だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


台風接近で超ビビってるだーさんですけど・・・


昨夜のはなしさ、夢を見ていたのよ・・・・・
 
何かを言おうと相方に話しかけるのだけど、無視されてこちらを向いてくれないので、肩をトントンとして呼んで見る事にしたんだけど手が当っている感触が無い。

何度か繰り返したけど同じなので思いっきり力を込めて手を振り下ろしたのよ・・・
今度は間違いない・・・当った感触・・・・ 

うっ! 痛ってー!! だーさん息子のお下がりの二段ベットで寝ていますが、その木の柱を殴っていた様です。

さぁーさぁー こうなったら小心者のだーさんは、

「あー折れた!」 「手の骨折れたあー!」 と騒ぐ始末。

まったく子供より手の掛かるだーさんは、そう言いながら台所に行き、冷凍庫から保冷材を持って寝室に戻り布団に入りまた、「いやー明日 整形外科行かなきゃ駄目だ!」ってな事を言いながら、何時の間にか眠ってしまっていました。

その間相方は、「あーそれは行かなきゃ駄目だわ・・・ムニャムニャ」と寝ぼけて喋っていた・・・ くっ 悔しい・・・。

2011 08 31_3037-pc少し青たん-wps







そんな 朝、 何時もの様に zipを見ていると




トマトに粗挽きのコショウを掛けて食べると美味しいとかon airしていたので

半信半疑で、晩飯時に用意してくれたんです、もちろんトマトは実家の自家製です。


2011 08 31_3035-pn-黒コショウトマト-wps

こんな感じですが、TVでは「コショウでトマトの甘みが更に引き立ち、ワインに合いそうです。」

何て, わけの解んない事、言ってんじゃないぞー!


ワインは飲んでないけど、きっと合わんぞー! 焼酎じゃ駄目かあー!

結局味は、トマトに粗挽きコショウを掛けた まんまの味 じゃん


2011 08 31_3034-pn-晩飯2-wpn
まっ そんな感じのリポートでしたけど、今晩のおかずは 水餃子と、そのトマトと、イカのターメリック炒め。

後は250mlの頂き物のビァーでした。

そんな本日の出来事でした。


あらっ 整形行って無いじゃん・・・・ まだ言ってるし。


じゃ!




See you next time! ☆ Bye-Bye!!




心配なんですが

Category: bee   Tags: ---

台風が今週末ここの上空を通過していく予定で、先日の歯科で抜歯以来次にドキドキしている
だーさんですが、もう一つドキドキ物が有ります。


それは、






B水槽です







2011 08 30_3032-pc-B水槽-wps

こんな小細工を使わずに居られない様な状態です。



2011 08 30_3031-pc-b水槽2-wps

この面積に対してこの数・・・・しかもバンドの比率が・・・ ど どーしよう・・・ 

きっと、陰に隠れているんだわ・・・ と言うことにして置いて   ください。

冬に掛けて、復活してやるー!! オリャーーーー!!


まだまだ テンションの上らない だーさんでした。




See you next time! ☆ Bye-Bye!!





モモでお休みです

Category: 日常   Tags: ---
記事更新しようとPCに向いましたが、

何か今日はテンションが上りません




なので






実家の猫「モモ」の画像で お休みします。





2011 08 28_3027-wsp




それでは おやすみなさい




( ^ 0 ^ )/~~~~see you again


収穫

Category: 日常   Tags: ---
今日も暑かったです。

その中、畑で実家の玉葱の収穫を手伝いました。

危なく熱中症に成るかと思う程の、皆さんにはお出掛け日よりでしたね。

そう言えば、今日は北海道マラソンも行われていましたね、選手の皆さんは熱中症
大丈夫だったのでしょうかね?





それでは 画像のみ ダイジェスト更新にて





玉葱取り入れ-pn-w

こんな感じで、植えてあった玉葱を機械で寄せて収穫機で拾い上げます。

収穫した後、畑には枯葉しか有りません。


玉葱取り入れ2-pn-w

機械で収穫した玉葱は、この木製のコンテナで数日天日乾燥した後、選別の作業に
入ります。



そんな作業を、あの炎天下していましたが、ごめん 今はまたまた窓から入る風が
天然クーラーで、体の火照りを癒してくれてます。


どうですか?実りの収穫が始まりました。って事は、 でしょう!


お風呂に入ったら、もう動きたくありません。


では 毎週の掛け声ですが

明日から新しい週が始まります ハリキッテ 行きますよー!!




そんな疲れた だーさんでした。



See you next time! ☆ Bye-Bye!!






今夜の更新はお休み

Category: 日常   Tags: ---
今夜のだーさんろぐv-2 更新は お休みです。




DSC_0034-ps.jpg


あれ パクリ?


無事です

Category: 歯科通   Tags: ---
今日の歯科治療 大変でした。

土台しか残っていない奥歯の抜歯・・・ 延々3時間強の治療の結果、何とか抜けました。


いや~大変でした。
IMG_0062-1-加工20110826-ps
                             記事とbeeの画像は関係御座いません     

朝 何時もの時間に出勤して10時10分前に職場を出て、5分前に歯科に到着。
約10分後診察室に入り、治療に入ったのです。

元々歯が根元しかなく、それに土台を立てて冠を被せてあった奥歯でした。
その根元もひびが入っており、新たに土台を立てても駄目と言う事で、「抜いて」と言うことに
成ったのですが・・・。

実はその根付近が実は何年も前から調子が悪く、歯茎に「ニキビ」の様な物が出来るのです。

そう、根の部分で化膿し、その膿が行き場に困り歯茎に逃げ場を作ってニキビの様に成って
いたのです。初めてその様に成ってから8年ほど経ちます。

以前は出たり、直ったりで気にしていなかったのですが、2年前に「もうきちっと直そう」
と勇気を振り絞っていった歯科が、予約制にも関らず同じ時間に6人も予約入れていて、
呼ばれるまでに1時間以上待ったので、それ以来行かなく成ったのでした。

その1年後、やっぱり調子が悪く今の歯科にお世話に成っています。

本当は今日の治療した方が、先にしなければ成らなかったのですが、逆側を先に治療した為
今に至っています。


今日の抜歯はとにかく条件が悪く、抜けないんです。格闘の末結局3時間強掛かって終了。
縫合は4針、家に帰って鏡で見てみると治療後が・・・・凄い事に成っていました。

実に痛々しい治療跡。

途中何度か「だーさん大丈夫ですか?!」(だーさんの部分は名前です)と問われ 「は い 意識はあります~
と応えたり、放心状態でした。

今は家出記事を更新していますが、驚いた事に、痛みが治まっています。頓服は5回分も
処方されているのに、幸か不幸か、後4回分は捨てることに成っちゃうんでしょうかね?

あれー記事書いてるうちに、痛みが本当に無くなっちゃた様ですよ。

この後傷口が治ると、ブリッヂで終了ですが、この治療跡を見ると、後2月は通わなきゃ
成らないかと思っています。


長々と書いてしまいました ごめんなさい

ご心配頂きました皆さんに、まずは お礼致します 有難う御座いました  。



それでは 皆さんも歯は「なが~い友達」・・・・ ん? それは 髪 か。
死ぬまで付き合ってもらう大切な物ですので、十分にケアしてあげてください。自分の為に。


それでは やめます 




See you next time! ☆ Bye-Bye!!








ビビってます

Category: 歯科通   Tags: ---
明日は歯科に行く日です。

いつもなら「夜間」なのに、明日は午前10時です。

昨年10月より通い始めた「歯を直すぞ 自分キャンペーン」も早10ケ月を過ぎようとしています。

一本目の歯は、約8ケ月で治療完了で、次の歯も2ケ月目を向えとうとう抜歯です。

もう面倒なので「先生、抜いちゃお!」って・・・。

抜く事になり、それが明日です。

医師に「2時間位で終ると思う」って、何本抜く?!

はい~ 一本です。


何か超ビビって来ました。朝起きたら「飲め」と言う抗生剤の薬も有ります。



歯を抜く前ってこんな薬 飲んだっけー!

明日の昼はどんな物を食べれば良いんだー? 


いや~ 参ったー  明日の事を思うと 痩せてしまいそうな だーさんでした。


皆さん 祈ってください・・・・・・・・・。



See you next time! ☆ Bye-Bye!!




好物 何ですけど

Category: 日常   Tags: ---
今日も少し暑かった1日でした。

遥か南では、新たな トロピカル デプレッション 台風が発生しました。

進路を予想しているものを見ると、沖縄地方の皆さん今回も進路に入ってます。

十分に警戒して下さいね。






先日春から種を蒔いていた空芯菜「エンサイ」の収穫をしました。


2週間前に脇芽を増やす為に一度収穫して食しましたが、今回は本当の収穫をしました。

両手に一杯に成るほどの収穫が出来ました。



 
2011 08 21_3002-pc-wエンサイにんにく塩コショウ傷め-ps


鷹の爪が無かった事を除くと完璧な「ニンニク塩コショウ炒め」の出来上がりです。

早速 のつまみで頂きました。自分で蒔いたエンサイは格別でした。






それと

2011 08 18_2986-pc-wミョウガとニンジン卵ps

実家の父親の田舎、山形より送って頂いた、ミョウガ(左)のおしたしと、人参と卵で炒った、

醤油と砂糖の味付け そのまんま人参


どちらも、超が付く程、だーさんの大好物です




それでは 



See you next time! ☆ Bye-Bye!!


旬が・・・

Category: bee   Tags: ---
2011 08 22_3006-pn-wとうきび2-ps



今日は全国的に涼しい(寒い)天候の様でしたね。
ここの今年の夏は、涼しい夏で終わりでしたね。日中は暑いけど夜の風は実に涼しい・・・・

そのまま秋に突入です。

ご挨拶代わりのとうもろこしも旬が終わりに近づいています。

各、ブロガーさんの記事でも「とうもろこし」が出てきてました。全国各地で美味しそうでしたね。

今年はもぎたてをBBQの炭火で焼きとうもろこしで食べられないのかな?







さて bee達ですが、バンドのA水槽は少しづつですけど、稚beeが増えていますが、
B水槽が思わしく有りませんね。こちらも稚beeは見えるのですが、増えてるって感が有りません。
beeにとっては、足早の夏が嬉しいのですがこれから数を増やしていけるのでしょうか?
ちょっと心配ですが・・・。

昨年の猛暑の夏にもう駄目なのかと思うくらい数が減った時でも、今より遥かに沢山居たと思います。

まあ 今年は6月の多死事件も、GW後のオクデビューも有ったしなぁ。
その分少なくて良いのか。

2011 08 21 pn-w集合bee-ps

早く今の3倍位に増えて欲しいものです。何か張合いが無いのが寂しいですね。

柄は悪くとも数だけは自慢できる位水槽に居たんですけどね。


beeの旬は これからでしょうか・・・



また派兵できる位増やしたい そんな だーさんでした。



See you next time! ☆ Bye-Bye!!




何だぁー?

Category: 日常   Tags: ---
昨日の事です。



我が家の前でふと見ると 珍しい鳥。

慌ててカメラを取り、夢中で何枚か撮りました。



何て鳥だろ?


2011 08 21_3001-pn-w偽鳥a-ps


こんな所に居るような鳥じゃない!

なんなんだ この鳥は・・・・


あっ そうだ! 後何枚か撮って有るんだ。





こっ これは!









2011 08 21 w-偽鳥集合2-ps




やっ やばっ!


これじゃ 偽物が ばれてしまう・・・・。




以上 だーさん劇場 題「偽物」 フィクションでした。



息抜き更新  ビックリ したぁ?



では 




See you next time! ☆ Bye-Bye!!




晴れた日曜

Category: 日常   Tags: ---
先日より時にゲリラ少雨に悩ませられながらの何日間でしたが、今日は何とか晴れの天候Keep出来ている様です。が、お隣の市では、北海道では記録的豪雨の1時間に120mmも降っていたようです。その雲がこちらに来ると、何時もの散歩が大変なので既に散歩は終了しています。

どうやらここは雨は降らないでしょう。


周りの怪しい雲は無くなりました。でも離れた場所の空には「積乱雲」が物凄く発生しています。


2011 08 21_2997_-pc-積乱雲edited-1-sp




何時もの様にスーパーの買出し以外に出掛けるでもなく、カメラを持って家の周りでもとぐるっと回って来ると、「こんな花も咲いているのか」とか、「とうきびも良い感じじゃん」とか、
普段気にしない事が目に付きます。



そんな画像集


20110 08 21 w-集合-ps

秋桜 が咲いていますねぇ  ですねぇ。


今年は初夏の長雨の影響で、野菜等 成り物が不作です。

実家の玉葱も玉が小粒で豊作が見込めません。

周りの農家さんも同様の様です。


で、実家のとうきびは今週が食べ頃でしょうか、例年より2週間は遅いです。


そんなとうきびですが、昨夜茹でたんですが気が付いた時には、既にラップに包まって増したのでその画像ですが・・・

2011 08 17_2996-wとうきびps

我が家では、茹で上がると直ぐに ラッピンーです。
そうする事によって、水分が保たれて食べるときに美味しいんです。



そんな休日の更新でした。


新しい週が始まりますね、皆さんも 張り切って行きましょう!


それじゃ


See you next time! ☆ Bye-Bye!!







秋なんですが、暑い一日でした。

何日か振りにAC入れました・・・・って休み明けからまだ3日じゃん・・・。









今日は ウェルくんのきりっとした画像が撮れたので、UPします。


 






2011 08 19_2985-pc-wウェルps

名前 : だーさんとこの ウェル (ミルキーの旦那)
 
年齢 : 8歳。   一応 チャンピオン犬が両親の子なんですがねぇー

性格 : とにかく臆病 喧嘩が弱い 控えめ過ぎる 無駄吠えが多い 控えめな割りにずるい デブ 

見た目 : コーギーなのに耳が小さめ   弱っちぃ  口で物をキャッチするのが下手 

悪いとこ : ミルキーがアプローチを掛けても知らん振りするチェリーボーイ 気が弱い 喧嘩が弱い
       ミルキーが怖い 可愛い女性に弱い  美人に弱い  おやつに弱い

良いところ : だーさんの様に男前 以上。


でもこんな風に前足を畳んで座る姿が大好きです。


そんな だーさんでした



See you next time! ☆ Bye-Bye!!








待ちぼうけ

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---
今日は曇りでした。湿度が少しだけ高めで、暑く感じましたが外は涼しかったですね。

ちまたでは、ついにあの「アボカド発芽選手権」が開催されました。

さぁ ずんださん、スーパーへGO ! 早くしないと先行逃げ切りでだーさんが・・・

大会委員長のえび彦さん、種に 当りはずれが有る様ですから、外れの場合は買い直しからでも
OKかも知れませんね。

ホシクサの種蒔きの様に沢山蒔くわけに行きませんのし、当りはずれがどの時点で解るのかも
解りませんので何かホシクサ選手権以来の、ドキドキワクワクですね。

えび彦さん、詳細出来ましたら 教えてね!






先日の夏休み最終日ですが、相方の母が毎年食事をご馳走してくれるのですが、今年も
とんでんレストランでした。


2011-08-16_2984-pc-wとんでん2pc 2011-08-16_2983-pc-wとんでんpc

地元の方々には、おなじみの郊外レストランですね。

今回は8人で出掛けました。それぞれ セットものを注文した中だーさんは、居酒屋メニューと
でした。どうしても を飲む時にご飯ものは駄目な私でした。



まぁ食事会も終わり、家に帰って来ましたがいえに入るなり あ~らビックリ!

2011-08-16_2982-pc-w玄関待ps


相方の帰りを(だーさんじゃ有りません) 玄関でずーっと待っていたのでしょう、待ちくたびれて2こぎわん達寝てました。

何時も相方が出掛けたり、外に出たりすると夏場の今は玄関、それ以外の時は居間のドアの所で帰りを待っています。とにかく何時もなんです。

我が家の 2こぎわん達は、相方の事を守る「狛犬」と言っても過言では有りません。

だーさんはこのわん達のことを「ウルトラ警備隊」と呼んで降ります。

なので、洗面所で歯磨きをしながら相方と話でもしよう物ならワンワンと吼えながら、間に割って入ってきます。
相方から離れろ!わん! ってなもんですよ。トホホ・・・ですね。

でも、わん達もずるくてゴハンの時だけはだーさんに擦り寄ってきますから、嫌な奴らですね。
きっとだーさんは「猫派」のご飯をくれる人だと思っていると思います。


そんなわん達にも、やっつけられるだーさんの 夏休みの一コマでした。


そんじゃね。




See you next time! ☆ Bye-Bye!!








変な雲ですよー

Category: 日常   Tags: ---
夏休みも " あっ " と言う間に終わり今日から仕事でした。



仕事が始まると、天気も最悪の雨模様を終了して、晴れました。

こんなもんだよねぇ、結局何処に行く訳でも無いけど、家の周りの草取りも出来なかった・・・(ラッキー)

日中も其れなりに気温も上がりましたけど、やっぱ " 秋 " 何とも涼しい!




そんな今日の空に 



変雲。



空に並べた、たらこ の様です。 ねっ! 見えない事無いでしょう?



2011 08 17_2980

日中、相方が2こぎわん達の散歩に行っている間に見つけていたそうで、戻ってすぐにデジカメもって外に出て撮ったそうですが、散歩の途中はもっと数が沢山だった様です。

それにしても、どうした事でしょうかね?こんな形に並ぶ雲は初めてです。

何か異変の前触れ? 地震雲変形? UFOの母船が隠れてる?

どうしたらこんな風に整列するのでしょうかね?解る方教えてくださいね!





そんな 相方特派員の たらこ雲記事でした。

ライターは ご存知 だーさん。


それでは また





Bee と Co2 もね

Category: bee   Tags: ---
晴れるかなと思ったんですが、午後より雨のここ。

昨夜の雨は凄かったですねぇ(って誰に言ってんの?)流石に大雨警報でした。

夏休み後2日の今日は、ちょいとばかりおさぼりのbee水槽のモスをカットしてあげようかと、重い腰を上げたわけですよ。で、ついでに発酵式のCo2もすっかりお酒に成っちゃってるので、作り直してみました。





2011-08-15_2957-pc-w砂糖

でわでわ ペットボトルに何時もの様に砂糖を入れますが、今回は上白ではなく茶色の砂糖です。
上白糖よりこの茶色の砂糖の方が断然長持ちしますよ。量はボトル1/2程。





2011-08-15_2958-pc-wシェイ 2011-08-15_2959-pc-wイース

水を砂糖の高さまで入れて シャッフルシャッフル!! 大体溶けたと言うことで 重曹 少々入れて水も少し足して シャッフルシャッフル!! で、そこに イースト菌をこれまた目分量で入れて シャッフルシャッフル!!



2011-08-15_2960-pc-wA発酵 2011-08-15_2961-pc-wA発酵

はい出来上がり! 後はセットセット! 


初めの頃は、分量もきちんと量ってやっていましたが、今はこんな感じです。大体これで約一月OKです。
こんなの参考に成りませんから、真似しないで下さいね。





2011-08-15_2962-pc-wB水槽4

2011-08-15_2965-pc-wB水槽2

最近ほったらかしにしていると、beeの白色の状態がよくありません。どうしたもんでしょう?

ハートが伝わらないんでしょうかね・・・ とにかくこの夏を乗り切ってもらいたいものです。



この夏の終わりも logって置きましょう。


でわ 夏休みも残す所明日一日に成って悲しい だーさんでした。




( ^ 0 ^ )/~~~~see you again




夏休み2日目 天候 曇り 雨

今までの天気が嘘だったかのように 天気が一転しております。

現在 だーさんの住む石狩中部には 「 大雨警報 雷注意報 洪水注意報 濃霧注意報」がでています。
先程までは、これに「竜巻注意報」も発令されていました。

が、雨は夕方18:00頃より降り始めたので、日中は雨に当らず曇りの一日と言っても良いかも知れませんね。


でも夕方と夜の2わん達のしっこタイムは すっかりドシャ降りの中に成りました。






2011-08-14_2951-pc-w雨のシ

この画像では解りずらいですね、しかしシャンプーを持ってでると良かった位ですよ。

ミルキーの表情を見ていただけると、凄さ加減が解って貰えるかも・・・

まるでシャンプーをした後の様に、この後わん達専用シャンプー様バスタオルの出動です。明日も雨の予報の為ついでシャンプーはしませんでした。



今日は実家で身内が集まり「盆」でした。だーさんと相方が返ってくるまでゴハンも「待て」状態だった為、その後のおねだりが強烈でした。



2011-08-14_2952-pc-wわっち


2011-08-14_2954-pc-wウェル


2わん夫婦の おねだり視線が・・・

ウエルはゴハンの容器の前で沈着冷静に、「何 入れてくれんの?」とばかりに ちょうだいビームです。

その後、ゴハンの後に「梨」を一切れ貰って居たようでした。




夏休み 後2日 秒読みに入った だーさんでした。




See you next time! ☆ Bye-Bye!! 

夏は 終わり

Category: 日常   Tags: ---
夏休み初日のだーさんですが、

今朝は墓参りで朝早めに動き始めたのですが、気温が寒いのなんのって(少々オーバー)、半そで短パンで、わん達の散歩は少々応えました。

でも、日中は これでもかあー ってな位、陽がサンサンと射していました。が、強めの風が丁度良く体感温度を下げてくれていました。


今日は墓参り、だーさんの家のお墓は札幌のお隣の石狩市に有りますので朝早めに出掛けます。

石狩市と言えば、毎年のロックフェスティバル「ライジング サン」の会場が近くにあり、今年はこの12.13日に開催なので道路が込むこと覚悟でしたが、それと関係なくいつもより道路は混んでいたようです。
皆さん日中の暑さを避けて動いたのかも知れませんね。




2011-08-13_2936-pn-w札幌rを

こんなロケーションの所です。小高い丘から札幌市街が見えます



2011-08-13_2941-pn-w石狩湾2

札幌市街の西側(上の画像では右側になります)は、日本海 石狩湾になります。
画像の半島のように見える一番右側が、小樽水族館の有る「祝津 」方面に成りますね。積丹半島はそのまだづーっと向こう側になります。


こんなロケーションに墓地があります

今年も盆の墓参りが終わったと言う事は、夏の終了宣言 ですね。
これより秋に向かって、冬ですね。


今日はそんな詰まらない話の 記録でした。


それでは残りのお休み エンジョイして下さいね。



See you next time! Bye-Bye!!






夏も終わり?

Category: 日常   Tags: ---
休み前日、今日から仕事休みにした方が良かった程、ど暇な日。


まあ毎年の様に夕方4時には閉めて帰って来ましたが、2わん達の夕方の散歩は
相方が行って来てくれたので、久し振りにデジカメを持ってチャリで何時もの
散歩コースを行って見た。






2011-08-12_2889-pn-w北側2

全国的に晴れの猛暑の日ですが、ここ札幌は各地に申し訳無いですが、秋の風に成って来た様です。

日差しは刺すように強いのですが、涼しい風とのコラボで何か良い感じなんですよ。



2011-08-12_2899-pn-w飛行機

おお 遊覧飛行の機でしょうか? 今日の様なスカっとした空だと、綺麗だったでしょうね。

だーさんが生まれた時からここに空港が有りますが、だーさんはこの空港から飛び立った事が
有りません。



2011-08-12_2896-pn-wチャリ

逆光のチャリですけど、どうにも ずんださん の様には撮れませんね。




2011-08-12_2912-pn-w夕暮れ

夕方と同じ場所ですが、今日は滑走路の誘導灯が綺麗かな?と を飲んだ後
チャリで出直して来ました。
何か良くないですか?



2011-08-12_2916-pn-wゆうぐ

レタッチソフトで少し明るくしちゃいましたけど、暗いほうが良かったなぁ。
それと、次に撮りに来る時は三脚持って来よーっと。
素人が手取りは10年早いっしょね。



もう夏も終わりでしょうかね・・・

と、良いながら さあ 明日から年に一度の夏休みが始まります。盆も迎えますので、
明日墓参りに行ってきますが、この休みが終ると、今年もあーっと言う間に終っちゃいますよ~。


それでは皆様、ごきげんよう



See you next time! ☆ Bye-Bye!!




今日も凄かった・・・

Category: 日常   Tags: ---
今日も早朝から、「暑いよ、熱いよ」と の刺さるような

メッセージで始まりましたが、相当暑かったですね。

ツイッターには「8月の気温としては過去100年最高だった」との 呟きも有りました。

でもね・・・ごめんよ 今だーさんの所は冷たくない、涼しい風がぁァァァ・・・

実に心地良い!

太平洋側の東日本の皆様 こちら 涼しくて すみませーん!! r( ̄_ ̄;)スマンスマン




だーさんは明日仕事に行くと13日よりお休みになりますが、最近仕事の往復時地方の
車のナンバー車をよく見掛ける様に成って来ました。
もう休みが始まっている所は始まっているんですね。どうぞ安全運転でお帰り下さいね!


それでは皆さん良い週末と夏休み 及び お盆をお過ごし下さい。

だーさんは御墓参り以外何処にも出掛けませんので、blog 書き続け様かと思っています。

また、皆さんの blog 楽しみにしておりますね!


お出かけの方は気を付けて行ってらっしゃ~い!



だーさんでした   


( ^ 0 ^ )/~~~~see you again





ラッキー !

Category: 日常   Tags: ---
全国あちこち猛暑ですね。

本格的な猛暑に、こちらの「暑い」が、暑くなくなってしまってます。

本州方面は本当に死にそうな程、熱射ですね、お見舞い申し上げます。



だーさんの所は今日より台風9号崩れの熱帯低気圧のせいで、雨が3日ほど続く
予報でしたが、今夜少し降って明日日中より晴れの天気に変りました。

週末は晴れそうですよ。



でわ


See you next time! ☆ Bye-Bye!!




夏のマシーン

Category: 日常   Tags: ---
今日も暑かったです。

救いは熱帯夜に成らない事。今のこの時間風が涼しく成ってきました。

明日からは、台風9号崩れの熱帯低気圧が天候を悪くします。

週末はまた暑い夏空(秋空?)に成る事でしょう。



暑い日は やっぱりカキ氷。

こうやってドンブリに入れてでっかいスプーンで食べるのが大好きです。


先日もカキ氷は登場しましたが、今回は、20年来使用してます我が家のカキ氷マシーン

「GOOD ICE」です。




2011-08-09_2885-pc-wカキ氷2


アンパンでもピカチュウでも有りません。

でも 我が家ではづーっと、人気者でした。

毎年 有難う。

来年はまた 貴方の小さなファンが一人 増えるかも・・・・。

よろしくね。


メロンシロップ 買ってもらいました。



それでは、



See you next time! ☆ Bye-Bye!!




自由研究

Category: 植物   Tags: アボカド  
今日は 31℃だった様です。それ以上の気温に感じましたが・・・。

職場の事務所は今期最高の,34℃を記録しました。
今までが涼しく過ごしてきた夏のお陰で、この気温が地獄の様に感じていました。



今日のカテゴリ「植物」、新設のカテゴリですが、

リンク頂いている コレーさん の このページ にUPしていたのを、パクリです。


アボカドの種でアボカドの木を育てるぞー」企画、まっ 夏休みの自由研究とでも言いましょうか、気まぐれかな?どうも人様のやっている事を見て上手く行った記事などを見ると、自分がやっても上手く行くのではないかと勘違いをする事が多く成ってきています。

でも試してみたので、経過を見守って行きたいと思ってます。



コレーさんこんなんで良いのでしょうか?




2011-08-08_2883-pc-wアボカド

アボカドの種ってこんなんなんですよ、参考にさせてもらったコレーさんの種と形が少し違います。
種の模様も違いますね。きっとだーさんの種はメキシコ産の一個157円の安い方の物だから、
きっと種類が違うんですね。





2011-08-08_2884-pc-wアボカ

ペットボトルを切って飲み口の方をひっくり返して種を置いてみました。

見よう見まねで、確か種のお尻を水に着く位って書いてあったはづ・・・

種がゴルフボールの様に丸く、中心が取れていない様で「クルックルッ」とお尻がづれてしまいます。






果たして根は出るのでしょうか?ハズレじゃない事を、

さるカニ合戦カニ の様に

祈って行きたいと思います。


そんな 自由研究を始めた だーさんでした。




See you next time! ☆ Bye-Bye!!




そんな休日

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
暑かったですねぇ!
エアコンの無い我が家では何を施しても暑かったです。
こんな日は、スーパーに居るのが一番ですね!

さて、充電も終了している予定でしたが、ずんださん のコメでコンセントが外れているとのご指摘を頂き、慌てて確認してみると あらら、外れていました。
と言う事で未だフル充電では有りませんが、「充電中」のこの手も3日連続は通用しないと思い、頑張って更新してみます。
beeのネタはまだ出ませんが、先日画像だけは出しましたので、あしからず。


今朝は近くに「ひまわり」を緑肥に蒔いて今が花の見ごろで写真でも撮りに行こうかと、デジイチを手に持って出掛けたんです。で、ふとデジカメを見るとだーさん同様「バッテリー」が一メモリしか残っていません・・・。
「まっ いっか」と開き直り



2011-08-07_2869-pn-wひまわ






で、その時に昨年も空港に来ていた「YS11」が居ました。


2011-08-07_2867-pn-wYS11.jpg

傍まで行くのが熱くていやだったので望遠で撮ってしまいました。200mmです。
何か蜉蝣っぽくゆらゆらしてません?








2011-08-07_2874-pn-w月3

で、ひまわりの所で見つけた「月」 ムーンですね。これまた撮っちゃいました。
これだけ明るい中で白く見えるのは、結構太陽光を反射してますね。
空に出来た「ニキビ」の様ですね。











2011-08-07_2877-pc-w一人焼


で、夕方 相方が娘を車で送って行き、一人で詰まんないので「一人焼き鳥」です。
あっ ビール 飲んじゃいました。
でも、今日は久し振りって事も有りましたが、何時ものだーさん通り350mlの缶で
酔っ払ってしまいました。(これが正常です。)







そんで酔いを醒ましに夕涼み・・・




2011-08-07_2878-pn-w夕日

夕陽も沈んでしまいますねぇ。




あらら、日中のお月さん。あんたまだそんなとこに おったの!





2011-08-07_2881-pn-w月い





そんな 充電未完了なだーさんの 写真日記でした。





さあー 新しい週が始まりまっせ!
が、しかーし。週末にはお盆 仕事は夏休みが始まります。
この夏休みに国内色んな所に行く方も、海外脱出の方も張り切って行きますよー!





それでは 


See you next time! ☆ Bye-Bye!!





続 充電中

Category: お知らせ   Tags: ---
ここ2日程、夏の暑さに成っておりますここ。

先日までは湿度が低かったのですが、ここ数日湿度が高くなって来ていて
不快指数が 急上昇です。


だーさん まだ 充電中です。




2011-08-05_2866-pc-wカキ氷モ
このスプーンはカレー等を食べる時の大き目のスプーンです

週末 ごゆるりと お過ごし下さい。

禁断の(最近は禁断じゃ無くなってますけど)職場更新です。


でわ 引き続き 充電に入ります。




充電中

Category: お知らせ   Tags: ---
本日は 充電します。





2011-08-04_2863-pc-wA水槽3
8月4日のA水槽です


決してパワーアップでは有りませんので。そこ大事ですから・・・ 充電だけですので。


それでは



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again 





リポート

Category: 日常   Tags: ---
ぉぉぉぉ~~~~~!!



出ない! beeネタが 出てこない・・・





って言ってても仕方ないので




先日の カップヌードルごはん のリポートしますね。



中々食べるタイミングが出きづ、今日やっとお試し出来ました。




2011-08-03_2854-pc-wCNG中身 2011-08-03_2855-pc-wCNG水投

先ずはね箱の中身を出して、「おお~3部構成になっているんだなぁ」。
何々?「容器の内側の線まで水を入れるわけ、160ml」。この水の量で仕上がりの良し悪しが決まっちゃうわけね!


2011-08-03_2856-pc-wCNG具の 2011-08-03_2857-pc-wCNGライス

水を入れたら今度は具財を入れま~す。入れたら次 小鳥の餌の様なコメを入れますよ。

2011-08-03_2858-pc-wCNG具財

入れたら 混ぜ混ぜ ですね。
さっこれで下ごしらえは OK !

2011-08-03_2859-pc-wCNGレンジ

で、レンジへ 600wで4分30秒 です 回ってますよ~。

チーン

2011-08-03_2860-pc-wCNG炊上 2011-08-03_2861-pc-wCNG炊上

ハイ出来ました。パッケージの隙間から超熱い湯気が出て来ますので " 要注意 " です。

これかぁ これが期待に胸をドキドキさせていた物わ~!!


では試食~ぅ。

量は、若者及び男子、食欲の有る女子には小腹に入れておく位の量です。
ちなみに 379kcl です。

カップヌードルはスープが有るのでそれよりは遥かに少なく感じますね。

問題の味は、美味しいですよ 其れなりにね。

カップヌードルスープの炊き込みご飯ってとこでしょうかね。

でも、ご飯は美味しかったですよ。小鳥の餌かと思いましたが、流石日本の誇る「日清」さんです。

今回だーさんの近くのスーパーでは一つ238円でした。
感想としては150円がボーダーラインでは・・・・と。美味しいのですが、量がね 惜しい!

でも一度はご試食あれ と言うのを最後に カップヌードルごはんの
リポートを終了いたします。


それでは ( ^ 0 ^ )/~~~~see you again!






ヤバッ 本当にネタ切れ・・・次どうすんの!


夏のお供

Category: 日常   Tags: ---
夏は汗を沢山かきますよね。


毎晩、毎朝、シャワーを浴びる機会が増えたことと思います。

だーさんは夜お風呂で、朝残り湯で寝汗を流して仕事に行きます。

夏は朝シャンでは無く文字通り「朝風呂」に成るのでしょうか?


実はだーさんの家の屋根には16年程前に、簡易ソーラーパネルが付いており
天気の良い夏の時期は、夜にお風呂にお湯を張ると、手が入れられない程の
熱湯が沸いています。

まあ、屋根の上のタンクには300Lの水しか循環していませんので、夜の食器
洗いとお風呂の湯張りで終りますが、そのお湯が朝まで普通の湯温で冷めません。
まあこの時期ですからね。

実は冬でもそのパターンなんですよ。当然簡易ソーラーですから冬季には使用
出来ませんから、ボイラーの沸かし湯ですけど。



おーっと前置きがくどく成ってきましたね。



実はそのお風呂のお供、入浴剤 我が家では結構使います。



現在のストックをお見せしましょう!



2011-08-02_2853-pc-wバスクリンシ

左から タンカン、ベルガモット、クールバスクリン シークワーサー、ミックスハーブ

ジャスミン、最後にヨーロピアンローズ。

どうですか、すっかり「ツムラ」派でしょう。香りが長く香っているからです。
ノリカさんのCMの商品は、香りがなくなるのが早いんですね。

だーさんは ミックスハーブとタンカンが好きですね。

お風呂の香りとしては、ユーカリの香りが大好きです!

でも、ユーカリの入浴剤は高価で持っていません。

本日は、ベルガモット でした。


明日、もう一度朝風呂でその後残り湯は、洗濯機へと循環して行きます。

ちょっとしたエコなんですけど、だーさんがおっさんだから出来ることで
我が家の子供らには残り湯で朝シャンは、頭の片隅にも無い様です。


そんな夏の お風呂のお供の 話しでした。




でわ また See you next time! ☆ Bye-Bye!!






あれから 二日

Category: 日常   Tags: ---
遠く南西方面では、強い台風が発生しており、沖縄方面の方々十二分に警戒して
頂きたいと思います。

台風シーズンに突入ですが、解ってはいるのですが、厳しいですよね。



そんな中、人生最大級の失態の未知との遭遇から二日。

ちょっとした目眩も、和らいで来ましたら何時ものだーさんに戻りつつありますが、
昨日も天気が良く暑かったのですが、本日もピーカンのお天気でした。

何時もの様に我が職場の事務所は、グングン室温が上がり温度計を見ると30℃に
達したようです。

が、しかし暑いのですが何か涼しげ・・・・ 

湿度が無いんですよ。


携帯のカメラでその模様を収めて来ましたので、見てください。

あっ、ここより暑い地域の方のお怒りのコメントは要りませんので、「羨ましい」と
思っていただければと、思っております。


さあ それでは



2011-08-02_2847-p携帯-w温


ねっ、気温30℃、湿度34%程でしょうか。実にカラッとしています。

本日の職場の事務所の、洗濯物指数は 《とても良く乾く》ですね。

当然こうやってお見せするわけですから、ACは入れておりません。

でもこの後、お客さんが来て「ここの事務所暑くない?」って言われたので、ACのスイッチは
ONに成りましたけど。


ワイハーの様なこの気候、皆さんどうでしょう是非来てみたら?

でも何時もでは無いかと思いますので、その時の「運」ですけどね。

まっ、そんなしょうも無い更新でした。

beeネタが来ません・・・・だんだん苦しくなって来ましたよ~。


でわ


See you next time! ☆ Bye-Bye!!





未知との遭遇

Category: 日常   Tags: ---
今日のblogは、ちょっと恥かしい事柄をlogって置こうと思います。

これからの自分の為に・・・・。


だーさんは、アルコールが好きな方の お酒に弱い人間です。
お酒に弱いと言うのは、若い頃から一口ビールを飲んでも直ぐ顔が真っ赤になる体質です。
なので、350mlの缶ビールを飲みきれづに何時も捨てていた程飲めない私だったのです。

ここ20年程ストレスのアルコールとと共に大気開放をする方法を覚えて来たのですが、350ml
の缶を3本飲むと悪酔いして次の日の心配を何時もしていました。

相方と一緒に成った頃なんて、職場のBBQの時ジョッキ5杯飲んで倒れ、病院に走った経験
も有ります。それ以来無理をして自らの限界を超えること無くアルコールと良い付き合いをして
来たはずなのですけど・・・・

先日の日曜に、町内会の「夏祭り」反省会が有りその後「ご苦労さん会」。
まぁ早い話、飲みすぎた訳ですよ。

ある時間帯より全く記憶が無いんです。

相方の話では大きな声でベラベラとじゃべりまくっていた様です。
「皆引いてた」と言う話を聞いて、とても反省しています。

家に付くや否や、トイレに走りそれ以来3時間ほどトイレの前で吐いたり、寝たりを繰り返し
相方は寝るとの事で、居間にやっとたどり着き、そこでも吐きにトイレに走り、の繰り返し、
朝方5時頃やっと床に就いたのですが、何と週明けの月曜日から「休んで」しまいました。
だーさんとしたことが、不覚でした。

本当に大人として有っては成らないことをしでかしてしまいました。
深く反省しております。


それから、人の事として「記憶が無い」って言うことを耳にしていましたが、まさか自分が
そうなるとは考えても居ませんでした、先にも書いた通り急性アルコール中毒で病院送りに成る
方が先だと思っていたからです。

でも相方の話を聞くとその間のだーさんの行動は何処から指令が出ていたのでしょう?
全く記憶に無い事って有るのでしょうか?

タイトル通り正しく「未知との遭遇」でした。


みなさん 大変申し訳有りませんでした。


しばらくアルコールは控え様と思っている超反省のだーさんでした。




Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login