だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


暑・・・い・・・ 今年は太平洋高気圧が元気なお陰で、暑い です。



もう秋なので、オホーツク高気圧にバトンタッチで、宜しいのでは無いでしょうか?



B水槽 8:20pmの水温です。


08-31_0887-8時pm水温

水温の自然低下は今のところ、有り得ません。
外も暑いですし、外に空気の動き 風が有りません。正に「嵐の前の静けさ」です。
気持ち悪いです・・・。
今週末は、台風7号崩れの低気圧が北海道をいじめます。






そんなB水槽の水温ですが、そのB水槽に「異変」が・・・・






08-31_0885-誰もいないB水槽

気が付きましたでしょうか?

bee が居りません・・・。

あんなにワサワサと沢山居たB水槽、沢山居すぎて mongy さんに里親にまで成ってもらったB水槽・・・・。



この夏、天の川の一員に成ったのですね。




黙祷 !









そんなB水槽には えび彦さん作 カケル君 が優しく且つしっかりとデジタル水温計をホールドしている
のが光っています。

このカケル君は、あの 茶ーむ ではポチれません、一度こちらのHP「アクア工房 恵比村」をご覧下さい。
きっと、「おーこれこれ!」って言うものが有りまっせ!。




明日は もしかするとジデツウ出来なかも知れない(悪天候で)だーさんです。



(^0^)/~~see you again!


始まりー

Category: 日常   Tags: ---
今日も暑かったですねー、今日は湿度も高く34℃に成ったようです。

そう言えば朝の散歩の時から、「暑っつい!」とは思っていましたが、ここまで成るとは・・・

先日来からの実家の農作業手伝いで、体がボロボロ・・・ いえ 今回はそうでも無いのです。

きっと徒歩通勤とジデツウで、多少なりともウォームアップに成っていたのかも知れません。

恐るべし 徒歩通勤とジデツウ。

今朝はで行こうかと考えて居ました。 膝が少々痛みがありまして・・・ 水でも溜まったら大変!だと
考えましたが、気が着いたらバック背負っていました。
鎮痛消炎剤(今回は湿布剤)を貼ってチャリで出勤。向かい風でしたが、風力4~5 やっぱり気持ちが良いです。

ずんださん ジデツウ いいね!!



08-29_0882-泥まみれの玉葱

今年は こんなに泥まみれ 緊急事態です。

そんな玉葱の画像で お別れです。



(^0^)/~~see you again!



08-28_0879-秋の夕空2

♪誰にも~見せない~ 涙~がああった~♪ だーさんの好きな ゆずさんの曲で始めて見ました。

さあ ご一緒に! ♪幾つもーのー日々を超えて~♪・・・ ん?

あはー 歌はお呼びでないんだ これまった失礼しました! てか。


秋の北海道の夕空です。めっきり空が高くなりました。南国の空に近付いて着たでしょうか?



先日、土曜日は10年に一度有るか無いかの、仕事を欠勤しました。

先日来依りの大雨で、実家の秋の作物が収穫出来ずにいるのです。昨今の農業も機械化が進み収穫に置いては
大人数人で出来てしまうのですが、如何せん畑が大雨で乾きが悪く機会が入ることが出来ないのです。
このままでは、作物の商品価値が無くなってしまうので、人海戦術を取ったのです。

また、年老いた両親と、だーさんの相方だけに任せるのは、さすがに今回ばかりは行かなかったのです。
職場の皆 ゴメンよー。


で、もって 気温は高いし、天気は絶好、風は微風、 熱中症に成らないように休憩をこまめに入れて行い、
休憩時の飲み物が「あっ」と言う間に無くなったのは言うまでも有りません。
普段事務所でAC掛けながら仕事をしている身としては、本当に死んでしまうかと、午前中は思いました。

何とか本日のノルマを達成して終了しました。

お手伝い頂きました皆様、有難う御座いました。


そんな訳で、本日だーさんの気配が無かったのです。


うっ もうこんな時間ですか?

皆さんに返コメ、及びコメ書いて 寝ます。


(^0^)/~~see you again!


 


始まりと終わり

Category: 日常   Tags: ---

今朝は快晴  日差しが暑いです。

でも風は 秋 ・・・・・・・・・・・・・・・


ジデツウ3日目、3日坊主には成りませんでした って言うか成らないと思います。



何故?って・・・・ 職場に着くまでが 楽しいんですよ。








08-27_0871-朝の緑地公園2 08-27_0872-朝の緑地公園1

ずんださん風・・・かな 

今朝のジデツウ路の公園です。 昼間は 天気が良いと とっても気持ちが良いのです。



08-27_0873-闇の明かり

でも、夜は こーんな感じです 造成中の公園なので灯りが全く有りません。有るのは空港の灯りだけなん
です。結構怖いんですよ。

この2週間、日ごとに暗くなるのが早い。 歩いたり、ジデツウする様になって凄く感じます。
この撮影の後、公園内から本通りに出て帰りました。

でも街灯の明かりも、自動車も通っているいるのですが、進行方向は暗いんですね、危険なんですよ。

ずんださんは、この様な状況の中、40分も・・・ 歩くより楽なんですが、夜は身体が緊張でガチガチに成
って疲れます。


週末です。 さあ 明日もジデツウだあー!



(^0^)/~~see you again!



ビバ!キューバ

Category: aqua?   Tags: ---


今日も何となく暑っぽかったですが、職場の(だーさんのでは無い)PCがイカレテしまい、復旧作業で一日が終わった感じです。えっ? いえいえ、だーさんはSEが仕事では有りません。SEが最後のフィニッシュをして貰うまでの、前作業を出来る事をして置くだけですが・・・。




さて、本日の記録は だーさんの好きな水草の一つ「キューバパールグラス」が、あちぇさん の所から頂き、2週間ほど経ちました。現在のキューバの状況です。


我が家に到着したときは、葉が寝ていました(当然ですが)が、葉も立ち少し広がったと言うのか、増えて来た、と言うのか 見てみてください。








08-26_0866-キューバabc

ねっ、少し増えてきたでしょ。


08-26_0869-キューバb

08-26_0867-キューバa,b


が、しかし 下側の葉が黄色く成っている部分があります )゚0゚( ヒィィ 枯れているのでしょうか?

イニシャルスティック 足したらよいのでしょうか?

現状、水没までは行っていませんが、普段は素焼きの高さ位まで水を入れています、水の量はどうでしょう?

もっと沢山増やしたいのですが・・・

ご教授頂けませんかーぁ!



明日、ジデツウ3日目です。



(^0^)/~~see you again!


 
軽快に進む「MTB OP GT」初出勤です。

ちょっとした下り坂の楽ちんな事、風邪も弱く空気を切る感覚 「カゴツキOP HV」の時とは感じ方が明らかに違います。ずんださんのクロスオーバーバイクに見せられる気持ちも、前回よりまた少~し解った様な気がしますね。晴れた日に遠出も良いかも知れません。しかし、通勤の範囲での感想なので・・・。

畑の中を走って来るわけですから、「青い山脈」 状態でしょうか?(ちょっと古い?)

途中で会う近所のお婆ちゃん、ビックリしてました。「あんた ○○ちゃんかい!」ってな感じですよ

そんなご近所さんとの挨拶も終えて出勤ですが、午後6時を過ぎた頃でしょうか、職場の倉庫のトタン屋根で、ソロバンを走らせた様な激しい音が・・・、「この音って、雨?」。

かなり激しい雨、正にゲリラ豪雨と言っても良いような雨。

とにかく家に帰るだけですから、気持ちよく雨の中を帰ってきましたが、何せフェンダーが有りませんから、前輪で足はデロデロ、尻と背中に背負ってるディバックは後輪の跳ね上げで、デロデロでした。

やっぱり、フェンダーは必要ですね!!

朝のあの爽やかな、「ガッキー」の笑顔の様な出来事は、何だったのでしょうか?

全くだーさんの人生の様な起伏の激しい、始まりと終わりでした。


では また


(^0^)/~~see you again!




指摘が有りませんが

Category: 日常   Tags: ---

昨夜は、この地域にも竜巻注意報なるものが、出ていました。少々ビビッて居ました。

今日の午前中はずーっと曇り空です。お日様が出なかったので気温はさほど上がりませんでした。
職場の事務所はACを入れず、入り口を開放、事務所に続く倉庫のシャッターも1/5程開けて凌げる
位の気温でした。

午後からは少し天候も回復の兆しですが、長くは持たないようです。

猛暑の次はまた長雨。収穫の秋の農作物もこの長雨で、商品に成るものが僅かに成ってしまいそうです。
農家は大変ですよ~。


本日は2回目の更新です。予定では明日の更新予定でしたが、更新してしまいました。

それは・・・・、 だーさんろぐv-2のカウンター何ぞ、気に成っていませんでしたでしょ?そのカウンター
が今日の午前中「999」だったのですよ。

今日は何となく仕事が手につかづ(いつもかも・・・)、「1000」カウントを待っていたのですが、待つと
中々カウントがされません。ちょっとした時間が経ち、見てみると「1001」。
待っていた時から2カウント上がっていました。

が、しかーし blog 仲間からも指摘が有りません。あの「ずんださん、えび彦さん、最近影が薄めに成った
mongyさん」誰~も何もコメントが有りません。
まあ、キリバンって言う奴の、告知もしてないしする予定も無かったのですが、なんか寂しい・・・・・

何か悲しいぞー!!

誰~れも指摘してくれませんが、 気が付いていたか~い!


それでは 揺れる思いの ちょっと悲しい だーさんでした




(^0^)/~~see you again!


揺れる思い

Category: 日常   Tags: ---
最近blog仲間のblogテンプレートが皆さん 白っぽい。

だーさんも好きなんですが、今は黒。良くお邪魔しています QRさん  のblogに憧れ 写真の綺麗さに引かれ・・・・
でも根本的にその考えは誤っていたのです。

写真の綺麗さは、マシンと そしてセンス。私には欠けている物ばかりで、テンプレートを
換える換えないの問題では無かったのですね。
最近なんて、デジ一にカメラ換えてしまおうかとまで、金策のシュミレーションまでしていた。

でも白テンプレの ずんださんmongyさん 、えび彦さん ら お三方も 綺麗ですよね。
自分も白テンプレにしようかなァ・・・・
元に戻そうかなァ・・・・


そんな 揺れる思いの 最近の です。

  

MTB 発進!

Category: 自転車etc.   Tags: ---
先日のチャリ通勤で活躍出来なかった「カゴツキオープン ハイブリット」に変り、出したく無かった

のですが、出すしか無くなりました。

息子が使っていたものですが、先日の27インチ車から26インチ車に成りますが、きっと活躍して
くれることでしょう!

その名も「BTMオープン グランドツーリスモ」です。

これまたタイヤに空気を入れ、ハロゲンライトに電池を入れ替え、後ろにLEDのチカチカするランプ

を百均で購入して、出番に備えました。

このマシーンは、フェンダーを息子が壊して撮ってしまってから有りませんので、使用を見送っていた

物ですが、ここに来て10年振り のオファーを掛けた訳です。

雨の日は、載らないから まっいいっか 位の乗りです。必要になったらHCで買ってきますので・・・


さぁ それでは お披露目です。



ジャーン !





08-22_0865-MTバイク


まっ こんなんですけど・・・ 

試乗しましたが、言われる通り膝の負担は、ママチャリとは雲泥の差が有りますが、サドルが硬くて

ケツの骨が 痛い!

座布団でも蒔いて乗るといいのだろうか? まっ 15~18分の道のりだから文句言わないっか。


まあ これではずんださんの仲間には成れませんが、一応真似事でも、準仲間に入れましたでしょうか?


以後 宜しく!!


そんなチャリラーの仲間入りをしようとしている だーさんでした。


でわ また


(^0^)/~~see you again!





換水しました

Category: bee   Tags: ---

昨日するはずの水槽の換水は、昨夜の雨で本日の農作業は出来ない為、本日朝遂行しました。




2週間前よりA水槽のデュフーザーからの気泡は少なくなり、1週間前より気泡は一切出ていませんでした。



更に、サブで使用しているAX45からも濾過水が出なく成ってきていました。




08-22_0858-パワーフィルターから出 08-22_0861-AX45フィルターから水


早速水をバケツ半分くらい抜きスポンジをモミモミ。いつもの様にチョコ水が出来ます。




08-22_0863-スポンジモミモミチョコ
これが飲めるのであれば、美味しそうに見えなくも無いかも・・・


今日のスポンジモミモミの感触は、「硬い」 スポンジが硬かったんです。通りで水量が少ない訳です。


A.B.C 3水槽の完遂が終わり、B水槽の大きく増えたあの ピグミーチェーンサジタリアの子株を
A水槽に移植してみました。



08-22_0864-ピグミーチェーン

こんな具合です。(水槽の汚れ、写真写りこみ他、質問、意見、コメは受け付けて下りません。)


そんな換水作業のさなか、C水槽でbeeが他のbee達に突っつかれていました。☆1匹です。


残念ですが仕方有りません。


そんな 換水の記録でした。

では また


(^0^)/~~see you again!






ちゃり発進

Category: 自転車etc.   Tags: ---
今日も日本海側大陸の前線の影響で、湿度の高い熱風が入り込んでいます。

温泉の脱衣所状態です。ふーっ 、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


土曜の今日は、水槽の換水をするべく徒歩では時間がもったいないので、10年振り位でチャリで出勤
しました。

そのチャリは、息子が高校生の時に使っていたもの・・・ 「 カゴツキ オープン ハイブリッド」です。

朝、物置小屋より引っ張り出してきて、タイヤにエアを入れいざ出陣!ですがー、10年前のトラウマ
がよみがえります。
膝に水が溜まったのです。外科に行き注射器で抜いて貰うのですが、10cm程もある注射針が膝に刺さって
行くあの感覚は「一度私は死んだ」そんな感じです。
職場でも、この次膝に水溜まったら、チャリ通勤禁止令を出されてしまいます。

まっ 徒歩で膝も慣らしたので、ボチボチ行きましょう。



08-21_0856-チャリ

出発~! っとまって。





何と2個目のスイレンの花が咲いているじゃ あーりませんかぁ





記念撮影。




08-21_0857-スイレン2号

前回と変り有りませんが、少々大きさが小さく成った気がしますね。




そんなこんなで帰って来て、相方が実家の農作業手伝っていたので の散歩に行って

結局、だーさんも小一時間手伝って 飲んだら 今日予定の換水は出来ませんでした。

と言う そーんな日でした。


自転車の感想ですが、30分歩くのとはえらい違いです。遥かに足に来ます。朝、職場に着いたら
足はガクガク 太ももには乳酸が溜まって、自分の意思で歩くのが大変でした。

ずんださんは凄いなー、片道40分だっけ?電池の切れそうなハイブリットエンジンのだーさんは
結構きつかったです。片足ずつスクワットしてる見たいだし・・・・・。

でわ 良い週末を


(^0^)/~~see you again!



とほほ 通勤

Category: 日常   Tags: ---
08-19_0849-滑走路誘導灯2

徒歩で通勤3日目が終わりました。



朝は軽快に、夜はビクビクと歩いています。先頭の写真は滑走路の誘導灯です。カメラの設定が上手く
行かず、こんなんですが実際はかなり綺麗です。

昨日帰り道に歩いていると、車じゃないとこんな風景に「おーっ」と思うことも無いのですよ。

車に乗っていると見えないものが、見えちゃうんですねーこれが!

結構帰り道は癒されますよ。





そうそう、昨日携帯で撮った空港の灯りです。


      08-18_0840-夜の空港


伝わらないかも知れませんが、結構黄昏ちゃいます。



昨日も、今日も思いましたが日の短くなるのが、毎日感じます。同じ時間なのに今日はこんなに
暗くなってる。とかホントに解りますよ!



今週はあと2日。天候は崩れていきます。何とか今週だけでも歩き通したいのですが・・・。


ほんの少しですが、ずんださんの自転車通勤と自転車で色んな所に行く楽しさがホントに少~しですよ、少しだけ
解ったような気がします。気がするだけですよ・・・。


あと2日何とか歩きたい だーさんでした。


では

(^0^)/~~see you again!



乾燥の感想

Category: 日常   Tags: ---

残暑 ざんしょも3日目です。 が、しかーし 夜はめっきり涼しゅうござーます。

徒歩通勤も2日を終え、体重が10kg程減ったような、そんな気だけがする明日は3日坊主に成らない
ように壁を迎えるだーさんでした。


さて、帰り道を30分掛けて帰って来ただーさんを迎えたのは、

マルビえび彦さんからの荷物

吼えるが、更に吼えてしまいそうなこれ


                   08-18_0845-なまこストラップ

北海道が「まりもっこり」ならば、青森は「なまこ」だー!

しかも台紙を見てみると

本物のなまこ使用! <乾燥なまこ>をそのまま使用しております。
って書いて有ります。

雨の日に濡れたら、この何倍も大きく成るんでしょうか? ビックリです。


と一緒に、なんと「カケル君」の製品も送って頂きました。

更に進化しています。

08-18_0846-カケル君製品

成型、カットの痕、見事です。それから、滑り止めの追加 これが水温計本体をしっくりとホールドして
くれます。

正に「東北のエビソン」です。



なぜだーさんには、この様な才能は授からなかったのでしょうか??


では、また


(^0^)/~~see you again!


食事の痕

Category: bee   Tags: ---
08-15_0838-ケールの食べ後

bee達は「こんな食べ痕、皆さんに見せなくても・・・」と嫌がっていましたが、私は「皆さんに経過
を報告しなくては成らない」と、押し切りました。

このA水槽の猛者達は凄い! 何日続けて青物なのか。

しかもあの分厚いケールの葉も、いとも簡単に食べてしまいます。この暑さの中で、☆に成ったbeeも
多々居ますが、正に「そんなの関係ない!」の勢いです。食欲の方ね。

あっ 稚bee 見えますか?生まれては居るんですが、アダルトサイズが何処に行ったんだー!!


今、TVで邦画やってます。だーさんの大~好きな「ガッキー」が出てます。


それでは


(^0^)/~~see you again!

ケールな日

Category: bee   Tags: ---

夏休みも今日で終わります。最終日は実家で盆ですね。

どうして休日はこんなに早く一日が過ぎるのでしょうか?


さて、津軽海峡の向こうの本土では、リレーの襷が凄い距離を渡って来ています。本当に凄いです。

そんな中、だーさんの家の前に置いていたケールが、青虫に食べられ全くこう言う物にセンスが無い事を
思い知らされていました。
で、昨日は相方の実家で盆の会食をして、夕方にbeeのホーレン草でも取ってきてストックを作っておこう
と思いきや、持ってこれる物がない。「どうしよう」、「そうだ、ケールがあそこにも有ったはづ・・・」
有ったー! けど虫に食われて穴だらけ・・・ 仕方ないな、農薬は掛けないでと言って有ったので。
お陰で、その周りの作物も虫にやられて悲惨な状況。
その中でも、まだましな葉だけ切ってもって来ました。

ホウレン草より遥かに長い時間湯がいて、ラップに包んで冷凍庫にセット。

途中経過は有りません。見せられる代物では有りません。

が、しかーし 内2枚をA,C水槽のBee達に与えてみました。


08-15_0837-初ケール-A水槽

A水槽です。
食べてる食べてる。 
はぁ? 何か言ってる・・・ 「いつもより硬いんでないかい?」「どうしてボコボコ穴開いてんだ?」

A水槽のBee達は最近青物ばかり欲しがります。この水槽のチドメグサは全滅しそうです。
なので、このケールの前日はホーレン草も与えています。
こんなに青物欲しがるのは、胸やけでもしているのですかね?


08-15_0836-初ケール-A水槽


では また



(^0^)/~~see you again!


やっと記事に

Category: aqua?   Tags: ---
まだ 台風 引っ張ります。

って言うのも、マルビえび彦さんが 先日自作のアクリル板曲げ機で自作の デジタル水温計ステーを製作してサンプルを送ってくれたのです。その名は 「 カケル君 」です。

何はともあれ 自作です。 凄いです。



話しは先に進みますが、実はこのカケル君は11日にだーさんの元に到着してました。本来でしたら即日到着の報告と、カケル君のレビューをUPしたかったのですが、ここで出て来ます台風の話が・・・。



今回の台風は、だーさんの住むここでは、被害が有りませんでしたが、唯一カケル君と一緒に記事のUPを目論んでいただーさんは、デジタル水温計を持っていません。ずーっと¥120のミニ水温計でした。
そこで、えび彦さんの「送った」コールと共に、「今この波に乗らずに何時乗る?」と自問自答。早速 茶ーむにポチっとしたのもつかの間、今回の台風で、北海道の道南で大雨。荷物が止って本日の配達に成ったと言うわけです。




ふーっ また長い説明になってしまいました。






じゃーん! 








08-11_0795-カケル君

カケル君 です。  しかも水槽3つ分 3個も送って頂きました来ました。






そこで、カケル君をレビューする為の 到着の遅れたデジタル水温計 





08-13_0831-デジ水温計3つ







早速、載せて見ました。


08-13_0833-カケル君すべり止


まずは、えび彦さんも書いていましたが、すべり止めマットを切って載せて見ました。やはり有るのと無いのとでは、安定感が違います。






08-13_0834-デジ水温計背面収


これまたえび彦さんの記事に書いて有りましたが、水温計本体背面の出っ張り部分が少々邪魔ですかね。
3つサイズが少しづつ違う様で、一番右側の一番奥行きの有る物は、背面の出っ張りは気に成りません。
逆に固定されてgood の様です。他の2つは、水温計のsizeにぴったりな程、前側に前傾してしまいます。






08-13_0832-デジ水温計とカケ

早速水槽に掛けて見ました。 なっ なんと 水温21.5℃・・・ そんなに低いか・・・?

あーんだ、保護シールに21.5℃て印刷されているのかぁ。

おーっと 電池の絶縁シートも抜かなきゃね。






08-13_0835-デジ水温計1

ようやく始動! 早速の水温 27.0℃ アナログの方は28度チョイ割り。まっどっちが正解なのか解りませんので、これからは、デジの方をだーさん基準とします。


デジタル物で、なーんか やっとbeeリストに成った気分です。


最後にもう一度書きますが、これを作る 道具も作った えび彦さん 凄いよね~
 


でわ

(^0^)/~~see you again!


開花宣言!

Category: 植物   Tags: ---
台風一過 お盆の今日は、お墓参りに行くのが家です。

本当に暑い、日差しが強烈です。逆に風がさわやかです 秋ですねー。

今回の台風では blog の仲間たちは大きな被害も無く、ほっ と一息の様です。





今朝 お墓参りに出発する時の出来事です。

「うぉ~!! 花芽が 割れてる・・・・ 花が 咲く~っ。」取り合えずつぼみが割れてる状態をデジカメで
撮影です。 ”カシャ ”。


08-13_0830-スイレンの蕾開きそう

後は、開ききるのも時間の問題です。が、行かなくては成りませんので行ってきます。





08-13_0829-スイレン開花1

そして午後帰って来ました。すると・・・  花 全開 です。

これは、開花宣言しても いいですよね~!


08-13 0180-1スイレンの花2


いや~ 実に素敵です。 結構 感激です!!

実はこの葉の下にもう一つ 花芽が 伸びて来ているんですよ。

これは 更に 楽しみですねー。 ねっ そうでしょ? 


では スイレンの 開花宣言でした。

PS. スイレンの花で驚いた事が一つ、夕方に成ると花は 閉じます



(^0^)/~~see you again!

4号熱帯低気圧に

Category: 日常   Tags: 台風    

各地に甚大な被害を巻き起こし、東北を横断した台風は、横断後明日には温帯低気圧に変るようです。

北海道ではまだ太平洋側が大雨の被害を受けている様です。姐さん大丈夫でしょうか・・・。


幸いここ道央は、今回は被害が無く「ほっ」と胸を撫で下ろしています。全く無かった訳では有りません
やはり雨による、農作物の被害は少なくとも有ると思います。が、床下、床上浸水の様な被害は有りません
でした。


ただ、大雨によりだーさんのポチった商品が届きません・・・ 今回だーさんの唯一の被害です。




08-12_0815-の空2

08-12_0818-平原-南西向き1

08-12_0819-平原北向き


今日の夕方4時~5時頃の 空の模様です。

天気の解説をTVで見ますと、ここは今回は風も強く成らない様です。 (ー。ー)フゥ

青森、宮城のお二方の方はどうでしたか? 大丈夫でしたか?
菜都姐さん、庵さん 大丈夫でしょうか? 今回の台風 北海道では姐さんと、庵さんの所が今大雨に
あたっていると思います。あと少しの辛抱かと思いますので、頑張ってください。


まだ台風被害に遭われている地域の方々には申し訳ありませんが、だーさんは明日 お墓参りに行って
きます。

今日は2回 台風のUPに成りました。
被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます。

それでわ


(^0^)/~~see you again!

前線通過

Category: 日常   Tags: ---


08-12_0813-前線通過

一日遅れで前線が通過します。この写真で解る通り、雲が切れました。前線の背後に成った訳ですね。

この後は、東北に上陸してしまう台風の影響の風がこの後吹く予定です。

取り合えず、log って置きます。

以上、途中経過です。

Well Came acherui

Category: aqua?   Tags: ---
mongyさんのリンク先で有ります HANDDFUL WISH ~一握の願い~ の acherui さんのblog だーさんもお邪魔させて頂いていますが、そのblogの 10200アクセス記念プレゼンツに 当選させて頂き、見事栄えある”キューバパールグラス賞”に輝いていた だーさん です。

改めまして 今晩ミー !!

今日は、明日からの会社の夏休みで夕刻4時で終了して帰宅しましたが、何とテーブルには封筒が一通・・・。
宛名を見ると、いつ見ても名前負けしている程良い名前の だーさんの本名が書いて有るじゃ有りませんかぁ!

差出人を見ると なっなんと宮崎の あちぇさんです!
発送の 案内は有りましたので、到着する事は解っていましたが、中一日で手紙は届くのですね・・・ やるなJP。
あちぇさんの10000超えのきり番記念の品です。

駄目もとで我がままにエントリーしたのが功を奏したようで、見事に 当選させて頂きました!!



08-11_0794-あちぇさんキューバ

こんなに沢山頂いてしまいました。 すみません!!

取り合えず、弱酸性水につけて その間に根を張らせる物を用意しました。

取り合えずホシクサに使ってた素焼きの鉢に、ソイルとイニシャルスティックを混ぜて、ペットボトルをカットした器に水を張り浸して置きましたが、こんなんで良いのでしょうか?


08-11_0809-あちぇさん-キューバ

キューバパールグラスは、4年ほど前にトロピカポットを購入して上手く育てらなく以来再挑戦していませんでした。結構高かった為、トラウマに成ってしまったようです。

今回頂けた事を期に、できる事なら増やして見たいですね!


あちぇさん こんな遠くまで どうも有難う!!



今後も、「夕飯が ○△Xだった・・・・」を楽しみに、お邪魔させて頂きます。


それでわ


(^0^)/~~see you again!


Well

Category: ウェル&ミルキー   Tags: 台風  散歩  
台風4号が、お盆の日本列島を駆け抜けようとしています。ここまで猛暑の列島でしたが、台風の接近も無く猛暑と、大雨を除きどちらかと言えば穏やか?(大雨の被害にあった地区の方々には適切な表現では有りませんが)に日々が過ぎていました。

が、先日も(えび彦さんも似たような事言われてましたが)書きましたが、この穏やかさ いやな匂いがする。って。それは台風の事でしたが、ついに来ましたね。それもお盆のこの時に・・・・。


そんな今日で始めましたが、仕事より戻ってPCの前に座っただーさんに、散歩仲間の の well君が何やら訴えて居ます。




08-10_0792-ウェル2

夜、仕事から帰っただーさんの姿を見ると、いつもそう 晩ご飯の要求ですね。

最近は、散歩時の様子に出晩が少なくなりましたねぇ。milky は 相変らず涼を求めてトイレの前で寝ていますね。



今も背後でTVで台風情報やっていますが、12日東北方面横断しそうですよ!その後・・・・ こっちかい!
せめて冬に吹雪の起こる所には、台風は来てはならない 決まりでも作って欲しいです。

12日と言えば直ぐです、ずんださん、えび彦さん十分に気を付けられます事、地震も有りましたし、そちらで台風を止めて下さいね! 頼みましたよ。

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!  北海道に台風は要りましぇ-ん!!

とにかく台風の進路に入っている地域の方々、こちら北海道を含め最小の被害で済む事を祈ってます。
明日、明後日の事ですから 直ぐですからね!


では、大事にいたら無ければ、近々に更新したいと思います。


(^0^)/~~see you again!









水温戻ったの?

Category: bee   Tags: ---
今日もそれなりに暑い一日でしたが、先日までの暑さと質が違うようです。
今朝も朝から暑く、職場は朝からACがはいっていましたが、ACの風が冷たく感じるのです。昨日までは、そんな事は無かった。


だーさんの水槽は、すっかり温く成りファン稼動連続5日間は、財布にも厳しい状況を作ってしまった様です。

それが 今日の今、外の風が涼しい! とっても気持ちがいいんですね。


水槽も連日のファン風の気化で水位がかなり下がり、何日か前にも足し水はしましたが、今日は3L程、各水槽に補充しました。補充の後でも有りますが、水温は普通に戻りつつ(まだかなー?)、今晩はファンを止めて寝れそうですかね。

水槽の置く場所でも、かなり水温の差が有ります。



08-09_0786-水槽B温度


まずは B水槽 やっと27℃程に成っています。水槽の配置のお陰で、一番水温が高くなる水槽です。



08-09_0787-水槽A温度 08-09_0789-水槽C温度

A,Cは更に低く成っていますが、C水槽の位置が一番水温が上がりません。AとBに囲まれているのですが・・・
(この水温はそれぞれ3Lの足し水をした後の水温です。)

この水槽三つは、冬の水温は24-26℃です。なので、年間を通しての平均で言うとそんなに水温の変化が少ないと思いませんか?


それから お気づきでしょうが、水温計は皆 アナログです。あの良く有る¥120位で売っている奴です。
最近皆さんのblogを拝見して居ますと、デジ物ですね。確かに私のアナログ物は、可也小さく精度に欠けるかも知れませんね。行き付けの 茶ーむさんが、¥3000送料無料に成ったら購入しようと思っています。


では 涼しくなった夜のだーさんでした。


(^0^)/~~see you again!



今日、日本海側に有った前線が北海道から抜けたようです。明日から少し暑さが和らぐのでしょうか?

何れにしろ、日中の高気温はまだとして、朝夕は秋にまっしぐらですね。




それではタイトルの順番どおりスイレンの近況から


ここ最近の植物物の生育の早さには、目を見張るものがあります。
一週間前のスイレンと比べると、きっと”違いの解る男 ”にきっと成れると思います。
さあ 今日のスイレンです。





08-08_0779-suirenn.jpg

葉は増え、茎も伸び、スイレン鉢から脱出を図ろうとしています。枯れ掛けた葉も有りますね。
それと、ついに出番を待っていたものが・・・・

08-08_0780-スイレン花芽

花の芽がやっと水上に出てきました。もう直ぐ開花なのでしょうか。

楽しみですねぇ~






今日は 散歩仲間の 達といつもの散歩に出掛けました。今日はいつものコースにどデカイ土佐犬
が、先を歩いていました。超ビビッてしまいます。土佐犬を引いている飼い主さんは、両手で太いリードを
持ってまるで綱引き状態で引かれて行きました。あの状態で、もし興奮して暴れたら・・・と思うと、とても恐
ろしいです。


散歩から帰ってきて、家の周りのもので気に成ったものですが、



08-08_0783-ブルーベリー1

裏の実家の ブルーベリー 甘くて美味しいですよ。



08-08_0781-コスモス

秋の桜 コスモスの第一陣が、早くも咲き始めました。




これで終了ですが、モモ を忘れましたね。





08-08_0785-モモ何を1

何か気に成るものが有った様で、しばらくここにいたようです。



だーさんの、そんな今日の記録です。


では、また


(^0^)/~~see you again!



雨の前

Category: 日常   Tags: ---
今日も暑い日の始まりでしたが、予報では午後3時前後より雨の予報です。日本各地猛暑の最近ですが、我が家のBee水槽も今夜で まる三晩 ファンが止める事無く回り続けています。29~30℃にkeepが精一杯です。
その詳細に付いては、後日別にUPしたいと思います。



いつも土曜は夕方4時で営業を終えるだーさんですが、家に帰宅の頃には 散歩仲間の 体は、相方と散歩を終了しています。
だーさんの散歩が無くなってしまうので、最近は一人で行く事が多くなってきています。
デジカメもって出掛けるのですが、いつも同じコーースなのでロケーションが同じでつまりません。
が、しかし何か違うものを見つけて、logって行きます。
自分だけの日記だと、なーんにも問題ないのですが、こんなblogにでも寄ってくれる方には本当につまらないblogかと、思います。



と まづ言い訳を書いてと・・・・


雨が降る前に出掛けたのですよ。




今日は空港に見かけない飛行機が駐機していたので、光学20倍で寄ってみました。




08-07_0773-海上自衛隊機

何々? 海上自衛隊・・・?
防衛庁の方でも来たのでしょうかね? この機は日本の誇るYS11でしょうか。何か違う感じ・・・?
以前はこの空港にも、YS11は旅客機として飛んでいたのですがねぇ。




そうこうして歩いていると、有る事に気付きました。



08-07_0774-玉葱枯れ始め

玉葱の葉が倒れて枯れて来てますね。もうじき収穫が近付いています、5月のGWに苗の移植をして3ヶ月ですか~、早いですね。


と、散歩も三分の二を終える頃より 。カメラと携帯が濡れるとまづいのでビニール袋に入れて濡れないようにして、自分は暑い中ありがたい雨に濡れながら帰って来ましたが、と~っても気持ちが良かったですね~。
but しかし、予想通り家に入ると体中の毛穴から一斉にが噴き出します。どうせ拭いてもまた出るのでしょうから、雨で濡れたのと、汗でべしょべしょのまま、 を飲んだってー訳ですよ。


で、その後は これで上がりー です。


08-07_0777-メロン

結構旨かったですね。世の中にはメロンの青肉が好き!、オレンジが好き!って方居ますが、それぞれ一長一短で美味しいですよ~!



今日は、更新がこんなに空いてしまっているのに驚き、何の準備もせづにUPしてしまいました。
つまらない記事をもし読んで頂いた方、アリガト。



ビオ と ビー

Category: bee   Tags: ---
昨日の雨模様も、昨日夕方より空が晴れ、今日は気温が少し上がりました。
でも今はまた天然冷房の風が、心地良いですね。

が、しかし今年の夏はやはりいつもと違う様な気がします。何年か前の最大瞬間風速50mを超えたあの
台風の時と同じ匂いがします。
この秋、大きな台風に見舞われなければ良いのですが・・・・。









08-01_0757-2.jpg


たまーに C水槽のBeeです。 今年は水槽が一つ増えているのでファンも一つ多く回して居ます。
が しかし、相方からはクレームがきていました。「こっちはね、節約大変なのに、ブンブン ファン
まわしてんじゃネーぞ!!(`□´)コラッ!」てなもんですよ。

そしたら、だーさんは水槽の明かりを点けない事位しか対策はありましぇ~ん。
で、ここしばらく夜の水槽の明かり点灯を自粛してます。
それが原因なのか知りませんが、ここの所Bee達の白が上がって来ません。



08-01_0755-3.jpg

同時に ウォーターフェザーも心持元気が無い様な気がします。伸び悩みです。だーさんの身長と
同じですかね?





さて話は変りまして、ビオです。

前回から一週間が経ちましたが、スイレンの葉っぱ隊が出て来るは出て来るはで数も増えましたが
葉の茎が伸びて、葉がビオから出てしまいそうです。
この葉はこのままにしておいて良いのでしょうか?誰か教えて!


07-31_0749-ビオ2

この画像では、葉が開きかけているのが有りますが、もう開いていますし、後二枚出掛かっています。
でもって、株の中心からは花の芽のような(あくまでも推測)物が出てきています。

07-31_0751-ラムちゃん

コケ処理班の レッドラムズビオ派遣部隊体隊長ですが、家のあかひれ水槽に居る時よりはるかに
赤が濃く成っています。
その為でしょうか、いい仕事してるんですよ。


ビオのご鞭撻頂ける方がおりましたら、是非コメ入れて下さい。
お礼は出来ませんが、まって折ります。宜しくお願いします。


でわまた



(^0^)/~~see you again!



昨夜は二週間前の町内会行事「夏祭り」のご苦労さん会だった。

元々お酒に強くない自分は、自分の限界を知って居ます。限界線が近づくと、体内から”定量 ”サインが
発令されます。なのでここ数年二日酔いに成る事が有りませんね。

二日酔いで仕事に行くと、全く仕事にならないので(机上での仕事なので)、平日の飲みすぎには注意してます。

昨夜は休日前でもありましたが、何かいつもより気分が良く自分で何杯飲んだか覚えていません。

案の定、嫌~な二日酔い・・・ 午前中 吐きそう・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

いつものスーパーへの買出し 吐きそう・・・ 辛かった。 

そんな中 水槽の換水を今日やらねば・・・ 今日で三週間目に成る・・・。

置き水は昨日、ご苦労さん会に出掛ける前に用意し手たので、今日はやるだけ。四水槽 やりました。













08-01_0761-水槽全景a

終了後の全水槽です。



終了後今度はいつもの との散歩。 まだ時折目が回りますが、行かないと 達も困ると
思い、頑張って行って来た。 雨がちょうどいい具合に降っていたので、いつもは厄介な雨が気持ち良かった。

帰ってきて、夕方に昼寝をしてしまった。でも起きたら 二日酔いの状態から 解放されてました。
外を見ると雨雲も切れて夕日が綺麗っぽいのでカメラを手に外に出てきました。
気持ち良かったですねー。


08-01_0766ステップ1

08-01_0767夕焼け4

08-01_0770夕焼け3


こんなんでした。 

さあ! 明日はまた新しい一週間が始まりますよー! 皆さん 頑張りますよ~!



それでわ  


(^0^)/~~see you again!









Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login