だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



いく月 ・・・

Category: お知らせ   Tags: ---


禁断の職場更新です。

昨晩は何をしていたのか、更新をしていませんでした。
ネタが無いのも有りますけど、月の更新回数調整か?

何だか変に遣り切った感が有り、ボーっとしています。
しかも職場は一週間の内のど暇な水曜日(火曜もだけど)、

月末だし、販売先は月末作業で忙しく発注来ないんですよね。

今日で11月も終わりですね。
明日からは師走です。世の中ではクリスマスソングが毎日何処でも
聞えてくる月ですね。


そんな感じで、本日も更新お休みしますね。


artsdesignstudio_jp_kraft046おじぎ

変りにこのおじぎ君クリックしてみて下さいね。

私の変わりにおじぎしてくれますので・・・

2度目の出動です。

それでは



(^0^)/~~see you next time !




こんな事が・・・!

Category: aqua?   Tags: ---


今日既に「マライヤ」のクリスマスソングがFMより流れていました。


ちょっと早くねっ!って若者の様に呟いてしまいましたが、まだ12月じゃないし・・・


我々の年代は、あの山達とワムで、もう少し先輩はジャクソンファイブで、毎年12月に成ると

嫌と言うほど、FMでは流れてきます。でもまだ11月は早くない?





そう思う、だーさんでした。






先日の水槽換水の後の出来事でしたが・・・・






水槽集合

何時もの様に飼育水の換水でした。

水草も何もしないで育つものは、モサモサに成って来てますが、どうしても育たないものは
どうしても育ちません、困ったものです。



フミン酸バッグ配備



フミン酸を、ティーパックの中に入れて、水槽内の水流のある場所に固定した。

それとは別に、ペットボトルに入れて注出させていた物を、今まで足し水に使用して来ましたが
直接入れて置く方が良いかと、水槽内にも設置しました。








DSC_2616-pn-気泡3

そんな換水の終わった水槽で、こんな光景が・・・・

デュフーザーの気泡かと思いましたが、な、なんと本物のキューバパールグラスからの

間違い無く 気泡です。


DSC_2618-pn-気泡5

育てられない、解けてしまう、浮いてきてしまう、横に這わない・・・そんな 超苦手な

キューバから 気泡・・・ 感激 です。

こんな事も、苦手なものでも有るんだなと、胸を熱くして 眺めてた。


そんな、昨日の だーさんでした。



See You next time Bye Bye !!








 天気予報通り 

それを知っていながら昨晩は2わん達を洗濯してしまったぁー (_ _。)・・・シュン


でもそうしなかったら、定期の日数をはるかに超えてしまってましたので・・・

まっ いっか。┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ




少しブルーな気持ちも、またまたの で少し持ち直したかなぁ。



良くやるしょ 。 




今日のはね、これだぁ!





DSC_2606-pn-ピザ鍋4+パッケージ


ピザでした、食べる前の感想は「オリーブオイルとバジル」の香りが強く、「ヤバ!失敗?」
とか思ってましたが、とろけるチーズが乗り、ジャガイモが入ってトマトも入ってキャベツが・・・
う~ん正にイタリアンな ですねぇ。

イタメシ系も超大好きなもので、ジャガイモ. あっそうそう、ナスも超合います。
てやんでぃ!鍋ってのはそんなんじゃないわい!って方もトマトスープ、チーズが嫌いじゃ
無ければ、是非是非試していただきたい、イタリアンな味わいです。

そう言えば、カレー鍋にもとろけるチーズ合うって、皆、知ってるのかな?


鍋は、和風・鶏がらスープメインだけじゃないよなぁ~。


明日の朝は、煮込みを強くおじやにしてもらい、その上に溶き卵をかけて蒸して
ぱえりやオムライスー。

ん? 朝からかって? だーさんは、朝からでも問題有りましぇ~ん!!


そんなまたまた鍋の log でした。


では 閉店ガラガラー  だーさんでした。


さっ 今週も頑張って行きますよー!




Good luck !!




レントゲン

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---


さぁ今宵週末の夜を他の方々は何をされているのでしょう?



我が家は2わん達の、洗濯をしまして犬毛をサラサラにして終わり

これ書き始めたのであった。・・・・・ 何だこりゃ、何か変だぞ。


相変わらず日本語が駄目です・・・・おーっと、だーさんはジャパニーズですから。


以前、会社で電報打ってた時、電話の向うのNTTのお姐さんに感じの読みが解らず

「日本人じゃ無いので・・・」とジョークのつもりが、「あっ 失礼しました」って、

「日本人ですから~!!」と慌てて訂正した事有ったな・・・ (;-_-) =3 フゥ



とにかく母国語がへたくそなだーさん、って外国語が出来るはずも無く


って事は、感性だけで生きてきたって事だね。






今日夕方ミルキーをつれて掛り付けの動物病院へ行く。


頭の角のレントゲンを取るつもりだったが、掛り付けの動物病院では判断できないので

万が一悪いものだとしたら、他にも転移している可能性が有るとの事で、首~胸にかけて撮ったけど

なんじゃそりゃ!

結果その形跡は無いとの事で、返ってきたけど、角は大きさ測って置いて1ケ月経ったら来いとの事。

角が何なのか知りたかったのにーーーー!出来ないなら最初っから言いてくれーーーーー!




NEC_0302-p携帯-ミルキー病院-文字入
携帯にて撮影
(わっち とは ミルキーが自分の事をたぶんそう言っているだろうと思う言い方。)

ミルキー自体は、また欽ちゃん球団「片岡 安祐美」似の動物看護士さんに会えるのが

嬉しいのか(それは私だ)ちょっと緊張気味では有ったが、普通に診察室に入った・・・。


暫くしてレントゲン撮影から戻ったミルキーは、先程とは打って変わりブルブル震えていた。

そんなにレントゲン撮影は怖かったのかな?

そんなこんなで、本来の我々の期待した事じゃないレントゲンで、先にも書いたが

悪いものの発症等は無いとの事だったので、何と無く一安心でした。


そんな、本当の心配は拭えない診察でしたが、

知らなくて良い事は・・・・・・・と、そんな事も言ってたとか・・・

あーー余計に気に成った!!


そんなミルキーの出来事、logりました。



Good luck !!



更新休み

Category: お知らせ   Tags: ---



先程来の降雪で、またあっと言う間に辺り一面 真っ白です。





IMG_0873-pc-年賀本縦


もう年賀状の準備の時期ですね。


皆さんは年賀状は 出す派、それともメール派?


年賀状、ああ年賀状 年賀状・・・。



本日はこれにて、log お休みさせて頂きます。


では、良い 週末を。






ビックリしたな もう~

Category: 日常   Tags: ---

低気圧が悪さをしてます・・・、季節の変わり目、毎年の事ですが 風邪が強い・・・。


これを書いてる今は、風邪は弱いですが、この後に強風が出番を待ってます。


風が無きゃ 駄目なの!?  強風が大嫌いなだーさんは そう思ってます。


そう、いつもです。







今晩のご飯と言えば、これ!








DSC_2571-pn-おでん2


まぁ 何時もの「おでん」ですけどね・・・


と、言ってるときにTVで、「地震が来るどー!」と、

えっ、あっ? なんだ?とか言ってる間に ゆらゆら揺れて来たじゃ有りませんかぁ!!

地震も大嫌いベスト5に入ってる大嫌いな出来事・・・ ご飯は後回し。

さぁ 外に非難するか、どうするか、悩みながら水槽を見ると、水面が尋常じゃない揺れ

わーっ ど、どーすれば良いのおー!

とか思っている間に、揺れは収まってました。

日高沖の様です。だーさんのここは震度3。数字で見るとそんなんでも無いでしたね (-"-;A ...アセアセ

2わん達は「わんわん」吠えるし、水槽の水は気に成るし・・・

おでんはお預けだし・・・ L(・o・)」 オーマイガ





DSC_2573-pn-おでん3-1


さてと、気分を変えてと、

実は本日のだーさんのメインは、おでんじゃ有りません。ほら、おでんの向こう側に見えてる

とり軟骨の、ニンニク塩だれ焼き で~す。

スーパーで200円もしないお値段で、結構量が入って売られてます。

とり軟骨から上げ とかでも売られていますが、だーさんは相方が作ってくれる方が大好きです。

お安く、カロリーも超低く、だーさんにはもって来いのメニューでした。

嫌いじゃない方は、是非お試し下さい。



で、地震は、日高方面 震度5 だった様です。大丈夫だったのでしょうか?

その地震の後、すっかり出来上がってますが、地震のニュースも何もTVではやってません。

TVでは、男子バレーがやっていまして、調子の上がらない日本男子チームに

地震にでは無い、別の悲鳴がやみません。男バレ 何とか頑張ってぇ~。


いや~ とにかく 地震にビックリした だーさんでした。






See You next time! ☆ Bye Bye !!













予防接種

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---


勤労感謝の日 でした。







誰に感謝される訳でもなく、我が家の2コギ2わんの予防接種に行ってきました。








IMG_0872-pc-待ち


相方の姿を真剣な表情で待つ、ウェル&ミルキー


実は、ミルキーの頭蓋骨にで何か出てきています。触ると骨の様に硬い。

だーさんは骨が出てきていると思うのです。

まるで「角」の様ですが、尖っては居ません。

だーさんは、「ミルキーはユニコーン」に変身するのではないか?と

言っていたのですが、本日予防接種に病院に行ったので、先生に聞いてみました。

「これなんでしょう?」、「あら、何だろ。骨だね」 「えっ、やっぱりユニコーンに成る?」

「それは・・・・取り合えず来週レントゲン撮って見ますか?」「では来週また来ます。」

てな会話で、帰って来ました。

正直、悪い事ばかり考えてしまいそうなので、今日までだーさんと相方の二人だけの会話

だったのでしたが、いざレントゲンと成ると、やっぱり気に成り始めました。



さてと、今週も後半に入りましたね、だーさんは後3日仕事で日曜に成ります。


2日でお休みの方も居ますでしょうけど、皆さ~ん 頑張って行きますよー!





でわ  Good luck !!









水槽

Category: bee   Tags: ---



DSC_2559.jpg


今日仕事より帰ると、テーブルの上に花が置いてありました。

思わず、撮ってしまいました。







明日は 勤労感謝の日 で、仕事はお休みです。

予報では、曇り 雪 です。まぁ 平日なので、これと言って予定も有りませんので

ゆっくりしていようかと思ってますが・・・・。













先日の 水槽の様子です。






DSC_2529-pn-b.jpg




ピンと有っていませんが、どうでしょう?キューバが少しずつですが、広がって行っているのが
解りますでしょうかね? 比べるものが無いので解りづらいかとも思いますが、間違いなくキューバ
は広がっています。あの超苦手なキューバパールグラスが照明も点けない水槽で育っています。
とても嬉しいです。







DSC_2531-pn-a-1.jpg


まあ、何時ものほーれん草の食事の場面ですが、A水槽 徐々に増えてきています。


頑張れ~!






DSC_2555-pn-b-1.jpg



B水槽は 相変わらず数は増えていません、逆に減っている状況です。

が、先日のフルボ酸、フミン酸の投与で、何と無く状態が良くなっている様に思えます。

この後、どうしようか悩んでます・・・ A水槽に入ってもらうかどうかを。





今使ってるテンプレが、ver.upでマイナーチェンジしたので ちょっと変わるかもしれませんので

あしからず。あくまでもnew ver.ですので。





では、良い 勤労感謝の日で有りますよう、お過ごし下さい。










最低!!

Category: 日常   Tags: ---

先程夜の散歩(2わん達のシッコ)に言って来ましたが、妙に空気が硬い・・・

これは結構気温が下がってますねぇ、空は雲も切れて星空です。

って事は、放射冷却ですね、鼻の頭が凍ってしまいそうですねぇ、吐く息も

真っ白に先に進みます。



温度計を置いてみました。




IMG_0866-pc-気温


ピントが後ろに合ってしまいましたが、-3℃でしょうか、体感は-5~7℃位かな。

きっとここでは今期最低気温かも知れませんね。

先程、鼻の頭が凍ってしまいそうと書きましたが、気温がマイナスに成る場所の方々には

解って頂ける感触かと思いますが、そうでは無い方々に解りやすい言い方としては、

先から徐々に感覚が無くなっていく感じでしょうかね。


仕事の帰り道、気温が低いので道路が「ブラックアイスバーン」になっていまして

帰って来るまで、肩は凝るし手にも力は入るし、ほんの少しの少しの距離でしたが

超、疲れました。

ここより北側の日本海側では、風速15-6mの風邪が吹きっぱなしの様です。

きっと体感気温は、ここの比では無いと思いますよ。


そんな今期最低気温の だーさんの所でした。



では、 See You next time! ☆ Bye Bye !!






この結末とは・・・

Category: 植物   Tags: ---


今朝は、11月後半とは思えないくらいの暖気でしたが、午後より西高東低の気圧配置により

冷風は北西よりブンブン吹き付けました。雨もおまけで付いていました。

ちょうどそのピークに、午後の散歩に出掛けてしまいましたが、タイミングは

そこにしか無かったので、仕方ありませんでしたが雨合羽のフードに風を受けて

ちょうどヨットの帆の様に風を受け、前進出来ない位 一時突風でウェルは電柱に身を隠していました。

久しぶりの強風でした。




そんな休日でしたが、残念な事をlogらなければ成らなくなりましたよ。

8月より夏休みの自由研究で始めた「アボカド水栽培」ですが、

だーさん 本日を持ちまして「アボカド選手権」リタイヤです。





DSC_2518-pn-アボカド種


前回このkテゴリで報告した時には、まだ希望を持っていましたが流石に遅すぎるのかな?

なんて、のんびりしていたんですが本日種を見てみると、パックリと画像の様に割れていました。

中は乾燥していて、とても発芽する様な状態では有りませんでした。

この状態ですので、もう駄目ですね・・・発芽に期待してましたが、これを持ちまして

だーさんの「アボカド選手権」は終了させて頂きます。


でも、もう一度遣って見たいと思っております。



さあ、また新しい週が始まります、今週は水曜日に「勤労感謝の日」が有り休日が有ります。


それに向けて、2日間 頑張りますよー!



では 今週も  Good luck !!






あーら ビックリ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

ワールドカップバレー女子、最近我が家も 燃えてます が、残念な事に

上位3番までに、結果は入れませんでした。


本当に残念です。


昨夜の、VS ドイツ戦 萌えましたね~、あっ、燃えました。


中国 vs ドイツ の結果が判ってしまった 日本 vs アメリカ戦、勝てないと思っていた

私は、あーらビックリ 勝っちゃいましたね。しかも内容はとても良かったと思いますよ。

アメリカ的には消化試合でしょうけど、いい試合でした。

千波にだーさんは、歯医者の診察椅子で音声だけでしたが聞いていました。

最後のセットは家に戻っていましたけど、勝ってビックリしてましたよ。


日本女子、良くやりました!



そんなちょっと残念な、だーさんでした。



See You next time! ☆ Bye Bye !!




積もったわ。

Category: 日常   Tags: ---


今朝、「時間だよ。」と起された朝は、外を見るもの全てが真っ白な朝でした。


昨日より各地で雪の便りが出てますが、ここだーさんの所も今朝 銀世界です。





DSC_2514-pn.jpg


一気にウェル&ミルキーの外のハウスはこの状態です。

15cmは積もっているでしょうか、また湿雪の為重いの何のって車の雪降しが大変!




DSC_2517-pn.jpg


畑のアングルも白の世界でしょ。

来おpんが高いので日中溶けて無くなるかと思いきや、道路の雪が溶けた程で80%残ってます。

それに ビックリです。

今週はこの後また暖気なので溶けると思いますが、今朝の2わんは「犬は喜び庭駆け周り」状態でした。

わん達は何故雪が降ると「嬉しい」素振りをするのでしょうかね?

だーさんも今朝は、2わん達の足を拭くだけで家に入れる事が出来たので、

とても楽で、助かりました。



もう冬なのだから、寝雪に成って欲しい だーさんでした。




See You next time! ☆ Bye Bye !!













今日は カテ ぶつぶつ ですが・・・


ここ北海道ではあちこち有紀の便りを目にします。札幌近郊では積雪40cmも一気に

積もった所も有ります。で、気温が高めなのでその雪が重い。

まだ暫くはこんな感じの初冬の雪ですね。ここはまだ積もっていませんが

ちゃーんとつじつまが合う様に成っていますから、後で「もういらん!」って言う位

降るんだよね。ったくもう、自然って奴ぁ 困ったもんです。





野球の日本シリーズ 第3戦 中日2連勝で始まり、昨日、今日ホークスが2連勝。

ホークス頑張っています。今日の試合の終わりにTVに写っていました、それは

ソフトバンクの孫 社長です。

彼は、試合終了後ベンチで選手を労っていましたよ。どこかのチームのお偉いさんとは違いますね。

いやー 孫さんも 頑張ってますよ~




と、裏番組ではバレーボール ワールドカップ女子、日本はケニアに3―0で快勝して6勝3敗の

勝ち点19で4位に浮上です。

坂田、迫田さん いやー若手が凄いわー 今日は迫田さん見事でした。

日本女子 頑張ってるわー! ドイツに勝って中国の上に行けー!



選手の皆さん 頑張れ~!! だーさんも頑張るぞー!!



ぶつぶつ でした  Good luck !!






今日は午後3時頃 雪がちらっとチラつきました。これを気象庁的には


初雪 と 公表しても良いのでしょうか?

まだ公表 しませんね・・・。 だーさん偉い!ほんとか?


今日は、休み明けで一週間で一番忙しい日なのに、依りに依ってPC1台ポシャっちゃいました。


昨年から3台目。来年になったら新規システム変更の予定で、今は耐えるしかない

辛い状況で、「だーさん 頼む・・・・」って、だーさん素人でSEじゃないし!

そんな涙目で訴えられても・・・・、ハイハイ解りましたよ、中古のPC買って復旧したら良いんでしょ!?

っとにもう!

早速、ハードオフにヨサゲなPC探しに行って、会計ソフトの復旧作業を、サポートのお姉さんと

半日掛かりで、取り合えず・・・まで出来ました。後は明日です・・・ 俺、えび彦さんじゃないのに・・・


とにかく、個人的に大変な一日でした。






実は昨日、ちょっとだけ良い事が有りまして・・・。


今年になって6.7年使っている、髭剃りシェーバーが調子が悪く、キワゾリ用の部分もバラバラに
壊れてしまい、そんなのを使っていましたが、相方は「カメラのレンズ買う位なら買えたでしょ!」と

見て見ぬ振りをされていたんですよ。

だーさんは、完全小遣い制なので前借がかさんでしまい、個人的には破綻状態で新しいシェーバーなんて
「買って頂けませんか?」何ていえる状況じゃなかったので、騙し騙し使っていました。

ここ最近、バッテリーもいかれて締まった様で充電しても2日でまた充電と言う日々が続き、どうしよう?

って独り言をブツブツ言っていたら




IMG_0853-文字入こっち



相方のブツブツに耐え、見事 ゲットだぜ~!

いかったぁー!!





IMG_0862-pc.jpg



でもね、ブラウン300シリーズの 一番リーズナブルな奴・・・・でも 今までのブラウンと比べると


超 贅沢品 でーす!


だーさん  ラッキー・クッキー・洗濯機ー! でしたぁ!!


明日も頑張りまぁーす。



Good luck !!






予想通り

Category: 日常   Tags: ---


明日午前中は寒気が下がり、ここの午前中は雨から雪の予報に成っています。


初雪の模様は、デジカメ画像でお知らせしたいと思っています。


そんな今日の日曜日、思っていたより気温も高めで、心地よい休日でした。



今朝は、快晴or晴れの天気で朝日が綺麗に撮れる夜明けだったら、起してねと
自己中な事を相方にお願いして起してもらいましたが、今一天候は優れませんでした。
でも一度起されると、いろんなことを考えてしまい起きるしか無くなり起きてしまった。


まぁ、早起きは三文のの得 とか言うので、起きて、いつもの散歩コースを2わん達と
歩いて来ました。


それから、

玄関フード(風除室)に置いてあったキューバパールグラスを、水槽の中と
越冬用に少しだけ残し、処分してしまいました。





さてと


息子から夕方、「今日の晩飯は何?」と小生意気なTELが有った様で「鍋」と
相方が答えると「やっぱり」と返答が有った会話の通り、鍋 でした。

今日はだーさんの一番好きな「ダイショー 両国ちゃんこ 塩コショースープ」で鍋でした。








DSC_2513-pn.jpg


今日も食べながら思っていましたが、やっぱりこれが一番好きな味です。

初めてこのスープに出会ってから、もう8年位に成るのでしょうか?中々長寿の商品ですね。

今日は娘も来ていましたので、久しぶりの家族団らんっていう奴でした。


スープは、かつおだし+鶏がらスープ+黒こしょう の味でしょうか、それぞれの味が見事に

調和しています。 こちらのスーパーで、750ml入り 3-4人分 298円です。

まあ普通のお値段ですけどね。


スーパーでお目に付きましたら、是非ご賞味を!



さてさて、初雪に成りそうな、週です、 皆さんも頑張っていきますよー!!



See You next time! ☆ Bye Bye !! ー~) ニヤ


マイマイ

Category: 日常   Tags: ---


皆さんは、こんな物が存在している事をご存知でしたか?


だーさんはビックリです、


この様なものが存在している事が、あ~ビックリ!








DSC_2500.jpg


カ カ カタツムリィ~!


食べるカタツムリ エスカルゴは知っていたけど、カタツムリクリームって


そんなのがお肌に良いのでしたら、水槽のラムズでも、這わせておけば 良いんじゃね って


若者っぽく書いて見たけど、世の中の女性、こんなの知っているのですか?





DSC_2472.jpg


先日の相方の誕生日に娘がシャレで誕プレで持ってきた物の様です。

相方に使ってみた?と聞いてみると「う・・・ん、使ったよ」と、怪しい返事。

きっと使ってないなと、だーさんは思いますよ。





IMG_0860.jpg



中はこんな感じです、無色透明 手に塗ってましたが さらっとベト付かずいい感じです。


世の中の女性は一体、誰のためにカタツムリクリームでお肌を保湿するのでしょうか?


全く、魔術の様ですね。






それでは 今週末のお別れは、カタツムリ クリームで お別れです。


良い休日を お過ごし下さい。



Good luck !!






来たぞ 来たぞ!

Category: ぶつぶつ   Tags: ---


最近寝る時間が0時を過ぎる事が多くなってます。


ん? 若くなったのか?


そんなはずは無い。


のお陰で、朝が眠いのよぉ。でもそれだけでは無いようですね、


寒いのよ、朝が。 布団から出られなくなってます。



そんな老体に鞭打って、定時に起きる訳ですが、その後の定期的な朝の散歩(メインは2わんのシッコ)



が、辛いこの時期・・・・ もう真冬の中綿モコモコのジャンパーを着て出る訳ですが・・・・






DSC_2452-pn-1.jpg




これこれ! 今シーズン 「初氷!」です!

さあ、日本全国の皆様方、これより本格的な「冬」に突入させて頂きます。


あーーそう言えばこのビオの鉢も方付けなきゃいけませんね、実家の婆さんが狙っていますし。


今年は睡蓮の株が越冬出来ずに、ビオは失敗に終わりましたので、婆さんに持っていかれる前に


来年は、株を購入してまた花を咲かせ様と心に誓うだーさんです。


来週は、雪の天気予報が出ていますので我が家の車はスタッドレスタイヤに履き替えしまして


娘の旦那がそれをやってくれた様で、晩御飯は出前物でした。




DSC_2455-pn-1.jpg


あたしゃ、五目そば+しょうが焼き丼セットでした。

当然(?) 焼酎の晩酌なので、ソバだけ頂きました。

ここのソバは太麺で、細麺好きのだーさんは胸に痞えて余り好きなタイプでは無かったのですが

ありがたく頂きました。



そんな 今日のブツブツでした。


明日仕事終わったら、日曜日です。 一週間頑張ったぁー!


それでは皆さん風邪を引きませんよう、週末お過ごし下さいね。



See You next time! ☆ Bye Bye !! 






ヨソウガイデス・・・

Category: bee   Tags: ---


今朝はきっと初霜か、初氷 かと予想していましたが、外れでした。


予想外に気温は低く無かったです。逆に何時もより更に厚着で散歩に出たので


暖かく感じたんですけど・・・



なのでまだズボン下は装着して降りません・・・あしからず・・・  って?







今日は忘れていたんだけど、bee達に青っ葉 を久しぶりに与えましたよ。




bee達皆「菜っ葉だ菜っ葉だ」と久しぶりのほーれん草に食い付いてました。








DSC_2446-pn.jpg

A水槽、少し数が増えてますね。稚beeが写っていませんが結構増えてます。

ちょっと葉っぱが小さかった様ですね、後で追加しておきましょう。



DSC_2449-pn.jpg


こちらはB水槽ですが、この数にまで減ってしまいましたねぇ。


先週でしたでしょうか、サンプルで頂いたフルボ酸を約2660倍に希釈した水を、A,B水槽
それぞれに16Lづつ換水したのですが、明らかに以来、白の上がりが良く成ったと想います。

フルボの効果・・・気のせいかも知れませんがそんな感じがして来ています。






DSC_2450-pn.jpg

それから、キューバパールグラス。なんか良い感じに成ってきたでしょう?

先日の換水時に移植したB水槽のキューバですよ。

(スミマセン、絞りの数値のせいで中心以外がぼけてしまいました。)


正直 抜けて水面に浮かんでしまうと覚悟していましたが、このB水槽ではそいるの厚さが

A水槽より厚い分、上手く定着しそうです。光量不足を懸念してましたが、上に伸びる物も

ありますが、横に這い始めているのも増えて着ました。この後が、楽しみですよ。


正に、ヨソウガイデス。




では また Good luck !! 



寒いよー。

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---

あられが降った。今シーズン初?2回目?



先週とは打って変わって、例年並みの11月の気温に成ってます。



やっぱり普通が一番ですね。異常だとか言う言い方とか、出来事は嫌だなぁ・・・。





時期的にこんな感じの画像ですが、





IMG_0850-pc.jpg


そうだね、そんな感じに朝は寒いねぇ。

あたしもそうやって布団の中にいたいよぅ。

でもね 仕事行かなくちゃね。




IMG_0851.jpg



あんたはそんなに寒いのかい?

毎年ストーブに火が入ると、鼻の頭乾かしてるよね。

わんこが鼻の頭乾いたら、風邪引くぞー



この記事を書いている途中に、何時もの2わんのシッコタイムが来たので外に散歩に行きましたが


もう吐く息は「白」です。が、まだ氷が張る程では無いですが、この時期の体感では


超 寒いです


もうボチボチ ソーラパネルの水を抜かなきゃ成らないでしょうかね?


毎年11月の上旬に抜いています・・・って言うか、氷点下になり始めるんです。


そう 初冬です。寒い冬が・・・こんな歌がありました



「 一人で想う 秋はもう深く 過ぎ去れば 空しく消え た日々

あなたに逢えた 秋はもう遠く 迎えつつあるは 悲しい白い冬・・・・」



北海道のアーティスト 「ふきのとう」のデビューシングル 白い冬 の 詩です。



どうしてなんでしょうかね? この時期はこんな感情に成っちゃうんですよね。



寒く成ると、身も心も 何か寂しくなるんでしょうかね。


う~ 寒っ。


明日から、下着のズボン下 はこうかな・・・・





See You next time! ☆ Bye Bye !! 















毎年恒例の ワールドカップバレー 女子の大会が始まっています。



昨夜はだーさん、テニスATP tour Swiss Indoors Basel の決勝に進んだ

錦織 圭 選手の試合をライブで夜11時より見ていて、とても今朝は眠かったです。



日本女バレは、中国チームに敗退してしまった様ですね・・・。残念。



で、日本男子テニス界の偉業をやってしまった錦織君も、決勝で敗退してしまいましたが、

今回は、日本テニスの歴史に残った凄い事でした。


現役世界ランキング1位と7位のプレーヤーに勝っての決勝進出。

決勝の相手は、あのロジャー・フェデラー 世界ランク4位。

4位とは言っても、只ならぬ元世界ランク1位。



結果は、残念ながら現状の力量の違いを見せ付けられる内容で「負け」でしたが、

スポーツコメンテーターとしては、実に日本人として誇らしい試合でした。



錦織君はこの後パリに次のATP touerの試合に向かいました、これが彼の今シーズン

最後の試合だそうです。是非ともベスト4までに残り、世界ランクを上げて欲しいですね。



その前に、日本女バレですね。まづそちらを目一杯応援して、上位に進出してもらいますか。


今回の大会は、新旧入れ替えのチーム作りですから、まづは1勝1勝積み重ねて、自信を付けて
貰いたいと思っています。オリンピック前の調整で宜しいのではと思っていますが、それなりに
結果も有ると、尚良いですね。



さあー 各地で 日本選手 がんばれー!



ガンバレ ニッポン!







ゲゲーっ!

Category: 日常   Tags: ---



今日の休日、スケジュールが混みましてネタの仕込みをすっかり忘れました。






イカーン!!










急遽 これで







NEC_0301.jpg





プリンターのインクを購入にHCに出向いた時に、相方の叔父叔母とバッタリ遭遇!



お昼、ご馳走に成りました。ラーメン「桃太郎」さんの、だーさんは 



あんかけ焼きそば このお店のメニュー名「さらうどん」 でした。



しかも、記事のこと頭に無かったから、途中まで食べてるし!!







今週は、雪の予報も出ています。


スイスでは、テニスの 錦織君が大会の決勝戦を、あの「フェデラー」さんと戦います。


ガンバレー!!



さーだーさんも、頑張っていきますよーー!



See You next time! ☆ Bye Bye !!






嵐の前の好天気

Category: 日常   Tags: ---

先日の文化の日は本当に良い天気で、正に秋晴れ!もう冬なのに秋晴れも無いけど


本当に暖かな休日でしたよ。気持ち良かったなぁ!


九州より我が北海道にお越しの、 chiku-chikuさんご夫婦は北海道を満喫されているでしょうか?


朝晩はきっと「寒っ!」って言っているでしょうか?


この時期の北海道ですから、やはり「寒い」印象の方が北海道らしいでしょうかね。


風邪を召さないよう、温泉で温まってお帰り下さいね!








DSC_2408-pn.jpg


だーさん家の、紅葉です。昨年は今のだーさんのblogトップの画像の様にこの時期は

すでに初雪が積もっていました。

もみじが真っ赤です。






DSC_2413-pn.jpg


こんな所にも小枝がでて、葉が紅葉しています。







DSC_2419-pn.jpg


こんな葉っぱが枯れていきますが、これってマジックリーフにならないのかな?


こんな葉っぱが、カラッカラに乾燥した奴が、5枚で何百円もして売られているんですよね。







散歩の時の画像ですが



DSC_2423-pn.jpg


午後3時頃ですが、月が出てますねぇ

スカっとしてるでしょう、気持ち悪いくらい空が綺麗です。

この日は、上空に飛行機が良く見えましたよ。





DSC_2428-pn.jpg




こんな感じで




DSC_2427-pn.jpg





上側と下側に飛行機が交差しているのが解りますか?





DSC_2430-pn.jpg



月を横切る飛行機雲が、何とも言えず好きなロケでした。



来週は季節の変わる事がハッキリ判りそうな天気予報が出ています。



雪が降りそうですね・・・・・ でも時期的に降っても 良いかっな。



それでは、土休の方はゆっくり晩秋を味わって下さいね。


私は、もう一日仕事してきます。



Good luck !!





到着です。

Category: aqua?   Tags: ---

菜都姐さんのblogより発信して頂きました、ありがたい情報のサンプルが到着です。


フミンとフルボ酸です。



DSC_2405-pn.jpg







フミンは粉末状に成ってたので、取り合えづ先週出来なかった飼育水の換水をするので
まづはフルボ酸の方から使用してみます。






IMG_0849-pc.jpg




フルボ酸溶液を12mlを約2660倍に希釈してそれを16Lずつ変えました。

この後、何がどう変わるのが・・・・。って言うか、長期的に見守るには、粉末状に成っている
フミンをどうするかですね。やはりティーバックの袋に入れるしか有りませんが、目から出てきそう。

そんな少々雑な作業でした。








それと本日は、キューバの田植え(移植)をしました。

この間から少し移植してみたのが、以外に良い塩梅になっている様なので

ちょっと調子に乗ってやってみました。



DSC_2434-pn.jpg DSC_2435-pn.jpg


左がA水槽で、こちらはソイルの層が薄いので、どうしても束が小さいものが多いです。

変わって右側がB水槽ですが、こちらの方はソイルの層がAより厚いため少し束が大きいです。


年末には皆さんビックリする位に広がっていると良いのですが。

フルボ酸も入った事だしね、上手く広がって下さい!!



午後からは何時もの散歩ですが またの記事にします!




でわ 週末仕事 ガンバルゾー!!



Good luck !!



このシーズン物

Category: 日常   Tags: ---

放射冷却でとても気温が下がっているここ、寒いです。


そういえば、南国九州よりブロガーさんご夫婦が今日北海道に来道されて降りますが

この気温大丈夫でしょうか?ツアーを検索してみますと、函館山の夜景を見にこの時間
出掛けている頃でしょうか・・・。流石にこの時間の函館山は寒いかも知れませんね。
このコースが有る事を知っていれば・・・・すみません。

夜景を見てホテルに入ったら、早速温泉に入って下さいね。





さて、そのご夫婦の旅路も気に成りながら晩御飯を食べていましたが、本日のメニューは

旬の「おでん」です。確か何日か前に ずんださんの所でもそうでしたが・・・。

我が家は、どちらかと言うと出汁の関西風とでも言うのでしょうか、関東炊きの醤油の色が無い、

透き通った出汁のタイプです。




DSC_2401-pn.jpg


だーさんは、特に昆布が好きです。「早煮こぶ」って言っていますが、それが好きです。

最近では、ゆで卵も大好きですね。何年か前までは、一切食べる事の無かった食材です。

人間変われば変わる物ですね、何か死期が近づいているかの様に、体質が変わってきてます。


今までは、あれだけ大好きだった肉類が、今ではそんなに体が要求しなくなりましたね。

特に緑葉野菜を食べる期間が空くと、無性に緑の葉っぱ物が食べたくなります・・・ 猫か 俺は・・・。


気持ちは大学生なんだけどなぁ。気持ちだけなんだろうなぁ・・・。





本日2度目の調整更新です。






ちょっと イイ感じ

Category: aqua?   Tags: ---

あー 今日仕事終わったら明日は 休日ー!


一週間が早く感じるけど・・・・ あー週の中日でしたね。

休日の次は金曜日、土曜も仕事したらまた休日ですねぇ。


年末が近づくと休日が増えますね、週休2日制じゃないわが社にとってはとても有難いのです。









DSC_2398-pn.jpg


先々週移植したキューバパールグラスです。

何と無くイイ感じに成っていませんかね? 上に伸びているのも多いですけど。

証明も点けづ、こんな感じに成るとは想像もしていませんでしたよ。

やっぱりアマゾニアのパワーでしょうか?早くB水槽にも移植してみたくなりますねぇ。


だーさんの11月 来る月の始まりは、このキューバでした。



早く明日に成れー!




See You next time! ☆ Bye Bye !!





ゆく月 くる月

Category: 日常   Tags: ---

遂に11月に成っちゃいましたね・・・ あと二月ですね。

まだ一年を振り返るには早過ぎるけど、そんな気持ちですかね。



あっと言う間の10月だった気がしますね。


人それぞれ、何かしら目標・・・ターゲットが有ると本当に時間が早く過ぎて行きますね。


今年は特に、3.11の震災が有った事で、特に我が国民は早かったのかとも思います。


我々は、3.11の事を決して、風化させてはいけないと思います。









話はガラリと変わりますが、相方のお友達のご主人が出張で九州に行って来たとの事で
お土産を頂いてしまいました。仕事で行かれたのに、お土産なんて頂いてスミマセン。


おおー大分のお土産ですね!




DSC_2388-pn.jpg


おおー ゆず一番とかぼす餅ですねぇ。

どちらも、香りと酸味が特有のものですね。

かぼすと言えば、だーさんに取って 沖縄のシークワーサー、Guamのカラマンシ でしょうか
いずれもすっぱさに関してはレモンの何倍でしょうか?超すっぱいですよね。
でも、ガムシロップで割るととても美味しいジュースですね。





DSC_2389-pn.jpg


中は こんな感じですよ。

ゆず一番は ブッセ菓子、かぼす餅は 見ての通りのでんぷん餅でカボスの香りがとても爽やかです。



どうも ご馳走様でした、ありがとう御座いました。


九州は、大分のお土産でした。



そんなだーさんの 行く月でした。




では、次は くる月 ですね。




Good luck !!









Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
