だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。




今日は雨ですわ




7つスマホに入ってる天気予報のうち 今日の天気を当てたのは



ただ 一つ だけ でしたね



早朝 床の中でのだーさん チェーック!!だと


一社以外は 曇り 、 午前9時頃からお昼まで雨 、 昼過ぎから雨 ・・・ そんな感じでしたが

当った一社だけは 早朝6時から雨で一時間ほど雨でそのご曇り、のち雨 と言う 予報。


チェックした時間には雨は降っておらず、午前の予定を どーしようっかなぁーって考えてたんだけど


今日は   オ フ   って事に・・・・






先日 ポチったものが やっと到着しまたよ



DSC-W120 2016-06-13 13-42-00 - 0001

アイフォン5,6用 SDカードリーダーです。

え  えっ? 何に使うの?って 


アイフォンにpcに保存してあるデーターを転送するリーダーです。

ほれ、だーさんアイフォンのアプリで日記付けてるんだけど(農業日誌はpcですが) アイフォンの日記に
画像データ載っける場合、アイフォンのアルバムに有る画像かアイフォンで撮った画像しかUP出来ないんですが
このリーダーを使うとpcに有る画像データをコピペ出来るんですねぇ そんな物なんですけどね、

使わなくても方法は有るみたい・・・例えば アイチューンズで同期させて・・・とか あのソフト使ってとか・・・
それらは 全然だーさんには 出来ん! 無論 試してみたけど出来んかった・・・
そこで見つけたのが このリーダーっつー訳なんだけど、アップル直販3,500円、以外ショップでアップル純正購入
すると4千円台・・・ メーカー名出てない2千円台の物見つけてポチって到着したのが それなんですねぇ。

ふーっ やっとここにたどり着いたわ・・・・

見える? 袋の中の取説らしきものにリンゴのマーク有るっしょ、その物自体針綴じのセンターがづっってるとか、
やっぱどー見ても純正品じゃないんだけど 初見は「おっ 純正じゃん!」って思わせぶりな ルックスですよね。

機能自体は可動したので 一応 ホっと したんだけど、純正じゃないと理解してポチったんだけど 良かったですわ。



それが着いてから知ったんだけど、マイクロソフトの

「one Drive」でも共有出来るのぉ~

そー言う事に 達者な方いらっしゃいましたら 申告 ヨロシコ!

次回何かあったら 速攻で質問させて頂きますので・・・




人気ブログランキングへ


今日は曇り空で 時折 ☃ 霙? 


とにかく季節の変わり目天候ですね。


外派雪解け水で ドロドロ デロデロ ベチャベチャ  きっちゃなーいのさ。
散歩に出たくない状況です。




趣味の話で長編に成りそーなので スルーで よろしく








先月上旬 娘の旦那から コンパクトデジカメを一つ貰った。

いやいや 新品じゃ無いですよ、オークションにも出せない様な代物。

それが 自分の中に封印していた 物欲 を蘇らせてしまったのです。



NIKON D7000 - 2015-03-07 13-59 - 0005

それがこいつ 2008年3月発売の 今じゃすでに骨董品の 7.2MG 光学4倍ZOOM の今じゃ買わない代物。

キズだらけでしょ

でもね sony dsc-w120 こいつ中々イイ仕事するんですよ。



今じゃ720万画素何て誰も買わんだろうし、新品で売ってるお店も無い・・・でしょう。それが使用用途
・・・つまりニーズに合うと 十分な仕様なんですね。

だーさん 農作業に出掛ける時は常に500万画素のこれまた古いデジカメ持って出てたんです。

IMG_1218.jpg

  
写真左と真ん中の物です。右のsx200isは デジイチ持って出掛けない時用のサブです。

だーさん農業電子日誌をPCで書いてて、そこにUPする画像にデジカメ使ってたんですけど、500万画素有れば
十分なんですよ。A4サイズで印刷する事なんて無いですからね。

所が上のsony 720万画素のデジカメ使ったら、意外や意外とってもいいのよ、即効 「こりゃいいわ!」と
成った訳で、今迄の500万画素のカメラはあえなく戦力外通告する事となった訳です。

2008年モデル、結構色乗りが良くだーさん的にお好みなんですねぇ。

戦力外を受けた2機種は、貰い手も無く「カメラのキタ○ラ」で何かを買う時に 下取り有れば更に値引き時に活躍
して貰う事にして、綺麗に梱包してしまいました。



で、それ以来w-120を仕事時も散歩に出掛ける時も持って出る様に成ったのですが、先月からの農作業を終えて
家に帰ってPCに画像取り込みしてる時に気が付いたんですが、以外に土埃にまみれてたんですよ。

あーこりゃ気に入ってるデジカメ壊れちゃうなぁ・・・ 

そんな事考えながら 戦力外のデジカメを再度使おうとは思わない所が だーさん (へへっ)。

だってね 明らかに画像が綺麗なんですから・・・


デジイチのサブとして使ってた CANON パワーショット sx200is 、これも中々綺麗に写すきゃめらですが、

sonyのきゃめら使ってて、とにかくデカイ!重い!、しかもレンズに内側に埃が結構見えてる・・・


そーだ 最近の機種が手に入れられる訳も無く 720万画素のsony w-120で満足出来てただーさんですから
最近のじゃなくてもいいや! って、今度はサブ機を売ってsonyのデジカメ中古でオークションで買っちゃえ!!

が、しかし、なぜこの様な発想に成ったのかは 自分にも解らん・・・ 全ていい訳に成っちゃう



でもね 

それも オークション落札してしまった と言うのも有るわな・・・

一つ目は見事に予算オーバーで落札出来づ、「こんな昔の機種欲しい奴、俺以外にも居るんだな」 なんて
思いながら 別のオクに入札。

勿論 同じ機種です。

今度も予算オーバーの入札が有り、これで諦めようと200円UPの入札したら 落札~



NIKON D7000 - 2015-03-07 13-58 - 0003

2010年発売モデルです。 1020万画素  以前のサブ機より後発ですが画素数少ないです。

でもこれも A3ノビサイズで印刷する事無いし って、割り切ったら どこぞやの女優さんじゃないけど

「べつに」 だったんですね。

sony のこの機種 にこだわった 一品 。

傷も有るし 何かにぶつかった傷も、色が剥がれてる所も有るけど 娘の旦那に貰ったものと比べたら 新品同!


NIKON D7000 - 2015-03-07 13-59 - 0005


右が 今回落札できた代物です。

これから散歩時とかデジイチ持ちださない様な所には、このコンデジがサブ機として活躍してくれる事でしょう。

この機、動画も綺麗に撮れるんですよ。

っつー事は これから blogに動画のUPが増える事でしょう!

んな訳ないから!
見流してね。


今型の高画素数で素晴らしい機能の物を買えばイイのに!!・・・・ 


買えましぇん    


オークションで我慢出来る時は それで いい  うん それが いい 。


はづれも有るかもしれないけど 今のだーさん これで いい。


その 物欲 これで解消!


千波に 落札の予算は 免許証入れに入ってたヘソクリの全金額でしたぁ 



人気ブログランキングへ




今日も先日の低気圧の余波で 天候は優れませんねぇ・・・

こんな天気がまだ数日続く様です・・・ スカーっと 晴れないかなぁ・・・




そんな天気と同様 スカッとしない胸の内のだーさんです。

農業見習の身 この歳に成って居間の自分の正しい身の振りが つかめないでいる中
色んな事我慢で有ったり、考えない様にして来たり、アルコールで解消したりして来てますが
物欲が・・・恥ずかしいんだけど人一倍の私。 
物欲ですよ、あれが欲しいこれが欲しい・・・ サラリーマンで儲かっていた時は小遣いをもらって
うまく遣り繰りしてやっていたのが、今はそんな事すら考えちゃいけない状況でしたが、見捨てる神が居れば
拾う神も居るんですねぇ、年末ほんの少しの心遣いを頂く機械が有って、頭の中は今迄我慢していた物欲が
爆発して・・・・

でも相当我慢したんですけど、どーしたら手に入れる事出来るんだろう・・・そればかり考えていて・・・

Canon PowerShot SX200 IS2015-01-09 15-33 - 0003  Canon PowerShot SX200 IS2015-01-09 21-23 - 0003

気が付いたら 手に入れていた・・・・ あんなに我慢して来たのに・・・・

デジイチのレンズ  標準ズームですけど・・・ 今迄も持っていたんですけど、どーしてもこちらの方が
欲しくて仕方なかったんですよ。でも術が無く諦めていたんです それが先月のこと 手に出なかった
価格が一気に下がってた。新商品が発売に成った事も有ってのことでしょう。

このレンズ、私の様な者向けのレンズで、腕の有る方はあんまり持たないレンズだと思います。が、
とにかく欲しかったんですね。

今迄持ってた18-200のズームレンズより本体サイズが随分と小さくて重さも100g以上も軽い!
18-250 何ちゃってマクロタイプ 発売後4年以上経つ物です。

今迄持ってた 標準ズームとマクロレンズ 買い取ってもらって・・・・ 中古のレンズ入手しました。

まじっ! 新たに手に入れたの 中古のレンズ!?

どーしても 新品は予算の関係上手が出せなかったんですよ

しかし よりによって マクロレンズも手放して 

何で そー成るの ?!!

話すと長く成るので 書きませんがねぇ 一応記録しとかなきゃね


購入したレンズ 中古で その中でも高く無い物手に入れたんですけど、買い取って貰った自分の
今迄のレンズ「いやぁ 可なり綺麗ですよね」って言われたんだけど、その自分の物より遥かに綺麗。
まるで新品。現物を見なきゃちょいと避けちゃう感じのイメージだったんですよねぇ・・・

中古レンズ心配だったんだけど ちょっと得した気持ちに成っちゃってます。

レンズ1本に成っちゃったけど、しょせん腕が上がってませんから暫く初心者仕様のこれで行こうと思ってます。

また少しふところが暖かく成った時(何時に成る事か知らん)に またマクロと単焦点レンズでも
手に入れようと思いますよ。 

久しぶりのカメラ周辺カテ log でした。


人気ブログランキングへ


今日は ほぼ一日雨の天気
散髪に行って来た。っつー事は 本日農作業 オフでした。
オフだから久しく漕いでない自転車でポタリングして来たい気持ち満々だったのに・・・
結局は雨だから オフだったっつー事です。



台風18号が北上して来てますが、進路予報を見ると偏西風がイイ仕事している様で、こちらには最低限の影響で済みそうですね。進路周辺の方々には申し訳有りませんが、こちらには冬の台風が有るので勘弁して下さいね。




今回の更新は超久々、デジカメネタ。

わたし、nikonのD7000とcanonのsx200is の2台で色々とPTOで持ち歩いていたんですが、



IMG_1218.jpg  IMG_1217.jpg

ほらぁ コンデジ2台増えてるでしょ。

まぁどれも古い機種ですけどね。sx200is がここ7年程前の物でしょうか。CASIOとFUJIの2台は500万画素の10年以上前のモデル。
でも最近農作業時にも持ち歩いているのはCASIOのEX-Z57です。その前はFUJIのZ-1でした。
どちらも頂き物です。のうさぎょうを記録するには500万画素で十分でして、また小さいんですよ。

一番小さいのはZ-1なんです、一番最初はsx200isえお持って農作業してたんだけど、大柄で重い。しかも土ボコリでポップアップ式のストロボが出たり引っ込んだりしなく成り、捨てても良い様な物探してたんですよ。
そしたら娘の旦那が「買い取の荷物の中に値段付かないデジカメ有ったから使います?」って持って来てくれたのがZ-1でした。小さくて持ち運びに楽ちん何です、しかも値段付かないほど古い機種、壊しても悔いが残りませんしね。

がしかし、欠点も有り持つ場所により電源が落ちてしまう。バッテリーが変(膨らんでる)。起動が遅い。等です
バッテリは互換品で何百円とかでネットで売っていたのでそれ買ったんです。そしたら調子よく成ったんですよ、でも持つ場所の問題は未解決。

とそんな事でZ-1を使って何カ月か経った頃、裏の実家で使っていたデジカメが何処からか出て来たという事で頂いちゃいました。
実はこの何週間か前に実家の婆さん廉価なcanon のコンデジ買っていたのですよ。まぁ何ともラッキーな事です。
カメラのキタ○ラでデジイチのレンズとか買う時に、下取り有ると更に値引きってのが有るのでその時に使う為、そんなデジカメ何台有っても 助かるんですね。

で、今はCASIOのEX-Z75を使ってます。起動がこちらの方が早かったのと、電源落ちづに普通に使えるのが理由です。

でも写りが、この当時のCASIOのコンデジはお世辞にも良いとは思わないのですよ。


FinePix Z12014-10-03 16-01 - 0001  EX-Z572014-10-03 16-06 - 0001

左が FUJI Z-1  右が EX-Z75 です。何だかZ-1の方がEX-Z75よりもキリットしてませんかね?

良くFUJIの方がピンと有って いいんでないの?って独り言行ってます。 どーでしょうかね?

千波に、sx200is の画像もUPしときますか


Canon PowerShot SX200 IS2014-10-03 16-25 - 0002

ね、sx200isも決して最近のモデルじゃないんだけど、前者の2機種よりハッキリとイイですよね。

良く家庭印刷してます。

それも今はA3対応のプリンタ壊れて 2年程前に オークションで売って以来、A4迄の複合機で印刷してます。
それも Lサイズの写真ばかり(社長・専務のばかりね)だと、500万画素有ったら十分綺麗に印刷できますね。
それ以上に成るとやはり1200万画素のsx200isとかが違いが判ります。デジイチだと更に違いますわ・・・。

デジイチの交換レンズも何時に成ったら小乳出来るかも判りませんし、暫くこの500万画素コンデジ大切に持っていようかと思ってます。

そんな、興味のないあーたがたには超詰まらん コンデジの log でした。



人気ブログランキングへ 




今日は概ね曇りの天気でした。
晴れ間も有るんですけどねぇ、風が強め時吹雪で冷たい。
きっと観測気温よりかなり気温差出てるんじゃないかな。体感は-10℃でしょうか。



昨日と昨夜の積雪約5cm、朝一発目に除雪をしてビニールハウス周りのチェック!
夕方わんずの散歩を兼ねてビニールハウス周りのチェック、本日完了。

20140109-DSC_3601.jpg 20140109-DSC_3602.jpg

今夜半から明日未明にかけて、雪が降る様なので明日朝はまた除雪から始まる一日ですね。







それが・・・ それがですね、不謹慎にも有る物ポチっちゃったんですよ




カメラの三脚何だけど・・・何年も以前から欲しかったんだけど・・・ ポチっちゃたし・・・それが本日到着。





私のヘソクリで手に入れられる限界・・・1,000円超過しましたがこんなのです。


20140109-IMG_3021.jpg 20140109-IMG_3022.jpg
 

Velbon ULTRA455 小型三脚でした。レビューとかクチコミ何かではこれじゃ旅行用にしかならない
とか、一眼に使うには物足りない感な事ばかり目に着きましたが、自分の用途とかを考えるとホントは
555と言う一つ上の物が良かったのですが、何せ予算が無いので取り合えづこれにしたんです。


今迄の使ってた三脚の事考えると雲泥の差が有ります。それだけでも現状は飛び跳ねたい程嬉しい
ver.アップです。

20140109-IMG_3025.jpg 20140109-IMG_3026.jpg

これまでのは、相方が30年程前に買って持っていた物使ってました。SILKの何ちゃらって言うのです。
三脚使っても手ブレがでて、レリーズもリモコンも用意したんですが、下手くそに拍車が掛かって・・・
カメラ嫌いに成りそうだったんです。
それを言ったら、今回の買い物も役たたづと言われるかも知れないけど、今買えるのはこれが限界で・・・
今迄のSLIKの物はエレベーター目一杯上げてもその高さまで、もちろん目一杯上げた状態だと一眼載せると
ゆ~らゆ~ら・・・。

今度のはエレベーター延ばさなくても1375mmも有るんです。社長と比べて見て下さい。
これが「小型三脚」何だね。デカイよね。

縮長は、殆ど変わりませんね。スリングバックに三脚持って、自転車で出掛けるのが楽しみですねぇ。

クチコミ等では足を全部延ばすと・・・良く無い事書いて有りますが、まぁ今は何を言われてもまずはこれで
修業したいと思います。


何だか これで綺麗な写真が撮れると勘違いしている(かも知れない) だーさんでした。

とにかく今日は 超~嬉しいです。 そんな事 logって置きます。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
