だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


ゆ~きやコンコ

Category: 日常   Tags: ---


おかげ様で、だーさんの住んでるここは予報をすり抜けて、大荒れには成りませんでした。

本音ですが、良かったです。

でも雪は昨夜半より降り始めた様で、今朝は一面真っ白でした。積雪10cmでしょうか。

ウェル&ミルキーは、今朝の散歩時 はしゃいでいましたよ!





DSC_0514_1464_p.jpg

こんな感じです。 積雪は今回で今シーズン2回目です。多分溶けると思いますが、今週末にまた寒気が入るようで、雪の予報がまた出ています。

冬なので仕方ないですけどね。


明日は歯の治療の日でです。明日は 飲めないかと、今日飲んで起きました。準備万端です。


取り合えず早くしないと明日になるので、じゃ!




(^0^)/~~see you again!







嵐の前

Category: 日常   Tags: 師走  
 寒い

先週の天気予報では、今日は大荒れの天気でしたが、1日づれた様です。明日から大荒れです。


今日の散歩時の井出達(イデタチ=格好)ですが、肌着+スエット+ジャージ+フリースで出掛けましたが、失敗です。
全て風を通す物ばかりでした。ウインドブレーカーにした方が良かった・・・・。

寒かったあー







IMG_0019_1461_p.jpg

お日様が沈み始める時間でも有り、また雲がお日様を遮るのですよ。この画像からは寒さは感じ無いでしょう。
が、しかしとても風が冷たく、帰って来たときの軍手をはめていた親指が冷たさで痛かった


この画像は、北西 方面を見ています。

画像の遠くに一本線を引いたかの様に雲が迫ってこようとしています。きっと今晩の雪はあの雲からでしょう。

怪しいです。

北側の空では雪が降っている様子が確認出来ます。ほら、南国でスコール降ってる所が解る様にその箇所の向こう側が見えません。








                IMG_0015_1457_edited-p.jpg

こんなに天気良く見えるのになあ


今週は12月に成る週です。そう 師走になります。


さあ 大荒れの 週初め、 皆さんも頑張りますよー!



(^0^)/~~see you again!




避けては通れず

Category: 日常   Tags: ---


こうやって(って どんなんだい?)毎日生活していく上で、避けて通れない事が有るよね。

先週の中程からそれが起こったのですよ。



昨年の9月の記事にも書きましたが(こちら)「歯」です。あれ以来ずっと騙し騙し来ていたのが、RED ZONEに入ってしまった。




昨日、新たな歯科医を頼って行ってきましたよ。




これ 結構長いよ~ 前の所で何にも言われなかった?」 「2回行って行くの辞めましたから」 そんな会話で、取り合えず今回の歯科医でお世話に成ろうと、決意したのでした。





なんか、口の中デジカメで何枚も撮られて「え~っそんなにひどい訳~」と心の中でがボロボロ落ちているんです。が。



先生の話ではとにかく根の下で炎症しているんだけど、膿が溜まってこれをどうにかしないとこの先一向に良くならないそうです。何年も以前に、一度時間を掛けて治療したことが有るのだけど、そこと別なところで再発しているのです。その再発も、長い事放置してました。水槽じゃ無いんだから ねぇ。 水槽も放置は良くないけど・・・




昨年もこらえ切れなくて行ったのですが、それを1年2ヶ月も放置していました。軽い症状で無い事は自分が一番知っているのですが・・・・ 何せ歯の治療大嫌いな者で・・・ 泣き言言ってしまいます。       助けて~!





この次から本格的に治療に入ります。


これからしばらく、泣き言が多くなると 予想できる だーさんでした。



(^0^)/~~see you again!





Yesterday Once More

Category: 日常   Tags: ---


最近職場のラジオから、「♪Yesterday Once More♪」が流れます。

だーさんの職場には、FMが朝からずーっと流れています。

この曲を聴くと、流行った頃のことらしき事がフラッシュバックします。 懐かしいです・・・。

今、職場で「こそっと」キーボードの音がしない様に書いてます。自宅で書くのと違い、頭の中をめぐる事が違い
また ずんだ、えび彦 両名に「どうした?」とコメント来そうです。


ここ最近我が家の水槽は、特にB水槽がまた水草がどんどん増えて来てます。A,Cも同様です、寒い方が水草にも良いのでしょうかね?
今年の夏のように暑い、水温が高い よりは良いのでしょうね。

ずんださんは、黒髭危機一髪をコツコツとやられているようですし、えび彦さんと言えば、PCと車を二個一にして、映画の「バックトゥーザフユチャー」のあのデロリアン見たい車を作っています・・・? ホント?





嘘です お二人から クレームが来そうです。





とりあえず皆さんの記事を楽しみに読ませていただきます。

ネタが思いつかない だーさんです。


(^0^)/~~see you again!
              はんこ4

Mt.モエレ

Category: 日常   Tags: ---
寒い

今日の休日は、何時もの時間に起き、カメラを持って出掛けた。

と言うのもネタが・・・・・ 

出掛けた先は、近くに有る公園内の人工の「山」モエレ山 62m です。

こんな所です




何度かだーさんの記事内に画像が登場していましたが、近くに有るのに出向いたことが有りません。
行ってビックリ 駐車場がデカイ!何処に止めたら目標に近いのかが解らん。2ヶ所変えて3ヶ所目の駐車場で車を降りて、早速「登山?」です。


DSC_0510_1450-p1000モエレ

こんな感じのピラミッドの様な山です











DSC_0497_1437-p1000モエレ DSC_0498_1438-p1000モエレ

登山は階段で登ります。結構足に来ますよ、そして頂上に到着。そこには方位盤なる物が有ります。

風邪が強く、また気温も低く超寒かったです。










流石に田舎のここ石狩平野。この高さで360°のパノラマです。遮るものが有りません。


DSC_0507_1447-p1000モエレ

この角度は北西側 だーさん家の方角です、何時もの散歩コースが見えますね。って地元の方じゃなきゃ見ても解らんでしょけど。






DSC_0502_1442-p1000モエレ DSC_0509_1449-p1000モエレ


今日は一日一杯、方向によりまるでUFOの母船が居るかの様に厚い雲が掛かっています。
左の画像は、菜都姐さん、庵さん方面です。 帰りはこんな道を戻りました。朝なので散歩している方が殆どです。晴れた日に来ると気分がすっきりするかも知れませんね。



そんな、一人「勤労感謝の日」を過ごした休日でした。




さーてと 今週残り4日間頑張りましょう!



(^0^)/~~see you again!



/

本当にご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしでしたでしょう? と、散歩仲間の ウェル&ミルキーのご挨拶からの 始まりでした。

先日の日曜日の散歩での出来事だった・・・・。

その日は散歩コースで中距離のコースに出掛けて、空港緑地公園での事だった・・・。

まあどちらかと言うと、晴れの日の芝生の上の散歩はワンコならずとも、だーさんも気持ちが良かったのだが、急にミルキーが吠え出した。
ちょっと前まで仲良くウェルと話をしているかと思っていたのに・・・・

あ~ 向こう側をチャリで行く人を見て、何か文句を言っている様だ。

何が面白くなかったのだろうか?

人も、ワンコも同じく、女子は「解らん」。 ん? 「ウェルもそう思う?」 そうっかー






それでは、その模様を 画像4コマでどーぞ






IMG_0005_1426-p800-1.jpg


初めはこんな感じで機嫌の良さそうなミルキーだったが・・・









IMG_0007_1428-p800-1.jpg


いきなり、遠吠えポーズで目を瞑って・・・ あーあ 始まりました









IMG_0008_1429-p800-1.jpg

ウェルが困り果てているわ・・・ 弱ったねぇ~









IMG_0009_1430-p800-1.jpg

ん? 原因はあのチャリのおっさんだったの? で、何が?



そんな 久しぶりの登場だった、ウェル&ミルキー でした。



それでは、明日、良い休日で有ります様に!!



(^0^)/~~see you again!


先ずはp-終了

Category: aqua?   Tags: ---


今朝の休日は昨夕の続きで始まります。

C,A水槽の換水と、A,B水槽のエアーリフトのポンプ移動作業です。

薄敷C水槽は殆ど完遂のみです。一応スポンジモミモミは、して置こうかとやりましたが、リセットから3週間が過ぎただけなので、汚れもそんなに有りません。

A水槽は小型外部フィルターの水が殆ど出ない状態で、フィルター内の清掃をしてやりましたが、なんと先週スポンジモミモミだけしたつもりが、この小型フィルターの方は忘れていたようです。フィルター内の問題では無くスポンジモミモミで解決する内容でした。危なく「ムンク」状態でした。
スポンジは、今までに無く、「硬い」って言う表現が適当な位、汚れていましたよ。危ない危ない!





さてしたの画像は、C水槽とL水槽にエアーを送っているポンプです。昨年型遅れの商品を特価で売っていたのを買いました。側面に張っているシールは、保証書です。
かなり使い込んだ色のホースですね、この先で分岐してます。


                  


ホコリで白く成っているのは、あえて見ないで下さい。もし目に入っても決して触れないで下さいね。


次の画像はA水槽の上部の物です。底面エアーリフトですが、90cm用の底面フィルターを60cmで使用していますが、これは90cm用だとエアリフトのパイプが2本初めから入っているからです。

B水槽も2本で上げていますが、こちらは60cm用のものに別売のパイプを買い足してやっています。

                  IMG_0004_1425-p800.jpg


今まではこれを水作の水心で2分岐でエアーを送っていました。


今日からは、A水槽は1箇所1個づつ、B水槽は今回金額合わせの、おnewの2口タイプの物で1箇所づつ送り込むようにしました。
使って思うけど、やっぱり水心は超静かですねぇ。
 
    IMG_0001_1422-p800.jpg         IMG_0002_1423-p800.jpg

ストーンも交換したし、エアーは調子よく回っています。


今回の「先ずは」シリーズ p-1、p-終了 この2編で終了となります。


つまらない記事を2日間続けましたが、また今週もヨロシク!


それでは 明日仕事に出てまた休日のだーさんでした



(^0^)/~~see you again!



先ずは p-1

Category: aqua?   Tags: ---



やはり予定通りポチッた物が本日到着しました。やっちまった商品を見るのも結構勇気が要り、辛い物だなぁ・・・
そんな事を思いながら、一切相方の前では口にしなっかっただーさんです。


DSC_0484_1420-p1000.jpg

① L水槽の蓋
② 底面フィルターに使用のエアストーン
③ 底面フィルターに使用の焼きストーン
④ 問題の誤発注したインペラ
⑤ 新たに増設の金額合わせのエアーポンプ
おまけ ミニダッくん

以上、今回のお買い物リストです

本日土曜日は、第三の が飲める日です。夕刻仕事から戻り、届いた商品を検品の後定期換水の一部、B水槽と、アカヒレL水槽の二水槽を換水した。

B水槽は、換水と底面のエアーストーンを③に交換と今まで一つのエアーポンプで二分岐でエアーリフトしていたものを、今回新たに一つエアーポンプ購入したので、一箇所一ポンプにしました。

新たに購入したポンプは、二口タイプなのでこれをA水槽で使用してみようと思います。

本当は③の焼きストーンをA水槽で使うはずでしたが、ことのほか想像していた¢数より小さかったので、エアリフトのパイプの細いBに使いました。
いつもは水作のプラトーンを使って居ましたが、結構目詰まりが早く、試しにテトラの物と丸焼きストーンを購入してみました。

明日は残りのA,C水槽を朝からやります。
Aの方は小型外部フィルターがつまり気味の様なので、フィルター内の清掃もしようと思っています。




昨夜もFC2調子が悪く(今日も記事UPの画面出すのにかなり重かったのと、画像UPがやり直し数回の果てにいつものメンテ中のメッセージが出ました)今日もメールにてサポートにご意見送信しました。

先日の回答では、「その様な状態は確認出来ませんでした。お使いのPCの状態・・・・クッキーを削除した上で・・・てな回答が来まして、こちらのPCの問題なら、こちらの記事にコメ入れてくれている方には迷惑掛けんでしょう!と今日もメール入れました。

もう面倒なので、同じFC2内の別のサーバーに引越しできんの?って書いちゃいました。
果たしてどの様な返答をいただけるのでしょうか?

だーさんは普通にblog をしたいだけなんですよ。


では、続きはまた明日 

良い休日を~



(^0^)/~~see you again!







ゲゲーッ! やっちまった!

先日茶ーむにポチッとしたのですが・・・・・ それは外部フィルターの異音が気になり、インペラの交換時期かと思い、インペラを注文したのですが・・・・何かの拍子に違うところに手が触り、なんとフィルターよりしていたと思っていた音の出場所が違った。

 し ま っ た  。や っ ち ま っ た 。 ま ず い ・・・。

おまけに、フィルターの機種 間違えたぁ~。 ひっでーおち~! 

荷物は明日到着ってかぁー。もう~~~~~。


頼んでしまった物は仕方ないのでストックしておく事にしよう~っと。


今日はもう良い考えが見つからん!


寝ながらよ~~~~~~く考えようっと





(^0^)/~~see you again!


おっ 今日はfc2 何とも無いぞ・・・????

お土産

Category: 日常   Tags: ---


霜で真っ白な朝だった今日です。今シーズン2度目の霜で、今シーズン最寒の今朝でした。






有り難い事に、相方の先日知合いより「韓国のお土産」を頂きました。






韓国といえば、韓国のり何かが代表的(だーさんは)ですが、そう言えばこれも有名何処で有りましたね、そうコチュジャンです。
頂いたのは赤のパッケージノーマルコチュジャンと、グリーンパッケージのニンニクの入ったコチュジャン(日本で言うニンニク味噌)です







                     DSC_0483_1419-p1000.jpg


早速グリーンの方を開けて、いつものキャベツの千切りにまぶして頂きましたが、「美味しーい!」です。ご飯に乗っけて食べても だと思います。おにぎりにも良いかな。




だーさんは夕飯にはお米のご飯は食べませんので(ダイエット)、明日の朝ご飯で食べてみようと思います。



ダイエットしているはずのだーさんですが、冬なのに「食欲の秋」が、未だに続いていますが、大丈夫何でしょうか? ダイエットしないとまた大変な目にあいそうなのにね!




「のど元過ぎれば 熱さ忘れる」状態の 食いしん坊のだーさんでした。


でわまた




(^0^)/~~see you again!





星空

Category: 日常   Tags: ---
/

DSC_0478_1418-p1001.jpg

星空は今のだーさんの腕では撮れませんので、月空です。 この月の斜め右下には 金星がこれまた煌々光を反射しています。


今夜は放射冷却で夜9時頃には 気温マイナスに突入です。 達のシッコにいつもの様に外に出ましたが、正味15分の間に気温がどんどん下っていくのが、身体で感じます。

これは明日の朝は結構気温下っているだろうなぁ。 朝の散歩が嫌だなぁ。


最近は既に毛糸の帽子で朝晩は出てるし、雪の無い寒さは、雪の有る時の寒さより寒く感じるんです。

雪が有ると体が受け入れられるんでしょうけどね。


あれ? 何か目がショボショボして来ました。目頭が痛いなぁ・・・モニター画面の見過ぎかな?


そうそう、水槽の小さな外部フィルターのシャワーパイプから水の出が悪くなってる。何とか週末まで我慢しといてね、週末やるからさ。

それから、一番長く使用中の外部フィルターから異音が聞こえる。何とかシャフトの交換なのかな?
交換かなぁ・・・。
2年半稼動してたら、交換時期なのかな?あーあれもこれも要りようですなぁ!



そんじゃ お休み!




(^0^)/~~see you again!











SNOW

Category: 日常   Tags:  
/ 

夕べから未明に掛けてが降ったようです。

1cm でしょうか? この後の予報ではしばらく寒気が入らないので、真冬 突入まではまだ有りそうです。




今朝 朝日は既にここまで昇っていました。

    DSC_0456_1397-p1000.jpg




どうでしょう 紅葉の落ち葉にの白。  何か美味しそうですね、この色合い。


    DSC_0458_1399-p1000.jpg





これも見て好きな光景ですね。 紅葉の葉の上に積もった Logって置きます。

    DSC_0461_1402-p1000.jpg


ここより少し北側の 岩見沢市は 8cmの積だった様です。   ・・ 吹が・・・ 嫌・・・です。









今日のC水槽です。

DSC_0469_1410-p1000.jpg DSC_0473_1414-p1000.jpg

左側のモスが良い感じに新芽が出てきてますねぇ。


                  DSC_0474_1415-p800.jpg
               お母っさん、丈夫な稚bee を たのんまっせ!


リセットより3週間目。いたって薄式ソイルのこの水槽は順調っぽいです。bee達も至って元気な模様です。

これが上手く行きそうでしたら、次はA水槽を薄敷きにしたいと思っています。



でわ また



(^0^)/~~see you again!


ここにもいた!

Category: aqua?   Tags: ---
/  今日の天気 久しぶりに復活です。

旧blog「だーさんろぐ」を読み返していると、記事の先頭にUPした日の天候が有りました。
ほほー、この日はこんな天気だったんだぁ とか思ったら、記録には天気のデータも必須かと思い、復活させます。


本日の お題目「ここにもいた!」ここにいたのは、プレモスの残党です。

前回ずんださんにbeeを派兵した時に、B水槽からプレモスの一塊を取ろうとした時にバレてしまった残党が、水槽の隅でささやかに成長していました。



              DSC_0455_1396-p1000.jpg

矢印の所、わかります? プレモスがちょっと固まって育っています。きっと触るとまたバラバラに砕けるのでしょうから、そのままにして置きます。これがこの後モサモサに成るのかと思うと、楽しみです。

どうして放置されているモスがそれなりに育つのに、ウォターフェザーは成長が遅いのでしょうか?早くモサモサに成ってほしいと思います。

そんな、プレモスの話でした。







今日の晩御飯のおかずは、ポテトサラダともやしのひき肉炒めでした。

               DSC_0454_1395-p1000.jpg

今日も大好物のおかずでしたが、こんなに大好物が出てくるのは・・・もしや・・・相方・・・だーさんの身体に爆弾仕込んでいるのでは無いでしょうね?
無いとは言い切れませんね。そんな事を考えてしまうだーさんでした。
千波に写っているマグカップには焼酎が入っています。

今日も   「旨かったぁー」 「グピィー」 早死にしてまうやろー!!



そんじゃ !



(^0^)/~~see you again!



明らかに

Category: aqua?   Tags: ---
ナナに変化が現れた様な、がします。



DSC_0447_1393-p1000.jpg DSC_0448_1394-p1000.jpg

ナナの茎が立ち上がった様に、だーさんは感じます。50度位の角度が60度位に、背筋が伸びた様な気がしています。

co2の方も調子よく、メラミンスポンジからも丁度よさげな気泡が出続けています。

この水槽には今年のデュフーザー装着以来、発酵式の添加を止めていましたので、あくまでも自分の感想ですが、少なからず、ほんの少し効果の様な気が・・・気がデスよ、そんな気がしてます。





裏の実家の婆さんが、ビニールハウスに蒔いたホーレン草(この冬初物)を持って来たので、農薬は散布していないとの事なので、少しbee 達に分けて貰いました。もう既に相方が湯がいて有りましたので、朝からラップ包みの作業で疲れましたね。

                IMG_0110_1389-p800.jpg

流石に葉が薄くて、刺して与えるタイプの物だと、具合が悪いですが、えび彦さんのクリップは挟み込むのでとっても使い勝手が良いです。






さあ明日からまた一週間が始まりますが、今晩も我が家はだーさんのわがままで、 です。

               IMG_0111_1390-p800.jpg

だーさんの一番のお気に入りのスープ「ダイショウの 塩コショウ」です。
中身は、白菜、大根薄切り、すり身、えのき茸、椎茸、がんも、こうや豆腐、大将の水餃子、さけ、ねぎ
まあ一般的ですが・・・ 食べている時は、「もうお腹一杯」って食べれなく成るのですが、時間を置くと、鍋は、お腹が空いてきますよね。以前は寝る前でも、カップ麺なんか普通に食べていたのですが、流石にダイエットしてリバウンドした私は、それは出来ないので、我慢します。
そんな晩飯でした。あれ?飯は食べていないな?・・・



それでわ 一週間 頑張りましょう!!



(^0^)/~~see you again!






ファクシミリ

Category: 日常   Tags: ---
今日の記事の最後のフィニッシュで、消してしまいました。

なんてこったい!


もう一度書き直してみます。


何日か前に相方より、「家のファクシミリ機もう駄目だわ」とのご相談、要は「新規購入」の打診でした。

だーさんはPCで殆ど済んでいますが、相方はまだファクシミリです、携帯のメールもやっているんですけどね。

PCは殆ど触りませんので、必要なんですかね?

早速、機種の選択で何種類かを決めて、価格.comで底値の確認をして いざ電気量販店に出陣!
ベス○に、ケー○に、ヤマ○です。

量販店と言えども、大きな店舗を構えて商売しているとやはり価格は高いです。特に田舎の町は境遇店が少ないので、我々ユーザーに高い買い物をさせています。
まっ、高く購入する我々もどうかと思いますけど。量販店側の立場も理解出来ますので、ブツブツは止めて置きますね。
¥5.000違うのなら、どうやってもネットで購入しようと考えていましたが、¥2.000程の差額で手を打ちました。
何せ、スーパーのレジのおばさんにまで、「まけて」って言う位のだーさんですので、まっ今回はこれ位にしておいてやりました。

DSC_0443_1380-p1000.jpg

今の機械は凄いです。タッチでパネル成っていて、しかも付属のペンで画面に文字を書いてそのまま送信出来るのですよぉ~。そして受信は、紙に出力ではなく、画面で見れるので紙を使わなくて良いんですよ!
エコですねぇ~! でもそれもPC使わないのでアナログなんですね。


歳取ると、タッチ式がとても便利に思えて成りません。くるくると回るジョグダイヤルも当時便利かと、思いましたが、その比では有りませんね。

そんな我が家の「生活家電」購入のお話でした。


それでは、良い休日を~!


なんか書くの2回目なので、面倒になって来ました・・・(;-_-) =3 フゥ



(^0^)/~~see you again!



水槽の中の善徳女王

Category: bee   Tags: ---
晩御飯のおかずは、大好物の「玉葱の天婦羅 他・・・」のだーさんでした。


            DSC_0436_1364-p1000.jpg



だーさん 超ご満悦 。また焼酎の量が・・・・・ こんなに美味しかったら 早死にしてしまいそうです。








今日のタイトルの中の「善徳(ソンドク)女王」ですが、ここしばらく相方が録画をして夜な夜な見ている、韓国ドラマの題名です。
だーさんが夜blogの記事を書いていると、よくTVで見ているので、何時の日かだーさんも一緒に見る様に成り、最近ではまだ見ないのとか、今日はやっている日?とか聞く様に成ってしまいました。

主人公の女王様役の女優さんが、日本の「ともさかりえ」さんをもっと可愛くした感じの女優さんで、ちょっとタイプです。





今日のbee達は、canonカメラの画像です。
IMG_0093_1372-p800.jpg DSC_0439_1367-p800.jpg

昨夜は久しぶりにホーレン草を与えました。もっとがっついて食べるのかと思いきや、以外に冷静に食べています。
少々がっかりですね。
ケールの葉と比べると、明らかに柔らかそうで、美味しそうですね。

IMG_0091_1370-p800.jpg IMG_0097_1376-p1000.jpg

bee の髭ってこんなに長くて、何に使われているのでしょうか?エビ類全般に髭が長いですよね。

あれ?ヌマエビも長かったっけ?

                  IMG_0096_1375-p800.jpg

今日はこのbeeを見ていて何故か、「善徳(ソンドク)女王」の事を思いだしてしまったのですが、何故でしょう?

我が家のbeeを見ていて、何となく愛おしく思ったからなのかも知れませんね。

善徳女王の番組を知らない方は「一体何のこっちゃ?」とお思いでしょうが、まあ そんなこっちゃってな事でお許しを頂きまして、終了させていただきますね。



それでは、昨日は まんま「花」だけで終了しました だーさんでした。



(^0^)/~~see you again!








Category: 日常   Tags: ---
DSC_0432_1360-p1000.jpg
DSC_0433_1361-p1000.jpg
DSC_0434_1362-p1000.jpg

以上、まんま 「花」でした。



ほんじゃ



(^0^)/~~see you again!


え~っ?

Category: 日常   Tags: ---
だーさんのblogパーツ下の方に、ブログ通信簿 って言うのが有りますが、今日は

だーさんのblog年齢 12歳だって!

それって「お馬鹿」って事? それとも 若くてピチピチって事?



興味がある方は、一度試してみて下さい。

続編

Category: aqua?   Tags: ---
天気予報程、他の地区より荒れていないここ、だーさんの所です。 ほっ としてます。

今(21:24)、みぞれが降ってきました。外のみぞれの音が凄まじいです。


今朝起きたら、冬なのに 遅い秋が目に飛び込みました。





       DSC_0407_1344-p1000.jpg           DSC_0409_1346-p1000.jpg






あの青々としていたもみじが、やっと紅葉です。 2連発しました。






昨日の続編です。








コメでご質問が有った所のUPです。




画像をクリックして見た方がはっきり見えると思います。

       DSC_0428_1356-p1000.jpg         DSC_0410_1347-p1000.jpg

チューブ to チューブ で直接続です。

ボトルは水面より高い位置にする事に依り、逆流弁は必要有りません。

だーさんの場合、調節コックも使用しておりません







       DSC_0415_1349-p1000.jpg        DSC_0424_1353-p1000.jpg

ピンボケですみません。

気泡がボケボケですが、シャッタースピードでこれだけ違いますが、メラミンスポンジで拡散です。




DSC_0430_1358-p1000.jpg

これが、だーさんが使っているメラミンスポンジです。

普通に百均で売っている奴です。






ガラス管じゃ無いので、破損の心配も少なく多少の手荒な扱いでもいけちゃいます。

いつも出来た製品を使用するだけのだーさんは、とても感動的なAQUAグッズに感じますが、いかがでしょう?

まず 手早にリポートさせて頂きましたが、水槽もすっきりするし見栄えもいい、クォリティも完成度も高いものに出来上がっていますよね。





以上。



それでは



(^0^)/~~see you again!

A.D.E

Category: aqua?   Tags: ---
今晩から東北、北海道は強風の荒れた天候になります。

強風の大嫌いなだーさんは、少々ビビッてます。本当に強風が嫌いなんです。

何事も無い事を、祈ります。







本日はAQUA用品の記事です






さて今晩は、東北のエビソンこと「まるびえび彦さん」の 新デザインのCO2拡散カウンターの試作をリポートしますね。



DSC_0400_1337-p1000.jpg

アクリルパイプで作ってあります。

勝手に「アクアデザイン・エビソン」=「ADE」何て言ってます。実に綺麗です。












早速我が家の水槽にsetしようと思いますが、この縦の長さを生かすにはやはり60cmの方が良いかと、発酵式をチャチャっと作って見ようかと思います。
それでは、ご一緒にどうぞ



DSC_0399_1336-p1000.jpg DSC_0401_1338-p1000.jpg


最近我が家の砂糖がこの茶色い砂糖を使っているので、この砂糖を相方に小言を言われながら、500mlのペットボトルに焼く3/5程入れます。そしてその高さ位まで水を入れますね。そして拡販。目一杯ボトルを振りますね。
砂糖が茶色なので、紅茶の様ですね、でもだーさんが思うに、白いスーパーで売っている上白糖よりこの砂糖の方が、発酵が長持ちすると思います(個人の感想です)。


DSC_0402_1339-p1000.jpg DSC_0403_1340-p1000.jpg

カクハンが出来たら、次は重曹を入れますが、始めの頃は分量を計っていましたが今は目分量です。
それに水を追加で入れてボトル約1/3位にします。そしてまたシェイクです。

またまたカクハンが出来たら、今度はイースト菌を入れますが、これまた今は目分量です。
馴れって駄目ですよね。適当に成ってしまいます。で、またシェイクシェイクです。






まだ発酵は始まりませんが、早速SETして見ますね。









                     DSC_0406_1343-p1000.jpg




どうでしょう 見事な見栄えですよね! この先からこの後 微細な気泡が出てくるんですよ~!

まだ発行していませんので、想像してみてください・・・・ キャー !! ですよね。









DSC_0405_1342-p1000.jpg




いやー試作とは言え、実に綺麗な仕上がりです。本当に発酵が進むのが楽しみですね。




後日またupしますね。




それでは、強風が嫌なので早く寝ようかと思います。





(^0^)/~~see you again!








C の真実

Category: bee   Tags: ---
今週の天気予報ではまた のマークがまた出ました。
だーさんの通勤車と、相方の自家用車はスタッドレスタイヤに履き替えました。異常気象と言えども、”冬 ”は来ますのでね。息子はまだの様です、きっと後でバタバタと慌てるんですよ。お馬鹿な奴です・・・。



久しぶりに長距離の散歩を 達として来ました。



風景はいつもと同じですが、木々はすっかり冬の感じに成ってきましたね。






雪の使者「雪虫」は既にお目見えして、ここに初雪を呼んで来ました。後は本格的な冬が来るだけですね。







DSC_0381_1323-p1000.jpg


この画像、何か寒そうですね。逆光なので特にそんな感じに見えますね。




逆光じゃないと、まだ暖かそうに見えますよ。 ほら




DSC_0383_1325-p1000.jpg














さてリセットから一週間経ちました、我が ”C ”水槽ですが 皆さんが「バッカじゃないの!」って言われる様な事をしています。物理的に説明出来ませんので、まねはされません様に(誰もしないって)。ただ動物的な「感」でしょうか・・・







DSC_0386_1326-p1000.jpg




が、だーさん的には普通に平常心でやってしまいましたが、今のところなんら異常は見当たりませんし、☆も確認しておりません。

A水槽に同居していたbee達から、自分の好みのbee達をC水槽に引っ越して貰っているのですが、実はその作業・・・11月3日より始まっていました。先日の記事でphの事upしましたが、その時は既に引越しの最中の事でした。
結果的にパイロットに成ってしまった若いbeeと稚beeが、2日経っても異常が見えなかったので行いました。


今日は、一週間目の換水12Lしました。
リセット時、種水12Lとスポンジモミモミ、あと外部フィルターはそのままでしたから、飼育水的に言うと、今迄の水に近かったのかも知れませんね。


薄敷を以前よりやられている方は、知っているのでしょうが、今回だーさんは「これでも行ける」って事解ったのかも知れません。今までの常識は無くなりつつ有ります。
この飼育方法が、確立出来たら物凄い「ランニングコストの削減」が出来るかと思います。ただ、それには最低限の条件は有るかと思います。


ただ、取り合えずですが だーさんの薄敷きソイルリセット第一段階の報告は出来たと思います。





DSC_0388_1327-p1000.jpg


引き続きC水槽をお知らせして行こうと思います。





さあー 今週が始まります。


頑張って行きますよー!!





(^0^)/~~see you again!







週末のbee

Category: bee   Tags: ---
文化の日の休日が有ったせいか、何となく早く過ぎた一週間でしたね。



昨日更新を開けてしまったせいで、気合で書いていた気持ちが少々折れてしまったようです。




気合が入りません。困った・・・またスランプになりそうです。     うんちゃ!!!

いえいえ それは Dr.スランプ ですね。 アラレちゃん では有りません





取り合えず beeの画像で繋いで置きたいと思います。







DSC_0375_1320-p1000.jpg

DSC_0360_1315-p1000.jpg

DSC_0371_1317-p1000.jpg

DSC_0372_1318-p1000.jpg


以上、本日、散髪に行って来ました 誰かさんのパクリ「サイレントバージョン」でお送りいたしました
だーさんでした。




(^0^)/~~see you again!






♪飛んで飛んで飛んで、

Category: bee   Tags: ---
回って回って回るぅぅぅう~♪

で始まりました。

晩飯を相方といつもの様に食べていると、相方がだーさんの背後のA水槽を見て、「今日はずい分飛んでるね」というんです。

後ろの水槽を見ると、あの増えずに夏を越したA水槽が、派兵に行く前の水槽の様に「えっ、こんなに居たの?」と、ビックリしました。決して自慢では有りませんので・・・。

「どうしたんだ?」と聞かれるので、「明日あたり、抱卵したbeeが出てくるよ」と、そんな会話で昨年里子で来たころの事を、懐かしく思っていましたねぇ。





先日リセットの薄敷ソイルのC水槽も今のところ順調です(ph低いですけど)。

土日当りに近況をupしようと思っています。


今日は画像が有りません。


それでは もう寝ようかと思います  お休み~



(^0^)/~~see you again!




失敗!

Category: aqua?   Tags: ---
今日は朝から、流木にミクロソリュム(えび彦さんより頂いた)を巻き巻き。別の流木にモスを巻き巻き。
モスのカット(トリミング)。途中 と 冷たい雨の中散歩。
あと、etcの今日でした。









あ~ C水槽も!!






C水槽のphを計ると・・・5でしょうか。我が家の水槽はどうして5なんでしょう?







IMG_0079_1308-p800.jpg


ほ~らね。









そうそう、キューバが好調に育ってくれています。前回 500mlのペットボトルから、醤油の入っている1.8Lボトルに変えて一杯一杯に成ったので、もう二周り大きな入れ物に引っ越してもらいました。


DSC_0345_1303-p1000.jpg DSC_0347_1305-p1000.jpg

目標は2Lペットボトル縦にカットして横長のキューバのマットにして、水槽にしく事です。
途中、キューバが欲しくなった方は言って下さい。お分け出来るうちは、お答えします。
あら~ いつも画像upしてから気が付くんですが、大きさを比べる物が有りませんね。どうもタバコを止めてから、更に気が付かなく成りました。
サイズを測ると、W :150mm、D : 120mm のサイズです。



今日の記事タイトル「失敗」ですが、最初に書き始めたとおり今日は小物作りに気をもんでいました。
巻きつけた糸が「結べない!」と相方に八つ当たり。「あ~手元が見えない」と、また八つ当たり。家の相方は散々だった事でしょう・・・・・・・ だーさんのせいで。(*_ _)人ゴメンナサイ

そんなこんなで、一切画像撮っていません。折角あんなに苦労した?のに・・・失敗しました。

「短気は損気」な、だーさんでした。



それから、例のプレモスですが

DSC_0346_1304-p1000.jpg

の状況で、このまま伸びるのにどれだけ時間掛かるかわかりませんので、今度の日曜に釧路・宮城・青森に送っちゃいます。後は、先日のずんださんの様な過酷なピンセット作業との戦いかと思います。気の短いだーさんの一番苦手とする作業です。なので送っちゃいますよ~。



そんな だーさんの 文化の日 が 終わります。 お休み~


(^0^)/~~see you again!







美水

Category: bee   Tags: ---
昨夜からの雨が、えらく冷たい。雪に成る前の雨ですね~。



この時期に成ると、だーさんの一方的な好みで、暖かい汁物が夕食のメインを飾る我が家です。



野菜鍋、寄せ鍋、もつ鍋、キムチ鍋、カレー鍋、ちゃんこ鍋、ラーメン鍋、石狩鍋、肉鍋、しゃぶしゃぶ(全てだーさんの好きな鍋)そして忘れてはならない 豚汁~!




そう だーさんち、今夜の夕食は豚汁でしたぁー!







DSC_0340_1300-p1000.jpg

もちろん我が家の "玉葱 ”入ってます。
旨かったすー!。












さてさて、リセット後のC水槽ですが、文字で書くより、まづ画像をUPしますね。















DSC_0341_1301-p1000.jpg

さあ、どうでしょう? 水がクリーンでクリアでピカピカでしょう!!
ソイルが少ないのが要因でしょうか?毎回何日も濁りが取れない事は無いのですが、今回は短時間でこのピカピカは驚きです。毎回種水は使いますが、今回はスポンジ「モミモミ」が特に効いているのでは?と考えます。



気が逸り、昨日 水草等、流木既に投入してしまいました。その水草にやっぱり居ました、自らパイロットを志願したbeeです。若いbeeと稚beeですが、もう水槽に入っているので、パイロットッを任せてみる事にしました。
今晩水槽内を確認すると、2匹とも元気にしています。


ひとまずは ほっと一息だーさんでした。




(^0^)/~~see you again!


61日前

Category: 日常   Tags: ---
さあ11月が始まりましたね。早いですが今年もあと61日です、そう新年の61日前ですね。



そう考えると、また老け込んだ様に感じるのはだーさんだけでしょうか?


そんな事は無いですよね? ねえ皆さん



毎年、同じ言葉の応酬ですけど早く大人に成りたいと思っていた頃が懐かしいですね!



こんな今の自分は想像していなかったですが、間違いなく「夢と希望」は有ったよなあ。

五輪までは無いけど、国体に出場を目指したとか、素敵な家庭を築くんだとか、娘が出来たら嫁に出さないとか
、家はこんな間取りが良いとか、毎年南国に行くぞとか、買えなかった物大人買いするぞとか、通勤はフェラーリ
でするぞとか・・・・・・・・・ 皆さん沢山夢と希望 有りましたよね!




さあ来月に成ると、師走が 何て言葉が出てきますが、残った2ケ月 精一杯頑張ろうと思った今日でした。




それでは



(^0^)/~~see you again!


 
Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login