だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



先日の休日、何時もの散歩での事


空港が何やら騒がしいかと思えば、ここの自衛隊の記念イベントが行われていた様ですねぇ。


ここの駐屯地では、数年前より「航空ページェントを行わなく成りました」近隣住民からの
騒音問題で・・・。とても残念な事です。


で、ヘリが頑張って演技飛行を行っていたのですね。



DSC_2326-pn.jpg


この画像に写っているヘリの数の4~5倍はあちこちに機駐してたなぁ。

ちなみにだーさんはヘリは嫌いです。音が煩い。煩い割りに飛ぶスピードが超遅いから

余計にウルサイ!

ここの騒音は飛行機では無く、間違いなく「ヘリ」です。









で、その傍らでとったミルキーの画像、まづは見てもらおっかなぁー。









DSC_2335-pn.jpg


芝の上を元気に走り回るミルキーの勇姿。





・・・・・・・・・・、








果たしてその姿に見えているのかな? 







そう 見える?














答えはこれ

DSC_2334-pn.jpg

ウンチングポーズ でした。


あしからづ。




See You next time! ☆ Bye Bye !!






スポンサーサイト

休日と言う名の一日

Category: aqua?   Tags: ---

先週も書いたけど、お休みがもう終わりです・・・。


早いなぁ


本来ならば、bee 水槽飼育水の交換日だった・・・ 行わなかった。


先日は、ご近所のご主人と我が家で愚痴をこぼしてまして、少々飲みすぎ。しかも翌朝の今朝は
町内の清掃日、朝8時より「ゴミ拾い」です。
「二日酔いでゴミ拾い出れない」なんて超ご法度の禁句。頑張って脂汗署ノきながら全うした。

やれやれ、と思って買出しに出たら途中 叔母より「車のエンジン掛からない」ってSOS。

ジャンプしてあげて、近くのディーラーに付き合ってあげて、買出しより帰ってきたのが13時30分。

昨夜の残りのカレーとカップラーメンを(食い過ぎ!)食べて何時もの散歩より帰ってきたら

もう16時です、サラリーマンのお休みはどうしてこうハード何でしょう?






DSC_2375-pn.jpg


先週のいつだったかな?キューバパールグラスを駄目元で、A水槽に少しだけ移植してみた奴。

意外と普通に成ってるよなぁ・・・。上に向かって伸びてるのは仕方無いとしてもね。


来週は飼育水の換水と、B水槽にも少し移植して見様かな。



忘れなかったら・・・・。



モチベが上がらないけど、気合を入れて と、 切り替えします


さあ~新しい週、頑張っていきますよ~!


Good luck !!



雪虫の飛び交う ここ北海道の札幌・・・・ 


だーさん以外のブロガーの皆様は、この秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか?





あたしゃぁ、冬に成る前のこの時期と、春になる前の土がデロデロの二つの時期が


嫌いなんだわ!


何故って? 一年の中で自分にとって一番寂しく感じる時期だから・・・この時期は。
春になる前は、周りが汚い! 土が乾いていなくて デロデロ だから。


え~っ 好きな時期?


それは 2わん達の散歩に出掛けても足を洗わずに家に入れられる時期・・・・ 冬 かな。(相方には叱られます)


とにかく我が家の2コギ2わん達は、外じゃないと用をたさないので、どの様な状況でも
外に用を足しに行きます、一日必ず3回・・・。

雪が積もっていない時期は、その都度足を洗います。


それが結構、大変かも・・・ だーさんが歳取ったからかぁ ?





本日の更新は、自らの失態のlogです。


今日の更新を見られた方は、決して他の方に言わないで下さいね。



今月の12日にわたしゃ デジイチの交換レンズ2本をピントズレ調整にメーカーに送った。


丸々2週間、催促してやっと戻って来た。(待った待った)





IMG_0844.jpg


一番だーさん的に問題の有った50mmマクロレンズだが、一緒に入っていた ”修理品納品書”には





あー? あんだってぇー!





50mmマクロ :  点検の結果 異常ありませんでした 


はあー? 何とも無いってかあ? ( ̄O ̄;) ウォッ!

はい、皆さん 笑って笑って・・・・。  く く く、くっそー! 

やっぱ自分の腕の問題だった訳だ・・・

もっと理屈を理解するよう勉強して、「おおー頑張ったね」と言われる様に精進します!

反省!!


ですが、

18-200mm : 後ピン 確認。 最適化調整いたしました。

ってさぁー!

クリーニングに出して、ついでにピント調整お願いした方に、異常が確認!


おーおーっ 一体どう成ってんのよ!?50mmの方では恥じ書かせてくれたのに
こっちの方でも、これかい!

まぁ、保証期間内に解って良かったわ。


温厚なだーさんだから、今回は許したるわ。 今回だけだぞー


ってな訳で、今回のレンズ里帰りの旅は、だーさんの素人丸出し恥の署ノきっぱなしで終了だぁ。


見てる人は 大笑いでしょうね。でも仕方ないね。


今回は、独唱記事に付きコメント無しにしようかとも思ったけど、苦評を頂く覚悟です。


まっ、この更新をこの日のこの時間に持ってきたのは、せめてもの世間の目に触れない
時間帯を狙ったのだが・・・ そうは 問屋は卸してくれるだろうか。


やっぱり理解力が足りないなぁ・・・  これは餌食だなぁ・・・


穴があったら入りたい気分だなぁ・・・。


don't mind だーさん (使い方違うか)  Good luck だーさん !






鍋の次は・・・

Category: 日常   Tags: ---

仕事の帰り道の空気が、冬に成る前の匂いです。


市外の奥の山並みが白く色付けた先日ですが、また少し冬物を着込んでるこの頃です。






さて、先日はシーズン初物の「鍋」でしたが、今日はこのシーズ初物シリーズ第2弾です。





それでは早速紹介しましょう





DSC_2260.jpg


好物の「グラタン」でしたあー!!


これまた、ビール、焼酎、ワイン だーさん的にはどれでも肴に合っちゃいます。

まぁ、今日も焼酎ロックでしたけど・・・。

あたしにとっては、好物なので結局何にでも良いのですよ。




このグラタンも二十歳を過ぎてからの食べ物でしたねぇ。

初めて食べた時、その頃はまだ硬派だったから「なんじゃこりゃ!」って思っていたのですが

相方と一緒になってからは、人もまろやかになってね・・・こう言う洋食も大好きになったのです。

バターが強めが更に好きです。

で、とろけるチーズが溶けて適度に焦げてるのが・・・ひぇ~!また食べたーい!! 




そんな 確かダイエット中の だーさん でした。




今シーズン初物シリーズは また近々食卓に上がったらupします。




そんじゃーね。





See You next time! ☆ Bye Bye !!







やっぱ お休み同然

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

 やっぱり、3日も記事書かないとこんな事予想できました。




ウェル&ミルキーの子供の頃の 猛犬ポーズ画像で お休みしようっかなぁ。










CIMG0169-加工ウェルミルキー


決して、北海道の山中の「熊出没注意」の標識ではありません。



また、ベロ、ベラ でも 有りません・・・・  あしからず。



でわ



閉店 ガラガラ   でた ぁ




またまた大根の葉っぱ

Category: bee   Tags: ---

またまた、bee達に、大根葉っぱを与えました。





ホウレン草のストックもまだあるのですが、散歩の時に通る大根畑でやけに葉っぱが美味しそうなので
採ってきて湯がいて、bee達の水槽に・・・・





大根の葉-集合


前回は少し湯がく時間が短かったので、今回は少し長めに湯がいたのでしたが、

大根の葉っぱは、中々柔らかく成りませんでしたがbeeたちは「うまうま」だった様です。





さてと、予約投稿もネタ切れです。


この投稿は26日ですから、27日は休み癖でお休みにしなきゃなんないのかなぁ?


わんネタが。


わんネタ、また天気が悪くて・・・・







PS. 大根の葉っぱの食後の様子です。

IMG_0843-pc-食後





取り合えず また


弊店 ガラガラ でたぁ






先月報告してから、やわら一月が経ちますが、





前回の報告では、もう直ぐにでも根が、発芽がしそうな感じでした。





が、それは甘かった・・・・。





少し、割れ目が多くなった程度で、これと言って変化が見られません。






IMG_0818-pc-1.jpg



どうなっちゃたのでしょう?


おーい 生きてる?


おーい 大丈夫かぁ?



ねねままさんが成ったように、カビて来てはいませんので、まだ大丈夫でしょうか?


まぁ時間が掛かるって聞いてたので、まだまだ時間をかけます。


これと言って手も掛かりませんからね。



は~やく 根が出ろ 芽が出ろ~!




Good luck !!









今シーズン初

Category: 日常   Tags:  


予約投稿です。



だーさんは、これからのシーズン、料理が大好きです。



家族が嫌がるほど、大好きです。




そんなだーさんも、15年ほど前までは何より嫌いな料理ベスト5に入っていました。



そんな料理をなぜ大好きに成ったのかと言うと・・・・・・・・・・



職場の忘年会で、ちゃんこ料理を嫌々食べに行ってからです。


嫌いだった「和だし」のものではなく、洋だしのスープでラーメンを食べているかの様な


そこは、「北の富士」と言うお店でした。


そう、元横綱 北の富士 のお店でした。


ちゃんこだったんですね、今までの嫌なイメージのではなかったんです。

それ以来、スープを好みの物にする事で大好物に成ってしまったのです。



IMG_0841-pc-キムチ鍋


今シーズン初は、キムチ鍋でした。


我が家ではキムチ鍋を食べたいって言うのが、だーさん一人。

嘘の様ですが、生まれて初めてです。キムチ鍋。

家族は 辛い系が嫌な様で、今回説得の上やっと「マイルドキムチ鍋」のスープで頂きました。


スーパー等では、鍋ラーメンスープ等も近年売られていますが、

だーさんは昔から有るラ-メンスープ(缶で粉のもの)で、鍋をやっていました。

当然、締め はラーメンです。野菜も何も、美味しく食べられちゃいます。


4.5年前からはカレー鍋がシーズンで2.3度でしょうか?

一番大好きなのは、ダイショーの「塩コショー鍋のスープ」です。

そんなスープ何て買わずに、しょうゆ、シオ、出汁で出来るじゃん って言われるかも知れませんが
何かトラウマが有るのかも知れませんね。


だーさんには、大好きな季節がやって来ました。



家族には、重~い 寒い季節の様ですが・・・・。



それでわ  閉店 ガラガラ でたぁ


だーさんでした。









何時もの様に「あっ」という間の休日でした。



これを書き始めているのは、16:53 です。




だーさんの場合、仕事はカレンダー通りですから、週一の休みが「あっ」と言う間です。





今日は何をしようかと考えていましたが、玄関風除室に置いてあるキューバパールグラスを
ボチボチ室内に入れる準備をしようかと考えました。


と言っても、今日直ぐに行うにはやはり準備が足りませんので、一部水槽に移植してみっか
と、やってみました。



IMG_0836-pc-Aキューバ植え2


これで3度目の挑戦です。



駄目な訳は、何と無く判っています。

なので、また失敗に終わってしまうかも知れませんが、やってみました。

来週、これと言って悪い方向で無ければ、もう少しやってみようかと考えます。

ホンとに難しいです・・・。


ここに写っているソイルは、アマゾニアのパウダーですから、キューバの葉の大きさが

判っていただけるかと思いますが、小さいです。

これが一面に広がると、想像してみてください・・・・ 綺麗な絨毯に成るんですが・・・

何とか、成らないものでしょうかね。



さーてと、今週も始まりましたね。


張り切って 頑張りますよー!



See You next time! ☆ Bye Bye !!





休みまーす

Category: お知らせ   Tags: ---

ピンボケ画像で お休みでーす

IMG_0814-pc-1.jpg


IMG_0812-pc-1.jpg


IMG_0809-pc-1.jpg


良い休日を~!





センチメンタリスト

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

タイトルの様な奴





それは 俺だー!





きょうの更新は、典型的な自己中 ぶつぶつ ですから

スルーして頂いて 構いませんので・・・・






晩御飯時に物まねのTV番組を見ていました。


今夜の番組は、結構昔の歌の物まねが多く、懐かしく見ていました。


勿論、何でもコメンテーターの私、批評もしながら・・・・ね。



長渕さんの「幸せになろう」とか なんか良いよね。


今陽子なんて懐かしいけど、どうして昔の方はあの様に歌が上手いのでしょうかね?


お金を払って見るって感じで、これぞエンターテーナーですよね。



最後のフィニッシュは、布施さんの真似らしいが「マイウェイ」・・・・


だーさんが姉の結婚披露宴で歌った曲で、とっても懐かしかったです。



当然、ポールアンカ バージョンでしたが・・・・・

ダイアナなんかも十八番でしたが・・・・。 古いよね・・・ 


人前で歌を歌うのは得意でしたから、友人の披露宴では、アカペラで

財津さんの 青春の門 なんか歌って 自分の世界に入ってしまったり



そんな過去の歌を思い出しながら、2わんの用を足しに行ってきましたが

そんな歌を口ずさみながら、うるうる しながら帰ってきました。


人には、「どうした?しっかりしろ!元気出せ!」なんて言うくせに


情けない男だねぇ。


それも、この季節柄 身も心も寂しく成るのでしょうかねぇ。



そんなだーさんに 誰か 座布団一枚 下さ~い。



センチメンタリスト daasan でした。



早くカメラ戻って来~~~い。 product_01-1.jpg







思わず口ずさむ

Category: 日常   Tags: ---

今晩も昨晩以上に寒いですよー。


空は雲一つ無い、満天の星空。


まるで、星が暗く光ってるプラネタリュームの半円の中に居る様です。



思わず 「夜空の向う」を口ずさんでしまった・・・。


そんな鼻水をすする だーさんです。






先日発見してしまったことが有ります。

だーさんは何時も焼酎を飲んでいますが、焼酎を飲む器は以前にも紹介した通り
マグネシュウムのタンブラーですが、昨日は赤ワインが有ったのでそれをそのタブラー
に注いで飲んでいたのですよ。


少々だーさんには甘口でしたので一本飲んでしまいそうだったので、何とか飲むのを
止めようかと、タンブラーの中の残量を覗いて見たんです。



ありゃりゃ? スパークリングじゃないのに泡がシュワシュワと沸いているじゃ有りませんかぁ。



IMG_0801-マグ泡1


解りますかね?シュワシュワと沸いてる泡が。



このマグネシュームのタンブラーは焼酎を入れてもまろやかに成るのですが、ワインとは
どういう反応で何が起こっているのでしょうか?



でも ワインも少しまろやかに成ってる気がします・・・気がする ですよ。


お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてね。



今日もほろ酔いの beeネタも、わんネタも 出てこない だーさんでした。




See You next time! ☆ Bye Bye !!








この匂いは

Category: 日常   Tags: ---

昨夜は気分が濃紺のだーさんでしたが、まだまだ青っぽい気分です。


こんばんもとても寒いです、先程2わんの用足しに行ってきましたが

星空で無風。完璧な放射冷却状態。吐く息が若干白くなります。



この時期職場から帰る時、車に向かう十数メートルの距離で感じることが有ります。

冷たい空気の中に、いい匂いがするんですよ。


それは、近所の家庭の晩御飯のおかずの匂いであったり、はたまた飯屋さんの

料理の匂いであったり、帰りの時間ではとても魅力の有る匂いなのです。



でも、それを感じると言う事は、もうすぐ雪ですかね。

これに「雪虫」が飛んでるのが確認出来ると、間違いなく雪が降りますね。

不思議と毎年これが的中してしまいます。




この匂いは、もうすぐ雪が降るぞー って教えてくれてる 匂いでした。



では また・・・。



Good luck !!



お休み 頂きます

Category: お知らせ   Tags: ---

今日は何だか ブルーを通り越して濃紺です


本日のlogは・・・休みますね。



IMG_0800-miruki-.jpg




すぐ終わる休日

Category: 日常   Tags: ---

朝、曇り空の中皆さんの Blog を徘徊してましたら、何か蒸し暑いと言う事でしたが、

やっぱり北海道は、寒いんだな・・・って思っていた矢先、我が地にも蒸し暑さがやって来ました。




トレーナーを着込み、更にウインドブレーカーを着て買出しに出掛けたのですが、暑くて
気分が悪くなりそうでした。窓を開けたのですが、今度は強風。

最後はACのスイッチ入れちゃいましたけど・・・。



途中、路肩の黄色に色付いた落ち葉に驚き、携帯でパチリ。




NEC_0300-10 16


道路右側の街路樹はまだまだ緑でしょう?日陰になる左側の方だから、色が落ちるのでしょうか?

この画像を撮る前にはもっと落ち葉の絨毯が分厚く敷いて有ったのですが、相方がモタモタしている
間に、綺麗に見えない所まで来てしまって・・・残念です。




今日は散歩仲間の2わん達と散歩です。


風が強い強い。


それのせいも有るのか、結構時間が掛かりました。途中帽子が飛びそうでヤバカッタです。


今日は「オンコの実」が緑色の中、真っ赤に綺麗でした。



IMG_0797-オンコの実1

IMG_0799-オンコの実2


今じゃ食用にして良いのか解りませんが、小さい頃は食べたことがあります。

奄美が有るんですよね。決して美味しい訳じゃ有りませんがね。



この時間にっコレを書いているって事は、今日の休日もあと残り僅かですね。

昨年のblogを見ると、だーさんとこの初雪は10月26日だったようです。

もうボチボチ、仕事忙しく成ってもいいのになぁ・・・。


さーて、今週も 頑張るかぁ!



では Good luck !!






一人散歩

Category: 日常   Tags: ---

予報どおり天候が優れません。気温もなにか生暖かい・・・。

この後明日の未明には、喚起が入り寒く成って風も強くなる様です。


今日も2わんと散歩に行けないので、仕事より帰宅後一人で歩いてきました。



IMG_0795-1.jpg


実家の婆さんの、大根畑です。先日beeたちに与えた大根の葉っぱはここの大根でした。


これ結構抜くのに力が要ります。





そこから暫く行くと




IMG_0796-1.jpg

木の種類が違うからでしょうか、ここのは紅葉で、葉っぱが真っ赤ですね。


そんな光景を見ながら、所要1時間の散歩でした。



それでは 全国的に天気は良くない様ですが 良い週末を 迎えてください。


でわ


See you next time! ☆ Bye-Bye!!   -~)ノ~~ ジャネ








特派員取材?

Category: 日常   Tags: ---

昨夜は満月だった様ですが、これと言って団子を食べるとか、お月見するとか
何もしなかったのですが・・・・・

今日も綺麗な月が青白く夜空に輝いています。


何時もの様に焼酎を飲みながら一人今日の反省をしていると

「月 デジカメで撮っておいたから」と相方のお言葉・・・・・?

「だから、月 デジカメで撮っておいたから」って・・・・

夕方の月はとてもオレンジオレンジしていたそうで・・・決してオレンジレンジじゃありません。



IMG_0792.jpg


おおー 金星も綺麗に撮れてるジャン、とか言ってみてみると

右下の小さく光る物は・・・・・・・・ 街灯でした・・・ ハイ 終了・・・・。

でも良くデジカメ撮ってくれたと感謝しています。何せネタが無いのでね

でもまぁ良く見ると、ピン ボケボケー!

夕方低い位置での月なので、こんなにオレンジです。もう少し登ると何時もの
青白い普通の月に見えますね。


この月の前に自転車の影が有ったら、映画 ETのあれ見たいですね。


今回は、だーさんとこの相方特派員のデジカメ画像ネタでした。



もう週末ですね、私は歯科通の日です。まだまだ掛かりそうです。


それでは


See You next time! ☆ Bye Bye !!





先週末の更新が変則的だった為、まだ予約投稿です。


書き込んでいるのはここ数日は日付で言うと前々日です。なんか感覚が変に成って来ました。



早速ですが、だーさんのデジイチの交換レンズの記録です。



IMG_0790.jpg

先日の記事に、「マクロのピントが・・・」そんな事を書きましたら、たれじろうさん よりアドバイスを頂、早速このレンズのメーカー
「シグマ」のカスタマーセンターに電話で相談したところ、たれじろうさんのアドバイス通りの予想見解で、早速発送の段取りを取ったのです。

メーカー保証期間内である為、送りは着払いで良いとの事で実に助かります。
おまけにもう一本のレンズ内の先端にゴミが有る事を話したら、これまたメーカー保障期間何のクリーニングを
して頂けるとの事で、早速この18-200ズームの方もサポートへと旅立ちます。

が、しかしピントずれの調整は、デジカメ本体も送らなければ成りません。
それぞれの機種で違うでしょうから、それは仕方ありません。
どうせ本体だけ有っても、レンズが無ければしようが有りませんのでね。

でもこれで、帰ってきたら今迄のピンボケが少しでも減ってくれると、とても嬉しいです。

どれ位で帰ってくるのでしょうか?


先日メモリーカード壊したばかりなのに、付いていない だーさんでした。




でわ    See You next time! ☆ Bye Bye !!








先日デジカメのデータをPCにコピー作業を終えてデジカメをPCより外す時に、それは起こった。



デジカメの電源を落とさずにケーブルを抜いてしまった・・・・。



こんな事は初めてだ・・・。 相当ぼけた様です。


意外とこんなことをしても中のSDHCカードは壊れないって思っていました。

そんなに世の中が言う程「やわ」じゃない って・・・。



んにゃ、壊れた



本当に壊れた。あの取り扱い注意に書いてある事とか、PC関連周辺パーツの取説に書いてある事は

本当だったんですね!



壊れたSDHCカードはデジイチに使っていた 8G のクラス6のカードです。

仕方が無いので、コンデジのsx200isに入っているSDHCカード4G クラス4を入れて見ました。


え”-っ こんなに転送に時間が掛かるのかぁー!


やっぱり、推奨のクラス6以上無いと時間が掛かりレスポンスが悪いんですね。




そんな中、SDHCカードを購入すべく、ネットで探し始めたのですが、今は安いものは本当に安いです。

今回壊れたカードは、1年前に家電量販店のチラシに載っていた物で、4000円程しましたよ。

今でもピンキリですが、そこそこの性能が有りそうで、あのトランセンドの物より性能がよさそうでこれにしました。


IMG_0788.jpg

pq1のカードです。

ネットで最安値は600円台です。送料がプラスで掛かります。それが近くのカメラの○△◇ラで、780円だったので、買いに行きました。

今回は4G クラス10です。前回の8GだとデジイチRAW画像でも8Gを撮るには500枚以上取れますが
今回の4Gでも260枚程撮れるので十分かと・・・。動画はこの1年撮りませんでしたし。

デジカメのデータは殆ど撮った日にバックアップしますから、万が一早期に壊れてもこの価格ならいいかなと思って・・・。
まぁ高いものは本当に高いですよね。本当はサンディスクとかパナソニックくらいの性能と信頼度の物が良かったのですが、
いかんせん、財布の中身が心細いだーさんには、この価格のものがとても心強い見方です。

ただ、1週間で壊れられると、さすがに参りますが1年持ってくれたら御の字ですかね。


でわ!



See You next time! ☆ Bye Bye !!







続、9日。

Category: bee   Tags: ---

好天に恵まれた昨日ですが、「午後よりまた相方のお友達の家から不要の土を運ぶ作業がある」
と聞かされ、昼食を早めに取り、百合が原公園えと行ってきて1時半よりその作業にあたり、夕方より
姪っ子夫婦が実家に来るとの事で、夕飯は実家でご馳走になって も頂、すっかり
良い気分で寝てしまい予約登録の更新も出来ぬままでした。



実は、そんな昨日の朝に、水槽の定期水換えをしていたのです。



最近は3w周期で水換えをしています。beeの数が沢山だった時は2wでした。

スポンジの定期モミモミは先週やってしまったので、今週は飼育水のみの交換で終了でした。

夜、実家の大根をもらい、その葉っぱを昨年どおりbee達に「初物」として与えました。
何時もの様にわさわさと寄っては来ません(水換えのあとだから?)が、ツマツマと食べ始めましたよ。




DSC_2210-pn-ps.jpg

DSC_2223-pn-ps.jpg

DSC_2202-pn-ps.jpg

DSC_2212-pn-ps.jpg

まだ、マクロレンズのピントの合わせ方が解りません。
ファインダーで合わせた箇所と違う所で合ってしまいます。
何かを間違っているのかな・・・・。


まだまだ 悩み多き 発展途上の だーさんでした。




See you next time! ☆ Bye-Bye!!  







9日の私

Category: 日常   Tags: D5000  

9日は天候も良く、皆さんお出かけされた様ですが、どうでしたか?

我が家は相変わらず何処へもでかけづ、すごしましたが、まあ色々とやる事も有りますねぇ。




相方がかい出しに出掛けている最中に、だーさんは水槽の水替えをして、11時半には昼ご飯を食べて
午後1時半には、また相方のお友達の家から土を頂に行くとの事で、そんな話聞いてないだーさんは
ネタの画像を求めて近くの公園に行ったのです。




そこは「百合が原公園」。




DSC_2179-pn-ps.jpg

だ~れもいない様に見えますが、人がいない所を撮りましたので居ませんが、このアングル以外では
家族連れが沢山来ていましたよ。

DSC_2183-pn-ps.jpg
ピンボケー

DSC_2184-pn-ps.jpg


DSC_2186-pn-ps.jpg

百合が原と言うだけ有って、ゆりではありませんが、沢山の花が咲いている公園です。


DSC_2196-pn-ps.jpg

この公園には、電車も走っています(宝くじの電車です。


DSC_2193-pn-ps.jpg

昔のサイロが、展望台になっていたりします。







DSC_2200-pn-ps.jpg

帰りに木陰で陽のスポットライトを浴びた花を見つけましたよ。








そして、これに掛かった所要時間は、30分。早足でした。
ちょうど後援に付いた時は、お昼時でどの家族もお弁当を広げていましたよ!



そんな 連休初日の だーさんでした。



See you !!





世の中では、シルバーウイーク後の3連休に成っている方々が、結構いらっしゃる様で・・・

そうじゃない自分を今更どうしようかと言う訳でも無いんですが・・・

今日は天気が良いんですよ!! 何か全国的に今日は良いんですよね。

ずんださんは、これはきっとクロスバイクで出掛けてますよ。えび彦さんは作業中でしょうかぁ?

皆さんお出掛けの際は、写真撮影をして、blogにup 忘れずにー!

皆さんの写真見て私は旅行気分でいますので・・・





さーてと、だーさんは水槽の水替えも終わった事ですし、カメラもって歩いて来ようかな。
今日はいつもの買出しに連れて行って貰えなかったのですが、その分少し時間が出来ました。
こんな時間も、ありがたいです。

で、だーさんと言えば昨日の更新が出来なかったのすが、実はネタは有ったのです・・・
でも書けなかったので今書いてますけど、昨晩書こうとしていた事が「何だっけ?」って
そんな感じです。



DSC_2171-pn-ps.jpg

夕方仕事より帰ってくると、相方が2わんの散歩からまだ帰っていなかったので、デジカメを持って
走りました。間に合いました、一人で2わんを連れていると中々正面からの画像が取れません。
おーっ ミルキーが耳を立てている時の画像は滅多に無い事ですよ。




DSC_2174-pn-ps.jpg

ミルキーが・・・彼女急に吠え出したんです。
その様子が、夕日も出て来~ので、そんな風に見えたのかも・・・






DSC_2176-pn-ps.jpg

柿の画像が先日「ややうけ」だったので、今一度 度ぎつく出してみました。





さーてと ホンとに 何しよう?




Good luck !!  





小雨降る今日、休み癖が付くぞとアドバイスなんぞも頂きーの、休み明けは当然beeネタでしょ と
軽く日本記録程にハードルを上げられたりとか、皆さんだーさんの事気遣い頂 アリガトサーン。


でもそんなフルマラソン世界選手権のレース中に、沿道の方々より暖かい声援を頂いている様な中
裏切って、beeネタではありません・・・・。



あっそうそう、今日ねびっくりした話が有って先ずは書き始めますよ。

娘の友人が、ここ何年か実家の玉ねぎを購入してくれるのですが、その量の凄さ!

自分が働いている職場の方々より頼まれた分、自分の親が以前ラーメン屋さんをやっておられていて
その時にここのブランド「札幌黄」を使われていた様で、そのお父さんの注文分等々合計約800kg、
もうすでに我が家の札幌黄のストックは無くなっていたので、よその農家より調達しての対応をした様
ですが、800kg どやって運ぶの?!
そんな 毎度あり~ の話でしたが・・・・・・・・








また頂き物の記録ですが









この時期旬の果実 「ピオーネ」という葡萄?です。これって葡萄と呼んで良いのでしょうか?







IMG_0783-pc-ps.jpg




あっ 柿も頂いていた様です、何せ今日のネタ画像は相方と娘が撮って置いてくれた物なので、
良く内容を把握できていませんです。

正に秋の旬の代表的な果物ですね。この柿は「庄内柿」でしょうか? 葡萄は「ピオーネ」と言うそうです。

巨峰か、レッドグローブかとも思いましたが、ピオーネと言う名前の様です。
食してみましたが、果物と言うよりも木の実と言う様な感じですか。
とてもおいしかったです。





IMG_0786-pc-ps.jpg
(ウェル君が「俺にも色鉛筆」 「俺にもクレヨン」と言ってる見たいですよぉ!)

これは一粒の大きさの比較で採った様です。
昔のカシオのアナログ腕時計を比較にしたようですが、結構デカイですね。
3粒も食べるとおなかがいっぱいに成りそうかも・・・


あ~ これだも ダイエット出来ないよねぇ こんな美味しい物あればさ!

食べなきゃ良いのにって?ぇ~ 無理無理!!それは無理ですよ~



休み明け beeの記事がlogれなかった事、期待をなしえなかった事、深くお詫びいたします。

これからも より一層頑張る所存で御座います。




それでは



See you next time! ☆ Bye-Bye!!




今日も休みます

Category: お知らせ   Tags: ---

そんなぁ 「ずる」とか言わないで~




っつー事で 本日も有休休暇 を頂きます。

ではでは 

Good luck!




お休みで~す

Category: お知らせ   Tags: ---
09 05_0912-ps加工



いやっ 寒!!

Category: 日常   Tags: ---

既にストーブに火が入っただーさん家ですが、皆さんの所はどうでしょうか?

昨日の散歩時、風も強かったのですが、北西の風がとにかく冷たかった。

何度も毛糸の帽子を被って来なかった事を、後悔・・・。

鼻水が出る。目には涙・・・。 

寒かった。


IMG_0777-pc-ps影



IMG_0781.jpg


あー この画像では寒さが伝わりませんね 残念です。

でも寒かった、これを書いてる今も寒いんですけどね。(でもストーブに火が入ってます)

おおー今凄い雷です。ここの上空で、寒気と暖気が戦っている様ですね。

今週中からまた平年並みの天候になる様ですが、何れにしろ冬が近いですね。

風邪に気をつ付けて下さいね、寒暖の差がこれだけ有ると、体調も崩れ易いですから手洗い、うがいなど
個々対策して下さいね。


それでは、


日曜日の散歩でした。


See you next time! ☆ Bye-Bye!!





交換 !

Category: aqua?   Tags: ---


サブの外部フィルターのモーターを交換した!!




ここ2週間 A水槽のサブ外部フィルターが、超が付く程モーターが煩い。


インペラの原因でも無さそう、吸い上げて本体に飼育水を送り込むホースを外してみると、静かに成る。





IMG_0773-pc-ps.jpg
えっ! 中の汚れのせいか? 慌てて中を確認してみる。

うわっ これはまづいっしょ!

早速フィルター内の掃除。その時の状況をデジカメで残していませんが、ちょっとビックリしたかなぁ。

しゃしゃっとやって綺麗に成りました。よし!これで静かに成るぞー!







IMG_0772.jpg
セット完了!

これでオッケー。

あれ? この記事書きながら気がついちゃったけど、炉材の位置が逆なんだけど・・・ ハァー・・・ 明日でもやり直しだね。参ったなぁ・・・。

取り合えず、セットしてスイッチ オ~ン!ぶ~ ガラガラ・・・。 ・・・・・・・・・。







で、買うっきゃないと言う事に成りましたが、交換モーター@1200円です、それに送料掛けると@1900円程に成ってしまいます。
何時もの 茶ーむ なので、送料無料に成る足りない分を、2わんのご飯で賄いました。
何時もは、この逆パターンなんですがね。


IMG_0776.jpg

到着! ホントにブラックキャッツは早いなぁ!3日目の午前には必ず到着していますよ。

早速交換。 ーっ ここでまた失敗。インペラだけ取り替えてみて試すのを忘れました・・・。

最近本当に集中力が無いと言うか、忘れるというか ・・・ 脳みそ縮んで来てるのかな?


で、結果はと言うと へへ 静かです。やっぱインペラだけの問題なのかな?

これで相方から「気が変に成りそう」って言われる事も無くなったということさ。

めでたしめでたし!


さーまた新しい週が始まりますよー 皆さんも 張り切って行きますよ~!!


でわ また See you next time! ☆ Bye-Bye!!




馬~鹿だなぁ!

Category: aqua?   Tags: ---

10月初の更新です。



我が家の熱帯魚水槽にはレッドラムズが任務を遂行しておりますが、中には途中任務をサボったと思われる
ラムズ隊員も見受けられます。

必死に、任務遂行をしているかの様子でも、その姿じゃ説得力が有りませんな。
それを外してから、出直しといで!と言ってやりたくなります。

って言うか、逆に気の毒に成ってしまうかのラムズ。

どうしてそう成っちゃったんだか・・・・ (ー。ー)フゥ どうしたもんだか・・・




DSC_2157.jpg

解りますか?画像中心のラムズ、あの発酵式のco2のチューブを留めておく吸盤についている奴です。

何処でそれを拾ったのか・・・ 「落ちてたよー」とでも教えてくれ様とでもしていたのでしょうか?
しばらく殻に着けたまま任務遂行しています。

娘が来る度に「まだ付けてるわ」って言われるのですが、取ってあげるのが面倒でそのままにしてますが、
記事にしよう と思いついたのです。

そう言えば、このラムズ、自分の重さと同じくらいの物をず~っと運んでいる様なものですよね、凄い力持ちです。


どうです、変なラムズでしょ?





話は変りますが、仕事より帰ると ずんださん より郵便が届いていました。




DSC_2145.jpg 

何やら ” ハイグレ 美人のねーちゃん ”・・・・・ では 有りません ”ハイグロフィラピナティフィダ”と言う水草の様です。何時だったか、どなたかのblogで拝見させて頂いていた水草です。
ほんだしさんの様にステンレスのトレーに置いて見ましたが、如何でしょうか?

私にはちょいと荷が重そうな感じの高級感溢れる水草です。ちょっと検索してみると、以外に育て易そうな事を書いて有ります。しかも、流木等に着くようです。

取り合えず、bee水槽に入れて駄目にしてしまうより熱帯魚水槽で増やし(増やせたらですが)、各水槽に移して上げたいと思います。

何とか頑張ってみたいと思います。

ずんださん 有難う!!
  




それから テンプレまた変更してしまいました。

たれじろうさんと同じ1カラムの色違いです。しばらくこれを使わせてもらいます。

サイドのカラム無しだと、あっさりしてるでしょ!

 

サイドのカラムは ずーっと後ろに有ります。
ヘッド画像の右下に、下を向いた印が有るのでクリックして下さい、最後までスクロールします。





それでは明日の休日、こちらは天候が悪いですが、皆さん良い休日をお過ごし下さいね!



See you next time! ☆ Bye-Bye!!








Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。