だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


ブルースカイ!

Category: 日常   Tags: ---
GW1日目 続編



ここ数日すっきりしない天気。GWも始まったのに天気が悪けりゃ始まりません。

農作業の手伝いも出来ないし、行楽地の人出も少ないとお金が動きません。経済効果が期待できません。

前回の更新の続きですけど、昨日休日の午前中の作業の後は休日何時もの散歩です。

雲は切れて来ていますがイマイチの天候。少し強めの風がだーさん的には薄着の今日は寒く感じます。

今日の休日は少し早めに出発します。予定では散歩コース2番目の長距離コースを選択です。
歩き始めて少しすると、周りが明るく成って来ました。「おー雲が切れて流れていった」、陽が射すと暖かくなって来ました。

お陽様ってすっごいパワーですよね。




2011 04 29_2405_pcひと時の青空1



どうでしょう この空 この雲、夏の雲みたいでしょう。

足元は昨夜までの雨でまだぬかるんでいますが、どうでしょうこのロケーション スカッとしませんか?


2011 04 29_2413_pcサギ1 2011 04 29_2419_pc公園帰り道

途中、サギがいたり(悪い人のサギでは有りませんよ)、更に雲がなくなります。

生憎出かける時はこんなに天気がよくなるとは思っていませんでしたから、今回の撮影はCanon PowerShot SX200IS です。


2011 04 29_2416_pc公園1


今日の空は何時もより「青い」です、正に ブルースカイ! 何時もより青が濃いかも・・・。

ミルキーには少しこの陽がきついでしょうか? でもこの時期でそれなら、この後 どーすんの?




2011 04 29_2417_pcウェルミルキーへばってる







お~おっ ここでウェルも参戦ですかぁ 二匹で「あっかんべー」 ですかぁ!

どうでしょう このロケーション 圧巻でしょう?!




が、しかしこの後2日間 曇り/雨 の予報が出ています。で、その後連日 晴れ の 予報がこちらの地域で出ています。




だーさんのGW第一日目のログでした。




それでは、事故・怪我等に気を付けて、楽しいGWをお過ごしください。



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again



GW 初日

Category: 日常   Tags: ---
 /


世間ではGWに入った様だ。
だーさんもカレンダー通りに休んだり仕事に行ったりすると言う事は、そのGWに成っているんですね。
へへ 自分はGWじゃないと思ってたけど、「自分だけGWなんて無い」と思っていた様です。



さて今日の休日は昨夜の強風で中々寝付けず、少し寝坊をしてしまいましたがスケジュールを一つずつこなして行きました。




2011 04 29_2397_pnビオトーブ水張り
先ずは、ビオトーブの設置作業。
昨年秋から放置状態だったので、一度器をひっくり返して土を出し、その中からスイレンの株を見つけ植え付け直し、水張りです。
手が汚れる作業でしたので、途中経過の画像は有りません。

水槽の様にろ過が無いので、澄むのを時間を掛けて待つしか有りませんね。

果たして発芽してくれるのでしょうか? ちょっと心配ですが楽しみに待ってみたいと思います。






2011 04 29_2395_pnキューバ引越し
次の作業は、キューバパールグラスの引越しです。
3月に3ん箇所に裾分けをした時の株を割った部分もかなり再生されて来ていますが、この器のままだと密集度がそのままかと思い、広い器に引越しさせる事としました。

右の器は鉢の為、水抜けの穴がありその為にチャリチャリ袋にソイルを入れて被せました。






2011 04 29_2396_pnキューバ引越し後
どうでしょう 引越しの完成系ですが・・・。
ここも遅い春が来ている様なので、相方の了解を得て、玄関の風除室に置くことにしました。
ちなみにこれに使用のソイルは、先日のリセットで出した使用済みソイルです。

この風除室もかなり室温が上がりますから、ドワっと殖えるのではないでしょうか?





この後は家の窓の「網戸」 設置です。
だーさんが一息ついていると、なにやらだーさんの顔をちらちら見ながら網戸を運んでいます。

やばいっすー! これはサインです。
「そっち終わったら、こっち手伝え」のサイン・・・ 危ないっす 見落とすとこでしたぁ。

一枚網が裂けている所があり、早速 張り替え です。皆さんのお宅でもご自分で張替えしますか?

だーさん的には何時も相方がやっているので、今回が初めてでしたが、実に簡単です。そして張替えが終わった後の爽快感!何とも言えませんねぇ~。実に気持ちが良いです。


ここまでで、お昼が過ぎていました。この後は何時もの散歩ですが、久しぶりに散歩の途中 晴れ間が出ました。

その記事は、後日に回します。


それでは、GW1日目の ださーさんろぐ でした。


したっけね!




頑張ってます

Category: aqua?   Tags: ---
/ 夜



いや~天気予報当たりますねぇ、昨年も記事に書きましたがここ近年の気象技術の躍進には目覚しいものが有りますね。ここの天気は良く当たりますねぇ「精度が高いです」。

そう言えばだーさんろぐのブログパーツの天気予報は、カナダのブログパーツですけど、これもかなり精度が高いです。よい感じに当たっています。日本の某気象予報士の天気予報より遥かに制度が高いです。

 だーさんのぶろぐにわ~ぁそれはそれは♪良く当たる天気予報があるんやでぇ~♪” ってかぁ!






ほろ酔いで鼻歌も出たところで、宮城の勇士の分身が我がB水槽で頑張っている姿を、クローズアップしてみます。




2011 04 27_2392_pnグロッソ


ここに3種類の水草が植えてあります。水草に弱いので正直「グロッソ」しか名前がわかりません。
そのグロッソが、ランナーを伸ばし根も伸ばしていますね。必死に生き様としている姿が伺えます。ずんだ魂でしょうか? そうです ずんだ魂です!


2011 04 27_2391_pn赤色入り水草

こちらの赤系の入った、だーさんの苦手とする水草も、茎を伸ばし新たな葉が沢山出始めたので、茎の途中から根が出て来ているところで3分割して株増やしに掛かりました。今までこのての水草でこんなに元気に育ったのはこれが始めてかも知れません。今までは溶けていましたから・・・。

これもずんだ魂 でしょうか。

みちのくずんだ さん あなたの育てた分身は、頑張ってますよ! 
グロッソの傍の2つはまだ悩んでいるようですが・・・。上にまだ真っ直ぐ向けないようです。
まるでだーさんの様ですが、自分を見るかのように見て行きたいと思っています。


♪もうい~くつね~るとぉ~G~W~♪ って分けで明日仕事に行くとGWに突入の方も居られると思いますが、、是非皆さん、被災されている皆さんの分まで、有意義にお過ごし下さいますようお願いします。

だーさんはカレンダー通りなので、頑張って職務を全うさせて貰いますから・・・って毎年の事なので。



それでわ



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again

 





軌跡

Category: 日常   Tags: ---
かな?



4月も今日が26日です。
来週は5月になりますね。だーさんがFC2にblogのv-2を始めて早一周年が経とうとしています。

カウンターもやっと3000を超えた様ですね。人様には詰まらない内容なので、中々カウントが進みません。
FC2カウンターは、二重カウントをしないに設定すると本当にきっちりと仕事をします(し過ぎ)。
約3ケ月後から設置したVisitors'カウンターは既に4400を超えています。
blogを始めて1年半、楽しかったですねぇ(自分は)。

でも文章って難しいですよね、だーさん母国語を習得出来ずに、言葉を少ししか知らないから結構気にしながら始めの頃は書いていましたが、良いのか悪いのか最近は余りそれも気にしなくなっています。

気を悪くさせようと書いているつもりは有りませんので、これからもお付き合い頂ければと、思っています。

だーさんは、仕事が事務所内の仕事なので、暇を見付けては皆さんのblogを見ています。
お~っと、職場の者には内緒にしていてくださいね。
でも、決して仕事をサボっている訳じゃありませんので、仕事もちゃんとしていますから。

なので、日中でも皆さんの記事にコメント、だーさんの記事の返コメ等リアルタイムで出来ちゃうんです。

最近またFC2が調子悪いので、別な所に引越しも視野に入ってきています。他所もこんなに調子悪いのかな?




話は変わりますが、先月末より玄関の風除室に置いてあったホウレン草のミニプラントですが、器の大きさに対して、種を撒きすぎた様で(実家の婆さん談)、これ以上葉の部分が大きく成らない様なので、取り入れしました。
で、そのまま洗って湯がきました。葉だけをラップで包むのも、超面倒なのでそのままの状態でラップに包みました。




で、そのまま与えた画像



2011 04 26_2390_pcB水槽ホウレン草

ソイルから生えている様に見えるでしょう?


2011 04 26_2388_pcA水槽ホウレン草2

こちらは 寄って掛かって食べています。



あれぇ~ 眠たくなりましたよ~。


それでは年寄は寝ますね!




( ^ 0 ^ )/~~~~see you again





/




夕食のおかず、焼き魚「つぼだい」が美味しかったです。
今晩も焼酎を少々飲みすぎた、だーさんです。

だーさんのブロともの一人、青森のエビソン事みちのくえび彦さん・・・・あれれ、なんかごろが合いません。
アルコールのせいでしょうか・・・・あっ そうそう、まるびえび彦さんでした。そのえび彦さんが、先日オーブンで陶器が焼ける、オーブン陶土成る土で、焼き上げてくれた「エビマンション」と「モストン」を、だーさんに送ってくれました。
何と、新作の掬い網もですよ!


2011 04 24_2368_pcえび彦さんより贈り物

どお?見事でしょう。


今日はそんなステキなエビマンションの物語でした。


2011 04 25_2370

「これなのね 最近おまたで・・・失礼、ちまたで流行のエビマンションは」 「あら~これまた上出来なマンションよね」。


2011 04 25_2385_pcマンション2

「ほら~こんな所に糸を引っ掛ける溝が・・・」 「工夫されているわよね」 「こう言うちょっとした工夫が、家の飼い主みたいな不器用な人間にやさしいのよねぇ」 「そうそう!」。


2011 04 25_2387_pcマンション上
  
「モストンの上はこうなっているのね。」 「緑が綺麗!今度お弁当持って来ようかしら」 「あら、それも良いわね」

2011 04 25_2386_pcマンション

「結構骨太 頑丈そうなのね」  「詰めて入れば200匹はは入れるわ」  「うそうそ、嘘よ~そんなに入れるわけ無いじゃん」  「ここは私一人で喋る場面?」 「他にセリフの有るbeeは居ないの? スタッフ~!」
「あら居ないんだぁ・・・ 私 ボケてない?」 「スタッフ~!」



それでは、マンション編      ENDです。



ps.

今日はだーさんのfc2サーバーが調子悪いです。他のfc2サーバーはどうなんでしょうか?



(^0^)/~~see you again!





なんか無いかな~

Category: 日常   Tags:  
//一時雨




久しぶりに朝寝をしてしまった休日です。
B水槽リセットで一週間づってしまった水換え作業も、昨日の夕方に終わらせて置いたので
気が緩んだのでしょうかね。

ずんださんは今日も震災の遅れを取り戻すべく、休日出勤のようです。
頑張って下さい。



午前中のちょっとした晴れ間に、家の周りにが無いかと探すと・・・ 有った!

毎年このが一番速く目に付きます。


2011 04 24_2360_pn家花3

まあ 何処にでも有る「クロッカス」ですけど
どうしてここの芝桜の中にいる訳?

2011 04 24_2362_pn家花

こんなんでも、はいいなぁ。



2011 04 24_2363_pn我が家の桜はまだ

全国の皆さ~ん 見て下さ~い! だーさんとこの桜は まだこんな感じです。

日本って小さい国ですけど、縦長ですねぇ~ もう散った所もあるのにねぇ。


2011 04 24_2364_pn山はまだ白
(これはサッポロドームでは有りません。)

っつーか、札幌の山並みはまだこんなに白いんですよ。
この時期にこんなに残っているのは、降雪が多かった事が一番ですけど、気温も上がりきらないからでしょう。
春がまだってのもホントでしょう。

2011 04 24_2365_pcふきのとう

何時もの散歩コースの公園の土手で見つけた「ふきのとう」。


だーさんの周りは、まだまだこんな春の始まりです。


サマーは来るのかよ!って感じです。

って言いながら、もう少しすると去年のように「熱い熱い」って言うんだろうね。







 寒い




そう言えば最近の天気も良くなく、我がD5000の出動がめっきり少なくなっています。
貧乏性のだーさんはどうしても天気が悪い時にD5000を持ち出したく無くなります。
どうして?って、悪天候に愛機をさらしたくないのが理由ですけど・・・・

以前の記事にも書きましたがD5000購入までには随分遠回りをしました。
「やっぱデジイチはでかいよな」、「デジイチは持って出掛けるのに不便だよな」、「デジイチだとマクロが欲しくなるよな」、「マクロレンズで、コンデジ買えちゃうよな」、「4ヶ月前に買い替えたばかりなのに相方に何て言おう」、「予算が少なすぎる」・・・・。

結構悩みました。

CANON X3、PENTAX k-r、最後に天秤に掛けたのが、D5000とα55。
どうやってもαには手が出ませんでした。
が、型遅れのコストパフォーマンスと、グリップ部のあのが最後の決め手でした。
Nikon派はやはりNikonを選んでしまうのですね。まして素人だーさんの憧れでした。



2011 04 22_2357_pcd50001


天気が良く成ってくれると、出動回数が増えるんですけど・・・・。



話は変わりますけど、先日キャンセル出来なかったLEDライトですけど、娘が持って行ったのですが、やはり「スポット過ぎて駄目」とカムバックしてしまいました。
結局PCの前で明かりとして今は活躍(?)してくれています。


2011 04 22_2358_pc出戻りライト2


PCディスクにステーを噛ませて、SETしました。
慣れると結構使い勝手が良いかも知れません。何せ3Wですから、節電にも成りますね。




2011 04 22_2354_pcd50004

でもこんなに明るいです。今までの明かりより、このライトのみの方が目が疲れません・・・ 良いかも・・・


明日は土曜ですね、だーさんは何時の様に仕事ですけど仕事から帰ってからA,C水槽の水換えしなきゃ!
予定では先週の日曜日だったんですけど、B水槽のリセットに時間使っちゃいましたからね。

水を汲み置きして寝ます。えび彦さんも寝るんだよ~。



それでは ( ^ 0 ^ )/~~~~see you again







実録 ph さぁーどっち?

Category: bee   Tags: ---
朝 雨  /  / 雨かなぁ~?



昨年もそうでしたが、今年も4月後半に入りましたが雨の予報が出ます。
今日は何となく晴れですが、仕事から帰るときは雨が降っていました。折角先日強風で、大地が乾いたと思っていたのに・・・、昨日も雨でした。も何処にも咲いていません・・・ 身近には。


先日の力のこもった更新のせいで、次の更新記事が頭に構成されません。困ったものです。
先日、記事に困ったときに皆さんに教えて頂いた中の一つをPlayしてみますね。

それはPHを測定してみることです(Do-Junさん使わせていただきます)。

先日日曜日にリセットした水槽のPHを測定してみましょう。
と、比較の為にA水槽のPHも。



2011 04 21_2350_pcB水槽ph 2011 04 21_2351_pcA水槽ph

左側が今回リセットの B水槽。  右側が A水槽 です 
 

どちらを見ても ph5 側だと思うのですが・・・。

どうして1年半経ったA水槽も、リセット仕立てのB水槽もこんなんなんでしょう?

まっ 若草色より、レモン色の方が美味しそうと 言う事で。


そんな 訳で 今回もとても参考になったと言う事で・・・。

今晩は、最後のお変わりの焼酎が多かった様で、結構 椅子に座っているのがしんどくなって来ましたので、これで更新を急遽中止します。



それでは

 あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪






/




今日の午後、外の空気を吸おうと事務所を出ると、また穏やかな日常が目に入って来ます。

思いっきり深呼吸をして「何だか幸せ?な 俺・・・」とか真面目に思って事務所に戻りました。

どんな物でも、事でも「穏やか」が大好きな だーさんです。







さーてと、日曜に2年振りのリセットを行ったB水槽はどうなったでしょう?




あー やっぱり何時もの様に引越しが始まっていたんですねぇ。
なっ何ー! ホーレン草も入ってるし。



2011 04 19_2343_pcB水槽beeミーティング

「ここの人は相変わらず過酷な環境に入れるわよね!」、「どうせ私たち落ちると思ってんだから」。
「そうはどっこい、行くもんですか」、「そうよ!そうよ!」
「意外と私たちタフだって知らないのよ」、「・・・・・・ あなたわね」。


2011 04 19_2344_pcB水槽bee何思う

「ひゅ 飛馬・・・・姉ちゃんはこの影から見守ってるわ」 ・・・  って 明子姉さんか!
父ちゃんは どこ?
「父ちゃんは、A水槽から 選別されて来ていないのね」、「ここの飼い主は見る目が無いから・・・」。
「でもここには、バンドさん達がいないわ、よく見ると私達みたいな柄ばかり・・・」。
「写真に写った私って、少しデブ? A水槽で食べ過ぎたわね。今A水槽はどうなってるのかしらね?」





2011 04 19_2345_pcA食事2

「と 父ちゃん!そんな所でホーレン草食べてるのかよ!」、「うむ、飛馬よ。B水槽で巨人の星を掴むのじゃあー!」
「わっ 解ったよ父ちゃん、☆に成らずに星を掴むよ!見ててくれ!!」



2011 04 19_2346_pcA食事2

こら~ 飼い主~!
 三文芝居はいいから、ホーレン草をもっと持って来~い!




とさ。


そんなだーさん水槽のお話でした。めでたしめでたし。


・・・・・・・・・・ なにがあ~?



では (^0^)/~~see you again!





もう ピカピカ さ!

Category: bee   Tags: ---
概ね /




今夜はここ2日と違い、風も無く穏やかな夜で満月がでかく見えます。
ドラキュラが出そうな夜です。

いやー今晩も食べ過ぎました。




そんな事はどうでも良いのですけど

早速、B水槽リセットの全貌がぁーーー!




まっ皆さんそんなに変わり有りませんのでチャチャッとやっちゃいますね。



2011 04 17_2327_pc前回残りbkソイル 2011 04 17_2328_pc2層目粉蒔き

前回C水槽リセット時の残りのブラックソイルをまづ使ってしまいます。そして何時もの粉物を眉唾のごとく蒔いておまじない。
もう少し少なくても良かったのになぁ。この下第一層目には溶岩砂が敷いて有ります。


2011 04 17_2329_pcリセットソイル完了 2011 04 17_2330_pcリセット給水

その上にブラックソイルパウダーを敷きました。ここまではまずまずの出来ですね。
ただ、前回のC水槽と比べると、ソイルが多過ぎました。
給水はエアーリフトの排水口よりゆっくりと注ぎます。これはこれで良いのですが、ごみがソイル内より出てきます。給水もソイルの高さを超えたら、今度はセオリー通りソイルの袋を敷きその上にゆっくりと注ぎます。
途中でごみの吸い取りをさせる為に、ソイルの袋から新聞紙に変更して注ぎます。


2011 04 17_2331_pcリセットごみ取り中 


これ2時間後です。水槽前面に見える丸いネットは、洗濯機用のゴミ取りネットです、それでゴミを集めながら水を回してましたが、だーさん的にはこの時点で です。
が、あえて様子を見ます。自己責任なのですが、人様にはお勧めはしていませんよ~。


今回の使用です

底面2箇所エアーリフト上げ
外部フィルター(テトラパワーフィルターEX75 1基、テトラAX45 1基 の計2基)
エーハイムデュフーザー
床財 溶岩砂2L、紅蜂ブラックソイルノーマル3L、紅蜂ブラックソイルパウダー2L

こんな感じです。



それで今日のB水槽


2011 04 18_2338_pc翌日オート 


相変わらずのセンスの無い水槽ですねぇ C= (-。- ) フゥッ

水槽前面右コーナー部 ずんださんより送られた水草での「ずんだ畑」です。育って増えてくれる事祈ってます。


だーさん的にはもう引越しOK状態です。さあ今晩から少しずつ引越しして行きますよー!


これでB水槽2年振りのリセットの全貌が終了です。


それではまた



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again







8匹救出!

Category: bee   Tags: ---
// 風強し



土曜夜からの風は、此処暫らく無かった強風でした。

今までのだーさんでしたら「パニック」になっていたと思います。

そんな自然災害に滅法恐怖心を抱くように成ったのは、今から20年程前に今の小さな家を持ってからだと、記憶しています。
詳しい内容は割愛します。



さてと、だーさんのbee 水槽には「地下れたbee」と言うソイルの層と層の間にどう言う訳か生息するbeeがいますが、B水槽のリセットで何と9匹確認、8匹救出に成功しました。



2011 04 17_2319_pcリセット前1 2011 04 17_2324_pc溶岩砂救い

2年経ちますが、ソイルはしっかりしてますねぇ~ 水槽シャベルでザクザク掬ってもしっかりしたままなので、もう1年このままでも良かったかも知れませんね。
只、一番下の層の溶岩砂の部分はやはりドロドロでした。


2011 04 17_2323_pc水槽より出した物

こんな感じで水槽から出したものです。これにソイルが有りますが、先にビニール袋に入れて外に出して有ります。ポリタンク大小は、今までの飼育水です。これが有るのと無いのでは、立ち上がりの速さがが全く違います。
45cmなんて、2日目には引越しさせていましたからねぇ。
 
2011 04 17_2321_pc地下れたビー救出

これ見づらいでしょうけど、「地下れたbee 」です。大きいのと左側隣に稚beeが居ますね。絶対今回は救出無理かと思っていましたけど・・・・ それより9匹って ビックリです。


2011 04 17_2326_edited-pc1層目


来月で丸2年を迎えるB水槽ですが、思い切ってリセットしてしまいました。

この続きは、次回更新まで。


それでは皆さん、新しい週 張り切って行きますよ~!



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again




土曜の夜

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
 強風




さーてと、土曜の夜の書き始めは8:33pmです、超風が強いです。
ここの風は、発表になる風力の1.5倍と言われます、秋の台風と季節風の春の風は、どうなっちゃったの?って言う位強いです。これから初夏に入るまでの風は、普通に10mの風が吹く事がよくあります。

今も我が家が、ミシミシと音を立てて耐えています。 「頑張れ、我が家!」

だーさんは、地震・雷・強風が大嫌いです。幼少の頃からそうだった様です。前世に何か有るのかも知れませんね。


そう言えば、ネット上で自分の事、身の周りの事等書き込む事は、ご法度ですよね。
実際何が有るか解らないですから、だーさんも気を付けているのですけど・・・ついつい書き込んでいますよね。

もう少し注意しなければ。

身近のブロがーさん達が良かったせいでも有りますが、気をつけなければ・・・って書くと皆さん「!!」って成りますよね。

でもその気の張りが、皆さんを守っているのか思います。


あれっ? 強風の内容から 何でこんなない様に・・・? 

アルコールのせいですねこれは。 

今日は、裏の実家で、うちの家族と娘の彼氏とご飯を食べて、ちょっと酔ったかな・・・?



さーてと 明日も何時もと同じ休日に成るんですね。

晴れて欲しいですよ~!



では よい休日を!!



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again






駄目だこりゃ

Category: aqua?   Tags: ---
風強し



2011 04 15_2313

来ましたよ~ キャンセル出来なかった商品がぁ~

流石にブラックキャッツ、震災後も予定通りの日数で配達に成ります。


2011 04 15_2315_pc ポチッタ物

今回のポチッた物はこれ
紅蜂さんの フルボ入りブラックソイル だーさんご用達のソイルで、今回はパウダーにしました。
(いつもは、ノーマルのブラックソイルです。)

だーさんは、アマゾニアパウダーよりこちらのソイルがお気に入りです。2年経つB水槽も紅蜂さんの
ブラックソイルです。

で、画像右側に見える「KOTOBUKI ECOSPOT NEO」今回キャンセルしたかった商品です。
まあ来てしまったし、何とか使ってみるか と、パッケージから出して水槽のにセットして点灯させてて見ました。



ゲゲッー マジッすか ?



2011 04 15_2316_pc ledライト3 2011 04 15_2317_pc ledライト2

画像、手振れなので シャープ掛けてますけど 解ります? 商品名のごとく、スポットです。

LEDの明かりの角度が狭いので、正しくスポット光です。
照らしている水槽は45cmC水槽です。この光の拡散では、S水槽が限界でしょうか・・・。だーさんは水槽をインテリアにはしていないので、やはりこれは使えないですねぇ。

結局こんな使い方をする事にしました。





2011 04 15_2318_pc ledライト1

PCの明かりにします・・・・ 。 明かりとしては結構な光量です。高さを少し高めにするとキーボード全体を照らす様になりますが、PC前で使うには、色が青白過ぎます・・・
ライトからキーボードまでの高さは約60cm程です。水槽の水を通さなければ結構な明るさですが、aquaリストさんには、全く必要とされない ”物 ”です。
このライトを検討されている方は、「安物買いの銭失い」に成りますので、選択されない方が良いと思います。

しかしながら、本当に小さなインテリア水槽などには適しているかと思いました。

以上、だーさんにとっては 駄目だこりゃ のリポートでした




それでは 明日から2連休の皆さんは、良い週末を お過ごしください。
また、だーさんの様に仕事の方は、明日行くと明後日はお休みに成りますので頑張りましょう!



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again 






/




勇み足
だーさん やっちまいました。


ど-して?って言われても・・・ 
               それは だーさんなのだから・・・。




それはきょうの午後の事
、娘が最近小さな水槽を立ち上げた様で(コリドラスを居れた様です)、あーだこーだと問われたり答えたりしていたのですが、会話の中で「蛍光灯を買わなきゃなんない」とか言っているのが頭に残っていたのですが、昼に職場で「茶ーむ」を見ていたら、ゴトフキのLEDライトが日替わりの売り場に出ていた。
これ買うっきゃないっしょ!と。でも5,000円で送料無料には3,500円程足りない。

そうだ、来月丸々2年を迎えるB水槽のリセットに必要なものを段取りして置くといいか。とポチポチやったんです。
そして娘に「安くてGoodなやつGETしたからな」と、 を打った訳っすよ、すると「私買って使ってるけど?」とのReです。

マジーっ!早速キャンセルのTELを掛けましたが「もう発送の手続き終了しましたので、お受け出来ません」と丁寧に冷たい返答でした。

後で茶ーむからのメールを見ると、注文確認が13:11、発送準備の確認が13:21   早っ!

よっぽど今日は暇だったのでしょう。キャンセルの確認が13:40頃ですから・・・。っつーか俺も職場でポチるなって事ですよね!

きっとだーさんだけじゃ無いと思います、この様な出来事は。



そんな どーしてって言われても だーさんなのだからの 出来事でした。


今日はfc2 テキストの入力がとっても敏感に反応してくれます。サクサクですね・・・実に軽快です。



では


( ^ 0 ^ )/~~~~see you again






紅白

Category: bee   Tags: ---
風が冷たい




またここ2,3日強い余震があちこちで起こっています。

1月前の本震と呼ばれる揺れが無ければ、何日も続くこの揺れが別な意味の揺れだと、世間の学者は
言っていたのではないでしょうか? 本当に北米プレート大丈夫何でしょうかね。




またネタ浮ばない病が、インフルエンザの菌と一緒に飛んできて再発です。

ボチボチ 赤白の色を更新して置きますね。




今日のbee



2011 04 12_2308_pc a2

2011 04 12_2307_pc a3モジイリ

2011 04 12_2311_pc a1  
canon sx200is  


ここ最近はほーれん草が出るローテーションの間隔が長くなり、週一に成ったので ( はい 私の怠慢なんですが、)、ほーれん草を与えると凄いガッツキですねぇ。


この新年よりの孵化ラッシュで、このまま大きくなったらどうしよう、かと思っていましたが孵化した分だけ
生存していない様な気がします。生存率っつー奴ですね。
どれ位居るのか最近は数も気に成らなく成っています・・・・点呼を取るにも取れないし・・・
あれっ!そう言えば百均カウンターが有ったんだ。今度数えてみようっと!



それでは


 あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪







スプリング?

Category: 日常   Tags: ---
/


今日は選挙の投票日。

どうせ私利私欲のお手伝い、当選するればどう言う訳か 「先生」 と呼ばれ、一体何の先生?とか何時も思っていますが、何せ国民の義務 また、少しでもこの国がもっと良くなるので有ればと、清き一票を投票してきました。

ブツブツ書きたいのですが、公の場なので控えさせて頂きますが・・・・ 






さてさて、今日も何時もの様に散歩に出掛けました。


この一週間で目に入る風景が一変!





2011 04 10_2300_pc何時もの散歩道

今日の何時もの散歩道です。さあどうでしょう?
雪がありません


2011 03 27_2262_雲

これが つい2週間前です。


2011 04 10_2303_pc何時もの公園1

何時もの散歩や、徒歩通勤、ジテンシャ通勤に通る「緑地公園」です。
ほんの少しだけ雪が残っています。



2011 04 10_2306_pc滑走路

空港滑走路もこんな感じです。


これって  宣言してもいいかな!

どうでしょう? イッツ スプリング って事で 宜しいでしょうかぁ!  

がぁ~ しか~し。は まだで~す。




でわまた新たな週が始まります。 頑張って行きましょう!



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again






ぶつぶつ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---



地震の「馬鹿野郎!」的な今日のだーさん

折角、4週前の大地震の記憶を心の片隅に置けそうに成ったのに、何だ!昨日の地震は!

母なる大地は一体どれだけ我々に試練を与えるのでしょうか?

そんな事考えてしまう今日でした。




歯医者にも行って来ましたが、すっかり通常治療代に成って助かってるだーさんです。
先月頭に、5000円を治療代に貰って、まだ3000円残っています、3月に成るまでは、3回の治療代で消えていたのに・・・・。

まだどれだけ治療に掛かるのか、気が遠くなりそうです・・・。





今日はまだ金曜日なので、第3の  の日では有りませんが、本日の晩酌のお供はこれ~



2011 04 08_2299_ジャガ鶏肉ガーリック蒸 


フライパン料理、「ジャガイモと鶏肉のニンニク フライパン蒸~」。結構美味しいですよ~。

またデブの元を、腹いっぱい食べてしまった・・・・。


やばいです、ストレスを飲食に向けています。

大丈夫なんでしょうか? 俺・・・・。



気が付くと週末。 明日お休みの方は、ゆっくりとお休みください。


良い週末を~



(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!










活性

Category: bee   Tags: ---




今日も良い天気です、雪解けが進んでいます。



早速ですが、やぶえび さんの ユーグレナ配合「活性粉」bee 達に与えてみました。

すっ スッゴイゾー!! えび彦さん ファーストタッチは 超 っすー。

サプリと違うのは、Bee達の動きが物凄く早く成ります。まるで棒何クラさんの、△-1を投与した時の様です。


その後、各bee 達の コマネチコマネチコマネチ 高速ツマツマが始まります。

bee 達の活性の悪い時に入れる と言うのが解りますね。

ビックリです。


デジカメで撮りましたが、慌てていた為、シャッタースピードが合わず、bee 達が動くのでピンぼけばかり。
此処にUPする画像では、その様が解りづらいと思いますが・・・


2011 04 05_2296_pc活性粉2



2011 04 05_2297_pc活性粉1


成るほど、これだけの活性が目に見えるのですから、一回の量が少ない訳ですね。

今後の様子を興味深く見て行きたいと思います。

ふ~ん 成るほど・・・・。



(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!



一年越し

Category: bee   Tags: ---
概ね



丁度一年前のこと、あのオリジナルのbeeのえさでお馴染みの  やぶえび  さんで、無料のお試しサンプルを頂いたのです。

だーさんは、beeサプリと言う商品が気に入り、直ぐにでも発注したいと思っていましたが、当時だーさんは色々と考えることが有り、中々頼むことが出来なかったのです。

だーさんはネットバンクの口座も無く、振込みに行くには中々行けずまた、手数料も結構な金額掛かるので頼み倦んでいました。
ある方より「今時そんな事言ってる人いないよ」との事、「確かになぁ」なんて思い、ネットバンキング出来る環境を作りました。







2011 04 04_2295_pcやぶえび 






やっと購入できました。


環境を作ると、意外と簡単で何にこんなに時間が掛かったのか不思議な位ですね。
でもこれに麻痺すると、大変な事にも成っちゃいますね。だーさんを含め皆さん気を付けましょう!

活性粉は初めてですが、ユーグレナ配合なのできっと良い効果が有ると思っています。

稚beeが居る環境にはこの稚エビサプリは良いと思います。粉上にもかかわらず、水に沈下して行きます。
稚beeももれなくツマツマ出来ます。

改めて良い買い物をさせて頂きました。
やぶえびさん 今後も宜しくね。


では


( ^ 0 ^ )/~~~~see you again








春が・・・

Category: 日常   Tags: ---




春の雪の一日でした。
風も強くプチ吹雪状態の時も有りましたが、如何せんこの時期の雪ですから湿気が多いので積もっても
直ぐに解けてしまいますが・・・、春が遅れるぅ・・・。



例年より3週間程遅い雪解けも、結構進んで来ましたが、まだまだ玉葱畑の雪は多いです。

そんな中、我が家の実家のビニールハウスでは2月に種蒔きをした玉葱の苗が育っています。

  






2011 04 02_2286_pn玉葱の苗b         2011 04 02_2287_pn玉葱の苗


今年は何度も書きますが、雪解けが遅くそれに合わせて例年よりも遅い種蒔きでした。


ゴールデンウィーク頃には、苗の移植が始まりますよ~。

だーさんはサラリーマンですが、24歳の頃よりGWは農作業の手伝いで毎年畑の上です。

子供が小さい頃は、何処にも連れて行けず「雨降んないかなぁ」とか思っていましたが、いざ雨が降ると
何処に出かけてもつまんないんですよね!

まあ農家の息子に生まれた者の、宿命って奴ですかね。でもそのお陰でここまで生かして貰ってますけど。
もちろん、自分も頑張ってきましたけどね。




2011 04 02_2294_pn 



今日「小松菜」をお湯で茹でずにビニール袋に少量の水を入れてレンジで " チン "してみました。
ビニール袋の中は水蒸気が立ち、ビニール袋は風船の様に膨らみましたが、茹で上がったと言う状態には
成ったので水槽に入れてみました。

鍋で湯がいていない小松菜は、人気がイマイチ・・・ 画像下の群がっているホウレン草の方が良かった様です。
この方法良いと思ったんだけどなぁ・・・。



さあ 新しい週が始まりますよ~


どちら様も 張り切って行きますよ~!


それでわ


( ^ 0 ^ )/~~~~see you again








嘘の様な事が・・・

Category: 日常   Tags: ---
概ね



地震 秋田沖が震源に成って揺れています。北米プレート微妙な状態ですが、それって どうでしょう?

先程 21:10頃、食卓テーブルの上の照明が揺れていました。
すぐ、今の明かりの紐・ブラインドの棒・水槽の水面、見たのですが多少揺れているだけで、水槽の水面の揺れは
確認できません。玄関の照明を確認すると、揺れています・・・・。

その後TVの地震情報・・・・震度1 変な揺れ方でした。




さて、今日は「エイプリルフール」でしたが、人に気の効いた「嘘」を付くことも無く終わった訳ですが、逆に仕事で”狐に摘まれた”様な出来事が何度かあり、嘘を付かれた様な後味の悪い一日でした。

まるでだーさんにとっては、嘘の様な事が起こっていました。
「嘘でしょ?」 また人間不信に成ってしまいます。

今日4月1日 私にとっては余り良くない1日でしたが、皆さんはどうだったのでしょうか?

たれじろうさん の様な ”おしゃれな ”エイプリルフールでしたか?

皆さんのエイプリルフールの話が、楽しみですねぇ。



でわ 



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again







Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login