だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



ブースカ

Category: aqua?   Tags: ---
今日も暑い一日の始まりか と早朝ウォーキングにいそしんでいましたよ。

また30℃の予報が出てるので、ウォーキングを終えてそのまま農作業着に着替えて畑の草取りに出ました。そうそう、だーさんの大事な野菜「レタス」の種蒔いたので、レタスに水も掛けて来ましたよ。

気温の高く成る予報の日は、涼しい時間帯に作業をして午前中早々に上がります。午後も2時から3時頃の気温を見ながら出るんですよ。最近は午前の作業のみの日が多いですがね。


午後のウェル&ミルキーの散歩も今だと5時頃ですかね。それでもウェル&ミルキーはアスファルトの熱で参ってしまい、中々先に進んでくれないんですよ。

そんな今日の散歩時、外がいつもの見え方と違うんです。全体が煙に覆われた様に成ってるんですよ。
娘は「PM2.5 」がどーしたとか、こうしたとか。 原因はロシア大陸森林火災の煙だそうです。

まっ マジカヨ !! ロシアから煙がここまで来るってか? あん?

冷静に考えると、中国大陸の「黄砂」がこっちまで飛んでくるんだから、まぁ有りだわな・・・。

この様な煙たい状況を 気象用語では 煙霧 と言う様です。 でもって やはり PM2.5は 基準数値の2倍から3倍の数値の様です。

参った 参った。 でもそのお陰で、今日は涼しい一日です・・・ 煙いけどね。




我が家の睡蓮鉢に居るメダカに、斑模様のメダカがいるんですよ。

普通にHCで20匹程買って来た奴なんですけどね、こんな斑模様やシルバー色とか良く見るメダカだけじゃ無かったんですよ。びっくりですわ。



NIKON D70002014-07-14 09-21 - 0026


NIKON D70002014-07-14 09-20 - 0023

ほらぁー 快獣ブースカ 見たいでしょ? ブースカ 知ってる貴方は 同年代。

こんな模様が出るなんて、鯉 みたいだよね。 昨年の春に越冬したメダカの卵から孵化したメダカなんですよ。

メダカも結構奥が深い様ですね、しかしながらだーさんには全く知識が有りませんので、その辺の質問は決してされない様にお願致します。


さぁ、週末ですね、海水浴に行きたーい!って思ってるだーさんはここ何年も行っていません・・・誰も行ってくれません。

夏のこんな暑い日は、海 だよねぇ 。

だーさんは、ここの町内会の「夏祭り」が明日有りますゆえ、きっと 飲んで ヘベレケに成ると思いますので、
ここしばらく無かった、連日の更新をします。

それでは ブースカ似のメダカを LOGって、週末の 御挨拶といたします。


そんじゃね 。



<div align="center">
人気ブログランキングへ


おおー効果有り~

Category: aqua?   Tags: ---
今日は、予報通り 吹雪。





今朝からTVではづーっと画面の左と下側に「暴風雪情報」が出っ放しです。

千歳発着便決行の知らせ、国道・高速道通行止めの知らせ、事故の知らせ、何処何処で暴風雪警報発令。

まだ解除の知らせは出ていません。2週暴風雪の天気も珍しいです。

昨日夕方今日の買い物は行って来たので、出掛ける用は無いからねぇ、まったりしてますけど
わんずの用足し散歩には毎回の如く家を出なきゃね。
今日はスキーのゴーグルして出ました。
もっと早くこれを使ってると良かった・・・先週の息子救出の時も使えば良かった・・・・。

今シーズンは後何回、こんな吹雪に成るのかね?






さてさて、珍しく水槽ネタですけど、取り合えづlogって残して置きます。



2週間前に百均で、カキガラを買って来まして外部フィルターにセットした。

画像で残してないけど、当時 ph はその時にも記事にupしたけど 5 でした。
(ここ数年調子の絶好調の時からph5だったね。)

先週も実は測定してphが上っている事確認してたんだけど、画像に残してないので
記事の更新はしていなかったんですよ。




DSC_0757.jpg


ほらー、ph6~6.5 当りに成ったでしょ。


こんなphは、beeを飼い始めた頃に有ったような・・・そんな頃以来じゃないかと。
始めは7前後で逆に下がらなくて、マジックリーフ入れてみたりしたことが有ったっけ。
そこ砂に溶岩砂を強いてからかもしれないなぁ、そうそう、菜都姐さんから里子が来たそこから
爆殖街道まっしぐらだった、懐かしいなぁ。ホントに沢山いましたねぇ。

里子に出すのに40匹位の話で、実はその倍位送ってたりとか、それでも全く減らなかったなぁ。

あ~、それなのにそれなのに! 今はどうなってんの!?



で、もってphが上って来た事に依って変わったこと、今まで成長が超遅かった水草が
何だかずんずん伸びて来た奴がいてさ、



DSC_0760.jpg  DSC_0765.jpg


この二つ ずんださん とこから頂いた水草で、ブセ 何とかと、何とかと言うらしいんですが

ここんとこ記憶の思い出しがめっきり悪くなったあたしの脳みそでは出てこなく成っちゃいました。

2年近く経つんだけど成長が遅いのかと思ったり、溶けて無くなっちゃうの?とかドキドキだったんだけど

カキガラ入れてから、スクスクと伸びてます。

もう少し経つと どれ位伸びるのかね? 何だか水槽内楽しみに成ってきたぞ。

そうそう、ナナ も成長が著しく成って来たような気がします。

飼育水のphがちょっと変わるだけで、こんなに影響あるんだなぁと、再認識のど素人の わ・た・し 。


今日は猛吹雪で長時間の散歩に行けなかったことも有り、久し振りに水槽事情を記録してみました。





あーあ あと2日。

Category: aqua?   Tags: ---

休日ってどうしてこんなに早く時間が経つのでしょうね?


GW後半も今日で後2日です。



私にとっての正月、盆、GW 3大連休が終わろうとしています・・・。


カレンダー通りの出勤をしている我々にとっては、連休が待ち遠しい事の一つです。



この歳に成ってもね!









12 05 04_0663


ずんださんから頂いた「ブセ○×△」です。

水槽の中より出すと、昆布の様ですね。







12 05 04_0674


水中だとご覧の通り、何色もの色を返します。

派のプツプツも見えますねぇ、bat 手ぶれしてます。

ソファーの背もたれを台にしては、やはり無理が有りますね。


あっ、また言い訳をしてしまった・・・。









bee集合


bee達には、連休残後2日は関係ないですね。

何時ものように食ってます。





明日は晴れ間が出る予報ですが、お陽様が出ることを祈るだーさんでした。









天気が良くなりませんねぇ~

桜満開の声を聞く今日この頃ですが、我が北海道は一体どう成っちゃってるんでしょうか。


それでも今日の最高気温は、7~8度程に成った様ですよ。




実は、あるお方から、「あーたの水槽のデュフーザーはどうやって下に沈めているのかしら?」と

ご質問いただきました。だーさんにAQUA関連の質問なんて滅多に有ることじゃ有りません。

習うばかりで教える事などまず無い私ですが、何とかお答えしたく、本日の更新と相成りました。


口下手、文字下手、なんとも帰国子女の様な国語の苦手な私ですので、


画像にコメント入れて説明させてもらいます。




2011 04 17_2329_pcリセットソイル完了 説明


① 普通に外部フィルターのパーツです。シャワーパイプを、ちょうど良い長さにカットして
使いました。フィルターのホースでもOKですね。私は水流の調整で、シャワーパイプ
の穴を2つ残して使用しています。

③ デュフーザーをつなげるためのL型ジョイントです。繋ぎ手には②フィルターのホース
を使っています。





こんなんですが、説明に成ってましたでしょうか?また、ご理解頂けましたでしょうか?

だーさんは基本このやり方で、3つの水槽に設置してますよ。







ここ数日の雪解けの早さには、目を見張るものが有ります。

先日の雨、ここ数日の気温。正に春に向かっています、しかも急速に・・・。

何だか気持ち悪い位にね。

ウェル&ミルキーが散歩から帰ってきたときの足の色が、真っ黒 です。





さてここ一月以上の間で、パワーフィルターの水漏れ対策本部を立ち上げ、原因の究明と

対策に労を費やして来ましたが、今日最後の作業を行い、見事に期待を打ち砕かれ

本日、対策本部を閉鎖する事を決めました。

正直原因が解りません。だたフィルターヘッド部に水がたまってオーバーフロー下水が

本体を伝って流れ出しているようです。

そのヘッド部には、本来水の浸入は無いはずなのですが・・・


12-02-12_0324-pc文字

ここに水が溜まってオーバーフローすると思います



だーさんのテトラ パワーフィルターユーロ 60 本日 殉職 !

3年間お疲れ様でした。

この後は、パーツ要員として頑張って下さいね。


年明けから、ニッソーのエアーポンプ事件と言い、パワーフィルター水漏れ事件と言い、

何だか本当についていませんねぇ。



あと3台のパワーフィルター75は元気ですよ!



それでは、一台ぽしゃった事を log って置きます。


では


お休みなさい。



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
