だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


取り合えづ 終了です

Category: 歯科通   Tags: ---


いや~ 寒いっすねぇ~


こんばんわ だーさんです






今日のカテは、歯科通ですが、一昨年の11月より通い続けた歯科通、

本日14ケ月間通い、本日終了致しました。

左右の奥歯ブリッジにここまで時間を掛けました。長かったです・・・。


歯は大事にしましょう! これ以外の言葉は有りません。


今じゃ日本の子供達にも良く見掛けますが、諸外国では当たり前の歯の「矯正」

それって、今のだーさん的にとても重大な事だと思ってます。




だーさんも子供の時に、前歯の乳歯を抜かずに居たら、永久歯が後ろから出てきて
すっかり前歯がへこんだまま、この年に成ってしまいました。
もともと歯医者で治療する事がとにかく嫌だったのですが、途中へこんだ前歯が
自分のチャームポイントだ位に勘違いしていた時期があり、写真を撮るといえば
そのへこんだ歯をニッと見える様にだし、見える歯がアニメの様に「キラーン」と
輝く様な写真がカッコイイと思っていた。







世の中の皆さん、そんなのカッコ良くも何でも無いですからね!

そう言う方は、さっさと治しに歯科医の元に駆け込んでくださいね。

だーさんはそれを放置して、歯のかみ合わせも悪いし、づれ無くてよいあごが
動かすごとにヅレます。
それが脳みその活性化に支障を来たし、発達しなきゃならない脳が今じゃ退化してます。

とにかく、たかが歯の治療・・・片側3本のブリッジをする為に14ケ月も掛けて、出さなくても
よい治療費を掛けてしまっただーさんの実体験談です。

これからの自分、家族、友達に歯が調子悪いけど「まっ、いっか」って言っている方が
降りましたら、是非10年、20年後の事を考えて速く治療に行く事を、どうぞお勧め下さい。

無駄なお金を使ってしまった体験者からの、お勧めです。

出来れば、矯正をしたいだーさんですが、先立つものも有りませんので、我慢します。

お今は、これからの人生すら変わりそうな、そんなスッキリした気持ちです。


皆さん、歯を大切に!


決して、歯科医師会の回し者では御座いません。


でわ

暫くこのカテは新たな更新をしない事と、思います。



See You next time! ☆ Bye Bye !!





無事です

Category: 歯科通   Tags: ---
今日の歯科治療 大変でした。

土台しか残っていない奥歯の抜歯・・・ 延々3時間強の治療の結果、何とか抜けました。


いや~大変でした。
IMG_0062-1-加工20110826-ps
                             記事とbeeの画像は関係御座いません     

朝 何時もの時間に出勤して10時10分前に職場を出て、5分前に歯科に到着。
約10分後診察室に入り、治療に入ったのです。

元々歯が根元しかなく、それに土台を立てて冠を被せてあった奥歯でした。
その根元もひびが入っており、新たに土台を立てても駄目と言う事で、「抜いて」と言うことに
成ったのですが・・・。

実はその根付近が実は何年も前から調子が悪く、歯茎に「ニキビ」の様な物が出来るのです。

そう、根の部分で化膿し、その膿が行き場に困り歯茎に逃げ場を作ってニキビの様に成って
いたのです。初めてその様に成ってから8年ほど経ちます。

以前は出たり、直ったりで気にしていなかったのですが、2年前に「もうきちっと直そう」
と勇気を振り絞っていった歯科が、予約制にも関らず同じ時間に6人も予約入れていて、
呼ばれるまでに1時間以上待ったので、それ以来行かなく成ったのでした。

その1年後、やっぱり調子が悪く今の歯科にお世話に成っています。

本当は今日の治療した方が、先にしなければ成らなかったのですが、逆側を先に治療した為
今に至っています。


今日の抜歯はとにかく条件が悪く、抜けないんです。格闘の末結局3時間強掛かって終了。
縫合は4針、家に帰って鏡で見てみると治療後が・・・・凄い事に成っていました。

実に痛々しい治療跡。

途中何度か「だーさん大丈夫ですか?!」(だーさんの部分は名前です)と問われ 「は い 意識はあります~
と応えたり、放心状態でした。

今は家出記事を更新していますが、驚いた事に、痛みが治まっています。頓服は5回分も
処方されているのに、幸か不幸か、後4回分は捨てることに成っちゃうんでしょうかね?

あれー記事書いてるうちに、痛みが本当に無くなっちゃた様ですよ。

この後傷口が治ると、ブリッヂで終了ですが、この治療跡を見ると、後2月は通わなきゃ
成らないかと思っています。


長々と書いてしまいました ごめんなさい

ご心配頂きました皆さんに、まずは お礼致します 有難う御座いました  。



それでは 皆さんも歯は「なが~い友達」・・・・ ん? それは 髪 か。
死ぬまで付き合ってもらう大切な物ですので、十分にケアしてあげてください。自分の為に。


それでは やめます 




See you next time! ☆ Bye-Bye!!








ビビってます

Category: 歯科通   Tags: ---
明日は歯科に行く日です。

いつもなら「夜間」なのに、明日は午前10時です。

昨年10月より通い始めた「歯を直すぞ 自分キャンペーン」も早10ケ月を過ぎようとしています。

一本目の歯は、約8ケ月で治療完了で、次の歯も2ケ月目を向えとうとう抜歯です。

もう面倒なので「先生、抜いちゃお!」って・・・。

抜く事になり、それが明日です。

医師に「2時間位で終ると思う」って、何本抜く?!

はい~ 一本です。


何か超ビビって来ました。朝起きたら「飲め」と言う抗生剤の薬も有ります。



歯を抜く前ってこんな薬 飲んだっけー!

明日の昼はどんな物を食べれば良いんだー? 


いや~ 参ったー  明日の事を思うと 痩せてしまいそうな だーさんでした。


皆さん 祈ってください・・・・・・・・・。



See you next time! ☆ Bye-Bye!!




歯の治療 2箇所目

Category: 歯科通   Tags: ---
昨年の11月より通い始めた歯科治療、先週やっと1箇所が終わりました。


途中、歯科医を変えるとまで言っていた治療代の高さ・・・今年の4月頃より「俗に」言う
まっ、こんな金額でしょう・・・と言う金額になり「これならこの先生それなりに腕は良いし・・・」

2箇所目も今日から治療お願いしました。


今回の症状は、歯茎に「ニキビ」の様な物が出来るので、それをそうならない様に治療して貰い
ます。原因は、歯の根元の化膿です。

実は、平成21年の10月にそれを治療しに今回の歯科ではない所に通い始めたのですが、
2回行ってやめました。それ以来1年9ケ月目にして治療し始めるのです。

今の所は、先週まで治療していた箇所が腫れて痛くてしようが無く行きましたので、結果として先に今回の箇所が後回しになったのでした。



 は 大事ですよね! 

だーさんの後悔は、もっと歯を大切にしていれば良かったと言う事です。


さー明日から3連休の方も、世の中にはいるかと思います。しっかりと歯を磨いて寝るようにして下さいね。

歯が悪いと、色んな所で困ります。たとえば、急に歯を食いしばって力を込めなくては成らない様な時、自転車で坂道を登る時なんか、歯を食い縛れないですからね!

あれ~、なんか歯科医師会の回し者の様ですね。
そんなんじゃ無いんですけど、人間の体って一番先に体の中に入るとこや、感じるところって大切だって事ですね!


詰まんない更新ですね! m(._.)m ゴメン


でわ 3連休の方もそうでない方も、きちんと歯を磨いて 良い週末を~!


See you next time! ☆ Bye-Bye!!







まだ終了していません

Category: 歯科通   Tags: ---
今日は気温上がりましたよ~ 暑かったですねぇ。

何処だったかな 27℃まで上がった所が、北海道にあったようですよ。

明日は今期初のジデツウしようかと思っています。夕方から とか天気予報言ってますけど。



此処半年の間、金曜日と言えば歯科に夜通っています。
昨年11月より通い始め7ヶ月、まだ治療が終っていません・・・。なんか疲れて来ました。
まだ反対側が残っているのに、何時まで掛かるのでしょうか?

歯なんて、痛い時は鎮痛剤を飲んで痛みが無くなると と思っていました。
前歯の段差は、チャームポイントだと考えていました。
が、全て間違えていた様に思います。

此処まで治療に長期間掛かって初めて分かるのかも知れません。「時既に遅し」って奴ですね。

○ ○ で歯と歯の間一本はが有りません、ブリッジで対応ですが、左右の根の治療に此処まで掛かってます。
やっと先が見えてきたようですが、間の歯の無い所、実は根は残っている様ですが、医師は取った方が良い。
その部分が化膿している。このままブリッジ掛けると、腫れや痛みが出ると言うのですが、とにかく歯茎を切開して抜くのが嫌で、どうしても「抜きたくない、痛くなったらまた来る」と拒みました。

本当はね、残っている根を取った方が良いのは理解できるのですけど・・・・少し通院を休みたい気持ちです。

若い頃にちゃんと治療していたらこんな事に成っていないのに・・・・典型的な後悔です。

だーさん的に歯以外でも身体を壊して通院したことが有りますが、体の元である食の入り口である歯が、とても大切だと再認識しています。

もう少し気を配ると良かったですね。

この後は入れ歯しか有りませんので、自分の歯で物を食べられる幸せを、改めて実感しています。

歯は、大事ですよ!


ξ・◇・ξ/~~~オヤスミー



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login