だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


行く年 来る年 2011-2012

Category: 日常   Tags: ---


今年も後数十分で終了です。


今年は、とにかく3月の震災が特筆事項ですね。


その出来事でこの一年がこんなに早く過ぎてしまいましたね・・・被災地外の我々は。

被災地の方々は、もしかするとそんなに早く無かったのかも知れません・・・。

来年も我々は震災の出来事をしっかり胸に止め、しっかりと生きて行こうと思います。


有難う2011年、頑張ったね2011年。





本日大晦日は、私のバースディでした。

ブロガーの皆様、暖かい祝福のコメント有難うございました。


だーさんはblogのお陰で、年々おめでとうのコメントが増えているのが、とても
嬉しく思います・・・、大晦日だけにこんなにお祝いの言葉を頂く事が無かったもので。






我が家の年越しは、裏の実家で行います。

今年は娘が嫁いだので、昨年より一人家族が増え少しだけ賑やかに成った年越しでした。






11-12-31_0065-pc.jpg


正面のバドは、娘夫婦から頂いた誕プレです。

久しぶりに飲ませてもらった、バドワイザーでした。





11-12-31_0066-pc.jpg


毎年食べ物を減らすのですが、皆歳のせいなのか食べられません・・・

でも先程年越しそばを頂き、blog更新をしに戻って来ました。






今年は、冒頭にも書きましたが大変な出来事が有り、人類の無力さと愚かさを
改めて、確認しました。地震・津波は自然災害で止む終えませんが、原発の事
は、どうなのか?悩まされました。

いやな事ばかりでも有りません。女子サッカー「なでしこジャパン」がワールドカップ
チャンピオン。とか個人的にblogの友達が増えたとか。オークションデビュー出来たとか

良い事も多数有りました。

これも、ひとえに「だーさんろぐver.2」にお付き合い頂けました皆様のお陰だと
思っております。超ブルーでへこんでいた時、相方と喧嘩した時、とにかく逃げ出し
たく成った時、皆さんに助けて頂きました。

また、嬉しい事などは皆さんの暖かいコメのお陰で、より嬉しさが倍増したり、
一緒に喜んで頂いたり、本当に ありがたかった。



そんな2011年が終わりますが、皆さん本当に有難うございました。


そんな、2011年 行く年 最後の更新と成ります。


皆さん、良いお年をお迎え下さい。


来る年は、また明日 。



See You next time! ☆ Bye Bye !!








30日

Category: 日常   Tags: ---


11-12-30_0050-pn.jpg



こんな光景で、今朝は始まりました。


今日と明日で、2011年は終わります。


が、2012年 新しい年がその後始まりますね。





こんなに朝、天気が良かったのに、この後あっという間に雪雲に覆われ
日中は、すっかり雪が降っていました。で、午後苦もが切れ晴れ間が広がります。


日課のわん達のシッコタイム、ホントに穏やかな星空の夜空・・・・
(予報では夜より吹雪の予報です)








今、強風雪注意報が出ています。




天気予報当りますねぇ。




それでは、2011年最後の日に皆さんと共に突入しましょう!




Good luck !!






B水槽は・・・

Category: bee   Tags: ---

今日、年内の仕事収めでした。

業界では既に今日からお休みに成っている所が70%程で、まして今年も後3日の
今日では、仕事になりません・・・超~暇でした。


お陰で、掃除とか電話に気を取られづに出来ましたけどね!


午後、集金から帰った同僚達と早々と「年越しそば」を食べに行き、
年内の営業を終了させて来ました。








B水槽、今日も落ちていましたねぇ。


そう言えば、落ちる事が気に成りだした頃に、あのナナの開花がありました。
何日かそのままにしていましたが、「あっ、変わった事と言えばナナの開花!」、
まさか? 関連性は無いとは思いますが、何かの制にしないと収まりが付きません。

取り合えづ、花の茎は切って水槽から出しました・・・気休めかも知れませんが・・・




page-bee集合


上左の様なのが15匹ほどですので、この際A水槽に移してやり直そうかと言う
以前の計画を実行した方が良いのかも知れません。
Aはバンド水槽なので、本当は一緒にしたく無かったんですけど、
数は其れなりにいますので、私がよく言う数の原理で取り合えず数を
増やす事からやった方が良いかも知れませんね。



明日もスケジュールが詰まっていますが、時間を見つけてまづ外部フィルターの
様子から見て行き、ひとつずつ手がかりを探していこうかと思います。


それでは。



See You next time! ☆ Bye Bye !!








あれが旅立ちました

Category: 日常   Tags: ---

遂にあのプリンターが、落札者の下に旅立ちました。


こんな事も有ろうかと、購入時より物置にしまっておいた外箱、

やっぱりここで役に立ちましたよ。

まさか手放すとは考えもしなかったプリンターでしたがねぇ。



一昨年の年賀を印刷中にいきなり、線が入りクリーニングしたけど
改善しないまま、先月までテキストのみの印刷役に頑張ってました。




そんな奴が・・・・





11-12-27_0029_edited-1-pc.jpg


新たな役割を担って旅立ちました。



がんばれ~!






それとぉ~




こっちも、がんばれ~






11-12-28_0032-pc.jpg





11-12-28_0033-pc.jpg



この水槽(b)、増えてくれません。今日も落ちた固体が・・・・



つらいっすー どうしたんだろ?このB水槽。選外A水槽はボチボチなのにね。


ここに来て、スランプかぁーーー!







See You next time! ☆ Bye Bye !!
















私、好きです。

Category: 日常   Tags: ---


クリスマスも終わり、暦は大晦日に一直線に進んでいますね。




天候の事もあり、この一週間が更に早く進んだ様な気がしてます。






クリスマスの夜に、毎年楽しみにしている「クリスマスの約束」 TBS、小田和正 企画の番組です。



今年も感動でした。それぞれのアーティストが持ち歌をメドレーで歌いつなげるのですが、
自分の番以外のときは、バックでコーラスに回ります。



そのコーラスに回っている時のそれぞれのアーティストの真剣な表情、動き、感動です。

で、メドレーの曲とのハーモニーがまた素晴らしいんです!



何時も夜中に放送していますが、今年はゴールデン後にon airされてました。

その夜は、アルコールで見る余裕が有りませんでしたので、次の日VTRで見ましたが

興味が無さそうだった相方が、結局TVの前に座って最後まで見終た位でしたから。

このタイトル大好きです。「クリスマスの約束」、クリスマスに皆に歌を聞かせますよ

と言う、小田さんの約束 なんですね。

一度、生で観て見たいです。



また、来年が楽しみです。



そんな、だーさんの大好きな「クリスマスの約束」でした。



では、



Good luck !!





オク と スイーツ

Category: 日常   Tags: ---


世間の皆様は、今宵いかがお過ごしなんでしょうか?

今朝は、超、良い具合に吹雪で、わん達のシッコをまだかまだかと急かしていました。


昨夜、クリスマスのプチパーティーを実家で行い、すっかり酔い潰れてしまった
アルコールに弱い、だーさんですが、本日は皆様方のblogにも訪問・コメも間々ならづ
ご無礼してしまいました事、深く反省しております。

日中仕事をしながら、「今日は休肝日に絶対しよう!」と心に決め、帰宅して
先程晩御飯を終えました。すっかり肝臓さんには今日も働いて頂こうかと、意思の弱い
だーさんです。焼酎 2杯 飲んじゃいました。

懲りませんねぇ・・・・・・・・・ C= (-。- ) フゥー 困ったもんだ。





そうそう、だーさんのあのプリンター、ほら、ヘッドクリーニング液買ってやってた奴
オークションに出したんですよ。一週間前に・・・。


IMG_0930.jpg


昨夜、落札に成りまして・・・・ それが・・・ ¥340・・・ |;-_-|=3 フゥ

落札者、同じ北海道の方でしたが、何せA3ノビのプリンター でかいんです。

こんな時の為に外箱も取って有りましたので、外寸縦、横、高さを測ると
130サイズ超えます。同じ北海道でヤマトで送料\1,580掛ります。プラス振込み手数料。
それでも落札して頂いた方には、ありがたく思います。

でも、クリーニング液と買い足したインク3色の代金を考えると、1/10にも成りませんでした。
ホントに トホホ でした。

そんな 悲しいご報告でした。







そういえば、先日こんなプリンを頂(また頂き物です)、食べましたよ。





11-12-23_0021-pn.jpg


ほら、菜都姐さんがリポートしてた「タニタ食堂」のプリンです。

先日の姐さんのは、なめらかカスタード でしたね、だーさんの食べたのは、春メープルでした。






11-12-23_0022-pn.jpg


どうにも面倒くさがりのだーさんは、そのまま容器のまま食べちゃいましたが、カラメルは
底に有るままでしたが、大してお味に大差はないかと思いますよ。

プリン自体に、ほんのりメイプルの香り・・・言われなきゃ解らないかな。
そんな薄いお味ですが、確かに100カロリーですね、軽いですよ、味が。

でも、通常のプリンのカロリー物と比較するとしっかりと味わいが有るのに
このカロリーは、100カロリーを感じさせない、味わいでしたよ!



ほらほら、だーさんの様に体重の気に成る皆様、見つけたら一度ご試食あれ!




後、3日ですよ。仕事収めまで。


皆さんも、そんな感じでしょうか? 最後、頑張って事務所と自分の机、綺麗にしましょうね!


それでは、また



See You next time! ☆ Bye Bye !!





嵐の隙間で

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---


Merry Christmas





イヴの夜、皆さんはどうお過ごしなんでしょうかね?

もう既に終わったご家庭も有るようですね。

我が家は明日。天気大丈夫なのかな? 一週間前からづーっと言い続けて来ましたが
天気予報、恐るべし・・・見事に一週間前からこの天気を予報しましたね。精度が凄いです。

だーさんのここは、幸いにも西風で有った事で西側の山並みで、思わぬ風のスポットに入った様で
風の影響がここ3日間有りませんでした。本当に助かりました。




そんな昨日の天皇誕生日の休日の様子をlogって起きます。

ここの近郊の市では、大雪やら猛吹雪やら暴風に侵されている中、台風の目の中にいる様でした。


そんな朝の散歩の様子です。





11-12-23_0012-pc.jpg

どうですか、本当に台風の目の中見たいでしょう。写真右側が小樽市方面・・・吹雪です。

画像有りませんが、背後 北東方面 当別町 岩見沢、超大雪、吹雪です。背後右側 北、暴風雪です。
正面山並みの向こう側 倶知安方面 大雪と吹雪です・・・。






11-12-23_0014-pc文字

と言ってもここも雪は降りました。20cm程でしょうか、2わん達が前に進みづらく嫌がってます。

ちゃんと言う事聞いて歩かないと チャチャ の様に 遭難してしまうぞ!!(チャチャままゴメン。使い方間違った)





11-12-23_0013-pc文字


そんなに雪は深くなかったが、隊長のミルキーの「やっぱ帰ろ」の一言で、撤退しました。






11-12-23_0015-pc.jpg



そんな、祝日の朝散歩の様子でした。




明日の天気がとっても気に成る今です。



良い休日で有ります様に!!



Good luck !!










咲いた

Category: aqua?   Tags: ---


北海道各地、大雪、暴風、猛吹雪、大変な事になっています。

だーさんの住むここは、今日現在影響が少ない風向きにより、被害なし です。

が、しかし、台風と同じ様なものですから、通過すると折り返しの風が必ず吹きますよね。

それが怖いです。25,26日はその風が吹きまくる様です。


明日は仕事でーす!





話は変わりますが、



 
例の、ナナ の 花芽  開花 しましたー!





11 12 23_0025




これですよ~ 解るかなぁー ちょっとハイライトが過ぎますねぇ





それでは、もう少し寄ってみますね



11-12-23_0020-pn.jpg


もう一丁!!


11 12 23_0023



これがナナの花です。

思い起こせば、2009年の6月に 菜都の どたばたな日々 の 菜都姐さんからお裾分け頂いて

2年半です。まさか水中にある水草が、花を咲かせる等と言う事は、
正直、考えても居ませんでした・・・・まして、お世話などこれと言って
していませんしね。ただ眺めているだけでしたから・・・。


クリスマスの前に、ちょっと良い事が有っただーさんでした。


三連休の方々が、結構居る様ですが、暦どおり勤務のだーさんは

明日、仕事に行ってきます。

早く週休2日に成りた~い!!

無理だな・・・


でわ、でわ 良いクリスマスイブの夜を お迎え下さい。




See You next time! ☆ Bye Bye !!


冬至

Category: 日常   Tags: ---


ここは今シーズン初の荒れた天候を迎えようとしてます。

今日は午後より少し気温が暖かく成った、低気圧の影響を受けてる気温ですが

15時頃より、科学調味料の様な雪が今も降り続けてます。





今日は ” 冬至 ” 一年で最も夜の長さが長くなる日



毎年我が家でもかぼちゃの煮物を食べます。



それは 「かぼちゃを食べて金運を祈る」だそうです。もっと違う意味が有ったのかと
思っていましたが・・・。



11-12-22_0009-pn.jpg




ちょっと濃い目のパンプキン色ですが・・・・レタッチミスですね。



焼酎の肴に頂きました。何年か前までは絶対に食べませんでしたねぇ。
どうかしたら、ご飯のおかづに成らないからと我まま言って、相方を困らせていたのかな?

ここ数年は、不思議と美味しく頂いています。









あっ、かぼちゃのそばにボケて見えてるのが



11-12-22_0010-pn.jpg


近海の、タコとホタテ。


とっても新鮮で、美味しゅうございました。


焼酎のお供に、これまたべりー です。


全部食べてもいい? と聞くも、バイトから帰る息子の分を残して置け! との指令・・・

「承知しました」とミタさんの様に言う だーさん・・・・


そんな冬至の日の晩御飯、何時もより焼酎がはかどったのは言うまでも有りませんね。


こちらは大荒れになる予定のクリスマス、そして週末。


色んなクリスマスと週末が有るはずですが、皆さんも良い



クリスマと、週末で有ります様に!!



Good luck !!





今日も超寒いっす~

Category: 日常   Tags: ---


今日は天気が良かったですが、今週は寒いっす。

この寒さ、来週も続くそうで「真冬」真っ只中です。


きょうの晩酌の後、ほろ酔い機嫌で2わん達のシッコに散歩に出掛けました。

出るなり、向こう側に有る物発見!


すかさずコンデジを取りに家に戻り、その現象を捉えたのがこれです。





11-12-20_0005-pc.jpg



川に掛る橋の街灯に写るそれ、見えますかね?


気温が低く、川の水が温度が高く、湯気が上がる現象ですね。


気嵐(水面から蒸発した水蒸 気が大気によって急激に冷やされることによって起こる蒸気霧の一種)です。


これが沢山発生すると、霧になり雲の中に居る様な状態なり、車の運転なんぞに悪影響を及ぼします。



このままの寒気で、今週末クリスマスイブはこちらは既に「暴風雪」の予報が気象庁より

出されています。暴風はだーさんとっても困ります・・・。大嫌いなんです。


まぁそんな今晩の、出来事でした。


暫く寒さネタですよ・・・。



See You next time! ☆ Bye Bye !!










今日のここは晴れで日の出を迎えましたが、その後は雪、吹雪。

相方が風邪気味で、何時もの日曜より速く起き何を替わってやれる訳でも無いけど

まぁ、やる気だけは見せたかな、って言う朝でしたが・・・

そう言えば今日は水槽の水換えの日だった・・・ 忘れた・・・ 置き水もしていなかったので

今度の23日、天候が荒れる予報なのでその日に換水しよ~っと。









水槽の「ナナの花芽」は今の所



IMG_0952.jpg

こんな感じで、花芽は少し斜めに倒れた気がしますよ。

開花の準備でしょうか?






こんな日はこれと言ったネタも無く・・・・ あっ そう言えば





DSC_2655-pn.jpg

こんな日の出の朝。

左上の雪雲がこの後予期を降らせるのですが、今朝の様に今年はまだこの石狩平野は
すっぽりと雪雲から抜けています。まるで台風の目の中に居る様です。
なので、札幌郊外の町が大雪です。
それも風邪の向きのお陰です、この冬はまだ西側の風の為雪雲が山の向こう側で切れるので
ここだけ、雲が流れて来ないのです。でもそれもここまでですかね。



朝散歩集合


走る姿が実に重そうですね。道路を渡っているところです。

道路を渡るときは、必ず走りますね。勿論、手を上げて渡る事が出来ないからですが・・・








午後散歩集合


午後の散歩時は、域が降ったり止んだり。


南極大陸にいる様に見えるかな? んな訳無いよね。




さてと、明日が始まると年内も後2Wしかなく成りましたね。

だーさんは何時もの様に、普通に過ごします。後2Wで歳も一つ増えちゃうしね。

その前に、クリスマス・・・ ですね。



さあーー 張り切って 行きますよ!



See You next time! ☆ Bye Bye !!








TVの天気を見ると全国 超寒いようですね。こちらは真冬日の一日でした。

昨夜雪が降った様で、路面は圧雪状態でスタッドレスタイヤは昨日とは打って変り

抜群の効きでした。その面では、良かったですね。

そんな土曜でしたが・・・









だーさんのbee達も別な抜群なbeeに成ってほしいものです。

例えば、抜群の発色とか抜群の配色とか・・・

IMG_0921-1-pc.jpg


あっ すみません・・・ 希望 でした。









そうそう、ミルキーが何かを察したようです。




IMG_0926-pc.jpg

おっ 目標物の確認ですね。ロックオンした模様です。

ターゲットはお母さんですね




IMG_0927-pc.jpg

まずはターゲットにすり寄ります。あーお母さんがみかんを食べ始めたんですね。

我が家のわん達は、果物食べます。blogを見てますと、よそ様のわん達も食べてる姿を
見かける事有りますが、本来は良くない様ですね。

さっきはりんご食べてたはずなのに・・・・



IMG_0929-pc.jpg


あー ミルキーみかんを凝視してますね。これは絶対におねだりするパターンですよぉ!

さー お母さん どうする?!




この後見るキーは、みかんをゲット出来たか出来なかったかは

ご想像にお任せします。



明日は日曜日。そういえば後2週間でだーさんはまた歳を取ってしまいますねぇ。


いやだいやだ。


それでは、良い休日を!




Good luck !!








来た来た

Category: bee   Tags: ---


今日もかなり気温が下がっていたここですが、道路もアイスバーンで

ノロノロ運転、生活に支障が出て来ています。

ちょっとした距離も、何時もの何倍もの所要時間で移動しなければ成りません。

だーさんの仕事の様に、商品を納品しなければならない仕事は、納期がづれて
しまう事が多く成ります。これは困ったものです・・・。




今日いえに帰ると、ブロ友の えび彦さん よりある物が、だーさんの所にも届きました。


beeシュリンプにホーレン草等を与える時の固定クリップです。






IMG_0916-1-pc.jpg




しかも3個・・・、だーさんの使用個数も把握してます。

かゆい所に手が届くって言う奴でしょうか、ピッタリ当たっています。








IMG_0923-1-pc.jpg


早速、ホウレン草をクリップに挟んでsetして見ました。

意外とクリップ自体はソフトタッチで、挟めます。少し緩いのでは・・・

そんな事も感じましたが、setしてみると、それは全く感じません。

いい感じです。



IMG_0918-1-pc.jpg

したの土台のアクリルも綺麗で、blogで見ていたよりも、重さの有る素材ですね。



で、アクリルだけにとても綺麗ですね。


えび彦さん、いつもいつも有難う!!


また大事に使わせていただきます。



それでは、明日土曜は何時もの通り仕事ですが、

お休みの方もいられるでしょうから、だーさんの変わりにゆっくりと

お過ごし下さいね。お出掛けの方は気を付けて!!



それでは See You next time! ☆ Bye Bye !!









今週は今日、お休みします。




DSC_2653-pn.jpg


今晩は、おでん でした。







低気圧と前線のせいで暖気です、しかも南西の風が強いです。

明日はその影響で、湿雪の予報です。



柏レイソル、サントスと良い試合しましたが、善戦むなしく負けてしまいました。


でも、残念だけど 頑張ったぞ レイソル!



先日より食べ物ネタが続きましたが、実は今日の更新もカテ「美味しいねぇ」に

成るところでしたが、娘が「お父さん、ナナから伸びてるこれは何?葉かい?」

って、それは一体何? もしかして「花芽!?」。

ナナって水中で花を咲かせるのでしょうか?







それでは、これがそれです・・・・






IMG_0914.jpg



解りますでしょうか、ナナの茎から間違えなく伸びてますよね。

娘いわく、3,4日前から気が付いていたけど、葉だとばかり思っていた。との事

今までだと、こんなに伸びてから葉を広げる事は無かったと思います。




IMG_0913-文字入り


どうでしょう、葉には見えないのですが・・・。

花芽に見えませんか?


どちらにしろ、後数日には結果が出ますね。結果はまたlogらせてもらいます。




それでは、また。



See you !!









てんぷら

Category: 美味しいねェ   Tags: ---


今日は「真冬日」、日中の気温もプラスに成らないマイナスの気温の一日。

こう言う日は、職場にいると、底冷えがして、足が冷たくて大変でした。

足が冷たいと、足に汗(一種結露)をかいてしまうだーさんは、その汗が冷やされて
足が冷たくて、冷たくてたまらないんです。



そんな今日の、晩御飯のお供は・・・・勿論だーさんはにとっては晩酌のお供ですが


新カテゴリー「美味しいねぇ」が連チャンです








DSC_2648-pn.jpg


そう、野菜天ぷらで~す。


だーさん天ぷらも大好物です。お店で頂くカラットした衣の天ぷらも大好きですが

我が家で揚げた天ぷらも、大好きです。

ピーマン・しいたけ・ナス・だーさん家の玉葱・おまけのちくわ の
我が家では、蒼々たるメンバー達が、「旨い!」と言って食べられるのを
今か今かと待っていました。





DSC_2646-pn.jpg



あーーーそうだ!蟹カマなんかとか、魚肉ソーセージなんかも衣つけて揚げると

美味しいよね。


だーさん的には、今日の食材皆好きなんですが、特に玉葱となすが大好物です。


こんな天ぷら、我が家だけなんでしょうか?






いつも 我が家の相方(奥様)さん 有難う!!






あーー また 太っちゃうな





でわ、また明日も同じカテかも知れません。







See You next time! ☆ Bye Bye !!








また 鍋

Category: 美味しいねェ   Tags: ---


今日も鍋のlogです。



今回の鍋は庶民のだーさんにとってもちょっと豪華ですよ~!




いえいえ、見た目がね!見た目だけですよ。





ここ数年は鍋といえば「塩」系のちゃんこスープが殆どでしたが、今回はなんと




味噌スープでした。





IMG_0909.jpg


少々甘めのお味ですが、これ系がまづ無いだーさんにとっては、衝撃の美味しさでした。


でもそれには他の理由も・・・・実は あったのです。







それは・・・






DSC_2642-pn.jpg


それは、この赤い奴、そう我が家も一年に盆と正月にしか口に出来ない そう


蟹 だぁ! 


いえいえ、実は相方の叔母からお歳暮だって、頂いた物ですよ、決して我が家でゲットした物では

有りませんので・・・足からづ。



それが、この味噌スープなんですが、今年の2月に購入して一度食していたんですね、
で、まだ賞味期限は有るで「大丈夫、大丈夫!」でこれを使ったのですが、少々量が足りない
様でしたので、だーさんが目分量で「ほんだしとガラスープ」を足したんですよ。
これがまた結果オーライで、その蟹の出汁とGoodマッチング!!


いや~おいしかったですぅ~


けさの朝ごはんは、このスープで おじやでした。


どうも叔父・叔母 ご馳走さま。 有難う!!


そんな贅沢をさせてもらった だーさんでした。



See You next time! ☆ Bye Bye !!






景色一転

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---


今日の休日、午前中は雪。 っつーかプチ吹雪。


午後より雲が切れて、久しぶりにコンデジもって散歩に出かけた。


この時期は日が落ちるのが早いから、逆光で眩しい眩しい。





IMG_0896.jpg
何時もの散歩コース、こんなんなってしまいました。ミルキーはいつもカメラ構えると吠えるんですねぇ。




いや~すっかり根雪ですねぇ~、何時もはまだこんなに雪無いのになぁー。

この時期に根雪に成るのってそんなにないことかも、小学生の頃はこんな感じだった
ような気がするんだけど、何時頃からかなクリスマス頃に根雪に成るパターンが
多く成った様な気がしますね。






IMG_0906-文字入

IMG_0907-文字入



ミルキーは、だーさんに似てロマンチストです・・・。

ウェルは、だーさんに似てCOOLです・・・。







IMG_0908.jpg


ぼけていますが、冬 こんな雪の造形が だーさん 好きです。







それでは皆さん、明日から新しい週です。張り切って頑張りましょう!!




See You next time! ☆ Bye Bye !!




お休みします

Category: お知らせ   Tags: ---


少し飲みすぎましたぁ~ (((--)(--).oOヒック


だーさん お休みします。




IMG_0892-pc.jpg



車でお出掛けの方は、道交法違反に十分注意してお出かけ下さい。



休日御緩りとお休み下さい。




(* ̄0 ̄*)ノ口 うーいもう一杯!!




Good luck !!






頂きま~す

Category: 美味しいねェ   Tags: ---


先日は超寒かったです。


今日は少し暖かい様に感じますね。

今日は、毎週の歯科通の日・・・そうまだ通ってます。一年が過ぎました、たった2本の治療で・・・。

あーっ今日のカテ「歯科通」じゃなかった・・・。


今日は何か昨夜のUFOに、更に脳みそを遣られてしまったようだ。





今日は久しぶりに、頂き物のロールケーキの事をlogって置きます。








DSC_2622-pn.jpg


大阪 堂島ロール って言う様です。


そうそう、だーさんはロールケーキと言えば不二やの「ぺこちゃんロール」が一番の
好物でした。なので、「ホントに美味しいの?」とか思いながら半信半疑で口に入れてみたら

あーら ビックリ !!

美味しいじゃあーりませんかぁ!

しっとりとした味のしっかりとした生地、中のクリームはこれまたミルクの味が濃い目のクリーム。

おおー なかなかのお味ですね! 美味しいです。



DSC_2624-pn.jpg


食べ物って人それぞれ好みが有りますよね、例えば「ラーメン」とか見たいにね。


だーさんは・・・・やっぱりミルキーロールに 軍配を上げてしまうかな・・・。


いや、美味しいんですよ!堂島ロール。

一つだーさんの得点の減を言えば・・・生地、クリームのどちらかの味を控えたら

ちょうど良い味の関係に成ったのでしょうかね。



いや、ご馳走様でした。


おおー週末ですよー! わたしゃ もう一日仕事に行ってきま~す!



でわ   See You next time! ☆ Bye Bye !!












シバレル夜の出来事

Category: 日常   Tags: ---



今日は天気が良かったですよ、お陰で今晩は放射冷却で気温が、下がる下がる!



何時もの2わん達のシッコに行くと、何だか今晩は今期最低気温かな?何て考えながら歩いていた。

でもマイナス二桁には成ってないだろうなぁって思った。

何故かと言うと、鼻毛がくっつかない・・・凍らない。

せいぜいマイナス6℃位だなって思いながらかえってきました。

夜空も雲ひとつ無い星空で、風も無く空気が透き通ってる。

何時もの温度計とデジカメをもって外に出ました。






気温は




DSC_2625-pn.jpg





えっ マイナス10℃だし!








気温が低く、風も無く天気の良い夜空の下で、こんな画像が撮れました。





DSC_2629-pn.jpg





闇夜に浮かぶ「藻岩山」。

月明かりでこんな夜景まで撮れちゃうんですねぇ! しかも遠くの藻岩山がこんなに
クッキリと映し出せるとは、思いませんでしたね。





で、星空。






DSC_2635-pn.jpg



ボケボケですが、何かに気が付きましたか?






だーさん ちょっとビックリ ドンキー コング 2! 




DSC_2635-pn-ufo?

円の中の A地点からB地点 の光跡 確認できましたか?


はっきり言って これ UFO !?


当然 だーさんの遠近両用めがねの目では見えなかったし、気づきもしませんでした。


PCに取り込んで見て、あ~らビックリです。
すぐさま相方を呼んで、証拠固め。後から加工したものではない事を目視してもらい
UFOか? UFOか? 何だ? 何だ? とおたおたしてました。

気持ちが落ち着くと、「別にUFOがいたって不思議じゃないし・・・」とか
開き直ってる自分がここに居たりします。

でも、正直ビックリしました・・・・ってか、そうだと決まった訳でもないし、
矢追さんに見てもらうほどでも無いし・・・・

まぁ 偶然のだーさんスクープ ってとこでしょうか。



それで、写真撮り終わって家に入るときの気温が





こ れ だ ぁ 







DSC_2637-pn.jpg


はい、マイナス10℃ 振り切りました~!



そんなシバレル 夜の お話でした。



信じるか、信じないかは あなた しだいです。
画像は実際の画像をトリミングした無加工です






Good luck !!






おおーっ 少しだけ~

Category: 日常   Tags: ---

昨日の超強風の台風みたいな低気圧が去った今日ですが、曇り です。

積もった雪は消えていません。表面は凍っていますが、積雪の底部分は先日の雨の
湿った雪がそのまま残っています。本格的な低温ではまだ有りません。

でもここ数日のわん達の朝晩の散歩は、足を洗面台で洗わなくて良いので楽です。

相方には「まだ洗ってくれないと、駄目~」って言われますが・・・ シカト です。





そんなだーさんですが、

今、年賀状を印刷しています、それを待っているととても暇なので、更新しちゃってます。

それがね、全く諦めていた年賀を印刷しているプリンターの別のヘッドクリーニングしている
諦めかけたプリンターがですね、昨日出なかった色が少しですがインクが出てきたんですよ!

その状況がこれです。




img003.jpg


解りますかね?


このままもう少し出てくれるなら、今一色無くなるインクを買い更にクリーニングしても良いかと

ちょっとだけ考えただーさんです。


こんな記事を書いてますが、ほろ酔い加減で年賀状を印刷してましたが

4枚宛名面に印刷して、こっぴどくしかられた訳でして・・・・

お酒を服用しての、印刷作業は避けるべきだと、悟りを開いただーさんでした・・・。



それでは、明日のプリンターの状態に期待して




See You next time! ☆ Bye Bye !!





やっぱ 駄目かもぉ~

Category: 日常   Tags: ---


東日本より北上した低気圧は、もの凄い風を伴いここから去った様です。


久しぶりに凄かったぁー! ここでも20mの風が吹きまくりましたよ。

ここより北側の隣町の江別市、そのもう少し北の新篠津はもっと風が凄い事になっていた様です。

同時に吹雪がこれまた凄い事に成っていて、あちこちで車の衝突事故が発生した様ですよ。

そんな今日の身近の出来事でしたが・・・




だーさんの PX-G5000 はまだ2色インクが出ません、今日のヘッドクリーニングで、昨日購入してきた
インクのカートリッジのインクも1/5減ってしまいました。
このまま2-3日置いて駄目なら、もうこのG5000は諦めます・・・。廃棄しますわ・・・。

でももったいないなぁ~

だーさんも、青森のブラックジャックの所に送って手術してもらおうかなぁ・・・。



あー 何かがっかりだなぁ。








See You next time! ☆ Bye Bye !!







直るかな?

Category: 日常   Tags: ---


昨日より念名天候のここですが、20cmほど雪が積もり、今朝未明より

ここの周辺は、かなり荒れた模様でしたが、幸いにここは荒れずに終わりました。

が、未明からの雨で雪は解け、解けた水が行き場無く、道路はまるで大雨の冠水状態でした。




さて、年賀状の時期ですがPCで作っているだーさんは、プリンターを2台所有しています。

エプ 複合機 EP-802Aと A3ノビ対応 PX-G5000 ですが、

G5000の方がここ3年ほど調子が悪く宛名面のみにしか使用していませんでした。

ヘッドのノズル詰まりだと思うのですが、プリンターでクリーニングしてもダメだったのです。

なのでもうボチボチ捨てちゃおうかな?と思っていたのですが、ネットを見ているとな、なんと

ヘッドクリーナーなる液体が売っているじゃ有りませんか。

早速「買うべし」でポチッた物が本日到着!!




IMG_0882.jpg

これなんですが、いかにも目詰まりが解消されそうですね、期待しちゃいますねぇ!


IMG_0886.jpg

一ノズル一回の分量は これ位 2ml です。

IMG_0885.jpg

千波にこのシリングとチューブは付属品です。


IMG_0883.jpg

プリンターの蓋を開けて、インクカートリッジの交換の要領で・・・

IMG_0884.jpg

カートリッジを全て取ります。その箇所だけじゃなく全部です。

エプはキャノとは違い、ケースは外れないみたいですので

IMG_0887.jpg

それぞれのノズルに直接チューブを差込シリングでまず吸い上げからです。

で吸い上がったら、液体と混ざったまましりんぐの中を全て押し込みます。この時抵抗がある場合は
詰まっているらしいのですが、ある程度は抵抗を感じましたがすんなり入って行ったので、これで
プリンターが暫く振りに使える~!と思いきや、先程3度目のクリーニング液注入です。


明日以降、インクがクリーニングの液剤で溶けて流れる事を期待して、今晩は寝ます。

このプウリンター見てお分かりの通り8色です。これだけ頑固な目詰まりで、毎回プリンターでの
クリーニングを何度も行うと、8色全てインクが無くなります。
この8色だと7000円前後します。たまりません・・・・・・何とか直って復活して欲しいです

そんな 目詰まりの直って欲しい だーさん でした。




それでは Good luck !!









東日本、東北、北海道 天気が荒れてますね。


どうにも調子が上がりません。 本日 休みます。





IMG_0881-pc.jpg


ではまた 



See You next time! ☆ Bye Bye !!






bee bee bee

Category: bee   Tags: ---


12月ですねぇ~、昨日1日の更新を怠ってしまいました。

ネタが浮かばない・・・・ 無いのじゃなくネタを思い浮かべられない・・・・



ここ暫く天候が良くなく、散歩記事も新たに仕入れる事も出来ず(はい、言い訳です!)

ただただ、ごく身近の事ばかり・・・

何処に出かける訳でも無く、習慣に成っている毎日を過ごしていて、違う意味 週間病~。

そんな だーさんです。







IMG_0878-pc.jpg


たまにbee達の様子をUPして置かないと、bee飼育止めたと思われてしまいますね。

この通り飼育してますからね。


ホントにもうボチボチ、ホーレン草 越冬の準備しなくちゃ成りませんね。

もう直ぐ底が見えて来ますよ。今度の日曜にでも、遣ってしまおうかな・・・

天気が、超悪くなるってTVで先程言って言ってたから、その次の日曜に

しようおっかな!



さてと、だーさんは明日も仕事ですが、お休みの方々はゆっくりお休み下さい。

お出掛けの方は、デジカメ忘れずに、撮ってきたら、UPしてだーさんにも

見せて下さいね。


それでは、お休みの方 良い休日、週末です様に!



Good luck !!






Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login