だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



30日日曜日、我が家のミルキーが 靭帯断裂補強手術より
術後3日で退院して着ました。


実に元気です。

ホントに手術したの?!って 感じです。
傷もあり、縫った後も糸もついて居ます。
包帯 ギブス等は一切有りません。毛を剃られたダチョウの足の様な見た目
が、妙です。


05-30_0424ミルキー術後1

この画像では、傷が下に成って見えていませんが、毛を剃った後のミルキーの
足が、タイツを穿いた赤ちゃんの足に見えるのは、私だけでしょうか?








さあーそれでは、術後の傷跡です。


腎臓の弱い方はご覧に成らないで下さい













05-30_0423ミルキー傷跡


このまんまで帰って来ました。

ほんとに処置したのかなー?って疑ったりしています。
だってねー、ノートPC1台買えちゃう位支払って来ましたから。

あっそうか! だから4日で帰ってこれた訳?





05-30_0425ミルキー帰還

いつもに戻りつつ有る 無事帰還のミルキー でした。


ご心配頂きました皆様、有難う御座いました。

北日本ホシクサ選手権 2月15日スタートして 早4ヶ月目を迎えようと
しています。

だーさん的に思い出すのは、種蒔きのフライング事件。あれはー 本当に
勘違いでした。と、言うより 使うものを準備してシュミレーションを
していたら、流れで蒔いていた。 と言うのが本当です。

それから、職場で菜都姐さんの発芽の記事を見て、職場の机の上で一人
焦って居たのですが、家に帰って見てみると何ーんと発芽していたのです。
あの時の嬉しかった事、ここ何年か無かったような嬉しさでした。

他、水没事件、常夏の場所でも駄目で代打事件。


そして今日、定期報告をさせて頂きます。







ジャーン!







05-30_0418-1.jpg

前期の報告から、イニシャルスティックを入れまして様子を見ていましたが
ご覧の通りです。

これと言って変化を感じる事が出来ません。
あえて言うと、葉の数が1~2枚 増えたかな? 程度です。

少し陽に当て様かと、水槽から出して見ましたが、ボロが沢山見えてしまいます。

他のホシクサは殆ど大きさも変らずです。

最近はかなり戦意喪失です。
冒頭の 始めの頃の思い出話は気持ちを高める為の始まりだったのですが・・・・・。


が、しかし諦めた訳では有りませんので、まだまだ様子を見て行こうと思います。


かなり厳しい 5月30日の定期報告でした。

皆さんは どお?


 

ホシクサの前に定期換水

Category: bee   Tags: ---
実は 今朝起きてから今日の記事を下書きしていました。
が、FC2の得意技でいつもの様に消えてしまいました。「まあ、バックアップ有るから・・・」
てな気楽に考えていましたが、ダメ!バックアップもタイトルだけでした。
どう成っているんでしょうかね、FC2は・・・。
どうも長文で、画像が何枚かUPするとそうなる確立が高いですね。
「無料だから もう駄目~」って言われているかの様ですね。


と、ブツブツはこれくらいにして、自分的には2本目の記事です。

明日31日にホシクサの定期報告しますので、今日は定期換水にします。
定期繋がりって事で。


いつもの様にため水を34Lしてあり、それを使いますが、

05-30_0409換水置き水


水槽から水を抜きますが、だーさんはオーソドックスに遣っています。


05-30_0419水抜き開始

いたって普通ですよね。

今日は水を10L程抜きましたね。 焼酎の4Lペットボトルからホースで
入れます。
まっ、これもいたって普通でしょうか?

05-30_0420溜水移し

ペットボトルの水を使い切ると、今度はポリタンクの水をペットボトルに
移します。
そうしないと重くて持っていられませんので。

でもって3つの水槽の換水は終わり、水草を少しだけ間引いて終了です。


05-30_0422換水後



今朝の 幻の記事がとてもUP出来ずに残念ですが、同じ事を今日は
思い出せませんでしたので書けません。

実は、のミルキーが今日お昼に、術後の経過が良いので
退院してもOKと連絡が有り連れて帰ってきました。
ミルキー記事はまた後日に。

と、ホシクサの定期報告は、明日UPしようと思っています。


きた きつね

Category: 日常   Tags: ---
本当に寒い5月ももう直ぐ6月の暦に変わります。

今朝は快晴です。

これも久しぶりの様な感じで、のウェルを朝の散歩に何時もの様に
出かけると、
実家の裏に生き物の気配が・・・・・。
そう言えば昨夜の夜の散歩の時に、その生き物の鳴き声の様な・・・



「北の国から」に出てきていたかの様な ロケーション。







05-29_0403狐2

日向ぼっこしてますねー。


もう少し寄って見ますね。




05-29_0404狐1

これ親狐です。
側に、小さい子狐が走っています。
ほのぼのとした光景ですが・・・・・

親狐が 私の存在に気付きこちらを見ました。

眼光が 鋭い です。


05-29_0405狐3

いかにも北海道の田舎ー って感じですが、これって本来の姿ではありません。

そう、ここは人間社会の真っ只中なんですね。

何年も以前から近くに居る とは思っていましたが、こんなに近くにまで
来ていたのかとは、思っていませんでした。
住み着く要因も確かに有るのです。
撤去されないままの廃墟が有ります、そこに住処を作ってしまったのです。

撤去してくれない家主さんも一因が有ると思います。

子狐には罪は有りませんが、エキノコックスの問題有りますので、保健所で
駆除して貰えるのでしょうか?

狐くん達は 野生の動物 なので・・・


夕食は、豚肉のミソダレ焼きと一夜干のいかとマカロニサラダの だーさんです。

今日もパクリです。

結構この始まりは 好きかも・・・

パクリ元は ここ Handful Wish ~ 一握りの願い ~のあちぇさん とこでした。




さーてと タイトルのミルキーですが、本日入院、手術でした。
我が家にとっては大事件なので、一応 Logって置きます。って mongyさんみたい。





仕事を中抜けして、相方と病院に連れて行きましたが それを察したのでしょうか
いつもとは違い、大人しく病院に着くなり吐いてしまいました。


これから起こり得る事がきっと解るんですね。


ミルキーを置いてきて車に戻った相方が わなわなと を流していました。







05-26_0381ミルキー2

昨夜のミルキー かなり元気が有りません。





本日夕刻、手術の内容 術後の経過等 病院から連絡が有ったようです。




それに引き換え、ボスが留守に成った後の ウェルと言えば




05-26_0383ウェル2

ニンマリです。

鬼の居ぬ間 に好き勝手しようと考えている 顔です。

以前にも書きましたが、この2匹は一応 夫婦です。
つーか そう言う風にしたかった でしょうか? 
嫁にミルキーを連れてきたのですが、我々の思惑のように行きませんでした。

犬でもそうなんですね、強制は良くないですね。
付くづく感じました。



それにしても高い治療費、何をどうやって節約するのかと 悩む だーさんです。




ミルキー

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---
05-25_0368ミルキー

夕食は 煮しめとみよしの餃子だった だーさんです。

そんなパクリ始りのだーさんですが、

最近Beeネタと同時にと散歩ネタも無い事に
お気づきでしょうか?

実はGW開けにのミルキーが どうも右後ろ足を
どうにかしたようで、いつもの散歩に出かけられていないのです。

足がおかしい!と解った初日は足を床にも付けず、足を持ち上げて
歩く状態でした。(人間で言えば、ケンケンしている状態)

翌日病院に連れていって消炎鎮痛剤をもって来て、翌日には足を
地面に付けて歩けるように成ったのですが、どうにも今までの様に
歩けていないのです。

で、今日だーさん家の近郊で誰もが「あそこが良い」と言う病院に
予約を入れて診察を受けに行ってきました。

27日手術です。
5泊6日の入院になりました。 

膝の靭帯が切れているか、伸びて居るそうで緊急です。

先生、って事は散歩等は長い距離は駄目ですか?」

絶対駄目です!」。 って 歩かせていたからー!・・・・・・。

まっ まずい・・・。

先日の日曜日、日中の散歩はウェル君だけ連れて行ったのですが
正解でした。

そんな事が有り、外のネタのストックが有りません。

ちょうど1年前の2匹の療養食から出費が・・・凄い事に・・・・

早く良くなってもらたいものです。

頑張れ ミルキー



05-24_0369花マクロ3

アリストメリアで 終わります。


今日もUPしますよー

Category: bee   Tags: ---
おとといの午後よりの強風は今も吹いています。
どうなっちゃたのでしょうか?

今月は今までに無く凄い勢いの記事UP攻勢です。
我ながらビックリです。

今月は出来る限りこのペースでいければと思います。

内容薄いけど・・・・。










だーさんC水槽です。











05-23_0360-1.jpg

05-23_0361-1.jpg

05-23_0362-1.jpg

以上、3連発ですが、何でだろ ピントがー・・・・合わない。


まいった・・・。


エビー !

Category: 日常   Tags: ---
05-23_0348-1.jpg

NEW マシーンを使いこなせていません。
悲しいかな、自分はこんなはづでは無かったはづだと、
少々焦っています。

こんなピンボケ画像を撮るとは・・・まだ舞い上がっています。

でもピンボケは 恥かしいです。



05-23_0349-1.jpg

いつもより 白く写っていますー ハイ!



05-23_0351-1.jpg

これ 普通マクロです。



05-23_0352-1.jpg

これは きっと もっとマクロです・・・ でしょう。
こいつ ちょっと太ってない?








って ここまでだとカテゴリー「日常」じゃなくて、「Bee」何ですが、
前振りはここまでで、実は タイトルの エビ とは北海道 増毛産「甘エビ」
の事でしたー。














それでは、一杯の「甘エビ」の画像を ドーゾー!
















05-23_0358甘エビ2

どーでしょう? こんなに沢山


ずんださんの所に送りたいですが、粋が下ってしまいますので、
送らずに刺身で食べます。
毎年この時期ですから、こっちに来てください。


粋が良くて殻がむけない様です。
そこで我が家のすし屋にバイトしていた息子に応援要請。





で、むいて貰った甘エビが これだー










1 ・ 2 ・ 3















05-23_0359甘エビ

粋の良さの表現としては ブリブリ こんな感じでしょうか。

口の中にいれて噛むと、ごつごつと食感が有ります。

す・凄すぎる・・・。



てな訳で、カテゴリーはBeeでは無かったのです。


以上、北海道より だーさん レポートでした。

花 

Category: 日常   Tags: ---
new コンデジになれる為、我が家の春を撮りましたあー。



まずは 大好きな 柴桜 白

05-22_0323芝桜シロ


次は 柴桜 ピンク


05-22_0325芝桜ピンク



これも好きな 雪柳。


05-22_0328雪柳


何とかこんとか 桃。


05-22_0331もも


最後は 無いはずの 桜。


05-22_0329家桜


無いって言われていたはずの 桜。

5年前に叔母が持って来たそうですが、もう死んでしまったと相方は
思っていたそうです。「あら、生きていたんだね。」と、相方のコメントです。

有るなら早く言えよ!って感じです。
また嘘付いたみたいで、後味が悪いですよー。

皆さんゴメンナサイ!









Bee ネタが・・・

Category: bee   Tags: ---
困りました しばらくBeeネタが出ていません。

今日は里子に出した娘の友人が、「白が欲しい」との事で C水槽の白虎隊
を派遣しました。
この所C水槽では、白虎隊が出る数が増えまして、需要と供給が折り合った
って訳ですね。

で、画像撮ってません。別な事考えていて忘れました
カメラ新調したってーのに・・・。



最近は少し天候も持ち直して来た様です。
でも気温はBee達に取っては どうなんでしょう?

この気温は、だーさん家の冬の水温と変りません。
Bee達 寒い?

今はこんなんでも、フアン回さなきゃ成んない時も有るんですよね。



05-21_0337-1.jpg

05-21_0335-1.jpg

こらー! 腹を見せるなー!

えっ? 「水槽の硝子は汚れていてもいいのか?」って?
あらっ ホントだわ。


05-21_0334-1.jpg


取敢えず また!




こんなんです

Category: 日常   Tags: ---
だーさんの衝動買い・・・ またやっちまいました。

って言っても、GWの実家のお手伝いで臨時収入が有ったので。

今までの canon sx200is を下取りに出す段取りだったのですが、
今度の nikon P100 が結構ゴツイ物で、相方が「家に残して!」
とのお言葉で、下取りに出しませんでした。



今旬の、mongyさんのCX-3と同様の「裏面照射型CMOSセンサー」
のタイプです。
フルハイビジョン動画も撮れます。



では、こんなんです。


携帯のカメラで撮影ですので、あしからづ

05-19_0308P100比較正面
横幅は 変りませんね。もともとSX200ISもどちらかと言えば大きい
方のコンデジです。


それでは、側面です



05-19_0309P100比較側面

さすがに側面では、かなりの違いが有ります。2.5倍位かな



最後は背面



05-19_0310P100比較裏

P100の液晶画面が、動きます。結構便利です。
それと、ファインダーが有ります。やっぱり有ると便利です。


P100 単独で画像を見ると、デジイチに見えたりします・・・。
デジイチユーザーに成れないだーさんには、この上ないデザイン
です。
しかも、光学26倍、1cmマクロ でっせー!


画像はこんなんです。


05-20_0311P100テスト10
05-20_0320P100テスト3

絞りf2.8-5 コンデジとしては明るいですよね。


mongyさんの様なk気の利いた記事では有りませんが、ご勘弁。


さあ この新しいコンデジで、最近サボり気味のBEE達の

写真を一杯撮るぞー!


参った パートⅡ

Category: 日常   Tags: ---
先日の愚かな「桜事件」でかなりのダメージを負ってしまっただーさんですが、
昨日、職場の駐車場で車を降りたとたん が咲いているのがまた目に入ってし
まった。

いつも同じ場所に止めているのになー。

まっ、この事書いても今更誰も驚きはしないっしょ!

いかに自分が注意散漫なのか、考え事が多いのか?・・・・・・・・。
醜態を曝してしまいました。

でも 菜都姐さんのとこの桜の開花記事も有ったので、日本列島桜便りも
これで終了。ってなとこでしょうか?


さあ これから夏 ですね!

参った !

Category: 日常   Tags: ---
いや~参りました。


今朝の事です。


車に乗り込みいざ出勤。家の前から道路に出るのにまづ右を見て、
ん? まづ右を見て・・・・ あ”-っ。 「 さ く ら 」 しかも 満開!!

え”-! この近辺に桜なんて無いって思ってたのに。 有った。




05-17_0302桜3
50年程前にあった民家の放置された桜です。

しかもいつもの散歩道、おまけに我が家の直ぐそば・・・・・・ 穴があったら
入りたい・・・・。


職場に着き、あわてて相方にメール「斜め向いに桜 満開だから写真撮っといて」。

実は、昨日もの散歩でここ通っている・・・・・。
全く気づかなかったけど、どういう風に書くと気付かなかったと伝える事が
出来るのでしょう?
下を向いて歩いてた としかいえませんが、この木の前を私は昨日歩きました。
で、桜が満開だとは気づきませんでした。
我が家の周りには、桜が無いって 嘘 付きましたあ! ゴメン!


 改めてこの木を見ると、下半分は枯れ木のようで何気なくしかも2匹
引っぱていたら 分んないよー。

どちらにしても、脳みそ萎縮はかなり進行してきているようです。


いや~参った!


ビックリ

Category: 日常   Tags: ---
今日は昨日よりの天気予報で最高気温18℃との事で、かなり期待していた
のですが・・・、風が冷たい! 何処が18℃?



昨日仕事から帰ってきてテーブルの上を見ると、「あーどこかのスーパー
で醤油の安売りでもしてたんだー」と1Lの醤油のボトルかと思って目を
凝らしてみると、何か様子が変!



中は液体ではなく、固体のようです。
「中身は・・・小豆?」 あれ!



05-15_0294ムギチョコ2

これは 醤油のボトルに見えるでしょ!



でも、中身は 


05-15_0295ムギチョコ

ムギチョコでしたー。
どこから持って来たんだ ったくもう!



さて休日の今日と言えば、


朝 8時より昨日よりオファーの有った実家のビニールハウスのビニール
撤去作業を淡々とこなし、いつもの休日の買出しに行って来ました。


最近少々、自分の心の動揺を感じて居る事が有ります。

mongyさんのコンデジ記事で コンデジが欲しい! って思うようになり
毎日の様に 価格comとにらめっこです。

最初はmongyさんのcx-3だったのが、p100が欲しくてたまりません。
今のsx200isを下取りに出しても、かなり追い金が足りないので、秋の
玉葱の時期まで我慢です。
その頃は今の価格より少し安くなっている事でしょう!


今日は 春を思わせる、久しぶりの晴天でした。
日中、机を離れ外に出て一伸びしました。
なんかネコの気持ち解るなー ってな感じです。
でも やっぱ風が・・・ 風が冷たい!
明日は今日よりも気温が上がるようですが、どうでしょう?


さてホシクサの経過報告です。

あれから2週間。

さて どうなっているのでしょうか?

心配です・・・・・ ヒロシ です。 なんでー!







05-15_0299-1.jpg

こんな感じで、左側はそんなに大きくなっておりませーん。







右側はと言うと




05-15_0297-1.jpg

ねっ そんなに大きくなっていないっしょ!
胸張って言う事じゃないけど。

ただ 前回よりは確実に大きく成っていると確信しいる、だーさんでした。

前回イニシャルスティック入れよう!って書いたんですけど、入れとりません。
入れていたら、もっと大きく育っていたのでしょうか?
今日も悩む だーさんでした。

明日は、ケールの種蒔くぞー って思っていますが、明日の午前は実家のビニー
ルハウスのビニールのっ撤収作業手伝いのオファーが入ってますので、種蒔きがま
た一週間伸びそうです。

ホントにこの1ケ月は 自由の効かない月ですね。

B水槽です

Category: bee   Tags: ---
05-13_0292.jpg
今晩ミー だーさんです。

B,C水槽の ☆現場を何度か目撃し弱気に成った硝子の心臓の
だーさんの目を覚ましてくれたのが、そう 菜都姐さんでした。

「そんな事くらいでリセットリセットって騒ぐんじゃねぇ!」
とは、言われていませんが、心温かきお言葉を頂 ハッと我に戻り
、迷えるだーさんを正しい道に導いてくれたのでした。
ホントに男気のある、姐さんで頼りになります。


05-13_0291.jpg

時にこのB水槽では まれにこんなのも出るんですよね。

モスラチックも、日の丸チックも。

「いや~ ホントにB水槽って いいですよね」って
水野晴朗かーっ!


変な黒魔術に引き込まれそうだった、危なかっただーさんです。


ちょっと悩んでます

Category: bee   Tags: ---
ここしばらくホントにBEEネタUPできません。

GW初日に換水して以来、何日前の菜の花の葉を与えた事ぐらいでしょうか。

リセットの時期が少々悩みの種です。

A水槽 : 昨年11月末、
B水槽 : 昨年 5月末、
C水槽 : 昨年11月末。

最近4月には成ってからC水槽で、☆が出るように成っています。
それに続き B水槽も、見かける様に成っててきました。
C水槽は意識の無いままに立ち上がっていた様なので、簡易的に立ち上げた
物です。C水槽は、立ち上げの時にbeeを移動させた水槽で全滅させてしまった
苦い経験の過去を持つ水槽・・・。
2つ同時は無理だからCから先にしようかな?

B水槽は後にしても、バンド君達を少し何とかせねば・・・。

住所聞いてmongyさんとこに送ってしまおうかな、
100匹位さ。
きっと えーさん喜ぶかも・・・。でもmongyさんに怒られるかも・・・。

オク?
買うのは知ってるけど、売るのは やりかた知りません・・・。

ふーっ
どうやってリセットしようかなあ。

あーっ、 もう少しでホシクサ定期報告が近付いて来てますね。

だーさん的にはあれから少し大きく成ってますね。
目薬ケースカウンターも絶好調に機能してるし。
ちょっと参加者の皆さんのが、気に成りますけど・・・・。

今日は、テキストのみで 終了!

ps. 書いている途中に赤文字で「記事を下書き保存しました」と出ました。
   自動下書き保存されたって事ですね。

何かこれも解ったようです。
FC2初心者コース少し理解出来てきましたあー!!

桜では有りませんが

Category: 日常   Tags:  
FC2 慣れるまで ハイペースです。

ここ札幌でも 大通り公園では桜の開が新聞に載っていました。
でもここ周辺には見当たりません。まれに見かける個人宅以外は。

相方に「どうしてなんだろう?」と聞いてみると、桜は「毛虫」が
沢山付くのでここの地元では植える家庭が無かった との事でした。

綺麗なの咲く木ですが、散った後のデメリットもあるようです。

そんなこんなで、先日皆さんのblogを拝見していましたら相方が、
我が家の「こぶしの木にが咲いた~」と 見てみると白い
咲いていました。









05-09_0287モクレン


”木 ”だけに 気にしていませんでしたが、改めて見るとそれなりに
綺麗かも・・・。


アップはこんなんです。


05-09_0286モクレン-アップ

何かバラのに似てませんか?

えっ 椿 ?


ついでに こんなのもUPしてしまいます。


05-09_0284ツツジ 05-09_0285レンギョ

紫のは「つつじ」で、黄色の方は「れんぎょ」だそうです。

まっ 何でもは綺麗ですよね!


桜では有りませんが、だーさん家の小庭の木々でした。





今晩ミーだーさんです。

このGWで記事にUPしようか否か悩んでましたが、UPします。
って言うのも画像のコケが昨年の夏より目に入る
様に成っていたのです。
今では結構増えている様で、あちこちで確認できます。
まずは、そのコケをUPしますね!








05-09_0278コケ 05-09_0277コケ2

 


こんな奴なんです。
請って 何か宇宙から来たビジターの様です。
欲しくて欲しくて溜まんない方居ましたら、ご一報ください。

そんな今日の貯めネタでした。


今日もまた 記事の書いている途中で、消えてしまいました。
バックアップってどうやって使うんでしょうかね?
嫌になってしまいます。

2度同じ事書くのが今日は嫌なので、ササっと書いちゃいますね。

昨日の みちのくずんださんの記事に、菜の花畑の綺麗な画像
載っていました。
あれを見て「旨そう!」と思ったのは、だーさんだけ?

菜の花の新芽は 湯がいて辛し和えにして食べると、とっても
美味しいです。

我が家にも有るので、早速摘んで来ました。
そうそう、菜の花の葉っぱ bee 達が食べられるのでは・・・
と、食べさせて見るのに採ってきました。



05-09_0280菜の葉 05-09_0279菜の芽

右が新芽で 左が葉ですね。

昨年秋に、だいこんの葉を与えて食べているので、だいこんに
比べるとかなり柔らかいので、これもOKだと思って与えましたが
案の定、食べます。




朝10時頃に与えたものですが、6時間後の状態がこれです。


05-09_0288菜の花の葉


普通に食べています。
これでまた、ホウレン草の変りが見つかりました。

本当に飼い主同様、雑食です。


まだ テストです

Category: 日常   Tags: ---
いま今日の記事を、誤って消してしまいました。
ショックです。
記事を書きながら、このblogは、バックアップしているのでは無いのか!
復帰させる方法が解りません。


FC2に変えて1週間経ちますが、画像ファイルの扱い方が解りません。
一体誰がどうしてくれるのでしょうか?

困っていますが、取敢えず TESTしますね。


1221IMG_0062-1.jpg


どうでしょう?
ちゃんと 拡大できるのでしょうか?

何となく解ったようなきがします。
庵さん ありがと!

普段に戻りました

Category: 日常   Tags: ---
農作業のGWから普段のサラリーマン金太郎に戻っただーさんです。
まだ休みの同業者がある中、連休明けの今日はそんなに忙しくなく、
少々拍子抜けしていました。

先日の記事で、冷五目うどんの記載が有りましたが、画像をUP
しておきますね。

04-09_0180-1冷五目うどん


こんな感じですが どうでしょう?
味は美味しいんですよ。

てな訳で、BEE記事がここしばらくUPが有りません。
GW中に定期換水の日が有りまして、出来ないかと気をもんでいましたが、早起きして
何とか出来ました。
同時に、あの巨大なマツモもかなりの量をB水槽より撤去しました。

その様子が これです。

05-06_0275-1_convert_20100506212807.jpg

結構取り除いたつもりですが、まだまだですね。



先日2日程気温が高くなりましたが、当然水槽の水温も上がった訳ですが
ホシクサに異常有りです。
一気に伸びました。

こんな感じです。


05-06_0273-1_convert_20100506212630.jpg


ねっ 伸びたと思いませんか? 手前ミソですが、かなり伸びたと思っています。
そう考える、菜都姐さんの「温度」は重要では無いでしょうか?
目薬カウンターも絶好調だし。

GW3日目

Category: 日常   Tags: ---
GW3日目、快晴です。この天気でも明日後半より崩れるそうです。
明日で農作業は一旦中断になりそうです。
中断される日は、私が自分の仕事が始ります。
今年は休み明け結構キツイかも。


さて だーさんがこのGWの農作業で ヘロヘロって何してるの?
って事で、本日の作業UPします。



05-04_0266玉葱苗2 05-04_0267玉葱苗




まず苗床より苗を取ります。苗の太さを揃えてまとめます。




05-04_0268移植3 いきなり畑に移植した画像ですね。


途中経過の画像を撮っていませんでした。



05-04_0270_edited-1移植


移植機で移植して行きます。


こうやって、玉葱の発祥の地は苗を植えて行きますが、この方式は5年前位までのスタイルです。
最近は、BENZのSクラスが買える位の移植機でやられている農家さんが増えています。

今日の札幌は、気温20℃に成ったようです。
暑かったです。汗がかなり出ましたよー!
でもね、その分 またも飲んじゃいましたけど・・・。

今日もヘロヘロで、あっさりした物が食べたく、冷たい五目うどんを食べましたから 寝ま~す。




GW2日目

Category: 日常   Tags: ---
GW2日目の今日3日、農作業でヘロヘロです。
どーしたもんか、夕刻低血糖状態で変な汗は出るし体は震えるし、
昨年と比べてまた体力が無くなったのでしょうか?
参ったもんです。
でもね、を飲むと直っちゃうんです(キッチンドランカーか!)。

実家の農作業ですが、生憎の天候で畑に入れないのです、乾かない!
こんな事しばらく有りません。
例年の気候で言うと1ケ月遅いと思います。
昨日、片道50km位のドライブをして帰って来ましたが、道中の木々に
緑の葉が出ていないのです。
冬の街道を走っているかの様でした。

青森は桜で満開なのに・・・

とにかく変な5月です。

今日はこれまで バイセンキュウ!

農作業の無いGW初日

Category: 日常   Tags: ---
私のGWと言えばここ25年実家の農作業を手伝って折ります。
今年は天候が思わしくなく、例年ですとこの5月の連休中に作業は
終わっていますが、まだ代一歩も進んでおりません。
こんな年は珍しいです。


そんな中、滅多に無い天気の良い今日、相方の友達の実家が漁師さん
をやっておりまして、そこにドライブを兼ねて行ってきたのです。

05-02_0261-海4

こんな小さな漁港ですが、ロケーションはとってもGOOD です


帰り道こんな場所が有りました。


05-02_0263-海2

あいろーど 夕日の丘 と石碑に書いてあります。
今日のような夕刻 陽が落ちる頃は綺麗なんでしょうね。

久しぶりの 非日常が とっても癒された 時間でした。


テーマ : 日々の出来事    ジャンル : ブログ

これから始る

Category: 日常   Tags: ---
お初ですが、勝手が解らずイライラして来ました。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
