だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



忘れ物さぁ

Category: 日常   Tags: ---
07-25_0727-蛾or蝶?


今日の晩御飯のおかづは「なすのす揚げ生姜醤油ドレッシングかけ」だった だーさんです。

ん?   この始まりは・・・・・・・   いい 忘れよう。



忘れて仕舞いそうだった、画像。

 なの?  なの?



ガチョーン ですね。




ここーっ !  ここ 笑う所ですからー!!



あー ずんださんの 冷ややかな笑みが 想像できますねぇ。


先日もUPしましたが、選考漏れや、ボケで忘れてしまった写真が結構有りますよね。

頭の中でこれとー、あれとー それとー って考えているんですが、いざ書き始めると考えた通り
文章が出来ません。いつも脇道にそれて終わってしまいます。

覚えている時は、予約投稿で2,3記事まとめて書いてしまう事が有りますけど。

昨日一周年の記事を終えたばかりで、BEEの画像も使ったシー・・・ 
と、up用に保存してある画像を見ていると「おーこれ使ってない!」ってな訳でこのガチョーン
な画像を使ったって訳です。


IMG_0287-0213.jpg


世間では「暑い、暑い」って話題で持ちきりなので、の画像で少しんでくださいね。

半年前の画像ですね。

だーさんにも日の目を浴びない 宝 ? 物がたーくさん有ります。


では 次回のつなぎ更新でした。



(^0^)/~~see you again!








祝!一周年

Category: bee   Tags: 一周年  
いやあ 何だかんだ言ってblogデビュー1年経ちましたー ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

皆様の支えのお陰です。

Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks







07-23_0708-1.jpg

07-28_0733-bee8.jpg

07-28_0736-bee7.jpg

07-28_0743-bee4.jpg

07-28_0745-bee2.jpg

07-28_0747-bee1.jpg


一週年で だぁびぃオールスターズ ピンボケでは有りますが、勢ぞろいで
ご挨拶に代えさせていただきます。

でわまた


(^0^)/~~see you again!


5000カウント

Category: 日常   Tags: 一周年  
07-25_0732-夕焼け


だーさんろぐv-2 は今年5月よりスタートですが、昨年の7月末が本来の だーさんろぐ の始まりでした。

5月以来前だーさんろぐはそのままにして有りますが、カウンターを覗きに行きましたら、何と
5000カウントに成っていました。
そしてブログパーツの方は、8595カウントに成っていました。

開設以来8ケ月で休止、FC2に変更3ケ月 v-2 FC2のカウント数の7倍ですね。

その数字が全訪問数では無いと思いますが、菜都姐さん、ずんださん、庵さん、えび彦さん、mongyさん。
殆どがこのメンバーでの事です。
(最近は、コメ頂ける方 少し増えましたが。)


こんな年寄り、やっても良いのかな?なんて、恐る恐るでしたが、みーんな同年代(なの?)でした。
とっても心強い仲間です。

今週末で、ちょうどキャリア一周年です。


菜都姐さんより、BEEの里親に成り 経過と自分の毎日をblogで残して行こうと言うのが、主旨でした。
今もその主旨の通り来ているつもりです。

今年2月に始めた「北日本ホシクサ選手権」楽しかったですね!(おっと、まだ続いているのですが・・・)

このv-2に成って3ケ月、カウンターも700を超えました。

まだまだ3年、5年、10年と続けて行きたいと、硝子のハートに誓った 私こと”だーさん ”でした。


皆様、今後とも宜しくね!!



それでわ


(^0^)/~~see you again!



せんじつ18日の記事の ビオトーブ ですが、スイレンの葉の数この1週間でかなりふえました。




雨の後の太陽の陽が、植物たちにパワーを与えてます。



07-25_0726-のスイレン

ねっ 葉っぱが増えてるでしょう。

コケも結構付くので、パイロット用水槽からラムズ部隊を派遣していますが、これがまた結構
いい仕事するんだよねー。

相変らず「あかひれくん」は、よーく見て見ないと中に居るのかが解りませんが、めだか2匹
あかひれ3匹、頑張っています。





我が家の裏に毎年この時期に成ると、必ずと言っていいほど家族で確認してしまう光景が有ります。

ジブリのアニメ「トトロ」の中に出てくる さつきとメイの家にそっくりなロケーションなんです。




まあ賛否は、有りますが、まずは見てみてください。



















07-25_0723-トトロの木に見える


どうでしょう? 結構いい線いってるでしょ!


この木もだーさんの幼少の頃から有る木なのですが、住人が居なくなってからしばらく経ってから
今年の様に暑~い夏に、いきなりグ~ンと伸びて今に至ってます。

それ以来、我が家では「トトロの木」と読んでいます。


そんな、詰まんない話ですが、そう見えない?



それでは 


(^0^)/~~see you again!

手伝い

Category: 日常   Tags: ---
今日は朝から好天です。

来月のお盆が明けると玉葱の取り入れの時期に成ります。早いですね、FC2にデビュー
と同時に苗の移植の時事から始まって早3ケ月。
秋が刻々と近付いています。



07-25_0719-好天の朝






さて 今朝は玉葱収穫時に使う木製コンテナを組上げる作業を手伝いました。

収穫した玉葱を乾燥させる為の箱です。






07-25_0717-コンテナ組付け前





昨年使い終わってからは、この常態で重ねて保管されています。それを一基分づつ
並べて行きます。





07-25_0720-コンテナ組付け




それを組付けると、風通しの良い箱の出来上がりです。




07-25_0721-コンテナ


で、積み上げて収穫の時期まで保管です。取り合えず200基ほど作ります。

この1基に玉葱が入ると、約800kgに成ります。


好天で気持ちは良いのですが、炎天下での作業は脱水に成りそうで、結構”酷 ”です。



今日の夕方は 外でBBQですね。



焼き鳥etcなんでもBBQですね


07-25_0729-焼き鳥etcBBQ



こっちは焼きとうきびだよー



07-25_0730-焼きとうきび


今はスーパーで売っているとうもろこしも美味しいね!
我が家の地物はまだですので、スーパー物をチョイスです。





それでは また


(^0^)/~~see you again!


散歩DE運動

Category: 日常   Tags: 散歩  


散歩仲間の ウェル&ミルキーが、仕事より帰る前に相方と散歩に出ていた
ので、今日は一人でいつものコースを歩きました。


前回記事にUPした時と比べ、木々の緑が生い茂りかなり緑が濃く成って居ます


07-24_0706青空1

07-24_0693空2


降り続いた雨も午後から上がり、やっと青空が顔を出してくれました。

でも、沖縄の空の様には見えませんね!

07-24_0703雨上がりの公園1

いつもの造成中の公園道、外灯がづい分立ち並んで居ます。夜はここを歩く人居
ないと思いますが。

07-24_0704雨上がりの公園道

07-24_0698ウインドウズ?1


公園内の 人口の丘です。何かWindowsの あれ見たいでしょ。


07-24_0696hac2.jpg

07-24_0699jac2機

ここの空港からANAが先月で撤退して、JAL系HACが便数を増便した様で
す。ここの空港でHAC機 2機が並んで駐機しているのを見るのは だーさん
は始めてです。


散歩仲間の ウェル&ミルキーと歩く時間より、一人で歩く時間の方が20分
ほど長く掛かり、本日の散歩の時間は1時間40分程でした。

何で一人のほうが時間長いのかな?と相方に問うと「引っ張られ無いからさ」
と明確な返答です。

ゆっくりあちこち見て歩くのも良かったです。が、話し掛ける相手が居なかった
のは寂しい様な気もしましたね。何せ 散歩仲間ですからね!

でわまた

(^0^)/~~see you again!



あいてますねー

Category: 日常   Tags: ---
FC2は5月からですが、久しく更新をこんなにあけた事は無かった様な気がし

ますが何か 情緒 不安定の様な・・・・


テンプレートを変更しました。
それも昨日と今日で2回も・・・。

候補はここ何週間かで幾つかストックしていましたが、いざと成ると後ろ髪を
引かれていたのですが、まずやってみようと一つ目を昨日実行してみましたが
何だかしっくり来ません。

で、もう一つの方にしてみたのです。

コロコロと様変わりで、皆さんにだーさんの心情解られてしまいますね。

これを書いている今は、仕事中です。そう サボりですね。 この歳に成っ
てもこれだから困ってしまいます。
でも以前にも書いた通り、土曜日は「超ひま」なんです。でも休みに出来ない
業界の仕来り見たいのが有りまして・・・・・

午前中は寒い位だったのですが、午後になって暑さが少し戻ってきたようです。

ずんださんは、仕事しているのでしょうか?

これをUPしたら、残り2時間少々消化して 帰宅します。

それでは


(^0^)/~~see you again! 



壊れた

Category: 日常   Tags: ---
職場のだーさんのPCが先週土曜日に壊れて、SEを呼んで対処にかかりましたが、
週明けの今日、帰らぬマシーンと成りました。
なんと今日は毎月の〆日、満足に〆作業も出来ず帰って来ました。
明日は中古のPC買ってきて、まずは会計ソフトのインストールからです(予定)。
それが終わったら、インターネットの設定、そしてSEに連絡、壊れたPCのデータを
移行して・・・ ってなシュミレーションです。

早く復旧しないと、ずんださんが参ってしまう・・・ (なんでやねん!)

PCの依存度が高く、実際無いと仕事が出来なく成って居ます。
皆さんもそうですよね。

PCが無く、今日は「落ち着け落ち着け、アナログ時代にはどうやってた?」と自分に
言い聞かせながら、一日を終えました。


昨夜は、町内会の防犯パトロールを で行ってきて車酔いで脂汗が出てきて
今日も車酔いの二日酔い状態が続いていていました。l


そんなPCの早期復旧を願う だーさんでした。


(^0^)/~~see you again!

ビオの今

Category: aqua?   Tags: ビオトーブ  
今日は全国的に猛暑の一日の様ですね。


寒気が北の方にずーっと上がっているのが原因のようです。エアコンの無い我が家は
南 こうせつ の 神田川の四畳半の様に蒸し返ってます。
が、午後よりの雨で、夜は涼しいですね。北海の夏はこれだからいいんですね。





一ヶ月前に、mongyさんより頂きました、ビオトーブですが、以来何の報告もせづに
ここまで着ていましたが、今日はそのビオをUPして見たいと思いますね。

正直言いまして、どうなる事が正解なのかが解らず、ここまで来てしまいました。



まづは画像UPしますね





07-18_0688-ビオ1

07-18_0686-ビオ上1

来た時にあったハスの葉は、全て無くなり生え変わっています。また、セットされていた
めだか5匹は現状2匹です。


ビオは初体験の為に、どうして良いのかが解らずここまで来間ましたが、ここまでは何とか
来ています。




めだかが3匹落ちてしまった為、パイロット水槽より、赤ひれ部隊3匹に後任を任せました
が、何故このsetの魚君が「ひめめだか」だったかが、アカヒレ部隊を入れて解りました。


ビオの中は黒系です。ひめめだかは黄色系、GOLDとでも言いましょうか、バックが黒で
も魚体がはっきり解るのです。
それに引き換え赤ひれ君は、魚体が黒系なのです。上から見ると黒黒で見分けが付きません
なるほどー明るい系のひめめだかは、逆色でハッキリと解るのです。





なぜ めだかだったのかが、理解出来ました。




こう言うのに興味が無かった様な我が家の相方も、実家の婆さんもこの中にめだかが居ると
解って興味をしめす様に成っています。







早く花を咲かせてみたい だーさんでした。



(^0^)/~~see you again!





これ

Category: 日常   Tags: ---
週末は皆さんblogの更新をされない方が多いので、だーさんもずんださんに
見習い、ボツ画像のUPで週末を越そうと思います。

今週末は、また町内会の行事で「夏祭り」が有りますので、きっと更新出来ないと
思いますので・・・



05-30_0413芝-シロ,ピンク

05-30_0415ツツジシロ

05-30_0417チョウチョ1

06-19_0581花1

07-11_0646婆さんのトマト

だーさんちの花々と、実家の婆さんのトマトで本日はお別れします。

それでは 良い週末を お過ごしください。


(^0^)/~~see you again!

少し変りました

Category: bee   Tags: ---
07-14_0670-B水槽


今週は打って変わって冷え冷えとしているここ北海道。
今も、窓を閉めました。冷たい空気が肌に刺さって痛いので・・・ 寒い。

先週より第2期「梅雨」に入ってますが、とにかく寒い。陽がさすと少し
暖かく成るのですが・・・

先日の休日に向かって右側の水草(名前不明)を抜き、すっきりさせると
同時に赤系の水草(名前不明)でアクセントを付けたつもりですが・・・

先日も記事にしました前面の サンタルチア・・・ サンチアゴラバー・・・
えーっと何でしたっけ、 ちょっとまってねコピペしますから
ピグミーチェーンサジタリア こうやって見るとやっぱデカ過ぎー
何で急にまた 思い出したかの様にデカク成ったのかな?

でもホンとセンスが無いねぇ。
ダサイ・デザイン・だーさん で DDD か、おっ Dが3っで D3 だーさんだね!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

俺って天才?


睡魔が。。。(;ωゞゴシゴシ・・・ 年寄り眠く成って目がショボショボして来たので
ボチボチ寝ますね。

ヾ(*~▼~)おやすみいーっ(~▼~*)ノ~''


(^0^)/~~see you again!



頂きました

Category: aqua?   Tags: ---


最近ちまた流行っているこれ、THE BOOK ADA をだーさんも手に入れました。

見ると評判通り、内容の有る物でした。

だーさんは、相方に仕事に出る前にメモを渡して「この本無料で貰えるので
あそこのショップに行ってきて!」との事で、相方に貰ってきてもらいました。

さすがに、一流aquqブランドです。内容を見るとやはり欲しくなりますね。

この辺は皆さんが、最近のADAさんの方針にブーイングが出るかも知れませんが
ブランドイメージ作りには「さすが」と思わせます。
ユーザーが無いお小遣いを叩いてでも、もしくは貯めてでもほしくなるブランド
でしょうね。

ヴィトンのバックが、スーパーにいつでもリーズナブルな価格で販売していたら
果たして、皆さん価値観が沸いて購買意欲が沸き立つのかが、疑問です。

十数年ほど以前に好きだったブランドで、ベネトンブランドが有りました。
わたしが知った頃は、海外にしか無かった記憶で、旅行の時に見かけていました。
それが数年後、市内のあらゆるスーパーで販売しているのに驚きました。
靴、衣料品、小物雑貨 小さな衣料品も扱うスーパー、しいてはHCにまで・・・
ライセンス商品の山です。
同じ商品がこちらでは¥2,000、あちらでは¥1,300 では、消費者の立場だと
高く購入した方が、買い損な気分になります。

憧れのブランドである限り、やはり線は引かなきゃ成らないかも知れません。
また売る側にも、代理店権を取得するお店側のステータスは有って良いのかと
思います。お店の差別化としてですね。

これがだーさんの ADAに対する考えです。
賛否は有ると思いますが、あくまでも個人の意見ですので勘弁して下さい。
また、だーさんは、aqua暦短い為、ADA製品がどのような価格でどのような
販路で展開されていたかが解っていませんことも、ご理解していただけたらと、
言い訳させてもらいます。

昔の自動車のTOYOTAのCMで「名ばかりのGT達は 道を開ける」のコピーCM
です。
GT(グランドツーリスモ)、その内容を満たしていないのにそれを称した車が、
それを満たした車が来ると先を譲る って言う内容です。

ちょっとこれを引き合いに出すと意味が解らなく成っちゃいますけど、言いたかった
のは、「これもあれも、メーカーが違うけど同じ様な物だから同じ価格でよい」
って事とは違うかな?ってことなんですけど・・・
同じ様な物だけど、やっぱりここのブランドは違うよね って言うのが、言いたかった
んです。 だから憧れのブランドなのではないのでしょうか?

私は、このブランドの品は、ソイルは使用しております。何故かと言うとこのソイルが良い
と思われている方の「良い」を実感しようとした為です。

憧れはそれ、それじゃなくても良いものは違うものでも良いのかなって思います。
現にだーさんのB水槽のソイルは、違うもので1年を超えて居ますしね。

あーー 長文に成ってしまった。

先程も書き増したが、それぞれに賛否有りますので、くれぐれもblogでの個人の考えですので。


(^0^)/~~see you again!

今日の休日は何も予定が無く、ゆっくり水槽の換水をしようかと思いきや、

選挙 じゃん。

まあ 社会人の一人として義務は果たして来ますが、入れたい候補者が居ない
のに個人的には、無駄な選挙かな?

で、その足でいつものスーパーに買出し。水槽の換水は二つは昨日終了してい
たので今日は後二つです。
本当は先週の予定だったのですが、出来なかったので今回はスポンジのモミモミ
も行いました。

水草もかなりbee達の食害にあって居た物を水槽から撤去したり、その分 HCで¥298の
水草買って補充したり、 ラジバンダリ・・・・


そんな事も終了して、家の周りの花なんか写真に撮ったりしてたら、


おーーっ 以前に 野生化したホーレン草 興味持ってくれた方々にどんなのか見て
貰いますね。









07-11_0643自生なほうれん草2

これですね。農家なんかには意外と何処にも有ったりして。
いやーでも 他所はこんな事して置かないね!

もう登があがっている状態ですが、この後種が出来てその種が落ちます。
その種が発芽して成長する、を繰り返している様です。
まっ当たり前のサイクルですけど。

07-11_0644自生なほうれん草1

少しだけ、荒荒しくワイルドに見えませんかね?

mongyさん こんなんだよ!!










今日の撮ったはな~~。 花 です。



07-11_0648霞みそう2 07-11_0651西洋タンポポではあ

霞みそうは、以前蒔いた物がの種が飛んであちこちに咲いています。何かあの世の手前
見たいです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

07-11_0652名の知らない花2 07-11_0657ラベンダーアップ

こんなに色んな物の生きてる証が、冬に雪が降ると一切無くなっちゃうんですよね。

今のうちにそんな物を沢山デジカメに撮っておこうかと思います。


では (^0^)/~~see you again!

発表!!

Category: bee   Tags: ---
地底beeの命名に、日本国中の皆様より名前のメールを頂き、誠に有難う御座いました。
この何日間で、約数百の名前の候補を寄せて頂きました(の、つもり)。

実行委員会での、厳正なる選考の結果 次の名前に決定いたしました。

応募いただきました、ずんださん、あちぇさん代表して 残念でした!

はずれでーす。


命名 「 地下れたB 」 です。 パチパチパチパチ!!

選考されたと自覚された方は、自費にてどちらかに出向いてください。

おめでとうございます。 また 投稿有難う御座いました。

採用された方も、されなかった方も これに懲りずに今後もだーさんろぐver.2 御ひいきに
お願いいたしまして、命名のご協力に対してのご挨拶と代えさせて頂きます。

以上

(^0^)/~~see you again!




なんだ ! ちみは!?

Category: bee   Tags: ---
今日は全国的に(一部を除く) ”七夕 ”ですね。 我が家の ミルキーは昨日誕生日です。

おー 何か久しぶりの BEEネタかなぁ。


昨日のずんださんへの記事を書きながら、B水槽のピグミーチェーンサジタリアを見てPCに戻ろう
とした時、視界に入っては成らない物が入ってしまいました。

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

まっ まずは落ち着け・・・ 

これは現実、フィクションでは無い。 (゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

「なんで?」、「何処から入った?」、「誰だ ちみ(君)は?」 矢継早に質問攻め。

だーさんとしては進入経路が解りません。

だってこのB水槽は、1年前に新規立ち上げなんだも~ん!!  てかっ。



まあ 画像UPするかな





07-06_0642どこから入った?

フラッシュの反射は、気にしないでね。

このbeeのことなんだけど、どういうロケーションかは解るよねぇ。

B水槽 底面濾過で一番下は溶岩砂、仕切りが入ってソイルなんですが、仕切りのカットが上手く
行かずに、敷いたので少し歪んで隙間が出来ている部分です。

何故・・・・  地底人に成る事を選んだのか・・・ちみは。


まさかもう一匹居ないよね? 以前の様に隙間で家族を増やしてもらったら 困るのよ!

何でって 助けて上げる事出来ませんから。

え~どうやって入ったんだろう?


見てしまったから、今度は気に成り始めました。

しばらく成り行きを観て行きたいと思いますが、名前でも付けて上げようかな?

名前募集! 決定しても商品等は、一切有りませんけどね!

ほんじゃー よろしくね!


(^0^)/~~see you again!





親株の1年前

Category: aqua?   Tags: ---
先日の記事の続きですが、最近ピグミーチェーンサジタリアを入手したとの事で、大きさを
気にしている ずんださん の為に、約1年前の状態を UPして見ます。


IMG_0208-1.jpg

こんな大きさでした。ランナーで増えて行きましたが、この位の大きさで増えて行ったのですが・・・。

結構増えたので、姐さんにお返ししなきゃなんないなぁ。

すんださん 普通に行けばこの大きさですから。 親株の大きさは変って無いと思います。

だから大丈夫ですよ、きっと・・・。



(^0^)/~~see you again!
今日は久しぶりに涼しい一日だった。

事務所の室温はこれまた久しぶりに30℃を割っていた。

今も窓から入る風は、すっごく涼しいわー。






昨年7月に、菜都姐さんの所より水槽ごとやってきた時に我が家のB水槽に入った水草。

名前はなんて言ったっけ? 何度か聞いたのですが思い出せません。

チェーンで株が増えて行きますが、B水槽でもかなり増えて来ています。

が、最近気が付いたのですが(かなり気づくのが遅いんだけど)、子株の方がかなり大きい。

何でこんなに違いが出るのかな? 人間の様にしぼんでいくのでしょうか?

逆に子株の方が大きすぎるのでしょうか?




07-04_0638こんなに大きくな

ねっ! 違いが解るでしょう。

2週間位前からの気温が高く成ってから びょーんと伸びた様な気がする。

こんな事も起こっている B水槽でした。


(^0^)/~~see you again



今日も暑っつー!

Category: 日常   Tags: ---
真面目に朝から暑かったぁー 朝起きてそれを感じたので、午後の散歩は「無理かな」と思い
朝の散歩に振ったのが正解!あさの散歩でもだーさんも、も「ヘッヘヘッヘ」状態。

家に戻ってからは、汗が止りません。Tシャツは当然の事、シャワーにも入ったけど 無理ー。

汗が止らない! 肘から落ちる汗、胸の谷間を流れる汗。
相方に、「女子はこんな感じなんだ?」って問うと、「ハイハイ」って、それが回答かい!

ニヤニヤしながら真面目に聞いてんのに (`ヘ´) フンダ!!!





そうそう、今朝の空港ですが、自衛隊のへリが何機も止ってたけど、何か有ったのかな?





07-04_0631今朝の空港

今朝の空港です。 あーっ 玉葱大きく成ったねー!



07-04_0634玉葱畑も夏~


玉葱畑も夏の風景です。 


07-04_0632ヘリ-アップ2


07-04_0633ヘリ-アップ

普段は、こんなに出ていないんだけど・・・・









また今日の天候は、朝は画像の様に良かったんですけど入道雲、積乱雲で真夏の空の様でスコールでも
降るかの様な雲行きの時間帯が有り、稲光 雷がひどかったんです。

って(他の動物も)嫌なんですねー
一生懸命隠れるところを、探してたのが、見付けた様です・・・・・ そこかよ!




07-04_0635ミルキー避難

安住の場所を見付けたようですが、表情が チョービビッてるよね!


大丈夫ですよー もう雷は鳴っていませんよー!


ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!



今日の土曜日 いつも出勤のだーさん。

天候は曇りだった為、気温は先日よりも低かったんですが、降雨の予報も有り湿度が高かった
今日でした。

湿度は厳しいですねー 北国っ子は。

梅雨明け宣言しているはづなんだけどね。






今日の何時もの散歩も、最近時間を夕方にずらしているんだよね、どうしてって暑いからさぁ。

我が家のはシャコタンだから、地面の照り返しをもろに受けるので少しでも涼しい
方にしてるんだけど、それでもこんな状況に成ってるんでねぇ。

おーっ この時間は(19:25)窓から入る風が、涼し~い!



07-03_0618ウェルミルキー暑い1

おおーミルキー べろが全開で出てるなー。つらそーやね!



あとはね、Bee達のホーレン草が底をついたので、調達して来ました。
実家のビニールハウスそばのものは、この時期虫が付くので、殺虫剤が掛かっているので使えません。

すると実家の母が、野生化したホウレン草があって、それには薬掛けていないとの事で、それを頂いて
きました。



07-03_0619ホーレン草ストック2 07-03_0624ホーレン草ストック

いつもの湯がき方と変えてやってみました。

いつもと違うやり方とは、最初に葉を取って 10枚位ずつ束にして箸に挟み、鍋に入れ湯がきます。
そうする事で、湯がいた後で一枚一枚剥がしながらまとめる事をしなくて良いのですね。(-д☆)キラッ



07-03_0625ホーレン草a2 07-03_0621ホーレン草c3


旨い、旨い って 聞こえてきますねー。



とーっても美味しいそうですよ!



あれ?

Category: ホシクサ   Tags: ---
昨日の事件があった中、今日はどうなのかと心配しております 我blogです。

今朝、ずんださんがコメを入れてくれました。 心配です。
折角気に入っていたのに・・・。

ところで、ヾ(゚0゚*)ノアレアレー? ちょいと気に掛る事に気付いてしまいました。

私は、敗北宣言しましたので大きな声では指摘出来ないのですけど・・・・・・・・・

末のホシクサの定期報告が 参加者よりUPされておりません。

大会委員長~!    姐さ~ん!  あっ お疲れか?



この度は スルーと言う事で、次回の15日を待ちますか。


お知らせ

Category: 日常   Tags: ---
先日来より テンプレートの変更をしました。

そしてちょこちょことカスタマイズして来ていましたが、1日、2日のFC2blogよりの
コメントが消えてしまうと言う、惨事に有っております。
一部blogと、私の返コメだけが残っておりますが、原因がわかりません。

カスタマイズにより何かをしてしまった可能性も有ります。

コメントを頂いている皆様には申し訳有りませんが、もう1日様子を見まして元に戻すなりの
対処をして行きますので、ご了承いただけます様お願いいたします。

誠に、コメントを頂いた皆さま、すみません。

ホウレン草が 無い!!

Category: bee   Tags: ---
今朝は、土砂降りの雨。

朝から雨合羽着て、シッコに外に出ます。台風が来ていても外です。

昨晩久しぶりに、bee達に「ホウレン草」をあげ様と冷凍庫に取りに行くと、3水槽分が無い!

そう言えば久しくホウレン草の調達に行っていない。 参ったー

取り合えづ、3箇所分に分けて与えました。

あーっと言う間に無くなってしまった・・・。 最近どうしたんだろ 私・・・・・。

暑さボケなのかな?




06-30_0610-C水槽2


派兵の日を待つ Bee 達。  




06-30_0609-A水槽2


こちらも 増えています。 旨そうに食べてるね~。




06-30_0614ウォーターフェザ

ウォーターフェザーも伸びた様に思うのは、私だけでしょうかね?


こんな ホシクサ リタイヤの翌日のだーさんです。



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
