だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月を振り返り

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
06/30

今日の後数時間で6月が終ります。

1年の半分が終ろうとしています。


上半期の反省をしようとしても、大変なので、今月の反省をしてみますね。




今月は大変なことが2つ有りました。

一つは、beeホウレン草事件。あれには参りました、A水槽から一時避難させたC水槽には、当時250匹
と書いたと思いますが、先日リセットしたA水槽に再引越しした際には220,230匹まで減っていました。
結構ショックでした。何せこれから暑い季節が来ますからね。何処まで数が減るのか、秋に成るのが怖い・・・。

もう一つは、職場で従業員が心筋梗塞で倒れ、あわや一命を取り留めたこと。
ビックリでした、救急車を呼んで病院に着いたら速攻「カテーテル」挿入だった様です。
事務所じゃなく、営業車で営業途中何かだと思ったら、鳥肌ものでした。

町内会の運動会が有り、bee水槽のリセットが有り、L水槽の撤収があり、C水槽がバルーン、コリドラス水槽に変ったり、日曜の散歩、今月は1回行けたのでしょうかね。

blog更新が今日で21回、危うくFC2に変えて最低記録に成るかとヒヤヒヤだった今月。

最近で言うと、テンプレ変更でテンプレを決めかねて困ってしまった事とか、自分ひとりで慌しくしていた
今月でした。



明日から今年の下半期が始まりますね。あっと言う間に年末が着てしまいそうですね。


それでは、6月のだーさん でした。



See you next time! ☆ Bye-Bye!!




スポンサーサイト

えっ これっ!

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
6/29
 
今日は皆さんの所は、さぞかしお暑~御座いましたでしょう?
ここだーさんの所も、暑かったんで御座いますが、何時もの如くコレを書いてる今の窓から入る
風は、ここ独特の天然クーラーの心地よい風でござ~ます。

羨ましいしょ!

昨日より今日は晴れで気温も高く成る予報でした。
何時もより30分程早く目が覚め、「おおー今日は暑く成るぞー」とジデツウで出勤の準備を
しなくちゃ、とまづblogのコメを終らせ、身支度を始めていたら雲が一面の空を覆いつくし始めた
のですよ。
何だか雨でも降りそうな空の塩梅に成って来たので、「今日はジデツウ中止!」と、普段どおりの
ペースに戻したら、「アリャリャ、快晴に成った やっぱジデツウだわ」と、軌道修正していざジデツウ出陣!!

あれ?後ろのタイヤに空気が足りない!

落ち着け落ち着け、空気を入れれば良いだけじゃん!と、空気を入れたのです。
「おおーコレでOKでしょ。」とバルブの蓋をしようと空気入れの先を外すと、
シューッっと勢いの有るエアーの音。空気入れは、タンク式だから、タンクに圧縮されたエアーが
出ているんだと思いきやタイヤのバルブからです。全く「トホホ」な出来事です。

そんな事で、本日のジデツウは中止しました。
仕事の帰り、百均でエアーの「虫ゴム」を買ってきました。

ここでも 何じゃこりゃ!な出来事、ネットで調べていた物には、ゴムのチューブ何んて使っていない物
だったのに、近くのダいそーには、昔ながらの、ゴムチューブの古めかしいものしかなかったのです。

息子のお下がりの自転車でも、見ると今時の虫ゴムなのに、今買っても これかよー!



2011-06-29_2737-pc虫ゴムset

コレだから・・・ !




ダイソーさん たいそう (ここシャレ) 新しい商品です事!!

なになに 「虫ゴムは定期的に取り替える事をお勧めします。 ってか。 それ、決まってんじゃん。
言われなくても、具合が悪くなったら、点検してるし・・・・。

でも、中の説明書きには「一月に一回交換」って、そんな 物なのかあー!

まあ結局の所、エアーが抜けなきゃ良い事なんですけどね。

今時のタイプが売っていると思って買いに行って、旧タイプしか無くてビックリした、今日のだーさんでした。


それでは 



See you next time! ☆ Bye-Bye!!



昨日出掛けた所

Category: 日常   Tags: ---
06/27

昨日午前のスケジュールの中で、出掛けたところです。



2011-06-26_2735-携帯ファク

サッポロビール園・・・・では有りません。


2011-06-26_2733-携帯ファク

♪ 蔦の絡ま~るチャペールで・・・・ ♪ 口ずさみましたが、ここはチャペルでは有りません。

よく分かりませんが、レンガ倉庫の上部にサッポロビールの★のマークが有るので
きっと、昔のサッポロビール工場の蔵だったのかも知れませんね。


2011-06-26_2734-携帯ファク


シャープ家電の展示会の会場が、サッポロファクトリーホールだったのです。

観光地なのに

午前11時頃に到着だったので、観光バスなども入って居らずご覧の通りの空き様です。

久し振りにこんな所に来てしまいました。このロケーションを見るなり
「しまった、デジカメ持ってくれば良かった。」と後悔。やむなく携帯のカメラで撮ったのです。
何か、観光客気分でした。

ここサッポロファクトリーは、自宅より15分位で来てしまいますが、前回来たのは一体どれ位
経つのでしょう? 子供らが小学生の頃でしょうかね。

だーさんが blogを始めて、街の中のことを記事にするのは始めてかも知れません。
それ程、出掛ける事の無い、「井の中の蛙」のだーさんです。

まっ、ガス屋さんのお付き合いの事だったのですが、来場記念品の「乾麺のうどん」を頂いて
帰ってきました。 ラッキー!


でわ




See you next time! ☆ Bye-Bye!!





今週の日曜も疲れた!。

Category: bee   Tags: ---
06/26  

今日は嵐の前の静けさで、朝から快晴の一日だった。
きょうのスケジュールもかなり混んでいますが、一つずつ遣っ付けていくしか有りませんね!。

本来であれば、一つ水槽撤収で、bee45cm水槽をA水槽に引越しで45cmをバルーンモンクホーシャ&コリドラス水槽に変更作業を朝から行う予定でしたが、早朝より町内会の「資源ごみ回収の日なので、回収ごみを道路脇に置く作業から入り、家電のシャープさんの展示会に行って来て、毎週のスーパー買出しと、慌しく過ぎました。

本日の散歩は中止、ウェル&ミルキーの散歩は相方にお願いして、作業続行です。


2011-06-26_2728-pc45cm洗
45cmはソイルを出し、内を洗い綺麗にしまして、チップとディールも ご満悦~!

玄関先で洗いますが、お蔵入りしたお風呂マットを取っておいて貰いここで粗い様に使います。
何も敷かないで行うと、割れてしまっては元もこうも有りませんからね!

チップとディールはっきりと見えますねぇ。







次はL水槽の撤収作業です。コレには固体が5匹しかいませんから、比較的楽なんですが、C水槽に
L水槽からbee達を引越しさせなければなりません。



2011-06-26_2729-p引越し終了 2011-06-26_2731-pn水槽撤退


C対比水槽からリセットしたA水槽に引越し完了しました。6月12日にリセットしてからコレだけ水槽を
回していたのは、2年前の菜都姐さんより里子を迎える時以来です。
こんなに真面目にまわしたのは。何時もなら翌日には引越しし始めているのですけどね。

一番高い所に有った水槽無くなったでしょう、3つに成りました。相方はまだ納得して居ない様ですが・・・。
途中、「これ、今日中に終るのかな?」とか思ったりしました。

休日の何時もの散歩にも行かず、散歩仲間のウェル&ミルキー達には、相方に行ってもらいました。
ウェル&ミルキーはだーさんと行くよりも、相方と行く方が良いみたいです。
何せ、だーさんと行くと距離が長いですし、あちこち寄り道が出来ないですからね。

2011-06-26_2726-pn-ウェルミルキー


帰って来た様ですね、シャコタンコーギー夫婦の ウェル&ミルキーが。


さあ 新しい週が始まりますよ~! 皆さんも頑張って行きますよ~!!




See you next time! ☆ Bye-Bye!!


悲しい・・よね。

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
06/25

今日は仕事を終えた18:00より町内会の会合が有ります。
仕事は16:00に終わるので、前後の時間を見ても1時間有るのでその時間で、水槽の水換え
して行きます。60cm 2つですけど。
明日は何だか「ガス屋さんの展示会」があるとかで、午前中時間を取られますので、何とか
一つでも遣ってお行と思ってます。
きっと今日の会合が遅くまで掛かりそうで、帰ってきて晩酌したらblogの更新出来ないと思い
禁断の、職場で記事書いてます。


昨日の出来事ですが、何やら娘が「半ベソ」かいて家に寄ったそうです。

今週の初め、娘の車の下に捨て猫がいた様で(真実は解りません)、それの里親さんを探して
いたんです。それぞれめいめいに探し始めたのですが、今時「子猫!貰う貰う!」何て言う方
簡単にはいらっしゃいませんよね。

当然娘はアパートメントで暮らしていますから、動物NGです。里親見つかるまで里親の様に
世話をしていたようです。しかし、上手く里親さんが見つかると考えように依っては、一番
リスクが高ですけど、美味しい所ですよね。
子猫の可愛いとこのお世話ですからぁ、文句も言わずにやるでしょう・・・。





で、その里親さんを探していたニャンコです








2011-06-21_2725-携帯転送






この位だと、どの生き物でも可愛いですよね。

だーさんにも有ったし。今は、素敵~☆・:.,;*  に成っていますが・・・ (-"-;A ...アセアセ 。

そんなニャンコが、無事里親さんが見つかり引き渡して来た帰りだった様です。

少しの間でも、一緒に過ごした時間が有ると、


別れって本当に辛いよね、悲しいよね

「娘よ 貴方が母親に成った時、命の尊さと 別れの辛さを 子に しっかりと伝えてあげてください。」

そんな 今日の ブツブツでした。


それでは 良い休日を~!


See you next time! ☆ Bye-Bye!!



久し振り!シリーズ完結

Category: 日常   Tags: ---

今朝はビックリしましたねぇ、TVに「地震来るよ~」って促しがあって、
「何、何、何?」って言ってる間に

その揺れは始まっていましたねぇ。その揺れは直ぐに地震の揺れだと分かりました。
今回の揺れは、揺れ幅が2m程の、3月の東北の震災時の揺れに似た揺れでした。

それに揺れる時間が長かった。

だーさんは思わず、撤収予定の一番高い所に有る水槽を押さえていました。その下では、
揺れで水が今にも飛び出しそうなA水槽。「まづい!水槽から水を少し抜かなきゃ!」と、
とっさにバケツとパコパコポンプを手にしていました。

が、しかしその頃には揺れは止っていました。

今回は宮城より青森の震度は高い!えび彦さんはだいじょうぶなのかぁ!

相方は直ぐに青森の叔母にメールを送る。しばらくして「大丈夫」の返信。

っつー事は、えび彦さんも多分大丈夫だ・・・・と思う・・・・思った。



そんな慌しい朝だった、だーさんです。




さてと、今日は以前から相方に頼んでおいたお昼の「おにぎり」です。

最近は色んな意味での節約で、お昼の職場の休職弁当も、我が家の相方弁当を持参していますが、
コンビニに行った時とか、スーパーの惣菜売り場に有るあの大きな「 」が食べたく、相方に


♪ 最後のコインに祈りを込めて ミッナイDJェ~



・・・・・・・・・・・・・・。


そう 早く言うと

リクエストしていたのです。



大きな 、若い頃は結構母親の握ってくれる が大きくて恥かしく、「もっと小さくして」
と頼んでいた程ですが、わが子が出来ると、相方の握る は、子供に合わせてこれまった小さ目



結構憧れていました、大きな





で、今日の大きさですが






2011 06 23_2721_p携帯おにぎり

横のおわんは、春雨スープです。どうでしょう 大きいでしょ。

おわんは普通の大きさの12~3cmの大きさです。ズッシリと重いんですよ。

ひぇ~海苔が全面に付いていますねぇ。

相方に「ちょっと大き過ぎない?」と問うと、「コレでもか!」と握っていた様です。

なんか「山下 清」を髣髴させるような気分で、超 ご満悦~! でした。

今度は、この大きさで、薄く握ってね!と頼んだ 小さい頃の に久し振りに再会した

だーさんでした



いや~おにぎりって本当に美味しいですよね。どうしてこんなに美味しいのでしょうかね?



それでは、久し振りシリーズ終了です。また出て来たらUPしますよ~。



See you next time! ☆ Bye-Bye!!






久しぶり! シリーズⅡ

Category: 日常   Tags: ---

昨日の久し振りの話でしたが、昨日の風呂上りに使ったもので、これまた超久し振りが有ったので
logって置きます





まず画像を載せましょうか、







2011 06 21_2717_pn日焼けローション4



これ10年程前に南国で購入してきた、日焼け後のアロエ入りジェルです。



当時まだ だーさんの住んでいる所では目にすることの無かった「バナナボート」です。
今じゃ、HCでもこのブランド見かける様に成りましたが、凄く良いんです。

ベトつかづ、スーッと清涼感が有り、あろえのエキスが乾燥を押さえて
日焼けした肌が、かゆく成らないんですよ。

先日の運動会でかなり日焼けした腕に、「あれ~! 有れ無かったっけ~!」ってな訳で

10年振りに出て来ました。

久し振りだねぇ、所でなかのジェルは別な物に変わってないのかい?
今もあの時の様に、癒してくれるのかい? てな事を語りかけ久し振りの使用感を味わいました。

「おお~ 以前と全く変わらない良い使用感です。
 別なものに変らず、頑張ってくれていたんだね。」


過去に儲かっていた頃の産物で、きっとしばらく来れないからと現地で使った1本と、こちらでも
使うことが有るからと購入してきたものです。
ボトルも年代を感じるでしょうか?

そうそう、冷蔵庫に入れて冷たく冷やして置くと、日焼けの肌にとっても冷たく気持ちが良かった。
そんな事、思い出して来ましたねぇ。うわ~~行きて~!!


これかの時期に必要な、久し振りに見る とっても良い グッズでした。



それでわ



See you next time! ☆ Bye-Bye!!




今日は気温上がりましたなぁ~。午後3時には27℃を超えた様です。

事務所は、玄関、倉庫、の窓を全開でしたが、31℃を回りました。そしてこれを書いている今も、
Tシャツ1枚で散歩に行けるほどの気温です。風邪は5,6m吹いているんですよ~!
夏が来たのでしょうか?それとも嵐の前の何とかの気圧のせいでしょうか?。



さて今日は今シーズン初の ” ジデツウ ”出勤でした。先週くらいから、気温が上がれば自転車で、
と思っていたので、やっと と言うのが今の感想です。

いや~だけど気持ちいいっすよ!何時もより30分程早くでて朝飯をおにぎり持って、公園の丘で
食べて出勤ってのも良いかもしん無いですぅ~。
まるで ずんださんみたいですぅ~。

今朝は今シーズン初なので、通勤途中の画像は有りませんが、帰り道に撮ってきました。




2011 06 21_2715_pcジデツウ帰り 2011 06 21_2713_pcジデツ帰り




札幌時計台 テレビ塔の時間は 7:07ですね。丁度HACの飛行機が到着したようです。

この時間まだこんなに明るいんですね。去年の盆開けにジデツウ始めた時は、この時間に滑走路の誘導灯を
デジカメに取っていたので、まだかなり陽が高いですね。
でもここは日本列島でも東側に成るはずだから、西側の方はもっと日中っぽいんでしょうね。

さあ出来るだけ気持ちの良いジデツウをしたいです。



で、もう一つの 久しぶり。




それは




君。






2011 06 21_2712_pn毛蟹1



いや~ ひさしぶりですねぇ~ 

この前遭ったのは何時だっけ? お正月だったっけ? 今まで何処に居たの?

久しぶりに見たけど、いい足してるねぇ~。

君に遭うとどうして言葉が少なく成るのかねぇ?



ご馳走様でした。


そんな久しぶりの出来事の、だーさんでした。



see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye








大運動会?

Category: 日常   Tags: ---

何日かblog界より、ワープしてました。




土曜日は、何時もの朝の返コメでコメントがエラーで出来ず、通常blogで返コメをすると言う荒業でとても醜く
返コメをさせて貰いましたが、テンプレをリセットし、設定し直ししたりとか、実家に姪っ子が来て、定量を超えた
量の を飲み 潰れて絞まったりとか・・・。





昨日の日曜は、だーさんの住む連合町内会の運動会。早朝よりテント張り、

荷物の搬入でワサワサと動いて降りました。





2011 06 19_2702_pc町内会運動会5



町内会の運動会、毎年億劫な行事の一つですが、一年で唯一感動的な充実感で終れる行事の一つだったりします。


今年もまた一つ参加の町内会が減った行事ですが、だーさん自体も無くても困らない行事の一つですが、どう言う訳か
最初の種目が終って、点数が表示されると、燃えて来るんですよ。

我が町内会は、トロフィーに付いてるリボンを見ると、6年連続2位と、好成績です。
毎年参加人員を確保するのに四苦八苦している割には、成績が良いのです。

今年は、女性のリレーが出場自体の危機でしたが何とかエントリーでき、何とか点数をもらえる成績でおえました。
結局7年連続の2位でした・・・が、来年に繋がる成績でした・・・・と、今年も皆で呟いて折りました。

で、撤収後の ” おつかれさん会 ”。これがまた楽しいんですよ。

仕事以外の話でもりあがるんです。仕事の話が無い話って、どうしてこんなに楽しいのでしょうか?


天気にも恵まれ、お陰で顔(特に花の頭)、腕、首の後ろ 日焼けで真っ赤で、ヒリヒリが終わり、
かゆみに変わっています。


結局また 飲みすぎてしまう程、疲れて 楽しかった だーさんでした。


皆さんの所に巡回、コメ出来ずに、申し訳有りませんでした。



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again






返コメ

Category: 日常   Tags: ---
何か朝から、BLOG調子が悪く、返コメ出来ません。

この場を借りまして返コメさせて頂きます。





ずんださん

今日は寒くて車で来ました。来週はきっと大丈夫でしょう。
今日はお休みですか、まっこの時間は起きていることかと思いますが、
ゆっくり休んでください。


......................................................

mongyさん

あらら、そんなに虫歯有ったんですか?確かにだーさんも片側で噛む癖が
有、顔もゆがんでいます。使用頻度の少ない方はどうしても骨の発育が
悪く成るのですね。
前歯の並びの悪いのは、チャームポイントとしてここまで来たのですが、
全くの誤りでした。早く直しておくべきでした。
歯科では、衛生士さんも重要ですよね。でもだーさんの通っている所は
夫婦2人でやってる所なので、それには縁が有りません。

とにかくmongyさんも、早く直して下さいね。


Do-Junさん

いや~行った方が絶対良いですよ、歯が無くなると美味しい物も美味しく
食べられません。歯って大事ですよ~。
早く直してDo-Junさんにビール園おごってもらお~っと!


......................................................

えび彦さん

あらっ 衛生士さんの話はこちらでしたか・・・・。
相方の行っている所の衛生士さんは巨乳で、やたら顔に胸が当たるようです。
なので、だーさんは今の治療が終わったらつぎの治療をそちらに変えたいの
ですよ。やっばいよね。

はーい 早く直したいです。



......................................................


4回も書き直しました。

こんな形ですみません。

まだ終了していません

Category: 歯科通   Tags: ---
今日は気温上がりましたよ~ 暑かったですねぇ。

何処だったかな 27℃まで上がった所が、北海道にあったようですよ。

明日は今期初のジデツウしようかと思っています。夕方から とか天気予報言ってますけど。



此処半年の間、金曜日と言えば歯科に夜通っています。
昨年11月より通い始め7ヶ月、まだ治療が終っていません・・・。なんか疲れて来ました。
まだ反対側が残っているのに、何時まで掛かるのでしょうか?

歯なんて、痛い時は鎮痛剤を飲んで痛みが無くなると と思っていました。
前歯の段差は、チャームポイントだと考えていました。
が、全て間違えていた様に思います。

此処まで治療に長期間掛かって初めて分かるのかも知れません。「時既に遅し」って奴ですね。

○ ○ で歯と歯の間一本はが有りません、ブリッジで対応ですが、左右の根の治療に此処まで掛かってます。
やっと先が見えてきたようですが、間の歯の無い所、実は根は残っている様ですが、医師は取った方が良い。
その部分が化膿している。このままブリッジ掛けると、腫れや痛みが出ると言うのですが、とにかく歯茎を切開して抜くのが嫌で、どうしても「抜きたくない、痛くなったらまた来る」と拒みました。

本当はね、残っている根を取った方が良いのは理解できるのですけど・・・・少し通院を休みたい気持ちです。

若い頃にちゃんと治療していたらこんな事に成っていないのに・・・・典型的な後悔です。

だーさん的に歯以外でも身体を壊して通院したことが有りますが、体の元である食の入り口である歯が、とても大切だと再認識しています。

もう少し気を配ると良かったですね。

この後は入れ歯しか有りませんので、自分の歯で物を食べられる幸せを、改めて実感しています。

歯は、大事ですよ!


ξ・◇・ξ/~~~オヤスミー



満月 と ワン

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---

いや~今朝も寒かった。が、午後に成ると室内の気温は高くなった・・・暑い。

そう思って外に出て見ると、あらら 風が寒い!

google のtop画面が今日は月食のフラッシュが有り、立ち上がりが重かった。

満月 でした。 google はそれを知らせていたんですね。

夜のワンコたちとの散歩の時、オレンジ色のでっかい満月が見えていました。

早速家に戻り、デジカメでパチリ。




2011 06 16_2697_pn満月4

相変らず、月 駄目です。 たれじろうさん捕り方教えてくれないかな・・・?

そんな今晩のだーさんです。







晩御飯(晩酌)時、 達にドライフードを4~5粒づつ、食器に与えて一緒に食べるんですけど

その時の様子です。





2011 06 16_2690_pcご飯を待つミルキー2


我が家で1,2を争う食いしん坊のミルキーです。おっフラッシュが光ったのでいつもと違って色白ですね

だーさんがここで何かを食べている時は、何時も此処にいます。何かを食べている時は・・・・・。

だーさんが何も食べていない時はいません。


2011 06 16_2693_pcご飯を待つウェル2

それに比べウェルは、ひたすら食べ物をくれるのをひたすら椅子の下で待っています。

その姿は、海の中のウツボのようです。

ウェルの器にフードが投げ込まれると、この様にワニワニパニックのゲームの様に出てきます。



2011 06 16_2694_pc餌を待つウェル1-文字_edited-2


そして待機はこの様に椅子の下にいます。ミルキーの様に「くれくれ」行動はしません。

ただひたすら、待っています。

たちも人間と同じ様に、正確が全く違います。血液型もある様ですね。

が、しかし、どちらも一長一短でどちらが良いことばかりでも無いのですよ。

どちらもだーさんの様に、味のある 2 です。


暗いbeeネタが続いたので、こんばんはワンネタでした。




それでは ☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・









此処では、先日までの「よさこいソーラン祭り」の終了から、「北海道神宮祭-札幌祭り」と
連続でリレーされております。

ここ地元の企業でも、大が付く企業は、休業に成ったり、半ドンに成ったり、交代休にする企業が有る中、
我が社は、通常営業~です。

毎週暇な、火・水 曜日なのに、お祭りで更にお暇です。

どう~してくれんの?! 我々の 生活! そんな 悲鳴のだーさんです。



あれから2日・・・・。



2011 06 14_2687_pcあれから2日2

相変らずセンスの無い水草の配置ですが、SETされています。




先日土曜の夕刻、仕事より帰宅後残ったbeeの引越しに2時間(だーさん1時間、娘1時間)掛かりまして
リセットの準備完了です。

翌日曜日、何時もの買出しを先に済ませ、昼時間に成る前に昼飯を食べ、いざリセットです。


2011 06 12_2673_pc地下れたBEE 1-文字_edited-1何時もの様に飼育水を種水に16Lほど取り、水を抜き同時にその水でスポンジフィルターをモミモミして無駄の無い様気を配り、今までのソイルを出します。
覚悟はしていましたが、「地下れたbee」が出て来ました。
早速救出です。今回はこの大きさのアダルト固体が5匹でした。
これでも、餌は無くとも、バクテリアが居ればbeeは育つ!ということの照明でしょうか。


2011 06 12_2674_pc2層目ブラックソイルパウダー 
何時もの様に残った飼育水でそこに敷いてあった溶岩砂を「ザブザブ」と洗い、バケツに保管して詩おいたものを、今回も底面フィルターを敷いた上に敷き詰め、その上に先日のリセットで残ったブラックソイルを敷きましたが、流石に2~3L程では足りませんね。


2011 06 12_2675_pcリセットソイル足りない 


硝子の暑さが5mmですから、2.5cm 程でしょうか足りません・・・・




2011 06 12_2677_pc約2年前のアマパウパウダー残り そう言えば、1年半前のリセット時の残りのアマパウが有りました。
2L程でしょうか、でもこれだけ有ればOKです。



2011 06 12_2680_pcリセットこんな感じ さあみずはりです。底面のエアリフトのパイプより少しづつ入れていきました。正直失敗でした。1年半もストックしておいたソイルは乾燥していたのでしょうか?上から霧吹きで湿らしてから給水したらよかったのに、底から給水した事で、水分を吸いきれないままだまに成ってしまいました。
後からそれを水中で砕くのがとても面倒でしたね。






2011 06 12_2683_pcリセットと同時に配置換え 2011 06 12_2684_pcリセット終了

熱帯魚L水槽が撤収される事を想定の上、水槽の配置も変え大変でした。

そして日曜の夜、リセットした水槽の酔う薄ですが、このアマパウ1年半前にもそんなに濁らなかったんですけど
今回も濁らずに終りそうですね。
っつーか濁りませんでした。当りが良かったのでしょうか?それとも日頃のだーさんを見て居られるのでしょうきっと神様も・・・。

そんな6時間あまりの作業でした。とっても疲れましたが、今日現在は最初の画像の様に成っています。

まだゴミ取ネットが付いていますが。


こちらをお気に入り水槽にしたくなった だーさんでした。




( ^ 0 ^ )/~~~~see you again







疲労困憊

Category: bee   Tags: ---
今日はいつもの買出しを早々に引きあげ、昼前に昼食を食べ

復活のリセットに掛かりました。途中配置換えもし、終ったのは夕方6時を過ぎていました。

久しぶりに疲れた・・・。

更新は明日以降にします。


Never give up.



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again





今日11日は宮城に青森からの派兵部隊が着任した日です。心配する事の無い部隊なので
これから先、任務を見事遂行してくれる事でしょう。


さて、本来であれば私も ムードでお祝いしたい所でしたが、如何せん我が部隊の
一大事が有り、お祝いは後ほどするとして、6月9日の惨事からの出直しをlogって置きます。
ごめん・・・。


先日beeの惨事を発見して既に48時間は経過しています。落ちたbeeも、水槽内の排出物班である
バクテリア部隊によって、かなり分解されて来ています。

改めて、だーさんのbee飼育水槽は 60cmA、B水槽2本と45cmC水槽の3本で来ました。
先日C水槽を熱帯魚水槽に移管するため、たたむ用意をしました。C水槽の固体はB水槽に移動させて
いたのです。
で、A水槽派、リセットを近時下行う為固体をオクに出品して減らして着ました。
今週の2出品でボチボチ目途が付くかな? と思っていた矢先でした。


今日夕方仕事より戻り、A水槽で残った固体を、C水槽に移動してもらいました。
どう言う訳なのか、落ちた固体はアダルト固体ばかりで、稚beeクラス若い固体は落ちていないのです。
何匹かは落ちていますが・・・。





2011 06 11_2667_pc惨状-b 2011 06 11_2668_pc惨状6.11-1.


これは リセット準備のA水槽ですが、数えるとB水槽62匹、A水槽2余匹 合計82匹を越えていました。

が しかし、これで済んだかと思えば A水槽からC水槽に2時間以上を掛けて移動した若個体は250を超えて
いました。まだまだ早期復活が可能と思っています。

beeは意外と強いと書いてきましたが、線を越えるとやはり小さな生き物でした。

明日60cm A 1年9ケ月目の リセット行います。  

それでは次回に 続きます。


(^0^)/~~see you again!





苦汁の決断

Category: bee   Tags: ---

一昨日の晩に、相方が

「無農薬のホーレン草、湯がいたけどエビに使う?」、「無農薬ならもらおっかなぁ」。

それは、この様な会話から始まった・・・。

早速、bee達の水槽に入れてあげたのです。何時もより食いつきが良いなぁ、流石にbee達も茹であがった
ばかりのホーレン草は違うのかな?結構グルメじゃん とか思いながら、デジカメで「次のオクの画像に使おう」
とか思って、
食欲の良さに満足げにbee達を見ていたのです。





昨夜晩酌をしながらB水槽を覗くと、「あれ?1匹落ちてる」「ゲゲッ 何この数?」

1.2.3・・・10匹以上落ちてるジャン!!

え"~っ オク待ちのA水槽は?! ガビョ~ン!!なんじゃこりゃあ~

どっ どーして・・・?

相方が「もしかして昨日のホーレン草?」とか言いながら顔が青ざめていたので、「その可能性が高いけど、
なら全滅してるはづ」とフォローはしましたが、やはり考えられるのはそれしか有りません。

落ちていないbeeの中で数匹、変な挙動をする物がいます。

「やばい 明日(10日夜)オク終了だし、入札入ってるし・・・・

オク落札者さんに送って、現地で全滅されても困るし・・・ 商売じゃないけどオクでも信用が一番だし・・・

どーーーしようーーー!


悩んだ結果 オクをキャンセルさせていただきました。

もちろん入札者が居りますので、キャンセル料が発生します。が、今回ばかりはキャンセル料が・・・
とか言ってる場合じゃ有りませんので、今までのオクで頂いた物よりお支払いさせてもらいます。

今朝は、昨晩より落ちたbeeは増えていないようですが、入札者の方には申し訳有りませんでしたが、
最良の苦汁の決断だったと思っています。

入札して頂いてる方の中には、毎回入札して頂いていて落札された事の無い入札者さんがいて、とても心苦しいです。

正直何が原因か解りません、昨晩は、とりあえず両水槽とも12Lは水を替えましたが・・・・
オク出品していないB水槽が、かなり痛いです。B水槽の方が・・・・

こう言う場合、水換えだけで良いのでしょうか?

ここまる2年こういう事が無く、ちょっとオタオタしてしまった、だーさんです。




早く元の数に復活させてみます。

全滅では有りません2水槽合わせて3~40匹程なので、冷静に成ってる今は絶望的な話では有りませんが、
オクがらみでしたので、動揺を隠せませんでした。


禁断の勤務時間内更新 2連日でした。


早期復活しますよ。


でも今晩の水槽の状態が・・・ 怖い・・・。 増えていなければ良いのですが・・・。



恋  こい  コイ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

よさこいソーラン祭り が昨日より開幕しました ここ。

昨夜はblog更新を2度失敗し、3度目書き直す気力も無く 寝た。


愛することにィ~疲れたぁみぃたい~  嫌いにィ~なぁったぁ訳じゃ~なぁい~

北海道が誇る 松山大先生の「恋」で始まりましたが、仕事中にblogで歌って良いものなのか・・・
大人として、少々悩んできましたが・・・・ まあ今日は良しとしましょう。





さてタイトルの内容ですが、



昨日の朝の散歩時の事です



すぐ傍に1級河川が有りまして、その傍を ウェル&ミルキーと歩いていると
なにやら川からバシャバシャと音が聞こえて来ます。










2011 06 08_2649_pn鯉2

LOVE では無く 淡水魚の 鯉 です。

魚体は 丸々と太っていて 体長は 45cm程有るでしょうか、でかい・・・。

それも1匹じゃ有りません。


2011 06 08_2645_pn鯉3

そうかぁ 産卵ですねェ。 だから雌に雄たちが群がっている訳ですね。

以前実家の爺さんが川に入り捕獲した時、あるお国の(アジア圏)方が「お い し そ う」と
言っていた事を思い出しましたが、だーさんは無理だなぁ。


2011 06 08_2652_pn鯉の群れ2

この画像だと、7匹位群れている様に見えますね。そんなのがここだけじゃなく
幾つもの群れが川上に向かっていきます。

偏光フィルター使用しましたが、水の中が見えますねぇ 凄いなぁ・・・。


そんな コイばな でした。

それでは、だーさんの職場より更新でした。(サボってはいません、合間を見ながらですから





(^0^)/~~see you again!







カクカク シカジカ

Category: bee   Tags: ---
7日の今日は  かな?






2011 06 07_2634_pnB水槽1

水面下に写る 私。 ねぇ 私って綺麗?




とか言ってんじゃねぇーぞー!!

あらら、変な始まりですね。少々アルコールが回ってるのでしょうか?


そうそう、昨日の夜の事、ネタはこれと言って無かったけど、記事の更新をしょうとせっせと書いていたのさ、
ちょーっと操作を誤った訳よ・・・・ 消えた・・・。

fc2原因のほか自らも記事をたまに・・・、いや 結構・・・ ん~良く やってしまうんだけど、何時もは可也
正確に書いた事再現出来るのですが、昨日は、無理 。

結局書きませんでした。

今日は更新しないと、月間20日以上の更新が無理に成っちゃうからね、書かなきゃ!

まだオク出品してます。
3ローテーション目です。あと2回でボチボチの数に成ると思うので、何とか落札して頂きたいものです。






2011 06 07_2633_pnB水槽2

でぶでぶ ママさんです。おーい ウエストは何処?
「余計なお世話?」「だーさんよりはまだ良い?」って

少しアルコールが回ってきたようですね。


2011 06 07_2630_pnb水槽3

いやいや、こちらは先程と違う太っちょさん

ちょっとーピグミーの葉っぱ 食べないでよね!

毎晩晩酌のだーさん、疲れてるのかなぁ やけに眠くなってきた。
やばいっすー寝てしまいそう。

なんの事は無い更新になってしまいましたが、

また明日、仕事頑張りましょうや!

でわ 


(^0^)/~~see you again!



今朝は 晴れ~

Category: 日常   Tags: ---
概ね




此処何日間は寒かったので、今日の晴れは何となく嬉しかった。

日中の風も昨日までとは違って、柔らかい風でしたねぇ~

そんなマッタリの日中の休日が、町内会の役員会で夜9時に帰って来て晩飯を先程終えた

だーさんでした。






2011 06 05_2604

あさの太陽がまぶしいっす。

いつの間にか木の葉も青々とふさふさに成ったなぁ・・・。


2011 06 05_2606

黄色のツツジも


2011 06 05_2612_pn花3

赤のツツジも


2011 06 05_2613_pn花2

大粒すずらんも 

今日は青空に映えていますね。



この時間の何時もの言葉だけど


さあ 新しい週が始まります。


今週も頑張りますよ~!!



(^0^)/~~see you again!




さぼりました

Category: bee   Tags: ---
/  土曜の夕方より竜巻注意報が発令されています。
上空の気圧が不安定の様です。



6月1日よりこんなに更新を開けるのは、久しぶりかも知れません。

否定はしません、サボりました・・・・。って言うか書けなかっただーさんです。
オークションが2日に終了して少々緊張気味でした。

今回は地元の落札者さんと、九州 熊本の落札者さんでした。
九州・・・・ 初めての体験・・・しかも60サイズ出荷の依頼です。60サイズではだーさんの物理的水量の確保も
出来ず・・・でも梱包出来ない訳じゃない・・・・ やるしかない・・・・
梱包、出荷。しました。
少し心配ですが、多分大丈夫でしょう。5日午前 熊本到着   多分・・・ 大丈夫 かと 思います。

もう1件は5日午後よりだーさん宅に引き取りに来られます。



B水槽 まだ2~3回 出品、落札に成らないとリセット出来ません・・・・。

C水槽は、B水槽にbee達引越ししてもらってます。



2011 06 04_2598_pnB水槽集合3

大分賑やかに成って来ました。C水槽より60匹程引越して来てもらいました。

基本的にC水槽は撤収に向っています。


A水槽リセット後は、コリドラスと、バルーンモンクホーシャ水槽に割り当てられます。

A水槽はこれから、選別落ちストック水槽として活躍してもらう予定です。


2011 06 04_2602_pnB水槽集合1 2011 06 04_2599_pnB水槽集合2

此処にいるbee達は、A水槽から生まれたbee達です。

今までして来なかった「選別」をこれからしてみようかと思っています。

きっといつかは固定化された「だぁびぃ」がお目見えする事でしょう!

今回のA水槽リセットは、だーさんに取って、ターニングポイントに成るかも知れません。



それでは皆さん、熊本に飛んだだーさんのbee達が無事に到着する事を一緒に祈ってください。


皆さん、良い週末を。



(^0^)/~~see you again!








寒いわ~

Category: 日常   Tags: ---
概ね です






さて、





2011 06 01_2591_pc寒い


どうでしょう?

9:20pm 外の気温です。9℃を割ってます、更に6mほどの風で風1mに付き-1℃とすると
体感は3℃程に成ります。

温度計を外に置く前に何時もの たちのシッコに行って来たのですが、ジャージにウインドブレーカーを着込んでいましたが超寒い。なので、温度計を外に置いてみたのですよ。

列島の南西では、梅雨の話も有るのにねぇ。

寒くて寒くて「一体ここは何処?」のだーさんでした。



(^0^)/~~see you again!



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。