だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


かくかく しかしか

Category: 日常   Tags: ---
今日は 深夜未明 台風17号接近


昨日の事です。
ここ石狩平野の札幌市郊外で、「 鹿 」が出没すると言う話を何年か前より耳にしていました。
実家の爺さんも畑で遭遇して、鹿に威嚇されたとか、昨年は相方が我が家のコーギーズの散歩時に遭遇して暫く並走したとか、家族は見ているばかりか、遭遇しているんです。その様な中だーさんだけは見てもいないし、もちろん遭遇なんかするよしも無かった。まるでUFOの宇宙人に遭遇していないかの様に。

でも その時は来た・・・



土曜なので夕方仕事を終えて帰って来ると、相方がコーギーズの散歩に行っていた。



DSC_3703 2012 09 29


何やら散歩に出掛ける前に爺さんの畑に「鹿」が居たらしく、「鹿だぞー、鹿がいるぞー」と叫んだのか、叫ばなかったかの定かでは無いが、そんな事を耳にしただーさんは、カメラを肩に掛けて自転車で出発。
何処にいるかも解らないけど、きっと空港の方に行ったはづだと勝手に決め付け、息子の自転車を走らせた・・・。
自分の自転車はデコボコ道には向いていないので、息子の自転車で行ったのですよ~ん。




おお~!



DSC_3702 2012 09 29




何かそれらしき物が・・・










DSC_3706 2012 09 29-2

そこはだーさんの散歩道。そっちの方向は公園増設で工事してっゾー!!行けないぞー!





デジイチ持って来て、ここまで自転車パワー全開で走って来たから呼吸がー・・・
手ブレでブレブレですねぇ。仕方無いね。

もっとカメラ寄ってみよう



DSC_3708 2012 09 29-2



今度は自転車のサドルにカメラ乗っけて、目一杯望遠で・・・って18-200mmだから10倍程度。
限界ですね。けど大分ハッキリ解る様に成りましたね。

柄を見るとまだ子供ですねぇ。お母さんと逸れたのでしょうか?それとも家出でもして来たのでしょうか?

デジカメで結構な枚数撮ったんですよ、でも何とか使えるのはこの3枚だけって言う腕の無さ。
腕も無いけど、体力も無いから、自転車で言ってもゼイゼイして静止出来ない自分の体・・・。
駄目だこりゃ・・・です。



そんな出来事が有った29日土曜の夕方。

これでやっと「鹿」を見る事が出来た。遭遇では無かったけどね。
あの鹿、何処に行ったんだろう? 何時もそう思うんだけど、何処から何処に行く途中にここを通るのかな?って。



でわ、明日月曜の朝未明には台風17号の暴風域に入ります。今は嵐の前の静けさで、とても穏やかです。
明日、家が飛ばされていなければまた、更新すると思います。


GOOD LUCK!!


今日 だなぁ


台風も、17・18号と連ちゃんでやって来ると流石に参ります。しかも17号はこちらにも来そうですよ。
しかもその後19号も出来あがりそうだし、連日連夜の台風 どうした物でしょうかね?

昔から言う 台風の季節 ですね・・・ そうでなくてもいいのに。





先日仕事から戻ると




12 09 21_1901

SIGMAからこんなカタログ(?)が届いてました。
カタログって言うのかなぁ・・・イメージBOOK見たいなものでしょうか?

「ロイヤルカスタマーの皆さまへ」と書いてある・・・

お、俺って ロイヤルカスタマー様 なんだぁ! やりー!




12 09 21_1903

こんなんだったり


12 09 21_1902

こんなんだったり らじばんだり です。


これって欲しかったっけなぁ 何て考えると、別に欲しくは無かったかもしれないけど
持ってると、其れなりにカメラマンぽく見える? 見えねーよなぁ。

絶対的に不足している物が有るしね。

それはセンスと腕~~~。 っつー事は カメラは止めンしゃ―い!って事!!

シグマレンズをお持ちの あーた の 所にも着いてますか?



週末ですね、台風が近づき列島を縦断しそうですから、皆さんも休みどころじゃ無いでしょう?
くれぐれも注意を払ってくださいね。 私は逃げる所も無いのでここでパニってますから。


それでは GOOD LUCK!!

今日は // かな?


先日の更新はコメ欄閉じて 休みモードでしたが、今日の更新は さぁ 頑張るぞー!
との決意で(ネタは無かった)更新に意気込みが有ったのですが、先ほどまでTVで
ON AIRされていた番組を見ていたら、何だかとてもテンション下がってしまいましたよ。

埼玉県桶川ストーカー殺人事件の事をON AIRしていました。

見入ってしまいこの時間の更新となってしまいましたが、何とも気が重い・・・
事件に対しても憤りを感じる事件ですが、捜査をする警察署員の行動も事件以上に息苦しく
感じたのです。

謝るのも本人ではなく、所属の責任者でした。

自分で自分を守るのは解るけど、法治国家の我が国で、何処まで身を自ら守る事出来るのでしょうか?

何だかなぁーと何時身に迫る事かも解らないこの世の中で、何を最後に頼れば良いのかと
真面目に考えてしまいましたよ。


それのせい(それのせいにしますが)で、きょうの更新はすっかり吹っ飛んで行きましたよ。

いや~ マイッタなぁ・・・。


今日は、だーさんのlogじゃ無く、このlow テンションの私に 「 喝 」のコメを
ヨロシクお願い致しますね。






そうそう、今日は我が家のコギズの 主食の w/d をポチるんだったんだけど
こんな サブ療養食が有ったので今回はこれをポチってみました。


dr_dog_light.jpg

何やら
 
◆肥満犬の健康維持に役立つ、栄養バランスのとれたドッグフードです。

●Lカルニチン配合
筋肉の健康維持に配慮してL-カルニチンを配合

●グルコサミン配合
関節の健康維持に配慮してグルコサミンを配合

●グロビゲン配合
グロビゲンPGがコーティングされた粒を噛むことで歯の健康を維持

●ミネラルバランスを調整
フード中に含まれるミネラルのバランスを調整し、尿phが6.2~6.4になるように設計

の様で、我が家のコギズには重要な phコントロールがされる様である。
     老犬に成ったコギズには持って来いの、グルコサミンが入ってる。
     3.8kgで3000円程、w/dより少しお安い。

って事で、お試しに3袋 ポチりました。このご飯はどうなんでしょうかね?


それでは 眠く成ったので 


したっけね。

「 秋 」

Category: 日常   Tags: ---
今日は概ね 



先日の写真






12 09 22_1918


ススキも こんなん成っちゃてました。


冬が近づいてる・・・。




お出掛け

Category: 日常   Tags: ---
今日は /

シルバーウィーク最終日、今日は朝から玉ねぎを買いに来られる方々の多い日で、御前はテンヤワンヤでしたよ。
我が家はお初の方が少なく、毎年購入してくれる方が多いいんです。近所の農家さんは、道端に「売ってます」の表示をして販売されてますが、我が家は口コミと常連さんのみですね。

そうそう、今朝は息子の大学時代のサークルの友達一家が来てました。そう女子です。御婆ちゃん、両親、妹と友達の一家総出で来ていただけました。
その友達、結構可愛いし・・・。相方が応対してましたが、大盤振る舞いで、帰った後「ちょっとサービスしすぎじゃない?」って言った位ですが、「また、来年来てくれるからね」と、流石に我が家の営業本部長です。

そして自分の発送準備と、職場の従業員に頼まれた分を職場に運んで置いたり、時間がアッと言う間に過ぎて行きます。

その後お気に入りのadidasの本革の靴をシューリのお店に持って行って直して貰って来たり。私の大好きな靴で紐を通すフックが取れてしまったんですよ。まだまだ履けるし、お気に入りなので直して来ました。\650でした。

そうそう、だーさんは家と職場の行き帰りばかりで、車通勤です。外ばきの靴で歩くのは、ほんの60歩程です。
靴が中々痛みません。散歩に使う物が一番買い換え率が多いですね。





そして午後、車で5分程の所に「さとらんど」と言う公園が有ります。子供たちが小学生の頃に出来て、その頃は何度かいっていました。パークゴルフなんかもしにね。
それ以来ですから12,3年行った事無かったんですけどね、有るイベントの券を貰ったので、相方と娘とバブリンで行ってきましたよ。

それだけ期間が開いていると、何だか凄く様替わりしてて ビックリです。植えたばかりの木々が多かったのが、森の中に有るかの様に木々が大きく成ってた。


12 09 23_1938


近くなのにね(歩いて来るには遠いですけど)自転車で来てればよかったなぁ・・・でも、家族連ればかりで一人じゃ浮いちゃうかもね。
ここの公園にはBBQをする施設も有ったんだけど、まだ有るのかな?

芝生がフカフカでしたよ。おにぎり持って行きたい感じの所。そう言えば、芝生に簡易テント(ワンタッチで開く奴ね)を使ってた家族も居たし。



12 09 23_1934


あら、バブリンのでこが写ってる。
今日午後は、生憎の曇り空でした。一面の青空だともっと気持ちよかったのかな?でもそうだと暑かったのかもね。






この後、怪しい雲が山側にスコールが有った様ですよ。散歩に行った時に撮ったんですけど




12 09 23_1939


ほら、雨がどばーっと降り注いでいるのが解るでしょ。こんなのって、南国に旅行した時にしか見た事無かったんだけど、すぐそこに見れるって事は、やっぱり何かが今は変わったのかも・・・。
雷、稲光が凄く成って来て、その雲も徐々に近づいて来たんです。ウェル&ミルキーのコギズは雷の音にビビって挙動不審に成るもんだから、散歩は何時もの3分の一で帰って来ましたよ。
でも結局その雨はこちらに来ることは無かった。良かったです。


さーてと、二週に渡連休が有ったシルバーウィーク、終わっちゃいましたね。

次が10月の体育の日まで私には連休が有りません。

で、連休に体と頭を休める暇も無く新しい週に突入です。

さぁ 頑張りますよー!


手伝い

Category: 日常   Tags: ---
概ね

世間様が言う「お彼岸」で、だーさんもお墓参りに行って来たさ。
我が家の墓地は海際の高台に有って、天気が良いととても気持ちが良い立地です。
ただ、現地に付いた頃は曇り空の様にお陽様を遮っていたので、ちょっとテンション下がり。
2か所お参りをして帰って来た。








12 09 22_1916

こんな感じの場所です。向こうに見えるのは、銭函、小樽方面ですね。ご覧の通り霞んで見えません。
っつーか、この場所午後に成ると写真を撮るロケーションが逆光に成る場所なんですよ。
相変わらず腕の上がらないだーさんにはこの程度の写真しか撮れねーって事でんがなまんがな。








そんな感じですが実は今朝は早朝より実家の爺さんの手伝いでとても眠い・・・








畑に肥料となる「米糠」を蒔く作業の手伝い。
蒔くと言っても蒔くのはトラクターに付いてる農機具なので、それに20kg(もっと有るかな)の
ぬかの入った袋を口を開けて入れる作業。春と秋に必ず行う作業ですね。


作業の合間に、トンボが2匹つながって産卵する場面が目につきます。
トンボってこの時期か?なんて考えなら見てたけど、
「おいおい、トンボ君達、チミ達産卵は水の有る川で行いなさいよ。何で土の上なの?」
ん!!しかも今その土の上に「米糠」蒔いてるし・・・ 畑の糠に産卵する乗って聞いた事無いし!

雨降った跡の水たまりに産卵してる光景は良く見るけど、畑は・・・まづいんじゃない?

でもトンボってこの時期? 確か夏休み頃にだーさんは見ていた気がしますけどね。






米糠捲き それが終わると、トラクターでの作業。




12 09 22_1905


こんな作業ですよ。クーラーのきいたFMラジオ放送の流れるキャビンでの作業、
楽ちんだと思うでしょう?ハイ、楽ちんです。が、だーさんきょろきょろあちこち周辺を
見ながらの作業だと、「酔う」です。なので後半は脂汗流しながらの作業で、未だ酔ってる感じです。

今日の作業は、このまま来年春まで寝る畑の作業なので、少々の失敗は許される作業だったので、
少し、気が楽だったですね。



さぁ、明日はシルバーウィーク最後の休みの日に成っちゃいましたね。

お出掛けしてる方も、そうでない方も、また、仕事の方も

良い一日で有ります様に、来るまでお出掛けの方は「道交法」守ってね!

ほんじゃ したっけね。



来たぞ来たぞ~

Category: 日常   Tags: ---
今日は  だなぁ

今日から暫く天気が良いとの予報です、明日仕事行ったら2連休なのでジデツウしました。
何だか理由としては変な理由でしょうか?
最近は仕事の終わる時間だと真っ暗に成ってるので、いささかジデツウ始めた5月とは
違う気持ちですので、帰り道のすがすがしさが無く成り、躊躇してしまいます。
なので、天気が良いって事がジデツウする良い理由に成ります。



先日は事務所のACが壊れて、汗だくで仕事してました。
今日も暑く成るのかと、着替えも持って行きーので、準備万端で行きましたが、今日から気温が
最高気温が30℃を割り、最低が10℃台に成る予報が出ていた様です。
す、すっづしー!でも、入り口なんかも開けっ放しで空気を通してましたけどね。

で、帰りはTシャツ1枚で帰って来ましたが、超寒かったです。
歩いてくるには涼しいんでしょうが、流石に風を切ってチャリに乗って帰って来ると寒い。
さっき何時も登場する温度計で気温測定して来ました。





12 09 20_1899

18℃、湿度56%。

実にさわやかな涼しい夜でそ。本州の方々如何でしょう?涼しい(少々寒い)っすよー!

今迄の暑さとのギャップで、ホントに寒く感じます。
これが普通の9月なんですがね。


今日から「秋」を改めて logって置きます。



あ~ 涼しっ!



概ね

今日も暑かったね。どうかしてるんじゃないかい?なんて世間では行ってるね。

でも地球が出来て3億年の中じゃ、ただの1ページ出し・・・でも、その中に氷河期も有った。
っつー事はやっぱりおかしい方に進んでるのかねぇ・・・。

地軸が少しづったのかもね、北側が少し南側に傾いたのかな?


そう言っても空きが徐々に深まって行きますねぇ。



そうそう、秋に味覚の第一弾が食卓に上がった・・・ そう 「イクラの醤油漬け」。


 
先日の記事にも書いたけど、有りがたい事に今年も日本海の  を頂きました。






12 09 18_1898-2




だーさん 基本的に夜は晩酌のみでご飯は食べません(カロリー控えてます)が、流石に隣で相方が
白ご飯にいくらを乗せて食べてるのを見ちゃったら、我慢できなかった・・・。

本の2口茶碗に入れて貰い、その量にはたっぷり過ぎる程イクラを乗せてかきこんじゃいました。


 旨かったぁー!



収穫の秋 冬に向けて 太っちゃうゾー!!


あー何だかご飯食べてお腹の中で発酵して来たのかな、すっごく酔って来た。


したっけ 寝るかな・・・未だ風呂に入って無いや


出荷待ち

Category: 日常   Tags: ---
づーっと

今日は、台風から伸びた前線のお陰で、安定しない空でした。

空低い所を雨雲がどんどん流れて行きます。が、雨は降らなかった・・・。

と同時に風が強めに吹いてます。その風が湿度の高い残暑でマイッタ、体を冷やしてくれてますが
ちと強めかな・・・。

2連休だっただーさんは、何時もの通り何処にも行かづ・・・ あっ 水槽の水換えはしたなぁ。
それとスーパーに買出しは行った。

あっと言う間の2連休だった。



今週は4日間仕事に行って、嬉しい事に2連休。その間に 棚卸が有るなぁ。




頑張ろう!!っと。











12 09 17_1895


さぁ、玉葱の選別 ネット詰めが最終段階になってきました。ネット詰めは手伝ってませんので
爺さんが一人でやった様です。

先週後半より、予約貰ってる分を配達やら発送やらが始まった様でバタバタしている様です。

さてと私も発送準備しようっかなぁ。今度の休みにね。







12 09 17_1893
12 09 17_1897


我が家のコーギーズ 残暑に参ってますよ。

今日の散歩は 先にも書いた通り風が強かったので、まだ涼しかったと思いますよ。




さーてと、4日間がんばろ 。




まーつりだ 祭りだ!

Category: 日常   Tags: ---
づーっと


連休初日(一部2日目)、朝から づ~~~~っと 曇り空。
でも、沖縄・九州地方の皆さんの事を考えると「良し」とします。
それでも外から家に入ると、汗が噴き出します。未だ気圧配置のせいで、秋っぽく有りませんね。

日本海では鮭漁も始まっていて、早速おすそわけの2尾 頂きましたが、漁師さんが言われる通り
魚体の色が何か変です。海水温が高いのが原因なのでしょうか?
スーパーに出ている鮭も「あらら、色悪いね」ってな感じです。どうしたんでしょうかね?









先日の事、ここの秋祭りが有りました。
結局だーさんはいけませんでしたが、バブリンが「厄払い」に行って来た様です。





12 09 15_1857

「無形文化財」の獅子舞です。これの保存会も色々大変な様です。



12 09 15_1861


ハイ、こんな感じです。だーさんはこの頃仕事が終わる頃でしたが、行けませんでしたよ。

少年の頃はお祭りが楽しみだったのになぁ、途中全く興味が無く成り、最近この歳でまた
懐かしく楽しみに成ったんです。何ででしょうかね?人混み大嫌いなのにね。


今年のお祭りの logでした。


概ね


明日はここの村のお祭りです。でもって今晩は夜宮なんですが、今年も相方は行くと言いません。

例年でしたら、この時期は肌寒い気温でそれを行かない口実にされていたんですが、今年はこんなに
気温が高い、なのに行くと言わない・・・ 理由は何でしょう?


明日は祭りのホンチャンですが、ここの獅子舞は「無形文化財」に成っていて、その獅子に体を
噛まれると、厄を払えると言う事で毎回それが行われます。

今年は、我が家のバブリンがその獅子に頭を噛ませに行くようです。
それも有り、相方は「今日は行かない」って言ってます。(毎年行かないくせに・・・)




先日の事です。職場のだーさんの席から見える窓からは、秋の青い青空が見えていて、風も無く
穏やかな秋の日かと思っていたんです。
そうしたら、入口のドアが「ガタガタガタ」とおおきな音をたてたんです。
その後倉庫の屋根のトタンが「ガバガバガバ」とこれまた普段と違う音を響かせました。

窓から外を見ると、窓から見える木が、揺れてるかと思ったらすぐに静止したんです。
えーっ、竜巻かぁー!と事務所で言いながら表に出てみると・・・



12 09 12_1852

ご覧の雲です。

やっぱり、その出来事は「竜巻」だったと確信しました。
その後何事も無く、ホッと胸をなでおろす小心者の だーさんでした。






それから、最近特に気に成る事が有りまして








まづはこれを見てみます






blogカウンター


今日の30分程前のだーさんろぐのカウンターの様子です。
ここ5日間、お陰さまでトータルアクセスは100を超えていますが、ユニークアクセスは何時もと
同じくトータルの2割程度で、何時も寄って頂いている方々の数です。

で、有る地区のアクセスが群を抜いているんです、しかしユニークアクセスには無いんです。

何だかこのブログアドレスが、フィッシング等のCPよりアクセスが有ったりするのかと、とても
心配に成ってます。

何せ小心者の私故、最悪の事柄を何時もドキドキしながら想定し、みています。
ホントにこう言うのはこのネットの世界は怖いですよね。

皆さん だーさんのblogを見て気に成る事有ったら、教えてね。



不安定....

Category: お知らせ   Tags: ---
概ね

何だかなぁ・・・  C= (-。- ) フゥー


何だか 気持ちがスカッとしないんだよなぁ。


こんなオンスな気持ちの時に起こりうる事、何時も同じなんです・・・。


しかも仕事中に更新しようとしてるし・・・ C= (-。- ) フゥー 









しっかりしろっつーに!! バーカ  






と、自分に 喝 を入れてみる。






こんな時に何時もやって仕舞う事が・・・ そう これ テンプレ変えてしまう事。







何時もこんな時の打開策は テンプレの変更・・・



やっちまいました。











一応、BLACK ver.も作ってあります。





c_convert_20120913113046.jpg



そんな 不安定な 自分をlogって置きます。







ガンバレ ニッポン!

Category: 日常   Tags: ---









今日も、明日も雨です・・・。
















12 09 07_1796






パンパカパンツ ならぬ  がんばれ 日本! パンツ。








頑張れ 自分!!







以上、バブリンのおむつで、自分にエール。




雨.... 大変な事に....

Category: 日常   Tags: ---


昨夜よりの雨が、日中一時上がりましたが今もまた降り続いています。

ここも洪水警報が発令されています。

正直、今年の九州の大雨とは比較にも成りませんが、1時間に40mmの降雨を記録したのは

私の人生の中でも指を折る程しか無かったと思います。想定外です。




12 09 09_1808


こんな感じで朝雨足が強く成り始めました。

何時も見える空港施設が全く見えませんね。



12 09 09_1810


で、あっと言う間に排水路のキャパを超えてしまいました。

道路、冠水です。


12 09 09_1814


今年大雨で被害にあわれた地域の方々は、この様子を見ても「まだまだ」とおっしゃられるでしょうが、

この歳に成る迄、今回を入れて5回程しか体験して居ません・・・。

そんなに降る所じゃ無いので、だから排水関係もキャパが小さい。

お役人様は 「予想外です・・・。」って言うのかな?





12 09 09_1822

夜に成ってまた降り続けます。

我が家の裏側に排水路が有りますが、ご覧の様にオーバーフローしました。

また車が泥の海に・・・・。



12 09 09_1827


畑から流れ出す泥水なので、泥色ですよ。ニュースで街中の様子を伺うと、こんな濁って無い

雨水が冠水してました。まだそっちの方が少しいい様な感じがしますけど。


さて、気象予報では月曜から火曜の2日間に渡、雨 。


今週末はここの お祭りですから、何とか天候回復を祈るばかりです。





さぁ 新しい週、頑張って行きます・・・。




秋 祭り

Category: 日常   Tags: ---


これを書いてる今は9日の朝ですが、ここしばらくお陽様が燦々と照りつける良い天気でしたが

深夜より です。時折、雨脚が強くなったりしながら降り続けています。

空気が ひんやり してます 今朝は短パンじゃ寒いので、ジャージを履いている位です。

でも9月はこんな感じで良い様な気がしますが・・・。

暑さが続いたから そう 思うんでしょうね。冷夏 だったらそうは思わなかったかも・・・。


で、今週は天気用法を見ると 雨の日が多いんです、ジデツウは出来ませんね。







昨日、土曜日の事ですが、


相方の実家のお祭りが有りまして(我が家の隣村)、目づらしい事に十数年ぶりに行ってきました。


だーさんの住むここのお祭りは来週です。





12 09 08_1805


ご覧のとおりの人混み・・・だーさん 人混み「大嫌い」です。皆、勝手だし・・・譲り合いが

有りません。この混み様でも、通路の真ん中でたむろしてふさいでしまうし、やっぱ、人混み 嫌。

ここのお祭りは、だーさんの所のお祭りより遥かに大きなイベントです。

人口もけた違いですけどね、盛大なお祭りです。






おっ、何やら 和太鼓が並んでますよ。

バブリン一緒だったので、太鼓の音にビックリして 泣くんじゃない?って言ってましたが・・・



12 09 08_1807




おおー、和太鼓って体に響くよね。何だか胸が苦しく成った来ました。

そう言えばバブリン・・・ 笑ってるし。この音 この高周波 何ともないのか? チミは。


凄いなぁ





12 09 08_1799


で、昔はよく買って帰った「綿菓子」ですが、もう食べる事も無く、高いし、買いません。

で、勝手帰ったのが、ドラエモンのカステラ(?)でした。

「俺、こう言うの苦手なんだよなぁ。だって口の中の唾液吸われて、口の中凄い事に成るから・・・」

「じゃ、食べなきゃいいっしょ!」だって。

まぁ、一つだけ食べてみましたが・・・「旨いじゃん。生地はモチモチして、結構甘め出し」

何でも食して見ないと駄目ですね。喰わず嫌いはダメダメっつー奴ですね。



ホントはこの記事、昨夜書いて更新するはづだったけど、酔っぱらって寝てしまった・・・。





では、良い休日を!







はやいねぇ

Category: 自転車etc.   Tags: ---

今日も残暑! 何だか怖いね、ここまで暑いと。

でも夜(今)は 涼しいよう、あの「夏は来るの?」って言ってた頃の冷たい

何だか、夜は 「秋だなぁ~」って 感じます。

日中は暑くて「秋は来ないの?」って言って、夜は「秋だなぁ~」 矛盾が混ざってるこの頃です。


秋は しっかりと 深まって来てますよー 。
















12 09 07_1794



ジデツウの帰り途、こんなに暗いです。でも闇じゃないんです、ごらんの通りの空港の明かりが煌々と

辺りを照らしてます。


携帯のカメラで撮ったので、ストロボは発行してないはずだけど、

自転車も 何だか 怪しく光ってますね。


公園内を照らす明かりで こんなん成っちゃってます。


大きくup出来なかったのは、ノイズが凄い事に成っていたからです。


この時期は 暗いんですけど、滑走路の誘導灯の光が 色とりどりで綺麗です。


今日は 鳥(きっとサギ)が鳴いて居て、少々気味が悪かったですよ。



さぁー 明日仕事終わると 日曜日だぁー! がんばんべー ですね。









久しぶり!

Category: bee   Tags: ---

今日もジデツウだぁ!

夕方5時過ぎ、もの凄いトタンを叩く雨音・・・ ス、スコールだ マジ・・・。

予定では3時頃に降る予定だった雨だったけど、まさかこの時間にこの勢いの雨が降るとは・・・


想定外 です・・・。

でも ちゃんと雨にぬれずに帰って来ましたよ。

どうしても自転車は濡らしたくないんだよなぁ、でも道路の雨水は跳ね上げたんだろうなぁ。


仕方無いけどね。



今、娘とバブリンが帰りましたが、外の空気はひんやりと固め、秋の空気でしたよ。







ホントに久々のUPです。



ちょっとUP出来そうな現実じゃないんだけど・・・






12 09 06_1781


12 09 06_1783


12 09 06_1784


12 09 06_1785


12 09 06_1787


ねー、調子良くないでしょう? この夏アダルト個体達が☆ってしまって、

稚bee達がメインに成ってしまったし・・・。


白がウスウスで、上がって来ません。困ったもんです。


でもだーさんは、やっぱ赤白beeがいいかも。


さてさて、もう明日は週末ですね。暦も9月の7日に成りますよ。

何だかホントに毎日が早い。でも日中の職場の時間は止まってるけど。


涼しく成ると、また世の中が活気が出て来ますね。


後2日、頑張ろうっと。





今日も暑かったさぁ、でも風が有ったから涼しく感じだけどね。


こんなに暑く感じるんだけど、統計を見ると2年前の方が30℃超えも25℃超えの日も多いのには


ビックリですね。それだけ体の方が体力落ちたって事だね。








そんな中、コーギーズが相方に何かを貰う所ですよ





12 09 05_1775


効き目が無い「歯磨きガム」だな それわ。


って言うと 相方にまた小言を貰うので、聞こえない様に、ここに書いて置きます。


我が家のコーギーズは、とにかく口に入れば何でも良いみたいで、です。






おおーっとその背後では、バブリンがぁ~~~~~~



お子ちゃまヨーグルトを食べてるなぁ



酸っぱそうな顔して食べてる・・・・でも 何口か食べると慣れちゃうんだよね







12 09 05_1780-b


その顔のいたずらは バブリンのお母さんか?


猫の顔みたいだぞ!



今日も暑かったですよ、明日も暑い様です。


先日の台風14・15号は太平洋高気圧のお陰で、大陸の方に逸れてくれました。

何時もだと朝鮮半島側に流れた台風は、偏西風で戻され北海道直撃のパターンでしたが

何とかクリア出来ています。が、それも今回「暑い暑い」って言ってる気圧配置のお陰ですけどね。


そうそう考える様に上手く行かない様です、この世の中・・・。









さて、先日はジデツウ西側コースの様子をUPしましたが、今日は西側コースをUPします。









12 09 03_1769


向こうに「つ どーむ」が見えますね。


今日の帰りに、夜の風景を撮って来たのですが、手ブレでお見せ出来る状態じゃ無いので

UPしませんでしたが、これだけ何も無いと夜の闇が想像してもらえると思います。


こんなロケーションなので、ジデツウしたいと思いますし、自転車を買おうと思いました。


この公園も空港騒音対策公園で作られましたが、造成中の2年前は我が散歩と、ジデツウ専用の

場所でしたが、完成と同時に無法な方々が増えに増えた(すべての方がそうでは有りませんが)事が

とても残念です。例えばいぬの散歩は「リードを付けて」とか「いぬのウンピーは持って帰りましょう」

とか、ルールが有っても何のその・・・って事が目立っていまして・・・とても残念です。


そんな東側コースでした。






今日も暑く成るとの予報でしたので、今日は職場に保冷剤(小)と、有る方に頂いた手ぬぐいを

持って出勤しました。午後、暑く成り手拭いにで冷剤を捲き、おでこに





12 09 03_1771




とてもヒャッコク気持ち良かったですが、事務所の暑さに過ぐに保冷剤が溶けてしまいます。


でも確実に「涼」は体感できました。そしてまた冷凍庫に入って明日の出動を待っています。



天気予報では、水・木曜日が雨の予報に成ってます。



明日もジデツウしよーっと!!













せぷてんばー

Category: 日常   Tags: ---


今日も暑かったー!




12 09 02_1766



12 09 02_1764



こんな赤が生える、9月に成っちゃいましたね。


セプテンバー・・・ チューリップかな、竹内まりあ?、アースウインド&ファイヤー?

あーやっぱ、佐々木幸雄さんですね、セプテンバーの文字が入る曲と言えば「セプテンバーバレンタイン」。


もうそんな9月何ですねね。


実家の婆さんのトマトです


12 09 02_1768


鈴成りでしょう、トマトって大好きなんですよ・・・まぁ、だーさんの為に作ってはいないでしょうけどね・・・。


暫くは未だ買わなくて済みそうですよ 我が家の食卓は。









さてと土曜の夕方と今日の日曜の朝7時より、収穫した玉葱の選別を手伝っていました。

暑かったー・・・って程でもなかったけど、頭からの汗が下を向くメガネにポトポト落ちるんですよ。

頭皮を這う汗がはっきりと分かりました。




玉葱集合


こんな感じです。上部より玉ねぎを流し、手作業で有る程度選別し、

後は写真左下の手前選別ローラーの上を通し、機械で選別します。

また選別後の玉葱は、右下の木製コンテナに入れられ、しばらく乾燥の後

更にもう一度、製品の良し悪しを選別して、ネット詰め、箱詰と進みます。


上手く説明できなくてゴメン、頭が寝ている様です。


もうすでに毎年購入に来られる方々が注文に来られています。

2年前より、作付面積を減らしたため、無く成るのが早く成った為、歯や目の予約状の況です。

有りがたい事ですねぇ。

そうそう、ネットで見たと購入に来た方がいらっしゃったようです。昨年に続き今年もです。

実家はHPなんぞ有りませんから、だーさんろぐを見て来られたんでしょうか?

すみませんねぇ。


さーてと、この疲労が抜けない体で明日からまた新しい週が始りますね。

新しい週は、雨の日が何日か有る様です。ジデツウ無理かなぁ・・・。


とにかく頑張って行きますよーー!


したっけ。





9月っすー

Category: 自転車etc.   Tags: ---

今日も高気圧の中で天気が良かった ここ。

暑いとは言え今日は風が少し有り、日蔭は涼しかったですよ。


いや~ もう9月に成っちゃいましたねぇ




昨日今日は、気温も1,2℃低かったので久しぶりにジデツウしました。


昨日久しぶりに乗って帰って来て、今朝また乗って1.5km程行った所で

「あら、何だか乗り心地がソフトだわ」とタイヤに目をやると、つぶれてます・・・

慌てて止めてタイヤの様子を見るとエアーが抜けてます・・・、でもパンクじゃ無い様です。

いったん自宅に戻り、車で行こうかと思いましたが、この青空を見ちゃうとどうしても

自転車で行きたく、空気入れで空気を入れいざ再出陣。

やっぱ行って良かったです。


平日は夜7時を過ぎるともう暗く成っているので写真など取れませんので、土曜の今日の帰り

自転車を止めて、通勤路の様子撮ってみました。





12 09 01_1754


何時も自宅の前から撮るロケーションに良く出てくるコミュニティドーム「ツ ドーム」です。

決して札幌ドームでは有りません。


この写真左側にはテニスコートが4面有ります。

これは家から西側の通勤コースですが、どうでしょう、こんな感じの所を自転車で

通勤するのって良いでしょう?・・・でもここの場所の他は玉葱畑なので辺りはこれからの時期

帰りは真っ暗に成るのでライトは明るいのが必須ですね。






12 09 01_1755



帰り道の排水路に、ソーセージがくしに刺さって経っていました・・・。



良く見ると植物です。 ガマ科 ガマ(蒲)と言う様です。


どうしてこんな格好に成っちゃったんでしょうね。



サーてと、週末ですが、私は実家の玉葱の選別を手伝います。


なので、明日の更新はまた出来ないかもしれません、私の分も休日楽しんで下さいね。


でわ、頑張ります。


 


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login