だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


密集の小さな葉

Category: aqua?   Tags: ---
 



昨日今日、とても爽やかな天候の一日です。

今晩は星空の放射冷却の夜で、可也気温がヤバイっす。風が無い為寒く感じませんが、鼻道と気管が凍ってしまいそう。

今シーズンはやはり変だなぁ。今日の様な気持ちの良い天気の日の後には必ずと言って良いほど、荒れた天気が背中合わせだったのに。今シーズンはその定義が通用していない・・・。






「密集した小さな葉」 正しくそれは キューバパールグラスの事を指します。



昨年宮崎のブロガー「あちぇさん」より譲っていただいたものですが、どうにもトラウマで水槽に入れることが出来ず、ず~っと水上葉で増やしてきたのです。

何度か、器を一回りづつ大きくして来たんですが、もう今の器より丁度良い大きさの器が無くなりました。



2011 02 27_2148_pcキューバ

こんな感じだけど・・・。

キューバの隣にある鉢の皿は直径20cmです。ちょっとしたクリスマスケーキの大きさですよ。
とにかく広がっても居るけど、厚みが増してコケの様。密度が高く一見キューバに見えない。

結局この皿には移して居ない、大きさが変んないから。

水草のブランドといえば「トロピカ」。トロピカ社のポット水草だけど、
これはだーさんブランドのだーさんポット無しのキューバですが・・・・・・・、

連絡を待 合言葉は「ニイタカヤマノボレ トラトラトラ」


でわ (⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!







It is fine today

Category: 日常   Tags: ---
 / 




先週後半は、更新が出来ずふと気が付くと、コメも何もしていない事に気付き「あ~あ やっちまった」、

これだから休むと緊張の糸が切れてしまう・・・。

そんなモチベーションを維持するのが大変ですね。まあ、辛くないので頑張ります。

先週の後半からblog仲間にもコメ入れられなくて、申し訳有りませんでした。





今日は今朝より好天で、また雪解けが進みましたね。

それから、日が長くなりましたね。1月前なら夕方4時と言えば薄暗かったのに、今はまだ明るいですね。




2月27日の何時もの散歩道の状態をlogって置きます。

2011 02 27_2145_pc逆光のミルキー後ろ姿



例年の同時期もこんな感じです。が、先月の大雪の後の記事と比べると、道も雪で埋まったままですね。逆に何故あの時は、道を開けていたのか、今もです。

雪原(雪の無い時は玉葱畑)の雪は、これだけ暖気に成ると上を歩けないかと思っていましたが、雪が絞まりに絞まって埋まらなくなっていました。

こう成ると毎週の散歩が楽しみになるんです。雪原に足跡を残して歩いていたのが、足跡を残さずに雪の上を歩けるのです。

雪の中に足が埋まる時は、まるでエベレスト登山の様に(登った事は有りませんが)一歩ずつ歩く感じですが、今日の様に成ると固い砂の上を歩く感じ?、もっと気温が下るとアスファルトの上を歩く様に歩けるのですよ。



2011 02 27_2147_pc逆光のウエルキー_edited-1


ミルキーの足が埋まっていないのが解りますか? こう言う状態ですね。

久しぶりに1時間超の散歩が出来て、気持ちもスッキリです。

百均であれも見つけたし、少しだけ充実した一日でした。


さあ!また新しい週の始まりです。頑張って行きましょう!!


でわ  (^0^)/~~see you again!






ここ3,4日

Category: aqua?   Tags: ---
 / 



こんな更新を開けてしまったのは、久しぶりです。

そんなだーさんの事を気にもされず、ちょっと寂しい気持ちの日々でしたが、生きています。

こうなっちゃうんですよ、何もしないで休んじゃうと。

本当は休むなら週末なんですけど、そうも言ってられません、我がblogに依っていただけるヒット数が
0に成ってしまいます。我がblog は日記ですが、ヒット数0では書く気力が薄れてきてしまいます。

自分で・・・ だーさん ガンバだ!!



22日の ずんださん の記事を読んで、愕然としてしまったのです。
乾燥赤虫のbeeに与える与え方です。ショック!でした。何がショックかと言うと、その与え方。

どれ位前に成る事でしょう、だーさんも赤虫をbee達に食べさせると元気が良くなって、爆殖するのでは無いかと・・・・


2011 02 26_2141_pn感想赤虫
今日もこのようにやってみたのですが、30分ほど飼育水に浸して戻してみたのです。
が、しかし沈下してくれません。その時点でこの乾燥赤虫は、お蔵入りとなってしまっていたのです。
あーーそれなのにそれなのに、あの記事の中でそれを覆す事項が載っていたのです。

風邪を引いたわけでは無いのに、熱が出てしまいました。早速、あの注射器の様なものを探しに何日もHCなど回って見たのですが、結局見つけられませんでした。



沈むのならどうしても見つけたい一品です。





そんな事も有り、今日はヤケ酒です





2011 02 26_2140_pn肴はおから

肴は、最近お気に入りの「おから」です。


それでは 良い週末を~!



(^0^)/~~see you again!





 




昨日の「スクープ」記事で、沢山のコメを頂き有難う御座いました。

この記事は全くの企画外の突然振って湧いた、記事でした。相方の「これ、こんなの撮っちゃったわ」、

で始まったんです。姐さんもコメに参加していただきました。また、ずんださん、えび彦さん両名には

また盛り上げて頂き感謝しています。




さて、本日のタイトル 「あらっ?いらっしゃ~い」は、今日仕事から戻ってからのまたまた驚きの
出来事でした。

実は娘が、だーさんの好きな「熱帯魚」をプレゼントしてくれたのです。

それは先週の話で、娘が家に戻ってきた時に「生活に余裕が出来たら、小さい水槽に魚を飼うんだぁ」って話をするんですよ、「お父父も、アカヒレ水槽コリドラス除いて3匹に成ったから、今度小遣い出来たら、あの・・・ほれ・・・あれさ・・・」って名前が出てこないんですよ。「おーおーそーそー バルーンモンクホーシャさ。」「それが可愛い魚でさ、絶対買うんだ!」って話をしていたんですよ。


じゃ~ん


2011 02 22_2130_pnバルーンh

これさぁ。 これは結構大きく成っているので、可愛らしさが少ないですが、稚魚の時はもっと丸いって感じで可愛いんですよ。

ちょっと気に荒さが有り混泳が苦手、水草にも少々いたずらする、なんてところも有る様ですけど、何時ものお気楽で、「まっいいっか」位で考えてしまいました。



2011 02 22_2128_pnバルーンj

いや~魚の撮影って皆さん難しいって記事、良く見ていました。ある時は「シャッター優先モードで撮ったら」とか、気軽にコメントして来ましたが、いや~むづい!!

流石に気の長~い、仏のだーさんもイライラしてきましたよぉ。結構枚数取りましたが、90%は消しました。
デジカメって本当に便利ですよね。これフイルムカメラだったら、どれだけピンボケボケな写真にお金を出す事やら・・・

でも、ほとんどが被写体ぶれなので、やっぱシャッタースピードで何とか・・・・

話は戻って、娘は2匹だけ購入してきたんですよ。「せめて5匹でしょ」何て鬼のような事を言い、はっと気が付き「結構値段するんだよな これ」とフォローしたつもりが、「1匹¥380だった」。せめてもう1匹~!



でもでも、ようこそ我が水槽へ!めんそ~れ、いらっしゃ~ぃ。長生きしてね! ってな所でしょうか?


そんな、台本無しの今日の嬉しい出来事でした。



それじゃ  (^0^)/~~see you again!


スクープ!

Category: 日常   Tags: ---
  



大変で~す! 



大スクープで~す!









早朝の雪原より、



足の短い犬を2匹連れた青いスノーマンを撮った!







これは本当にスクープです!! ここ15年程画像の被写体として撮られたことの無い



だーさんが、デジカメに撮られたぁー!(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!





なんとパパラッチは相方だったぁ・・・!










2011 02 21_2120_pc 2011 02 21_2121_pcモザイク



気が付きませんでしたが、これはまぎれも無く i my me  

遺影の写真も無く最近改めて自分を画像に残すのも縁起が良くないと、頑なに拒否して来ましたが

こんな形で姿が残るとは思っても居ませんでした。

なんか 雪の中の「西郷どん」見たいですね。


それでは、今世紀(今の所)最高のスクープ でした。



でわ  さ(・O・)よ(・。・) おなら(≧~≦)=3 ブーッ!







物資到着!

Category: bee   Tags: ホーレン草  
 /

           いきなりですが

昨日仕事より帰ると、先日 「まるび えび彦さん」にお願いしていた物資が到着していました。

それはbee達のホーレン草と「アクア工房 恵比村」 の CO2J型拡散器です。


2011 02 20_2114_pc



実はホーレン草は、beeを買い始めてから裏の実家のホーレン草を与えていたのですが、先日冷凍のストックが切れてしまい、実家の婆さんに「ホーレン草貰って良い?」と一応了解を得て、頂に行こうと思ったのですが、何時も確認している「農薬掛けていないよね?」の問いに、「あら 今回虫が酷くて掛けたわ」、・・・ ガチョーン・・・・・・です。


どうしようかな・・・スーパーで売ってるやつは無農薬じゃ無いしなぁ・・・困ったなぁ ネットで茹でたホーレン草の冷凍を買うしかない。それで後1月位凌げば、玉葱の苗床のホーレン草が目を出す。って考えていました。

その様なことの一部を先日のどなたかのコメントに書いたら、えび彦さんが無農薬のホーレン草を段取りしてくれたのでした。手配が実に早く、「わざわざ購入して送ってくれるのなら、地元で段取りする」胸を伝えた時にはすでに手配の後
は   は   早い! 凄すぎ!!
 
てな事で、お願いする事に成りまして、送って頂くついでに co2拡散器もお願いしてしまいました。


2011 02 20_2119_pc



拡散器はC水槽に使用目的で、何週間か前に入れたキューバが予想通り根付かず、急きょアカヒレ水槽より自作の目薬カウンターを配備したのですが、なにせかれこれ9ケ月程経っていますので、素材の劣化が酷く本体に亀裂が入ってしまい、使い物にならなかったのです。

今回グッドタイミングの出来事で、早速こちらの方もお願いしてしまいました。
どうでしょう?ステキでしょ?

背後に見える水色の棒は、キューバを押さえておくものです。案の定浮いてきてます、最初の頃は根に重りを仕込んで沈ませていたのですが、今回ちょいと触れただけで あーらら 浮いちゃいました。

ソイルが1cm程で薄いですから、根はつかないだろうと予想はしていましたが、やはりトラウマのキューバでした。
大好き何だけどなー 上手く育てられないですねぇ~






で、今日は何時もより1時間ほど寝坊しまして、夜中に積もった雪を今日は珍しくだーさんが機械で除雪をし
何時もの買出しに出掛け、昼飯を食べて散歩の時間までホーレン草を茹で、散歩から戻ったら葉を一枚ずつ
並べ3水槽分にまとめて、ラップをして今回のプロジェクトは終了しました。



2011 02 20_2115_pc 2011 02 20_2116_pc

ホーレン草の根元も今回はラップしました。結構これも喜んでツマツマするんですよ。


2011 02 20_2117_pc


んで、こんな感じにラップしてフリーザーバックに入れえて冷凍庫行き~ です。

皆さんもこんな感じでホーレン草処理されているのでしょうか?



昨夜は、モスの糸巻き巻きでパニックで、その記事をUPして安心してしまい、到着の連絡が出来なく

えび彦さん 大変申し訳有りませんでした。


さあ また新しい週の始まりです。 皆さんも頑張りましょう!


でわ  >(^0^)/~~see you again!






7℃にダイブ!

Category: aqua?   Tags: ---
/夜





久日ぶりの更新です。 少し休み癖なんか着いてしまった様で自分でも怖いです。

その怖さの中には、このまま休みが続くのでは?とか、久しぶりの記事が詰まんないのではないか?とか

自分的にも、周り的にも結構プレッシャーが・・・

何か五輪の日本代表選手の様な気持ちと言うのでしょうか・・・荷が重いかも・・・



さあ そんな弱音を吐いていても、先に進みませんので久しぶりの更新としては 

何も週末の「花金」の今日じゃなくても良かったかもしれない日にしてしまいます。


きっと誰も見に来てくれないかと思いますが、書き始めます。







実は 先日 ブログ仲間の monngyさん の『小生』のままでいいから人間性を磨こう38歳になった俺!プレゼント企画

に参加させて頂、丁度葉の三角に開いたモスが欲しくて応募したところ、見事の当選!

「やった!」
と一人 どや顔で喜んでいたのが 2月5日の出来事でした。

今週の頭に、mongyさんからのメール便が到着しておりました。早速プラケースに移して窓辺に

置いておきましたが、最悪にも今週の何もしたくない病の発症で今日に至っておりました。


今日やっと頂いたモスを、流木に巻きつけました。


2011 02 19_1962_pc

相変らずこの「イ~ト巻き巻き、イ~ト巻き巻き」作業が苦手なだーさんですが、

何とか形に成った・・・?

2011 02 19_1963_pc

この流木には、画像の流木の左のミクロソリューム何とかロブ?っつーのが着いていましたが

ソイルに移動してもらい、mongyさんのモスの様にモシャモシャに三角の葉っぱを広げて貰おうかと

場所替えをして見ました。下の白い三角推のアミアミのやつにも挟んで見ました。



で、この流木をA水槽から出す時に、bee達が着いて来ない様にかなり振り落として作業する
S水槽に移したのですが、此処からが本日のタイトルの内容に成りますが、作業するS水槽には
水を当然の如く入れました。が、気が付きませんでした・・・ 元のA水槽水温23℃から、移した
S水槽の水温 7℃。

2011 02 19_1961_pc

あ"ーーっって思った 時既に遅し・・・ 流木から離れなかった稚beeが数匹 水中に動かず浮遊・・・
やっち舞いました・・・ 結局、十数匹 極寒の北の水に入り 「殉職」 ゴメン。

でもあれだけ「離れろ!着いて来るな!」って言ってたのに~。が、数匹はまたA水槽に戻りました。
稚beeの中にも、飛び切り強い奴も居たのでした。


そんな 作業の出来事でした。


mongyさん ありがとうね!

それでは、良い週末を~!


(^0^)/~~see you again!

今日もね

Category: 日常   Tags: ---
/





おわび人

ごめーん 今日も休ませてもらいま~す。

きっと更新の時も大した記事じゃ無いと思いますが、見捨てずにコメ下さいね。


では   (^0^)/~~see you again!





連休です

Category: 日常   Tags: ---




昨日更新を休んだのですが、なんか休み癖付いてしまった様です。

すっかり書く気が起こりません。このまま何も書かずに更新休もうかと思いいましたが、

何か怖くなって、これだけ更新して終わります。


一応、2連休と言う事で・・・・





by センキュー

気に成る日?

Category: 日常   Tags: ---
全体的に




今日は私には結構 縁遠く 成った日です。

若い頃は楽しみで楽しみで仕方なかった日だったんですけどね。今じゃ、1年の通過点にしか成っていません。

すっかり他人事に成ってしまっていますよ~。

そう、何年も前に誰かが作ったあの習慣。

セントフォー! じゃ無くって せんとくん そうそうあの角の生えた奈良の・・・ ち 違うってばぁー!

バレンタインデー ですね。


そんなバレンタインデーに 縁遠いだーさんも こんなに頂いちゃいました。



2011 02 14_1960_pc


身内が殆どですけどね! 

そうそう 姐さんからも頂いちゃいました。  有難う御座いました。

世の中の若者達は、チョコ片手に 何所かでいちゃついているのでしょうかね?


そんな チョコを頂けた分以上に 幸せな気持ちに成れた だーさんでした。



でわ  (^0^)/~~see you again!

< /span>


プラストーン復活

Category: bee   Tags: ---
///



今日で札幌雪祭りも終了です。もう苦し紛れの雪祭りネタが出せません・・・。

あっ と言う間でしたね!


今日は例の使いまわしのプラストーンの交換の日でした。


ま、元々今日は飼育水交換(以後 換水)の日だったので今日まで作業を引っ張りました。


作業を終えて記事更新している今は、あの ペチャ、ピチョ、ポコ 音は聞こえません。実に快適です。








2011 02 13_1929_pc取替え後 
これが作業後のエアーですが、比べる画像を撮っていませんでした(何時も後になって気がつきます)。先日のあのよく見かけるプラストーンが復活しました。

今まで使い捨てしていた物が復活・・・だーさんは今まで何て言う事をして来たんだろう。
ただ、今回復活したタイプのストーンじゃなきゃ駄目かも知れません、粒子が崩れてしまいます。今回また復活させようとした、テトラの青いストーンは外す時に崩れて再起を待たずに廃棄されました。残念です。





2011 02 13_1927_pc今迄使用物
これは上手くはずすことが出来た復活に回るストーンです。焼き丸ストーン小ですね。
このタイプならしばらく使えるかと昨年11月に使用開始しましたが、結局今迄と同様、2ケ月で御用収めでした。

これは今回また、漂白剤入りのボトルに入り、次の出番を待つことに成りますが、プラストーンの様に上手く行くのか心配です。粒子がバラバラに成らなきゃ良いのですが・・・ちょっと心配。




今日も水槽4つの換水を終わらせ、ヤレヤレと腰をソファに下ろすと、「ガラガラ」と異音。

間違いなく外部フィルターから聞こえました。初めは単なるエアー噛み音と思っていましたが、
よ~く水槽の中を見ていると、デュフーザーから気泡がが出ていません。

デュフーザーの先端に手を当ててみると、水圧を感じません。フィルターから水が排出されていないのです!

取説を見ながら、「どうしよう?どうしたら良いのかな?落ち着け落ち着け」と自分に言い聞かせ
慌てて中を見てみると、インペラを押さえているカバーが外れていたのです。

今日はフィルターは触っていないのに、なんでカバーが外れるの!

まつ、取り合えづ何事も無かった様に今は普通に外部フィルターは仕事をしてくれています。

でも、かなりビビってしまいました。



そして 昨年末のホウレン草が、底を着き今回与えるもので最後に成りましたが、bee達は
それを感じたのでしょうか、がっついてたべて居ました。


2011 02 13_1946_pc_r


2011 02 13_1954_pc_r 2011 02 13_1957_pn_r


以上、プラストーン復活の今日でした。

さー また新しい週が始まりますよ~!

今週も頑張るぞー!!




それでは (^0^)/~~see you again!




満点の青空

Category: 日常   Tags: ---


建国記念日 休日の昨日の続きですが・・・

残す所、札幌雪祭りも12,13の2日間と成りました。始まると あっ と言う間の出来事ですね。

昨日の記事の写真を撮りに行った時の、風景ショットです。天気も良く結構綺麗に取れたのも有りましたので

雪景色ギャラリーをしますね。

え~っ またかって? しょうがないなー 最後まで見てよ!








さあー 今回も 張り切って行きますよー!











2011 02 11_1912_pcr



いつもの立木ですねぇ。 今日の淡い青空に新雪の真っ白、雪でソフトに生える木。 

この画像は、優しい感じでだーさんは好きです。




雪景色


こんなロケーションです。朝日も、夕日も 撮りたく成るのが解るでしょう。

何せそれが 見えるんですから。 田舎 だから・・・ とも 言いますね。




2011 02 11_1920_pcr_edited-1



道端の雪の玉を下から空に向かってマクロで撮ってみました。

陽の熱で雪の結晶が溶けて、小さな氷の粒に成っていますね。

今日は本当に暖かいです。





2011 02 11_1919_pcr



これも同じですが、別の玉です。

雪玉の半分下の暗く写っているのは、カメラの陰です。



今回は、雪祭り会場の様子を撮るのが目的だったので、デジタル望遠の効くCanon PowerShot SX200ISを

持参しました。光学12倍+デジタル3倍=36倍です。Nikon D5000 + sigma 18-200 DC OSは約11倍

天気が良かったのでデジイチを持参したかったのですが・・・・・・・


こんなに天気が良いと、コンデジの液晶画面が全く見えません。ピントが合っているのかすら

解りません。よくもまあ ピントがここまで合ってくれた事でしょう。

さすがに、コンデジ です。


ここまで お付き合い有難う御座いました。きっと途中であきた事でしょう?

でも、またこんなの遣りますので、その時はまたお付き合いくださいね。


それでは



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again





ここは




昨年も記事にUPしましたが、


さあ! 今年も見せますよ 


  札幌雪祭りツドーム会場の滑り台の裏側 




今年もバッチリ撮って来ましたよ~ 今年は雪が多くて何時もの撮影ポイントに行くのが大変でした。



え~っ? またあの画像! って、そう言わないのぉ~ 大変だったんだからさぁ。







2011 02 11_1910_pc 2011 02 11_1907

はい~っ、氷の滑り台の裏側です。バッチリですねぇ~。普通裏側は「危険」で見る事無いですから

これは中々見る事出来ませんよ~!

こちらのツドーム会場も、隣接の陸上自衛隊さん達に依って雪像ものは作られています。

また、来場者のお世話も行ってくれています。本当に助かります 有難う御座います。



2011 02 11_1916_pc

こちらの画像をクリックして大きくして見てください。順番を待つ来場者の行列が見えます。


今日は天候も良く、大勢の来場者だったでしょう。撮影していた場所まで歓声聞こえてきます。





2011 02 11_1909_pc

散歩仲間の ウェル&ミルキー も会場の歓声に 耳を傾けていますね。

丁度この画像の左斜め上側が会場の方角になります。






この画像を撮った場所の画像も有ります。結構綺麗だったので、UPして置きますね。







2011 02 11_1903_pcr2


以上、ここでサブ会場の裏側のリポートを終了させて頂きます。


また来年、1年後の続々編でリポートお届けしますね。



この記事に対してのクレームは、一切お受けできません (^_^; アハハ…




それでは、私は明日仕事に成りますのでこれにて更新作業を終了しますね。


明日も連休の皆様は、良い週末、休日を過ごされますよう願ってます。



(^0^)/~~see you again! 




そう言えば

Category: aqua?   Tags: ---
/夕方プチ吹雪



昨日の続き エアストーンの話ですが、落ち着いて考えると
          
8月に取り替えた時のプラストーンを漂白剤に漬け込んで、


11月の交換の時に漂白剤を出して水に漬けて置いた



事を忘れていました。




 
2011 02 10_1897_pc 
これがその漂白漬けのプラストーンです。これで合計4ケ月でしょうか。最初の2ケ月は漂白で、残りの2ケ月は水にこのまま漬けて有りました。

そんなに汚れて居ないものは、結構綺麗に成っていますよね。
っつーか 忘れていただけ何ですけどね!
昨夜の事が無ければ、まだまだづ~っと忘れていたはずです。でも4ヶ月前にも同じ様な事を考えていたんですね。漂白して使い回しが出来るのではないかと。 



2011 02 10_1898_pc 

その綺麗な物を取り出して、エアーポンプでエアーを送り、中の物を一応吹き出してみました。

エアーを出した感じは「中々良いんでないかい?」、こんなんで使い回しが出来ちゃうのかな?

そう思うと、小さな金額ですがランニングコストのdownは図れる事になりますね。
 



2011 02 10_1899_pc  

で、ブクブクし終った物はカップに浮かべて置いて、土曜日に行う換水の時に交換してみます。

いや~何か新品の様に、真っ白ですねぇ~。気持ちが良いですねぇ~。

次に交換したものをまた漂白して、使い回しして見ようと思います。






今回の事で、以外にもエアーストンを使用されていない様なのでビックリしていました。

だーさんの様に底面フィルターの場合は、外部直結かエアーリフトするしか無いかと思っていましたので。

ひょんな事で、2日にも渡り記事が更新出来てとても ラッキークッキー洗濯機ーでした。

これで心置きなく、明日は休める事でしょう。


それでは、この週末3連休の方も、そうでない方も 良い週末を~!



では (^0^)/~~see you again!



Yes,I Can !

Category: aqua?   Tags: ---
・・・ でしょう



ポチャ・・・ ぺチャ・・・ プク・・・ 我が家は最近静かに成ると、こんなで部屋中が


一杯に成ります。



 
そう この音は、エアーリフトのエアーが、水面に出るときの音。



お風呂の中で、「屁」をしたみたいです。



まあ、だーさんも気にはしていたのですが、流石に相方が 「ちょっと、喧しく無いかい?」

てな問いかけをされました。




良く考えてみると、前回エアストーンを変えたのが約2ケ月前の事です。


DSC_0485_1421_加工


① の少し大きめのテトラのストーンは A水槽に、② の丸いストーンはB水槽に使いました。

何時もは白いプラストーンでしたが、小さくてこれまた2ケ月ほどで、出が悪く成るので

前回は、これにしてみたのですが 出が悪くなり始めるのは、同じ様ですね。


皆さんは、どれ位の周期で交換されているのでしょうか?



ストーンはそんなに高くないので、お財布に優しいお買い物ですが、流石にストーンだけを

行きつけの 茶ームでポチる事は出来ないので、金曜日の休日にでもHCで買って来ようーっと。


こんな日常に、水槽ネタが落ちていました。今日はギブアップだなと更新諦めていましたが


相方のあんな一言で、記事の更新出来てしまいました。


是非、ストーンの交換周期をお知らせ下さいね!!


それでは、ゆっくり眠らせて頂きます。 ○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ



(^0^)/~~see you again!



チェンジ!

Category: 日常   Tags: ---
 かな?




やっぱり今日の記事が出てこなかった。



beeは昨日使ったしなぁ・・・ アンドロイド何チャラは持ってないしなぁ・・・



思う様に散歩に行けないのと、体調が悪かったのでだーさんの財布の中身と同じ・・・・





振っても何~んにもでて来ません





あ~~ っ 






そう言えば







2011 02 06_1874


先日13年使った空気清浄機が具合良く風が出てこづ、もう3年もフィルター交換していないからだと、電気量販店に購入に言ったのですが、如何せん13年物 店舗に在庫が在るはずも無く、取り寄せでお願いしようかとウロウロしていると、10年分のフィルターが付属されていてしかも通常価格43,000円(?)の商品が何と、イチキュッパ。
                                      これが今まで使用した物 ⇒ 



2011 02 06_1876
←これがおNewです。

毎回購入する物の価格にビックリしていますが、今までの空気清浄機のフィルターは3年交換で7,000円程していたので、10年分のフィルターが付いていて19,800円は、とてもお買い得に感じて購入してしまいました。
携帯電話も、これ位ならだーさんもアンドロメダ携帯にしたのにね。

アンドロメダはボケですよ~。わざとですよ~





 
  家電の大好きな 家電ブロガー だーさんです。

っつ~か 早くオクしなきゃなぁ


ネタに悩んでいると、何だか眠たく成って来ましたよ~


それではボチボチ 終了します


(^0^)/~~see you again !





ギャラリー

Category: bee   Tags: ---
吹雪


先週は体調不良で記事に成る様な事柄が有りませんでした。

何とか写真を撮って記事に・・・と思った事も悪天候で成せずに終わりました。

そんな中、室内の写真だけは撮れる と、思い 撮った画像を 今日は取り合えず5連発行きます。

今回の使用コンデジは Canon PowerShot SX200ISでした。



それでは、飽きるかも知れませんが・・・ 張り切って行きましょう!!

              





まづは、C水槽から

bee

おお~ ちびっ子も増えてますね~

bee


みんな食欲大性です

bee


この絵には、抱卵固体が2匹写っていますねー

bee

こんな感じですよ~

bee

まずはC水槽からって、C水槽のみの画像でした。


今日から「札幌雪祭り」始まりましたが、生憎の天候です。今週末更に天候が悪化する様です。

何とか経済効果が出る様な好天気になってもらいたい物ですね。


それでは また・・・・



さ(・O・)よ(・。・) おなら(≧~≦)=3 ブーッ!





今日は気温は高めですが、南東の風が強めで体感は寒いです。

でもその風のお陰で雪が溶け5cm程減った様な気がします。

明日7日から「札幌雪祭り」が開催します。昨年もやりましたが雪像の裏側の画像を撮ってきて
記事を書こうと、散歩仲間と共に出発しましたが、想像以上に今日の暖気で雪がぬかるみます。

結局、途中で断念して戻って来ました。

そんな訳で、今日更新しようと思っていたないようの記事が書けませんので急きょ、ウェル ネタで・・・








04 24_0272

 去年の画像のバックアップを見ていたら、こんな2ショットを見つけました。

とにかく愛称の合わないこのご夫婦にはめったに無い2ショットです。

撮った日付を見ると、春の予防接種に病院に行って、車の中で順番待ちをしている時だったと思います。

2匹とも相方が戻ってくるのを、今か今かと待っている所ですね。







DSC_0511_1466_p.jpg

 こんなボツ画像も有りました。舌を出しながら寝ているウェルくんです。

しかも目も半開き状態。この後舌が乾いてしばらく元に戻らなかったのは、言うまでも無い・・・

寝ながら目を開けて、一体何が見える? でしょうかね。






そんな訳で休日の今日は、水槽の換水作業も無く予定もこなせずこんな更新でした。

一応 beeの画像UPしておきますかね


2011 02 05_1843_pc

bee達は、苔採り 皆でやってますねぇ~

まあ結構コケコケですから、それも掃除しなきゃなぁー 



それでは 新しい週の始まりです。頑張って行きますよ~!!



(^0^)/~~see you again!


ジャッジは?

Category: 歯科通   Tags: ---



今週は晴れが続きました、が、だーさんの身体は曇り。どうにも優れません・・・。


昨夜予約の時間に歯医者に行ってきまして、やっと土台を立てるに至り土台の完成。後に歯茎に薬のを塗ってもらい、精算ですが・・・2,110円・・・どうしてそんなに高いの!!

本当にこの歯医者さんとはこの歯でおさらばです。が、しかしこの歯が終わるまでに後どれだけ支払わなければ成らないかが、心配です。


今日もまだ本調子では有りません。

血圧かな?と しばらく使用しなかった血圧計で測定しました。


2011 02 05_1840_pc 



まあボチボチでしょうか?ちょっと脈が遅すぎのような気がしますが、たまたまこんな数値でしょう。
今週は アルコール飲んでいませんので、今日あたり少々注入してみようかと思います。

こんなに抜いたのはしばらく有りませんので、きっと酔いが回る事でしょう。また具合悪く成ったりして・・・。




さあ 皆さんのジャッジは・・・?



(^0^)/~~see you again!





もう直ぐ 復活 の続きですが、


2011 02 03_1832_pn
今日のピーカンの天気の今日、夕方に成るにつれ黄金色に染まっていく窓からの風景を見ていると無性に夕陽を見たくなり、カメラを持って外に出て来ました。

やはり外気は、弱った気管に強烈にダメージを与えます。まだ良くなっていないんじゃないのか?そう自分に問いながら、出来るだけ呼吸をしないように・・・・ダッシュ・・・?して来ました。
何とか間に合いました。




2011 02 03_1839_pn

とにかく沈み始めたら超高速で仕事を終える「夕陽」です。

昔から「青春ドラマ」では良く「あの夕陽に向ってダッシュだあ」と言うフレーズを眼にしていましたが、これだけ沈むのが早いと、昔も今もダッシュしないと見れないって事何でしょうかね?
現代では、夕陽にダッシュしている若者はいるのでしょうか?
是非、いてもらいたい者ですが・・・・。





だーさんの欠勤も終わりですが、具合の悪くなくなってからの充実していた事、とても有意義な具合の悪い休んだ一日でした。仕事をすっかり忘れ、blogの記事をこんな風に書く技術を習得しました。
これからの記事更新に楽しみが出来ました。

それでは明日からの金曜、土曜、週末2日間 頑張ります。



では 本日2回目のお別れです。



(^0^)/~~see you again!




もう直ぐ 復活!

Category: 日常   Tags: ---



先日からの喉の痛みと咳で、市販の薬を飲んで仕事に行っていましたが、だーさんは仕事の日は眠くならない薬を飲んでいます。が、効きません。そこで意を決して眠くなる薬を飲んで仕事に行ったのが昨日の事です。

職場に着いてから薬が効き始めたのでしょうか、頭がモウロウとして、眠くて眠くてどうしようも無くなり、かえって来ました。当然喉も痛いし咳も出るんですけど・・・・

今日は仕事を休み、休養しています。喉の痛みも取れ、お昼の薬も眠くならない薬にして、強い方の薬を抜いていく段取りです。




そんな今日、外はピーカンです。


2月の頭で朝9時頃よりストーブの火を止めて今、上は肌着一枚です。これでまた具合悪くなったりしてね.




2011 02 03_1831_pc





こんな感じのピーカンですが、今日は全国的に良いお天気なんでしょう? 気温もmongyさんとこ二桁だった様だし、この後気温がキンキンに下がってくれると、雪の上を歩く事が出来るんですよ。




そうなると散歩が一段と楽しく成るんですよ。


それでは もうすぐ社会復帰のだーさん ご挨拶まで。



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again



















節分の月です

Category: 日常   Tags: ---



またまたです。昨夜の雪が30cm程積もっていました。職場の入り口に従業員が一人埋まっています。

「朝から車押すのかよ~ 勘弁してよ~」なんて心の中で言いながら、何とか救出 OK!

でも今朝起きてから喉が痛い・・・ あ~それなのに、それなのに・・・

明日仕休まなきゃ成んないかも知れません。

体の節々がヘラヘラ笑っています。力が入りません。



新たなテンプレもあちこちいじりながら、自分の好みにして来ていますが、もうこれで終了と言う所で、壁にぶち当たっています。

記事の文字の大きさを、大きくしたいのですがその場所が解らないんです。

素人のだーさんでも解る所は解るのですが、今回一番簡単そうな事で止まってしまいました。


最後の手段で、テンプレ製作者の方にコメントを入れて、教えてもらうしかない。

早速コメント入れてますが、今返答待ちの状態です。

どうにも私本人を含めblog仲間は、小さな字を見るのが苦手に成って来ていますので、いえいえ見えない訳じゃないんです、目がとても疲れるんですよね。

どうかすると、モニターにくっつく位い近寄って見る事も有るのですから。

だーさんの場合は、遠近両用メガネしていてもですから・・・



あーまた喉が へらへらしてきました。咳がすごく出るんです。

今は咳をすると、頭痛がするくらいです。きっとだーさんの無い腹筋が明日、悲鳴を上げる事でしょう。


一応常備薬は飲みましたが、効き目が解りません。

仕事に行く時は、眠くならない薬を飲むのですが、これはただの苦い粉 です。効きません。

なので家に帰って来て晩御飯を食べて、眠くなる薬を飲みましたが 眠くありません。

どうなっちゃってんの? 直るのかよー!


それでは まったりします。


皆さん 風邪をお召しに成らぬ様、お気を付けくださいね。




( ^ 0 ^ )/~~~~see you again




Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア