だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のC水槽リセットの続きですが、今日は朝からする事が有ったようで結構忙しかったです。


まづ 早朝町内会の清掃作業から始まりました。いつもより30分も朝寝してしまい、コーヒーも飲まずに清掃作業に出て、それとは別に自宅前の歩道の雑草が気に成り、それを処理して家に戻りまづコーヒーを一杯。

blogのコメントを書いていつもの買出しです。

買出しより戻ると、もう12:30 昼飯をお腹一杯かき込んで作業開始ですが、その途中に 散歩仲間の と小一時間の散歩も入ります。

そんなチャチャっと作業は夕刻 5:00 終了しました。


では、チャチャっとリセットの最終章 全貌 を どーぞ!





飼育水を12L取り置き、アマゾニアは、チャリチャリ袋に居れ口を閉じて物干しにぶら下げました。そして袋のそこを竹ひごでプツプツと穴を開けて水抜きをします。何日か外にぶら下げて置きます。
ソイルの下には、菜都姐さんの水槽に入っていた軽石が敷いて有ります。それはまた使用する事が有ると思いますので別保管です。底面フィルターの上に軽いし、その上にアマゾニア、その上にアマゾニアパウダーの3層構造で重ね目には、園芸用の百均のプラネットを各層に使ってます。
DSC_0322_1286-p1000.jpg DSC_0323_1287-p1000.jpg






水槽を綺麗に洗ってっと。 今日は日中暖かくて良かったです。冬にこの作業をすると、手の感覚が無くなってしまいます。
      

         DSC_0321_1285-p1000.jpg












さあ 室内に戻り作業の再開です。
まず、今回は床を薄敷きにする為、最初からミネラル補給目的で亜炭チップをそれなりにそこに蒔きました。
これの効果は、知りません。また、これの必要性は、説明出来ません。ただ何となくです。
次に亜炭が見えなくなる程度にソイルを敷き、おまじないのつもりの粉を蒔き、約2L程敷きました。





DSC_0324_1288-p1000.jpg DSC_0327_1290-p1000.jpg





水張り作業の前に、水槽置き場を雑巾で拭いていたところ、殉職者を発見してしまいました。このbeeは一体何を守ろうと、水槽から飛び出したんでしょうかね?それとも脱走だったんでしょうか?

                DSC_0330_1293-p1000.jpg





デュフューザーを取り付け、底面じゃないのでスポンジフィルターをセットし、セオリー通りソイルの上にビニール袋を載せて、飼育水を入れました。紅蜂さんのソイルはいつもそうですが、最初っから濁りが少ないです。
水を張ってから、先程まで稼動していた外部フィルターの吸い込み口のスポンジをモミモミしました。
あっという間に泥水になりましたが、心配なかれ一時間後には沈殿は収まりご覧の通りです。

 
DSC_0331_1294-p1000.jpg DSC_0336_1296-p1000.jpg


機材:水槽45x30x30 テロラパワーフィルター75 スポンジフィルター デュfフーザー 
ソイル:紅蜂ブラックソイル ノーマル2L 別途使用:亜炭チップ 秘密の粉  
飼育水:リセット前の飼育水合計12L、置き水12L、電解弱酸性水12L

以上の、簡単 チャチャっとリセットでした。



こんな量のソイルで良いのでしょうか?今後を見守って行きたいと思います。

また、今回は前回の様に記憶に無い 出来事では有りませんので、しっかり覚えていますので、良い参考or悪い参考にされてみてください。(あくまでもご自身の自己責任において)


またまたfc2の調子が悪いようで、記事文面に装飾が上手く行かなかったので、更に見づらい長文ですが
あしからづ。





少々疲れました。 

それでは10月最後の一日でしたがが、明日より11月 頑張りましょう!!



(^0^)/~~see you again!









スポンサーサイト

チャチャッとね!

Category: bee   Tags: ---
もう少し待とうか迷ってのですが、迷う気持ちが有るならチャチャとリセットしてしまいなさい。と天のお告げを胸に、「そうだ!する必要が無いのなら、最初っからこの迷いはおかしい!必要が有るから動いたんだ!」そんな臭い三流劇の様な事が脳裏で起こっています。


だーさんのC水槽はこの猛暑の夏以来、数が減っています。ビックリするのは、ここ2週間でも10匹は殉職しています。昨年の記憶に無い立ち上げはやはりここまでが限界なのか!
さあ皆、もう少しも我慢だ、もう直ぐリセットするからね。とbee達に言い聞かせ、いざ準備に取り掛かろう!









早速、水槽内の置物を撤去作業からです。撤去場所はA水槽に間借りです。








DSC_0310_1279-p.jpg DSC_0312_1280-p.jpg

春にはあんなにたくさん居たのに、数えると90匹くらいです。かなり減っています。





さーてと、bee達の引越しも済みました。


DSC_0318_1282-p.jpg

飼育水は、18Lほどこの水を種として使います。それとスポンジの「モミモミ」で早期立ち上げを目標にしたいと思います。なので明日までこのまま回っていてもらいます。



引越しで場所を貸した A水槽です。



DSC_0320_1284-p.jpg

もうぎっしりです。当のbee達はアスレチック公園で楽しむかのよう動いています。



さーっ 明日本番が来ました。 スローガンの「チャチャと」やってしまいましょう!



この続きの本番は明日です!「何回かした事は有るのですが~ 早く終わちゃうんでしょうか」?


乞うご期待!!



では おやすみなさい。



(^0^)/~~see you again!







ポチッ 。

Category: aqua?   Tags: ---
8月に行き付けの ”茶ーむ ”に ポチ っとして以来の ¥3,000コースのお買い物です。

今回は忘れずに ”ダッくん ”ポチッて置きました。実は今回はサービス品を、エーハイムの熱帯魚のフードにし様かと考えていましたが、欠品 でした。で、前回もらい忘れてれていた ”ダッくん ”にしました。


今回は、C水槽リセット様のソイル ”紅蜂さんの ブラックソイル ”とカルキ抜きエーハイムの4in1。今回お初の 亜炭チップ、最後にミニ流木3ヶsetでした。


思い起こせば C水槽と言えば、ちょうど1年位前に、「記憶が無いままに立ち上がっていた」不思議な水槽でした。お忘れに成った方はリンクをクリックして見てください。



             DSC_0309_1278-p.jpg



画像で見ると、黒っぽい ものばかりですね。

ソイルは個人的に印象の良いブラックソイル。aquaリストご用達のアマゾニアより粒の崩れが有りません、長期に使用するならこちらに軍配です(あくまでも個人の感想です)。だーさんのB水槽18ヶ月目のソイルもこれです。

あと、今回のC水槽は今までの底面は止めて、初めての薄敷きでやって見ようと思い、ミネラル供給の意味でこれも始めて使ってみようと、亜炭チップを用意してみました。

それともう一つ「お初」が有ります、エーハイムの 4in1です。いつものテトラは高いので今回リーズナブルなこちらを用意してみました。

後は、小さめの流木3ヶ。えび彦さんから頂いたミクロソを付けるのに用意しました。3ヶで ¥530 安っ!










それから 頼んで置きましたフードとトリートメント無しの・・・・ sp.モス でしたぁー!
 プレモス の誤りです。

DSC_0305_1274-p.jpg DSC_0306_1275-p.jpg 


トリートメント前って、さも知っているかの様に言葉を使用しましたが、この状態なんだと初めて解りました。

ウイローモスに絡んだ状態でミニタッパーに入っています。

ピンセットで一本一本外していきました、こんなんでいいんですかあー!! と 心の中で叫びながら 何とか終了です。こんなん成りましたが・・・


DSC_0307_1276-p.jpg

少し大きく成るようでしたら大きくして、また旅立ってもらう事にします。それまで少し待ってねぇー



そんな だーれも知りたくない 今日の記事でした。

それでは


(^0^)/~~see you again!



えっ? ずんださんは少し興味が有った? 待っててね! 姐さんも欲しいって言ってた? よね!




a snow scene

Category: 日常   Tags: ---
DSC_0295_1264-p.jpg
2010.10.27am7:00


先日に引き続き、雪ネタです。


朝起きるとこんな状況でした。見てください畑にも積っていますが、山並みが雪景色です。


それが この画像を撮る5分前までは 山並みがもっと近くに見えたんです。


陽が上るにつれ、山並みが遠ざかって行くんです。 を朝のシッコに外に出た時はかなり近くに山並みが見えてビックリしました。が、デジカメ持って外に出た時はもうこの状態でした。

なので、だーさんが感じた山並みの近さはお伝えする事が出来ませんが、かなり近くに見えたのは事実です。


きっと見てない方は信じてくれないでしょうね。 (ー。ー)フゥ






変りまして、だーさんはいつも千葉の方からbeeフード購入してます。で、今年最後の発送のお願いで代金もメール便で発送しましたが、この方例のあれを持っているんですよ。


あれまだ育てていますか?とメールで問い合わせると、「トリートメントしてないけどいりますか?と返信が有りました。すかさず Re一緒に送ってください Re解りました一緒に送りますってなやり取りで、フードと2.3日後に到着です。

果たして何が来るのか 気に成りますか? はぁー? 気に成んない? って、到着したらupしますね。

ずんださん 欲しいっていうかな? きっと「要らん」って言うかもなぁ・・・



だーさんも来るのが少し楽しみですね。




今日も bee, ネタの無い upでした。



それでわ



(^0^)/~~see you again!







初雪 

Category: 日常   Tags: 初雪  
平地に  ”初雪 ”    降ったどー!



そんなに 「しばれるー」 って訳じゃ有りませんが、平地の初雪でした。昨年より一週間ほど早かったようですが、毎年初雪の日が違いますから、びっくりはしません。




近年で言うと、確か2001年の10月末に10cm程積った初雪も有ったんですから、今日のこれ位は余り動揺はしてませんが、それに伴う「」がとても強かったです。強風の大嫌いなだーさんは、危なく パニックに成りそうでしたが、天気予報の通りpm7:00頃にはその風も一旦収まりを見せて居ます。良かったぁー・・・。







さてその初雪ですが、当然気温が氷点下じゃないのでミゾレに近い雪です。






こんな感じです。

IMG_0075_1261-p.jpg


ピンボケですが、こんな感じで降ってました(am7:30頃)。


これから の シッコに外に行かなきゃ成りません。こんなに天気悪いのに・・・。

冷たい雨 降ってるのに・・・      それでは 行ってきます。 (_ _。)・・・シュン

そうは言っても 外は 寒そう だし・・・・・・・・・・ く("0")>なんてこった!!



それでは皆さん、風邪召しません様に・・・ 行ってきます・・・・



(^0^)/~~see you again!







ピーンチ

Category: 日常   Tags: ---
だーさんのブログパーツでリンクリストが調子悪いんです。

リンクさせて頂いている方のblogが更新up されるとnew マーク出ていたのですが、それが出なく
成ってしまいました。あれ?って思い始めたのはここ一週間。

あれ?皆さん更新してないの?と皆さんの所に行くと更新されているでは有りませんか

何か原因が有るとは思いますが、大阪の灯も 同じ原因なのでしょうか?だーさんには解りません。

とにかく、別なブログパーツ見つけて設定しないと、コメ入れ忘れしてしまいそうです。

昨日と今日は一切更新のnew表示がでていないんですね。

参りました。

Category: 日常   Tags: ---
裏の実家の婆さんの「」の花です。小菊でしょうか?

ちょっと綺麗だったので、デジカメでlogってしまいました。



まぁ 一緒に見てくださいね。












DSC_0254_1223-p.jpg



ねっ ねっ !





DSC_0255_1224-p.jpg




どうでしょう? ちょっと綺麗でしょう!



雪が降る前に撮って置きました。






おまけですが



DSC_0259_1228-p.jpg


アリッサムです。 毎年種が飛んで勝手にこんな感じに増えています。
まるで、雑草の様に増えるんですよ。











更におまけですが、毛蟹の殻を干してます。また の粉を挽かなきゃ成りません。




DSC_0256_1225-p.jpg

そう言えば家の相方が、私に先行で釘を打たれました。ミキサー 貸さないから って。

すり鉢でするしかないですかね?





さあ 明日から何日か天候が、荒れる予報です。




雪の予報も出ていますが、今週も頑張って行きますよー!!



それでは 


(^0^)/~~see you again!






頂きました

Category: aqua?   Tags: ---
ここ2、3日好天続きですが、南の方では台風と今現在熱帯低気圧が合計3個確認出来ています。

こちらも来週明けより悪天候の予報が出ており、今シーズン初の平地での マークが出ました。いささかこの2,3日の好天は、「嵐の前の静けさ」なのでしょうか?


昨日 えび彦さんより ミクロソリュウム のナローが着弾しました。
実は、葉っぱの幅の広いタイプより、この葉っぱの幅が狭いナロータイプが好きなだーさんでしたが、今まで所有した事が有りません。そんな折、えび彦さんの水槽にあるのを画像で見ていて、「好き何だよね」って書いた所、えび彦さんが気を使って送ってくれたんです。




DSC_0265_1234-p.jpg DSC_0264_1233-p.jpg

早速、シリアストーンを錘に水槽内に入れました。
この厚岸産と言うか、日高産と言うか、はたまた、茅部産の昆布の様で、好きなんですね。
葉っぱの幅の広いタイプは、アマゾンソード見たいで余り好みません。

この細い葉っぱの奴頂き、本当に有難う。



頂き物シリーズで、次は あちぇさんから頂いた「キューバパールグラス」ですが、だーさんの仲間の、ずんださんとえび彦さんに御裾分けしましたが、だーさんの分で残したキューバの現状をお知らせしますね!

先日の出来事ですが、素焼きポットから出したキューバが広いところに出したとたん、横に広がり始めました。
「なんだ、広い所のほうが、大きくなり易いんだ!と昨年の11月にA,C水槽リセット時にでたソイルをペットボトルを切った容器に入れ変えました。そうしたらソイルにまだ養分が有ったのか、コケコケのアオミドロオだらけになってしまったのです。






DSC_0261_1230-p.jpg

キューバ自体は色艶とても良くて、青々としています。が、余りにもひどいコケをどうしたら・・・・と言う事で、容器を作り変え引越しさせました。

まぁなんと言う事でしょう! 






DSC_0268_1237-p.jpg


これだけに成ってから、ちょうど倍位に成っています。

2010 09 25_1063

これが9月25日の状態ですね。ねっ!今のが大きくなっているでしょう?それと色が青々としているんです。現物も写真の通り。
左側のポットを二つに分けて送りました。


そんな週末のだーさんでした。


明日の休日はまた実家の手伝いです。

皆さん 良い週末をお過ごし下さいね。



(^0^)/~~see you again!




Re ・リポート

Category: bee   Tags: ---
えび彦さんのクリップのリポートです。


実は好評したくなかったのですが、14日に大根の葉っぱを与えたまま回収を怠っていたものが有りました。
食い付きも余り良くなく、そのまま放置してしまっていたのを、そのままにしていたのですが、こんな報告を出来ると思っていませんでした。


やわら一週間ですね。




DSC_0250_1219-p.jpg DSC_0249_1218-p.jpg

大根の葉っぱなので茎の径も、固さもそれなりに有ると思うのですが、このクリップの状態を見てください。
しっかりと閉じたままですね。
良い条件が整ったのかも知れませんが、私的にはOKですね。

ただ、違う条件で、この様な結果に成らない場合も有ると言われると、この条件以外の情報は提供出来ないのでコメントは出来まねますが、私の所に来た物で言うと、なんら支障は無いと言う、再度の報告と成りますが、えび彦さん的に商品化と成ると、判断の難しい所なのでしょうね。

ご確認下さい、しっかりホールドしてますよ!

てな訳で、だーさんの所に来ているクリップは、DISマーク及び、DUFFマークの基準はクリアです。










そんな感じのリポートでしたが、今日はまた美味しいものをupします。






いやーそんな珍しいものじゃ有りませんけどね。






DSC_0253_1222-p.jpg

そう ぱんぷきん かぼちゃ でーす。

どうですかぁ この色。美味しそうでしょう?

だーさん晩酌するので、晩御飯のご飯は食べません。

が、焼酎のおつまみに、かぼちゃで 焼酎お換りしてしまいました。だーさんは若い頃かぼちゃも食卓に
上がることが許せない位、嫌だったのですが 「あら、歳のせい?」最近はこの手の物も好物に成り、しいては
アルコールの肴にまでなってしまってます。
完璧にここ数年、体質も変わってしまっています。

良いのか、悪いのか解りませんが、今晩も少し幸せな だーさんでした。

以上。



(^0^)/~~see you again!




続編

Category: 日常   Tags: ---
やっぱり 晩御飯(晩酌)のおかずは、秋刀魚の塩焼き でした。



DSC_0248_1217-p-s.jpg




予想はしていましたが、家の中が煙の匂いで「居酒屋」の様です。これで生 でも有るなら ラッキー・クッキー・洗濯機ー何ですが・・・

昨日の秋刀魚の刺身の色がやけに赤が強かった事は、我が家でも気が付いていました。「確かもっと透き通って居た様な気がするね」って話してました。でも焼いた秋刀魚は普通でしたよ。あの色は鮮度なのでしょうか?






さて、我が家のbee 水槽ですが





IMG_0070_1213-p-s.jpg


この春にmongyさんの所に派兵させたB水槽で、こんな稚beeが 誕生していたようです。

あれからこの水槽には、選別後のバンドと白 beeを入れて有ります。もしかすると、柄の配色が巧く散ってくれると綺麗なbeeが出るのかな?と入れてみました。この後どうなるのでしょうかね。

楽しみです。

それでは


ps ブログパーツに、blog通信簿と言うのが下方に有ります。自分のアドレスを入れて通信簿貰ってみて下さい。
  結構楽しいかも



(^0^)/~~see you again!






秋刀魚

Category: 日常   Tags: 秋刀魚  
今日は、北海道厚岸産「秋刀魚」を頂きました、とーっても生きの良いものだったので、相方に「さしみ」

の依頼を職場よりして晩酌の魚に食べた だーさん です。




頂いた秋刀魚がまたでかいの。







本体の画像は撮り忘れましたので、刺身と化した 秋刀魚さんを どーぞ!!




DSC_0245_1209_p-s.jpg


まぁ 何て言う事でしょう! 

秋刀魚の身が、まるで最上級の牛肉の様に見えるじゃ有りませんか!

早速、一切れ 頂きます。

いや~~~~参ったぁー!

旨い!!

何と言うのでしょう、この甘み。秋刀魚の持つ上品な油何とも言えない素材の旨みを存分に出して居ます。

困ったのは、 の量がいつもより増えてしまったことです。

だーさんは光物の魚も OK です。ちなみにだーさんの相方は光物 ダメ です。
光物の魚は、身体に良いのにね!

そんな 旬の(だーさんでは無い)秋の魚「秋刀魚」のリポートでしたぁー。


サンマァルウチィアー♪サンマールチィア♪  (mongyさんここ大事)


それでは おやすみなさい



(^0^)/~~see you again!

鹿出没!注意。

Category: 日常   Tags: ---
いえねぇ今日の記事はだーさんの相方の話を書くんですがね、それは今日の午後の 達の
散歩の時間の出来事だそうです。
いつものだーさんが行く散歩道を、進んでいた所なにやら前方に大きな影、「鹿」です。
あー 自分の見たことじゃないので「鹿」だった様です。

我が家の 達は、ワンコロワンコロ吼えていたそうですが、そのまま付かず離れずの距離
で、しばらく並徒していた様です。

こちらも鹿の動きを見ながら、鹿は鹿でこちらの動きを見ながらしばらくすったもんだしていたそうです。
相方は晩御飯を食べながらその時の模様を、まるで古館一郎の様に鼻の穴を膨らませながら淡々とだーさん
に教えてくれるのです。

ネットで検索しますと、ここ数年あちこちで出没している様ですね。

何かが起こっていますね、この地球で。

でも、まだ幸いなのは「]じゃない事です。

「熊」なら大変です、人間なんてひとたまりも有りません。特にだーさんの様にお金も力も無い色男には
熊なんかに襲われたら、「死んだまねする前に、気を失っていますね。
もうそこで食べられてますよ、きっと。

相方はデジカメ持って散歩に行きませんので、その画像が無く文字でしかその事を伝えられませんが、何と
無く、伝わったのでしょうか?


そんな ムツゴロウ王国の様な、だーさんの周りのお話でした。


それでは かくかくしかじか



(^0^)/~~see you again!

牛肉まん

Category: 日常   Tags: ---
私が最近気に成っていたものが有る。

最近だーさんのblogに新たにリンクさせて頂いたご近所さんの Do-Jun水槽日記のDo-Junさんのblogに
書いてあった「吉野家牛肉まん」がとても気に成っていました。「へぇ 吉野家 そんなん売りよるの?」って。

最近の世の中、各企業は生き残りで色んなビジョンを描き、頑張っていますが、「中華饅頭業界に刺さったんだぁ」
って、正直ビックリでしたが、よく考えると、近い商品だったんですね。Do-Junさんの記事で、とても食べて見たかった。




子供みたいだなぁ。 そんな事考えながら日曜にスーパーに買出しに行くと、





あったー! 見つけてしまったぁ! これこれ






DSC_0240_1206_p.jpg







電子レンジ 500w で30秒  チン! おお~っ 割ると中から吉牛のあんが・・・・  なんか コンビーフみたい・・・


DSC_0241_1207_p-s.jpg DSC_0242_1208_p-s.jpg


早速食べると     ちょっと微妙・・・ 美味しいんだけど・・・ 吉牛の イメージは有るけど・・・



でも食べれて良かったー     納得でした。




そんな 食いしん坊の だーさんレポートでしたぁ。





(^0^)/~~see you again!










朝露

Category: 日常   Tags: ---
身の回りでは、「雪虫」が飛んでいたとか、見たとか目撃談が飛び交う季節に
成って来ました。

晴れた日の朝は、放射冷却でかなり冬っぽく成って来ています。

今朝は実家のビニールハウスのビニール張りの手伝いで、早朝より動き始め
ました。

雨が降ったのかと思うほど、地面は濡れています。雑草に付いた水滴が朝日に
照らされ、キラキラと輝いています。雨は降っていないのに・・・



朝露です。





DSC_0235_1201-s.jpg

物干し竿にも


DSC_0236_1202-s.jpg

失敗したケールの葉にも


初雪の知らせは もう直ぐかも・・・


今日の休日も あーっと言う間に終わってしまいました。


さーてと 明日からも頑張りますよー!!



(^0^)/~~see you again!


Change

Category: 日常   Tags: ---
だ・か・ら ~ 土曜の暇~な職場は嫌なんだよなー、またテンプレ変えてしまったじゃん!

ほんとにコロコロ変えてー もう! (ー。ー)フゥ

自らダメだししましたので、追加のダメだしはご遠慮下さい。



今日は仕事から戻ったら 散歩仲間の 達と散歩に行こうと帰ってきたら、なんと相方ともう出掛けているではないか。
折角行こうと思えばこれだ。

カメラを持って後を追う。

今日は天気が良く空と雲のコントラストが綺麗です。


DSC_0234_1200-2-s.jpg

ススキが綺麗ですね この写真では伝わらないですが穂先がシルバーなんです。
背丈もだーさんより遥かに高い。


DSC_0230_1196-p.jpg DSC_0231_1197-p.jpg

久しぶりの登場だね ミルキー、あれ?向こうでウェルがウンチングポーズとってるけど・・・・ 「こんなカッコ撮るなよ」 と
ウェルが舌をペロリ。


DSC_0229_1195-p.jpg

このコントラスト綺麗だなぁ えーさんなら「ちれいね」って言いそう。

幼少の頃、あの雲の上に本当に乗れると思った。乗って見たいとも思った。初めて飛行機に乗って空を飛んだ時、あの頃のそれは、絶対無理 と確証した。正に”知らぬが仏”の方が良かったかも知れないねぇ。


DSC_0232_1198-p.jpg

そんなこと考えていたら、太陽が山の向こうに隠れてしまいましたね。これからはもっと陽の落ちるのが早くなるのですね。
そうなると、だーさんの土日の晩御飯の時間が早く成るんだなぁ。そんな事を考えながら「手稲山」を見ていただーさんでした。カラスは鳴いていませんが、か~えろっと!

そんな週末のだーさんでした。

by thank you !!


(^0^)/~~see you again!




果実

Category: 日常   Tags: ---
今年も叔母から秋の果実の第一陣が到着した。
毎年送って貰えるのですが、恐縮するのと同時に心待ちにしている自分がここにいます。
叔母さん有難う!


第一陣は「北斗」? でしょうか?

正解は 「弘前ふじ」(早生ふじ)だった様です。訂正させて頂きます。


DSC_0221_1187-2.jpg

早速頂きましたが、シャリシャリ と、超旨いっす!

我が家の 達もりんごが好きで、本当は与えてはいけないのですが、与えました。
「シャリシャリ」言わせながら美味しそうに食べていましたよ。

実は、第2陣も心待ちにしていますが、大好きな「ふじ」がこの後何時もなら来ます。
既に、勝手に来ると思っていますが・・・ きっと来ます。毎年来ていますから・・・。

だーさんはアップルパイが苦手でした。が、しかーし歳を取ってからは大好きに成ったのです。
どう言う訳でしょう、若い時に嫌いだったものが逆に好物に成っちゃうんですよ。

死期が近付いてるって事? そんなぁー


DSC_0222_1188_2.jpg


もう一発載せて置きますね。


あー なんだか幸せな 一日の終了ですね  ご馳走様でした。





(^0^)/~~see you again!




だいこんの葉

Category: bee   Tags: ---
チリ 鉱山 落盤事故の作業員 皆、無事救出!良かったですねー!正直2ケ月前は、駄目かと
思っていました。 本当に良かったです。


今朝の たちの散歩を終えて戻って来ると、玄関の横に大根の葉っぱ がゴミとなり捨てられる
だけに成って有りました。
「これ bee 達 食べるじゃん」と 葉っぱをちぎって家に入り、早速なべを出して湯がく。

朝と言えば、相方がだーさんと息子のの弁当を作っています。横目で殺気を感じながら強引に作業を続け
(って湯がくだけ)今朝の食事は「大根の葉っぱだぞー」とbee 達に与えました。
昨年も与えて実績はあるので、食べることはわかっています。




DSC_0219_1185-s.jpg


ほーら 食べてるでしょう。でもA水槽のbee達が一番食欲が良いんですけど、
B、C水槽は余り食い付きが良く有りません、少し心配です。

でもねぇ、ずんださん ホントに86匹行ってた?
そんな感覚無いんだよね、新ためてずんださんのupしたまだ開封前の立てた袋の画像見ても
そんなに居る様に見えないでしょ?
それと、もう少しA水槽のbeeの数が減っていてもいいんだけどなぁ?(ちょっと自慢?)

そんな事を新ためて考える、だーさんでした。

bee達は明日までゆっくりと「大根の葉っぱ」を堪能してくださいね。
あん?「少し辛い」? ざーけんじゃねぇ 辛くない!! 黙って食べなさい。


今日のだーさんでした。



(^0^)/~~see you again!






bee が元気ですね

Category: bee   Tags: ---
昨夜の「竜巻」騒動(自分だけ)に、日本国民一億人のご心配頂き、恐縮です。
私は無事です。


今晩は、週に3日の (第3のね)の飲める日です。
それ以外の日は、飲まないか焼酎です。まっ結局は焼酎飲んでますけど・・・。




今日のおかずは、イカの ポッポッ焼き、豚の何とか焼き でーす。


DSC_0216_1182-s.jpg


最近の皆さんのblog記事を拝見してますと、各地でbeeの抱卵が確認出来ます。
やはり秋になって、水温が下り本来の姿に戻りつつ有るのですね!

私だーさんは、ずんださんが言われる通り今年2~300のbeeを里子に出しましたが、まだまだ飼育
して行きたいと考えております。

里子ではなく、購入希望の方が居ましたら申し出くださいね!
これからの時期は発送にそんなに神経質に成らなくても良い時期と思いますので。


先日来依り我が家のbee水槽でもなにやら賑やかに「」が見られるようになってます。
それを眺めていると、なんだか嬉しくなったり、ホッとしたり癒されますね。
飼育水の中に、ソイルの、水草の、bee達のと白 このコントラスト素敵ですよ~。


お~っ 今日のfc2 は調子が良い見たいですよ、さくさく動きます。
サーバーの作業上手く進んでいるのでしょうかね?
しばらく最近の状態はゴメンですね。
ヨロシクお願いしますよfc2 さん。


そんな今日の記事でした。



(^0^)/~~see you again!




危険です

Category: 日常   Tags: ---
先程TVの速報で、竜巻警報がここの地区にも出ました。

でもいつもの のシッコには外に連れて行かなければ成りません。

行って来ました、外は雷ゴロゴロ、大粒の雨が落ちてきたのです。

♂のウェル君はさっさと足を上げて用を足すのですが、♀のミルキーは雷の音が怖くてそれどころじゃ
ない様です。用も足さずに家に戻ってきました。
家の中でも雷の音が、よっぽど嫌いなんでしょ狭い隙間に入り込んでます。
パニックのようです。

それもそうですが、竜巻とは尋常では有りません。こんなだーさんの家は飛ばされてしまいます。
何処に避難したら良い訳?

知らなきゃそれでよかったのにさぁ !?(゚〇゚;)マ、マジ...

小心者のだーさんはかなりビビッてますけどー。


どうしたらいいの~~!




おでん

Category: 日常   Tags: ---
宮城への派遣プロジェクトも到着はしております。
ただ、無事に着いたのか否かは今晩の ずんださん の記事upを Wait 状態です。
少し気に成ってますね、落ちてしまったbeeがいるのでは・・・・とか、抱卵固体は元気にしているのか・・・
とか。


そんな心配を尻目に、今晩の夕飯は 「おでん」 だった だーさんです。
セカンドおかずは「とりの半身揚げ」 and sapporo だぁ!



DSC_0214_1180-1-s.jpg


まただーさんの「鍋」 の季節がやって来ました。家族は嫌がってますけど、毎週の「鍋」は・・・





そんな秋の一日、「体育の日」の 散歩です(いつもと同じでゴメン)。



いつもの散歩道途中の木ですが、秋っぽく成って来たでしょうかね?



            2010 10 11_1175-s


5月の靭帯の手術をしてから、めっきり調子が良くない ミルキーです。
散歩に出ると、腰を下ろす回数がかなり増えています。
いつも先頭を切って歩いていたのですが、最近では最後を歩くように成ってしまいました。
心配です。

2010 10 11_1176-1-s 2010 10 11_1177-1-s



そんな だーさんの 体育の日の一日でした。



それでは、今晩のずんださんの 記事upを待ちます。



(^0^)/~~see you again!



report

Category: bee   Tags: ---
クリップの経過報告です。

水槽投入より65時間経っていますが、これと言った変化は確認出来ません。

心配されていた変形はこの経過時間では成らないのでは無いでしょうか?
流石にホーレン草等をはさんで3日3晩置いておく事も、多分無いかと思うので耐久変形試験は
合格と言う事で宜しいのでは・・・。


2010 10 10_1167-s 2010 10 10_1168-s

2枚UPしますが、ご覧下さい 変化は確認出来ますでしょうか?

大丈夫ですね これは。


以上 65時間経過のだーさんリポートでした。






さて 今朝はbee派兵の出発です。

いつもの平日の通りに起きて、 たちのシッコに行って来て、ご飯を食べてcoffee飲んで

さあ 始めますよ~

どうにも本番に弱いだーさんです。

あれとか、これとか あっそうそう こんなのも掬ちゃおう とかシュミレーションはバッチリだった
のに、いつもの様に焦っちゃいます。
と 言うのも、bee達が中々簡単に救い網に入ってくれないのです。

あっ と言う間に汗だくです(汁ダクとか妻抱くじゃ有りまんよ)。


何とか 3,40匹掬いました。今回は 早期復旧が最優先だと思い、抱卵固体2or3匹 即戦力で
今回の派兵Teamに選抜しました。無事到着、無事稚beeに孵ってくれる事祈ります。



2010 10 10_1170-1-s 2010 10 10_1171-s

今回もこれです、ビールの袋に移してから 「写真撮ってない!」てなもんですよ。相変らずです。
結構掬ったはづですが、こうやって見ると何匹も居るように見えないのが不思議ですね。

そうそう、例のプレモス 水槽の外から見ると少しあるように見えていましたが、実際に手に取り
袋に入れると、有るのか無いのか解らない位しか有りませんでしたが、到着時にはバラバラに成って
どれがそれかが解らないかも知れませんよ~。
とにかくよーく見てくださいね。






2010 10 10_1172-1-s 2010 10 10_1173-s

いつもの 外断熱 梱包ですね。

梱包して、タイムサービス便の送り状を張って いざ出発です。

頼んだぞ! 猫トラ!!  行くんだ 猫トラ!!

トラトラトラ だあ~!! 



そんなbee達の派兵 リポートでした。


今日は雨ですが、さあ今度は散歩仲間と散歩の時間!。


それでは、行ってきま~す。



ずんださん 無事到着する予定です。 受け取り宜しく!!



(^0^)/~~see you again!


Preparation

Category: bee   Tags: ---
さあ 今週は気づいて貰えていたでしょうか?
ウイッキーさんじゃ有りませんが、ワンポイント英単語集の週でした。
今週最後の英単語は、Preparation 「準備」です。

明日の休日は、宮城にbee部隊の派兵をする日です。
もっと早く行う予定でしたが、この夏の猛暑で見送っていましたが、赴任地よりGOの指示が
出ましたので粛々と準備を行っています。

何だこの冒頭の文は・・・

だーさんのA,B水槽より宮城の60cm水槽にだぁbeeを派遣です。

何匹掬えるかは解りませんが、11日午前に到着させるには、明日10日朝の9時までに集荷依頼しなければ
成りません。
が、今から掬って生体にダメージを与える訳には行きません、まして大事な仲間に送るのですから・・・。
一匹たりとも落としては成らないのです。

さーて今回も柄、数も指定されませんでしたので、出来るだけ心の要望に答え様と思っています。
なんとしても菜都姐さんのbeeの遺伝子は残したいのです。


今回の発送は、休日の発想ですから、今までと違い早朝の作業ですが慌てなくてもいい分、仕事の出勤
の時間を気にせず出来るので少し余裕を持って出来るかと思っています。


それでわ 明日行くぞ!    1 , 2 , 3  だあー!!




でわ!


(^0^)/~~see you again!





Clip

Category: bee   Tags: クリップ  
昨日の記事の えび彦さんのクリップですが、長時間経過するとクリップのバネ部に
不都合が出る場合が有るとの警告を頂、モニターより丸一日経った現状のリポートを
させてもらいます。




先ずは、24時間後の現況の様子を見てもらいますか。



2010-10-08_1162-クリップ一-s


クリップは、昨日と変らずHOLDしてます。
事例のある状況は見られません。
この水槽は小さいbeeが多い水槽なので、ホウレン草の消費が少ないのでこのまま後24時間
様子を見たいと思います。

さあ 果たして えび彦さんが心配している現象は起こるのでしょうか?


それでは、また明日この時間の報告でお会いしましょう。


だーさんリポートでした。


(^0^)/~~see you again!




Presents

Category: bee   Tags: ---
青森のエビソン事 まるびえび彦さん より presents for me です。



クリップです。しかも3水槽分一式です。



いつも頂いてばかりです かたじけない・・・。

出来栄えも見事です。


2010 10 07_1155-1-s





早速、使用してみました。






2010 10 07_1160-1-s

ピントの合いきっていないのは気になされずに。
奥側に霞んでますが、見事にホーレン草をホールドしてます。
クリップにはさんで仕舞えばこっちのものです。後は水槽内の着底場所を想定して「ポチョン」と
手を離すだけです。

菜ーさんよりも格段に作業が簡単ですね!

そう言えば、今回のノーベル賞受賞者に、えび彦さんの名前が無かった・・・ 見る目が無いねぇ
こういう物が大事なのにねぇ。

しかし、金属のバネ無しでこれを発想するとは本当に大したものです。


これに少しでも、興味が沸いた方は是非 アクア工房 恵比村 HPを見てみてくださいねー!


そんな良い事の有った だーさんでした。


でわ



(^0^)/~~see you again!




Restoration

Category: bee   Tags: ---

昨日のFC2の不具合は、FC2のインフォメーションにも記載が有りましたが、”復旧”した
とのコメントが有りながら、先程また記事が消えてしまいました。
Restoration復旧は、何が復旧したのでしょうか?


そんな中、我が家のA水槽ですが、




2010 10 06_1150-s

こんな光景が確認出来るように成って来ました。
ざっと5匹は確認出来ます。


さーてと 宮城派兵計画再開とでも行きましょうか!

どーんと プレモスも入れて ・・・ ん? プレモス・・・?


昨年5月にプレモスを手に入れ、放置で水槽に入れていたらいつの間にか流木より剥がれて
いつの間にか無くなっていたのですが、A水槽のあれがそうだろうと思っていましたが、何か?
何です。

これなんですけど


2010 10 06_1145-s

これ違う? ゴメン これじゃなかったかも・・・ ってことは 無いかも・・・

姐さーん 助けてー!

えーっ やっぱり これ じゃん? 違う?




あー 何か今日は 寝れないかも!



したっけ


(^0^)/~~see you again!



Yesterday

Category: 日常   Tags: ---

6日のお昼 皆様 如何お過ごしでしょう?

ちょっと一息 だーさんブツブツの時間で~す。

昨日の夜記事を書いていたら、これまた「メンテナンス中」とかメッセージでてさ、ワンクリック
重くて重くて。また消えたらいやなので(すっげー学習能力有るじゃん) 慎重に保存クリックしながら
でした。
どうしてだーさんのサーバーばっかりなんでしょ?

以上 ブツブツでした。



(o・・o)/~マタネェ




北の銘菓

Category: 日常   Tags: ---


それが到着した。


どうしてお店を出さないのかが不思議な出来栄えのスフレとパウンドケーキ。

今回 スフレ はお初です。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

自分で焼く方は皆さんこうなんでしょうかね。

いつでも洋菓子屋さんだよね。

だーさんの家では、相方も実家の母親もこう言うのはやっていないので、本当にビックリです。


2010 10 04_1131

丸いのが、姐さん魂心の ”スフレ ”。

学生時代のバレンタインの時の様に、何か嬉しい ですね。



2010 10 04_1132

うーん 大人の味です。

早速、家族で頂きました。

「キリバン」も踏んでいないのに いいのかなぁ~ 何て思いながら 腹いっぱい食べてしまいました。

リバウンドの体重が落とせません・・・ 

まっいいっか。 食欲の秋 出し・・・ でも お腹がメタぼってますねぇ 

よくもまぁ こんなにリバウンドしたなぁ。


そう思いながら、食欲の落ちない、食べるのをやめない だーさんです。


姐さん、どうも有難う!  ( v^-゚)Thanks♪



そんないい事の有った、だーさんでした。




(^0^)/~~see you again!















今日の日記

Category: 日常   Tags: ---

コメに、またテンプレ変りそう・・・と有りましたので、ストックのテンプレ出しちゃいます。

これはノートPCでどうでしょう?


さて 今日は休日ですが珍しく朝寝をしてしまいました。起きたのが(起こされたのが)8時を回ってました。
ここしばらくでは本当に珍しいなあ。
休日でも平日と変らない時間に起きるのに・・・

で、何で起こされたかと言うと「裏の実家から手伝いのオファー有り」でした。

ったくもう! いつもこれだ!やるなら前の晩に言ってくれヨン!

でもまあ、それが農業の仕事かも知れないと言えば そうだし・・・

夕刻4時過ぎまでの作業でした。風が強く体がとっても疲労してます。


話は変わりますが、今日もこの時間fc2凄く重いです。自動下書きに設定してますが、先日からそれなのに
消えてしまうので、今日は保存しながら編集でこれ書いています。
他fc2ユーザーは無いのでしょうか?そんな事、あんな事。

そうそう、玉葱ですけど、オニオンスライスと大根のサラダのコラボはとてもあっさりと旨いですよ。
鰹節何かも掛けて、だーさんはポン酢で食べます。当然ドレッシングでも ー!

それからそれから だーさんの好物の中に「ミョウガ」が有りますが、皆さんはどう?


あ~ ぼちぼち 目が ショボショボ してきたので寝ますね!

今週も頑張りましょう!!



(^0^)/~~see you again!


女心と秋の空 P-Ⅱ

Category: 日常   Tags: ---

女心・・・・・ 実は だーんさん の事でした。





また テンプレート変えてしまいます。




またいつもの如く チョコチョコ触って時間潰していたら、 「おっ これ いいじゃん!」

てな 感じです。




黒に未練も有りますが、プレーンなタイプに戻りました。




これで少しは安定するかと・・・・・思います・・・が・・・



C= (-。- ) フゥー




では 



(^0^)/~~see you again!



OCTOBER

Category: 日常   Tags: ---


10月です 台風の季節です。

先日から「去年はどんな事書いてあったんだ?」とか思い、昨年の記事を読み返していました。

どうでも良い様なことが多いのでが、でも今年よりblogタイトルの記事が多かった様ですね。

今が不真面目って訳じゃ無いのですが、昨年のほうが真剣な記事が多かったように見えますね











08-07_0777-メロン






まあ メロンの画像でも見て 一息いれて下さい。


明日土曜日です。 あー 中国からのコンテナ入る日です。朝 早く出勤ですね。


その時期が来ましたかぁ

週末 頑張ろうっと。

明日は  が飲めるぞー が飲める飲めるぞー が飲めるぞー
って、歌が有ったよね。


(^0^)/~~see you again!




Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。