だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


残念な事が・・・

Category: aqua?   Tags: ---


今日は朝より天気が良かったですよ。


でも朝晩、気温が低いですねぇ。皆さんの所はどうなんでしょうかね?


まぁ冬ですから、寒いんでしょうね。



実は、先日ポチッた物の中でアクア商品では有名な某メーカのエアーポンプを購入したんです。

早速仕事から帰って食事を済ませ、おNEWのポンプをセットして電源オ~ン。

おやおや、なんでこんなに音が大きいのさ!

もう一台同じものをB水槽で使っているのに、それは水作の水心にも劣らないほどの静けさなのに

どうして おNEWの君はそんなに騒がしいの?!



明らかどころじゃない尋常じゃない作動音で、早速購入先に連絡、そしてメーカーより連絡有りで
取りあえず、交換で後日送られて来ましたが、それも同じ状態だったんです。

また購入先に連絡で、またまたメーカーさんより連絡が有り、そのときは「同じロットの商品送られても
結果は同じですので・・・送る時に動作確認されました?」と問うと、「動作確認はして出荷しました」
との返答です。「なら、何故パッケージの封印は切れていない?、もしくは封印張り直されていない?」
と問うと「?????」、「もう一度送ります」との事なので、「同ロットのもの送られても同じ結果
だから、送料そんなにかけなくていいですよ」と言ったのですが送るとの事なので「今度はちゃんと動作
音の大きさ、音の小さなものを送って下さい」と紳士的にいって電話を切ったのですが、着いた物はやはり
封印のテープもそのままのも。

駄目元でスイッチON。やはり同じ・・・・。ここまで同じなのは、それでその商品は正解だからでしょ。

もうだーさんも諦めました。そしてその音の煩いものと、静かなものをデジカメの動画にとって
比較できるものをSDカードに落として同送したのです。


そして今日購入先より「お客様は返金を求めているとのメーカーより連絡がありました。返金しますので
口座をお知らせ下さい」とメールが来ましたよ。

どうしても音の小さなものが無いのなら返品させてくださいと書いたのは事実・・・・
原因も知らせずにその対応、はじめは流石大手メーカーと感心していましたが、そのメーカー側は返品
された物は製造工場に返品できるのか、最後の対応は簡単なものでした。

とても残念な結末でした。

やっぱり水作の水心買うしか無いのぉ~!!

でもなんで同じものでこんなに静かなの? 中のパーツが違うとしか思えないんだけど。


どなたか、静かなエアーポンプ 紹介してくださーい!!



でわ





今年は昨年と比べ雪は少ないのですが、とにかく連日寒いですねぇ。


でも、晴れた日が多いかも・・・ 曇り空の日も少ないかも。


晴れるか、雪が降るか ですね。




いつもの様に朝起きて、2わん達のシッコ散歩。


何か気配を感じて、カメラを持って家を出ました。






今朝は、こんな画像が撮れました。







12 01 30_0233








12 01 30_0235








12 01 30_0236-1






今年の冬の朝は、まだまだ色んな表情を見せてくれそうです。


早く、サンピラーに出くわしたいですよぉ~。



でわ また!




See You next time! ☆ Bye Bye !!








新年も明けて早2月に成ろうかとしています。

今年も色んな所で、色んな事が起こっています。良い事も、良くない事も・・・






今日の休日は です。今朝は晴れていたのですが、スーパーで買い物中に
降り出したようです。結構な勢いでしたが、これを書き始めると小ぶりに成って来ました。

そう言えば道路の雪が解けていてアスファルトが出ていたので、今日は暖かい様ですよ。

でも・・・今日もカメラを持って出掛けられないですね。

暫く写真ネタに困ってしまいますねぇ。




今朝の 2コギの散歩のアニメがあったんだ!


でわでわ




0128アニメ


こんなに天気良さそうだったのに。




そんな気持ちの中、マックで先日まで100円マック1個買ったら、1個無料で頂ける券を頂いたんです。
先週5個買った時に5枚交換券を頂いたので、その日の別なお店で5個交換してもらいまた、5枚交換の
券をもらって今日も5個交換して来ました。
超~、得した気分です。

まっ、マックばかりで少しばかり飽きて来ましたがね。

これでも、何処かで利益上げられるのがマックの凄さですよね!!


でわ





えっ!何があった?

Category: aqua?   Tags: ---


皆さんお寒う御座いますね。しかも明日は日本海側は超大雪の天候ですね。

既にこちらはモサモサ降り始めておます。



そんな折、私のblogの友達が、昨夜火災の災難に見舞われてしまいました。

ご家族皆、ご無事でした様で何よりです。

心のショックが大きいと思いますが、是非早期の日常に戻れます事、祈ります。





さて、

表題の件ですが、2週間前に水槽の換水をした時に、昨年 みちのくずんださん より
送って頂いた水草の配置を換えたんですが、そんな大げさでは無いんですけど、
あまり成長していなかったので、奥から前方に植替えしたんですけど、それが
なにが起こったのか、すっごく伸びたんです。

この前の状態を撮っていなかったので、比較してもらう事は出来ませんが、
現在の状態をupして見ます。




12 01 27_0193


ちょうど、向きを変えた所辺よりググッと伸びたんです。

それが見る見るうちに(2週間は経ってますけど)伸びたのにはビックリです。

何があったのか? 何か栄養素にでも出会ったか?

とにかく伸び方に驚いてしまいました。






12 01 27_0197


いや~ 雪が凄く降っています。何時も見える空港の明かりが一切見えなくなりました。

ウエルのテンションも下降気味ですね。


それでは、日本海側の皆さん、雪害に十分気を付けて下さいね。


週末ブルーですが、良い週末で有りますよう 祈ります。


でわ 


Good luck !!








錦織 圭 貴方は良くやった!!次もまた、夢を見せてくれ!

テニス4大大会のベスト4進出っをめざし挑んだ今日の試合、散りました・・・。

でも、良くやった! だーさんはそう言いたい!!




そんな今日ですが、少し楽しみが減ってしまい、肩を落としてしまったのは言うまでも有りませんが

先日頂いた「ドラゴンフルーツ」、やっと食して見ました。

沖縄のブロ友「たぁまぁさん」いわく、「味の薄いキウイ」。

たぁまぁさん家の屋上で成っている果実・・・・ す、凄い、自宅で成ってるそうです。



12 01 25_0188



12 01 25_0191



赤カブにゴマを振った様な切り口ですね。

そうそう、種はしっかりとって置きました。一度乾燥させて、蒔いて見ますよ。


で、お味はと言うと、たぁまぁさん、貴方の言うとおりだ!

味の無い「キウイ」。正直申し上げますればかなりがっかりかな (-"-;A ...アセアセ


甘味が無いんですよ・・・だーさん的には、成りたてのすいか?! の様にも感じます。

見た目に鮮やかで、見ているだけでも元気が出そうな鮮やかな色なんですが、

ゴメン、自分では買わないかも知れません・・・・。

甘味が有ると、もう少し感想が良かったのかもしれませんが、

このblogを見ていただいた方のみに、この情報をご提供させて頂きます。


そのまま食べたけど、食べ方間違ってる~~?



Good luck !!








今日、嬉しかった事 bee偏

Category: bee   Tags: ---

東京では昨夜からの降雪で積雪が5cmとか、今朝のTVで見ました。


いつもの東京の雪は、シャーベット状の雪のイメージでしたが、今回の

雪は、シャーベットでは有りませんでした・・・ 寒気は本気の様でした。

イメージでは、これだけの降雪が有ると、交通機関に影響が多大に出てしまう事

でしょうか・・・・。こちらの感覚で言うと、北海道でもあの状況でスタッドレス

無しではパニックに成ってしまうかな、って事ですね。

大きな事故が無く、良かったと思います。






さて、今日も嬉しかった事が一つ。




先日の町内会の新年会での事でしたが、beeの話をしていて、興味の持っていそうな方に

是非、飼育して見ようとお考えならbeeを初回限定、提供しますよ。何て話をしていました。

その御家族、我が家の相方がご自宅に用事が有って出向いた時に、beeのオファーが有りました。


bee飼育者の皆さん、お仲間が増えるかも知れませんよ!

なんと、嬉しい事か! これが、今日の嬉しかった事です!!




12 01 17_0181


早くこんな様子を見れると良いですよね!

是非とも頑張って頂きたいと思います。また、blogで皆さんの所に質問等有りましたときには

どうぞ、ご指導の程お願い致しますね!


が、しかし、改めて「どうしたら良い?」と問われると、じたばたしてしまう
小心者のだーさんです。何から伝えたらよかったでしたっけ?


まずは水作りから・・・で 良かったですよね。




See You next time! ☆ Bye Bye !!











今日、嬉しかった事

Category: 日常   Tags: ---


今日の夕方まで、とても暖気でした。


すれが夜に成ると、一気に気温が下がってきました。それと日中からの強めの風で体感温度は、寒い寒い!!


休み明けの今日月曜日、そんなに忙しく無いのに一人忙しくしない人が居ると忙しく無いのに、忙しい気がした一日でした・・・、
なんじゃこりゃ。


そんな中、気に成る事がひとつ有りまして、合間を見てはネットのニュースを見手間した。


全豪オープン男子シングルス・・・ 錦織 圭。


遂にベスト8に残りました。


だーさんは、自称スポーツコメンテーターです、が だーさんの専門スポーツはこの季節のスピードスケートです。
(フィギアもここ数年入ってますが)

あと、バレーボール、そしてテニスです

いえいえ、だーさんはテニスかじっても居ませんよ。息子が高校生の時に部活で初めてからファンに成った競技です。
(息子と、錦織君は同い年です。)

北海道は冬季間になると室外でのボール打ちは出来ませんので、高校の部活所属でも有料のスポーツクラブに入ります。
最初は「え"っ」って思いましたが、他校のテニス部の子達も沢山来ていて、わが子のレベルが一目瞭然に解ってしまいます。
でもそれが2年目、3年目に進むに連れて成長した事が明らかに解るほどに成りました。
そんな感じでテニスをする我が息子の姿を見ている内に、テニサーに成っちゃった訳ですよ。

えぇーっ、だーさんはプレイしないのかって? しません。鈍ってる体に悪いです。

息子と公園のテニスコートで一度だけやった事がありますが、ラリーを3往復しただけでゼイゼイ息切れで、
心臓が苦しくなり「死んで」しまいそうになって以来した事が有りません。
あー、3往復で、ラリーとは言いませんね。ゴメン。其れなりにこなすんですけどね。


話は戻りますが、もう5.6年前より錦織くんの事は知っていましたが、ここまでの選手に本当に成るのか?
と、当時は思っていませんでした。ここに来るまでに何度も試合をキャンセルした事も有りますよね。
基礎体力の問題?、フィジカルの問題? と、少し軟弱なイメージだったのですが、見事、ここまで来ましたね。

彼より年上のフアンの方も思っている事でしょうが、わが子の様に一緒に成長を見ながら来た様で、今回のベスト8は、
本当に嬉しかったです。

この後ランキングBEST1-4のランカーと当る事ですが、1-4番のプレーヤーはやはりレベルが少し違います。
なので、苦戦が予想されますが、何とかこの好調さを生かして1ゲームでも取って欲しいものです。

こんな凄い成績を見ていると、こんなだーさんがプチブルーな事も、忘れさせてくれるニュースです。

今日は優勝した訳じゃないのに、とても嬉しい勝利でした。




200362760-001.jpg

プラストーンに付いて

Category: aqua?   Tags: ---

ここ2,3日日中は穏やかなここ、でもすっごく寒いけど・・・。

さてと、禁断の職場更新です。

先日来より、だーさんのプラストーンの使用法に付いてのご質問を
頂いておりますので、ここでその説明を更新とさせていただきますね。

今晩は町内会の新年会が有るので更新出来ないかと思いまして、
周りの目を気にしながら、書きますよ~。




ほら、ご覧の通りだーさんの60cm水槽は底面濾過 エアーリフト2箇所上げです。

2011 06 12_2674_pc2層目ブラックソイルパウダー






で、ここで「分かってるワイ!」と怒られるかも知れませんが、底面フィルターの画像



bio-mini文字

ポンプとか外部とか上部フィルターを直接つないでいる方はエアリフトのチューブと
プラストーンは要りませんけどね。だーさんも以前は外部フィルターをつないで居ましたが
上手く、beeが増えなかった為、エアーリフトに変えました。それ以後爆殖したので
づーっとエアリフトです。

45cm水槽は 底面1つ仕様です。60cmが2つ仕様で2水槽。 合計5箇所です。


こんなんで、だーさんのプラストーン使用個数、ご理解頂けましたでしょうか?


それでは、今晩は吐くほど飲んで来ます。


良い週末をお過ごし下さい。



(^0^)/~~see you again!





お休みします

Category: お知らせ   Tags: ---


関東でも雪が降った寒い日でしたね。


お休みしますね。






DSC_2803.jpg


たまに、赤も映えますね。



では良い週末を!!







久 ポチ

Category: aqua?   Tags: ---


あー 寒い寒い寒い!!


夜の散歩から帰ってきた。 今日は日中天気が良かったので更に放射冷却!


今朝はちょっと残念な事が有りまして・・・・ 超失敗・・・

あの、サンピラー・・・ プチサンピラーが確認できたのです。

しかし、デジカメ持って出ていません・・・ まっ、プチだからいいっか・・・

次、何時見られるかも解らないのに、潔く諦めました・・・ 







久し振りに、AQUA品をポチっとしまして、本日到着です。

今回は、本当に消耗品ばかりです。



12 01 19_0185



これだけで¥3,220でした。

中でもエアーポンプですが、だーさん水作の「水心SSPP-3」を2台持ってて60cm水槽の底面エアーリフトに
使用してかれこれ2年経ちます。そろそろ音が気に成り出したので、中の交換パーツでも取り替えようかと
見てましたら、なんと1個分¥800弱もするんですよ。

で、今回購入したαビートル 90は、¥940です。しかもこのαビートル 90は
始めっから口が2つでB水槽で今までも使っていて十分使えることと、水心に負けず劣らず静かなのです。

で、水心の交換パーツは止めて、空気穴のフエルトだけを購入しました。

外部フィルターのウールパットは、暫く購入していなかったので今回買いましたが、
しまう時に箱を見るとまだ沢山残ってました。それだけ交換を怠っていたという事ですね。

今度の日曜は、フィルター全部のウールパットを交換しようっと!


今回は本当にしようと、心に誓った だーさんでした。



Good luck !!



ジャンプ台

Category: 日常   Tags: ---

寒い寒い!!


日中は少しシバレが緩みますが、朝晩は超シバレますねぇ。

でもね、こう言う気温の低い日は空気が澄んでいます。

風もないので、スカッと遠くが見えます。





DSC_2812.jpg

どうでしょう?10倍望遠でトリミングしましたが、

これは札幌の大倉山シャンツェ。おーっとスミマセン、札幌オリンピックのジャンプ競技場です。

ラージヒルですね。大きい方のジャンプ台です。


だーさんの家の前からは結構距離があります・・・えーっと、1光年・・・ んな馬鹿な。


空気が澄んでると、望遠、トリミングでこんなに綺麗に撮れるんですよ。

直ぐそこに有る様に見えます。


しかし、何故にこんなに明かりを点灯射せているのでしょう?ナイター競技やってないはずなんだけど。

観光客のためのショーアップでしょうか?


札幌五輪の日の丸飛行隊は、この大倉山では残念な事にメダルを取る事が出来ませんでしたね。

今でもTV実況の声が聞こえて来るようです・・・「さぁ 笠谷、さぁ 笠谷」って言う実況を

聞きながら、ドキドキしながらTVで観戦していました。

知っている方は、少ないでしょうけど・・・・。


そんな 空気の澄んでる シバレル 夜でした。



でわ







日中の気温は少し高くなった様な気がしましたが、昨日よりも寒い

昨日より寒かった、今日も真冬日の、だーさんとこです。


今日の方が暖かく感じたんだけどなぁ・・・。


ここ最近、手持ちのデジタル画像ソフトがオクで落札されて、

気持ちが大きく成ってるだーさんですが、先日ポチッた商品が到着しましした。






デジカメ周辺機です。





12 01 17_0178



カメラに少しでも興味のある方はご存知の、リモコンレリーズです。


これまた、商品についてるブランドが変わると、NIKON 純正のものと殆ど変わりの無い商品です。


NIKON の表示が SHOOT に変わっただけで、使用されてる品番も同じです。

世の中には、この様な商品が沢山出回っていますね。

並行品ともいいますが、これはブランドが変わっているので類似品ですね。

中の取り説には、英語分と中国語文の物が入っており、明らかに日本国内向けでは
無い事が判ります。って事は、NIKON社に製作を依頼された海外工場が、ブランド名を
変えて、出荷しているのでしょうかね?それが海外業者より日本の業者に回ってきた
って言う事ですね。

何だかんだ書きましたが、普通に使えるのでしたら我々ユーザーにとってはOKですね。

ただ、純正品の価格が底値¥2,646 に大して本体¥398+メール便¥160の合計¥558との

差額を皆さんはどう理解されますか?

正規品の約1/5の価格ですね。ここに今の日本の弱さが有りますね。


装着して試してみましたが、ちゃんと作動します。




これで、ブレの無い綺麗な写真が撮れると、今だ勘違いしている


の全く無いだーさんでした。






雪国ですけど・・・

Category: 日常   Tags: ---

青森のえび彦さんも、屋根の雪降ろしで、体がガタガタの様です。青森 積雪120cm超えてます。

ここ札幌は、まだ80cm程です。が、隣接の岩見沢市200cm越え、山の向うの倶知安は180cm。

冬本番のピークはまだです。この後どれだけ各地、降るのでしょうか・・・。


氷河期か!



こちらも今日午後より既に30cmの積雪です。深深と降っています。








今のだーさん家前・・・


12 01 16_0175

あっ、スミマセン ストロボ禁止設定にしてました。

雪降ってる様に見えませんね。








12 01 16_0177


はい、ストロボ発行させました。

沢山光ってるのは、オーブでは有りません、深深と降る雪です。



明日の朝も積るのかなぁ・・・!



こりゃー 暫く雪ネタが続きますよ。



でわ。








今日の休日は、朝からスケジュールが目白押し。



早速昨日残した水槽の換水から始めました。

本来で有れば、外部フィルターの掃除もしようと正月から言っていたのですが、

今回も出来ませんでした・・・って言うかやりませんでした。


その後、全部で7箇所に用事を足して帰って来ましたよ。



その内の1箇所でこいつらを連れて帰って来ました。




それはこれでーす。






12 01 15_0174






バルーンモンクホーシャ。 以前、娘に2匹プレゼントで貰ってから、もう何匹かを

迎えようと考えていたのですが、やっとその日が来ました。

購入後約3時間車の中で移動していましたので、帰ってきて水槽の水と温度合わせに入れた時は、

すっかり体色が無く、ご覧のとおりの色です。

それから6時間ほど経った今は、以前から居る個体と同じ様な色に戻りつつあります。

この45cm水槽には、今回新たに入れたバルーン3匹と以前から居たバルーン2匹、

コリドラス(ジュェリー2匹、アオコリ1匹)です。

もしかして、増えてくれたら嬉しいんですけどね。




さてと、今週は会社の決算月です。もうここまで来たら大きく売り上げが変わる事も
無いので、来期に向けての切り替えしてます。

さあ、皆さんも頑張って行きましょう!!



See You next time! ☆ Bye Bye !!












今日も寒いぞーーーー!


事務所のポータブルストーブ、用量不足の小型のファンヒーターを3台炊いています。
9畳間用の小さい奴です。それを約30畳ほどのスペースで使っています。

今日は風向きも影響してか、それでも寒くて寒くてエアコンの暖房も入れてしまいました。

こちらではエアコンの暖房機能の用量では全く足りませんので、冬季間は全く使用しないんです。

でも今日はそのプラスαが少し約にたちました、少し暖かさを感じました。



同様の今日は何時もの様に16:00に仕事を終え、明日のスケジュールを確認して

明日しようと思っていた水槽の水換えを2つだけしましたよ。


バルーンモンクホーシャとこりどらすの入った45cm水槽を始めに、水温に気を付けながら・・・

毎回この時期に水温を気にせず、冷水を入れ熱帯魚をどれだけお陀仏さんにしたことやら・・・

温水も入れ~ので終了。次はbee A水槽 。


A水槽は中々調子が良さそうで、バンド君達が増えています。



12-01-14_0169-pc.jpg



何時もの光景ですが、水温が21℃チョイですね。換水前は22.5℃程でした。

だーさんの水槽は居間に有るので、ヒーターは入れていません。

下に見える4Lのペットボトルは、明日のB水槽の換水用の置き水(電解弱酸性水)です。

あーそう言えば今日はエアーリフトのエアーストーンも交換しました。
良い具合の泡泡がスムースに出てきます。変えてよかった。







そうそう、昨夜の事、




だーさんがここで饅頭を食べながらカキコしてたんですよ、で2ワンズが「饅頭の皮くれ!」って
せがむものですから、ほんの少しだけとってあげたんです。そしたら何がいさかいの元かは知りませ
んが、だーさんの座っている椅子の下で始まったのです・・・。

「ワン、ガウ、ガオ、ギャオ、キャイン・・・」おいおい、何もケツの下で戦わなくてもイイジャン!

仕方ないので割って入り、「取り合えづ今日の所は、俺にあづけろ」と強制撤収させたのですが、

ウェルの鼻横に血のりが・・・あっ、ミルキーにも・・・。

またウェルが何時もの様に劣勢でしたので、怪我を負ったのかと思っていましたが、
実は怪我を負ったのはミルキーの方だったのです。






12-01-14_0167-pc.jpg




赤丸の中の傷です。何時もはウェルの方が怪我をするのですが、喧嘩の強いミルキーが・・・

どうしてこんなに喧嘩するんだろ? やっぱり我が家の2ワンズはドックランなんて無理ですね。

仲良く出来ないダメな奴らでした。



さーそれでは受験生達はセンター試験の用で、週末ゆっくりしている場合じゃない方も
沢山おられると思いますが、皆さんが皆さんにとって良い週末で有りますように!




Good luck !!




取り合えづ 終了です

Category: 歯科通   Tags: ---


いや~ 寒いっすねぇ~


こんばんわ だーさんです






今日のカテは、歯科通ですが、一昨年の11月より通い続けた歯科通、

本日14ケ月間通い、本日終了致しました。

左右の奥歯ブリッジにここまで時間を掛けました。長かったです・・・。


歯は大事にしましょう! これ以外の言葉は有りません。


今じゃ日本の子供達にも良く見掛けますが、諸外国では当たり前の歯の「矯正」

それって、今のだーさん的にとても重大な事だと思ってます。




だーさんも子供の時に、前歯の乳歯を抜かずに居たら、永久歯が後ろから出てきて
すっかり前歯がへこんだまま、この年に成ってしまいました。
もともと歯医者で治療する事がとにかく嫌だったのですが、途中へこんだ前歯が
自分のチャームポイントだ位に勘違いしていた時期があり、写真を撮るといえば
そのへこんだ歯をニッと見える様にだし、見える歯がアニメの様に「キラーン」と
輝く様な写真がカッコイイと思っていた。







世の中の皆さん、そんなのカッコ良くも何でも無いですからね!

そう言う方は、さっさと治しに歯科医の元に駆け込んでくださいね。

だーさんはそれを放置して、歯のかみ合わせも悪いし、づれ無くてよいあごが
動かすごとにヅレます。
それが脳みその活性化に支障を来たし、発達しなきゃならない脳が今じゃ退化してます。

とにかく、たかが歯の治療・・・片側3本のブリッジをする為に14ケ月も掛けて、出さなくても
よい治療費を掛けてしまっただーさんの実体験談です。

これからの自分、家族、友達に歯が調子悪いけど「まっ、いっか」って言っている方が
降りましたら、是非10年、20年後の事を考えて速く治療に行く事を、どうぞお勧め下さい。

無駄なお金を使ってしまった体験者からの、お勧めです。

出来れば、矯正をしたいだーさんですが、先立つものも有りませんので、我慢します。

お今は、これからの人生すら変わりそうな、そんなスッキリした気持ちです。


皆さん、歯を大切に!


決して、歯科医師会の回し者では御座いません。


でわ

暫くこのカテは新たな更新をしない事と、思います。



See You next time! ☆ Bye Bye !!





おーっ 寒っ!

Category: 日常   Tags: ---

今朝は全道的に、冷え込みが強かった!

陸別で-27℃超え。この数字は間違えなく寒いよ~。


先程、日課の夜の散歩。歩道と車道の境が雪で高くなり、通り過ぎる車の音も

雪に吸収されてとても静かですよ。し~んとしてます。


が、そんな静寂の中雪が締まる音だけが「ギュッ、ギュッ」と辺りに響き渡ります。


リズム良く歩くと「芦田愛菜」が歌を歌ってる見たい!





散歩の後、リンゴを相方がむいてくれましたが、



わん達が、くれくれと訴えています。





12-01-12_0159-pc-文字

12-01-12_0160-pc-文字


この後、よだれを拭いたのは、言うまでも無い・・・・・・・。







その時、beeと言えば





12-01-12_0166-pc.jpg


目が赤かった・・・。



それでは。













積ったわー!

Category: 日常   Tags: ---


昨夜からの雪が、いやー 降った降ったぁ。


今朝まで約30cm、今日午後より約30cm。あっと言う間に高い雪の壁が・・・・・・。


我が家の周りの歩道がありません。今朝出勤の女性達は車道を歩いていました。


とても危険ですが、雪が積って歩けない歩道より、車道の方が歩きやすい・・・

分かりますが・・・・・


おーい 市の土木課 何とか成んないの?!


通勤の歩道が確保出来ていないのは まづいっしょ~!


まさか!


く("0")>なんてこった!! щ(´□`)щ オーマイガーッ!!


雪祭り前の除雪費確保の為に、あと2~3週間除雪しないって事は無いよね?


お役所には、ライフラインだけは確保して貰いたいのですが・・・


だーさんだけの願いじゃ無いはず。



Good luck !!

成人の日 ですが・・・

Category: 日常   Tags: ---


全国的に今日は成人の日。


毎年この日の夜のTVニュースでは、成人式でのやんちゃな若者の様子を On Airされますが

今年はどうだったのでしょうか。正直気持ちは解りますが少々最近は引き気味でしたが・・・







今日は相方の母が、入院しましてお見舞いに行ってきましたが、
道中、成人の晴れ姿を見る事も無く、「ホントに成人の日?」と話して降りました。



12-01-09_0153-p携帯

市立病院のエントランスです。携帯で撮ったのですが、ノイズが凄いですね。

市立と言う事で、だーさんの支払った税金も使われている病院ですので、大手を振って中に入る

小心者の私です。

この病院が建って結構な年数が経っていますが、もの凄い施設です。だーさんも何か有ったら
ここにお世話に成りたいです。





12-01-09_0152-p携帯

その建物の8階からの見晴らしですが・・・ 菜都姐さん、分かるかな?姐さんの住んでいた方向を
見ていますよ!何と無く記憶が戻ってくるでしょうか?桑園駅の方より撮ってます。






おっとっと、で、もって、成人の晴れ着姿のお姐さんが見れるかなと思っていましたが、

結局一人も見かけられずに帰ってきたのです。


だーさんの成人式は 2年前でしたが(嘘です)、式の後友達とススキノに出ました。

当時流行っていた踊り場 「喝」でした。良く行ったっけなぁ。

でもだーさんは、ダンシング出来ません。もっぱら当りをきょろきょろしているのです。

そそっ、ナイスなお姉さん居ないかってアンテナを張ってましたぁー!!

キャー 最低~!!



皆さんの成人式って覚えてますか? どんなだったですか?




さてと、もう仕事平常モードに戻さなきゃね!


皆さんも頑張って行きますよー!




See You next time! ☆ Bye Bye !!





調子が悪いな

Category: 日常   Tags: ---

正月休みから、旨くシフトチェンジ出来ずに入った2連休の初日。


ふとblogパーツのカレンダーを見ると、新年の更新が隙間だらけ・・・


ちょいと焦っております。


恐れているのは休み癖。 ちょいと油断すると更新が連続途切れる

記録を 更新 してしまいます。




今朝も気温が下がり、何時もの川からの湯気が・・・ 朝の木々には白い「花」が咲いた様。




日中の気温が最近高くて、一気に夜冷え込むと成りますが、もっと寒く成ると


朝日が昇るときに現れる、サンピラー を見る事が有ります。昨年も1度見ましたがそれ以来

見る事が出来ません・・・条件が整わないって事ですかね。








12 01 08_0146
立ち上がる湯気
12 01 08_0145

12 01 08_0141_edited-1
オブジェ
12 01 08_0149

12 01 08_0151
恵庭岳


そうそう、オクに出品していたレタッチソフトやっと落札して頂きました。

3週間掛りました。


では、また




抱負

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---


昨年もこれと言って何も抱負が有りませんでしたよ。

でもって、今年もこれと言って抱負は有りませんが、普通に普通の生活が

出来ると、いいかな? 位でしょうかね。








今年は、我が家の2コギ2ワンズは、9歳に成りますので、

昨年よりも更に足腰の事考えて散歩しなくちゃ成りませんね。

もう散歩仲間から脱退してもらおうっかな・・・だって、だーさんの散歩で

始まった散歩仲間だったのに・・・ 仕方無いっか。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


ウェルなんか、だんだん顔が・・・特に目の周り、色抜けが多くなって来たし。





1月5日の様子



gifアニメ




このフリーソフト こんな事も出来るんだ!

移り変わりが速くて、酔ってしまいそうだぁ。


フォトスケープと言うフリーソフトですが、これ一つ有ると重宝しますね。

中々良い クォリティです。



で、戻りますがこれと言って抱負が浮かびません・・・

目の前に起こり得る事が解っていせいかも知れませんがね。

皆さんは、何か抱負 有りますか?


あっそうだ、「デジカメもっと上手く撮れる様に成りたい。」これも抱負で良いんだよね?


そうしよう! (≧ ≦)Ω ヨッシャ!



でわでわ、 Good Luck!




bee達は?と、言えば

Category: bee   Tags: ---

昨日より仕事始めの皆様、そして本日より仕事始めの皆様も

お仕事、お疲れ様です。



きっと、まだ体が仕事モードに戻っていない事でしょう。

スポーツと同様にアップが必要ですから、今日からトップギヤに入れずに

ロー・セカンド・サードと、徐々に上げて行って下さいね!

そうそう、ATの方は、Dモードにてアクセルを少しづつ開けて下さいね。


千波にだーさんは、一週間位掛けます・・・・ って言うか、掛ります。

何せ、だーさんの業界 今は冬眠の時期なので・・・・。






さてと、我が家のbee達ですが

久し振りに(忘れてた)ホーレン草を与えました。

あれ~! そう言えば、B水槽のフィルター掃除するの忘れてた!!

今度の連休にしよう・・・、そ、そうしよう・・・・。






12-01-04_0099-pn.jpg


12-01-04_0100-pn.jpg

これはA水槽の面々たち、稚beeたちもこの水槽は増えているし、普通に安心の水槽です。



12-01-04_0102-pn.jpg


12-01-04_0104-pn.jpg



この新作のホーレン草のクリップ、とても使い勝手が良いです。
前回のクリップも良かったのですが、格段こちらの方が気に入っていますよ。

だーさんはホーレン草の葉を3枚程重ねて挟みます(それは葉が小さいからです)。
以前のクリップを、目一杯広げて挟み込んだ時に、パリっと割れてしまいました。
でもこのバージョンup版は、かなり広げられてまた、逆側に絞ると挟む幅が狭める事も
出来てしまいますので、このnewタイプは使い勝手がホントに良い!特筆事項です。


今年は、B(お気に入り)水槽が調子悪いので、イチからのスタートでB水槽を増やしたい。

beeたちの戻しもしたい・・・。少しやる事が増えたかも・・・。









12-01-04_0118-pc.jpg



でわ、明日の初仕事に向けて、まったりします。





See You next time! ☆ Bye Bye !!








もう正月料理に飽きた1月2日です。


ラーメンが食べたい・・・



そう言えば、UPしてない画像が有りました。


年に2回作る、海鮮ちらしです。


一応、正月シリーズの更新記事にlogって起きます。




11-12-31_0082-pn.jpg




蟹身・かまぼこ・スモークホタテ・とびっこ醤油づけ・イクラ・カイワ大根・大葉 等、具財です。


この散らし寿司が、正月と3月のひな祭りに味わえます。


それでは、最後のお正月記事の更新とさせて頂きます。



皆さん、良いお正月でしたでしょうか?



だーさんのお休みは後3日間です。






年頭のご挨拶

Category: 日常   Tags: ---



12-01-01_0074-pn文字

来る年、2012年が明けました。

昨年中は各ブロガーさんには、コメを頂きまして有難う御座いました。

また、コメントでお邪魔させて頂き、有難う御座います。
私は仕事の合間にコメを入れたりしちゃいますので、スミマセン。

決して「変なオジサン」では有りませんので・・・。


2012年も宜しく、お願いいたします。







さて、皆さんお正月はどのように過ごされているのでしょうか?

だーさんは今年、相方の実家の方には行かないので、明日実家で親戚が集まり
食事をして、お正月の行事は終了します。その後はゴロゴロとゆっくりします。





今朝の1日の朝御飯です。

各地、各御家庭でそれぞれ違うと思いますが、だーさんの所ではこんな感じです。



12-01-01_0088-pc.jpg



雑煮、正月のオードブル、煮物、それだけです。

朝からビールも有ります。神棚よりお神酒が下がりますので、それも頂き
完璧に朝から、行っちゃってます

普段、朝食を食べない娘の旦那は、きつそうでしたよ!

ただね、ここにはここの仕来りが有るから・・・それでもだーさんの若い頃は、朝7時と言えば
神棚、仏壇を拝んで家族全員揃って食事したものですが、相方が来て子供達が出来てからは
8時に成りました。全員揃わなくなったので。

時代の流れですね。


皆さんの、朝はどうだったでしょうか?


明日もアルコール飲むので、更新、訪問、出来ないかも知れません。



それでは、良いお正月をお過ごし下さい。







Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login