だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


バブにも負けず

Category: bee   Tags: ---
今朝の日本は、首都「TOKYO」の雪景色で始まったね。

ベチャベチャ雪でしたが、あれだけ積もったという事は、かなりの降雪だったのでしょう。

あっ、この時間は雪はまだ残っているのでしょうか?

今年は低気圧の通り道のお陰で、色んな所に雪の被害が出ていますね。

もう少しで春が来ます。って4月に成ったら「暑い暑い」何て言っているのではないでしょうね?


そんな事も想定何の、今日この頃ですね!





さてと、先日より バブの事が時間を取りましたが(これからも有るかも)、そのお陰で
水槽の換水予定が2週間もづれ込んでいます。餌も何度か忘れた事も有りました。

今晩は、青っ葉を上げよう。そう、ホーレン草ね。
先日実家の手伝いした時、ビニールハウスに蒔きっぱなしのホーレン草。
今年秋にはまた野生化しているかもね。
そのホーレン草をストックして置きました(やることはやってるでしょ?)ので、今晩は
そのホーレン草を与えました。




12 02 29_0407

先日の菜都姐さん試作の固形餌の時と何だか集まりが違うようですね。

先日の方が何だか賑やかでした。

ホーレン草の時の集まり方は4Dだからかな・・・?




12 02 29_0409


先日ずんださんより頂いた、プレモスです。

こいつは、成長がゆっくりだから、焦っていませんよ。



12 02 29_0410


それからこれもずんださんより頂いた「ブセ 何とかこんとか」。

こいつは、皆さんが騒ぐのが少しだけわかる気がします。

この葉っぱを見てると、なかなか色合いが綺麗ですねぇ。

玉虫色に見えるとか、見ると見るだけ見入ってしまう不思議な葉っぱです。



今は我が家も バブ に主役を取られてしまいましたが、
bee達も、水草たちも、忘れてはならない、だーさんの主役達でした。




でわ






babu

Category: バブ   Tags: ---




12 02 25_0399-a1


もういーくつねーるーとー、雛祭り~ ♪








お初お披露目です。





それでは バブ さん 張り切って行きましょう!!










12 02 26_0403-pn-文字




女子 です。


本名は、アイルトン ○○ の ○○ です。


以後、ヨロシク です。




でわ、一週間 頑張りましょう!!





気に成るねぇ

Category: バブとわんず   Tags: ---


復活!・・・?



とは言っても、完全復活には程遠いのですが、昨夜の事を考えると、今はとても良いです。

今日の午後でしょうか、後2時間で終わり~とか、考える時間に成ると、何だか調子が

戻って来た来た様な気がします。それってただ休めなくて具合悪かった訳~?!


昨日は顔面が鼻水でグジャグジャ、モヤモヤ。マスクの中では鼻につっぺをしてマスクを

していました。そうすると当然息苦しく眠れません。名なのつっぺを外すと、鼻水が唇の上を

ツーっと流れるので、ティッシュで拭う・・・寝れない・・・。

そんな二日間でしたが、今はその顔面がかなり楽に成って不快感が減って気持ちが良い!



が、根本的に治ったわけじゃ無いので今晩からは「咳」に悩まされることでしょう。

咳には、薬、マスク、ヴィックスベポラップ にて対応しようかと考えています。



昨晩、今日、各ブロガーさんの所には伺って折りましたが、コメント出来ずにすみません。







さて早いもので初孫誕生より一週間が経ちました。

ボチボチ、blogネームも考えて記事upしようと、日々考えていましたが、

「赤子」と記載した事が多いのでしたが、日常では「バブ」と呼んでいますので

暫くそれにしようと思います。



blogネーム名 命名 バブ

決して 入浴剤の それでは有りません故、突っ込まないようにお願いします。


で、もうボチボチばぶの画像をupしようかと思いましたが、如何せん、本人がまだ

「心の準備が・・・」と言いますので、動画なんぞupして見ます。


バブがお風呂から上ってからだを拭いている時の2わんずの様子です。


気に成るようですよ~





どうですか?ミルキーがバブの超えに反応して、見たくて見たくてたまらないようです。

反面ウェルは、バブが誰かに抱っこされていなければ、気に成らないようですね。



気が付いた? その作業をしているのが、食卓テーブルです。

だーさん:何でそこなの? 相方:下でやったら、ミルキーに舐められるしょ!との事。

ちょっと気に成っただーさんでした。

そうそう、ジジィは口出しするな!とアドバイスいただいて折りますので、我慢我慢。


百聞は、一見にしかづ と有りますが、

この惑星の 動画は、言いたい事が1/10程で伝わってしまう・・・



でわ

風邪等引かずに、良い休日をお過ごし下さい。




See You next time! ☆ Bye Bye !!








穏やかな日中の今日ですが、だーさん風邪引いたようです。

新生児が居るので、気を付けていましたが、息子、娘、相方とまわって

最後に私に着たようです・・・。薬は、息子と相方が処方してもらったものを

呑んでいますが、きっと明日or 明後日がピークのような気がします。

何とか新生児に移さぬ様最善を尽くしてみます。

なので、もしかすると皆さんの所にコメ残せ無いかも知れませんが、

近々に復活したいと思います・・・。

明日も仕事なので行きます。本当は休みたいのですが、出張組みが居るのと

明日コンテナが到着するので、休めませんので、気を振り絞って行って来ます。


それでは、お休みなさい。


頑張ります。



See You next time! ☆ Bye Bye !!













今日も雪が降りましたが、何だか春の雪の様で湿気の多いベチャベチャ雪でした。

何だかなぁと天気図を見ると気圧の谷が有りますね。暖かい空気はそちらからでしたか。





今日は、赤子の続編をupしようと思っていましたが、急遽予定を変更しまして


「えぞっ娘びぃ」の 菜都 姉さんが、beeの餌を自作に挑戦されていますが、その試作をだーさんの所にも

送って頂きました。





12 02 23_0382

左側の茶系色の方は、成分が動物性の成分の割合が多い様です。

逆に右側の緑系色の方は、動物系の割合が少なく植物家の成分が多い様です。

形状は平板型で、だーさんは暫く使っていなかった形状ですが、最近はホウレン草で

えびの集合写真を取っていました。だーさんの餌は板状ではなく顆粒タイプなので

餌ではbee達が集合してくれないのです。

何だか久し振りに見た、餌での集合の様子でした。



動画upしましたので見てみて下さいね。





左側が動物性の多い方、右側に植物性の多い方を置いてみました。

文字で書くより、百聞は一見にしかずですね。


姐さん、中々宜しいのではないでしょうか?流石に高コスト掛ってますね。


だーさんがbeeだったら、AとB どちらかと言えば Bかなぁ・・・Aも捨てがたいなぁ

私はこの様に分けた方が良いと思います。

メインをどちらにするかを決めて、使い分けできるかと思います。

でもこれー、製品に成ったら中野成分を見ると、高価に成りそうですね。

いま与えている餌とはbeeの反応が明らかに違いますよ!


以上、ダーサンリポートでした。



では 

帰ってきたよー

Category: バブとわんず   Tags: ---


今日も水曜日と言う事も有り、暇だったなぁ(小売店が休日)。

そそっ、今日は娘と赤子が我が家に帰ってくる日。

昨日からウェル&ミルキーの反応がかなり気に成っていました。


お昼頃に、「どう?」ってメールを送信して置きましたが、一向に返信が
来る気配が無い・・・そうだ娘の方にメールしよう!
こっちも返信が来ない・・・。えーぃ、電話しよっ、それが早い!!

どう?ウェル&ミルキーの反応は?

「ウェルは遠巻きで様子を伺っている状態。ミルキーはとにかくお節介を焼きたいみたい」

の様です。

家に赤子が抱っこされて入ったときは、何かお土産でも持って来たかと、
頂戴コールで、赤子を見せるとまず匂いを嗅ぎーので、その後は舐めようとしたので
ひょいと交わしたそうですが、とにかく何なのかがまだ理解出来ていないようです。

たまに赤子が「動物系の声を立てたり、泣いたりした時に2コギ達は吠えたようです。

これを書いてる今は裏の実家に居ますので、これらか戻っての反応が私にとっての2コギの
初リアクションなので、上手く伝える事が出来ません。

さてと、今晩から夜鳴きにお付き合いでしょうか?

それから、赤子が「黄疸」の症状が出ているようで、顔色が少し黄色みがかってます。

何だか一週間後に来いと言われて帰って来たようです。


とりあえず、今日のこの日を logって置きます。



IMG_0221-1.jpg
私がボスよ~。私の言う事をきくのよ~!!



でわ。




頂いた!

Category: aqua?   Tags: ---

今年の天候はどうしてこんなに日本海側をやっつけるのでしょう?

北海道日本海側・石狩市から天塩郡天塩町までの国道231号・国道232号

オロロンラインをいじめつくしています・・・、今シーズンは本当にきついですね。

暴風雪波浪警報がどれだけ発令された事でしょう。

オロロンラインにお住まいの方々、頑張って下さいね。


あー、プチ情報ですが、風の弱い所と、何時も強い所では警報の出る基準が違う事
ご存知でしたでしょうか?

普段風が強く吹かない(年平均)ところが10mの風で注意報出るとしたら何時も風が
強く吹く所は、15mで出るんです。それって強い所は「慣れてる」から?






えーとー




だーさんの所にも最近AQUAりすとの間で流行の「ブセ クダガン」がやって来ました。



12-02-21_0376-pc.jpg


ステンレスのトレーに載せたので、何が何だかわからなく成っちゃいましたね。

しかもピンボケだし・・・・。


12-02-21_0379-pc.jpg

小さな流木にテグスで押えてみました。小さいので皆さんの様に葉っぱの様子を

お伝えする事は出来ませんが、早く大きく育つ事を願っています。

B水槽に早速入れてみました。 赤子と成長を追って行きたいと思います。






それから1年ほど前に我が家の水槽から撲滅した「プレモス」だーさんの水槽で再び育って

見ようかとこれは、溶岩石に活着した状態で到着しました。


12-02-21_0377-pc.jpg


随分細かい丁寧な巻き方です。私には絶対無理ですね。


こちらはA水槽に入れましたが、bee達が集まって来ました。

何か旨いものでも付いているのでしょうか、凄い勢いですよ~。


12-02-21_0380-pc.jpg


こら~食って無くさない様に!!折角 ずんださんから頂いたんだから!!

ずんださん どうもありがとう!!きっとずんださんのが無くなった時に送れる様に

頑張って増やしますから・・・増やしたい・・・と思います。


本当にありがとうね!







今日も天気は良かったですよ!









先日の我が家のわんずの様子です。





12 02 18_0350


先日の実家の手伝いに行く前の画像ですが、相方は電話で話をしていますが、

その左右を陣取るのが、2わんずです。

相方の取りあいです。だーさんと言えばご飯の人・・・・給仕さんです・・・

全く もう。


ウェル、少し太り過ぎじゃない?!






手伝い

Category: 日常   Tags: ---


今日はとても天気が良かったですよ




12 02 19_0370


こんな感じです。画像の見える雲は雪雲です、あちら方面では雪が降っていますね。

だーさんの所は、今日も台風の目の中の様に好天です。今年はこんなパターンが多いです。



今日は実家の手伝いで、玉葱の種まきの後の作業を手伝いましたよ。

玉葱の種まきと言っても起こした畑に種をまくのではなく、オブラートで出来たひも状の中に
玉葱の種が等間隔で入っているものを土の上に置いてゆき、その上にキノックスと言う
樹皮の堆肥を掛けて種まき終了です。

そこまでは昨日終わっていたので、今日はその後の作業でした。



12 02 19_0367


蒔き終ったビニールハウス内の水蒔きの様子です。蒔いているのは実家の父ですが、50mの長さに水を
今年は3時間掛けて終了。その間ホースを引っ張りやすくサポートしたり



12 02 19_0360

早朝雪が10cmほど積もっていたので、ビニールハウスに掛った雪のカーテンを下ろす作業。

今日の天候だと午後に成ると勝手に落ちてくるのですが、ハウス何の気温は

イマイチ上がりきらないので、おろしたんですよ。


12 02 19_0362


今朝は気温も低く、雪とビニールの間が凍り付いていた為、こんな感じにしか
落ちてきませんが、やがて日の光で溶け出すと、あちこちで雪の滑り落ちる音が
聞こえて来ます。砂浜の波の音に似てるかな・・・「ザザー」ってな感じ。


12 02 19_0361


午後からは少し雲が掛り雪もチラつきましたが、本当に午前中は天気が良かった


この後、水の蒔き終えた苗床にビニールを掛けたりとか、後始末作業ですとか

手伝って終了でした。今日hあ肉体労働が少ないのでからだのダメージが少ない

ですが、昨日より手伝っていた、相方と息子は筋肉痛とのたたかいの様でした。



12 02 19_0364


今日の午前はホントに空の青が綺麗でしたよ。

そんな休日のだーさんでした。




さーてと、今週はだーさん少し忙しい週に入っていきます。

心して仕事しますよ。


それでは皆さんも、頑張って行きましょう!!






成功 と 失敗

Category: aqua?   Tags: ---


昨夜は、初孫誕生で盛り上がっていた私だーさんです。


見舞いに行ったんですが、娘曰く「出て来てお父さんに抱っこされたら、いきなり目を開けた。
しかも斜め45度の角度でお父さんは睨まれた。今日授乳していて解ったんだけど、

つむじが二つ有る・・・ヤバ・・・。」  |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| マジ ~~?

キカナイ小娘の様で有る・・・ 間違い無い・・・・ (⌒o⌒;) ・・・・








さて、先日パワーフィルターの水漏れで大作を考えていたのを今日やっと試して見ました。

それは ワセリン を購入してきてヘッド部ゴムリング部に塗りこんで見る、初歩的な方法です。

2基、水漏れしてますのでどちらにも塗ってみましたよ。




12 02 18_0356


こんな感じです。解りますか?

塗った後ヘッド部を装着します。セット感は塗る前に比べると「スッ」と入ります。

塗る前は、きちんとセットするのにだーさんの全体重を掛けながらじゃないと入りませんでした。

それが、ゴムリングの変形を起しその変形した隙間から水漏れをした、と言うプロセスです。

でもその変形が、ワセリンを塗った事で潤滑された様で隙間が出来ない様です。


早速45cm水槽にセットして、一応全体を見渡して水漏れしていなかったので

これでOK、良かった!これで元に戻る~!と内心大喜びで、次は実家のもう1基の設置を
して来ました。「水漏れ確認してね!」と言い残し家に戻ると・・・・ ヾ(>y<;)ノ うわぁぁ!!

水浸し・・・。


45cmに使用したのはパワーフィルター60で今回まで暫く使用しておらず、箱に入れて
夏の間風除室にしまって置いた方です。その間ゴムリングが乾燥してしまったのですね。

実家の方のは、後から連絡来ましたが水漏れは確認できない様なので、ワセリンで成功です。


結局、1基分はゴムリング購入して来なきゃ成りませんね。

だーさん的に、この様な水漏れは使用している物では滅多に起こらないと思います。

フィルターの掃除などで開けてセットし直す時に、中々セット出来ないような時は要注意ですね。

とにかく潤滑の為にワセリンを使ってみてください。画像の大きさで300円程の様ですので
一つ有っても良いかと思います。エーハイムでも有りますが、少し量の割りにお高めのようです。

それでは、次にゴムリングを交換して水漏れが無くなりましたら、UPしますね。

ここまで3週間、超スローペースですね。



それでは、良い休日をお過ごし下さい!!




Good luck !!






歴史が~ !

Category: お知らせ   Tags: ---


先程、娘が分娩室に入ったそうです・・・



お昼前に急に兆候が・・・相方が病院に・・・・




だーさんも仕事を終えて娘の様子を見に行って来ましたが

娘の苦しむ姿を見るのはとても辛く、相方の先に帰ってきました。



娘の病院は、20:30に成ると付き添いは1名に限定されます。(なんでやねん)



娘の旦那が仕事を終えて病院に駆け付けたようです、相方とタッチで




20:57分 これから戻ります・・・相方からのメールです。




それから約20分、「今連絡があって、病院に戻るから」と。




それから30分程「分娩室に入ったから」・・・。





ついに来る時が来たようですね。



無事に、五体満足にこの世に出て来てくれればと、祈るばかりです。





さぁてと、バブちゃんのブログネーム考えなきゃね。





m(゚- ゚ )カミサマ!!   



Good luck !!






昨夜の吹雪は今シーズン最悪の吹雪、レベル4でした。

周りのものが何も見えずに、車を止めてしまいました・・・。

吹雪の日は、前方の車両、広報の車両の事も気遣いながら自分の車を
止めなくては成りません。そう、追突防止ですね。とても危険です。

何時も吹雪の日の運転は、横側の雪壁、電柱、夜は街路灯等を目印に
運転します。
昨夜は目面しくそのどれもが確認できなく成るほどの吹雪で、少し緊張しましたよ。


今年は吹く風の向きが例年とは違い、吹雪き方も少し違うように感じます。




今日は、beeたちの食事の様子をfc2の動画でupしようかと、動画を撮って
データ変換んの送信をしているのですが、もう20分は掛っていますが、まだ変換
完了しないんですよ。こんなに時間掛るんですね?

ココログの時は、直ぐに動画変換出来たのにね。

データ交換失敗 のメッセージも出ないので、これでいいのでしょうかね?

ファイルの大きさだって11.0MBしかないのに・・・もう諦めて削除しちゃおうかなぁ。





 

何とかupで来ましたが、こんなんでいいのでしょうか?

画像、スタンダードで撮ると、こんな解像度になっちゃうんですね。

今度からは”高解像度出撮らなきゃ駄目ですね。

っつーか、だーさんのコンデジじゃこんなもんしか撮れない様です。

この画面の上の文字とか消せないものでしょうかね?


それでは






破裂寸前ですが・・・

Category: 日常   Tags: ---


今日は少し暖気でシバレが少し緩んでます。


そういえば、今日が St.バレンタインデー ですね。

だーさんは昨日終了していましたので、今日は普通の日ですよ。



ホントはね、昨日の記事は予定外でして・・・


実は、鍋奉行のだーさんは、鍋の記事をupするはづだったんですねぇ。



また? そう 言われました?  そう、またです。


日記ブログに、また は有りません・・・。 何時もです・・・。





12-02-12_0333-pc.jpg


今回は、モツ鍋~! しかもモツ無し~!


でもスープ 旨~い。










さてと、タイトルですが、今週予定では破裂します・・・・







何がって?





これ


12 02 12_0335


これ書いてる今、まだな様で、14日の線は間違い無く消滅ですね。

ちょっと、期待してたけどね。

まぁ、ここまで来たら 諦め・・・? 観念・・・? 


家族が増える事を、嬉しく思います。


全国の娘を持つ ほら、貴方も、そこの貴方も、嬉しい様な、心配な様な・・・








そんな、今日ですが・・・・






この惑星の 鍋 は、不思議と美味しい・・・そして 温まる・・・



でわ



See You next time! ☆ Bye Bye !!





みなさん ありやと

Category: 日常   Tags: ---


世間では若者達はきっと盛り上がっている事でしょう。


st.バレンタイン これも誰かの仕掛けからの風習なのか!!


そんな事に、この歳まで喜んだり、悲しんだり・・・


まぁ、頂ける時までとってもありがたく、楽しみに待ってよう!!っと。




そんなそれが、これ





12-02-13_0340-pc.jpg


こんなに頂いて、すみませんねぇ~。


え~っ? お返しが・・・?


そんな事行ってたら、ねぇ。



おっ そうそう、うえの画像で気が付きました? 菜都 姉さんからも頂いちゃいました。


送料掛けて送って頂き、有難う!!





12-02-13_0341-pc.jpg


これ一度に食べると、虫歯に成るのかな? その前にだーさんの場合「糖尿」だわ。

どうして美味しいものって体に悪戯するのでしょうかね?


甘いもの食べ過ぎるとお若い皆様は、我が家のウェル&ミルキーの様に


歯が無くなりまっせ!




12-02-12_0337-pc.jpg


ブヒ顔のミルキーの前歯の様に無くならない様に気を付けましょう。

ミルキーの場合、ウェルと喧嘩の跡ですけどね。


そう言いながら、これも先程食べてしまいました・・・。




12-02-13_0344-pc.jpg


そう、だーさんが好きな「不二やの生チョコケーキ」。

その前に、ハムたまごたい焼きも食べていた私・・・・かなり食べ過ぎの様な気がしますが


どうでしょう? 太っちゃうでしょうか?


糖尿に 気を付けましょう!!


でわ、でわ



See You next time! ☆ Bye Bye !!





吹雪

Category: aqua&ウlル&ミルキー   Tags: ---


今日の日曜も既に夕方です。

あー 早い 早い !

しかも、この時間で 眠いし・・・。




先週の日曜に、実家の水槽に我が家で使用していない外部フィルターを貸してあげに
設置しに行って来たんです。

設置してやれやれと横に成っていたら「水が漏れてるみたい」と、コールが入り「何が?」
と実家に行くと、外部フィルターの本体と上部モーター部の合せ目から水漏れ・・・。!?(゚〇゚;)マ、マジ...

上部モーター部が悪いのかと、45cmに使っている物を持って行き交換して見ましたが
ダメ。今度は45cmの方も水漏れして来ました。
床に流れ出た水でカーペットを濡らしたと、相方にこっぴどくやられ、ヘッド部を分解して
見ましたが、そこには問題はなさそう・・・。



12-02-12_0324-pc文字


ゴムリング(パッキン)は問題ないと思うのですが・・・何せ問題の有るゴムリング見た事が無いし、
今まで水漏れしてないし・・・、初めての事に右往左往してましたが、今日は諦めました。

諦める勇気も必要かと・・・ 使うとこ違う!ってね。

45cmには以前使っていた投げ込みフィルターを入れて、改善策を待つことにしました。
まぁ、45cmは底面も入っているしね。




12-02-12_0318-pc文字

えび彦 さ~ん どうしたらいいのぉ~~!












札幌雪祭りも、本日で終了です。始まりは暖気で、市民雪像が倒壊してケガ人も出た様ですが、
それ以来気温がぐんと下がり、観光客の皆さんにも北海道を少しだけ感じて頂けたのではないかと
思っていますが、

そんな今日は風が強く 吹雪 です。

折角今日は楽しみにしていた散歩も、家の周りで終了してしまいました。



そんな、今日のアニメ





吹雪





実はこれからの方が荒れる天候になるのです。季節の変わり目に向かって行くのも有ります。

2月と3月初旬は、どう言う訳か吹雪が多い月だと記憶しています。

今週は、だーさん家の歴史的な出来事が起こるかも知れない週です。

出来たら、荒れない週で有る事を祈るばかりです。


それでは、新しい週 頑張って行きましょう!!




Good luck !!





お山の上で

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---


2月の連休初日です。雪祭りは今日と明日で閉幕です。

一週間ってやはりあっと言う間ですね。



今日の休日は叔父がノートPCを購入するとの事で、ヤマ○へ行ってました。

もう60を超える年齢の叔父ですが、インターネットにも挑戦で、大したものです。

と、言うのも光と同時に購入すると、えらくお安く購入出来るからなんですね。

しかも、光開通してから3ケ月後に、解約してもOK(少々の違約金は有りますが)との事で

購入しました、そのポイントと少々の追加金で、エプソンの複合機も購入です。

それらの初期設定で、その後夕方4時頃まで叔父・叔母の所におりまして、その後

娘のアパートに、娘の旦那の食事等、届けて帰って本日の一日は終了です。







12-02-11_0308-pc.jpg


小山で朝日を浴びる ウェル。
 
木の枝、電線の位置を見ると、この雪山の高さが想像出来るでしょうか?






12-02-11_0316-pc.jpg


高い所で用を足すのが最近のトレンドな ミルキーです。

どう言う訳か、見渡せる場所がお好きな様です。

気持ちがいいんでしょうね。 そう言えば、我々男子の たち○ョ○もそうですよね。






12-02-11_0317-pc.jpg


この画像だと高さが解って頂けますかね。


ウェル&ミルキーと降りてくるのは、だーさんでは有りません・・・あしからず。


そうそう、先日の暖気で、雪の表面が少し溶けた様で、今日は雪の上に乗っても
足が沈みづらくなっていました。と、言う事は雪原(畑の上)を歩けるという事なので
明日の散歩が少しだけ楽しみです。雪の上を歩けると、本当に楽しいんですよ。

でも明日もスケジュール一杯なんだよなぁ。



でわ 良い 日曜日を!


Good luck !!





もう時期ですが・・・

Category: 日常   Tags: ---


先日の大荒れの天気の日も、レベル3の朝の吹雪で治まってくれました。


これからの晩冬の天候は、暖気が来たらその後必ず荒れる がお決まりです。

でもそうやって行くと雪解け、春が来るんですよ。自然って本当によく出来ていますね。

今朝も気温下がって、雪祭りに来道された観光客の皆様に北国の気温の洗礼で、

北国らしさを体感していただけた事が少し嬉しく思っています。



やっぱ冬の北海道は寒くなきゃね!!







12 02 09_0266


blog 更新3連休してしまったんですけど、更新の糸が切れてしまうとこんな感じになってしまうのが
自分で解ってます、なので、とにかく日記のblog、途切れると私自身意味が薄く成っちゃいます。

実は今日もこれと言って何も無かった1日でした。
「今日も書けないなぁ・・・。」なんて考えながら2わんずの散歩から帰ってきました。


今日の画像は、もうそろそろに時期が迫って来ました、チョコレート!。

庶民定番のメリーさんのチョコ。中高生時バレンタインによく頂きましたブランドですね。

その節は、本当にお世話に成りました!

もう一つ左側は、先日お土産で頂きました、おフランスのお土産のチョコ。

どちらが美味しい?と聞かれると、今回はおフランスのお土産に軍配が上ります。

とても美味しいですよ。



バレンタイン、女性は大変ですよね、「義理チョコ」成るもの・・・。

頂く我々男子は其れなりに嬉しいのですが、女性は嬉しくないですよね。
どうかしたら、催促された位にしてね。こまった風習ですよ。

既婚の方々なんか、本命チョコもなにも有ったもんじゃないでしょう?

未婚の方だと、その後に僅かな期待も有るかも知れませんけどね!


千波にだーさんは、相方にROYCE’の生チョコ「シャンパン」を毎年リクエストしてます。

これ、結構美味しいんですよ。ほんのりシャンパンのお味なんかして、良いんですよ。


さてと、恵方巻きの後は、バレンタインディとだーさんのジジィに成る日 ですかね。


それでは、また



閉店 ガラガラ でたぁ~。








今日ってもう2月の5日ですねぇ・・・


 げげっー! 札幌雪祭り 明日(6日)からジャン。


そんな時期なんですね。ここ数年、「見せますシリーズ」続けていますので

今年もと、先日考えていたんですよ、でも今年は何時ものわんず達との散歩道が

雪で埋まったままで、例年なら道だけは開けて有ったのですが・・・近寄れません 

雪祭り会場に・・・・ って、だーさんの言ってる雪祭り会場は ツドーム会場で

メインの大通り会場では有りませんが・・・。


でもこの企画はお蔵入りさせる訳にはまだ行きません。なんとしてもタイトル通りに・・・


あったー! あの手があったんだ!


現地に近づけなくても、其れなりにお見せする方法が。



では、


毎年恒例の、”今年も札幌雪祭り、裏側見せます!雪の滑り台の ”




12 02 05_0261


まぁ何時ものロケーションですけどね。

左側のドームが「札幌市スポーツ交流施設 コミュニテイドーム(愛称:つどーむ)」です。

4~5年ほど前より、真駒内会場からこちらの会場に変わりました。





12 02 05_0260



裏側見せます!! 正にこれ、ツドーム会場メインの アドベンチャーチューブスライダー の後ろ側です。

あらら! な~んだ と言ったあなた、正面は皆さん見かけるでしょうが、

裏側は中々関係者以外、見ることの出来ない部分ですよ~。

どうしても正面が見たい方は、先程のチューブスライダーの所にリンク貼って置きましたので

そちらで見てね。それでも納得出来ない あーた。札幌に見に来てくださいね。


何時もですと、散歩道が傍なのでデジイチ持って近くで撮るんですけど、今年は雪で散歩道

埋まっていましたので、傍で撮る事が出来ません。そこで気が付いたのは ”コンデジ ”

光学12倍x デジタル3倍 48倍ズームで家の前より撮影に成功しましたよ。

何とか、この「見せます」シリーズ、来年も出来そうですよ。








B ・ B ・ B

Category: bee   Tags: ---


今日もお寒~御座いましたねぇ。


さっき何時もの夜の散歩、マイナス二桁の気温に7,8mの北風は超きついですよ。


風速1mに付き、体感温度1℃下がるって事だから、風が顔に痛い! 刺さります。


2日前の雪が職場の三角屋根に積もり、日中の日差しで一気に屋根から滑り落ちました。
雪が積もると車を止める位置を壁側より3-4m離しますが、「ゴゴゴゴゴッ」と言う音が聞こえ
「屋根の雪落ちた!」と外に出ると、車が車長の半分落ちてきた雪に埋まっていました。

結構な量の雪が落ちていましたが、幸にも雪が軽く大事に至りませんでしたが、昨年は従業員の
車が、リヤバンパーとリヤフェンダー、ガッツリやられてました。
そのお陰で、車も変わってしまいましたがね・・・、気の毒ですよ。





さて、久し振りに我が家のbee達に、青物を与えました。

最近、とんと青物を与えるのを忘れてしまいます。

魚君達も、3日程ご飯を貰えない事も有ります。忘れるんですよねぇ~。




12 02 04_0252





12 02 04_0253






そう言えば、ホーレン草のストックが残り僅かだなぁ。ボチボチ実家の
ビニールハウスに物色に行ってこようかなぁ。




12 02 04_0254



A水槽、結構増えて来ました。この画像ではそんな感じに見えないけど

ボチボチ オク行けそうだな と、娘と話していました。

稚bee もワサワサと居るし、抱卵固体も居るしバンド君達はどうしてこう元気なの?

それに引き換え、赤の少ない カッコイイチックな奴らは、だーさんと同じく
軟弱で、生き残れないんだよねぇ繁殖力も超~弱いしなぁ・・・。(そこかい!)



明日の日曜日は天気が良いのでしょうか?これ書いてる今は風が更に強く吹いてるようで、

ボゥーボゥーと風の音が聞こえる程です。


さてと、皆さんも良い日曜で有りますように せーの ジップ!って、朝のTVじゃないんだから


ゆっくり休んで下さいねぇ!!



hokuhokusei

Category: 日常   Tags: ---


the 節分。



北北西に向かって  黙って!! 食うべし!!






12-02-03_0245-pc.jpg



今日は4人で「恵方巻き」8本!! ご利益あるのでしょうか?


皆さんも北北西に向かって、食しましたか?


さぁ 週末です。 


皆さん良い週末を~~。




モモ です

Category: 日常   Tags: ---


今月は、更新のタイミングをはずし更新出来づに困ってます。



たまに登場する、裏の実家のネコ モモ です。








12 01 29_0244


マグロが好きです。それも赤身が好きです。


ウェルは激吠えで煩くて嫌いです。


が、ミルキーは吠えづに傍によって来て、頬ずりしてくれるので 好きです。




でわ。










Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login