だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


アリガト 2012 

Category: 日常   Tags: ---
今日は 曇り 雪  概ね 曇りで良いかと思います。




先日からの天気予報で「吹雪」の予報が出ていて、年末に困ったもんだなぁと、
思っていましたが、幸にも吹雪かなかったことが、2012年最後の日としては
良かったなぁって思っています。

しかしながら、予報通り暴風雪に成っている地域も有りますので、気の毒で成りません。





さぁ、年末も後1時間をきりましたよ。
私は恒例の実家での年越しも終わり、自宅に戻って来ました。

今年はバブリンも居るので、お風呂入るから先に戻り組みです。
居残り組みは、花札で遊んでいます。

昨年の今日も同じ様な年越しでしたが、何より違う事は、バブリンが今年は居る事です。
バブリンが居るだけで、何時もよりかなり賑やかでしたよ。

今年は2月に「孫」も生まれ、爺に成ってしまった事が一番のニュースでした。
あと、色んな事が沢山有った様に思いますが、昨日到着した新たに購入したカメラが
印象深く、思い出せません・・・。都合の良い物忘れが多くなったのも事実です。






12 12 31_2399


あー、これは我が家名物のチラシです。

年末、雛祭り、盆 の3回作ってもらいます。結構美味しいんですよ。

酢飯に、かに身、イクラ、トビッコ、ホタテの貝柱スモーク、かいわれ、大葉 等々乗っています。




12 12 31_2406


今回の年越しはこんな感じでした。

娘夫婦から誕生日プレゼントで貰った、バトワイザーの缶1ケースと、バブリンからの
バトワイザービン2本、美味しくいただき来ました。



今年も、こんな私の日記blogにコメを頂けた事、厚く御礼申し上げます。

こんな年齢になっても、いろんな方の情報等、為に成る事やらとても楽しい事等、
本当に有難う御座いました。
明日からの新年も、旧年同様 面白おかしくまた、真面目にお付き合い頂ければと
心よりお願いを致しまして、本年最後の日のだーさんの挨拶と代えさせて頂きます。


皆さん 有難う!!  そして これからも宜しくです。



今日は 湿雪 後 雨 です。



とうとう年末のお休みに突入してしまいました、しかもその1日目が あっ と言う間に
終了では有りませんか。

今日は、相方の年越しの料理の買出しの手伝い、水槽の水換え、そして裏の爺さんの
スクランブル要請で手伝いを1時間ばかり・・・ わんずの純毛の洗濯・・・ そして・・・・


もうこんな時間です。

明日はだーさんの誕生日ですね。何歳に成るんでしょう?

それより明日年越しの天気が気になります。1週間も前から吹雪の予報が出てました。
最近の気象予報は制度が高く、どうにもよく当りますから、明日は外れて欲しいですよ。

昨夜は、親類の方が沖縄旅行のお土産を持って年末のご挨拶に見えたので、裏の実家で
ご飯を食べてきて、ほら 何時ものいい気分になって更新出来なかったんですよ。

明日からも日中に更新しないと、空白の日記がッずく事に成りそうだなぁ・・・。




で、




冒頭の今日のスケジュールの最後、そして・・・ の事なんですが・・・







12 12 30_2398-b






あれ、D7000の文字が 見えるでしょ。


ツイッターに呟きましたが、出来心で ポチッちゃいました・・・

それもその朝仕事の出掛け、相方に「欲しいんだけど・・・」とボソボソと呟いたら
半切れ状態で「ハイハイ分かった分かった」と言ったので、okだと勝手に判断して
居まして・・・


だって、31日まで無金利とかで買えて(ローン)しかもポチッた日の無金利で買える
ネットショップで、一番安かったし、在庫のみ とか書いてあるし・・・

ねっ、判るでしょ? ポチッた気持ち分かるでしょ。

で、ポチッた事はあい方には言ってなかったんですよ、今日配達に成って
「あーそれ 俺買ったやつだわ」って言うのが精一杯で・・・
しばし家の中の空気が どよよ~ん として、おいおいこんな感じで正月迎えるわけ?!

って言っても、これぞ自分で蒔いた種だしね。

何とか説明してその場をしのぎました・・・・。






12 12 30_2395

NIKON ファンの方はご存知でしょうが、発売以来2年を過ぎたモデルですが
やっとだーさんでも何とか手にする事が出来る価格に成りましたので、3け月程前より
づ~っと価格調査をして来ました。

ここに来て、価格の下降が止まって上ったりして来ていたんです。
もう気に成って気に成って仕方無かったんです。

安く成ったとは言え、正直高価です。オクとか中古とかも色々探って見たのですが、
新品の価格が下がった為、オク、中古の価格と1万円程しか差が無いんです。

で、今回に至った訳ですが今の自分にしては大胆かつ大きな買い物でしたが、とても嬉しい!






12 12 30_2393


こちら、今まで使用の D5000。

「ちゃんと理解しないうちに 手放すのかよ? おいおい!」ってな事言ってるんでしょうね。

買取のお店に行ってきます。


まづは、相方は何とか普通にしていてくれてます・・・。


そんな年末のだーさん logって置きます。



今日は 晴れ 曇り 雪 ・・・。




とにかく今日は晴れるのかと思ってたんだけど、今日も雪降りますかぁ?

ほんとに晴れ間も曇りも歩けど、よく降りまんな。 雪・・・。




仕事から帰って娘がコンデジを差出「ホレ」・・・、何、撮ったの?
見れってか?と、画像を見てみると、バブりんとわんずたちの画像が・・・


バブりんのせんべいが話題になっていたようです。






12 12 28_2382


あー、ミルキーがファーストコンタクト取ってますねぇ。

実に強引な言い分ですねぇ。



12 12 28_2384


あっ、今度はウェルですよ。

なにやらバブりんに舐められていますね。

コギ族にしては耳の短いウェルは、痛いとこ疲れましたねぇ。

バブリン なかなかのジャブ撃ってきますねぇ。




12 12 28_2380


あーー、寄ってかかってバブリンにせんべい落とせと攻めてますね。

相方に見つかったら また一喝されますね



明日は仕事納めです。


午後、蕎麦を食べて今年の仕事終了です。


さてと、超 暇だけど大掃除してきますね。





今日は /  猛吹雪(今季最悪)。


今日は吹雪log 止めようと思ってましたが(夕方まで穏やかだった為)、
夕方より風が強く成り、気温も低く粉雪が強風に舞って、昨日よりの
吹雪より今晩の吹雪の方が、ランクは上に成っちゃいました。
今季最悪の吹雪です・・・・。





さてさて、吹雪の事はさて置き、昨日の相方の撮った写真を見て ショック!





何とだーさんの所には 来ない、じっとしてない、寄って来ないの KJY。

息子がソファに横に成ってる所に、何とミルキーが・・・・・

しかもその足元には ウェルが・・・・

いるじゃなぁーい・・・。





12 12 26_2370


この夏、花のTOKYOに就職し、TOKYOに負けて帰って来た長男。

それから、スー○ーゼ○オに就職して頑張ってます。

この日は遅晩で、朝マッタリしていた様ですが何とミルキーが横に寝ているじゃ
あーりませんかぁ。



12 12 26_2371


あらっ、下にはウェルも待機してるじゃあーりませんかぁ!

皆、だーさんだと寄って来ないのに、 なんでぇ?

あーそっかぁ、だーさん髭引っ張るからかぁ・・・。
でもウェルもミルキーも髭引っ張られて、楽しそうにしてるじゃん!
えーっ、思い違い?! そ、そんなぁー!


そーなんだよねぇ、生き物にはどーいう訳か嫌われる(?)私・・・。

バブリンにだけは、嫌われない様にしないとなぁ・・・。


吹雪が続くここです、今年も後4日に成っちゃいまたよ。

大晦日は、だーさんの誕生日。

天気良く成らないかなぁ。



明日は 晴れてくれーーーー!



猛吹雪後の朝

Category: 日常   Tags: ---
今日は、吹雪 後 曇り


昨夜の吹雪は、結構なものでした。

今シーズンお初の本格的な猛吹雪でしたよ。
娘が夜変える時、どうにもならなく成ったら戻って来い!と言って帰したのですが、
娘のアパートに着く前に2度「戻ってもいい?」と電話が入りました。
だーさんとしては、自らそう言ったのに相方が「この吹雪に早く戻れって行ったのに
戻らなかったあんたが悪いんだから、帰りなさい!!」と言ってました・・・。
バツが悪いです・・・・。




そんな猛吹雪の夜が明けた朝の様子、





12 12 26_2364


解って頂けるでしょうかね?

この舞った雪が建物の壁にこんなん成っちゃてるのが。



12 12 26_2367


我が家の風除室の窓は・・・・
こんなんです


氷点下の中のサラサラな雪がこの様にくっついて居る光景は
昨夜の吹雪が、並々ならぬ事で合った事を物語ります。


昨夜の北海道は全域吹雪だった様ですので、交通網も大変な事に成っていますよ。

手配した商品が届かない・・・ マジにそれは困りますよ。


何とか早く主要幹線道路の除雪を要請するもので有ります!


北海道々民 雪書きで体を壊さないよう気遣いながら、今を乗り切って下さいね。
ここ10年での12月としての降雪、過去最高値の様です。
20日で168cm、今日現在既にそれを遥かに超えています・・・。

今年の冬、どう成るんでしょうね。



あー、今晩の気温は昨夜と比べると大した事有りません

-10℃ を少し下回っただけです。


12 12 26_2379


全国冷えている様ですので、年末に向けて風邪引かぬ様御自愛下さいね。



猛吹雪...。

Category: 日常   Tags: ---
今日は 夜から猛吹雪。



いやーまたあっという間に3日間更新が出来ませんでしたわ。
皆さんの所にも行くだけは行って居たんですが・・・読み逃げ状態でした・・・。

イヴ前日とイヴの に酔って寝てしまったのです・・・。


天気予報、ビタ当たり!

今、外は猛吹雪。パッと晴れ間が出てきたり、外の街灯が見えなく成る程
吹雪いたり・・・。





これは先日の


12 12 23_2327


うぉ~、猛吹雪だっ!




12 12 23_2330

「何でこんなに晴れてんのに、吹雪くんだぁ?」


12 12 23_2331

「いや~ ビックリしたぁ~。いきなり吹雪くし!」


12 12 23_2328


「っつーか、除雪機の雪だったんだぁ!!」と、

ビックリこいた 2コギ でした。



これ23日の様子なんだけど、晴れてるでしょ?
結構良い天気だったんだよ。

それが 天気予報通り、今の天気はズバッと当たってます。




2連休、ちゃんと写真とか撮ってあっったんですが、何せアルコールに弱いもので
寝てしまい、翌日も休みだと、安心して寝てしまった訳。

でも以前にも書いたけど、日記が4日も空いたら日記じゃなくなるもんね。
とりあえず、さらっと先日の事 logって置きます。


マタ皆さんの所には順次普通の状態に戻り、コメ入れさせてもらいますからね!


しかし、年末の吹雪は、いろんなことに影響があって、まづい状況ですね。
運送屋さんとか仕事になんないしね、商売なんかも荷物来なかったら納品出来ないじゃん。


あらっ、今また外はカラッと晴れてる。

きっとつかの間の晴れ間でしょう。今晩から明日朝にかけてが一番酷い様だし。


さて、寝ます。




冬至 2012.

Category: 日常   Tags: ---
今日は 概ね  で 良いでしょう。


来週月曜から3日間?吹雪の予報が出ているここ、嫌ですねぇ!
しかも明日から3連休の方々いますけど、何だかマヤ暦で21日
滅亡の日だとか・・・吹雪の予報が、それで無い事を祈るばかりです。

さぁさぁ、今年も冬至が来ました。
明日からは日中の長さが針の穴ほどづつ長く成るんですね。
逆を言うと、夜が針の穴ほどづつ短く成るんですね。



信じるか信じないかは、あなた次第です。






なぁーんて、TV番組の様ですが、




かぼちゃ食べたかな?皆さんは。




我が家は、毎年出て来ます、かぼちゃがね!

毎年記事で更新してました。







_n.jpg



メロン色の 物体、 かぼちゃ です。その向こうは だーさんちの てんぷら~。

かぼちゃ いい色でしょ! おいしかったぁ。

今日のてんぷらは、ナス、玉葱、ちくわの三種類で少なかったですけど、これも美味しかったぁ!




で、もって 冬至と言えばもう一つ そう、ゆず湯 。



まぁ、バスクリンの「ゆず」かと思いきや、

風呂の蓋をあけて あ~ら ビックリ! なんと、バスクリンのゆず湯の中に
本物の 「ゆず」が・・・・!




12-12-21_2304-n.jpg


入ってビックリでした、しかし本物のゆずの香りが しない。
思わずゆずを「がしっ」と握ってしまったんです。そうしたらゆず、バフっと

割れた! 正確には 割った!!

思わず出した声で「どうした?」と相方・・・・ 割っちゃった・・・と言うと

「全く子供みたいだね!」と・・・。


冬至に柚子湯のお風呂に入ると、『1年中風邪をひかない』 と言う事の様です。


さぁ 信じるか 信じないかは、あなた次第です。

あ~、本日2回目ですね。


さー TVの都市伝説の番組見よーっと!!


でわ


今日は  たり たり だったと思う・・・。



だーさん先週初めに風邪気味で喉が痛かったんですが、市販の薬で緩和されて
後半は薬も飲まなかったんだけど、今週またぶり返してしまった様で、週の初めから
また市販の薬でここまで緩和されて来ましたよ。

喉が痛い時は ○▽ロンで、鼻水・痰の時はRURU で、どちらもそんなにひどく無い時は
眠気の来ない薬でと、飲み分けて来ました。途中、効き目が解る薬は日中睡魔に襲われ
睡魔に負けない様に意識を持ってる事が凄く辛かった時間も有りましたが、何とか
ここまで来ました。
が、しかし、息子は「インフルエンザ」にかかり、明日まで仕事休んでいます・・・。
だーさんの職場は、今日に成り2人程風邪の症状に拍車が掛かり、結構具合が悪そう
です。だーさんから移った・・・などと言ってたなぁ・・・。

でもそんな症状有るのに、だーさんの様に薬持って来て飲んでる姿は見て無いんですよ。
それって、良く無いでしょ!対策はしてほしいですよね!

風邪、インフルエンザ、ノロウィルス 世間ではとても流行っている様です。


今晩から来週の半ばまで寒気が入り、真冬日が続く予報が出てます。


クリスマス・年末が近づいて居るから、皆、早く治そーぜぃ!






そんな皆ぐあいの悪い中、少し・・・いや だーさんにとっては凄く嬉しい事が有った。



その場面を、相方が写真撮ってくれてたので、その場面をupしてみます・・・。





blog に姿を現すのはこれで2回目です。
普段は自分がカメラを持ってるので、ここ数十年我が姿が写真に写る事が無かったので
これは レア 物ですよ~。





でわ




12-12-19_2300-c文字


夜の散歩の後、ストーブの前でだーさん専用の小布団でうたたねしていると、
ウェルがだーさんの脇にコッテと寝た様です、その場面を激写してくれた様です。

初めての出来事だと思う! 

何だかすっごく嬉しい!!

目を覚ましてその状況に喜んでいたら相方が

「何もしないって解ったら、そう成るのさ」、「いっつもちょっかい出し過ぎるから
だーれも寄って来ないのさ」と、グサッ グサッ とガラスのハートに刺さる事を
言ってたなぁ・・・。

でも、ウェルが横で寝てくれたなんて、今年一番の嬉しい事かもしれません。



そんな昨夜の 嬉しかった事、 logって置きます。


でわ


美味かったぁ

Category: 美味しいねェ   Tags: ---
今日は  吹雪 でした。



ホントにづーっと雪模様の続く天気です。暫く強風も無く穏やかな雪模様でしたが
今日は少し風邪が強めでした、吹雪です。
今日の週間天気予報では来週の24日は吹雪・・・既に吹雪の予報です・・・ クリスマスケーキ
取りに行く日なのに・・・

さっき除雪しようかとトラクターのエンジン掛けに行ったけど、ばってりー上がっている様で
エンジン掛けられませんでした。今晩の除雪は出来ないね。

今は、雪雲が切れ星空です。三日月も綺麗に夜空に光ってましたよ。






そんな今晩の夕食は 






12-12-19_2299-c.jpg



そう、くりーむしちゅー でしたぁ!!

だーさんの大好物の一つです。


ジャガイモが、玉葱が、ブロッコリーが 美味いねぇ!!


なんと息子は、ご飯に掛けて食べてました。ちょっと美味そうでしたよ。


肌寒い夜、あったかーい シチュー どーでしょー





そうそう、バブリンの初ソリ画像です。



12-12-16_2273-c.jpg

この後、「手袋はめて無い!靴はかせてない!だーさんの帽子かぶせてる!」と

相方に怒られたのは、言うまでも無い・・・ トホホ・・・。



取り合えず、logって置きます。



ふっ と 思った事

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は  時々 吹雪 。



だーさんの仕事は、この時期から年明け2月頃まで暇な時期に入ります。


っつーか、更に暇な時期に成る  と言った方が有って居るでしょうか、
とにかく冬眠の時期に入ります・・・それは雪が積もるからですが・・・。



今日仕事の合間に、皆さんのblogにお邪魔しながら、コメを入れていましたが、
とにかく面白い有る方のblogにコメ入れて見なおした時に思った事でした。

「今日もここはコメ派沢山入ってるなぁ、ホントに凄いよなぁ。」
「あーこの方は奥様だな・・・あーこの方も奥様だわ・・・あっ、あ・・・・っ」

昼間の時間に大の男がコメ入れてるのは  だーさんだけー!

ど ひぇーーーーー! 恥ずかしっ。


皆、この人 一体何してる人? 変態? きゃー 変なおじさんが居るんですぅ~!


あーん 俺かぁ ?


そ、そーです あたしが 変な おじさんですぅ・・・


ち、違うし! ちゃんと仕事してるし! 合間にコメしてるし!!


変なおじさんじゃ 無いしーーー!!


そんな事 ふっ と 思ったりして・・・。










全く関係無いけど







12-12-17_2295-n.jpg


だーさんの好きなパン。

私は、晩御飯は、焼酎とおかずだけで、出来るだけご飯を夜に食べない様に
しているんですが、どうしても空腹感が残る時が有ります。
そんな時に食べるんですけどね、全部じゃ無いですよ、一つだけですよ。

折角ご飯食べない様にしてるのに、全く意味の無い事してます、ハイ。

え~っ 何の為にって?

そりゃー ダイエットでしょ。 えっ、そうだったの? そーでしょ、それしか無いでしょ?




今日は / / かな


この時期はねぇ・・・ またかい って言われても

やっちゃうんですよねぇ。


 。



先週は(先週もやったのかい!)、何時もの「両国ちゃんこスープ」
だったのでスが、今回は イタリアーン的な 


12 12 16_2291-画像付


「完熟トマト」。

シーズン初めにトマトでちょっとだまされた気分だったので
今回はリベンジのつもりで、これです。

あー初めてじゃ無いんですよ、昨年も記事にUPしてますから。

今回はちゃんとトマトスープでご覧の通り、ケチャップ色ですよ。


器に取って具材の上に「とろけるチーズ」を乗せて、焼酎の肴に・・・・

 です!

とろけるチーズは、カレーにも超合いますよ。


でね、〆はご飯じゃ無く パスタ。写真撮り忘れで有りませんけど
とってもGoo でした。

パスタはそのままなべに入れて湯掻きます。
パスタはデロデロに成らないので、そのままスープパスタで OK !


今回も あーーー 美味かったぁ!!
今日は /  。


後さぁ2週間で、年末年始を迎えるまでになってしまった。
もうカウントダウン始まっちゃったね。

師走のこの忙しい中、年賀状はまだとか家の大掃除はまだとか
世の中、ネット上ではお互い傷の舐め合いの言葉が飛び交っています。

ごめん、そう私はこれと言ってそれに関する作業しないので
お気楽モードで書いてしまいました・・・・すみません・・・。

我が家何か、カーテン類は12月に入ってから既に終了状態で
「そんなに早く終えたら年末の大掃除じゃ無く無く無い?」って
感じです・・・。

その忙しい12月に、今日は選挙の投票日。
行ってきましたよ。まっ、大きく日本が変わる事無いとは思っても
20代の時の様に、投票拒否はしません。我々の事だからね。

選挙の投票 行きましたかぁ!

夕方のニュースでは投票率30%台だそうで、そんなの選挙じゃ無いじゃん!
有権者の過半数が投票して初めて選挙でしょ。

そんな事を痛烈に考える だーさんでした。






今日はっつーか、ほんとここしばらく天気が良く無い中

散歩の画像をupします。




12 12 16_2271

こーんな 湿雪の降った今日です。

気温が高く、雪だるまを作るにはもってこいの雪質ですね。



12 12 16_2278

何時もの何かを見つめるミルキーです。

なんだかだらしないウェルの姿も写ってます。






昨夜半から未明にかけての降雪で、20cm程積った畑道、
何時も先頭を切って道を付けて歩くのがミルキーです。
今日も先頭を切ってくれましたが、流石に雪が湿っていて重く途中でだーさんと交代しました。
相変わらずウェルは、最後尾をミルキーとだーさんが付けた道を着いて来るだけ・・・


でも帰り道は


12 12 16_2281―文字

大体殆ど帰り道はこんな状態です。

雪の無い夏場の帰り道もどう言う訳か、先頭を切って帰ります。



12 12 16_2282

しかもウェルは、後ろを振り向く事も無くただ黙々と進むんですが、
それとは逆に、ミルキーは後ろを振り向き振り向き、気配りをしながら歩きます。

十字路に差し掛かる時は必ず行き先の確認のアイコンタクト取りに振り向きます。

そんな事を考えると、やっぱウェルって自己中だよなぁ・・・。



12 12 16_2280



だーさんとウェルはもっとしっかりせー!!




今日は / たまに っつー事の様・・・。



今晩は、宛名印刷です。

だけど、その前に一服・・・ 一休みね。

夜のコギズの散歩も終わって飲んだ焼酎が回って来ましたよ。

娘も体調悪くて昨夜は我が家にお泊り・・・(旦那、可哀相)。バブリンは風が振り返して
咳はするし、鼻水じょろじょろだし・・・だーさんも喉のイガイガ、振り返し・・・
まるでダイエットのリバウンド見たいだし・・・。

まぁ、一息入れましょう

何だか「シュークリーム食べる?」と相方が娘に投げかけた言葉、

っつー事は俺にも有るな・・・

「お、俺も頂こうかな・・・しゅ、シークリーム」。



12 12 14_2269



何だか、ツボヤ のシュークリームだそうで、

まぁ、何見ても旨そうに見える私・・・だーさんです。





12 12 14_2270


あらっ、ちょっとピンズレですけど、伝わるでしょうか?

何となく、クリームも 「あーそんな感じなんだぁ」って解って頂けると・・・

甘さ控えめ、さっぱりとしたクリームです。



あー、コーヒー飲みたくなった・・・ 自分でお湯沸かすのメンドーだからやーめた。


ささっ、年賀の宛名書き始めようっかな。


どっちみちやらなきゃなんないからね。


その次は、添え書きだなぁ・・・。


年末、正月は、黙って居ても近づいて来るなぁ。


あっという間に過ぎてく月だから、最後の月は 師走 って言うんだね。


さぁ ガンバロ。






印刷中

Category: 日常   Tags: ---
今日は 晴れ かな?




さぁさぁ、皆さん師走ですよ!


年賀状の用意は出来てますか? レイアウトの構成、印刷は出来ていますか?


ん? だーさんわ って?


今、印刷中ですよ。


印刷の最中の開いた時間に更新してます。


ネット、モバイルでの新年の挨拶が若者の間では標準に成っている昨今ですけど
日本文化の賀状は、やはり欠かせない国民のアイティムだと思っています。


って偉そうな事書いてみても、そう言う私はPCで代筆してるんですけどね。



実家の年賀もここで印刷します。

2年前に印刷代の変わりにエプソンのプリンター貰っちゃったので、引き受けています。

それは先週終わらせましたけどね。


今じゃPCで当たり前ですけどね、思い起こせば二十年程前はプリントゴッコだったなぁ。

昔のカメラノフラッシュの電球見たい奴で「バシッ」とやって印刷してましたね。

違う色が隣り合わせに有る時、何枚か刷って居たら隣の色がにじんで来たりしたっけなぁ。

でも初めて刷った時の感動は忘れられないなぁ・・・。

感動だったですね。



年賀とと言えば、学生の頃に好きな子に書く時は 息を止めて緊張して書いていた事
思い出します。今もそうだけど、だーさん真面目だからなぁ・・・。


ささっ、後30枚で印刷終了だな。

これが終わったら、宛先の印刷ですよ。それは明日にして貰おうっと。



そう言えば我が家は年賀は、元日に着かせる派ですが皆さんはどうなんでしょうかね?

余りそう言うのを気にしないでしょうか?あっ、貰ってから出すって方も居ますよね。

元日に配達してもらうには何日までに投函でしたっけね?

今更の事の様にそんな事言ってる、だーさんでした。


でわ




今日の夜も静かです

Category: 日常   Tags: ---
今日は  です。



昨夜より雪のここ。



昨日の夜は細かな雪だったんですけどね、今晩は雪の結晶が幾つかくっついて
降って来る、クリスマスイブの雪ですよ。

雪の結晶が大きめの雪ね、足で雪を蹴ると「シャラーン シャラーン」って音が
聞こえて来る奴ね。ほら、解るでしょ?

それも、周りが静かだからですけどね






12 12 12_2267


ほらーこんな感じです。


だーさんは、こんな降雪の事を しんしんと降る とか、モコモコと降る 

とか、そんな表現をします。

今晩の雪は、結晶の塊が大きいので、モコモコ ですね。


かき氷より、遥かに軽い今日の雪でした。



でわ 。

静かな夜です。

Category: 日常   Tags: ---

今日は  、  かな。


12月も3分の一が終わりましたね。
「もう、今年も後少しに成ったね」と言う挨拶が飛び交いますね。

ここ2週間、大荒れの天気だったここもしばし穏やかな日々に成っています。



さっき、21時頃でしょうか何時もの散歩少し遅めに出たんだけど
さらさらの雪・・・そう、例えて言うならば「旨味調味料の様な」雪が静かーに
降っていました。

風も無く其れなりに降って居たので、世の中の音が降る雪に吸収されて・・・

何度も書くけど、ここは田舎の畑の中、もの凄く 静寂の中、その雪がしんしんと
降って居ましたよ。

「しんしんと」、「しんしんと降る雪」。

だーさん結構この言葉 好きかもしれない。


コーギーズもだーさんの心情を察したのか、黙って歩いてました。

余りにも静かなので、ミルキーの 用をたす音が聞こえる位・・・。


耳を澄まして  じょ~ろろろ~~


大荒れの天気以来、電線を切る風邪の音ばかり耳にしていたので、

こんな冬の夜の散歩なら、毎日でもいいなぁ。

何だか伊代ちゃん(センチメンタルジャーニー)に成ってしまった今日の夜の散歩でした。




12 12 10_2254―文字


それかい。

これを見た人は皆そう思ってるよ。 

ふぅー。


あー、喉痛いのは何となく終わりましたが、咳に変わりそう・・・。




今日は概ね です かね?



何だか先週末からまたまた3日も更新開けてしまった。

2日休むと何だか一気に開いてしまう今日この頃・・・先週末に至っては
PCにすら向かわなかった・・・珍しい。

写真撮る事が少なかったし、レタッチしたく成る様な物も取れなかったし
・・・と いい訳しておこっかな。

日曜は、3つの水槽水換えしたし、その後何時もの買出しに行ったし、散歩にも
行ったし、晩御飯は「鍋」だったし、缶ビールで酔ったし・・・。


今朝起きたら、喉 痛いのさ。夜なかにいびきでもかいて、痛いのかな?とも
思ったんだけど、仕事してたら何だかドンドン痛く成ってね、とうとうマスク
掛けちゃいましたよ、しかも今晩は「アルコール絶ち」。
薬飲まないとね。ここで熱出してる訳には行きませんからね。

今日は「薬日」とします。







そうそう、先日こんな光景が.....









12 12 08_2246―文字


こんな、こ奴らが並んでツーショット何て!!


12 12 08_2248―文字


何か企んでるな?


12 12 08_2247―文字


あー、ミカン貰おうとしてたんだ。

こう言う時はコンビ組めるんだ?

流石ミルキー、こう言う時は常にリーダーシップですねぇ。
ウェルと言えば、やっぱミルキー頼みかい!
何だか だーさんと、相方の関係みたいだなぁ。


まっ、こんなこつも有るんだよーって事でした。


それでは、風邪引いたかも をlogって 置きます・・・。



あー喉いたいなぁ。



今日は 曇りだったり 晴れだったり 雨だったり 雪だったり の変な天気でした。

雷も相当ひどく鳴ってましたよ。



現在もまだここの管内は、暴風雪警報が発令されたままです。
幸いにも夕方より、風は丁度西風に成りエアースポットに入ってる様で、少々の風で
すんでいる状態です。が、しかし、風向きが少し変わるだけで暴風に成ってしまいそうな
気配だけはまだまだ有ります。気を緩められません。



今日明日は、警戒すべき天候なので娘とバブリンは来ていません・・・。
来れば来てたで「早く帰れ」なんて言ってるんですが、来てないと来てないで、何だか
寂しい様な・・・・。




そう言えば、だーさんのこのblogのタイトルの説明に、beeシュリンプの飼育って
書いて有りますが、そのbee達の更新が暫くとどこうっていますね。

それもlogって置かなければ だーさんろぐv-2 が日記に成らなくなります。

で、2年前の様な状況では無いので、さらっと 行ってみますよ。





page 集合bee


相変わらずのボケ画像ですが、少しずつ数も増えて来てますが、個々のポテンシャルが
全く上がりません。冬なのに皆、透け透けの衣をまとってます。
60cm水槽2本残していますが、1本に減らさなきゃならなく成るかも知れません・・・
そんな状況で、まったくテンションが上がりません。

でもこんな低レベルのbeeにも稚beeがあちこちでツマツマしてます。
それを見るとまた「初心」に変える、だーさんでした。

やっぱ、赤白bee はいいなぁ!


こう言う えびに関心の無い皆さんへ

これは、食用えびでは有りません。鑑賞用のえびです。
私の海老達はここ2年、綺麗さに欠けていますが、本来白と赤のコントランスが綺麗な
えびです。熱帯魚との同水槽での飼育は難しいかもしれませんが、緑の水草に紅白が映え
素敵なえび何ですよ。








感動でした

Category: 日常   Tags: ---
今日は 概ね 曇り かな・・・。



昨晩は娘とバブリンがお泊りしていたので、何かと忙しかったです。
それと、何に頭に来たのか今と成っては解らなくなった出来事。
とにかく忘れ物が多く成って来ました。

そう言えばさのあママ、探し物あったのかなぁ?



先程まで、所さんの番組 高校生のマーチングバンドの全国大会とそれ迄の過程を
オンエアされていたのを見てました。

だーさん、結構そう言うの大好きなんですよ。

空手の型団体戦、チアリーディング、大勢でビシッ、パシッと切れの良い・・・そうそう
ダンスなんかもね。でもって、皆の嬉し涙や悔し涙、指導の先生の涙、親族の涙・・・
いやー何だか最近、一緒に涙出て来るんですよね。自分の事の様に。

あの高校生達の毎日目標を達成しようと頑張る姿を見て、何だか自分が恥ずかしく
また情けなく思えて来て・・・ 

とっても感動ものでしたよ。
昨年もやってましたよね、こう言う番組は当人達も励みに成るし、視聴者も何だか
背筋が伸びる思い出見れて感動出来てとても良い番組かと思います。

来年も楽しみですよ、そして途中経過もね。





またまた天候が大荒れに成ります。
明日6日から7日、台風よりも猛烈な風が吹き荒れる予報が出てます。
更に雪が付き吹雪に成る様です。

今年は夏が穏やかだったので、チョウジリ合わせでこんな天候何でしょうか?
ここであーだ、こうだと言ってもどうする事も出来ないので祈るしか有りませんが、
被害が無い事を願うばかりです。

強風が超嫌いなだーさん、パニックに成らぬ様頑張ってみます。




本日は文章のみの log で終了します。




何年振りのツリー?

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は殆ど 。 


この時期と春先の雨はとても冷たいです。雪が肌に着くより冷たく感じるのは何故でしょう?

この時期の方が春先の雨より冷たく感じるのは・・・・・・・ 冬だからです。


いやー 何だか今日は気持ちがムシャクシャして爆発しそうですよ!
何?って、相方の一言が暴れたくなるほど「カチーン」と来ちゃってね。
お酒の力も有るのでしょうけど・・・・ でも我慢しました・・・・。
こんなの見てる方々は「どうせだーさんが悪いんでしょ」何て思ってるんでしょうね。
そうなのかもしれないけど、何だか・・・何が原因なのか解らないけど・・・・

おりゃ ーーーーーーーーーーーー!


と、何かにぶつけたい気持ちを言葉に変えたので、切り替え切り替え。





12月も4日経ったやってますね。だーさんの職場の事務所にはFMレイディオが流れてます。

12月に入ってからやたらとクリスマスソングが・・・
マライヤ、ジャクソン5、ワム・・・ ちょっと早く無い!!??
まぁあ、山達が流れないだけまだいいけどね。


そうそう、腹たってて今日のお題忘れるとこだったけど、我が家にも何年振りかに
ツリーが飾られました。ホントに何年ぶりなのかな?
だーさんがとっても好きな我が家のツリーです。





12 12 03_2217


これ~ 色んな色に変わるんですよ~。
120cmのツリーです。13年ほど前に購入したんですが、ホントは160cmのが欲しかったんですが
当時では精一杯の買い物でした。
こんなファイバー物なので、オーナメント何かは飾れませんが、とってもお気に入りなんです。





12 12 03_2222


バブとツリー

何だか、バッテリー見たいに見えますが、バブリンとツリーでした。




大人げないけど、だーさんにクリスマスは来るのでしょうか?

来ないんでしょうね。


そんな、なんだかなぁーーー な、本日の更新でした。





鍋の話です

Category: 美味しいねェ   Tags:  
今日は 概ね 晴れ。


12月も3日経ちます、このスピードって毎日変わらないはずなんだけどねぇ、早い!

来月は「おめで○○」ですよ。
めでたく無い時だって有るかも知れない・・・・でも、挨拶はそれなんだよね。






さぁ、先日何処で買い物かごに入れたのか記憶に無い

この時期の名物「スープ」だけど、今回お初のスープです。

何だか、有名ラーメン店監修のスープの様です、これは期待出来るんじゃないですかぁ?!



12 12 02_2204


良く見ると、北海道旭川らーめん「山頭火」監修と書いて有りますね。
あーとんこつかぁ。とんこつスープのって少し心配ですねぇ。

でも山頭火のスープに似ているのなら、はづれはきっと無い事でしょう。
今回のスープには魚を入れづに、ラーメンぽい具材で作って貰いました。







12 12 02_2205



さぁさぁ、出来た様ですよ!
に入れるラーメンも今じゃ何種類もスーパーの売り場に並んでいますね。
今回はインスタントラーメン見たいなこれにしましたよ。
この麺は結構に入って居ても「のびない」麺で、中々よろしいですよ。
ちびまるこちゃんの写ってる用ラーメンより、いいんじゃないでしょうか。
あー、もやしもはいってますねぇ。
私、もやしが大好きです、あんなに安いのに色んな料理に成って、何といっても
食感が良いですよね!ホントに大好きです。


食べながら「これかなり美味しいわ!好きなスープの3つに入るわ」って言いながら
食べてましたけど、「あらっ、何処で買ったんだっけ?」・・・。

次に買い物時、何時目に入るか解りませんね。

そう言えば今年は、カレー鍋スープの種類が少ないですね、それとホルモン鍋、
それからキムチ鍋等のスープの数が昨年よりもとても少ないです。

どうしたんでしょう?その辺はもう消えちゃうんでしょうかね?

どちらにしても、選択肢が減るのは何だか寂しいですね。


ラーメンスープ系での鍋は、はづれが無くとても美味しいですよ。
野菜も沢山食べられるしね。汗だくで食べれますよ、体が暖かですよ!



今日は 雪 後 晴れ 。


ついに師走。

今年も最後の月に突入してしまいましたね。
何かと忙しい月に成る事でしょうが、最後の月 締めくくって見たいと思います。
っつーか、そうしなくても締めくくられちゃいますけどね。


いや~最近は何だか疲れが取れないと言うか、眠くて眠くて仕方有りません。
具合が悪い訳じゃないと思うのですが、ぼーっとしてるととにかく眠い。
そんなもんだから、気力が沸かない・・・。
病気なのかな?

そんな眠気一杯の、12月最初に成った更新はやはりこれからでしょう!






昨夜からの降雪で、今朝は一気に真冬の様相!




ほらぁ、朝はこんな感じで白銀の世界です。

この写真の時はまだ降って居たので、陽は登って居るんだけどこんなに暗いですよ。


12 12 02_2177

何時見手もこのアングルは何も無いでしょ?
南東の風が吹くと、この何も無い方向から吹くのでまともに風をくらっちゃう訳ですよ。







中略ですが、午後はこんな感じで雲が切れ、陽が射しましたよ。


12 12 02_2181


すっかり冬の様子でしょう。

きっと道路と歩道は溶けちゃうんでしょうけど、だーさん、幾つに成っても
この新雪の日が大好きです。
だって綺麗でしょう!まぁまだパウダースノーでは無いけど、汚れていない雪は
本当に綺麗ですよねぇ。







久しぶりに You Tube で動画 upしてみましょう。



ウェル&ミルキーの散歩の時の様子です。







声や生きずかいが入らない様に、息を止めてコンデジで撮りましたので

詰まんないですけど、logって置きます。










何となく雪の音聞こえますかね?シャリシャリって感じできこえないですかぁ?


新雪の時の散歩は特に気持ちがいいんだけど、それはあしあとの無い所に足跡を
付けて歩ける事ですね。



久しぶりにすがすがしい雪の中の散歩でしたよ。



マヤ歴では、何だか今月末近辺に何だかヤバそうな事が起こるかも・・・何て事
ささやかれて(TVでやってるじゃんね)居ますが、何事も起こらない事祈るばかりの
小心者のだーさんです。

とにかく最後の月、精一杯頑張ってみますね。



さぁー明日からも 頑張りますよー!!



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login