だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


そろそろ恋しいですね

Category: 日常   Tags: ---

今週も暑い一週間でした。予報では後一週間続きそうですよ。


北海道も 釧路は、今年づーっと気温上がらなかったのに、最近は24℃とか

に成っていますけど、それにしても今年は菜都姐さんとこ涼しかったのにねぇ。


晴れて本当は嬉しいはづなんだけどね、贅沢な悩みですね。


後、一週間後には最低気温が20度を割る日が出てくる予報ですよ、そう成ると



秋が近づいて来るね。















我が家では今日も全開運転だった様です






12 08 30_1752








この扇風機我が家に来てどれ位経つのでしょう?


2年前のこの時期には、bee水槽を冷やすのに一役かってましたね。


あ~~、エアコン欲しい~~~。




あ~~~~ 海水浴にいきたーーーい!!




そろそろ涼しい秋が恋しい そんな8月の終わりの気分でした。





前々日来より、心温まるコメ頂き、本当にありがとうございました。


昨日コメ欄閉めていたのも関わらず、前々の記事コメ欄と拍手コメにて頂けました事

ありがとうございました。



これからも、飼い主で有る私と相方が出来るだけウェル&ミルキーが仲良く

毎日を送れるよう見守って行きます。










さて、logる話はすっかり変わってしまいますが、


年に2回(結果としてそう成る)の欲しい欲しい病が先日有りまして・・・・

バブリン見てたら子供に返ったかの様に成っていたのです。



私は何時も手に入れる物を遠回りしてしまいます。

結果として手に入れるのですが・・・・ どうしても本当に欲しい物じゃ無い物を手に入れてしまいます。


例えばデジタル一眼カメラです。


もうデジイチを手に入れて2年に成りますが、その1年前に実は欲しかったんです。

金額も高価なので、どうしても相方に言えず裏腹にコンパクトデジカメを買ってしまったんです。

でもどうしても一眼に執着が有りそのコンデジを半年で下取りに出して、形はもう一眼レフのコンデジ

に変えてしまったのです。でもそれも半年後やはり自分に嘘を付いていた気持ちは治まらづ、

デジイチを購入してしまった経緯に代表される、困った性格です。


今回もそれと同じような経緯でポチってしまいました。結果、本当に欲しい物は高価過ぎて

今は未だ手が出ないので、めどが付いたらver.アップしたいと考えていますが・・・・




12 08 28_1731



そんな私の趣味の世界の話。 それをlogって置きます。




ps. その買い物が、先日のウェルの治療代とぶつかってしまった・・・だーさんの買い物が目立って仕方無い。トホホ・・・




先日の私のlogに、御指導・御鞭撻のコメを頂きありがとうございました。


若干、説明が足りなかった事も有り、記事にてお詫びさせて頂きます。




2011 06 26_2726


昨日の我が家の状況は本当にお見せできる範囲を超えた、悲惨な状況でした。

床上浸水した訳でもないのに、自宅屋内玄関ホールにホースで水を撒き、床を洗った事で、

状況を判断して頂ければと思いますが、家族の我々がウェルの生死を疑う程の出血の跡が有りました。


とても慌てました・・・同時に冷静に冷静にと、最悪の事態が起こらない事を祈りながら

自宅の復旧にかかっていましたが、どうにもウェルが気に成ります。

お腹側は、血糊で何処が傷口なのか解りません。

相方が傷の把握の為に洗面所で洗い流します・・・脇に傷確認!

が、ここは傷口が閉じていました・・・。とにかく病院!!

係付けは夕方で終わっていたので別な病院へ急行!!



で、



検査の結果・・・ 爪が折れていてそこからの出血・・・・。

「でも先生、とんでもない流血が 家の中に?」、「この手の犬種は600cc位なら一時の貧血で終わります」

との事、「でも、ホントに凄い事に成ってたんですが・・・」、「きっと落ち着くとウェルも元に戻りますよ」

と、ホッと胸を名で下したと思います。そのほか、内臓疾患等の数値も血液検査で見て貰いましたが、

これと言って数値が上回る物が・・・一つだけ、ショック時に出るCPKの数値だけは高かったんです。

筋肉の緊張している時の数値の様です。それも暫くするとウェルの様子は元に戻ってました。


結果、あのもの凄い流血は、前足の爪一か所破損部よりの出血でした。

それを昨日書いていませんでした・・・ 家の中の状態で気がそこばかりに行っていまして・・・。


ウェルは大丈夫です。もちろんミルキーもです。

何時もの喧嘩に、爪を負傷したウェルの大げさな流血が招いた出来事だった様です。


しかしながら、だれも家に居なく成る時はしっかり隔離して家を空ける事にしました。




どうも皆さん、御心配ありがとうございました。 


また、皆さんのblog読み逃げで帰って来てる事、お詫びいたします。


どうもすみません!















玉葱の収穫が始まりました。


今日の天気予報では、午後3時より雨の予報だったので、その前に少しでも多くの収穫をしようと

朝6時半過ぎより畑に出た だーさんでした。


暑かった・・・熱中症・・・気を付けました。ポカリスエットを欠かさず飲みながらの作業でした。


そんな早朝よりの作業の為、その模様をデジカメに収めるのを忘れました。


昨年の記事です。








そんな 農作業の終わる数十分前・・・ 息子より伝令有り


「家の中が血の海だ」と。実はこれは本日2回目の伝令だったのです。


仕事を終わって早速自宅へと向かう・・・玄関を開けて ボー然!


こんな流血戦 今迄に無かった・・・


デジカメで撮影しようなんぞ気持ちはこれっぽッチも起きない、リアル流血・・・ホントに酷い・・・


とても記事にUP出来る様な惨状では有りませんでした。


ウェルが戦いに本日再び負けた様です。


家の中の流血の様子だと ウェるの生死が心配です。早速病院に走りました。


ウエルは無事でした。血液検査その他の検査で「ショックが大きい様ですが、大丈夫です」との事で

胸を撫で下ろして帰って来ました。




この惨状はリアルではお見せできませんが、



12 08 26_1729


このイ草の花茣蓙はもう使えません、新聞紙を掛けて有りますが、この下は正に


事件現場です 見せられる様な状況ではありません。


玄関は、ホースで水をまきましたフロアーの部分ですよ。それで地の血糊を洗って

モップで水を吐き流す作業をしました。それだけひどかった・・・


ミルキーがNewハーフに成ってから特にひどく成って来ました。

何年も家の中にケージは有りませんでしたが、その後物置から出して来ました。


ここまでひどく成るとは思ってもみませんでしたよ。



炎天下の農作業で体はヘロヘロなのに、ホントに参りました。


そんな 日曜日 終わります。



そんな悲惨な出来事を,logって置きます。








今日夜のシッコタイム散歩から戻っての出来事・・・





何時もの様にウェルから先に足を洗うのに抱っこして家に入る。

何だか興味深いTV番組が流れてた、どうしてもそののバ便が見たくて

洗面所に行く前に、ウェルを御姫様抱っこ状態でソファに座ったら

はよ足洗わんかい われ~!」って言うから「ちょっと、ちょっとだけ待って」

と頼んでTVに目を向ける・・・




いいからはよ行かんかい!」と暴れ始めるウェル





足を洗う前なので、放す訳に行かづ、がっしりと力を入れて逃げられない様にしていたはづが

ウェル も渾身の力で脱出しようとする。




はよ離せ! 離さんかったら噛むぞ!」と、ガブ!!・・・カプ じゃないの・・・


遣られた、飼い犬に噛まれた!・・・ 何処?って あご・・・



した口びるの下 歯の刺さった跡と3個所・・・ しばらく出血が止まらづ・・・


トホホ


何で こうなるの




そんな悲しい出来事を 今日は logって置きます・・・


12 06 29_1212

フン バーカ







誰だぁー 笑ってるの!





今日も全国的に暑かったですね。


南西方面では、台風が2つ発生して猛威をふるっています。





まぁ、黙っていても 秋 、 冬 と季節は変わりますので、


もう少し頑張りましょう! もう少しで涼しく成るから・・・ 北海道からね。










さて、だーさんの携帯に(皆さんのにも有るかもね)、万歩計、距離、消費カロリー、脂肪燃焼量

の機能が有りました。

これ幸いと、ここ1週間、腰に付けて過ごしていますが、






12 08 22_1725  12 08 22_1726

先週金、土曜日の数値です。

17日金曜、869歩 590m って・・・ 何じゃそりゃ?

カロリー消費170kcal って、あーた、一日3食食べてんのに・・・・

それじゃ 喰うなってか?!

18日土曜は、仕事から戻って、「行って見ようかドウ」に買い物に行って来たのでその数字です。



12 08 22_1721  12 08 22_1722


19日 日曜日はわんず達のショートコース散歩が有ったのですが、それでもそんな低い数値。

この消費カロリーで、やっとカップめん一つかぁ・・・

これだも、リバウンドして減らないよなぁ。この暑さでも脂肪は溶けないしね。



12 08 22_1723  12 08 22_1724


でもって、また仕事が始まるとこの数字・・・。 


早く涼しく成ってジデツウ復活しないと、また病院に走る事になるのかぁ!


まぁ、この機能がどれだけ精度が有るのか解らんけど、目安にしろこの数字じゃねぇ・・・。


飯 喰うな っつー事だよね。


営業マンじゃない ほれ、そこのあーた 笑いごとでは有りませんぞー














うっわーーーーー!! アッツーーーイ!!


今日は北海道の7割程が30℃を超えた様ですよ。

わが職場は、朝からAC全開でしたよ。北海道の電力消費率80%程だったみたいですよ。

計画停電が近づいてきたかな? 少し湿気が下がってくれると、停電にしなくてもOKジャン?




ん? 何処かから


「そんなもんでアッツイ何て言ってんなよ~!チッ」



って、 さのあママ? さのあママかい?


だってさー、我々は本来 涼しい夏のどさんこ だし・・・ 


でも、昨日もそうだったけど、これ書いてるこの時間 窓からの風が冷たくて気持ちイイっす。


っつーか、家の中が暑いんだわ。熱気が出て行かないって言うか、こもってると言うか。









12 08 16_1720





今晩我が家は、「冷麦」でした。ひゃっこくて 旨かったなぁ。

でも画像は先週の 「冷やし中華」です。2人前でしょうか、「2人前食べられる?」と相方に聞かれ

「出されたら食べるぞー」って言ったら、2人前出て来ました。

まぁ、これ位は食べられますけどね、食べながら「ホントにこれ2人前?3人前じゃない?」と

疑いながら完食でした。


私は「しょうゆだれ派」ですが、「ごまだれ派」の方もかなり居るのでしょうね。

どちらも美味しいですよね。


さぁ、明日も暑く成る様ですよ。いま天気予報見て来ましたけど、31℃の様です。

でも、風が明日は少し強い様ですので、今日よりは良いのかもしれません。




全国の皆さま方 残暑お見舞い申し上げます。









先日から「秋だ、秋だ」って書いてるのに、何だこの暑さわ!

特にこの湿度、温泉の脱衣所じゃないし!


職場の湿度計は80%、たまらずエアコン24℃設定でスイッチ オーン!!


今日は雨、結構な降りでした。






12 08 20_1696


暑いなぁ ウェル。 こんな日は一日中、ベロ 出してんの?

あんた達にかこつけて、お母母に「エアコン買って」って言ったけど

やっぱ駄目だったわ・・・。

お母母、エアコン嫌いだからなぁ・・・。




12 08 20_1697


ミルキー あんたわ強いなぁ。散歩の時は死にそうに成るのにな。

でも、家の中では流石にボス、水の飲みっぷりもいいなぁ。


見てみろ、ウェルの顔。 歳取って顔が白く成って来てるじゃん。

ミルキーの ユニコーンの「角」も少し大きく成ったんじゃない?






12 08 20_1698


おおー 何時も登場する我が家の温度計。

気温は、そんな感じだけど、湿度 おかしくない?もっと有るしょ!


まるで、南国のエアコンの効いた部屋から出た時の様な湿度の感じ。


不快指 90%だな こりゃ。




12 08 20_1695



水槽の水温も、午前中よりファン回してるのに、下がりません・・・。



あーーーー、 今外から涼しい空気が入って来たわ。


一気にこんなに空気が冷たく成るんだ!


どうぞ暑さに参っている方々は 北海道へ、めんそーれ! 違うか・・・。







早いね

Category: ぶつぶつ   Tags: ---


12 08 18_1694





もう日曜も終わりますね。




先週はお盆で墓参り以外これと言って何も有りませんでしたけど

5連休も速かったけど、今日の日曜も速かったなぁ。





最近は「秋、秋、秋」って良く書いてるけど


ぶどう・・・秋の味覚でしょうか。





ん?! 夏 ?



さぁー新しい週、頑張っていくぞー!






あーあ 

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---

天気予報通り”雨 ”のここ。

折角の休みも今日が最終日なのに、これじゃねぇ・・・ でも家の中に居る理由が有って いっか。

でも、晴れていたらチャリでどこかに行けたのになぁー って、ホントかどうか解らんけどね。

今は上がってるよ、コンクリート色の空で吹く風は冷たくて気持ちが良い・・・ かな。

昼にインスタントラーメン(まるちゃん正麺 とんこつ)を食べて、汗だくだったのが、この冷風で

汗がひいた。そんなちょっと寒さを感じる風ね。









そんな さっき







「 うぉりゃ! またかぁ! と 




相方の怒鳴り声・・・・ またかよ ウェル、ミルキー・・・






12 08 16_1659



12 08 16_1660


相方がゼリーを食べてた・・・ その下何時ものウェルの場所。

おこぼれ物を待って陣取っていると・・・そこにナイル川に居る ワニ の様に 

スーッとウェルの陣地に近づくミルキー・・・・ 

今回は、ウェルの方からしかけた様です。(いっつも負けるのにね)


ミルキーは 水槽横の狭い場所に、ウェルは洗面所に 逃げ込んだ所です。


12 08 14_1656


何時もはね、普通に散歩とかしてるんだけどね。

何だかミルキーが、ニューハーフに成ってから多く成った様に感じます。






さてと、ブロガーの皆さんはどの様な休日を過ごしたのでしょう?

私も明日からまた現実の職場に戻ります。


頑張って行きますよー!  と


自らに気合を入れ始めているとこですよ。




3つ目咲いた

Category: 植物   Tags: ---

何日か振りの晴天でした。


12 08 14_1631


つい先日、2つ目の花が終わった・・・ と書きました。前回は2回だったのでもう終わり?

そんな事を書いたんですが、昨日墓参りに行く前に蕾を見つけた。

マジっすか。3つ目咲くんだぁ・・・ 



12 08 14_1648_edited-1

ハイ、咲きました。

14日朝、3つ目のスイレンが咲きましたよ。


12 08 14_1647_edited-1





12 08 14_1649

珍しくメダカが水面に出て来ましたよ。

先日娘の所で孵化した「グッピ」の幼魚を3匹程ここに入れました。

何やら少し奇形だった様なので水槽から出した物だそうです。








12 08 14_1644



そんなスイレンの鉢の傍に、ウェル&ミルキーの外のサークルが有ります。





12 08 14_1645


出して・・・! と言ってますかね?




12 08 14_1646


まっ、オラはどーでもいいけどね とウェル。




そんな スイレンの 3つ目の花が咲いた log でした。






初秋 ? P-2

Category: 植物   Tags: ---


秋桜

12 08 14_1637


コスモス咲いてます。





12 08 14_1638


こんなののも コスモス。






12 08 14_1634

霞草も満開です。

流石にカスミソウ、画像も霞んでますね。



昨日の墓参りは生憎の雨で、足早に終わらせました。

お墓3か所、仏壇2か所、納骨堂1か所の予定が 3分の2カットに成りました。

今日のここは 晴天です。関西地方が大雨とのTVニュースです・・・気の毒です・・・。


何処にも遠出の予定なしの我が家は、オリンピックも終わり、高校野球も地元は1回戦敗退・・・

あっという間の夏休みのお楽しみも終わってしまった。

後は残した墓参りと、15日の一族の会食が終わると、秋にまっしぐらに向かう我が家です。






初秋 でしょうか?

Category: 日常   Tags: ---

12 08 11_1591


ここの夏の風物詩と言っても過言じゃない光景になった 「ひまわり」 夏の花ですね。


でも鑑賞用では有りません。 緑肥 です。



もうすぐこのままトラクターで耕されてしまいます。そう畑にとっての肥料ですね。

毎年、ここの盛夏によく見かける光景です。だーさんの実家の畑でも有りました。


これを見ると、が近付いている証拠ですね。






12 08 11_1594


秋と言えば、ここの代表的な作物「玉葱」も葉が倒れて葉が枯れるのを待つ状態と成りました。

何時もは、お盆前に台風が来て、その強風で葉が倒れるのですが、今年は未だ台風の影響が無く

幸せな日々を送っていますが、これからはそんな事考えていなくても、台風シーズンですね。

何で、北国北海道で、台風が来るねん!!

と毎年言っていますが、来る物は来ますからね。



この後 盆が開けると、収穫が直ぐですよー。


そう成ると、秋だなーって、普通に感じます。


正月明けで「もう新年だわ」って言っていたのが、既に次は9月です。


って事は・・・・


冬が近づいているって事だね。






明日から、夏休みです。


お出掛けの方は、おみやげ写真 楽しみにしてますので、沢山写真撮って見せて下さいね!!



では、気御付けて いってらっしゃい!








スイレン 咲いた!


12 08 07_1579


今季2回目開花です!



2年前は 2度咲きましたので、今回も2度なのかな?


では今回も時間を追って、開花までをlogって置きます。




12 08 07_1569


わんずたちのシッコタイムに出て、「あらっもう咲くじゃん!」って思い戻って来てから撮った様子。

意外と蕾に割れが出来てからが早かった様に思う。



12 08 07_1572




約30分後、既にここまで開いています。

中心部があいてますねぇ




12 08 07_1574

更に30分 更に開き 中の黄色い色が良く分かりますね。

ゆで卵の黄身が見えてる様ですね。

美味そうかも・・・。



12 08 07_1576


更に1時間が経つと、ここまでに成ります。

花自体は直径4cm程の小さな物ですが、とても可愛い花ですよ。


日曜日に先日の記事の状態・・・水面に出ていなかったから、1日で3cm程

伸びた事に成りますが、それもビックリですね。


この後、もう一度咲くのでしょうか?











12 08 05_1492





先月 スイレンの白い花が咲き、もう一丁花が咲くと確信して待っていた。

もう正直ここまで間が空くと正直忘れていたかも・・・花芽。


最近また葉に凄く勢いが感じられたので、葉をかき分けたら


あー 出て来た出て来た。花芽が出て来てましたよ。









12 08 05_1491




ほら、分かるでしょ? この株 2個目の花芽が出て来た。

一昨年同様 盆にまたスイレンが花を咲かせてくれる事でしょう。


先月の花は、4日間程咲いてくれていたので、2つ目もそれ位咲いてくれるのでしょうか?











12 08 04_1483


スイカとメロンのカット物から始まりました。


スイカ 我が家では夏の水分補充果実で、良くこの様にカットされて出て来ます。

なので、自然に手が出てしまいます。


手前のメロンは、頂き物です・・・幸せ家族です。






12 08 04_1479

オラにもくれくれ!!

どこぞやのCMに出てくる様なトドかアザラシの アッカンべー 見たいな顔して・・・





12 08 04_1481


ホントにアンタは、そう言う時だけは前に出てくるんだから。

どうせ、ワッチの後だからそう慌てない慌てない。





その様な会話が有ったかどうかは、分かりませんが この後わんずにもあたった事は間違いない。


12 08 04_1484









12 08 04_1477



今日の日曜 雨です・・・・今は病んでいますが、この後の散歩の時間に合羽着て出掛けるのは

この時期苦痛です・・・ 暑くてね。



the Danger Zone

Category: 日常   Tags: ---



♪ デデデデンデン デーデデッデ デーデデッデデンデンデー デデッデデ ♪


12 07 29_1448


♪♪

Revvin' up your engine
Listen to her howlin' roar
Metal under tension
Beggin' you to touch and go

Highway to the Danger Zone
Ride into the Danger Zone   


 

だーさんの携帯、相方からの着信メロディ ”ケニーロギンス ”の

”デンジャーゾーン ”の イントロと出だしで始りました。


先週の日曜、我が家の前の空港で「航空ページェント」が有り、
この近辺はとても賑やかでした・・・・・。

っつーか、窓ガラスが割れるっつーねん!





12 07 29_1438


来た来た来たあーーーーーー! F15


カックイイーー! カックイイーーぞーー!!



12 07 29_1439


あっ やば !


うぉおおおおおおおおおーーーーーー


家の上飛んじゃー駄目だべーーーー!!!!!!


ガラスーーーっ 窓ガラスがぁーーーーーー 割れるっつーのぉーーー!!





12 07 29_1440


ふぅー、ヤバかった・・・・。


でも 飛んでるだけの F15 古いけど カッコイイナァー! 




私の住んでる目の前に、陸上自衛隊の駐屯地が有ります。


こうやって、2年に1度、航空ショーが有ります。




が、日本全国に航空自衛隊の駐屯地、米軍基地等が有り、日々、騒音等に悩まされたり身の危険を

感じられたりされている方々には申し訳有りません。


ここの我々は、平和ボケしているかもしれませんが、どうか大目に見て下さい。


すみません。







12 07 29_1462


ここにも騒音の被害者が・・・・ 爆音にビビッて 大変でした。



でも私は、ここの平和な航空ショーが 楽しみです。





でわ 第24回 航空ページェント を logって、終わります。



良い週末を~!




帰郷す

Category: ぶつぶつ   Tags: ---


寒い今晩です。

昨日までの数日間が、まるで嘘の様です。



12 08 01_1475


TOKYOに負けた息子が帰って来ました・・・。


迎えに何か行くまい!と思っていましたが、相方と2人で新千歳空港に居ました。


親として、複雑です・・・。


2ステップ目を踏み出してくれる事を、見守るばかりです・・・。





こんな歳に成って、我が両親の心情を悟る自分に何だか情けない気がします。






そんな事で、昨日は大事な月のスタートの日を更新出来なかった。




こんな我が人生の1ページ   logって置きます。











Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login