だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


いただきます

Category: 日常   Tags: ---
今日は概ね



今日からジデ通をしようかと考えたが、荷物を職場に運ばなきゃ成らなく、今日のジデ通を諦めた

今日のだーさんでした。




週の初めの月曜日、無難にこなした1日でしたが、家に帰って「あ~らビックリ」

頂き物で我が家荷は、プチご馳走です。




2011 05 30_2587_pnてんぷら~


頂いたエビと我が家のアスパラの天婦羅で~す。


プリプリのエビが旨かったー。 採り立てのアスパラも旨~い!




2011 05 30_2588_pn今晩のおかず2


今が旬、日本海の甘エビ! 刺身で これまたプリプリでんがなぁ~!


日本海のタコも、旨いぞー!



2011 05 30_2590_pnモリモトロールケーキ




締めの morimotoの ロールケーキだあー!!



みんな ありがたく 頂きまーす!



これでまた体重が増えたどー!!




(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃ したっけね!




一人の散歩はつまんない

Category: 日常   Tags: ---
今日は / 午後より気温高し




散歩仲間の怪我療養中に付き、3週間ぶりの休日ロング散歩でしたが、何かとてもつまんなかった。

「今日は、一人だし天気も回復して来たし、久しぶりにデジイチ持って行こう!」ってな感じでしたが、
いざ行ってみると、散歩仲間の 達がいないと独り言が本当に独り言に成っていたり、
デジカメをいじる時は、やっぱり手がフリーな事は最高でしたけど・・・が無い為フリーで
有ってもそうで無くても撮れた画像に大差は無いのが悲しい・・・・・。


2011 05 29_2558_pn何時もの公園分かれ道
さあ 久しぶりの何時もの緑地公園です。

だーさんが入る東側で最初に出くわす小山と分かれ道。

何時も右側、西の方に向います。



2011 05 29_2564_pn何時もの公園小山より
が、正面の小山に登って空港滑走路向こう側でも撮っておこうと 一枚。

画像左側に小さくドームが見えますが、覚えて置いてください。

と、視界に入って来る物が・・・・




2011 05 29_2561_pn八重桜5 2011 05 29_2562_pn八重桜2

さくら~ ! 八重桜 それにしても遅くない?!



それから3週間振りだとこんな案内板が立っていました。

2011 05 29_2567_pn公園内当たり前の立て札


公園の入り口にも市のお願い板が立って有りますが、どう言う訳か皆さん守って頂けません。
やりたい放題です。最低限ウンチは拾って欲しい物です。
公共の場なのですから、また人間社会の中ですからきちんとルールを守って欲しいと思っています。

でもこんなに可愛い立て札じゃなくても良いのに・・・・。



さあ、何時もの散歩の続きです。

中盤は滑走路脇の砂利道を歩きます。ローカル空港で、ジェットは飛べ無い空港なので、滑走路は1500mしか
有りません。昨年ANAがここから撤退しましたので、JAL系のHACという会社です。


おっ 来ましたよ~ 噂をすると何とやら 着陸です。

2011 05 29_2568_pん着陸4 2011 05 29_2570_pn着陸2 2011 05 29_2571_pn着陸1

それにしてもちっちゃい飛行機だな、だからあの時ジェットにしておけば良かったのに・・・ブツブツ・・・

んな事を行っていると、1500m何て直ぐ歩いてしまいます。

散歩仲間のウェルとミルキーが居ると、あっちこっち寄り道するのですが今日はそれが無い分早い!


2011 05 29_2574_pn滑走路何時もと反対側3 2011 05 29_2576_pn滑走路何時もと反対側1

ほーら、2枚目の画像で左側に写っているドームを覚えておいてください、のドームがこれです。
滑走路北西側、丁度反対側に到着です。

普段だと、ここで帰宅の戸につきますが何せ3週間振りなので、ここから終盤に入っていきます


ここから約1kmほど歩いて行きますが、途中でこんな物が目に入りました。

2011 05 29_2577_pnマンホール蓋こんなのも有るんだ

あの ずんださん がたまに紹介してくれる マンホールの蓋ですね。
こんな柄の蓋を身近でまた事無いので、思わずデジってしまいました。
時計台にシャケの絵柄ですね。




さあ、今回の長々と書いてきた記事もやっと終盤に成りました。

2011 05 29_2578 2011 05 29_2579

1.2kmの道路に入ります。左の広角画像だと先が見えませんね。右側の1.2km先を望遠して見ます。

ここも、一人なので たちに寄り道される事も無く、淡々と歩破。

有酸素運動としては最高の散歩でしたが、何せ丸7年ウェルとミルキーと、散歩して来たので、一人でこの距離を歩くのは、楽であり、しかしつまらない7km弱の散歩でした。


さーてと、明日からまた新しい週が始まります。

皆さんも一緒に頑張りましょう!!


長文失礼!


(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃ したっけね!






今後は

Category: bee   Tags: ---
今日は概ね でしょうか。


台風2号が、この時期より超大型で列島の南西をなめて上がって来ます。
何時もこんなに早かったでしょうか、勢力の強い台風は・・・。
南西方面のブロガーの皆さん、十分にお気を付け下さいね。

そんな、自然災害の大嫌いなだーさんです。



さて、

オクデビュー以来、3度の出荷を終えたA水槽です。



2011 05 21_2505_pnA水槽3


まだ3回は落札いただか無いと、目標に達成出来ません

おくのやり方は、何となく解り掛けて来たので、もうミックスオークションはやめて柄別での出品に
変えようかと考えてます。

近々にC水槽をbee水槽から魚水槽に変更して、現在の魚水槽をたたむ予定です。
なのでbee水槽は現在の3水槽体制より、60cm2水槽体制でA,B水槽の2槽体制にする予定です。

選別をしながら、選別落ちをオクにだして行こうかと考えて降ります。

なので、A水槽のバンドくんを更に減らしたい だーさんです。



さあ、週末です。お休みの方はどうぞごゆっくりお休み下さい。

さあー 最後の土曜日、ガンバって行きます。


それでは



(^0^)/~~see you again!


きょうは  暑し。今期初暑いと言った。




今日はお通夜があり行って来ました。何だかこの5月はとにかく色んな事が有ります。

そんな事で、今日も早退して来ました、明日は定期歯科通の為10分早退です。

何だか、欠勤、早退、遅刻の5月です。





お通夜の為に早退して家に戻ると、

かすれた声の「ワンワン、バウバウ、キューンキューン」がしつこくだーさんの足元から離れません。

どうしたのその声?と問うと

「だーって、あそこのご飯不味いし、看護師さん達はわっちの前を通るとき
頭なでて行って!と言っても、だーれも撫でてくれないし、お陰で、声は枯れるし、ウンチは出ないで
便秘だし、シッコもゲージの中じゃ出来ないし・・・ もう散々!」


てな事を、延々と喋り捲るんですよ。

「おいおい、支度が出来ないジャン。」




お通夜から戻って来ると、ミルキーは横たわって居たのでデジカメで撮影。




2011 05 26_2527_pcミルキー退院3 2011 05 26_2526_pcミルキー退院4

ちょっとちょっとー 何か太って帰って来てない?おなか周りが随分と丸いんですけど・・・。

便秘してるから?


左後ろ足、すっかり毛を剃られており、今回はテーピングで帰ってきました。

右側の画像は何かミニスカートの女学生の足のように見えません?

関節から足の先まで、ソックスを脱ぎ忘れた見たいです。



2011 05 26_2528_pcミルキー退院2


今回のテーピングで帰って来た方が、痛そうだなぁ。

今度は、1週間後に抜糸だそうです。それもまた痛そうだね。


そんな 帰ってきた ミルキーの報告でした。


皆さん ご心配頂き有難う御座いました。何とか帰って来ていますので、

ご安心ください。



(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃ したっけね!





ああ~これもね

Category: 日常   Tags: ---
概ね かな



今週はミルキーの事で振り回された週でした、記事の更新もミルキーネタが続きました。

そうそう、そのミルキーですがやっぱり騒がしくて明日退院だそうです。

幾らなんでも、早くない?!




先日、知人より山菜を頂きました。

定番の「たらんぼの芽」ですが、早速相方に天ぷらにしてとお願いしてましたが、



本日 食卓に上がりました。





じゃーん





2011 05 25_2522_pn天ぷら1


左側が「たらんぼの芽」、右側は「なすとアスパラ」で~す。

今日は、昆布出汁のめんつゆと、マイルドポン酢と、ケチャップで食べましたが、
昆布出汁のめんつゆが一番美味しかったです。

みなさんのお宅では、天ぷらに付けて食べるのは 何?

まあ なすの天ぷらと言えば美味しいに決まってますけど、アスパラの天ぷらも 旨いっすよー

今夜も焼酎の量が増えてしまった・・・・。


ああ こんなネタもあったんですよ、危なくお蔵入りに成るとこでした。




明日の朝は、仕事に行く前にbeeの出荷です。

今回も北海道の方ですが、菜都姐さんのすぐ傍の方が落札してくれました。

前回の方は、地元の方でしたが、3年前までだーさんがbeeを購入していたブリーダーさんの
直ぐ傍の方で、2回もそんな偶然が有りました。
不思議な物ですね。



それでは お休みなさい


(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃ したっけね!





辛い一日

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---
概ね



今日は だーさん家影のボスミルキーの 手術の日です。


手術は無事終了している様です。



今朝仕事を遅刻して、相方と送って行きました。

車に乗って暫くは何時もの様子でしたが、それも5分と持ちません。
やがて口も足もブルブルと震えだしてきたのです。
きっとどう言う事か理解出来ていたのでしょう、何時もと違う空気が・・・

前回は病院に預けて戻った帰り道の車中でわなわなと涙を流した相方が、
その震えだしたミルキーの姿を見て病院に向かってる車中でゴメンネ、ゴメンネ
と泣き始められたので、参りました。

幼少の頃に家で生まれた子猫をダンボールの箱に入れて車に乗り、少し離れた
川辺に置いてきた時の事思い出しました。
相方の涙と言葉が、その時の様に辛く感じました。


何日間かで戻って来るのにね・・・ 涙腺の弱いだーさんは結構きつかったス。


夕方6時、こちらの方から病院に結果の確認をしたようです。

” 完全に靭帯が切れていたようです、今回がフィニッシュでその前に3回程外側が切れていた様です。”
その症状は確認出来なかったのですが・・・

病院のスタッフさん「はい、今も元気に吼えていますよ」との事。

「ここから出せ」って言っているんですよ~

この感じでは27日辺りに退院でしょうか。
前回同様、煩くて仕事に成らないかと思います。

まあ、元気な証拠ですから、好しとしましょうか。
少し安堵しましたが、後のことを考えるとまた、青く成るのでこの辺にしておきます。

そんなミルキーの経過でした。

この次は退院したときに、ミルキーを更新しますね。


それでは、2年連続の出来事をlogっておきます。




( ^ 0 ^ )/~~~~see you again





今日は概ね とにかく夜の空気が冷たい



我が家にも待望の「春」が、そう遅ばせながら「 」が! 先日の日曜日に 開花 です。




2011 05 22_2515_pn2011 桜開花

少し離れたところの桜の木下は、ピンクの絨毯でそれは綺麗な歩道だったのに、
私の桜はまだ一部咲き・・・・。

わざわいの多き事が我が家の桜に現れていますね、きっと・・・。






2011 05 22_2514_pn桃開花1

代わりに、我が家の「もも」? 「梅」?あれ、どっちだっけ?

の花は桜より沢山咲いています。こちらはピンクの色が綺麗ですね。




2011 05 22_2518_pn雪柳1

こちらは雪柳の花です。だーさんの好きな花の一つですね。

細かく密集して咲く花が好きです。かすみそうとか、芝桜とか 好きです。




さて入院、手術を明日に控えた ミルキーですが、咲き始めた我が家の春とは逆にブルーな週を迎えています。

そんな中、しばしのお別れが解っているのか、本当に滅多にないこのツーショットです。



2011 05 20_2509_pnウェルミルキー4


ミルキー「しばらく家を空けるから、その間に少しは♂らしく成ってってよ」

ウェル 「バーカ 俺は何時も♂らしいよ。それより少しは♀らしく成って来い」

ミルキー「こうやって添い寝なんかもう二度と無いんだから・・・。」

ウェル 「何だよ もう帰って来ない様なこと言って・・・。」



2011 05 20_2511_pnウェルミルキー2

ミルキー「またあの狭いゲージの中に居るんだなぁ・・・・ ご飯が不味いのよ・・・。」

ウェル 「まあね、仕方ないよね、我慢してよ・・・・・・。」

ミルキー「手術はね、結構後が痛いのよ。のろまなあんたには解んないでしょうね。」

ウェル 「いやいや、そうであってもそこまで言わなくても・・・・。」

ミルキー「結構不安なのよね、帰ってきてまたあの7kmの散歩に行けなくなるかも・・・・」

ウェル 「我々ももう歳なんだから、あそこまで距離を歩かなくても良いのになぁ」

ミルキー「私たちの事よりまづ自分のダイエットが優先だろうからね。」


そんなたわえも無い ウェル&ミルキー夫婦の会話でした。

頑張れ!ミルキー


「それでは明日手術に入院しに行ってきます。皆さん心配有難うございます。」by ミルキー


それでは明日、病院に連れて行ってきます。




o( _ _ )o ショボーン






職場からの更新です


昨日はとにかく「眠い!」。朝から晩まで・・・ 「春眠暁を覚えず」どころではなかった。

丁度昨日の朝仕事の出掛けに、鼻炎の薬を飲んで出かけたのでそれのせいかとも考えたが

一日経った今も超が付くほど眠いので「薬説」は無い。



丁度一年前の25日の 記事 、先日の記事にもupしましたが不思議なことに丁度1年、今年もミルキーが、左後ろ足十字靭帯断裂(やっぱりそうでした)で、来週の24日入院、手術です。

その時リードを引いていたのは・・・私・・・だーさんです。責任感じます・・・。

その出来事は16日朝の出来事でしたが、今日でまる5日間経っています。昨日病院で鎮痛剤を貰って飲ませたせいか、今朝は少し調子が良いみたいです。って言っても ペコターンペコターンとびっこ歩きですよ。

相方に「医者に今回で2回目だから、割引してくれ」って言った?と問うと、「んな馬鹿な事 言えません」と、全く、10円でも安い味噌を買いに100円もガソリン掛けて行くくせに、どうしてそう言う所はカッコ付けるんでしょうかね?

逆に そんな事言おうとするのは だーさん だけなのでしょうか?


今年もミルキーは大変な事に成っていますが、今年もこの事をLogって置きます。


それでは 職場より



(^0^)/~~see you again!



/ かな?



先程、日課のの用足しに行って来ました。夜空には星が光、満月の月が、・・・月~っ!
どうしてこんなに黄色いの?卵の黄身見たいです。
慌ててカメラを持ってシャッターを押しましたが、記事にはUP出来ません。お蔵入りです。

と、何時に成っても「月」を綺麗に撮れない だーさんです。



本日は、職場に休みを貰い今年のこの雨模様の続いた天気で、春の農作業が遅れて出来なかった実家のお手伝い~! でした。





だーさんに取っては早朝より、畑を耕し玉葱の苗を移植です。


少し、その模様をお見せします


2011 05 18_2494_pnトラクアター 2011 05 18_2490_pn移植機4

畑を耕す。    そして右側の画像の移植機で植えます。

2011 05 18_2491_pn移植3 2011 05 18_2495_pn移植機2

苗はこんな感じで、テープとテープの間にはさまってロールにした物を、機械にsetして行います。

我が家はこんな旧式の移植機で頑張っています。


だーさんは平日に休みを貰ったので、実家の手伝いで成果を残さなければと頑張りました。
予定より可也移植出来、明日で終れそうです。
上手く実家の爺さんにタッチ出来て、満足です。

が、結構身体に来ています。お昼前までが天気が良く、暑くてTシャツ1枚で出来たほどです。

今日は久しぶりに頑張ったかも知れません。

明日職場に行くのが怖いですが(机の上に沢山書類が・・・)、達成感に満ち溢れてる だーさんでした。


それでは 寝ます


あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪





Bee はコレも好き

Category: bee   Tags: ---
今日は /



昨日から、色んな出来事があなぁ・・・ 天気もきょうのお昼頃 雨 の予報が出ていましたが、
10粒程で済んだ様です。


明日は実家の遅れた農作業の為に、仕事を休みます。
ですが、農作業をしていますので、ネット上の気配は一切無くなりますので、了承願います。

そんなだーさんに エール をお願いします。


ミルキーの怪我は、相変らず良くなっていませんが、何せ実家の農作業が有る為、病院にも連れて行けず
我慢して貰っています。明日はだーさんが助っ人するので、何とか明日で終らせ様と頑張ります。

そんな 今日のだーさんです。





先日、実家のビニールハウス内で野菜の「かぶ」 ラディッシュを抜いて来たんです。そうしたら、
ラディッシュの葉っぱって、シャキットしているのですが葉本体は結構柔らかい感じなんです。

あれ~ 雑食のbee達に与えると、コレもきっと「食べる」と思い、早速葉っぱを茹でて与えました。




2011 05 15_2486_pnラディッシュn1

うぉっ 集まり方が 超早いです

2011 05 15_2482_pcラデヒッシュ葉1

かなり好感触です ラディッシュ!!

今回だけでは決められませんが、ホウレン草より食い付きが良いかも知れません。
もしくは、ホウレン草の味に飽きていたのか・・・ 定かでは有りませんが、良いと思います。

ちなみにこの画像、次のオクで使おうかと思います。

下の画像は、今のB水槽です。

試した葉っぱは、ホウレン草・大根・空芯菜・小松菜・キャベツ・・・後・・・あれ? なんだっけ?

の中では、今回のラディッシュが一番かも知れません。


ずんださん? 立ち上げにこのB水槽のこんなのは どう?
このbee達はA水槽から掬って集めたbee達です。

A水槽のbee達 凄いでしょう?


まあ それ程白は濃く有りませんが、そんなA水槽のbee達がオクで出荷されています。

間違いなく、こんな遺伝子は持っています。


本日の更新を終了させていただきます。



それでは、東北方面担当の、ずんださん、えび彦さん キーボードお渡しします。



(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!












天気予報通 /



最近の天気予報には何時も関心していますが、今日も「朝から晴れで夕方6時前後1時間で雨。」
夕方6時過ぎにその雨は遣って来ました・・・・。この当り方、凄すぎる・・・・・。

そんな 改めて近代天気予報の予報力と、ミルキー事件でビビってる 
今夜のだーさんです。






それは今朝6時半頃の出来事です。


何時もの 達のシッコをさせに、家の前の道路を渡り用を済ませ家の方向に戻る時の事でした。

渡ってきた道路をまた戻るのに、2匹は走って渡ったのです。その時家の方向に向ったのをだーさんが
レフト!」 と言ったのです。
我が散歩仲間の2匹は急転換で左に・・・・ 「あれ?ミルキー足どうした?」、ミルキーは昨年5月に手術
した後ろ右足と逆の左足をどうにかした様で、地面に付けない程痛いのか後ろ左足を持ち上げています。

何とか「頑張れ、頑張れ」で、家に戻りましたが、食卓テーブルの下に身をよせていた身体を、歩伏前進で
何時もの定位置に移動していました。何と右足もまた行っちゃったのでしょうか?

後ろ右足の 丁度1年前の手術(その時の記事) 足もまた同時にやってしまったのか・・・・ やばい
逆の左足もか・・・・ 


2011 05 16_2489_pcわっち1

お金の問題では無いのですが、正直また手術と成るとノートPCがまた1台買えてしまいます・・・

(;´д` ) トホホ





裏の実家の「クロ」も



2011 05 15_2472_pnクロ-a





相変らず ウェルは


05 26_0383

心配しているフリをして、ニンマリ しています。


今年も我が家は、トホホな 5月です


元気有りませんが (⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!





身の周りでは

Category: 日常   Tags: ---




久しぶりの晴れの日の様に感じます。
何日か前にも有ったのですけど・・・・

今日、半日農作業を手伝った だーさんです。



桜は、身の周りのお宅では見掛ける様に成ってきました。
そうそう、だーさんの家の小庭の桜と言えば・・・・・・・



きゃ~! まだ葉が出たばかり


2011 05 15_2463_pn桜の今


だーさん家には春が来ないのでしょうか?


いえいえ、桜の春はまだ来ませんが、身の周りには 春の食材たちが出てきてますよ~!




2011 05 15_2458_pn食材アスパラ2




アスパラ~ 暫らく毎日の様にバター炒めと、ベーコン巻きでしょうか?
アスパラって一日に長さが結構伸びるので、あっと言う間に食べて美味しくない位に伸びてしまいます。
ホントにビックリするよ。


2011 05 15_2459_pn食材ニラ

次は、ニラ ですね。嫌いな方もいるとは思いますが、だーさんは大好きです。
でもこのニラもこれだけの株が有ると、食べきれないですね。そのままにして置くと固くて食べられた
物では有りません、正に只の「草」 です。



今日最後の身の周りの春は、開きかけたチューリップ


2011 05 15_2461_pnチューリップ4


やっぱり鼻は綺麗で良いですね!


それでは新しい週、皆さんも張り切って行きましょう!



(^0^)/~~see you again!




やっちまった・・・

Category: bee   Tags: ---
今日は / でしょうか。




オクの落札者さんのご引き取りも完了しまして、定期飼育水の水換えを夕方6時頃より行いました。
(おー季節的に日が長くなったので、6時でも夕方の表現です)

相変らずです。一体何匹掬ったのかが解りません・・・確か22匹迄は覚えているのですが・・・
きっと40匹は超えてると思います・・・。

でもまだまだA水槽を減らしたいんです。明日第3発目出品したいと思ってます。





で、水換えの話に戻りますが、何時もの様に作業をテキパキと
(決してそうでは無いのですが、テキパキと表現するとわかりやすいでしょう)
作業を進めていた・・・つもりでしたが、きゃー!






2011 05 14_2456_pc水溢れる1

何時ものボケが始まっていました。ポリタンクから4Lのペットボトルに水を移し変えてた・・・
のを、忘れていた様です・・・。って自分のことだっつーに!!
今回のボケは、此処4年間の中で最大のもので、家の歴史に残りそうです。
相方も声が出ませんでした。
声を出して小言を言われる位なら、呆れられた方が静かで良いかも





2011 05 14_2455_水溢れる2

解ります? いすの足の向こう側までまるで高級ワックスを掛けたかの様に光沢が・・・違います
水が溢れてあそこまで・・・。この後だーさん一人で始末をしたのは 言うまでも有りませんね。

ちなみに雑巾でしぼった水が8L程バケツに溜まりました、トホホでしょ。

どうして? と 言われても それは だーさん なのだから ・・・

以上、やっちまったの記事を終了いたします。

でわ 良い週末ホリデーを!!

(^0^)/~~see you again!




使用済み

Category: aqua?   Tags: ---
今日も / っす。


もういい加減にしてくれ! 状態のここ。週間天気予報も日々変っている状態です。
正に、「だーさんの心と、春の空」状態ですね。
そんな気持ちの不安定な だーさんです。



今月は、なんか書く事が浮かんできません。天気のせいだと責任転換していますけど・・・

ストックの画像を見直していると、こんな画像が有りました。




2011 04 29_2399_pn使用済みソイル1

さーてこのチャリチャリ袋に入って干されている中身は何でしょう?

使用済みの・・・・・・・・・・ですね。   

もう解っちゃいましたね。

そう先月リセットした水槽に入っていた、使用済みソイルですね。





2011 04 29_2398_pn使用済みソイル2

このスーパーで貰うチャリチャリ袋にソイルを入れて、水分を抜くのですがもう簡単に底になる部分に
穴をプツプツ開けていきます。太いもので穴を開けると裂けてしまうので、出来るだけ細いもの・・・
針金とか目打ちとか、そんなもので開けます。

これはリセットした後に撮っておいたものですが、あれから約一ヶ月程物干しポールにまだぶら下がっています。

途中、ビオトーブの土に少し使いましたが。二年使ったソイルが次の出番を待っています。


そんな今日の話でした。

皆さんはどの様にされてますか? 使用済みソイル。


では、この辺で (⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!




こんなん入れますが

Category: bee   Tags: ---
飛び石の 本日は です



先程日課の 達の散歩兼シッコに行ってきました。

今夜は晴天の夜空で、満天の星空 57%の半月の月明かりがやけに眩しかった今夜・・・・

こんばんミー   だーさんです。


今夜の様なステキな夜空も明明後日にはまた の予報が出ているここ札幌。
もうそろそろ畑仕事させて下さい、神様・・・。



さあ 2回目のオクもそろそろ終了が近付いて折りますが、だーさんが始めてオクで落札したッスケスケbee
の時よりも遥かに状態の良いbeeが、その時よりも安く落札してしまいそうなドキドキの今です。

結果は何日か後に教えますが・・・・




こん回は、この様な稚beeをおまけに出してしまおうかと考えております。


2011 05 11_2452_pcB水槽1


こんなの喜んでいただけるでしょうか?

bee飼育者の方でしたら、「ふ~ん あっそ」位のbeeですが、好感度アップを考えている

だーさんですが、おまけしない方が良いのかな・・・?


さあー 皆さんも祈ってください。


中古車が買えてしまいそうな価格(んな 馬鹿な)で落札を祈る 今日のだーさんでした。




(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!




母の日

Category: 日常   Tags: 母の日  
予約投稿です

8日は「母の日」です。

皆さんはどうされました? 

何もしない、 食事に行った、 カーネーションを渡した、 洋服を買って上げた・・・・・・・・・・

出来ない事情が有る方もおられるかとも思います。

それぞれに「母の日」が有ったことですよね。


だーさん・・・ 私と言えば・・・ 自分の母親、相方の母親 それぞれに相方が何かを渡した・・・ 様です。

すみません。偉そうに書きましたが、そう言う意味では だーさんは「何もしていない」に成りますね。

かたじけない。




相方の母の日

2011 05 08_2444_pc母の日set1-aのコピー

実家で何時もの出前寿司。と、娘と息子の花のアレンジメントでした。

後に、このお花は我が家の玄関、シーサーの間に飾って有ります。



今週は息子の誕生日が有るなぁ・・・ うっ 実家の母親も誕生日だった・・・。

そんな時期なのに、我が家の「桜」は未だですぅ。



あら~ また暫らくbeeネタが出てきていませんねぇ



取り合えず、この辺で。


(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!




どうした?

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---
今日は予報通 /



いや~今年の天気はどう成っちゃったんでしょ?晴れません・・・・ 晴れが続きません。

こう毎回休日に家の中ばかりだと、太ってしまいます。
「え~っどうしてって?」 それは、物食べてコーヒー飲んでPCに向ってるとカロリー消費しませんね。

まあ 動け って事ですよね。だーさんを代表に、太るタイプの我々は
動かない言い訳は実に切れが良く出てきますね。 自慢には成りませんが。


今日の散歩は、散歩仲間の ミルキーが、昨年手術をした左後ろ足が調子が悪そうで、 ウェルと行く事に成ります。ミルキーは相方と家の周りを散歩で終わらせるようです。
何時もの7kmコースは無理 と、相方の判断です。
ウェル一匹だと、カメラを持参で出掛けても結構自由が利くのですが、そう言う時に限って天気が悪い・・・。
今年も相変らず、ツキのない私です。




2011 05 08_2441_pn少し元気の無いミルキー

ミルキー 元気が無いのか 眠いだけなのか 一体どっちなの!

貴方も歳なのかい?


2011 05 08_2440_pnレンギョ咲く

我が家の小庭にこの「レンギョ」(相方が名前はレンギョと言ってた)が、この4~5日の間に咲きました。

一気に華やかに成りますね。


2011 05 08_2438_pn桜の芽がもう少し

が、しかし「桜」はまだこの状態です。
札幌円山公園の桜は、昨日「開花」を気象台は発表したけど・・・・
もう少しでしょうかね。


さあ B水槽の水替えを12Lだけして、ウェルと散歩に行ってきます。


それでわ


(^0^)/~~see you again!



休み明け

Category: 日常   Tags: ---
いやー今日も強風です。概ね曇り


だーさんの業界は今日からGW明けが多いです。もちろん明日、明後日後のGW開けの企業も有りますが・・・。

結構忙しいのかと思いきや、ボチボチでした。

明日も仕事ですが、これからのGWの話は あしゅこはさん にタッチしまーす。

それでは、後半GW休みに入る あしゅこはさーん お渡ししまーす!

ソンジャ ヨロシクね!!


週末 あと一日 頑張りまーす。


(^0^)/~~see you again!



終わったあー

Category: 日常   Tags: ---
今日は


二十何年ぶりの農作業を手伝わない ゴールデンウイークが 終わります。

ビオの設置から始まったこのGWの始まりは、途中ので初日と今日の二日間だけが晴れだった気がします。

昨日とおとついはとても寒く、北海道では降雪のあった場所も有りました。

昨日の出来事ですが、ビオの水が透き通って来たので中を覗いていたら、ミミズの様な物がササっと動いたのに気が付き「ボチボチ魚を入れるか」と最後の一匹に成った「レインボーフィッシュ」を網で掬ってビオに入れたんですよ。
「頼むぞー 変な奴は皆食ったれ!」とエールを送り見ていたら 「 あれ!どうーした!レインボー!
あんなにキカナイ奴が・・・・動かなく成ってしまった・・・  しまったぁ・・・ 熱帯魚 と言う事を忘れていた・・・・

雪が降る位だから、水温が・・・ もっ申し わけない・・・・

そんな事も有りました。





GW最後の今日は


2011 05 05_2435_pn公園

2011 05 05_2436_pn公園遊具


こんな天気です。なにも最終日だけこれじゃなくてもいいべさ。

でもねぇ 風が冷たい。ここは 桜 もまだです。札幌円山公園の桜もまだ開花宣言出ていません。

こんなGWなら、農作業してた方がづ~っとよかったなぁ。


でもねぇ そのGWのお陰でオクデビュー果たしました。

勝手が解らず試行錯誤で出品したら、そんなに安かったのかな?
この金額になったら終了の金額入れて置いたら、出品の夜に落札に成ってました。

次は、違うオークションに変えて出品し直しましたぁ。 で、一発目の発送は終わらせました!


そんな だーさんの ゴールデンウイークでした。

こんな連休初めてだから、明日から仕事出来るのかなぁ・・・ ちょっと心配ですね。


さぁー 皆さんも 頑張って行きますよー!

いち   にい   さん   ダーさん ってか?         違うか



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again



あと3日

Category: 日常   Tags: ---
/  風が冷たし



今日は5月3日こんなGWは26,7年振りでしょうか?
明日、明後日も農作業の手伝いは無いと思います。こんなの本当に珍しい事です。


2011 05 03_2428_pn中国野菜エンツァイ今日は、 達の狂犬病の予防接種に行き、HCで「エンサイ」の種を買い今回はプランターではなく、畑に種を蒔いてきました。
この中国野菜は中々スーパーで売っているところが無く、この野菜の炒め物が好きでして「スーパーに売っていないのなら、自分で種を蒔くしかない」と言う訳です。
これは、中華料理屋さんなんかで出てくる青菜炒めの野菜ですね。一度食べて「これは美味しい」と思ってから売っている場所を何件も回ったのですが、この近くでは売っていなかったんです。
ご存知の方、美味しいですよね!





そう言えば昨年は「ケール」でした。ケールは結局取り入れ迄行かず、青虫に食べられて終了~だった。




昨日からの雨も今朝は上がり、外を見ると・・・ 我が家の小庭にも花がちらほら・・・見えてきましたよ~!


2011 05 03_2431_pn拳の花咲く1 2011 05 03_2432_pnつつじ開花

こぶしの花とつつじですね。

でもこれもこんな感じですよ。


2011 05 03_2429_pn拳の花咲く3 2011 05 03_2433_pnつつじの芽2

こぶしの木は全体を見るとこんな感じです。つつじも他の株はまだこんな感じでつぼみです。


後は、散歩の時の靴を洗って干しています。この散歩の靴も底が磨り減って来たのですが、とても履き易くて買い替えをしていませんでしたが昨日、新調しました。今までの靴は農作業用に回りました。

これを書いている今は16:30ですが、外は風も落ち着き穏やかな夕方となっています。
もう干してある靴、中に入れようかな?
今日一日何とか良い天気でしたが、今晩はまた雨の予報です。だから靴を中に入れてきますわ。



今外に行って来たけど、とにかく風が冷たい。あのエアコンから出てくる風の様です。


さあ こんな今年の 5.03 をログりまして、終了です。明日はどんな一日なんでしょうか?



(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!

 







さつき

Category: 日常   Tags: ---
一日中



さあ 今日から五月ですね。




2011 05 01_2422_pn五月人形半身2



今度は「五月人形」の登場です。

この飾り物も主人が居るのですが、すっかり親の義務に付き合ってもらってます。

だーさんは農家に生まれ、この時期は農作業の繁忙期です。なので「こどもの日」とか、ゴールデンウィークなんて物を体感した記憶が有りません。が、悲しく思ったことは有りませんね。
これがそれなんだって育ってきました。きっと我が家の子供たちもそんな風に考えているのかも知れません。

まっ まづい! 日本の文化が・・・、大人として且つ親としてきちんと教えるべきだった・・・。
まぁ こどもの日のケーキ位は買いましたけどね。

鯉のぼりも そうですねぇ 22年ほど前に家の前に高々と上げた事があります。高~いポールを立てて挙げましたが、ここの強風に勝てづ敢え無くその仕事を終えました。それ以来鯉のぼりはだーさんの家の敷地では、見掛る事が無くなりました。

土台をコンクリートで固める位じゃないとここの風には耐えられないでしょうね。
そう言えばここの地区には鯉のぼりは、以前から余り見掛ませんねぇ。そんな理由からでしょうか?



世間のGWは3日目を過ぎましたが、こちらは生憎の雨。それも一日中振ってます・・・ 予報は当たります。


だーさん的には明日も休みの様な気分で、間違って明日休まないか心配です。

そんな日曜日、実家でHPで焼肉でした。

ちょっとだけその場面を。




2011 05 01_2425_pc焼肉1 2011 05 01_2426_pcモモ


どうでしょう?我が家はこんな感じです。
だーさんの隣で、実家の愛猫「モモ」が、お裾分けをじっと待ってます。
好物は「まぐろ」だそうです。



さあー明日はGW4日目、仕事です。忘れずに出勤したい物です。



頑張りま~す。




( ^ 0 ^ )/~~~~see you again











Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア