だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年の終わりに

Category: 日常   Tags: ---



曇り空の 大晦日です。


春夏秋冬が必ず来るように、一年の締めくくりの日がだーさんの誕生日と共に、厳かにやってまいりました。


あー 今、陽が差して来ました。気持ち悪いくらい、とても穏やかな日の始まりです。


今年を振り返り、ホシクサ選手権で始まったと言っても過言ではないイベントが、とても前半を早く過ごせた楽しい事でした。来年は何か有るのでしょうか?

後半は  と  に若干溺れてしまった感が有ります。




だーさんのこのblogは「大好きな食べ物、愛犬との散歩、RedBeeシュリンプの飼育、毎日ごたごたの出来事の 記録です。」と銘打っているので、何に拘らずでそんなにプレッシャーが有りませんが、如何せん訪問数の数は、それを物語る少なさです。


bee と言えば、今年は、庵さん、mongyさん、ずんださん 三名に里親をお願いしました。次は里子でなくオークションで引き取り先を募って見たいと思っております・・・ 今更・・・ですが・・・。

ウエル、ミルキー両散歩仲間との長距離散歩、今日もこれから行って来ますが、毎回同じコースなのでネタが見つかりません。ダイエットで始めたので止めはしませんが、記事として成立しなくなって来ているのが辛いです。

毎日の出来事は、本来の意味で言うとメインに成りますが、流石にそれが多いと訪問してくれる方々には申し訳なく思います。誰がこんな奴の日記見たいか!ってことですから。


元々、日記の代わりだったのでそれは仕方ありませんが、少し寂しいかも・・・。

ただ、このスタンスを変えるつもりも有りませんので、このまま来年も書こうと思っています。







本年の締めです。




だーさんは「持ってる」と言われますが(ん?誰に言われた?)、明日新年を迎えようとしている日に、自分が持っている何かが解りました。



それは「ブロ友」です。





すっかり誰かのパクリになってしまいましたが、何かと私には支えに成っていた事は確かです。新年は、

宝くじも買わず、雨の日も風の日もそして雪の日もただ黙々と日々を過ごせる 私は そんな 強い人間になりたい(宮沢賢治風)




そう思う だーさんでした。




一年間 どうも有難う! また新年 よろしく!!



みなさん良い年を、お迎え下さい。



(^0^)/~~see you again!




スポンサーサイト

パート 2

Category: 日常   Tags: ---
/



年末作業 P-2 です


今朝は何時も通り朝6:50amに起き、 達の散歩で始まりました。

ご飯を食べて、コーヒーを飲み いざ 開始!


10時過ぎには買出しが有るので、出来るだけ先に進んでおきたい所です。



B水槽から始めます。

今回は水を18L程と外部フィルターのマットの交換、水槽内給水口のスポンジモミモミ、伸び放題の水草のカット です。




2010 12 30_1601_p 2010 12 30_1603_p

相変らずこのB水槽の水草は元気良く伸びてくれます。でもどうしても育たない赤系の水草も有りますけど・・・。
あと、水面付近を浮遊している水草も一度撤去しました。

水槽前の入れ物にカットした水草が入っていますが、これは昨日メンテが終わっているアカヒレ水槽に植え替えます。

まっ年末の作業ではありますが、そこはだーさん やはり手抜きが有ります、小型外部フィルターの水槽内給水モーターの苔を掃除していません。でも時間が押しているので、見て見ぬ振りをしてしまいました。








給水は、ポリタンクからパコパコで直接給水しました。


2010 12 30_1604_p 2010 12 30_1608_p







終了後は、やはり ”スッキリ ”しましたね。










    2010 12 30_1612_p      2010 12 30_1613_p



C水槽はチャチャっと終わらせ、A水槽はスポンジモミモミで、チョコレート水が出来、放置して置いた浮遊水草を束ねて重りをつけて水槽に戻し、こちらも終了。







でもって年内の水槽のメンテは、これにて一見落着と言う事で、終了です。


疲れた。









そんな事をやっている間に 達のメインの散歩の時間が迫ってきました。 達の体内時計が時間で有る事を察知したのか、「もう行こう」とモーションを掛けてくる訳でして・・・
1時間30分ほど掛けて回ってきました。
 









クロネコさんが、相方に内緒で購入したカメラ用品を届けてくれた。




2010 12 30_1609_p 2010 12 30_1611_p




カメラのレンズフィルターを取り外すレンチとストラップです。







デジイチを購入時に一緒にレンズのプロテクターフィルターを購入して(レンズ購入しなおしたので、その時にも購入)使用していましたが、先日偏光フィルターを購入して付け替えようとしたら、プロテクターが固く絞まって外れない・・・レンズのどこかが壊れそう!

何とか外れたので良かったのですが、そんなパーツなのか・・・ 厄介だな と思いながらPCを見ていると、それを助けてくれるのがこの エツミさんだけで出ている様でしたので、早速グリップストラップと一緒に購入してしまいました。
だーさんは、デジイチをネックストラップを使わない派なので、万が一の時の為にグリップストラップにしました。特にレンズを変えた時から、重くもなったので是非購入したい用品の一つでした。






使用感等は、別に記事を近いうちにUPしたいと思っています。



では、明日また



(^0^)/~~see you again!


年末作業 P-1

Category: 日常   Tags: ---
/



も~いくつ ね~る~とー ♪ おーしょーおーがつ~♪ 


今日は29日、我が社も仕事収め。 皆でお蕎麦を食べて帰って来ました。


さーてと 我が家の大掃除は相方が日々やってくれていたので、だーさんは毎年のノルマ「浴室掃除」だけ。

なのでさっさと、水槽の飼育水を換える(以後、換水表記)だけです。




先ずは、夕方からの作業なので、アカヒレ水槽(L)からやっちゃいます。ついでにフィルターの掃除もしちゃいます。かれこれ1年以上掃除していませんが、果たして中はどうなっている事でしょう?






ちょっと怖いですけど・・・・



2010 12 29_1597_p

以外や以外、そうでもなさそうですね。マットもこのまま洗って再利用しようーっと。
と手に持つと、あーらビックリ  よごれでベトベトです。

早速なかのコンテナ、炉材など、フィルター内の飼育水でザバザバ洗い、SET完了。


水槽内のアカヒレ達に一度出てもらって、砂利をこれまたザバザバかき回してごみを立ち上がらせてその水を吸出し、水を入れ直して、また吸出す 事3回繰り返し作業終了。

中の投げ込みフィルターの濾材のストックが無かったので取り合えずそのまま戻しましたが、明日買って来よう。



2010 12 29_1598_p

前面の丸い吹流しの様な物は、洗濯機に使うごみ取りです。水槽内の浮遊ごみをこれでキャッチします。

すっかり水草も無くなってしまいましたが、明日beeの水槽でトリミングする水草を入れる予定です。




水槽系は本日これにて終了です。

さーてと 晩飯でも 食べますか。




それと、我が家の 達の 風呂(体の選択) の日。

一匹づつ入れるのですが、年末なので念入りにシャンプーしてやりました。もちろん 生意気ですがリンスもしますよ~。


だーさんが浴室でシャンプーをして、相方がタオルとドライヤー(クルクルドライヤーの使い古し)で乾かします。


今は、ミルキーが毛替わりの真っ最中! 家の中が毛だらけ! 相方の毎度の作業が大変そうです。


2010 12 29_1600_p

シャンプー役より、乾かし役の方が大変です。



こんな だーさんの 年末作業のP-1でした。P-2は明日です、今日よりも大変です。大晦日、正月の買出しも有るし、憂うつです。

だーさんの年末はもう少しやることが有りますね。

年末の締めは、まだです。



それでは


(^0^)/~~see you again!






何処に行っても

Category: 日常   Tags: ---




どうやら今回の天候「大荒れ」は、難を逃れた模様です。

ちょっと一安心です。 が、今度は30日に一山来そうですね。



今日の年内最後の日曜日も、相変らず買出しにスーパーへ行ってきました。

スーパー2軒と、HCがある場所なんですが、その3軒皆、正月の飾り物が「だー」っと陳列しており、何時もの年末だなー でも早くない? なんて思っていたら、後5日間で2010年終了なんですね!

もう そんな頃に成っているんですよー!

どうりで飲む機会が増えた訳だ。



仕事も29日の午後までですから、今週は職場に行ってもダラダラしてしまいそうです。

あっ 掃除が有るか。



そんな週初めですが、最近beeの話が出てきませんね。

サボっている訳じゃないんですけど・・・・ちゃんと飼育していますよ。


2010 12 26_1587_p 2010 12 26_1588_p

2010 12 26_1592_p

この状態で、クリップを引き揚げられないのは、よーく見てみてください、残りに稚beeがツマツマしているので、もう一日このままにしておこうと思ってます。

最後の画像A水槽、後B水槽bee やばい事に成って来ています。
早いとこネットバンク口座開設しておこうと思ってます。



それでは 酔ってはいませんが「酔っぱらいだーさん」


今週も頑張りますよー!!



(^0^)/~~see you again!






気に成る事

Category: 日常   Tags: ---




実は、クリスマスの食事会を昨日していました。

タイトルの「気に成る事」ですが、前回の二日酔いと言い、昨日と言い、最近アルコール摂取の量がかなり増えて来ています。
そして、吐かなくなった。
え”- これって体どこか悪く成ったのかな? 量の飲めないだーさんがここ2回どれだけ飲んだのか解りません。
それと、今までに増して良く喋るそうです。

ストレスがたまっているのでしょうか?少し自分ながら心配です。

そんなわけで、昨日のきじの更新も出来ずに今朝これを書いています。

少しきを付けなければ・・・・

猿でも出来る反省を少しだけしている、今朝のだーさんでした。



(^0^)/~~see you again!



マシーン到着

Category: aqua?   Tags: ---




生憎の天候で、某S急便の北海道内に入る荷物は24時間の荷物延滞が発生しています。

が、しかしブラックキャッツは6時間程の延滞で、物流が施されています。







荷物 到着です。





               2010 12 24_1586_p

テトラVX-75 パワーフィルターです。



いえいえ だーさんが使うのでは有りません。


裏の実家からのオファーです。



実家の金魚水槽に使用です。



08 13_0828

この珍しい水槽 75x45x45 サイズです

お祭りの出店で我が家の子供達が掬ってきた金魚を実家でも飼っていたのですが、でかくなり何度か産卵、孵化を
繰り返しての、子孫です。
我が家で生まれた金魚は、可愛い とずーっと飼っていましたがこの大きさ、わかります?
この画像は奥行き側です。45cmです、大きさ解ってもらえますか?

この金魚たち今年の8月まで60cm水槽に入っていました。この水槽は近所の方が以前使っていた水槽で、本当は
だーさんが頂いたのですが、だーさんの家に置いたら床が抜けてしまうので、使っていなかったのですが、この
金魚達の新たな居場所と成っていましたが、実家の婆さんがメンテナンスが大変だと言うものですから、60cmの
上部フィルターから外部にすると良いんでないかい、と今回新調したのでした。

水量から言うと、少々容量が足りませんがこれとスポンジフィルターで、何とか成ると思います。


正月休みに、セットしてみます。


正月休みの楽しみが出来た、だーさんでした。



したっけ!


(^0^)/~~see you again!



(みぞれ)



天気予報が刻々と変わっている様です。吹雪の予報が当ら無ければ良いのですが・・・・ だーさんの大嫌いな 強風 は本当に勘弁して欲しいものです。


今年、だーさんが 欲しかった物 ・・・・・・・・・、デジタル一眼カメラ でした。

5月に臨時収入があったのを期に、新たにデジカメを購入しました。
昨年9月にコンデジ(パワーショット)購入しましたが、本当は自分が欲しかったのはこれじゃない・・・・デジイチだった・・・・けど高いしあの大きさでは 達との散歩に携帯するには・・・・と、気持ちに反してnikonのP100を購入してしまいました。
決してコンデジとしては、コンパクトでは有りません。(当時の記事) それから後悔が始まったのです。

やっぱり遠回りしたな と、秋の臨時収入も有ったことも有り、P100を下取りにして念願のデジイチを購入してしまいました。(当時の記事)そうなると、レンズを標準とズームをとっかえひっかえするのが、素人のだーさんには我慢出来なくなり、標準レンズとズームレンズを下取りにして、一本で済むレンズにしました。(当時の記事)そうなると今度は、青空の色が綺麗に出る偏光フィルターが欲しくて先日手配して手元にあります。

2010 12 19_1577_p

がしかし、記事でアップしよつぃてもこんな感じに成りますという、ビフォー・アフターのレビューが天気が悪く出来ません。


こんなだーさんの我がまま放題の記事です。また宮城の方から厳しいお言葉が飛んで来そうですが、年末の一年を振り返る意味で、自ら実態をスペシャルな記事としてUPして見ました。

今年、とても欲しかった物でした。


以上です。



さ(・O・)よ(・。・) おなら(≧~≦)=3 ブーッ!



かぼちゃ~

Category: 日常   Tags: ---
/




2010 12 22_1585_p

冬至
この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行う 様です。


我が家のかぼちゃは、こんなんです。まあ手前味噌ですが、美味しかったですよ!


あら~ かぼちゃのそばに が既にあ~るじゃあ~りませんかぁ。

のど元過ぎれば、熱さ忘れる で、もうビヤー 飲んでまっせ!


あ~ かぼちゃの右下は、タラのムニエルです。これまった に合うんすよ。


こんばんは、かぼちゃと で 金運を願った、もう直ぐ誕生日の だーさんでした。


明日は、イヴの前日の休日ですが、何かされるのでしょうかね?

だーさんとこは25日に何かする様ですよ。 また三日酔いでしょうか?


明日から3日間、吹雪の予報が出ている北海道のここです。また何処にも出掛ける事は無いでしょう・・・。



それでは



さ(・O・)よ(・。・) おなら(≧~≦)=3 ブーッ!






復 活 ~ !

Category: 日常   Tags: ---
 皆既月食(満月)有り





いや~ 辛かったっす~!




楽しいお酒で 二日?三日酔い~!!




昨夜まで目が回って目標物が定まりませんでした。

何とかコメだけはと、頑張りましたが、これと言ってネタも無く記事の更新は具合の悪さを口実に、「今日は書くの辞めよう」と自分に言い聞かせて昨日も更新を断念したしだいです。

先週末に待ちに待った偏光フィルターも到着していたのですが、生憎の天候で記事に使用のレビュー画像も撮れず更新出来ていません。この後も天気が良く無さそうなので、その記事はもう少し後に成ると思います。

後、bee達は相変らずですが、私的にDIYも無くそれまた更新のネタが無く・・・です。


このだーさんろぐv-2は私の日記ですが、こんなだーさんのblogにも、見に来て頂ける方々が居るのに、読んでいただける記事が無く、心苦しいですが、もう少しで何か出てきそうですので、今しばらくご勘弁してくださいね。




IMG_0101.jpg

丁度一年前のC水槽のbee画像で お別れします。


それでは また・・・・



(^0^)/~~see you again!

チャンポン

Category: 日常   Tags: ---
 気温低し


今週も終わりですね。だーさんは休日の前日の夕方からの時間が大好きです。

「明日は休みだ」と思うとゆっくりご飯も食べられるし・・・ 時間を有る程度好きな様に過ごせるからだと思っています。

明日のこの時間は逆に ブルー です。きっとまた、あっという間の休日だったと、ため息をついているでしょう。

ここ2ヶ月、更新を2日連ちゃんで開ける事は無い様に気を付けていましたが、ネタが湧かない事には気を付けていても、駄目なものは駄目ですね。

そこで今日もお休みしようかと頭をよぎったのですが、カメラに収めた画像で更新したいのですが・・・・色々です。
正にチャンポンです。






先ずは久しぶりの登場 散歩仲間 ウェル & ミルキー




2010 12 18_1536_p 2010 12 18_1534_p

少々照明の加減で、色かぶりしていますが相変らず、相方の傍で「警備」してます。相方にとっては「ウルトラ警備隊」です。だーさんが傍に依って話でもしようものなら、直ぐに来て「寄るな、離れろ」とワンワンうるさいです。

何度か書きますが、一応夫婦ですが・・・・・・・・・・・・・・。 仲がとても悪いんです。

この2匹の子供が欲しかったんですけどね。




さて、お次は 今晩の肴の紹介です。



本日は日本海 浜益のホタテ貝の刺身です。


2010 12 18_1538_pp

昨日上がったものです。とっても新鮮で、貝柱の繊維がボロボロとほぐれて(新鮮な証拠)その繊維が上あごに刺さりそうな位でした。
本日は、マイルドポン酢と、牡蠣醤油の2本立てで頂きました。

その時、TVのニュースに、なんとこのホタテの発送してくれた網もとの漁師さんが、ホタテ漁で荒波に船が転覆した様で、行方不明のようです。手配してくれた方に確認したので間違えないようです。

なんだか複雑な気持ちです。

手配してくれた相方の友達も網元ですが、「だから冬の海は怖い」と言っていました。





最後になりますが、



2010 12 18_1548_p 2010 12 18_1549_p
 
ちょいボケ画像ですが

A水槽、抱卵固体があちこちに居ます、稚beeもそれなりに目立つように成り賑やかな水槽です。

B水槽も相変らず、爆・・・爆殖と言って良いでしょう 現状増え続けて居ます 凄いです。

ちょっと賑やかさに掛ける水槽ですが、心配はしていません。

今回は良い画像が取れなかったので、UPしなかったのですが、次回は是非UPしますよ!


以上、週末の チャンポン 更新でした



それでは



さ(・O・)よ(・。・) おなら(≧~≦)=3 ブーッ!








頂きました!

Category: 日常   Tags: ---
 午後より超寒い


星 三つ です!。 違うかぁ

実は、先日かまぼこを頂きまして・・・。


仙台「笹かま、ずんだ入りかま」、北海道と言えば 小樽「かま栄」。


どちらも 旨いっす。



2010 12 12_1531_p

ねっ 旨そうでしょ? 

さあー 持ってけ 泥棒!!


それでは バイナラ  さ(・O・)よ(・。・) おなら(≧~≦)=3 ブーッ!




(^0^)/~~see you again!




天は我を・・・

Category: 日常   Tags: ---
 /

見放しては いなかったあー よかったー!

何がぁ?



先日カメラのレンズの偏光フィルターが無性に欲しくなり、ネットで下調べをする様に成りました。

だーさんの先日購入のレンズの口径は72mm、かなり 。この口径だとお値段も結構目が飛び出たりして・・・・。

まともに手に入れちゃ、資金繰りが大変なので「良いものをお安く」でオークションで手に入れ様かと、早速目ぼしいアイティムに入札(先日の記事にも書きましたけど)。

桜 散る散る・・・見事に落札出来ず・・・。

え~っ もうーええワイ! と お得意の 焼けのヤンパチ。 
オクも駄目なら、新品買ったろやないかぃ~ と、東アジア製のお安いもので段取りしようと、早速資金繰り・・・。
2,3千円の買い物で、あーじゃ こーじゃ言われてられっかい!と腹をくくっていたのでしたが、なんと 神はだーさんを見捨てなかったんですよー。

それは先週末の事、実家の爺さんが「スタッドレスタイヤを買い換えたい」とのオファーが有り、国産某有名ブランドの物と、韓国物の見積もりを見せて後者の方に成りました。

今、タイヤも韓国ブランドが可也性能が良く、スタッドレスに至ってはテストを我が北海道で行っている様です。
今じゃ、japan のこだわりは、質感じゃ無く使用感ではそん色が無い様です。(商品としては絶対japanですけど。)

で、支払いの代金を預かったのですが、さすが我が爺さん「つりはいらねぇよ」って、鶴田浩二の様に一瞬見えていたのは、だーさんだけでしたが見事小銭をGet!

早速それを軍資金に、廉価版の商品じゃなく、型遅れの安いフィルターを「ポチッ」としました。商品は手配に成る様で、直ぐには届きませんが10日もすると届くと思います。

良くちまたで言われているように、「諦めないで努力すると、きっと夢は叶う」って 本当だあ~!

これで編集無しに、澄んだ深い青空が手に入るのですねぇ~!!



今晩は、ゆっくり眠れそう・・・・・・ が、外は小吹雪、歯医者から帰って来る時で5cm程、今外を見ると10cm程ベタベタ雪が積っています。明日は少し早く家を出よう と 思うだーさんでした。

それでは


(^0^)/~~see you again!

こんな雪景色

Category: 日常   Tags: ---
/

今週の天気予報はずーっと  マークです。気温の予報で行くと、根雪に成るかも知れませんん。

さっきも 達を連れてシッコさせて来たけど、気温が低めなので踏む雪の音が>「ギュッギュッ」キモ心地良い音がしていました。



さあ下の画像は、何時もの散歩道です。雪が一面に被ると全く別世界ですねぇ。もう何年この風景を見ているのかな・・・。

ここは何年経っても変り有りませんが、あれ?こんなんだったっけ?とか自分で思ってしまうのは、きっと去年と違う自分だからでしょうね。

今月また一つ歳を取ってしまいますねぇ~。



2010 12 12_1529_p 2010 12 12_1530_p
                             Canon PowerShot SX200is



趣味・・・・・ bee達 ウェル ミルキー デジカメ blog仲間 ・・・   無かったら とっくに潰れてますね。


さあ また一週間 頑張りますよ~!!




(^0^)/~~see you again!




水の話

Category: bee   Tags: ---


昨夜1:30am 頃の風はとても強かったです。風の音で目が覚めてしまいました。


何時もの休日、起きてから水槽の換水です。昨夕2つは終わっているので今朝は残り2つの換水です。

水は金曜の夜より汲み置きしていましたので、この時期でも冷たすぎるという事は有りません。

だーさんの水槽は、相方の反対を押し切り居間に設置しているので、冬でもヒーター何ぞは使用して居りません。

まっbee自体水温の低い側に対しては対応出切る様ですから、飼育水の水温も普段は余り気を使って居りません。

この時期こちらでは当然の如く暖房を入れております(入れないと死んでしまうかも・・・)、まずそれが一つ。
次は、我が家の居間の窓の方向です。窓は南南東側を向いていまして、冬季間のお陽様の高さは皆さんご存知の通り夏場よりかなり低いのです。なので冬季間晴れると我が家にはお陽様が暑い位に差し込みます。
それにより室内温度が上がって、暖房も止めてしまう位です。


水槽は直射日光が当らない位置を確保していますので、それによる苔等の原因になる事も少ないはずです。

条件的にはとてもラッキーです。

2010 12 12_1525_p


上の水温は本日1:30pmのB水槽の水温です。って言うか、冬季間、春は何時もこれ位の水温で自然に維持出来ています。


試しに水道の水をバケツに貯めて水温を計って見ました。考えると一年を通して水道水の温度測る事なんてした事有りませんので、良い機会です。


2010 12 12_1526_p 2010 12 12_1527_p

測定し始めて直ぐに左側の水温に成り、最終的に右側の 9.6℃で止りました。
結構冷たいですかね? これ位の温度の だと良いのかな?

あー換水に使った水の水温も測って置くと良かったのに~。比較できないっしょ。

今朝換水した2つの水槽は、22.4℃なのでもう少しでB水槽と同じに成りますね。



bee水槽の換水に水槽容量の8割なんてする事無いから、beeに影響は無いですけど、アカヒレ水槽には厳しくしているので、9割換水位するので流石にこの水温の水がダーっと入ると、心臓麻痺状態に成ってしまうのでしょうね。

皆さんもこの時期気をつけて下さいね。 フリーズした生き物見て自分もフリーズしちゃいますからね。

だーさんの様な環境で汲み置きが出来ない場合は、とにかく生活空間に丸一日位置いておけると、まさか10℃って事は無いでしょう? ひとが居ない所では無く人が普通に生活している所に置いておくと宜しいのでは・・・と思います。


以上、水の話でした。



外は雪で風も強いですが、 でわ  達の散歩に行ってきます。



したっけね!




Preparation 換水。 

Category: bee   Tags: ---
//


明日は水槽の換水日。


昨晩より水道水を何時もの様に汲み置きしています。


今回は24Lとポリタンク18Lです。




2010 12 11_1520_p


おおー だーさんご愛飲の焼酎 合同酒精「グランブルー」の空きペットボトル4L6本です。

くれぐれも、中身は水ですので、誤解の無いようお願いしますよ。

日曜の休日は、大体スケジュールが決まっているので、左に見えてるB水槽だけは今日のうちに完遂して置きました。あー後アカヒレ水槽も。


で、B水槽には最後にあの「竹酢液」を一吹きシューッと遣っておきました。
あくまでもお呪いですけど。


実は、その「竹酢液」が効いたのか、それともだーさんの手厚い(?)処置を受けたのが良かったのか、解りませんが、多分 酢 だと思い、シューッとして置きました。
あのTVCMの「シュシュ」の様にね。




2010 12 11_1524_p

こんな感じですけど、だーさん的に、黒が減っているんです。

科学的に説明は出来ませんが、効果は有る様ですよー。







あと今日は久しぶりに、ヤホーのオークションに入札してしまいました。

偏光フィルターです。

まともに買うと一福ちゃんなので、到底まともに購入する事は出来ませんので、入札してしまいました。


無題

落札出切ると嬉しいのですが・・・。


さーてと、足早に去っていく休日前夜と休日、有意義に過ごせると良いのですが・・・

この記事書き終えると、次は 達のお風呂、選択です。

先程から外が、騒がしいです。ここの地区以外で先ほどからTVで「暴風雪波浪警報」が出ていましたので、こちらの方も強風が吹き始めて来ている様です。


それでは良い休日をお過ごし下さい。



(^0^)/~~see you again!





嵐の前のホニャララ

Category: 日常   Tags: ---
//

週末、日曜天候は荒れます。 日曜は吹雪の予報です。

そんな前の今朝の日の出。朝焼けが綺麗そう・・・・だったので、朝の散歩の前にnewレンズの付いたD5000を持って
朝焼けを撮りに出ました。



DSC_0560_1512_p.jpg





この暗さも直ぐに






DSC_0559_1511_p.jpg




この明るさに。
日の出の速さに改めてビックリですね。日中の太陽の動きってこんなに早い?





街の高い建物もオレンジに染まります。





DSC_0561_1513_p.jpg


さあ 一日の始りです。

一日の終わりに 始まりの記事をUPします。


明日は、仕事から帰ったら水槽の定期換水の日です。

明日はBeeの記事が書けるかな? 


それでは、繋ぎの記事で終了。



良い週末を!



(^0^)/~~see you again!







今日も優れない天気でした。
季節の変わり目(もう変ってるっつーの)はまだ気候が定まらない様ですね。


さっき何時もの夜の 達の散歩に行ってきたけど、今シーズン最低の気温でしょう?今晩は。
多分体感では、マイナス3~5℃位かと思います。

外から家に入った時の眼鏡の曇りの戻りが、その位の気温の戻り方でした。







さーて 本日のタイトルの件です


さー来い! Came on!!


我が愛機 nikon D5000 にレンズが戻りましたあー!



IMG_0023_1506_p.jpg

はぃ~ 今までのnikon純正レンズ2本を下取りで、2本分をこの1本に変えました。


どうしても、レンズを交換しながら 達と散歩するのが面倒に成って・・・・ お金も無いのに・・・

買っちゃいました! SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS ニコン レンズ。

相方バンクの無金利、全所得担保でカード2回払い返済出来る限り早く の借り入れでした。



IMG_0018_1493_p.jpg     IMG_0020_1495_p.jpg


今までの純正レンズが余りにも軽いせいか、このレンズがかなり重く感じます。

全長100mmで610gです。本体を入れると1kgを超えます。想定はしていましたが結構重いです。






DSC_0524_1499_p.jpg DSC_0537_1505_edited-p.jpg



この距離のTV 18mmでのsonyの文字が、200mmだと右側の大きさで撮れます。


今時だと、18-270mm何かがトレンドの様です、お店の方にも「えっ、200で良いの?」と言われた位ですが、今のだーさんにはこれでも十分です。最初は18-125を買おうとしてましたから。




大は小を兼ねる何ですが、重は、軽を兼ねてもいたのですね。本体の方が軽いんです。







DSC_0529_1501_p.jpg DSC_0530_1502_p.jpg


最短撮影距離45cm、こんな感じです。18-200でこんな感じとは良いかも知れません。


重いけど、沢山撮ってやるぞー!


Come O~n!!




そんなレンズを アマソン では無く 近くの キタモラ で購入した だー-さんでした。



今日も眠く成ってきたので寝ようかと思います。



それでは (^0^)/~~see you again!





a comeback !

Category: 歯科通   Tags: ---
//

今日は歯科に行く日でした。

無事、一本の歯の神経を処理してきました。治療室を出掛けに「先生、今日はアルコール駄目?」と聞くと「良いよ」との返答、よかったー!今日も焼酎飲めます。って飲みました。



でも、先程から麻酔が切れてきて、なんかジクジクして来ました。



失敗! 焼酎飲まなきゃ良かった・・・・。  だって・・・・・・・ (ノ_-;)ハア…



次は、また一週間後。


早く 戻って来~~~い! 健康な歯の毎日よぉ~~~~!  comeback ~~~!








さて実は、もう一つだーさん的に a comeback が有ります。




それは~




だーさんの今の愛機 D5000。

IMG_0016_1491_p.jpg IMG_0017_1492_p.jpg

相変らず、だーさんみたいに真丸ですなぁ~。


このD5000は斜めとか、横のアングルは太って見えるのでNGです。

やっぱり正面が一番カッコイイです。

が、何か変では無いでしょうか?    そう、レンズが有りません。

これ、レンズ付いていませんから、ずい分短い単焦点付いてるな 何て言わないで下さいね。

デジイチにレンズが無ければ、ただのボディ。 まんまかい!

実は・・・・・・・・ 18-55と55-200の標準ズームレンズ・・・ 売ってしまったのです。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


レンズ売ったって、何でだよ~? 


整いましたぁー 

レンズの無いデジイチと掛けまして、

だーさんの大好きな不二家のケーキと解きます。


その心は、 どちらにも 目が有りませ~ん!!
   

だーちっちでーす。


つまんないねぇ


ってな訳で、だーさんのD5000は今、眠っています。近く目を覚ましてくれると良いのですが・・・。


アマソンにポチッはしていません。


早く理由を記事にUP出来たら と思うだーさんでした。



a comeback !  レンズー !




今晩も 眠くなった だーさんでした



(^0^)/~~see you again!





ビバ!キューバ

Category: aqua?   Tags: ---
/

どうにも天気が良くありませんなー。 おまけに地震が多いなあー

今日も有ったけど、丁度大阪の仕入先メーカーさんと請求書の件で話していましたが「あっ?地震!」「えっ?」「地震、地震!」「揺れてる揺れてる!」。

本当に、小さいですが地震が多すぎ!!ですっ!




そんな中、先日竹酢作業と同時に、キューバパールグラスの器の引越し。


更に広げる為に、また二周り大きな器に引越しです。



IMG_0025_1480_p.jpg    IMG_0028_1483_p.jpg




こんな感じの器から、そんな感じの一回り、二周り大きな器に引っ越して貰いました。


センター部が、もっこり盛り上がって来ましたよ。

爆発しないよね?

でもまだ水槽に入れる勇気が無い、チキンのだーさんです。





そうそう、画像に写っている「バナナ」、この一房で¥198 です。安すぎませんか?!

画像残していませんが、パインも¥198 。どうなっちゃってんの?

安すぎー!!



それでわ



眠いだーさんでした。



(^0^)/~~see you again!




秘液と稚bee

Category: bee   Tags: ---


黒苔退治に仲間内で「竹炭酢」が効果有りと、記事のUPが有りました。



(お、俺も欲しい・・・)



見つけました。百均で、竹酢液を見つけました。小さめのスプレーボトルに入ったお手ごろ品です。


IMG_0021_1477.jpg




実は、だーさんの水槽は黒髭苔ではありませんが、黒い苔が水草に出ています。

そこで、先駆者の記事で知った秘液「竹酢液」に興味を持っちゃった訳ですよ。

効果が有りましたので、「そんな方法が有ったんだ!」と。


IMG_0024_1479_p.jpg IMG_0023_1478_p.jpg

これですけど、画像ではそんなに酷く無いように見えますが、肉眼では結構気には成っていました。

そこに、スプレー シュッシュッ!! お~~~おっ 何か かなり匂うぞ~!

木を燃やした匂い? オキシドールの・・・?? 表現悪いけど、火事で消化作業終わった後の匂い・・・?
いや~結構きついにおいで~す。
でも驚いたのは、水草に付いて来た稚beeが、この液の中でも落ちなかった事。ビックリでした。

私は、このボトルのままスプレーして、弱酸性水を貯めたプラケースに入れてすすぎ、水槽に戻しました。
その時に稚beeが3匹ほど・・・   キャー! 大丈夫かぁ!!
先にも書きましたが、大丈夫でした。

この先、この黒いのはどうなるのでしょうか? 楽しみです。




が、しっかし 臭いなあ。









我が家の水槽にも稚beeラッシュが来ています。
中々その状況をお伝え出来ずに折ります。取り合えず、チラッとUPして置きます。


IMG_0009_1490_p.jpg IMG_0001_1484_p.jpg


どうでしょう? クリスマスツリーの飾り見たいでしょ。

ピントが中々上手く行かず(訳が有って、canonパワーショットで撮ってしばらく使っていないマクロに手間取りました)
見ずらいでしょうが、見てくださいね。

このA水槽にはざっとまだ二桁の数の抱卵固体がいます。このまま行くとかなりの増匹に成ります。ついにオークションデビューしなきゃ成らないかも・・・・。


また嬉しい悲鳴になってくれると良いのにな。と、思っているだーさんでした。



さ~てと、師走の第2週目が始まります。って事は、後4週で終わりますね 2010年。


残り 精一杯頑張りますよー!!


では、


(^0^)/~~see you again!







 
 地震有り

そうそう先日の歯医者さんに行って来たんだけど、7:00pmの予約が取れず7:30pmで行って来たのですが、時間より10分程早く付きまして、待合室のTVにポケモンが掛かっていたので、それを見ていると「すみません、前の患者さんもう少し掛かるんですけど、宜しいですか?」って確認しに来るんですよ。

だーさんは、同じ時間に何人も予約取っているわけじゃ無いので「ええ、良いですよ」とまるで神様のお言葉の様に優しく返答しましたが、これって、初日に昨年の行かなく成った歯科院の事を言って置いたのが良かったのか、凄い気遣いだと思ってしまった。

治療に入ると、淡々と説明が有りながら進んで行き「今日この歯の神経抜いても良いですか?」と聞かれ、「う~ん私よりも、この時間だったら先生の方が大丈夫ですか?」と、これまた神の声のようなだーさんの気遣いのお返しです。すると医師は「私は普通ですけど、心構えも必要でしょうから次にしますね」と、だーさんの気持ちが伝わったかの様でした。既に8時30分位のことです。
実はもう一人患者さんが居たんですよ。

で、治療が終わり次回の予約ですが、希望の日時が埋まっておりまる一週間空くことに成ったのですが、「途中何か有ったら連絡下さい、他の患者さんに連絡して時間開けますから」って、そんな事までしなくても良いのにって思いましたが、ちょっとした行動に親切さを感じて帰って来ただーさんでした。



明日からまた天候が荒れるようです。”荒れる”と言う言葉が出るときこの時期は”暴風雪”ですが、気温が高いので、秋の台風状態でしょうか?表現すると。
強風の大嫌いなだーさんには、この時期と、春の時期が風が強く辛い時期です。


今朝は、「ズシッ!」という音?と共に目が覚め、直ぐに地震と言う事が解りました。

その縦揺れの後の揺れがここはさほどで無かったのですが、揺れの時間が長く、しかも2度揺れました。
なんか最近この辺の地震が多い様な気がします。

実はここ石狩平野は、当別活断層と少し東側の石狩低地東縁断層帯が有り、今回の震源地はこの断層の間で起こったようです。この辺が震源地の地震って余り有りませんので、この成り行きが少し心配です。
地殻変動で、日本海と太平洋がつながる事が無い事を祈っています。


以上、だーさんに取っては重大な二つの事を、logって置きます。




(^0^)/~~see you again! 





師走

Category: 日常   Tags: ---


師走の初日 12月1日です。

今日は午後より雨です。今朝まで有った雪は、だーさんの財布のお金の様に見事に消えて無くなりました。
実に見事です・・・・ 何のこっちゃ?




mongyさーん コメ入れてくれた画像の雪はもう有りませんよー!!





初冬の雪は、こんなもんです。

予報では週末まで雨模様です。

折角今朝ダウンジャケット出したのになぁ。



DSC_0517_1473_p.jpg DSC_0519_1475_p.jpg

12月初日の今日を更新無しでは辛かったので、取り合えず更新ですが、今日はA水槽をupして置きます。

マツモも少しづつ大きく成って来ています。ナナは、本当にco2を入れてから、色艶良く育っていると思います。

稚beeも徐々に増えています、が まだ春の様には成りませんが、もどっていますよー




さーてと、年賀状を早く作れと相方より強烈なオファーが来ていますので、この後やります。実家の分は日曜日に終わったので、あとはだーさん家の分です。

皆さんは、年賀はどうされるのでしょうかね?


元旦に着く様に出す派? 着かなくても良いけど出す派? いいえ出しません派?


それでは その作業に掛かります。





(^0^)/~~see you again!






Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。