だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



続き・・・ 昨日のね

Category: bee   Tags: ---
今日は天気良かったと思います・・・ (思いますって・・・)

昨日の更新で、後半がUPしてない事に今朝気が付き編州で書き加えるのも超めんどうでして・・・
どーせなら今日の更新で続き書いちゃった方がね。
っつーか 書いた事思い出せないしね・・・ そうそう そんな歳寄りですよ あたしゃぁ・・・

どーせ そーだし・・・ (イジイジ)


昨日の後半は久しぶりにUPのbeeシュリンプの記事でした。



Canon PowerShot SX200 IS2014-11-24 12-23 - 0008 


先月 青森の えび彦さん より 精鋭達が派兵されてからすでに1か月以上経ってます。
派兵して頂くにあたり 結構悩んだんですよ、「派兵して貰っても全滅になってしまうんじゃないか」って。そのまた一昨年前の春にも派兵して頂いたんですが、残念な事に今年の先月までに残っていたのは1匹と言う無残にも情けない状況でした。
本当に悩んだんです、いやらしい話オークションの流通金額で言えば福沢さんでお釣りがくる程の価値の物です、それを派兵(里子)と言う形で送って頂くのですからね、普通に緊張しちゃう訳ですね。

お陰さまでこの一月半程で、☆は2匹 我が家の最後のbeeが寿命で1匹 計3匹が☆になっただけで頑張ってくれてます。ホントに頑張ってくれてます。


Canon PowerShot SX200 IS2014-11-24 12-22 - 0005  


右側のbee 抱卵してます。確認しづらいでしょうけど間違い無く抱卵個体 ママさんです。
そう 昨日の記事でこのママさんbeeが中々お腹を撮らせてくれないんですって事書いてたんですわ。わんこ達もカメラ向けるとそっぽ向いちゃって・・・という事の続きでね beeもカメラ向けるとあっちに行っちゃうんですよ。

現状抱卵ママさんが確認出来たので2匹、娘は3匹いる!って言うんだけどじぶんの目で目視出来て無いから2匹って事にしてます。
寿命で落ちるbeeもいますから、新しい命の稚beeが増えてくれる事はとても嬉しい事です。ただ、以前のように爆殖は望んでいないんです。有る程度の数で鑑賞出来るといいだけなんです。


Canon PowerShot SX200 IS2014-11-24 12-24 - 0010 


えび彦さん こんな奴もいるんですよ。まぁ確かに透けてると言えばそーなんですけど、こいつの子孫がいい色出してくれるかもしれないですしね。
さっきも ホーレンソウ与えましたよ。食べてますよムシャムシャね。

あっ・・・・ そこを写真撮れば良かったんだ・・・ L(゚□゚)」オーマイガ!


とにかく、撮りたい生き物にカメラを向けると 皆そっぽを向いてしまうと言う 何とも 「なんだかなぁ」な気分の事を書きたかったんですけどね・・・・



過去にはこんなの沢山いたのにね



何だか ドキドキ

Category: bee   Tags: ---
今日は終日雨模様の天気、雨は昨夜から降ってたんですよ。

雨の日の朝は農作業が無い事に気持ちが緩んで、ついつい寝坊してしまいます。
これからの時期は、作業が少なく成って行くので早朝速歩を復活させなければ、魔のHba1cの数値がまた上がってしまいます。せっかく薬も飲まずにここまで来てるのに、またスタートラインに付くのが怖いなぁ・・・・
でも、体重もここ2か月で2㎏は増えてるし体脂肪も2%増えてるし・・・まづいなぁ・・・  ぶつぶつ・・・・

あんなに辛かった事も 「のど元過ぎれば 熱さ忘れる」って まじ 本当だな・・・ いや~ まづいなぁ・・・・






今日のカテは bee です そう、だーさんろぐのきっかけになったエビさんのことです。



それは2008年にbeeシュリンプ(赤白柄の沼えび)飼育を始めて、今日で6年になるのです が、昨年末より徐々に個体が減って行き最後の1匹が頑張って水槽の中生活してくれてました。butしかし、1匹じゃ子孫繁栄出来るはづがない!
諦めていました・・・・、blog もbeeが居ないんじゃ 何て事も考えたんですけど、だーさんろぐは日記blogだと自らに言い聞かせ、愛犬2匹 自転車 デジカメ(現在は別blog)のカテゴリを増やし 続けて来たんです。

改めて書くけど まぁ 日記ブログですからね。 色んな事書いてますわ・・・



でもって、悲壮感たっぷりな我に暖かな手を差し伸べてくれた(それも2回も)、bee blogの えび彦さん beeシュリンプを 派兵させてくれたんですよ。


page-bee.jpg 


ほらぁ こんな立派な奴 沢山派兵してくれたのです。中には孵化したての赤ちゃんbeeも10匹程居たし、選別落ちって言ってたけど、この数とグレード 上のグレード見たら斬りないけど 結構なお値段になりますよね。

HCとかお店でこの数購入したら、やらしい話 福沢さん財布から出てます・・・・ ホントにお世話になります。

現状ここに寄って頂いてる方々は エビの事は余り知らんでしょう? 飼育始めた頃は良く近所の方々とか友人に「これ食べれるの?」とか、「こんな小さいのどーすんの?」何て良く言われましたよ。

これ鑑賞用ですから。



昨年年明けまではそこそこの数居たんですけど、何かのきっかけに1匹落ち、また落ちと何をしても駄目 正に負のスパイラルに入ってしまって・・・・ なので今回が以前の様に増えて増えて困っちゃった程になるとは考えていません。
それより、この数を維持できるかが とても心配です。(楽しみでも有るんだけど)

今後また、記事更新をたびたび出来る様 精進したいと思ってます。


えび彦さん この更新も お礼の挨拶とさせていただきます。

有難うございました。


                     派兵部隊到着 着任 を log って置きます。




人気ブログランキングへ

大変でした

Category: bee   Tags: ---
今日もぴーかんの良い天気でしたよ。
少々風が強く何時もの様に風が冷たかったですけどね。

よさこいソーラン最終日。
演舞者にはちょいと日差しが強かったでしょうか?でも演舞者には心地良い
北海道の風だったでしょうね。

まぁ、毎年言ってますけど本来のお祭りから程遠く成って見えるのは私だけでしょうか?
最後のファイナルの演舞に関しては、まるでミュージカルを見ているかの様で、鳴子は?
鳴子持たないでいいの?とか一人で喋ってました。規定変わったのかな?


とにかく、よさこいソーラン祭り 無事終了の様で 関係者の皆さんお疲れ様でした。



""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""




私と言えば昨日の事、何日か前からbeeシュリンプの60cm水槽が水漏れをしている!!
と、「これは大変だぁ、水槽一個の時はどうやって立ち上げるんだったっけ?」とか
一人パニックに成ってました。

土曜夕方仕事より戻り、今年折角畳んだ60cm水槽 梱包をほどいて出し立ち上げの準備に
掛かりました。

底面フィルターを何時もの様に2か所上げでセットし、今年畳んだ水槽に使っていた溶岩砂を
出して敷いて、昨年秋にリセットしようと用意していたソイルを敷き8L程みっズを入れた所で
砂を均すのに何時も使っている定規が棚から何処かに落ちたのかと探していると、あらぁ~!
隣の魚水槽のフィルターから水が滴っています。その下に有った物もずぶぬれ・・・。

えっ、もしかして60cm水槽が水漏れしていたんじゃ無かったの?

何度も水の漏れてる根源を確認しました。やはり魚水槽が原因だった・・・マジかよ・・・



IMG_2478.jpg


右側水漏れしてると勘違いした水槽からは既に飼育水を抜き、左側立ち上げた水槽には
水を注いでいましたよ。
この状態で一番左端に見える小型外部フィルターの以上に気が付いたんです。


IMG_2480.jpg


水漏れ原因のホースは一体どうしたんでしょう?普段全く触りもしない場所なのに、いきなり
疲労損傷でしょうか?

でも

もうここまで来たら作業中止にする訳に行きませんので作業続行しました。

でもbee達どうしよう?立ち上げて直ぐ何て水は出来あがりませんよね・・・

一か八か最終手段を取りました、水漏れしているかも水槽を移動する時に抜いた飼育水32L程
立ち上げ水槽に使おう! 以前立ち上げを早くする為に使っていた方法です。

しかしながら、溶岩砂にソイル濁らない訳が無い。

急いで合わせて50L程水槽に入れて外部フィルター2基、底面エアーリフト2か所全開で水を回し
作業開始より2時間、今迄の水槽のbee達にはフィルターが一つも回っていません。っつーか
一つもフィルター付いてないのでこのまま明日までは無理無理!!と、やってはいけない事をついに
やってしまいました。
立ち上げほやほやの水槽に引っ越して貰いました。

そのまま見殺しにするなら、bee達の強さに掛けて見た訳ですよ。

何せ32L派今迄の飼育水使ってますからね、きっと大丈夫だと思ってましたがね。

案の定、これを書いてる今も元気にしてます。いまキャベツゆでたの食べてますよ。


昨日は結局夜の7時半頃作業を止め、今朝撤収作業したんです。
昨夜は疲れて寝てしまった。
今日も日中眠くてたまんなかった。

ソイル買って置いて良かった。正に備えあれば憂いなし・・・ 以上でした。


ホント大変でしたよ そんな事をlogって置きます。



ぼちぼち・・・

Category: bee   Tags: ---
今日はまたイイ天気でしたねぇ。


昨日からの強風は午前中で治まり、午後からは絶好のBBQ日より。
BBQ日和と言えば天気の描写は解って頂けるでしょうね。

さてと、気ばっかり焦って来た今月も今日は30日。
明日が5月最終日と成りますね、GWからもう一カ月がたつんですね。


blogの更新も 終わりよければすべてよし じゃ無いけど、
最後は〆たいですよね。





そう言えば この方々の登場がめっきり減っちゃいましたね。
決して忘れている訳では有りませんが、存在すら疑われているかもしれません。

それでは 登場して頂きましょう、レッドビーシュリンプの皆さん 
張り切って行きましょう さぁ どーぞ!!




2013-05-30 20-56-06 - 0005

この春もう少し増えてくれるかと思いきや、今一数に伸び悩んでいます。

なのでこの春のオークションには出品していません。

正直 お小遣いが出来ません・・・


2013-05-30 20-55-45 - 0004


クォリティもすっかり落ちてしまいましたよ。

手前みそですけど、もっとクォリティ高かったんですけどね・・・。

飼いてのテンションが下がってしまうとそれが伝わってしまったんでしょうかね。



2013-05-30 20-54-37 - 0002


少しこの春に期待していたんですけどね。

そう言えばこの水槽も2年程起つのではないでしょうか?ぼちぼちリセットしなくちゃ
成りませんね。
でもbee水槽はこの一本しか有りません・・・・一本の時のリセットの仕方忘れました・・・。


まぁ 何とか成るでしょうか、何だか嫌なトラウマ出て来そうですね。






今日玄関で 可愛い光景に出くわしました。







2013-05-30 21-09-06 - 0002


ジェシの靴です。

相方のゴム長の上に置いて有りました。
可愛いですよね。

千波に後2か月程で新たに増える孫は、女子 だそうです。


暫くは ジェシの御下がりで済みそうですね。



でわ



換水

Category: bee   Tags: ---
今日は 雨  曇り  雨  ?



昨夜からの爆弾低気圧、本州から北に舐めるように上って来たので、ニュースにも
取り上げていただいていましたけど、冬季間 970hp台の低気圧は珍しく無いんです。
だから、毎年台風シーズンになると「冬にも台風来るんだから、夏には来るな!」と
記事書いてます、そう言う意味ではここって低気圧の通り道??
南西地方のお株を取ってしまった様ですね。


お陰様で、昨夜から今朝に掛けての被害は有りませんでした。しいて言えば未明の雨で
家の前が逃げ場を失った雨水と雪解け水であふれて居た様です。

私が起きた時には、引いていた様ですけどね、道路にはその跡が少しだけ残ってました。





IMG_2404 20130407_372


後は低気圧が抜けた後の不吹き返しの風ですね。

何だかそちらの方が心配ですが・・・。






今日の休日も後残す所後少し、寝てしまうと起きたら月曜ですね。



今日は朝からまづ水槽の換水からです。

何時もの様に途中作業の様子はデジカメに収めていません、何せぬれた手で一人では
撮影まで気が回りません・・・その後スーパーに買出しが有りますからね。


前回、外部フィルターにセットしたカキガラをぬいて3週間、果たしてph6.5だった飼育水は
どれ位に成っているでしょう・・・ 測って見ました。



IMG_2406 20130407_374


ph6の様です、やはり下がって行くんですねぇ。再びカキガラをセットしてみましたが
今回はフィルター内では無く、水槽内に直にぶら下げてやりました。取り外しが簡単だから。


DSC_1207 20130407_364

bee達は徐々に数を増やしています。元気ですよ。


DSC_1187 20130407_359



こけこれ ブセ○△□・・・



DSC_1216 20130407_370


大きく成ったねぇ、ここ2ヶ月での成長振りは驚くばかり。

こいつ、こんなに伸びるんだねぇ。 PHの影響ですか?




さーてと、新しい週 またガンバロ!




Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
