だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


お久~!

Category: 自転車etc.   Tags: E-M1  

関東方面は 大雨でしょうか?

関東の水ガメは 今回の豪雨で少しストックできたのでしょうか?

水瓶を心配するより 我が家の床下浸水の方が 今は重大事件ですよね


ホントに自然災害 心中お察しします

ガンバです。








E-M1 2016-07-15 10-10-50 - 0020  

先日15日午前 

いやぁ~ 久しぶりに ポタリング行ってきましたよー

何時もの サイクル ロードでしたけど 一年ぶりの自転車 尻が痛いの何のって 歳を感じますねぇ

えーっ 歳なんてって?

いや~ 普段 畑の中歩いてるんだけど 自転車で使う筋肉と違うんで 超筋肉マイッタ


E-M1 2016-07-15 10-10-33 - 0019

何年か前に初めてこのサイクルロードに来た時の感動こそ 薄らいでるけど

この絵なんか あー盛夏だなぁ! って 思う風景だよなぁ

牧草が ロールに成ってるもんね



E-M1 2016-07-15 09-18-05 - 0004

雲は 夏の雲 って言うより すでに秋の雲の様

どーでしょう オッキーの青空に 勝るとも劣らない 青さでしょ?!

あー ごめん 画像補正しちゃってますね ・・・

でも この時の空の色は こんな感じだったよ


E-M1 2016-07-15 09-23-49 - 0007

ここのサイクルロード来ると 必ず立ち寄る場所

豊平川河畔の陰 ボートが寄れるような場所なんだけど 隔離されてる様な場所で

彼女とポタリングするなら彼女と来ちゃう ってな 怪しいポイントだけど 結構癒されます

春の雪解け時期だと 水位が上がってて 立ち寄れない所なんです



E-M1 2016-07-15 09-25-41 - 0009


ここに着いた時には カモがまったりしてたんだけど カメラ構えたら どっかに行っちゃいました(笑)

招かざる客 だった様です 私・・・・




E-M1 2016-07-15 10-21-28 - 0022

送電線の鉄塔が整列して見えるこの場所も 好きなロケーションです

自転車ならではの 目線ですね 車で移動してると 中々捉えにくいですねぇ


でもね この絵達 三年前にもUPされた同様の絵 ・・・ 


良いよね 皆 忘れてるよね!(笑)


この日 早朝 農作業終えて 「たまに息抜きして来たら?」と 目づらしく 婆さんのお言葉 ・・・


遠慮なく リフレッシュしてきました   他所の畑を観察しながらね。



iPhone 6 2016-07-15 09-41-16 - 0003





人気ブログランキングへ



最近天気は晴れでいいんですけどねぇ 

風がとにかく強いのさ。 特に雨が降りたそうな感じの天気の前が 特に強いね。 

毎回10m超えの風、どー成っちゃってるのかね?

なんだか 今年は梅雨に入るのが遅いっつー話じゃん、それって ホントに天候の年間スケジュール
押す事に成りそーだから 超困るんだよなぁ
8月が降雨量多い なんて言ってたなぁ・・・ その頃から秋の収穫 始まるんだよなぁ・・・ 
まづいなぁ・・・




最近 全仏テニス開幕して 寝不足で・・・ 寝不足の疲れが取れない取れない。 

そんな所にも 年齢を相当に感じる 今日この頃です。

そう こんな歳に成って 感じるのよ・・・ (最近は 早寝 遅起き)  




今日のカテゴリー ” 自転車 ” 。

いや~ 久し振りですねぇ 一年振りでしょうか?そう一年振りですよ!それだけ自転車 乗ってませんでした。

天気が良くても強風が吹く日が続く中、昨日は風が弱かった・・・ 

自転車 日和だけど いつ乗る?  今日でしょう!

と いう事で、農作業も予定を確認の上 行って来ましたよ~!



NIKON D7000 - 2015-05-27 09-40 - 0001  NIKON D7000 - 2015-05-27 09-48 - 0007

毎年ポタリング始めの絵としては この光景をUPしてます何時もの場所の風景ですね。

いやぁ~ 気持ちが良かったぁ 向かい風の時は少々寒かったけど 追い風に成ったら 何とも爽やか!


NIKON D7000 - 2015-05-27 09-57 - 0009  NIKON D7000 - 2015-05-27 10-03 - 0010

このコースに入る迄に自宅から約8kmほど有ります。
石狩川河川敷きコースです、日本海・・・海側から入りました。(その日の風向きで変えてますが、昨日は北西の風でしたので、北側から入りました。)


NIKON D7000 - 2015-05-27 10-04 - 0011  NIKON D7000 - 2015-05-27 10-05 - 0012

堤防を走って行くと 見えましたねぇ ロードマップに載ってるロードの入口。

北側から入ると堤防から下りで始まります。結構ここもスピードが出て気持ちがイイ坂道ですが、逆回りの時はこの登りが結構足に来るんですよね。

途中 河川敷では ラジコン飛行機を飛ばしてる だーさんより一回り以上年配のオジサンたちがいたりします。
まぁ 見るからに 定年後の会社役員だった様なおじさん達ですけど・・・

NIKON D7000 - 2015-05-27 10-11 - 0013  NIKON D7000 - 2015-05-27 10-13 - 0015


NIKON D7000 - 2015-05-27 10-17 - 0018  NIKON D7000 - 2015-05-27 10-32 - 0024

途中 あんなものやこんなものなんかも 一年振りに 見た光景。

毎日 気ばっかり張っている中 久し振りに 自転車で 癒された DSC-HX5V - 2015-05-27 11-50 - 0005 35.24km でした。

草の匂いが とっても イイ感じ!!

イネ科の植物にアレルギーの有る方は 残念ですが・・・・

今シーズン お初 logって置きますわ。




行って来たぁ

Category: 自転車etc.   Tags: ---
いやあ~ 久しぶりの晴れた天気さ、気持ちいい~!!

ホントに久しぶりの青空 この梅雨状態に成る前の 干ばつ状態が続いた日々の事が懐かしくて懐かしくて、改めて人間の身勝手さを痛感したのですが、天気も「過度」は駄目でしょ!って、お互い様 ドローって事で まぁ勘弁してやっか・・・ マジ?

今日までの3日間、小雨の合間を縫って草取りに畑に入って正解でしたね、だって晴れた日に自転車漕いでこれたんだからさ。



先日更新してから早3日、あっという間ですね。天気が悪いとネタに成る事が見つけられない、気が付かない 硬い頭の私、死んじゃえばイイのに・・・  誰?そんな事言ったの?


NIKON D70002014-06-22 09-58-38 - 0001

ほらぁ イイ天気っしょ!  どーしたらあんなにどんよりした天気に成るんだか、だからサッカー勝てないんだわ。あんなに頑張ってるのに!


NIKON D70002014-06-22 10-30-30 - 0010



行って来たよー 自転車で ポタリング。


ほんの2時間でしたけど 久しぶりに気持ち良かったなぁ。




NIKON D70002014-06-22 10-57-09 - 0021

いつものモエレ公園も、青々として 芝生で おにぎり食べたく成ったなぁ、だけど  おにぎりって何であんなに美味しんだろ?


さてと この後一週間 晴れのマークが出てるけど、夏が来るのでしょうか? エルニーニョがどーだとかこーだとかTVで言ってるけど。
良いも悪いも普通であってほしいです、特別は 今は要らないです。普通で良いんです、何事も。



オバコギ会にも 行きてーなぁ・・・・



2週間ぶりの 晴れた天気 log って置きますね。



ハイ、6月です。

Category: 自転車etc.   Tags: ---
予報通り 本日もお日柄もよく青空が気持ちが良いです。

が、南の空を見ると何やら霞んでます。しかも土ボコリが舞い上がっているかの様に・・・

黄砂? TV何かでは北海道はその範囲にまだ入って無かった気がするんだけど・・・

気が付けば 6月。5月最後の閉め更新を忘れてしまいましたよ・・・





ここの農作業、春の農繁期が終えると6月は冬と同じ位暇に成る時期だそうです。で、この辺の農家さん達はこの6月に旅行等に行くようですよ。何時かだーさんもこの時期に何処かに行ける様に成れるといいなぁ~・・・なんて妄想してます。

こんなに天気が良いと、自転車に乗りたく成ります。
風が少しでも弱く成る様願うばかりですが、昨日の朝は弱かった・・・ それ行け!!

行った!

sx200is 140531 1052  sx200is 140531 1053

昨年行けなかった未踏の目標値、札幌五輪メーン会場の真駒内屋外、屋内競技場(現名称は違う様です)の有る真駒内公園まで。
写真は藻岩山。ロープウェイが有り展望台も有りこれからの時期は札幌の夜景が綺麗に見える観光地です。その山を往路は右手に見ながら超えて行きます。




sx200is 140531 1055  sx200is 140531 1057

左のドーム状建物が 屋内競技場当時はアイスアリーナと言われてましたが、今は・・・・? フイギアのジャネットリンが転んでも笑顔で演技を続けてましたねぇ、カワイかったですねぇ。
右側の写真、照明ポールとスタンドが少しだけ見えてますけど、屋外競技場 五輪開会式が行われたスタジアムですねぇ。
だーさんも小学校から高校生部活を止める迄、バスと地下鉄と徒歩で通いましたねぇ。有る意味だーさんの聖地でしょうか。ここは真駒内公園の敷地内で、スケートの夏トレなんかもここでやりましたねぇ。
その頃は木々がまだ小さかったんだけど、今じゃジャングルの様に木ばっかでしたわ。

取り合えづ、南側の目標地点迄は行き付きました。燃え尽き症候群になんないか?心配です。
IMG_0525.png


さて今日も朝天気がいい。が、風は強め・・・・やっぱ自転車止めよっかなぁ・・・やっぱイコ!
北西の風だから、往路は風に向かって北西側に漕いで行こうと、昨日と真逆方向に行く事にしました。

sx200is 140601 1084  sx200is 140601 1088
 
何時ものサイクルロード入る所を何時もとは逆に、こんなのどかな馬の姿何か横目で見たりしながら進んで行きます。

sx200is 140601 1091
途中 こんな通行止めの場所が3ヵ所かな 有りましたよ。そう、この道は河川敷旧道で今はこの様に規制されている道路です。それこそ35年前、海に泳ぎに行くと言えばこの道を通った物ですが・・・
 


どんどん北上していきます。

sx200is 140601 1095  sx200is 140601 1098

途中「石狩川治水記念碑」場所が有ったり・・・何の事なのか全く分かんないけど・・・・ どんどん漕いで行くと、遂に目標の場所が見えて来ましたぁ 石狩大橋です。


sx200is 140601 1100  sx200is 140601 1101

遂に到着、石狩大橋です。この橋の通りを超えて行くと日本海の石狩湾に出ます。
前日、南の目標地に到達したので、今日のこの距離は大した事無かった・・・・え、偉そうに・・・・。

IMG_0536.png

そんな6月初日 午前中の出来事でした。

まぁ良く自転車漕いで来たと思います。オケツも痛く成らなかったしね。

あーーーっ、そうそう、 今年お初の自転車ポタリング時にサイクルロードこんな感じに成ってたの記事に載せましたが、
20140511-DSC_4147_2014060112433401d.jpg sx200is 140601 1109

自然の力って凄いもんですよ、2週間でこんな感じに草草でモッサモサに成ってました。

この夏も、緑の中気持ち良く自転車漕げますね。

そんなポタリングのこと logって置きますね。


シーズン お初

Category: 自転車etc.   Tags: ---
きょうもはっきりしない天候。
もう畑には雨が欲しいんですが降りません、ここの近隣ではスコールの様に降ってる様なのに・・・

何だか最近地震があちこちで起きてますよね。わが国では珍しく無い出来事かも知れませんが、今日の朝何時ものウォーキングの後何かをしている時に揺れてた様です。震度2・・・。解らんかった・・・。
人一倍 地震の揺れには敏感だったのに・・・ 体重減ると揺れ感覚も鈍るのか。



先日の天気の良い日に自転車漕いで来ました。
今シーズン初乗りです。

20140511-DSC_4144.jpg 20140511-DSC_4141.jpg

北側の自分にとっての入口から、南に向かったロードです。何だかこのロケーション見ると何時も胸がスキっとします。
きっとこの画像からは解って貰えないでしょうけどね。途中には桜と拳の木が並んで原っぱにポツンと花を咲かせて立っていました。これも現場の雰囲気が伝わらない画像ですねぇ・・・。

石狩川河口側から札幌市街に向かうコースですが、晴れてるととても気持ちの良いコースです。
が、途中立ち入り禁止の看板が出てました。何かの間違えかと思いその看板は写真撮りませんでしたけど、その後それの意味が判りました。

20140511-DSC_4146.jpg 20140511-DSC_4147.jpg

最初は「雪解け水で川が氾濫してここまで水位が有ったんだなぁ・・・」なんて思っていたんですが、「それにしては人工的な跡が有るなぁ」、なんて思う様に成り  解った!ここは冬季間の雪捨て場に成っていたんだ と。
延々この様な風景が4~5km続いたでしょうか、昨年初めてここに来て感動した時とは余りにもかけ離れた風景です。
昨シーズンも雪が多くて、雪を捨てる場所にするには最良の場所だもんなぁ・・・。
でも、昨年の様に雑草で青々とした場所に戻るのかな?そんな事を真面目に考えてました。

20140511-DSC_4154.jpg

その先にはこの様な船着き場の様な場所が有ります。
写真左側に野外スタジアムの観客席の様な段が有るんだけど、ビキニパンツ一枚の筋肉ムキムキのおっさんが日光浴してます。それもあっちとこっちで二人も、だーさんが帰る頃もう一人挙動不審なおっさんが来たんだけど、辺りを気にしながら、こちらの事もじろじろ見いのキモイ。
早速自転車漕ぎ初めて薄路を振り向くと、先に来ていたパンツ一枚のおっさんの所に行ってた・・・怪しい・・・。

でもって、初日は25km程で帰って来ました。
とにかくケツが痛い!漕ぎ初めて10km程で痛く成って「帰れんのか?」なんて心配した位です。
帰り道何時ものモエレ公園テニスコートで息子が試合に出ているのを観戦して帰って来ました。

いや~ホントにケツがいたかったぁ!

シーズンお初 logって置きます。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login