そんな猛吹雪の中でも日課の「夜シッコ散歩」には行かなきゃ成りません。


沢山着込んで外に出るのですが、い、息が出来ないし、顔を上げられないし そんな中

ミルキーはうんぴーしてるし・・・ まぁ 出物腫れ物所選ばず ですから、良いんですけどね、

しかも、それ目的でこの猛吹雪の中出てきたんだしね。


そしてわんずたちの洗濯です。純毛なのでわんず用アクロンでね。

わんず用アクロンとは、犬用シャンプーのことですけどね。知ってる?



今日はしゃしゃっとわんずの洗濯15分コースで、30分で終わらせました。



まだね洗う方は乾かすより楽かも知れない。だーさんは肌着のTシャツとパンツ姿で
浴室でするんですけどね、わんずに逃げ場は無いんですよ、でも乾かす方は嫌がると
居間でドヤイヤーかけるので逃げてしまうんですね。


IMG_2360.jpg


洗濯後のミルキー まだ乾かし途中です、逃げました。


でも胸のモフモフ 綺麗になったでしょぅ。ミルキーの毛質は柔らかいんですよ、洗い立ては

ふわっふわで気持ちいいですよー。



千波にわんこ用アクロンと柔軟剤は これ使ってます。



IMG_2363.jpg


始めの頃はペットショップで買ってたんだけど、ぬわんと某HCでペットショップで買ってた
金額の60%程で売ってんのさ、何だかもうビックリドンキーコングⅡ~ どんだけぇ~ 状態。

以来、ここ4年はHCで買ってますよ。小ボトルで買うこと考えると、えらく得でっせ。



さーてと わんずの洗濯も終わった事だし、明日は雛祭り & 爺様の誕生日。


この天気で出来るのでしょうか?







bee ギャラ

Category: bee   Tags: ---
今日は曇り 後 雪 後 雨  。


前線の影響で天気がすこぶる悪い。どうして何時も前線は日本海で出来るのか・・・

そのお陰で、何時も北海道は天気が悪い、しかもその悪さがハンパ無い。

台風が北上して来た時の気圧並で、手に負えなくなって来てるなぁ。

明日も暴風雪警報が出るんだろうなぁ、既に道南に出てるし!

家が倒壊しない事を祈るしかないね。



久し振りにbeeの画像なんかupしちゃいます。

画像だけ




DSC_0732.jpg

DSC_0733.jpg

DSC_0736.jpg

DSC_0730.jpg


先週の日曜日、百斤でカキガラを買って来てフィルターの中にセットしてやったんだけど、
何だかbeeも水草も調子が上ってきたかも・・・beeは別として水草が急に大きくなって
来た気がする・・・ 特にナナが全く先週の大きさと違う様な気がします。

あ~っ、そう書いておいて画像撮るの忘れてるなぁ・・・ 何がどうなったか分からんじゃん!

まぁ自分のニュアンスだから自分は分かるから、まっ いいっか!ってとこだね。


カキガラをセットする前にph測定したけどやはりph5、何時もの状態でした。
で、今わと言うと・・・測定していません・・・駄目ジャン!記録にならんジャン!

まっ、何時もの両手落ちですわな。だーさんの得意技だもんなー 両手落ち
片手落ちじゃないところが だーさんなのよ。


雨が降ってる気温なのに零下の夜より寒く感じるのは 



なーーぜーーっ!?




Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア