だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


あれから一週間

Category: aqua?   Tags: ---




今日も最後まで記事を書いて、操作ミスで消してしまいました。

保存しましたってバックアップ知らない内に成っている事も有るのに、そうじゃない時が有るのはどうしてなのでしょうか?今回はその後者の方で、がっくりと肩を落とす だーさんです。




先週C水槽に一部引越してもらった、キューバパールグラス。引越しと言うよりも、沈めたと言うか底に置いたというのか・・・・
まあ見てみてください。





2011 01 31_1827_pc


淵の部分が少し伸びてきていますね。解ります?


2011 01 31_1829_pc1


でも根はまだソイルを捕まえるに至っていませんね。


このキューバを入れてから、この水槽がキューバのグリーンで明るくなった気がしますねぇ。


他の水草よりも緑が薄く明るいグリーンなんですね。水槽外に有るのは結構緑が濃いんですけどね。


だーさんは、この小さな葉っぱがびっしりとあるキューバが好きなんです。






あー 何か一度書き終えてるからなかなか進みません。そして睡魔が襲って来ました。


う~~っ 眠~~い!!


もう駄目~~!



それでは この辺で



(^ O ^)/~~ see you again!



突然ですが・・・

Category: 日常   Tags: ---
晴れ


タイトルの通り 一身上の都合により テンプレート変わりました。


コロコロ変えまして、申し訳ありません。


今後とも宜しくお願いします。


今夜 サムライニッポン 頑張れ!!


起きていられるだけ、応援してみます



ニッポン く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!



(^0^)/~~see you again!



測定不能

Category: 日常   Tags: ---





先程夜の散歩から戻りましたが、今晩はかなり気温が下っています。


鼻の頭が凍って行くのが(少々大げさ)解る位、下っています。

って事は・・・と空を見上げると、やっぱ星が綺麗

気温が下ると、空気中の水分が少なくなり透明感が増します。



カメラで星を撮ろうかと考えるけど、今の自分の では無理。しかも街の明かりが明る過ぎます。

残念です・・・。


何とかこの寒さを伝えるべく方法は無いものかと、考えていると  ストレートに  温度計がある!





早速、家の中の温度計を外に出して 30分 。





2011 01 27_1824_pc

気温 マイナス10℃ 振り切ってます。

あ~ん 何で湿度66なん? もしかしてこれも左回り振り切った?


外に出して10分程の様子もUPして見ますね



2011 01 27_1823_pc

ほらー この時は湿度32~3でしょ。


雨 降ってんじゃないから、んな訳無いよねぇ。



だーさんのここでこんな気温だから、十勝、釧路はもっと寒いのでしょうね。

今週のこれから、雪もそうだけど気温もかなり下る予報です。今度はマイナス気温との戦いが始まります。

風邪引かぬ様、心して戦いますよー!


今週も週末に成ります、もう少し 頑張りましょう!!




(^0^)/~~see you again!



来たぁ~!

Category: aqua?   Tags: ---



いやー 晴れてました。

やっぱ晴れの日は気持ち良いですよね! 職場の事務所も晴れの日は暖かいし、昨夜のサッカー日韓戦で寝不足なので、ありがたく成って睡魔が襲って来ます。






そうだ!こんな時は「マグマ大使」を呼ぶんだ! 「ピロリロリー ピロリロリー」って 何を言ってんだ俺は・・・



いや、「ハクション大魔王」の方が いいっか! あれ? またまた 何言ってんだ?







しっかし眠い・・・。










そんな昨日の事、仕事より帰宅すると一通の封筒が到着していた。







差出人を見ると ほんだし の表示。






2011-01-25_pc.jpg



おお~ 新春現金つかみ取りに当ったのと同じくらい嬉しかった 

blog 食べられません の ほんだしさん企画 OK240に当選した水草が到着です。





南米ミズハコベ





2011 01 25_1822_pc




いただきましたぁ~!





こう言う小さな葉が沢山付いた水草が好きなんですが、今まで育てられたことが無い・・・・。

この種も苦手な トラウマの水草の一つです。

それなのに、企画にエントリーさせてもらって、当りました。

何とか増やして、またブログ仲間に御裾分けできたらと、考えていますが、果たしてどう成る事でしょうか?

だーさんは、 トラウマから  脱する事が出来るのでしょうかああああー



乞うご期待!


それでは



(^0^)/~~see you again!




何故に?

Category: 日常   Tags: ---
昨日の事柄を、予約投稿です。


昨日の、プチ二日酔い状態のスケジュールの込んだ日の、何時もの休日ロング散歩。正月開けの毎日の大雪で散歩コースを歩けなく、少々ストレスも出て来ていましたが、家から見える様子では、なにやら道を開けてある様子が見えます。

一か八かで行ってみる事にします。


歩道も満足に確保出来ずにいる中、散歩仲間の ウェル&ミルキーと何とか散歩道の入り口にたどり着き、あーら ビックリ!


2011 01 23_1811_pn


何と、あいています。 でも中途半端ですね。

この道はどうでしょう?車 通れますかね? きっと無理ですよ 少なくともだーさんは通りません。何故?ってどう見ても埋まるでしょう。

おおミルキー、頭 頭! 頭が写っていますよ~。

取り合えず歩くに当っては、支障は有りませんので行きますね。




見る見るうちに雲が掛かってきます。




2011 01 23_1807_pn 2011 01 23_1808_pn 


こんな薄気味悪い雲が~。この後雪がちらつきます。



2011 01 23_1815_pn 2011 01 23_1814_pn 2011 01 23_1813_pn
画像をクリックすると大きくなりますよ

お~昨年も記事UPしましたが、雪祭りツドーム会場の雪像では無く、雪と氷の滑り台ですね。

あと2週間程でしょうか、開催まで。また大勢着てくれると市民としても嬉しいのですが・・・。
何せ、この会場は子供が遊べる会場なので、若いカップルには寒いだけかも知れませんので、そう言う方はどうぞ大通り会場のほうへお出かけ下さいね。


それでは また



(T¬T)/~~~サヨナラ・・・オヤスミナサイ・・




いや~参りました

Category: bee   Tags: ---
/




昨日土曜の夕方より、町内会の新年会が有り出席し、盛り上がって2次会へ行き、今朝は二日酔い気味でした。

珍しく朝は10時頃起き、昨日出掛けに飲んだ「ウコンの何とか・・・?」が効いたのか、何とか立ち直っていましたが、正直ちょっと無理してました。

そんなプチ二日酔いでも毎週の買出しに10:30頃出掛けました


何とか帰ってきましたが、昼ごはんを食べて      今日は水槽の水換え(以後 換水と記)の日でした。先日より汲置した水、今回は56Lを用意していました。


何時もの様にA水槽からですが、外部フィルターの電源を落とした時、あれ?デュフーザーから気泡が出ていなかった・・・。 もしやスポンジが・・・ あーやっぱり詰まっています。スポンジがガチガチに固く成っています。早速水槽から抜いた水で「モミモミ」。


2011 01 23_1790_pc

結構きてました。
何時ものチョコ水が出来た訳ですが、どうやらこの水槽だけ他の水槽のスポンジ「モミモミ」した時に忘れていたようです。他の水槽は汚れていませんでした。


まあ ちゃちゃっとやっちゃって、新たな水を入れますがA水槽とC水槽はこんな感じで入れています

2011 01 23_1793_pc

どうも歳取ると重くて重くて、以前は洗濯に使うポンプとか使っていたんですが、毎回面倒くさくなりこの方法で入れています。
何かなぁ 初めの頃はこんな乱暴なやり方していなかったんだけど、ずい分手抜きになっちゃいましたね。




で、 今回はあの禁断のキューバパールグラスを、株からちぎってC水槽に入れてみました。





2011 01 23_1799_pc
Canon PowerShot SX200IS

2011 01 23_1804_pc
Canon PowerShot SX200IS


この塊を入れると予想通り、浮力が強く浮いて来ます。そこで有る事をして浮かないようにしてから入れました。
早く根がソイルを捕まえてくれると良いのでが・・・。




2011 01 23_1800_pc 2011 01 23_1801_pc
Canon PowerShot SX200IS

ウォーターフェザーも少しフワフワして来たでしょうか? やっとって感じですね。
この左の画像のセンターは♂ですね。頑張って良い遺伝子お願いしますよ~!

タイトルの参りましたには、この合間にこれまた何時ものロング散歩が有ります。
休日なのに、休む間が有りません。スケジュール的には充実しているのですが、参りました。


それでは



(^0^)/~~see you again!



食事中

Category: bee   Tags: ---
/


今日は歯医者に行って帰ってきました。
何時もの様に、支払いの高い歯科です。今の治療か目途付いたら、歯科医を変え様と思っています。


bee達の一週間振りのホーレン草の食事の模様です。



では



2011 01 21_1785_pn

爆殖状態のA水槽。 あれれ ピントが右上に合ってますね。


2011 01 21_1786_pn

2011 01 21_1787_pn

C水槽のメンツですが、相変らず白の乗りが今一です。


2011 01 21_1788_pn

2011 01 21_1789_pn

こちらも爆殖のB水槽。この画像では解りませんね。



本日は、記事内容を割愛にて終了します。



手抜きでしょうか・・・? m(__)m スマンデス



それでは 良い週末を~!





(^0^)/~~see you again!



cosmos

Category: 日常   Tags: 宇宙  
/ 降雪が無い日は久しぶりです。





雪の降らなかった日はどれ位前からだろう・・・。

久しぶりです、日中雪が降らなかったのは。

夜になっても降っていません。

分厚い冬の入道雲の合間から、満月に近いちょっと欠けた月が銀の世界を照らします。

何時もの夜の散歩。

月明かりと夜の空のコントラストに見入ってしまいます。




           2011 01 20_1781_pn-cr_edited-1
             Nikon D5000 + sigma 18-200 DC OS


今日の様な冬の夜空の空は、空じゃなく正しく cosmos 宇宙 です。

飛行機で雲の上を移動している時に見える 宇宙 です。

実に綺麗です。

こんなに雪の降る寒い此処は嫌です。 が、こんな空を見られるのは、こんな此処だからですかね?


今晩の散歩は、づーっと上を見て歩いてきたので、首が凝ってしまったようです。



それでは お休みなさい




(^0^)/~~see you again!



/ 夕方吹雪レベル1




夜中雪だった 快晴の今朝 危なく遅刻しそうだった。



周りには「こんな道路状況なのに、何時も通り通勤出来るはずが無いでしょう。なぜ何時もより早く家を出られない?」って小言を言っている手前、遅刻は有っては成らない出来事です。
まして企業戦士としてここまで来た自分としては、遅刻と言う二文字は、自分の脳みそにインプットされている行動としては、プログラムされていません。


2分前 セーーーーーフ。(ー。ー)フゥ 危ねぇ・・・。



片側2車線の通勤路が,1車線に成っていて5~6分の所要時間の距離が40分も掛かります。

それでも何時もより20分ほど早く出ているのですけど。



危ないっす ホントに (ー。ー)フゥ です。




午後よりまた雪が降り始め、夕方にはまた吹雪き立ったのですが、今夜は雪も止み風も無く静かです。


先程何時もの散歩に行ってきましたが、外が静かなんです。


そう言えば、ここしばらく家の中に居ても外の車の通る音が聞こえません。


シーーーンとしています。当然この時間ですから、車も行き来しています。




実は原因はこれだと思います。




              2011 01 18_1777_pc
               Canon PowerShot SX200IS

向かって右側が車道側です。この積み上がった歩道との路肩の雪の高さ、分かって貰えるでしょうか?
身長2mのだーさんの高さよりはるかに高い(んなわけない)これが、となり、音を遮っているんです

と、思います。


この雪の壁が切れている所では、車の音も聞こえます。あと雪自体が音を吸収していると思います。

きっと雪国降雪地域の方は、これに気付いているかと思いますが、改めて先程気が付いたので、記事にして見ました。

大阪のMさん、これを是非一度 体感して見てください。

でも何時でも体感できませんよ。今年のような大雪じゃないと駄目です。

条件が揃わないと駄目な事とは まるで オーロラを 観るようですね。

どうでしょう?

この静けさ 伝わったでしょうか? はあ? 全然伝わって無い! 


残念でしたあー、残された方法は、今すぐ 現地 集合!! しか有りません。


さあ それでは、静けさに浸りながら、お風呂に入ってきます。



(^0^)/~~see you again!




秘液

Category: bee   Tags: ---
 吹雪レベル1




今日もプチ吹雪。朝職場の駐車場の雪が20cm程だったのが、帰る時は40cm程に増していました。

天はまだお許しを頂けないのでしょうか?

結構人類は疲れて来てます、少し休息を~~~~!




今日のタイトル・・・ KCネタでは有りません 悪しからず。



その秘薬の姿を見せましょう。




2011 01 17_1775_pc

よく見かけるボトルです。そう、だーさんがbeeを飼い始めた頃に購入した5-1って書いてあったっけ?ラベルには・・・。結構容量の割にはお値段が高価な商品でしたが・・・。使い終わった後も、元を取るべくボトルは取って置いたのですが、蟹の殻を入れてある液体を注入したものですが・・・。

最近小ボトルで販売しているのを見かけないもので、しばらく冷蔵庫に閉まって置いたのですが、先日ある所で見付けたので、ボトルに継ぎ足し「秘液」が復活したのです。







早速各水槽に3,4滴垂らします。すると 
うぉおお~見る見る内にbee達が水槽内で大騒ぎ
秘液の何に反応して、良い反応なのか、悪い反応なのかは私は科学者じゃないので、理論的に説名が出来ませんが、何時も見ているbee達が
苦しんでいるのではなく
大喜びしているのは間違いない!


2011 01 17_1774_pc 2011 01 17_1773_pc

この画像では解りづらいですが、何とかの舞の様にわさわさとします。


でもねぇ これを入れて何がどうなったとか言う話ではないので、ここでこのお話はやめましすね。


これは結構ええんちゃうの?って言うものあったら教えてくださいね。特に今は白揚げに聞くものでしょうか?



有ったら教えてくださ~い!



では、休肝日の最近無い だーさんでした。



さ(・O・)よ(・。・) おなら(≧~≦)=3 ブーッ!











今週もづーっと 雪 。

Category: 日常   Tags: ---
/




1月も半分を過ぎ、今週も天気予報のマークは ばかり。

何時まで降るつもりでしょうか?

南半球では大雨の被害が尋常では無い様子がTVで流れています。

だーさんの家の前の通りは、路肩の雪が高い壁の様に成っており、車同士がすれ違うのもやっとの状態です。

予想では、あと1週間から10日後位には各道路は排雪されるのでは・・・。毎年2月上旬の雪祭りりに除雪費用がかさむ様で、1月は毎年除雪の回数が少ないです。で、雪祭り前に一気に市内除雪に入るのですが、今年のこの雪で、ライフラインが辛うじて保たれて要る様な状態です。

物流がマヒしてしまいそうです。





2011 01 16_1766_pc 2011 01 16_1767_pc

何時もの風除室からの画像ですが、ドア半分が埋まりました、もう一枚の方の画像で、物干しポールがこれだけに成ってしまっています。例年だと2月の中頃に成る事有るのですが、この時期この期間でこう成るのはやはり大雪ですね。


当然何時もの散歩道は足跡付けて歩く事は出来ません。多分、匍匐(ホフク)前進に成ってしまうでしょう。
正に雪の中を泳ぐって感じでしょうか。

青森も可也の積雪有る様ですが、今期の雪はまだまだ積りそうです。

スミマセン、何時までも雪ネタばかりで・・・。


それでは、今週も頑張らせてもらいます。


(^0^)/~~see you again!

何とか



今回も、デジイチアクセサリーパーツのことですが、だーさんデジイチプロジェクトの最終章(今の所)です。




昨年9月よりづーっと計画をねって来たデジイチプロジェクト、今回のお買い物で一応終了となります。
その取り合えづ最後のお買い物品とは、シャッターのリモコンです。俗に言うレリーズ系のパーツですね。高倍率の望遠とか、自分も入る集合写真とか、手振れが気に成る時とかに必須のパーツです。でもレリーズだと有線なのでちょいと面倒くさそうなので、無線の赤外線リモコンが欲しくてポチってしまいました。


Nikonの純正リモコン売価の約60%程で購入できる、純正と同型の物を手に入れました。




まづ純正品です。

                eizojet-img600x400-1260322452uawm7567126.jpg






に対し、今回購入品がこれ、







2011 01 15_1759_pc 2011 01 15_1760



どうでしょう? 外観は Nikon と Shoot の文字の違いだけ、裏側の画像が有りませんが、純正に表示されている文字が無いだけ。パッケージに至っても、ロゴマークの違いだけ。大きな違いは、純正に同梱されている簡易ケースが、Shoot品には無いことです。

テスト撮影しましたが、全く問題なく作動します。これが何と、送料無料で999円 でした。
どう?高い買い物でしょうか?いえいえ、使用感を含めだーさん的には、とってもお買い得品でした。

きっと製造工場(メーカー)のNikon以外のOEM 商品でしょうか?昔で言う言い方の並行品ですかね。Nikonのサポートページにも偽造品の注意促す文章ありますが、それは表示も「Nikon」なので問題有りですが、今回の商品はブランドが違うので偽造品では無いようですが・・・ 純正と遜色無い物でした。

先日から、つまんない程「こんなに安くて良いの?」と記事を書いていますが、購入者サイドはウハウハです。でも超類似品が出されてしまうメーカーは、本当に大変ですね。
だからヴィ○ンなんかの様に、シビアに取り締まらなきゃ成らないんですね。


もう一度、先程の画像を見直しましたが、実にそっくりです。ニュースでやってる某アジアの国の着ぐるみみたいですね。


お堅い内容で、背筋・腹筋・肩・眼 何かが凝りましたが、これにて第一期デジイチプロジェクトを終了とさせて頂きます・・・・・・・・が・・・・・・。


                2011 01 15_1763
                         Nikon D5000 + sigma 18-200 DC OS

写真は取り続けて行きますよー、記事に「これでもか」って言うくらいUPしますので、あしからず。



それでは、良い休日を!!




(^0^)/~~see you again!


おお~ アゲアゲ!

Category: bee   Tags: ---
//(吹雪レベル1)



週末・・・なんか気合が入りませんね。


何か 重い・・・ (ー。ー)フゥ・・・      こんな感じだった帰宅前 。



おおー ちょっと良いんでないかい! C水槽。


待ちに待ってた、リセット後2度目の孵化。一気にモスラチックの稚固体がぞろぞろと見え始めた。

今まで余り気にして来なかったけど、バンドとか入れていない水槽の抱卵の孵化って、バンドの出率がこんなに少ないんだ
ねぇ~。  何かウハウハです。


あの重~い気分が一気に アゲアゲ~!



でもって、記事にUP使用とデジカメを手にしたのですが、中々だーさんの意図が伝わる画像が出ません。しかもピントが合っていません・・・正にだーさんの人生と同じかも・・・






2011 01 14_1749_pc 2011 01 14_1748_pc

ほーら ピンボケ ぼけぼけ~ 取り直すの面倒だったし、稚beeがちっこくて解らないようなので、撮り直すのを止めてしまったのでーす。


デジカメだから何枚撮っても消せるのにね。 解っててもしないのさ。


  2011 01 14_1753_pc     2011 01 14_1755_pc

でも よ~く見ると居るんだけど 見えないっか!

明日でももう一度取り直してみますね。

成るほど~ 余計な柄が居ないと確立は アゲアゲー! ってことですかね。

お気に入りだけの水槽をもっと早く確立しておけば良かった と 猿でも出来る反省のだあーさんです。



それでは 週末お休みの方は、御緩りとお過ごし下さいね

あたしゃ 仕事ですけどね!


それでわ


(^0^)/~~see you again!


//大(未明から夕方まで約50cm)




年末の山陰の大雪が、今こちらに来ています。

毎日降雪が超凄いっす!


完璧にこちらも大雪のスイッチが入ったようです。でも・・・ 誰がスイッチONにした・・・?




こちら同じこの地区でも、雪の降り方には結構違いが有りまして、札幌の降雪記録を取っている所とだーさんのこことでは、数値が違います。北西の風が吹くときはこちらの降雪が非常に多くなります。



まっこんな情報は誰も要りませんよね!





正月開け皆さんはそれぞれ何かを「ポッチ」とされていた事と思いますが、だーさんもしていました。

今日到着予定ですが、何せこの雪ブラックキャットの隊員が気の毒です。

ですが、さすがっ!ブラックキャット。先程pm8時頃到着です。




それはこれです!



2011 01 13_1747_pn

そう、SDHCカード 4G class4 です。

Canon PowerShot SX200IS に使っているSDカードが、今時にはそぐわ無い 64MBだったので、小刻みにバックUP取っていたのですが面倒に成ったので新規に購入しました。

生産国は? Assembled in Taiwan です。 何? Assembled って。

あ~ 組み立てが 台湾ってことかぁ。 パーツはインドネシア? 中国? タイ? って事か。

まっそんな商品ですが、普通に使えます。まだ使用したばかりですけどね。

昨年5月に バッファの 8G class6 のSDHCカードを 4,980円限定個数で購入した事を考えると、この4Gのカードがなんと、
698円 送料込みって安すぎませんかぁ?

って、買ってますけど原価は一体幾らなんでしょうね?

何時もこう言う話題の時に言ってしまいますけど、買う側としては嬉しいですけど、売ってる方は利益出ているのでしょうかね?

日本の企業は、儲かるのでしょうか?

預かり消費税 払えますか?


そんな、余計な心配をしている だーさんでした。


今日も眠く成りました


それでは

あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪




ビバビバ きゅーば

Category: aqua?   Tags: ---
/



雪ねたは底を着きました・・・・。もう有りません・・・・。



そこで今日の更新は 「キューバパールグラス」の今を、つづって見ます。



だーさんの好きな水草の一つ、キューバが我が家に来たのは昨年盛夏、8月の事でした。

宮崎の ブロガー あちぇさんより頂いたのでした。

遥々九州は宮崎より北の北海道まで長旅だった事でしょう。



08 11_0809 09 05_0903

到着した時は、1.5Lペットボトルに3つの素焼きポットでたたずんで貰っていましたが、後にぐんぐん茎を伸ばして広がって行き、内一つはアカヒレ水槽に引っ越して貰いました。



09 05_0907

これが当時の画像ですが、この後、葉は上に向かい11月頃にはこのポットから無くなっていました。
根が広がれなかったと思います。以前の嫌なトラウマに成ったのもこの様な結末でした。
光量が絶対的に少ないのが原因だと思っています。








DSC_0299_1268-p.jpg DSC_0347_1305-p1000.jpg

9月末には、広がったキューバを ずんださんと、えび彦さんに御裾分けで送りましたが、その後も水槽には入れづに窓際に置いておきましたが、太陽の陽を燦燦と浴びながら広がり、また一回り大きな器えと写したのです。





IMG_0025_1480_p.jpg IMG_0028_1483_p.jpg

11月には更に大きくなり、更に一回り大きな器に変っていますが、それも可也埋まってきています。

もうそろそろ、水槽へと考えていますが、折角ここまで分厚く広がっているものを、駄目にしてしまうのも気が引けていまして、最近はこのまま吸いそうに入れないで置こうかとも考えています。


えび彦さん、また送るかい? 要る様でしたら言って下さいね!

一月ほど前に、二株にしようかと思い中心部よりピンセットを刺し、株を割ってみようとしましたが、駄目。
可也密集してスクラム組んでいる様で、割れませんでした。

このまま水上葉で行こうかな・・・



そんなキューバの今でした。


それでは


あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪







晴れたのですが、先日実家の倉庫の屋根の雪が落ちて来てビックリしましたが、今日は職場の倉庫の雪が落ちました。
従業員の車1台被害有り。 1/3程雪に埋もれ、左後ろフェンダーがへこんでしまいました。

大雪後の屋根の雪、非常に危ないです!




そんな注意情報でしたが、新年1月も既に1/3は終了です。新年早々足早です。








何時もの散歩コース、空港滑走路の向こう側(って言っても解らないっか)に既にそれは始まっていたのです。






     2011 01 10_1725_pn
Nikon D5000 + sigma 18-200 DC OS


画像センターの雪の壁の様に見えるもの、解ります?

そうです、「札幌雪祭り ツドーム会場」の 大滑り台の後姿ですぅ。

大通り公園の雪像作りも始まっていたようですもね。あっちも、こっちも北部方面隊の皆さんのお陰で、立派なものが毎年出来上がっています。
本当にありがたいですね。

札幌スノーフェスティバルは来月の2月上旬に開幕します。後一月じゃん!


そんな 今日も雪関連の記事でした。


それでわ



あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪




/




朝はまだ雪でした。

それでも昼前には、燦燦と太陽の陽が差込同時にまたあの青々とした

青空が・・・ 
気持ちいい!!

風はまだ少し強めですが、十分です、我々の散歩には。









どう言う訳か、青空を見せたい。 





2011 01 10_1742_pn
Nikon D5000 + sigma 18-200 DC OS


2011 01 10_1743_pn
Nikon D5000 + sigma 18-200 DC OS




2011 01 10_1739_pn 2011 01 10_1738_pn
                            Nikon D5000 + sigma 18-200 DC OS

最近、ウェルが歩きたがりません。嫌だと訴えるんです。今日もそうですが、嫌がるウェルを歩かせる為リードを少し力を入れて引くと、首輪がスポっと抜けてしまったのです。最近はそう言うことが多くなり困っています。

彼も7歳。結構体力落ちてきているんでしょうかね。

だーさんと同じですね。

でもウェルの抵抗は、散歩に行きたくないのではなくどうやら「家の周りを歩けば良いしょ」ということの様です。

昨年5月に膝を手術したミルキーは、術後しばらく長距離を歩けず体力も落ちてしまったかと心配していましたが、その心配も今では無く道無き雪の散歩道を先頭きって歩いてく、たくましいウェルの奥様です。








そうそう、積り続けた実家の倉庫の屋根の雪、落ちた

家の中でPCに向かって居ると、「ドドドドドー」と音と共に「地震かぁ!」と思うほどの揺れ。

屋根から雪が落ちた瞬間でした。



2011 01 10_1723_pn

この量ですから、下に人が居たらこの世に居なかったかも知れません。

冬は足元に気をつけなければいけませんが、頭上にも気を
つけなきゃ成りません。
死んじゃいますら・・・。



そんな 成人の日の だーさんでした。


今週も頑張るぞー!



(^0^)/~~see you again!




水草 危うし

Category: bee   Tags: 吹雪    
//吹雪  今も超吹雪いています。




2011 01 09_1705_pn
Nikon D5000 + sigma 18-200 DC OS


吹雪の雪雲が切れると、こんな青空が顔を出します。







2011 01 09_1702_pn
Canon PowerShot SX200IS

お陽様が出ると、こんなにも綺麗に成るのですが、またブワーっと見えなくなります。
昨夜からの降雪で、何時もの散歩道は行けません。




今日も、吹雪ネタで始まりましたが、まだまだ続きそうです。






先日HCにて購入してきた「ミリオ・・・」何とかと言う水草が、我が隊のおやつにされてしまっていた様です。



     2011 01 09_1710_pc
Canon PowerShot SX200IS

そんなに青物が欲しいのか!と、今日もホウレン草を与えてみました。

すると、食い付く食い付く。



2011 01 09_1719_pc 2011 01 09_1718_pc
Canon PowerShot SX200IS

       こいつ等です、ミリオ何とかを食べた奴は・・・・・・ 




2011 01 09_1714_pc 2011 01 09_1716_pc
Canon PowerShot SX200IS

こちらのC水槽のbee達も、昨年11月のリセット以来この水槽に引っ越してからの抱卵固体が、何匹かやっと出て来ました。引っ越して直ぐの抱卵の孵化は一度終わっているので、この抱卵がこの水槽のメンツでの事なので、ちょっと期待しています。


明日の更新も、きっと吹雪きネタですよ。




それでは




さ(・O・)よ(・。・) おなら(≧~≦)=3 ブーッ!





Snow Day

Category: 日常   Tags: ---
 大雪でしょう。



やっと午後、雲が切れて雪が止みましたぁ~!


2011 01 08_1696
Canon PowerShot SX200IS



山陰の大雪程では有りませんが、一日の降雪量としては大雪と言って過言では無いかと思います。


ウェル&ミルキーの小屋も埋まってしまいましたね。


2011 01 08_1693_p 2011 01 08_1694_p
Canon PowerShot SX200IS

昨夜からの積雪は、目測で、50cm位でしょうか。地区に依っても降り方に差が有る様です。

職場は、重機で除排雪を業者に頼んでいますが、朝出勤すると「除雪したの?」って言うくらい積っていまして、2度目の除雪に来て貰ったのが帰る1時間前位で、業者も今日は大変そうです。

予報では、明日からの1週間ず~っと です。

やはりお正月の「いやな予感」は当りですね。

でも不思議な事に、成人式の時は我々の時からどう言う訳か「雪」が降ります。新成人に天からの洗礼でしょうか?

結局何時もの冬に成ってしまうんですね。







最後に、今日のチビコリです。



2011 01 04_p
Canon PowerShot SX200IS

チビコリは、見てるととっても可愛いです。



それでは



さ(・O・)よ(・。・) おなら(≧~≦)=3 ブーッ!






ブリザード

Category: 日常   Tags: ---
吹雪 レベル2



久しぶりの吹雪です。あんなに穏やか穏やかって言ってたら、この様です。

別にだーさんが悪いわけでは有りませんが、しっぺ返しの天気です。

どんな感じかは、本日更新の Do-Junさん の記事最初の画像を見てみて下さい。
Do-Junさんは、だーさんの住んでるところから南西側、街のそばですので、こんな感じです。

ただ、だーさんの所は何も無い所なので、もう少しレベルが上がりますが・・・・ (_ _。)・・・シュン

そんな中 pm7:00 予約の歯の治療に行ってきました。

院内が、シーンとしてます。「今日の吹雪で、皆さん日にちを変えた」様です。

「帰り大丈夫ですか?」なんて聞かれましたが、「来たからには何とか帰ります」と返答しましたが・・・。

無事帰って来て、 達のシッコにも連れて行って帰ってきました。

今日は-10℃くらいです。何せ風が強いので、体感は-20℃でしょうか?そんな感じです。


とにかく皆さんも風邪を引きません様、十分に気をつけて下さい。

厚着しか有りませんよ!!


それでは




(^0^)/~~see you again!







newcomer

Category: aqua?   Tags: ---

遂にだーさんの冬休みが終わります・・・・。

一年が始まりました。



長かったようでとても短い7日間。明日からまた覚悟して頑張ります。





昨日、HCで初買い物して来ました。

一つは、実家の金魚水槽に入れるカモンバ。

もう一つは、だーさんの水草。ずんださん の水槽で見たあの水草・・・名前は・・・何だっけ?
(確かずんださんの水槽だったと思いますが・・・)。

最後の一つは、コリドラス(ジュエリーです。)これはアカヒレ水槽にいたコリドラス(青)が、今一匹しか居なくなったので、あしゅこはさん の水槽を群泳していたコリドラスを見て「ほしい!」と思い、購入しました 。



2011 01 04_1681_p 2011 01 04_1687_p
Canon PowerShot SX200IS

この屋根の上に有るTVアンテナの様な葉が好きなんですね、どう言う訳か・・・。

だーさんはトリートメントに今回は水草の束が細かったので(2本)1.5Lのペットボトルを使いました。
で、発酵式を使用中の物を持って来て中に入れてやりました。

まっ これをやったから付いている物が全部取れる訳じゃ無いのですが・・・ 気休めですね。

でも何もしないよりは、気持ち的にかなり違いますので。








2011 01 04_1682_p 2011 01 04_1690_p
Canon PowerShot SX200IS

コリドラスは ジュエリー ですぅ。 beeを飼う前に「パンダ」に挑戦して駄目だった苦い経験が有りますが、アオコリは元気に1年半程居るので、少しだけ自信が付き今回はジュエリーにして見ました。と言うのも、先に書きましたが、あしゅこはさんの水槽のコリを見て、「真似」をしただけ何ですけどね・・・。

2匹だけ何ですが、この1匹がなんと\480もするので3匹購入は断念しました。
こんなにしたっけ?

サテライトで水合わせをして、水槽に引っ越して貰いました。コリドラスもちびっ子の時は結構可愛いですよ。
大きくなると、少々グロイんですけどね。


また水槽を覗く楽しみが増えたような気がします。


さあー 新年仕事初め 頑張りますよー!




(^0^)/~~see you again!





軌跡

Category: 日常   Tags: ---
本日2発目


まあ / かな?




今朝起きると20cm程新雪が積っていました。


休みの日位、除雪してあげようと思っていましたが、やはり 出来ません。それは、実家の爺さんが、朝4時過ぎ頃から既にやり終えて居るからなんです。

年寄りですから、寝るのが早く起きるのも早いので、爺さんの前に行う事は無理デス・・・ね。
何せ重機でしなきゃ成らない面積有るから、手ではしないのです。




今日午前HCに買い物に行った帰りに見た光景で、「やっぱり新雪のつもった晴れた日は、絶対綺麗!」って思いながら孵ってきたんですよ。





で、何時もの 達との散歩の時の光景です。







2011 01 04_1676_p
Nikon D5000 + sigma 18-200 DC OS


どうでしょう? 一面の雪原。 雪が無いと畑何ですけどね。

何時もの道が無くなっていますね。 

正に雪原のカンバスでしょう。さあ これからここに足跡つけて行きますよ~!

何も無いところに足跡付けるのは、結構「快感」 だったりします。




2011 01 04_1677_p
Nikon D5000 + sigma 18-200 DC OS


あ~あっ 足跡付けちゃいましたね~。向かって右側が、最低地上高の低い 達の跡です。
見事な跡です。

画像向こう側上空の雲、解ります? 正に雪雲。 あちらは雪が降っていますねぇ。

これ位の降雪だと、まあ冬だから で、済むんですけどね。
くれぐれも勘違いされません様に、山陰を襲った豪雪は別物ですから、この雪とは量が違いますので。



今朝の 新雪の話でした。




(^0^)/~~see you again!




新春

Category: bee   Tags: ---
何とか


正月も早三が日を過ぎてしまいました。


本年最初のbeeです。


             2011 01 04_1674_p
久しぶりにホーレン草を与えてみましたが、青物が欲しかったようです。

ちなみに縦に成っているのは、クリップの重さよりホーレン草の浮力が増してしまったからですね。



2011 01 04_1675_p 2011 01 04_1672_p


どうしたんでしょう?どの水槽もホウレン草が立っています。

隕石でも地球に近付いているのでしょうか?



どこかの携帯電話のCMでもこんな事言ってましたね。


さあ だーさんの休みも残すところ後明日一日に成ってしまいました。どう過ごすかですね、良い正月だったか、良くない正月だったかは・・・。

皆さんはどう過ごしているのでしょう?


それでは




(^0^)/~~see you again!




/

実に穏やかなお正月です。が、もう1月2日。早すぎません?この進み方。


やる事無い時は時間が長く感じるはず何だけどなぁー。何かしている時は、「時間が足りない」って言う事有るのにね、変な感覚です。



この正月はって言っても昨日の元日の事ですが、実家に居た訳ですが、先日の記事にUPした通り実家の金魚水槽に外部フィルター設置のオファーを貰い、手配した物を設置しました。




だーさんはテトラのパワーフィルターばかり4基使用しているので、エーハイムとか別のブランドにして違いを確かめるのも良いかなとも考えましたが、色々とパーツが共通で(主にマットなんか)使えることを考えると、やはりまたテトラを選んでしまいました。



今回は、バリューエックスパワーフィルターと言う名称の従来品より廉価版でしょうか、「茶ーむ」でも従来品より¥1000ほど安く購入できるタイプです。




2011 01 01_1650_p 2011 01 01_1651_p

本体上部に、呼び水ポンプが有りません。付属パーツの中に呼び水ポンプとして付属に成っています。
中のコンテナは、だーさんが使用している物と形状は同様ですが、給水のパイプのジョイント部は改良されたようで、こちらの方がしっかりと継ります。








2011 01 01_1652_p 2011 01 01_1653_p

付属の炉材は、余り変り有りませんが、マットが以上に薄く成っちゃいましたねぇ。
一番コストDownを測ったのがここ ホースのジョイント部分、上部側写さなかったので解りづらいでしょうが、それぞれアダプターにタップで継がれていた部分が全て省略されています。アダプターも最低限で構成されています。
今までの物を見慣れているだーさんは「うわっ!」と思いましたが、実際に設置していくと「何だこれで十分じゃん」と思いました。
呼び水ポンプも、あ~らビックリ 一体形成じゃない今回の方が、使い勝手としては良いと思います。実に簡単です。







  2011 01 01_1655_p  2011 01 01_1656_p

さーて フィニッシュが近付いて来ましたが、流石に75cm幅だとシャワーパイプが短すぎます。かと言って奥行きの45cmにはほんの少し長すぎます。
正に「帯びに短し、襷に長し」状態です。(この追記要りますでしょうか?)

結局、だーさんの持ってるシャワーパイプを切ったものをホースで継ぎ足して背面に設置しましたが、ここでまた付属の吸盤では縁有り水槽だと足が短くて届かないんです。
またまた手持ちの足の長い吸盤で代用してセット完了です。


今まで60cm用の上部フィルターで回していたのですが、やはり外部の方が収まりも良く静かで良かったです。

金魚さんたち 大喜び! です。


だーさん的には、こちらのお安いタイプで十分かと思いました。まあもう自分で使う追加購入はしないと思いますが、テトラユーザーとしては もっと早くこのタイプを市場に投入してくれたら・・・と思っています。

とても良い外部フィルターだと思います。



新年早々 長文ですみませんでした。


それでは テトラ バリューエックスパワーフィルターVX-75のレビューを終了します。


したっけ!



(^0^)/~~see you again!






ファイトー 一発!

Category: 日常   Tags: ---
2011 01 01_1658_p1のコピー

だーさんとこの元旦の日の出です。




遂に新年に成りましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

だーさんは、今日朝より食っちゃ寝、飲んじゃ寝 で終わった一日です。

実家が裏のものですから、先程戻ってこれ更新しています。


それでも実家の金魚水槽に外部フィルターを設置して上げましたので、少し頭と身体を使ったかな?
その模様は次回にUPして見ますね!



年末30日からのお休みですが、もう丸々3日間終わっちゃいましたね。


早いですねー どうにも休みの日は、24時間じゃなく20時間くらいで終わってしまうのでしょうかね?

一つ歳取っても、この程度の事しか考えられません。 悲しいです。


それでは、今回は 新年のご挨拶 まで。





(^0^)/~~see you again!








Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login