だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



季節は 盛夏。

早いもので、2月にスタートしたこの企画 フライングで始りましたが・・・

もう4ケ月を越えました。

皆さんのホシクサは見事なまでに立派に成長し、さぞかしひと時を癒されて
いる事でしょう。

この企画の オファーが有った時に「難しいので嫌~」ってお断りしていましたが

「もしかして、一等になっちゃったりして!」なんてノリで参加させて貰いました。
が、ミラクルは起こりませんでした。

何度と無く、危機を乗り越えたつもりでしたが、何かのアクシデントより、本当に
モチベーションが落ちてしまい、どうにも立ち直る事ができませんでした。

それでも、ホシクサの生命力に半ばおんぶに抱っこで、ここまできましたが、
ついにこの日が来てしまったようです。

申し訳ない・・・


06-30_0601-ホシクサ1


ホシクサが有りません・・・ ( ̄Д ̄;) ガーン


参加者の皆さん、優勝候補の私だーさん 今回の報告を持ちまして、この
企画を リタイヤ させて頂きたく お願いいたします。

大会委員長を始め、参加の皆様 本当に申し訳有りません。
この償いは、今年の秋の玉葱の発送をもって替えさせていただきます。

m(-_-)m スマヌ。

ただ今後も、皆さんの経過に付いては、チャチャを入れて行きたいと
思っていまーす。


そんなローテンションを変えるべく、テンプレート変えて見ました。

反省の意も込めて これからも よろしくm(._.)m






貴方の将来は?

Category: 日常   Tags: ---
いや~今日も暑かった・・・・と,
ここ毎日暑かったがご挨拶に成っています。

今日は今シーズン最高ではなかったのでしょうか?

北海道の東の方からは、何やら嬉しいご報告が有ったり。北海道の南西側
では、朝 地震があったり・・・  って あれは菜都姉さんが嬉しさの余り
しこを踏んだのでは・・・ 無いですよね。

いやいや、絶対ないですから。( ̄O ̄;) ウォッ! 危なっ!!



今晩の夕食は、冷麦 だった だーさんですが、

あわただしかった昨日の、の散歩は、余りにも暑かったので
出かける前の夕方に行きましたが、そんな散歩時に超デカイ「ケムンパス」
でーす。

嫌いな方は見ないでくださーい!




06-26_0599巨大毛虫

これ。
比較するものが無いので、大きさが伝わりませんが約12,3cm位でしょうか
だーさんが見た中では、最大級です。

蝶になるのでしょうが、一体どんな蝶になるのでしょう?
アマゾンにいる青く光ってるカッコイイ奴?   まさか・・・

貴方は大きく成ったら、何に成っているのですかあー?!





あたしゃ、貴方をふんずけ無かったから大きくなって綺麗な蝶になったら
だーさんを 竜宮城に連れて行っておくれ~。
お土産はいらないからさー!





え~っ? 何? 「亀じゃ無い!」ってぇ



言われなくても





わかっとるわい!!





え~っと

Category: 日常   Tags: ---
今朝は出勤前に更新ですが、今朝も暑い!
予報では、昨日よりも暑くなるようです。

昨日は、いつもの買出しで、スーパー2軒はしごでしたが、
あまりの車内の温度に、一度家に戻りまた出かけると言った
買い物で、疲れました。

「冷凍物が溶けてしまう」と相方が大暴れするもので・・・

5時からは、また町内会の「夏祭り」の会合で出かけましたので
昨日の休日も一体何の休日かが解らない一日でした。





暑かったね!

Category: 日常   Tags: ---
予報では、最高気温が30℃の今日の札幌。

結局30℃超えには成りませんでしたが、職場の事務所が倉庫の中に有る我が社、
事務所内は、30℃を超えました。

事務所には一応エアコンが付いておりますが、まだ今シーズンは稼動させてい
ませんから、少し「イラッ」とするお客の問い合わせの時は、自分を抑えるのが
大変!!。理性が限界に少し近付いたかなー・・・。



06-25_0597-事務所の室温


どーでしょう 超えてるよね  でも見て、見て。梅雨明け宣言の札幌は湿度が
無いでしょ。
よく言うことだけど「ハワイ」みたい と言う表現をします。


この湿度なので、エアコンを我慢できます。



で、夜は涼しいのよ。今も天然クーラーに有っていますよ。


そんな今夜の月は



06-25_0596-6月の月1

こんな真丸のつきでしたよ。

うわっ ウサギが跳ねたあー

見えた?


見えた人は、明日いい事があるかもね。


久しぶりの買い物

Category: bee   Tags: ---
月曜日からの雨の天気です。が、仕事の帰り時間雲が切れて青空が
綺麗に出て来ています、正に「梅雨明け」宣言です。

ちょっと早いか。 っつーか これを本土のずんださんは、梅雨と認め
るのでしょうか?

いささか疑問では有りますが、だーさん的には梅雨です。


今日は仕事から帰って来ると、先日の買い物の品が届いていました。

実に、3ヶ月ぶりですが、¥3047の買い物で、だっ君貰うのを忘れて
いました。
「何てこったい ウサギのダンス」状態です。

( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………




てな訳ですが、今回のお買い物は、こちらー






06-24_0593買い物

今回の高額商品は、¥1299のコトブキのファン202です。

次のメインは、プラストーンですね、底面のブクブクが今一調子が
宜しく無いので、次回の換水時に交換です。

地元のHCで購入すると、ファンだけで終わってしまいますね。

ネット販売の値段がお店と同じなら、どっちで買うのでしょうか?

世の中の物価が安すぎると思っている私としましては、便利さを
優先します。
送料が掛からないのでしたら、PCでポチっとして配達に成るの
でしたら、ネットショップを利用しますね。

急ぎのものは仕方有りませんけど・・・。でもお店でも、ほしい目当ての
物が無い時って有りますよね。そう言う時は、ネットショップの在庫は
素晴らしい品揃えですね。

ネットショップの デメリットは、小額商品の送料ですね。地元お店
にあるのでしたら、送料掛かりませんね。

そう言う選択肢で有ってほしいものですね、バカみたいに安すぎるのは
どうなんですかね。


あーまた 長文になちゃった。




早速、本日の到着のファンをC水槽に装着です。


06-24_0594-202ファンset

この狭さに、収まってしまうんですねー。

テトラのファンは デカ過ぎ!!
音もテトラの物と変りは無いと思うので、「良い買い物かと」納得です。


エアコンの無い我が家は、これで夏を乗り切るぞー!!


それでは ふんちゃ ばいちゃ!






来ましたねー

Category: bee   Tags: ---
昨晩は日曜の疲れも取れずに、いつもより早く睡魔に襲われ寝てしまいました。

今朝起きると水槽の温度計が 28℃を注しています。
おおー! 夏が来たかな?

早速ファンを出してきました。が、去年までは水槽が2本でした。
イコール ファンも2個。 でも今年はbee水槽は3本!!
C水槽 「どーすんの!!」。

ところがどっこい、C水槽だけはまだ、26℃。

この水槽の配置で、こんなに水温が違うものなんですね!
あ~ら(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!





06-22_0590ファンb 06-22_0591フアンa

ファンのセットですねー。

仕事から帰ってくると、フアンは止められていました。
やっぱり北の北海道、夜は水温も下ったか・・・と思いきや、28℃。

お~い この水温でファンを止めて どーすんねん!!(ー'`ー;)ムムッ

|||||||/(´ω`;)\|||||||||オーマイガーット!!

beeが☆に成っても、痛くもかゆくも無い人には解らない感情でしょう。



最近皆さんのblogを拝見していますと、例の「茶ーむ」でお買い物を
されて居る様ですので、まねでは有りませんが、まだ¥3000以上送料
無料なのでポチっとしました。

そう、C水槽のファンを用意したのです。

でもねー普段は¥5000以上無料でしょ、発送地より遠い我々は結構
高い送料or¥5000以上の買い物をしてました。
でもこの¥3000以上は、助かります。
価格合わせをしなくて良いのですから。

更に地元のショップで買うより、間違いなく安いですから。

でも昨年までは、こんなに¥3000以上無料はやって居なかったですよね。
AQUA業界も売り上げ確保が大変なんだと言う事が、垣間見れますね。

何とか、もう少し高くても購入できる世の中に成ってくれると良いのですが。

サッカー同様 p(・∩・)qガンバレ! ニッポン!!


でわ。





疲れました

Category: 日常   Tags: ---
昨日の日曜日は、町内会の運動会でヘロヘロでした。

終了後役員のご苦労さん会で、また疲れました。

そんな昨日でした。

では また。

bee と言う名の・・・

Category: bee   Tags: ---
今日のこの天候を、梅雨 といわずに何と言うのでしょう?

むしむしでーす。


週間天気予報では、向こう一週間はこの天候の様です。家にエアコンの
無いだーさん家は過ごしづらい日々になります。
えー?「北海道にエアコン居る?」って 何をおっしゃいますやら、あーたね
北海道、結構暑いのよ。

今日も仕入先の方がだーさんの会社に来て折りましたが、「暑い暑い」って
ひぃひぃ言っておられましたぞ。
でもこれを書いている今は、天然冷房が 寒いくらいです。北海道はこれだから
まだ暑い夏も過ごし易いですね。



そんな中 beeネタが上がってきませんので、もうボチボチ「だーさんって
ほんとにbee飼っているのかぁ?」って思われているかも知れませんので、
画像だけUPしておきます。


トップバッターは バンドくん。
 
05-26_0389-1.jpg



二番バッターは モスラチックくん

05-26_0390-1.jpg


最後は 皆さんで お別れです。

06-03_0450-C5.jpg


以上、bee と呼ばれる だーさん家の 面々でしたー。

今度の日曜日は、町内会の運動会でとの散歩も これで3週間
行けていません。
またネタ詰まりです。
q(→-←q) q(→0←)p (p→-←)pアチャー



本州の梅雨がそのまま北海道にも来た様な雨模様の札幌です。

多くの皆さんは、北海道には梅雨は無い と、お思いでしょう。
ところが どっこい、ここ数年梅雨の様な天候が ここ北海道
札幌でも、感じられる様に成って来たの感じるのは、私 だーさん
だけなのでしょうか?
これからの少しの間、むしむしします。
寒いのに・・・・・・・・・・。

いつも人間マシーンの様にキチキチっと生活を送っている私ですが
(生活習慣病に成りそう・・・って 成ってる)、先日の記事のUP通り
無欲の生活でしたが、まただーさんに”幸運 ”が・・・。
今年の運を使い果たしたかの様な、幸運が 再度 舞い降りました。





今日仕事から帰ると、このような大きなパッケージが居間に有ります。





06-17_0562ビオ箱

横幅1200mmのTVと比べて見て下さい。この箱の大きさが想像付くと
思います。 でかいです。

っつーか、送り依頼主にまずは確認しなければ!
「もっしー、間違っていませんかー?」「間違っていませんよー」
って、mongyさん あなただったの!!
オオーw(*゚o゚*)w ビックリ!!

何々、父の日が・・・ え”- だーさん結構歳取ってますが(ずんださんの
方が歳取ってそうだけど)まだ・・・・父の日は・・・・

何と先日の派兵部隊の記念品との事でした。


このどデカイ箱の中といいますと


06-17_0567ビオ内容2 06-17_0566ビオ内容1

06-17_0564ビオ内容ハス袋 ビオトーブのsetで御座います。イェ~イ!!

なっ何と、ひめめだかさんも い~るじゃあ~りませんかぁ。


06-17_0571ビオトーブメダカ



めだかさんもいるので、早速 娘にsetをお願いしまして、だーさんは
晩酌しながら、作業を眺めていました。


淡々とsetをしていくと娘が「使用済みのソイルでも良いみたいだけど
有る?」との事、「有る有る」と私。



06-17_0569ビオトーブ途中2

ソイルを入れて、カルキ抜きを入れた水を入れて、浮き草3種を入れ
set終了!!


06-17_0576ビオトーブ完成系

少しまだ気温が低いので、風除室に置きました。

めだかさんは、明日あたり入って貰う事にします。


mongyさん 里子は こんな事しなくても・・・・ とても気遣いな方
です。

実は・・・・ もう一つ頂いて降ります。






06-17_0570クラブharieのバーム

超有名店の、バームクーヘン「CLUB HARIE」
もうこれだけに成っていました。 あっぶなー!


あのう 機会が有りましたら是非一度ご試食あれ!

バームクーヘンのイメージが、変ると思います。
北海道にもバームクーヘン美味しいのが有りますが、しっとり感が
違いますよ!


mongyさん ホントに有難う!!



先日の姐さんのパウンドケーキと言い、mongyさんのと言い すっかり

カロリーオーバーでーす!!



でも、高い里子に成っちゃったね! これからも ヨロシク(^○^)/


ねっ 幸運が、舞降りたでしょう!














無欲だと だーさん編

Category: 日常   Tags: ---
先日の記事に 菜都のどたばたな日の菜都姐さん は「無欲だとくじ運もよいのか」との
タイトルで更新をされていました。良い事が有ったようです。
(詳細は菜都姉さんのblogにて)



この様なな始まりですが、先日のホシクサの経過報告で良くない報告をした
ばかりですが、実は だーさんにも良い事が有ったの さぁー!


その姐さんから、物資が到着です。


06-14_0559ウォーターフェザー1



あっはっはー そう だーさんの欲しかった ウォーターフェザー
しかも流木に、巻き巻きしてあります。
うぉー! ホシクサより大事に大事にしますからー!





それからね もう一つ入っていました。
あの3年待っても お取り寄せ出来ないと言う 釧路銘菓?の「パウンドケーキ」でーっす。



06-14_0542パウンドケーキ1

菜都姐さんのオリジナルでーす。

早速頂きました。



06-15_0560パウンドケーキ

これまた だーさんの大ーい好きな、バタータップリ しっとりたいぷです。

ずんださんじゃないですけど、いつも「ケーキ焼いた」とか記事に更新されて
いるのを見ているだけで、「何でも出来るんだなー、スッゴイなー」だったの
ですが、ご賞味させて頂きました。

うっまーい!!

きっと ずんださんとだーさんは、日頃の何か(何?)を評価され 言うならば
「何とか平和賞」の様な感じでしょうか?


いやぁ 決してそんな事は有りませんよぉ・・・


そんな 無欲の(?)ご褒美 でした。


本当に有難う御座いました。


で、また お願いします。




ついに来てしまいました、定期報告の日が・・・・。



||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||




先日の緊急予告で、ホシクサの危機をそーっとお知らせしておいたので
皆さんビックリもしないと思いますが、ホントにまづいです。



ε-(ーдー)ハァ つらいっす・・・・。





あの緊急予告の日ほど前に、天気が良く水槽から出してお陽様に当てて
上げようとプラケースに出し、出窓に置き・・・・何日か放置して忘れて
気が付いたのがあの日でした。





щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!



葉がなーい!!   枯れてる?  溶けてる?



どーしたーあ!!    寒かった   と   聞こえたけど・・・・



寒かったのかなあ?




と、言う事で今回の定期報告を 終了します。

じゃ また!







あ ~~~ 解りました 解りましたって もうー!






見せれば良いんでしょ モジモジ(。_。*))) 見せればさー










06-14_0553-4.jpg

06-14_0555-2.jpg

06-14_0556-1.jpg

前回の報告時と比べると、戦意喪失でしょ これじゃ。

でもまだリタイアしませんので・・・ このまま様子見て行きます。


昨年 菜都姐さんから頂いたホシクサが、同じような無くなり方をしていたので
悪夢がよみがえります。

これにて、0615の定期報告を終了します。
では次回の定期報告の日まで、Good luck !



後は任せて

Category: bee   Tags: ---
FC2の調子も戻ったようです。

あちらこちらで、立派な水槽台の自作で活気がある仲間のblog ですが
何せものぐさな私は、一月前の「目薬ケースカウンター」以来これと言って
自作物も無く、うすらボサーっと過ごしてきました。


ε=( ̄。 ̄;)フゥ 。






ため息です。






06-11_0534ケール

ケールです。先週の発芽以来、これだけしか芽が出ませんでした。

ホシクサと一緒ですね。何をやっても駄目ですね。








06-11_0541.jpg


派兵が終わって一週間の、B水槽の稚Bee です。

バンド水槽なんですけど、こんなのが良くでて来ます。

数が減った後を頑張って居ます。



06-11_0539.jpg

こんなお母さんが卵を抱えて居ます。
どんな稚beeが生まれてくるのでしょうか?


06-11_0538.jpg

スポンジの底には、何やら旨そうな物でもあるのでしょうかね?


皆元気なB水槽です。

B水槽の後は 任せたよー! く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!



blog 調子悪いっスー

Category: 日常   Tags: ---
昨日のFC2メンテと同時に更新してから何か変!

何処に文句を言えばいいんだー!

折角 BEE ネタが有るのに 記事書けないじゃないかー

何とかならんの!
ドヒャー  ホシクサ がー!



ネタが無い!ネタが無い! って 言っていましたが、選手権のあれに注意が
足りませんでしたあー!!






とーってもまづい事に成っています。






ヤバイっすー!



ネタ無しだーさん がびょーん!!





15日 だーさんの ホシクサに 何が有ったのか



 

その全貌が 明かに・・・!









体の調子の悪い方は見ないで下さい!


ネコ

Category: 日常   Tags: ---
昨日、今日 夏にでも成ったかの様な気温の日でした。

何だ感だ言っても、夏は来るんですよ。

短い夏が・・・。


今日の御代は「ネコ」。 

blog 本来の御代目 ネタが・・・・・・・・・・・・・・・

出てきましぇ~ん。

そんな事で、苦肉の策で 裏の実家のネコの画像でも・・・ 。









06-05_0470_edited-1.jpg






何とかと、何とかって言うネコのミックス猫だそうです。

日中は、実家の父母達と一緒に草取りのお付き合いで畑に出ているそうです。

詰まらなくなると、何処かに居なくなり父母の姿が見えると何処からとも無く

現れて一緒に家に入ると言う、家に付く猫ではなく飼い主になつく猫です。

写真の姿とは裏腹に、可愛いネコでしょ!

クローバー

Category: 日常   Tags: ---
いや~今日はbeeの里子が無事里親さんの所に到着して、とても嬉しい
日です。

そんな中、

aqua関連ネタでは有りません。

先日TV番組「金スマ」で工藤夕貴さんが出演されていて、クローバーの
料理を(お浸しだったかな?)紹介していました。
その中では、美味しい との内容でしたが・・・ちょっと気になります。

それは 私の身の回りに沢山有るからなのです。

先日のいつもの散歩の写真です。


06-05_0464クラーバー-コロニー

クローバーがコロニーを作っています。
食べれるものとして見ると、しゃきしゃき感がとても有り新鮮そうで美味しそうに
見えてくるのは、私だけでしょうか?

こんなのが沢~山有ります。


06-05_0467クローバー

自分で試して見ようかと思いますが、どなたか食された事有る方居りませんかー?


取敢えず食べてみようと思いますガ・・・・・・・・・。

旅立ち 里子P-3

Category: bee   Tags: ---
「♪私の 瞳が 濡れているのわ 涙なんかじゃないわ・・・♪」

松山千春 大先生の「旅立ち」で始りました、ちょっと休憩を頂きました
だーさんです。

実は、早いもので菜都姐さんより里子の里親に成り早一年が経とうとして
居ます。

そんなだーさんも、みちのくずんださん、モコモコの庵さんと新たな里親
さんの輪を広げて着ました。

里親一周年記念、新里親さんが見つかり、だーさんとこのbee達が新た
な里親さんの所に 今朝旅立ちました。

だーさん的にも今回の遠距離発送は初めてで、寒いくらいのこの地より
もう既に夏の気温のここから日本のかなり南西方面にに旅立ちました。



06-05_0460bee梱包途中

06-05_0461bee梱包待機

日本の誇る宅配業者のクロネコヤマトでも24時間以内の配達が無理だそうです。
かなり緊張して居ます。

到着時、全滅の恐れも想定できます。

2度目の発送の時のドライバーさんに、「本当はこう言う物は駄目なんですけど」
なんて言われたので、今回は送り状に「生体」とは記入せず「活エビ」って記入
しました。もちろん集荷のドライバーさんには本当の事は話していますけど。

06-05_0463bee梱包完成


ただ、保冷材も入れましたが約30時間の旅では、保冷材の意味も無いでしょうね。

いや~とにかく無事に到着して欲しいです。






bee 達

Category: bee   Tags: ---
明日は記事UPがどうしても出来ない金曜日です。

FC2に変更後1ケ月 どう言う訳か金曜日のUPが有りません。

理由は解りません。

結果です。

明日UPすればいいものに 今日予約UPします。

が、いささかネタ切れで、ここまでかなりのペースでUPしましたから
少し休憩しようかと思っています。

仲間のずんださんも忙しい仕事が一段落したようですので、少しだけ、
ずんださんにタッチしようかと思います。


bee 画像です。


06-03_0458-c1.jpg

B水槽です。


06-03_0455-B1.jpg


A水槽です。


06-03_0457-C1.jpg
06-03_0453-C2.jpg

C水槽です。


白の上がりが良く有りませんね。

そんなんでちょっとだけ

休憩します。

ケール 発芽

Category: bee   Tags: ---
05-30_0410ケール発芽小



5月23日に種蒔きをしたケールの種が発芽です。

思い起こせば、種は4月にホームセンターで手に入れ、蒔くまで1ヶ月程
経っていました。

菜都姐さんもすでに移植の工程まで行っていると思いますが、遅ればせ
ながらのスタートです。



05-30_0411ケール発芽大


バラバラっといつもの様に蒔いていますので、大きくなったら畑に移植です。


そして大きく育ったら、キャベツの変わりに食べられるかを確認して見ます。
そしてbee達にも与えて見たいと 思うだーさんでした。




05-30_0433セキレイ小



日曜の散歩のときに撮った「セキレイ」です。
先日の日曜日の散歩でのデジカメ画像です。





05-30_0431飛行機

いつもの様にバシッバシッとシャターを切っていました。
風はホントに冷たくまだまだ初夏にはほど遠い感じでしたが、そんな画像を
整理していると、一枚の写真に目が止りました。



なんじゃこりゃー









まっ そこまで大げさでは有りませんが、我が家では「絶対そうだ!」
と言う見解のものです。





さあ お見せしますが、心臓の弱い方は ご遠慮ください。












05-30_0429UFO.jpg


お気付きに成りました?


飛行機の尾翼先端10°右上方向です。




05 30_0429-1


だーさん的には 鳥には見えないんですが・・・



もう少し寄って見ましょう





205 30_0429-


あれにしか思え無いのですが・・・・・




矢追さんに聞いた方が良いのでしょうか?



皆さんに お伺いします。 


何なんでしょう?









散歩~!

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---
久しぶりの晴天でいつもの散歩も長距離コースを廻って着ました。

ミルキーが病中に付き、ウェルと行って来ました。

土曜と日曜の2日分です。


出発から約1.5km地点の滑走路着た側から見た画像です。



05-29_0406直線1.5

このアングルですと先が見えませんね。



では、カメラで寄ってみますね



05-29_0407直線zoom

1.5km先が見えます。



途中です。


05-29_0408ウェル


05-30_0427公園前景



1.5km先がここです。
ここから1.3kmほど歩いて家に戻りまーす。
夕日が綺麗でした。



05-30_0436夕焼大


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
